SSブログ

月島をお散歩

月島といえばもんじゃ焼き。
私とよめはんは関西人なのにもんじゃが大好き。
関西人がもんじゃを食わず嫌いなのには大きな理由があります。
東京のもんじゃ屋さんではお好み焼きもやっていますが、大阪のお好み焼き屋さんには、もんじゃはありません。
大阪でもんじゃを食おうと思ったら有名な店がひとつだけあります。
が、大きな声では言えませんが、ここのもんじゃ、はっきり言って○○いの ♡

さあ、おいしいもんじゃはすぐそこです。

いい雰囲気だねえ。おつなもんだねえ。

交番です。公衆便所じゃないからね♪

月島温泉
一度、入ってみたいです。
奥には月島観音。そっと手を合わせる。

もんじゃ焼き 「もん吉」
よめはんがさんざん食べ歩いた結果、ここが最高とのこと。
以来、うちら夫婦はいつもここ。
大阪から客が来ても必ずここへ連れてくる。

おすすめはこれ。
明太もちチーズ。

げろみたいとは言わせない。
いいから食ってみろ。(まだ焼けてないけど)

次におすすめ。
チゲ鍋風。

もんじゃに夢中のよめはん。

土手を作って真ん中にためたダシがふつふつしたらかき混ぜまんねん。

浪花のリス太郎のコテさばきを見よ。(東京ではヘラと言うのかな?よくわからんけど)

こんなちっこいヘラで食いまんねん。
でも、これはやっぱり、このヘラでないとあかん。

おこげをそいでつまんで食う。最高♪

イケメンの店員さん。
よく気がつくし感じがいい。
仕事の手際がいいのは言うまでもない。

ごちそうさん。うまかった♪

月島駅で切符を買うよめはん。
門前仲町まで歩こうと誘ったが、腹いっぱいで歩けんのやて。

ご機嫌なリス太郎。(いつもご機嫌だけど)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 12

i-mayfair

あらら、月島温泉ずいぶんと小奇麗になっちゃって!
こうなる前は唯の下町の銭湯だったのにねぇ。
以前、温泉の文字に惹かれて入ってみようと思い、番台のおっさんに「ここ温泉ですか?」って聞いたら「いいえ。違います。」だって…
by i-mayfair (2006-07-24 02:01) 

i-mayfair

月島もんじゃは美味しいからniceあげる…
by i-mayfair (2006-07-24 02:03) 

リス太郎

あっ!師匠や!師匠~!ひさびさのナイス、ありがとうございます~!
ゆゆちゃ~ん!下ネタ好きのメイフェア師匠が来たよ~!
by リス太郎 (2006-07-24 02:19) 

ゆゆ

こんな時間にいわれても・・白河夜船です・・・(変換あってる?)
by ゆゆ (2006-07-24 06:30) 

リス太郎

白河夜船ですか。風流ですな。俺は昼間でもよく白河夜船だけどね。サザエさんのお母さんは磯野ふね。
by リス太郎 (2006-07-25 00:00) 

ゆゆ

・・・コメントに、突っ込みも、切り替えしも出来ない・・・悔しい~!
by ゆゆ (2006-07-25 05:45) 

ゆ〜ひ

わたしも、2月に東京に行ったときにはじめて月島のもんじゃを食べました。おいしかったです。やつ(さぶぁお)は、関東人ですから、もんじゃ焼くのはお手の物です。
が、おもしろかったのは、私の両隣のカップル。どちらも若いのだが・・右手は、男がもんじゃを焼くのが かなり下手。さぶあおの手際よさに彼女唖然。「え、焼く前に ソース入れて味付けするんだあ・・。」って彼氏の小さい声で言ってるの 聞こえました。
左手は、彼女に猛烈アタック男。もう、彼女が「もんじゃたべきれないーっ」とか言ってるのに、「またまたー、そんなこといって、かわいいこぶったりしてるんでしょーっっ。」なんて・・・。彼女引いてるのがわかりました。これに気づいていないのは猛烈男だけ。この後もいろいろありましたし・・。これは、カップルには なれないな。
右の2つ奥に座っていたカップル、女性はモデルのような人、男性はプロゴルファーみたいないかつい人。店の客は結構「あいつら何者?」みたいな目で見ているのが分かりました。出て行くときに一斉に見ていたし。もしかしたら、なんか有名人だったのでしょうか・・。しかし、その男も先ほどのもんじゃ焼きへたくそ彼氏のへたさをじーっとみて、はあ?って顔をしていたのは見逃せませんでした。
あと、私の対面に座っていたカップル。かなりレベル高い。こてに ちゃんとくっつけて食べていたし、最後にはきれいなおせんべいを作っていた。おおお、これぞ 正式な食べ方か?みたいな感じでした。
私も、明太子とチーズがお気に入りです。おいしかったので、さぶぁおは、家に帰るとさっそく、ホットプレート買ってきたんですよ。お好み焼きの時には買わなかったくせに、もんじゃためだけに・・。
もんじゃ焼きやさんって、カップルが多いのでしょうかね。席も狭くて、人間ウォッチングがかなりおもしろかったです。
長くなりましたが、私の東京の思い出話でした。読んでくれてありがとう。
by ゆ〜ひ (2006-07-25 07:10) 

スナフキン

ついに、よめはんも登場ですね。

月島もんじゃといえば、真夏にエアコンなし、
汗だくで食べたことが思い出されます。今もエアコンなしでしょうか。。
堤防作ってから中に流し込んで焼くんですよね。
by スナフキン (2006-07-26 09:29) 

リス太郎

ゆうひさんへ
よう観察しとんなあ。(笑)
確かにカップルを観察してると面白いよね。ゴールインする前から尻にひかれてる男とか・・・。そーゆーゆうひさんはさぶぁおさんとどーだったの?もんじゃ以上にアツアツだったりして・・・(笑)
by リス太郎 (2006-07-27 00:36) 

リス太郎

スナフキンくんへ
エアコンあるよ。でも、俺らがガキの頃はエアコンなんかなかったよね。よっぽどの金持ちでなきゃクーラーなんかなかった。でも普通に生活してたよね。高校時分、喫茶店の入口に「クーラーきいてます」とか張り紙のある店が人気だった。いま、喫茶店に入ってクーラー壊れてたら客は怒るだろうね。
by リス太郎 (2006-07-27 00:41) 

*Takako*

美味しそーう!!
by *Takako* (2006-07-28 03:10) 

リス太郎

Takakoさんへ
うまそうやろ?お好みとはまた全然違うよさがあります。
by リス太郎 (2006-07-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0