SSブログ

浪花恋しぐれ旅情 京阪特急は京都タワーに見送られの巻 [旅情シリーズ]

芸のためなら女房も泣かす・・・
ちょっとやそっとで泣くような女やないけどね。
平成の春團治を気取って19年。
まだまだぜんぜんいけてへん。
もっともっとめちゃくちゃでたらめやらなあかん。

9月19日(水)晩、京都鞍馬口で深海魚に見送られタクシーに乗り込む。
行き先は出町柳。
すぐそこなんですが歩くとけっこうある。
30キロ以上あるトランクを引きずって行くのは大変。
烏丸通で拾ったこのタクシー。

「出町柳へはどう行けばいいんですか?」
「は?」

しょうがないので後部座席から道を教える。
どっちが旅行者かわからない。

京都から大阪へ行くのはいくつかの交通手段があります。
JRなら京都駅、阪急電車なら四条烏丸、あるいは河原町。
しかし私は出町柳から京阪電車を使う。
セクシィ松山がムーディー勝山をリスペクトしているように、私は京阪電車をリスペクトしている。

京阪電車のなにがエラいかというと、

近鉄と違って特急料金が無料なこと。(よく考えたら阪急や阪神もだが)
2階建ての特急車両があって乗り心地満点なこと。
大和田から区間急行に乗ったら中川家が車掌のものまねしてるかもしれないこと。


京阪特急2階建て車両のボディー


2階席から見下ろしたところ

出町柳を発車した特急列車は七条を過ぎたところで地上へ出る。
少し後を振り返るとピンク色に輝く京都タワーが見えます。
京都タワーの形は蝋燭をイメージしたもので・・・と書こうとして不安になり調べてみました。

イメージしたのは「灯台」であり「蝋燭」説は誤りだとか。
でもあの塔を支えているお皿のような部分は蝋燭の燭台にしか見えない。
形もお寺で使われる和蝋燭にそっくりです。

あのピンク色はエッチだとか、形もなんだかほにゃららだとか、いろいろ言われます。
でも私は素直に美しいと思う。
就職で京都から大阪へ向かったときも同じ光景を見ました。
京の夜空に溶けるようにほのかに輝く薄いピンク色の発光物体。
それは男のほにゃららというより、むしろ女性的な優しさを感じます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

>出町柳から京阪電車
そっか でも梅田にでるには京阪じゃ無理かな?
京阪は寝屋川に住んでたときお世話になりました。
特急2階建て 何か行列描かれてますね
by (2007-10-15 08:56) 

リス太郎

ぺりさんへ
寝屋川住んでたの?すっごい親近感。
梅田へは淀屋橋から歩いてください。特急に描かれてる行列はたぶん葵祭りですが、間違ってたらごめんなさい。
by リス太郎 (2007-10-22 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1