SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0132 (アルバムタイトルは「公的抑圧」) [カニ味噌]

最近、新入社員を連れて営業してるんだけど、非常に疲れます。
10回に1回は誉めようと思うんだけど誉めるとこが見つからない。
気づいたら一日中けなしまくってる。
まずはプライドをズタズタにするとこから始めてます。
でもあの男、あんまり懲りてないのよね。
そういうとこが見所あると思ってます。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
昔じぶんがYellow Magic Orchestraのファンだったのを想い出しました。

部屋を掃除してたらポロリと出てきた古いミュージックカセット。
「公的抑圧(Public Pressure)」とのタイトル。
おおおっYMOじゃん!

カセットをMP3に落として久々に聴いてみました。
当時は珍しかったシンセサイザーの音。
今聴くとエレクトーンと大して変わりませんね。

マニアックなお話しをひとつ。
この「公的抑圧」は海外ライブのアルバムです。
ホントはギターソロを渡辺香津美が演奏していたのですが、YMOと音楽事務所が異なるために音源から消され、上から坂本龍一がスタジオ録音でやむなくキーボードソロをかぶせています。
それでつけたアルバムタイトルが「公的抑圧」。

The End of Asiaという曲のキーボードソロが終わった時、会場から沸き起こる歓声は渡辺香津美に向けられたものです。

そうそう、私が高校の時に突然キーボードを始めたのもYMOの影響です。
当時のシンセサイザーは高かったですね。
坂本龍一ご愛用だったプロフィット5という奴が欲しかったですが勿論高すぎて買えません。
結局YAMAHAがDX-7を発売しシンセサイザーの価格破壊が起きたものです。

今日のネタはちょっと古すぎましたかね。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

YMOを「イエローモンキーオーケストラ」だと思ってた奴がいました。
                                             飼い主


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

めぎ

シンセサイザーの音、懐かしいですね~
カセットからMP3に落とせるのっていいなあ。落としたいのがいっぱいあるんですが、どうやってできるんでしょ?
by めぎ (2007-05-11 02:00) 

ゆゆ

ここにもいた。
うれすぃい~♪
by ゆゆ (2007-05-11 02:16) 

リス太郎

めぎさんへ
おっしゃる意味がわかりません。
え?落としたい男がいっぱいいるって?
by リス太郎 (2007-05-11 02:40) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ゆゆちゃんもイエローモンキーが好きなの?
by リス太郎 (2007-05-11 02:41) 

めぎ

あら、落とすんじゃなくていつも見上げて欲しいんですけど、わたくし♪
by めぎ (2007-05-11 04:07) 

小6のときに「これスキなんだよね」~ってYMOの曲きかせてくれた
男の子がいました
今思えば 当時高校生だった姉ちゃんの受け売りだったかも
by (2007-05-11 23:21) 

もん

中3のときに「幸宏さんがスキなんだ~!」ってYMOの曲きかせてくれた
女の子がいました
バレーボールの名セッターで 頭がよくて 凛々しくて 大好きでした
今思えば 彼女が私のファーストキスの相手でした(笑)
by もん (2007-05-12 00:04) 

リス太郎

めぎさんへ
落とした男に見上げさすんでしょ?(ワラ
by リス太郎 (2007-05-21 04:36) 

リス太郎

桃色ペリカンさんへ
その男の子、絶対ぺリさんのこと好きやったんやで。
by リス太郎 (2007-05-21 04:37) 

リス太郎

青色ガエルさんへ
その女の子、絶対ケロさんのことすきやったんやで。
by リス太郎 (2007-05-21 04:38) 

もん

いや 幸宏さん激似の美術教師と恋愛してました 大人びた子でした
by もん (2007-05-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0