SSブログ

東京朝市アースデイマーケットのご案内

おとついの7月22日、日曜日。
あ、「おととい」が正式(?)なんやてね。
つい先日、テレビで見て初めて知った。
代々木公園けやき並木で東京朝市アースデイマーケットが開かれました。
西葛西のエコおばさん、こと、うちのよめはんに誘われ、遊びに行きました。


東京朝市アースデイマーケット

今後の開催スケジュール
8月19日(日) 10:00-17:00
9月23日(日) 10:00-17:00
10月21日(日) 10:00-16:00

場所:代々木公園けやき並木
主催:東京朝市実行委員会
後援:農林水産省、渋谷区

有機野菜などが売られています。
有機野菜とは化学肥料や農薬を一切使わずに栽培した野菜のことですが、2000年に日本農林規格(JAS)が改正となり、農林水産省の登録を受けた第三者機関の認証が必要だったり、収穫前3年間においても無農薬であることが義務づけられたりと、なかなかうるさいのです。
また、私はやったことないので聞いた話ですが、虫取ったり草抜いたりと、それはそれは手間がかかるそうです。


子ヤギがいました。
そんなとこいくら探しても草は生えてないのに。


やっとこっち向いた。
ちっちゃい角がなんとも愛らしいのです。

原宿を歩いてみました。
原宿は車でしか通ったことがありません。
歩くのは初めてです。


竹下通り

歩いてみようとよめはんを誘う。
だんだん不機嫌になるよめはん。
何が気に入らないのか、まわりを睨みうけながら歩く。

私のテーマは、「なぜこの街が若者に支持されるのか」なのですが、よめはんにはどうでもいいようで。

途中、靴屋を見つけ入ってみました。
靴にはけっこう金をかけます。
神戸っ子の履きだおれというわけでもないのですが。
アルマーニのスーツを着てても靴が貧相だと見てられない。
でも逆はまだ許せる。
バランスが大事なんですが。

気に入った靴がありました。
値段も8千円ちょっと。
背の高い若い店員さんに声をかける。

「これなんぼ?」
「(値札を指差す)」 ←実際はバーゲンで値札より安かった
「これ、もっと小さいサイズないのん?」
「(首を振る)」 ←ないという意味らしい
「君はノッポさんか?」
「・・・・・」
「このサイズでもいけるかな?靴下はいてないけど履いてええか?」
「(無視)」

よめはんの顔を見ると、
「いけ、いけ」
という顔してる。

やめた。

靴は気に入ったので買いました。
竹下通りを明治通りまで歩き、代々木まで歩きました。
林家木久蔵改め木久扇師匠に敬意を表し、代々木木久蔵ラーメンへ。
準備中でした。


カニ助先生のお子たちへ買ったウミガメのマグネット。
カメの背中に使われている貝は天然色。
隠岐の島で採れる緋扇貝というものらしい。


日曜と月曜の晩ご飯の材料。

ししとうは焼いてカツオブシと醤油で。
ナスは1本を浅漬けに。
もう1本は味噌汁に。
味噌は障がいを持つ人たちが作った「おしゃべり味噌」というもの。
おしゃべりはよめはんだけで十分。 (俺もか?)

大根の葉っぱはごま油で炒める。
大根自身はおろしてごはんにかけて食う。
ミニトマトはラグビーボール状で冷やしてそのまま食します。
ニンニクはまた今週末。


よくそんな味のある顔ができるな・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

めぎ

リス太郎さんの奥さん、かわいい~♪
隠岐の島、いってみたいなあ・・・こんなかわいい貝があるのね。
by めぎ (2007-07-24 08:31) 

ゆゆ

子ヤギは売ってたの?かわいそうに・・・・。
by ゆゆ (2007-07-24 08:53) 

はい 靴は大事。ワタシもつい足下を見ちゃいます☆
by (2007-07-24 11:58) 

リス太郎

めぎさんへ
これ、天然の色なんやで。他にも紫とか赤とかいろいろあんねんで。すごいと思わへん?
by リス太郎 (2007-07-25 00:21) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
この子ヤギは売られてるんじゃないよ。農家で飼ってるんだよ。ヤギの乳とかしぼるんだろうね。(大体、代々木でヤギ売られてもどうすんだって・・)
by リス太郎 (2007-07-25 00:24) 

リス太郎

ぺりさんへ
ぺりさんに足元見られないよう気をつけよっと。
by リス太郎 (2007-07-25 00:26) 

めぎ

へえええ、天然!?それはやっぱりいつか隠岐に・・・ああ、行きたい島がいっぱいありすぎて、日本ももうちょっと島が少なくてくれれば・・・
by めぎ (2007-07-25 02:44) 

リス太郎

めぎさんへ
日本は島だらけなの♪
by リス太郎 (2007-07-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0