So-net無料ブログ作成

全国学力テストをめぐり 五十嵐さんからの手紙 vol.4 [五十嵐さんからの手紙]

学校も夏休みに入りました。
子どものころは、「先生は夏休みがあっていいな」と思ってましたが、そんなわけにもいかないようで。
部活動などの指導もあるでしょうが、先生にとって夏休みは「仕込み」の期間なんだそうです。
人に教える以上、自分はそれ以上に勉強しなくちゃならない。
子どもは親と先生の背中を見て育つ。
先生も、そして親御さんも、五十嵐さんからの手紙に何かを感じてほしいのです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

 五十嵐

 今日訪問した一宮工業高校では中間法人全国CAD連盟主催の建築CAD 試験を実施しています。次から次と色々考え出すものです。この試験3級の場合、2時間の実技試験で受験料1万円もかかります。先生の監督謝礼も8000円と最高ランクです。続いて訪問した一宮高校。この学校は尾張地区トップといわれる進学校であり、当然のことながら今年から保護者負担による冷房化に踏み切りました。この学校のベネッセ進研総合学力テスト案内資料には、対象者は普通科全員と書かれています。追試の受験は部活動の公式試合、病欠、その他特別な理由に限るとの注意事項とともに、大きな文字で遅刻厳禁とあります。模擬試験は任意参加との県教委見解など全く無視されています。今まで訪問してきた学校の実態は県教委の監督機能が麻痺状態にあることを如実に示しています。
by  五十嵐 (2007-07-27 22:05) 

リス太郎

五十嵐さんへ
県教委が任意であるとする模擬試験が全員に強制されている。ベネッセは学校と保護者を丸め込み、何度も模試をやらせて業績を上げている。誰もおかしいと気がつかないのか。
高校の模試って大学受験を想定して行うものでしょう?必要かもしれないけど、最低限度でいいはずですよね。高校3年間、大学受験の練習ばかりしてすごすとしたら、これ、怖ろしいことですよ。
私が通ってた高校は、一応、進学校でしたけど、模試を受けた記憶はありません。忘れてるだけかもしれないけど、それにしても学校で強制されたことは一度もない。
中学のころ、私は高校へ行くのを嫌がってたんですが、高校受験の模試を受けに、兵庫育英高校へ行ったのを覚えています。どういういきさつでそんなもの受けるはめになったのか、全く覚えていないのですが、付き添いで来てくれた父が、「こんなもん受けな高校にも入れんのか」と、ぶつぶつ言い通しだったのを覚えています。
父は私が中学2年のときからずっと中東などに単身赴任していたのですが、このときはイラン・イラク戦争の激化で一時帰国していたんだと思います。寒い日でした。父は冬になるとマフラーを首にぐるぐる巻きにしていたので、それが印象に残っています。
by リス太郎 (2007-07-28 01:26) 

 五十嵐

 今日訪問した岩倉総合高校が実施した日商簿記検定の会計報告は、日頃余り着目されていない資格試験なるものの問題点をはっきり示したものでした。H18年度6月の報告を見ると受験者数13名の受験料合計408000円のうち監督料として2名分19875円が計上されています。一人当たり約1万円です。また同年11月の試験では受験者数94名で222360円、そのうち監督料として7名分110550円、なんと一人当たり15793円に達しています。この金額が社会的常識の範囲内の謝金といえるのでしょうか。どう見ても高すぎますし、受験料の半額を監督の先生が取ってしまうなんてひどすぎます。これでは休日に部活の指導をして1500円程度の手当てしかもらっていない先生が反乱を起こすのも無理はありません(半田東高校のように) またこの報告書には申し込み者数、実受験者数の数字は残されていますが、前年合格率、本年度合格者数、合格率はマジックで消されています。他の学校と比較されては困るということなのでしょうが、受けても合格しそうもない生徒まで受験させて監督料稼ぎをしたと言われても仕方がないです。もちろん監督者名も黒く塗りつぶされています。その他秘書検定では「とりまとめ手数料」として受験料の15%+受験者一人当たり200円の監督料が、トレース技能検定では受験料の20%が試験実施委託費として学校に支払われています。さらにベネッセの模擬試験、英検も実施されています。愛知県ではここ数年「総合高校」という名前の高校をどんどん増やしていますが、現状は生徒が総合的に学ぶ学校ではなく、ひたすら生徒に様々な資格試験を受けさせて保護者負担を増やすだけの学校になってしまっているといっても過言ではないと思います。
by  五十嵐 (2007-08-02 21:18) 

五十嵐

 上記、H18年度6月の受験料408000円は40800円の間違いです。
by 五十嵐 (2007-08-02 21:22) 

リス太郎

五十嵐さんへ
暴力団の取り立て代行料みたいやな。親が子どもとよく相談して決めなあかんで。
by リス太郎 (2007-08-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0