So-net無料ブログ作成

カニ味噌通信 File No. 0183 (日常に潜む何気ない偶然) [カニ味噌]

「偶然」というものがあるんでしょうか。
やたらタイミングのいい人というのはいます。
「今度の落語会、頑張ってね」というメールに返事していたり、カフェチャイナの「北京小姐」をチェックしていたり、そういうときにかぎって社長が背後から忍び寄ったりする。
誰かあの人に鈴つけてくれ。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
ちょっと気になっていることが2つあります。

両方とも「偶然」がテーマ。
1つ目はスーパーとかの駐車場で起こる「偶然」。
買い物を終え自分の車に戻ると隣りの車の持ち主も同じタイミングで戻って来ること、多くありませんか?

2つ目は混んでいる通勤電車。
この人すぐに降りそうだな、と思える人が座る真正面でつり革つかまって待っていたとします。
カンが当れば比較的早く座れます。

ところが不思議なのは、カンが外れマークした人のすぐ隣りに座る人が降りたケースに起こる現象。
私の隣りのつり革につかまる人が当然その席に座りますが、その人もけっこうすぐに電車を降り、また別の人がそこに座り、その人もすぐに降り・・・ということが繰り返される「偶然」です。
結局、私はずっと座れません。

何ら科学的な根拠はありませんが、面白い現象だと思います。
皆さんも何か同じようなご経験ありませんか?
ぷくぷく・・・。

         ■■■

「帰るで」と大手町からよめはんにメールすると、「私も帰るとこ。萱場町」と返信が来る。
「やばい」と思い、乗る車両を変えてみる。
萱場町でドアが開くとよめはんが乗ってくる。
行動を読まれてるようで実に気持ち悪い。
                                飼い主


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0