SSブログ

楽しい楽しいゴールデンウィーク

昨日の夕方、ジャスコへ買い物に行った。
販売の若い女性が、「楽しい楽しいゴールデンウィークに××はいかがですか」と声を上げている。
連休でみんな帰省したのか、人気の少ない店内。
彼女の「楽しい楽しい」は切なく聞こえた。

今の若い人は大変やと思う。
いや、大変なのは若い人だけやない、お年寄りも大変や。
でも、一番被害が大きいのは、やはり若い人やと思う。

社会にもまれて働かなあかん時期にアルバイトしか仕事がない。
スキルをみがく、キャリアを積む、ということができない。

正社員になれることを目指して頑張って働く。
会社の都合で解雇される。

個人の能力に原因を求めるのはあまりにも酷である。
それは社会の責任(つまり私たち大人の責任)をごまかすための隠れ蓑でしかない。

だんだん世の中がいやになる。
誰でもいいから殺したいとか思う。

やってしまった人は罪を償うしかないが、もうこれっきりにしてほしい。
腹に力を入れてしっかり立ってほしい。
他人や自分の命を奪うということ、どういうことか。

今、あなたがやってることはちっとも無駄なんかじゃないと思う。
仕事も金もなくて街をぶらぶらしてても、それは無駄とはいわない。
人間はみんな、意味があって存在し、意味があって行動している。

本田宗一郎は「この世に価値のない人はいない」と言っている。
誰にだって才能があり、「いなくてもいい人なんていない」と言っている。

意見の違う人とは徹底的にケンカする。
しかし本田は、意見の違う人を排除しようとはしない。
人間は欠点だらけだから、補い合わねばならないと考えていた。

そうは言っても、企業は時として、従業員を大量に解雇せざるをえない。
もうたくさんだと思う。
みんなが安定志向になる。

でも、あえて危険な道を選ぶ勇気を私は持ちたい。
私はそうするつもり。
人に押し付けるつもりはないけど。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

おがっち

痛いところです。結局これからの10年20年をどうするのかという課題なんです。
by おがっち (2009-05-13 08:11) 

リス太郎

おがっち先生へ
労働者の権利は法律や制度で守られねばなりませんし、そのための闘争も必要です。しかし最終的には自分自身で切り開いていくしかないと思います。私はそうしてきたつもりだし、これからもそうするつもりです。
by リス太郎 (2009-06-21 13:28) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ナイスありがとう。
by リス太郎 (2009-06-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0