SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0096 (上野の国立科学博物館に子ガニも大喜び) [カニ味噌]

上野は東京で一番愛着のある街です。
私は東京国立博物館によく行きます。
理系ガニのカニ助先生は国立科学博物館へよく行くようです。
あと1ヶ月もすれば上野公園は桜の花が真っ盛りとなるでしょう。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
週末、子ガニ2匹を連れ上野の国立科学博物館に行ってきました。
何回行っても子ガニは飽きない様です。

天井からぶら下がっているウミガメの写真です。
完璧なフォルム。
何時見てもほれぼれします。
生まれ変わったらウミガメがいいです。

愛知万博で使用されていた「360度ビジョン」が常設展示されており今回初めて見てきました。
プラネタリウムの半球ドームを足の下にもくっつけたような球面スクリーン。

酔いましたね。
子ガニは大丈夫。
「上映中気分が悪くなりましたら目を閉じてバーに捉まり上映が終わるまでお待ちください」と事前説明するスタッフ。

朝9時開館。
うちの家族は決まって朝一番に行きます。
結構空いていてお薦めです。
私が好きな展示物は何といっても「霧箱」ですね。
御覧になったかた、いらっしゃいますか?
ぷくぷく・・・。

         ■■■

「霧箱」ってなに?
スチームサウナ?
                       飼い主


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

めぎ

そうか、カニよりカメの方がいいのか・・・
私はカニさんもステキなフォルムだと思うんですが。
霧箱、きっとスチームサウナでカニさんがおがくずを洗い流しているんでしょう。
by めぎ (2007-02-27 00:36) 

リス太郎

よくそんなわけのわからんコメント思いつくな・・・(笑)
by リス太郎 (2007-02-27 00:41) 

めぎ

あら?私結構マジで書いてたんですが・・・
カニさんって、生きて買うと、おがくずまみれになってくるじゃないですか。
あれ、おがくずじゃないのかしら?
by めぎ (2007-02-27 01:56) 

リス太郎

めぎさんへ
おがくずですけどぉ・・・
なんでおがくずつけた毛ガニが魚市場ぬけだしてスチームサウナにいるのよ。銭湯でサウナに入ったら毛ガニがバスタオル巻いて座ってたら不愉快でしょ?(愉快か?)
by リス太郎 (2007-03-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0