SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0147 (どうなる参議院議員選挙) [カニ味噌]

参議院議員選挙は7月12日公示、29日投開票です。
以前の私は、「選挙は絶対行かなきゃダメだ」と言っていました。
でも最近はちょっと違います。
いっそのこと全員で棄権したらどうかと。
だーれも選挙に行かないの。
「今回の選挙の投票率は史上最低の0%です」とかって。
面白いだろうね。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
参院選。
自民党の敗北はすでに折込済みとか。

争点は「年金問題」「閣僚問題」そして「消費税問題」だとか。
なんか週刊誌の見出しとおなじですね。
マスコミが作る世論で票は動く。

中学校の生徒会会長選挙の様なレベルの争点。
「制服廃止」「髪型自由」。
ミクロな争点。
見なくちゃいけないのは日本の将来のビジョン。

野球でもピッチャーの調子が悪ければチームのため交代されるのが普通。
戦後、事実上の一党独裁の日本。
ボールすらまともに投げられなくなったピッチャーは、勝負(国益)なんかどうでもよくなっている。

それでもガンバって投げつづけろと観客。
それが今の日本。
でも他に頼もしいエースがいないのも事実。
みんなピントがずれている。
「今の日本ほど格差の広がった国はない」とか「消費税をゼロに戻す」とか。
寝言は夜言うものです。

このまま住みにくい国になれば、日本から飛び出すってのも究極の選挙かもしれませんね。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

カニ助先生がマジメモードなので私もマジメな話。
参院選における自民党の敗北は望むところです。
しかし自民党に代わって躍進するのが民主党であるなら実にバカバカしい話です。
しょせん自民党ダッシュでしかない民主党は自民党と同じことをやります。
自民党に愛想をつかした国民に支持された民主党は、調子に乗って大きな間違いを犯すでしょう。
現体制が継続するより早いスピードで日本は進む道を誤り続けるでしょう。

自民党と公明党の現体制は早く潰すべきです。
しかしそのリスクも知っておかねばなりません。
参院選で与党が敗れた場合、日本経済は失速します。

今、株価が好調な理由は、外国人投資家が日本企業の株を買っているからです。
外国人投資家がなぜ日本企業の株を買うかというと、今の与党の大企業におもねった政策に原因があります。
青島幸男さんじゃないですが、「財界の男妾」なわけです、安倍は。

来年度には法人税率の引き下げが実施され、再来年度には穴埋めのため消費税率が上げられます。
大企業を助けるため庶民の暮らしを犠牲にしようという考えですが、これを外国人投資家はチャンスととらえているわけです。
しかし与党が参院選で敗れるようなことがあると、この計算が狂ってしまう。
リスク回避のため一斉に売りに出て一定利益を確保するでしょう。

外国人投資家にそれをさせないように民主党のいう「政権交代」するにはどうすればいいか。
民主党には今の自民党と同じことをするしか知恵はないでしょう。
何が「政権交代」なのかわからんわけです。

法人税率を下げることで企業活動を活性化させようというのは、一番安易で頭を使わないやり方です。
少しは東国原知事でも見習ったらどうでしょう。
常識にとらわれない発想をすれば景気浮揚策などいくらでも思いつくはずです。
最初から「そんなアホな」と思うから出来ない。
ましてそのツケを庶民に押し付けようというのは許しがたく、国家権力による犯罪です。

カニ助先生、どうでしょうか?

