So-net無料ブログ作成

戒厳令3ヶ月を前に混迷を深めるソマリア情勢 [ソマリア]

誰も読まなくてもソマリアを書く。
今年1月13日に可決された3ヶ月間の戒厳令。
私は3ヶ月で治安を回復するのは無理だと書いた。
アメリカの介入が事態をよりいっそう混迷さすと言いたかった。
4月8日付け日本経済新聞国際欄に「ソマリア混迷深く」と小さな記事が載った。
「過去15年の内戦で最悪の治安状態」だという。

暫定政府軍と武装勢力の戦闘は3月下旬から激化。
市民ら1千人以上が死亡。
首都モガディシオから10万人が脱出、難民化。
食糧不足深刻。

船で脱出を試みる難民の話を2月21日に書いた。
コアな読者しか読まれていないと思うが、この時点でもう十分に悲惨である。
それが今はさらにひどいという。
胸が痛む。

4月7日、アメリカのフレイザー国務次官補は予告なしにソマリアを訪問。
アメリカ高官の訪問は14年ぶりだとか。
「最悪の治安状態」であるソマリアに丸腰の文人が乗り込むのは勇気がいる。
いくらSPに守られているとはいえ。
しかし次官補がひとり来たところで事態が改善されるとは考えにくい。

最悪な事態が起きているのに日本のメディアは不思議なほどソマリアを取り上げない。
危険すぎて現地取材が難しいのだが、情報を集めることは現地に行かなくてもできる。
もっと大きく取り上げて読者の関心を促してほしいと思う。

日本経済新聞は定期的にごくごく小さな記事で状況を伝えてくれる。
よっぽど書くことがないのか、本当に小さな記事である。
船で脱出する難民の話は朝日の記事。
テレビはNHK衛星第1の『きょうの世界』が取り上げるぐらい。
もちろんこれは欧米のメディアの映像である。

ソマリアで何が起きているか、想像力を豊かにしたいと思う。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

もんとれ

チベット問題にしてもそうです。この国のメディアは情報の最終(採取)判断を視聴者に預けないから、外を向いて述べることがまるでマイノリティのようになる。掲示される選択肢が著しく少ない。
ソマリアや貴殿が疑問に掲げる海外事象のカテゴリーを別に置かれては如何ですか?記事の焦点も我々に見えやすくなるかと思います。
by もんとれ (2007-04-09 20:36) 

めぎ

読んでますよ、いつも。でも、何か書き込めるほどは私よく知らないのです・・・ドイツでどうやって報道されてるのか調べてから、と思いつつ、時が過ぎていってしまってました。ごめんなさい。
by めぎ (2007-04-09 20:57) 

toshiki

ソマリアは日本の戦国時代そのものです。
by toshiki (2007-04-11 22:31) 

リス太郎

もんちゃんへ
チベット問題はソマリアとは違う理由で報道されないよね。
カテゴリーの件、アドバイスありがとう。
by リス太郎 (2007-04-11 23:15) 

リス太郎

めぎさんへ
あなたにあやまられても困るんやけど・・・(笑)
最近、なかなか行けなくてごめんね。コメントどうしようかとか考えてるとなかなか次に進めない(笑)。特にしゃべることないときはナイスだけ押すね。
by リス太郎 (2007-04-11 23:18) 

リス太郎

toshiki さんへ
あっそう。
by リス太郎 (2007-04-11 23:20) 

もんとれ

ダライ・ラマ来日してたって沈黙だからね、この国。
by もんとれ (2007-04-12 03:05) 

リス太郎

おかしいよな、ぜったい。
by リス太郎 (2007-04-12 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0