SSブログ

シマリス通信 File No. 0008 (リス太郎のシリアスな悩み) [シマリス]

大阪に住む昔の後輩で中国人女性のHさんから携帯メールが来ました。
「篠原さん、お久しぶりです。お元気ですか。実はちょっと教えてほしいことがあるのです」
何かなと思い読みすすめると・・・
「こないだテレビを見ていたら、『干物女』という言葉が出てきました。どういう意味か教えてもらえませんか?辞書をひいてものっておらず、他に聞く人もいないので・・・」

まいど。リス太郎でおま。
いきなりくそ暑くなってきました。
外回りのご同輩、お疲れさまでやんす。

こないだ出張先から会社に電話したら、新入社員のパパが出やがって。

「経験豊富な女性のUさんいてるか?」
「あ・・えっ・・と・・Uさんは・・しょうしょうおまちください・・」
「早くしろ」
「あ・・Uさんは・・今・・おトイレだそうです」
「・・・・・・・・・・。じゃ・・じゃあ、ブログ師匠のMさんいてるか?」
「あ・・Mさん・・しょうしょう・・」
「早くしろっ!」

「もしもし。今忙しいんだけど」
「あいつ、何とかして」
「何が?」
「おトイレとか言うとる」
「ああ、俺が言ったのをそのまましゃべってるだけだ」
「外部からの電話でもああなのかね?」
「たぶんね」
「何とかして」

明日は売れ調(売れ行き調査)をやるのですが、前回と同じ店舗を訪問します。
前回、私は出張でいなかったため、私の担当エリアはパパが代わりに訪問したんだとか。

「前回、お前、どこ行ってん?」
「あ・・神保町と新宿の三省堂と・・あと・・川崎1店舗と横浜2店舗です」
「川崎どこや?」
「あの・・電気屋さんのビルです」
「・・・・・・・・・・。じゃ・・じゃあ、横浜は?」
「ルミネのあるとこと・・あと・・橋を渡ってずうっと行ったとこです」
「誰が行きかたを聞いてんねん」

最近、ちょっとシリアスな悩みがあります。
私の周囲でこのブログを読んでくれてる人が増えてまして、そのこと自体は大変喜ばしいのです。
しかし、ちょっと問題が・・・

人としゃべってて何か楽しい話をしようとしたとき、ふとよぎる不安。
あ、この話、こないだブログに書いたよな・・・

「その話、こないだカニ味噌通信のマクラで書いてませんでしたっけ?」
などと言われるぐらいなら、死んだほうがましかも?


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

めぎ

とってもシリアスでしたね、心にずーんときました♪ ああ、リス太郎さんも大変なのねって。
by めぎ (2007-07-27 05:58) 

ゆゆ

干物女(ひものおんな) =
  外ではバリバリ働いて、家では想像を絶する ぐうたら。
らしいです。ホントかな?
by ゆゆ (2007-07-27 08:15) 

<干物女>
メールの返事が極端に遅い、短い
簡単な食事なら台所で立って食べる
忘れ物を靴を履いたまま、部屋に上がり取りに行く
休日はノーメイクでノーブラ
半年ほど美容室に行っていない
冬場は、毛の処理を怠る、又はしない
1人で居酒屋に入れる
最近ドキドキしていない

半分以上あてはまるかも……(汗)
by (2007-07-27 08:37) 

めぎ

メールの返事以外、全部当てはまった・・・
それも、美容室はもう3年いってないし・・・

まあ、干物こその味もあるってことで。
美味しいよ、干物。
(やっぱりお刺身が一番好きだけど・・・)
by めぎ (2007-07-27 16:59) 

リス太郎

めぎさんへ
これ、ほんま、シリアスな悩みやねん。ある程度、人にしゃべって笑いを取ってから、ここで発表するのが理想なんだけど、
「ねえねえ、M師匠、面白い話、聞きたい?」
「今、忙しい」
と、いうことが多いし・・・
by リス太郎 (2007-07-28 00:52) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
解説、短すぎ♪
by リス太郎 (2007-07-28 00:54) 

リス太郎

ぺりさんへ
海外に住んでて、なんでそんなこと知ってるのかな?(笑)
「毛の処理」って、つまり、そーゆーこと?
by リス太郎 (2007-07-28 00:55) 

リス太郎

あ、ごめん。そっちだよな。失礼。
by リス太郎 (2007-07-28 00:56) 

リス太郎

もんちゃんへ
うちのよめはん曰く、「男に関心がない」という重要項目があるらしい。
by リス太郎 (2007-07-28 00:58) 

リス太郎

めぎさんへ
無理やり肯定しちゃう前向きな姿勢は脱帽です。
by リス太郎 (2007-07-28 01:00) 

リス太郎

金田一秀穂先生へ
「干物女」がのってる国語辞典を編纂してください。
by リス太郎 (2007-07-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0