                            飼い主


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 18

もん

>いっそのこと全員で棄権したらどうかと
職場のPCで大笑いさせないでください。馬鹿笑い。
ぶっちゃけ、兄さんはドコぞが頭とったら少しマシとお思いなん?
消費税を上げないとは云ってない、の言を引き出した局は何故か意気揚々だし、
与党内は「それを今云われちゃぁ・・」で火消しと調整躍起。ナニが大事よ?
おまえら、タマついてんのかと。尻のほうにズレてんじゃないかと。

円売るより日本のアニメ版権売ったほうが、欧州じゃ国評は上がるぜよ。
あ、寝言は「寝て」云え、でしょうか。
by もん (2007-07-07 12:20) 

ゆゆ

もうさ、金、ありったけばら撒いて選挙に来てくれって言ったほうがいいんじゃないの?
そうすれば税金が返ってくることになるし。
もらったからってその人(党)に入れなくてもいいんだしさ。
選挙、選挙って、選挙のための政治をしてるみたいでもううんざりさ。
まともな政治をやってくれっての。
会議を延長したり、会議中寝てる奴とか、採決の場にいなくなる奴らは、光熱費とかは割り勘で給料から天引き、そのほかは原点方式とかで議員の給料から天引きとかすりゃあいいんだ。
そうすれば、高給取り目当てのボンクラ議員はいなくなるよ。
本当に、自腹きって国をよくしようって人だけが残るぜよ。
by ゆゆ (2007-07-07 17:09) 

めぎ

在外投票もできる世の中になり、しかも今までは比例区だけしか投票できなかったのに、選挙区にもできるようになったそうで、すごいことです。7千人も日本人が住んでいるデュッセルドルフ、ここも選挙区の一つになったらいいのになあ。
by めぎ (2007-07-07 19:27) 

そーいえば アタシの選挙権はどーなってんだろう?とふと思ってしまいました
by (2007-07-08 00:54) 

リス太郎

もんちゃんへ
比例代表は「たけし軍団」とお書き下さい。
by リス太郎 (2007-07-08 11:00) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ほんとに選挙のための政治だよね。本末転倒っていうのかね。
by リス太郎 (2007-07-08 11:01) 

リス太郎

めぎさんへ
デュッセルドルフをひとつの選挙区にするってのはおもしろいね。デュッセルドルフ選出の国会議員か。立候補しちゃえ♪
by リス太郎 (2007-07-08 11:05) 

リス太郎

ぺリさんへ
比例選挙の在外投票は2000年に認められたよね。在外邦人の完全選挙権を実現する運動は活発化しています。
by リス太郎 (2007-07-08 11:07) 

めぎ

mompeliさん、もし日本で住民票を抜いてなければ、選挙権はそこのままになってますよ。オーストラリアで在留届出してれば、領事館で在外選挙の手続きができます。でもね、手続きしてから3ヵ月くらいかかるんです。今回のには間に合いませんね。
by めぎ (2007-07-08 18:18) 

めぎ

そっかー立候補!いい案だねえ♪ 海外に住む日本人の代表として、まずは国会議員の休暇の取得権利についてがんばらなくちゃ!
by めぎ (2007-07-08 18:21) 

ゆゆ

めぎちゃまって国会議員なの?
by ゆゆ (2007-07-08 19:12) 

めぎ

デュッセルドルフが選挙区になったら、そうねえ、2057年ごろには国会議員になってるかもね♪ そのときまで頑張って生きていなくっちゃ!
by めぎ (2007-07-08 19:23) 

リス太郎

ゆ○ちゃんへ
相方がリアクションに困る玉投げない。(笑)
by リス太郎 (2007-07-08 23:47) 

リス太郎

めぎさんへ
私も勉強不足で最新の状況がわかりません。よかったらもっと詳しく教えてください。
by リス太郎 (2007-07-08 23:48) 

>めぎさん あ 大使館でできるらしいです(汗)来週からなのかな?
ありがとございます~☆
by (2007-07-10 03:20) 

ゆゆ

え?またおかしい?おかしいなぁ・・・。まじめなんだけどw
by ゆゆ (2007-07-10 08:43) 

めぎ

おかしくないよ~50年後は国会議員なんだから♪
by めぎ (2007-07-10 19:57) 

リス太郎

50年も待つの?俺は生きてないからね。
by リス太郎 (2007-07-10 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3