SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0087 (カニ子さんの故郷) [カニ味噌]

中国はお正月真っ盛り。
今日は旧暦正月3日ですが、あちらは元日から1週間休みですから。
カニ助先生の友人(?)カニ子さんは吉林省出身。
北朝鮮との国境に近い村です。
カニ子さん自身、朝鮮族です。
私も上海で会ったことありますが、中国人特有のずうずうしさがなくて新鮮です。(笑)

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
中国は18日(日)から旧正月に入っています。
連休は今週一杯まで。
苦労して買った帰省キップで久々に帰ったふるさと。
集う親戚とお酒を酌み交わします。
なんか日本の原風景ですね。

中国東北地方の大連市で働くカニ子から写真が届きました(写真)。

カニ子の生まれ故郷の写真で、今日撮影されたものです。
吉林省の大泉源という村。
まばらな雪が逆に空気の冷たさを感じます。

吉林省から大連に戻るキップは明日発売開始とのこと。
戦争のようなキップ争奪戦が中国各地でまた繰り広げられます。
中国人はズル込みをするマナーの悪い国民とよく評されますが、ある意味ムリもないのでしょう。
整列していたらキップ1枚も買えません。

世界地図を広げると中国の国土に対してなんと日本の小さいこと。
文化・風土・思想といったものは国の大きさも大きく関係しているのでしょうね。
特に日本は島国だし。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

遼寧・吉林・黒竜江の3省を中国では「東北」と言います。
この地域は日本の傀儡国家である旧満州国とほぼ同じ版図を占めます。
ちなみに中国人の前で「満州」という言葉を使うのはマナー違反なので気をつけて下さい。

私の友人(?)は黒竜江省ハルピンの出身ですが、漢民族です。
でも吉林省の朝鮮半島寄りの地域には朝鮮族が数多く暮らし、大都市に移住している朝鮮族も多いです。

留学などで日本に来ている中国人の中にも、朝鮮族が多いようです。
さくら水産上野広小路店のバイトさんたちは私が知るかぎり全員朝鮮族。 (おばちゃんは別)
みんなよく頑張ってるので、いつも励ましてやってます。
(ほんとうは「おまえ、あのコ、好きなんやろ?」とか言って冷やかしてるだけ)

朝鮮族は中国人なので中国語もネイティブですが、実は朝鮮語のほうがうまかったりします。
中国語に朝鮮語ができて日本語まで覚えられたらかないまへんな。
いや、これが現実なんです。
英語を小学生に教えるのがどうのとか言ってる奴らの感覚がいかにずれてるか。
それをいつも思うわけです。

                                     飼い主

(注: カニ助先生は小学生の英語教育反対派♪)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

めぎ

ああ、もうメンテまで時間がないわ~
今は中国から写真が送れちゃうのですね。
by めぎ (2007-02-21 00:53) 

リス太郎

めぎさんへ
そうですね。えらい時代になりましたね。ついひと昔前まで電話もままならんかったのに・・・あ、終わりかな。またあした~
by リス太郎 (2007-02-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0