SSブログ

高崎だるま旅情 浪花節だよ人生はの巻 [旅情シリーズ]

5月23日(水)の午後6時ごろ、仕事が早く終わったので高崎駅前に来ました。
東京では時代遅れの高校生のファッションを見ながら煙草をふかす。
私が中学や高校のころは、学ランの襟を太くしたりとか、裏地に龍の刺繍を入れたりするのが流行りました。
膝の下まである学ランが格好よかかったのですが、そんなもの買ってもらえるわけもなく、最初からあきらめてました。
なめ猫が大ブレークし、女の子はスカートを引きずりながらキラキラするサンダルをちゃらちゃらいわせてました。
うちのよめはんもこの手の口だったようです。(本人は否定してますが)

詰襟のカラーを思い切り太くし、裾が膝下まである学ラン。
裏地には龍や虎の刺繍。
裏地屋(紳士服副資材卸)に勤めていたころ、古参の人たちは当時を懐かしんでました。
「あのころは刺繍が間に合わなくて大変やったんや」
相当がっぽり儲かったようです。

こういったファッションに似合うのはやはりリーゼントです。
でも当時、神戸市の公立中学では「男子全員丸刈り」が義務付けられていました。
これはかなり厳しいもので、髪の毛を中指と人差し指ではさみ、間から毛が出たら「アウト」でした。
職員室へ連行され、強制的にバリカンを入れられました。
私なんかはすぐ伸びるので、バリカンを買ってきておかんに刈ってもらってました。

かっこ悪い丸刈りには「剃りこみ」がかっこいいです。
額の左右に角のように剃りこみを入れる。
地域によって呼び方が違うようですが、私が育った神戸市垂水区では「パチキ」と言っていました。

パチキを入れてると先生に殴られます。
不良学生が殴られるのは、まあ仕方ない部分もあるんですが、もともと毛が薄いやつもいるわけです。
そういうやつもおんなじように殴られるわけ。
あんな教育をしてたら生徒がぐれて先生を殴るのは当たり前です。


JR高崎駅のダルマの壁画

高崎の女子高生はこの前で踊るのが好き。


ゆゆちゃんへ
これはどこなんでしょう?


高崎駅前

さて、寄り道もそこそこに東京へ帰ります。
今度は間違いなく関越道に乗る。
会社に戻ると何かと面倒なので直接帰宅することにしました。
大泉で東京外環道に入る。

この東京外環道ですが、通常、「外環」と呼ばれます。
私はずっと「そとかん」と呼んでました。
今回、「GAIKAN」という表示に気づき、「がいかん」と読むことを初めて知りました。
今までずっと「そとかん」と呼んできて、誰ひとり訂正してくれませんでした。

大阪にも「外環」があります。
これは「そとかん」と呼びます。
ただし高速道路ではなくただの環状道路です。

さて、外環をどんどん走ると、川口で「浦安」という表示が出ます。
これを左に入り、すぐまた右へ入らなければ東北道へ行ってしまいます。
私はわかっていたのですが、ラジオに合わせて『浪花節だよ人生は』を歌っていたため、右に曲がるのを忘れてました。
瞬時に「間に合う」と判断し、右にハンドルを切る。
分岐点への激突を免れると側壁への激突もなんとか回避。
蛇行しながら首都高へ入る車の荷台では26個の巡回箱が思い切り荷崩れしてました。

ここから先は分岐と合流を繰り返すので気が抜けません。
無事、清新町で高速を降りましたが、運転中に『浪花節だよ人生は』を歌うのは金輪際やめようと誓いました。

(高崎だるま旅情 完)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ゆゆ

>ゆゆちゃんへ
これはどこなんでしょう?

ズバリ、近代化される前の高崎駅です。
風情がありました。
冬も近い11月の末午前5時、私たち家族は北へと旅立ったのです。
by ゆゆ (2007-05-26 19:38) 

めぎ

↑ おお、なんだか上野発の夜行列車みたいですな~
行き着く先は青函連絡船。その先には北の果て、極寒の地。
by めぎ (2007-05-26 19:45) 

ゆゆ

そう、まだまだ東北新幹線などなく、特急で4,5時間かけて仙台まで行ったのです。途中の郡山では吹雪いており、「あぁ、随分遠いところに行くのだなぁ」と感慨深く思った小学2年の女の子でございました。
あの頃はまだ、青函連絡船もバリバリで、あぁ、なつかしや。
by ゆゆ (2007-05-26 19:48) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ああ、そういうことか。建て替える前の駅の様子を壁画で残してるんだ。
午前5時に旅立ったの?当時から朝に強いんだね。
by リス太郎 (2007-05-27 01:39) 

リス太郎

めぎさんへ
上野発の夜行列車おりたときから~
青森駅は雪の中~
北へ帰る人の群れは誰も無口で~
海鳴りだけを聞いている~
わーたしもーひとりー 連絡ー船に乗り~
こごえそうなカモメ見つめ泣いていました
ああああ~ 津軽海峡~ 冬景色~

この歌(『津軽海峡冬景色』石川さゆり)の替え歌でめっちゃ卑猥なのがあるんだけど教えない♪
by リス太郎 (2007-05-27 01:45) 

めぎ

歌ってよ~♪
by めぎ (2007-05-27 02:28) 

リス太郎

やだ♪
by リス太郎 (2007-05-27 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0