SSブログ

もう「エッチ大」とは呼ばせない

うちのよめはん、42歳、女。
4月には晴れて43歳になります。
彼女の母校、尼崎の英知大学が校名を変更するそうです。
1月13日の朝日新聞朝刊第2社会面に載りました。
見出しはタイトルのとおり。
「おーい、英知が載ってんでえ」

目をこすりながらパオん太を抱いて起きてきたよめはん。
新聞の見出しを見るなりこう叫びました。

「エッチ大なんて呼ばれたことあらへん!」

英知大学は上智、南山と同じく、日本で3校しかないカトリック系の大学。
規模は小さいですが、よめはんの話を聞いてると自由で洗練された大学のようです。

「エッチ大」と呼ばれているかはともかく、2008年度より「大阪聖トマス大学」と改名するそうです。
やはり一番の理由はアダルト雑誌の英知出版と名前がいっしょであることなのでしょう。
ネットで検索すると英知出版がヒットしちゃうんだそうで、カトリック系大学としては確かに問題。
また、「聖トマス」とつけることで、カトリック系大学の世界連合組織「聖トマス・アクィナス大学国際協議会」に加盟できるんだそうです。
ちなみに聖トマス・アクィナスとは中世の哲学者であり神学者だそうです。

よめはんと付き合い始めたころ、あいつは自分の友達を片っ端から紹介してくれました。
その多くが英知大学の卒業生で、とにかくおかしな奴が多い。
「おかしな」というのは「個性的な」という意味なのですが、笑えるエピソードは事欠きません。
そういう彼女たちがパートナーに選んだ男たちというのも、かなりのつわもの揃い。
って、私もおんなじように言われてるんだろけど。

よめはんは大学時代の友達全員にメールしたそうです。
みんな一様にびっくりしたそうですが、意外だったのはその反応。
ことごとく「英知」のままでいてほしいと言ってるんだそうです。
もちろんよめはんも「英知」存続希望派。
私は「大阪聖トマス」のほうがいいと思うんだけど・・・


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

めぎ

あれ?札幌に藤女子大っていうのがあるんですけど、カトリックだったような・・・私、そこの幼稚園行ってました。
朝日にしては結構軽い見出しですね。スポーツ紙かと一瞬思っちゃいました。
by めぎ (2007-01-15 05:39) 

リス太郎

めぎさんへ
よめはんが「上智と南山と英知しかない」と言い張ってるので。たぶん彼女の思い違いでしょう。訂正します。
藤女子大学を検索してみました。中島みゆきさんの出身大学ですって。まわる~ま~わる~よ時代~はまわる~♪この歌が一番好きかな。
by リス太郎 (2007-01-15 05:52) 

めぎ

きっと男女共学の大学は3つだけなんでしょうね。藤女子大は女子大ですからね。中島みゆきさんの「まわる~」は、生で聴いたことありますが、迫力ありました!ちなみに私の出身高校は田中裕子の出身校です。なんだか個性的な(おかしな?)人たちばかり・・・
by めぎ (2007-01-16 07:09) 

リス太郎

ご心配なく。めぎさんもかなり「おかしな」部類ですよ。(あはは、失礼)
「まわる~」の題名は「時代」。生で聴いたとはうらやましい。数年前、「地上の星」が大ヒットして、50代のおっちゃん世代に中島ファンが増えました。「地上の星」もいいかもしれないけど、他にもいい歌がたくさんあるので、それに気づいてくれたらいいなと思いました。
「悪女」が好きです。女心をあんなふうに歌われると男はかなりつらい。
by リス太郎 (2007-01-17 03:20) 

リス太郎

yutakamiさんへ
ナイスありがとうございます。先生の広告評論は面白く、また勉強になります。
by リス太郎 (2007-01-17 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3