SSブログ

日本人の良心はどこにあるのか 埼玉のフィリピン人家族の問題について [外国人労働者問題]

以前にも当ブログで取り上げた埼玉のフィリピン人家族についてもう一度書く。
インターネットで誰でも意見を言えるのはいいことだと思う。
しかし内容によっては「匿名」を外してもらいたい。
公人でもない彼女の個人名があふれた「落書き帳」にはうんざりする。

中学1年生の彼女には在留特別許可が下りた。
しかし両親は4月13日にフィリピンへ帰らなければならない。

子どもの権利条約や国際人権規約に違反した処分をあなたはどう見るか。
外国人労働者を都合よく利用し、いらなくなったら出て行けと言う身勝手さをあなたはどう説明するか。
それでも退去強制が妥当だと思うか。

処分が妥当だと思うなら、恥ずかしくない方法で主張すべきである。
私人を個人攻撃し、支援者を冒涜する書き込みは断じて許されない。

たとえばあなたの名前がインターネットで取り上げられ、匿名の不特定多数から非難されたらどう思うか。
誰でもあまりいい気持ちはしない。
自分がされて嫌なことはしないことである。

この国に住む外国人の問題は、この国の国籍保有者の問題でもある。
国籍を有する者が立ち上がらなければ解決しない。

民主主義国家である以上、政府の意向は有権者の総意と認識される。
今、日本人の良心が問われている。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ナイスありがとう。
by リス太郎 (2009-03-29 09:38) 

NO NAME

私見を述べさせてもらえば偽造パスポートで密入国を犯し
不法滞在といういつ強制送還されてもおかしくない身分で、
子供にタガログ語を覚えさせなかった両親が一番悪いと思います。

外国人労働者を都合よく利用してとおっしゃいますが
何も頼んできてもらったわけではなく、密入国で来たわけで。
それに日本が一方的に搾取してるわけでもないでしょう。
外国人労働者だって高収入が得られるから日本に来るわけです。
お互いwin-winなのに一方的に非難されるいわれはありません。
安定した職がほしいなら、それなりの能力を身につけるか
フィリピンで探せばよかったのです。

もちろん彼らなりの事情があってそのような手段をとったのでしょう。
生きるか死ぬかなのに法なんて守ってられるかという考え方は
理解できますし、それを非難する気はありません。
しかしその結果生じた損害は全て受け入れるべきだと思います。
だってわかってて罪を犯したわけですから。

彼女への過度のバッシングは私も問題だと思っていますが
両親の送還については問題ないと私は思っています。
日本政府としてはかなり譲歩したと考えています。
結局のところ全て両親が悪いに収束されるわけで、両親のせいで
子供がある程度の不利益を被ることは仕方の無いことだと思います。
日本人の子供だって親のせいで不利益を被ることはよくあります。

私はこの手の問題で「人権」とか「子供のため」と言えば
様々な不法が許されることが納得できません。
これらの言葉には有無を言わさない、反論を許さない力がありますから
こういった言葉を多用する人間が好きではありません。

この手の問題では「広い度量を見せることが立派なのだ」という様な
考えを示す人が必ずいます。確かに人間的に間違ってないと思うし
むしろ正しいでしょう。

でも私はそんなに立派ではありません。
こういったことを無制限に認めていって将来町に外国人が
あふれたら怖いと思うことはおかしなことですか?
将来日本語の通じない地域が日本にできたら嫌だと思うことは
人として間違っていますか?

私は日本人です。
日本以外私を守ってくれる国は世界のどこにもありません。
日本以外で生きていけるとはとても思えません。
その唯一の場所を守ろうとすることはいけないことでしょうか?

最後に、違うとは思いますが、もしリス太郎さんが、
両親の滞在に賛成しない人は良心がないとか、人としておかしい
という考えを持っていらっしゃるなら、できればそんなふうには
思わないでほしいです。
反対している人はその人なりの理由があるはずですから。
by NO NAME (2009-04-25 23:27) 

リス太郎

NO NAME さんへ
あなたは頭でばかり物事をとらえすぎです。頭よりも肌で感じることです。最後の質問については、私はそういう考えを持っておりません。
by リス太郎 (2009-05-02 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0