So-net無料ブログ作成

カニ味噌通信 File No. 0175 (逆さの地図で地球の模様替え) [カニ味噌]

来週週末の京都出張がボツになってしもた。
編集のヤツに行かすんやて。
なんのためにスケジュール調整してきたと思ってんねん。(遊ぶため)
これからは公務員みたいにだらだら仕事しょ。
行政書士試験に向けて定時にかえろ。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
当たり前の様に住んでいるこの惑星。
まさに奇跡のオアシス。

でも毎日住んでいるとありがたさが麻痺してくる。
温暖化、温暖化と騒いでも何とかなると思っている。
地球は一個しかないのに。

わたしもありがたさが麻痺しているひとり。
そこで考えました。
オーストラリアで使われている南北逆さまの地図を正式に全世界で採用しましょう。
 
http://www.yiea.or.jp/latest/sisetu/rent/bunnkahako13/risuto/risuto002.html

なんかちがう惑星の様でとても新鮮♪
遠い惑星に来たみたい。
でも地球です。

南極が上にくるのでオゾンホールがイヤでも目に付きもってこい。
各国も南北逆さまの地図で刷りなおさなければなりません。
日本なんか、南北逆さまに見ると、なんと首都東京が東の端っこにあるかが分かります。

引越しや部屋の模様替えをすると気持ちを入れ直す習性が人間にはありますね。
全ての国で地図の南北を入れ替えるだけで地球がよくなるのであれば安いものです。

地図の刷りなおしにかこつけて北方領土を取り返しちゃいましょう。
喜んでいるあいだに日本海が韓国海になってたりして。
結局地図いじっても人間はエゴばかりかな。
ぷくぷく・・・。

(2007年9月21日受信)

         ■■■

自分の脳みそは記憶に向いてないなと思います。
せっかく覚えた法律の条文や判例も、なんかイベントがあるとすぐ忘れる。
結局、いちから覚えなおし。
私の脳みそはなんでもない話をおもしろおかしくしゃべったり、人の話にツッコミをいれて笑わせたりということに向いています。
脳みその使う部分が違うような気がします。

                                   飼い主


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

逆さまの地球儀ってのもあるんですよ~
ホントにねオーストラリアは自然の宝庫だけど 
それだけに環境の変化も直に生活に影響してくるという感じがします
オゾンホールもしかり 水不足もしかり
最近 店に日本米のコメ袋が見あたらない
水使用制限が厳しくて 水を大量に使うコメ作りも制限されているようです 
by (2007-10-06 08:47) 

リス太郎

ぺりさん、ゆゆちゃん、疲れたので後で返事します。
by リス太郎 (2007-10-06 12:31) 

ゆゆ

返事は気にしなくていいです~
by ゆゆ (2007-10-06 13:55) 

そうそう 返事は気にしなくていいですよ~☆
by (2007-10-06 23:04) 

リス太郎

ぺりさんへ
オーストラリアは干ばつがひどいんだよね。日本の新聞にも小さくのってる。テレビではやらんけどね。
by リス太郎 (2007-10-11 02:30) 

リス太郎

ゆゆちゃん、犬、もんてきたか?
by リス太郎 (2007-10-11 02:30) 

リス太郎

京都鞍馬口旅情を書いてて気づいた。京都の地図を広げると右手にあるのが左京区、左手が右京区。なんでも琵琶湖のほうから大阪湾に向かって京の町を見てるんだとか。これって逆さ(逆さという表現がいいのかわからんが)地図やなあと思った次第。でも、上京区、中京区、下京区はどうなるんやとも思った次第。
by リス太郎 (2007-10-11 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1