So-net無料ブログ作成

天ぷら徳仙でカニ助先生と再会 2010.2.18 [カニ助]

中国の春節(旧正月)でカニ助先生が一時帰国しました。
去年のゴールデンウィークに赴任して10ヶ月。
一度、出張で帰国したことがあるけど、名古屋に用があるようで会えなかった。
今回は是非会いましょうということで、2月18日に会うことにしました。

カニ助先生がリクエストしてきた店は御徒町の天ぷら屋さん。
「徳仙」という店で、前に一度、カニ助先生をお連れしたことがある。
価格は高くなく安すぎずころ加減。
初めてここで天ぷら食ったとき、「天ぷらって、こんなに美味いもんなんか」と思った。

子どものころの味覚というのは大人になっても引きずる。
私は子どものころ、天ぷらをおろし大根で食ってた。(よめはんは生意気だという)
おろし大根に醤油をたらしてつけて食う。(さつまいもの天ぷらはこの食い方が最高)
「天つゆ」というものを知ったのは大人になってから。
一方、よめはんはウスターソース万能主義者で、スーパーで買ってきた天ぷらにどぼどぼかけて食う。
これはこれでうまい。

ケンミンショーという番組があって、いつも興味深く見てる。
「山形県の庄内地方」とか、細かく限定するのが面白い。
みんな違って、だからおもろい。

大阪は毎回のように標的にされる。
焼き飯にソースをかけるのはおかしいらしい。
普通やと思うけど。
ただ、私はソースより醤油をかけたい。
そう言ったらよめはんに宇宙人を見るような目で見られた。

ちなみに番組によると、大阪の喫茶店では焼き飯の味付けをわざと薄くしているらしい。
ソースをかけて食べるのを前提にこしらえてるんだとか。

なんでケンミンショーの話なんかしてるんやろ?

徳仙の天ぷらは天つゆで食っても塩で食ってもうまい。
カラリと上品に揚げてある。
ソースかけたらあかんで。

あと、私が大好きなのは、たらこ。
レアっちゅうのん?
生焼けがうまい。

居心地がええねんな。
料理もうまいよ。
でも、料理がいくらうまくても二度と行きたくない店ってあるもんな。

ひとつだけ欠点がある。
女将さんがしゃべり。
すぐ会話に加わりたがる。
いや、別にええねんけど。
カニ助先生と飲んでたというか、女将さんも含めて3人で飲んでたような感じ。

こんだけ書いたら、なんでカニ助先生がここを指定してきたかわかると思います。

あと、板前さん(息子さん)が男前。

P1000507.jpg

P1000509.jpg

徳仙のホームページがあった。
http://akiw.net/tokusen/index.htm

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

リス太郎

でかいな。まあええか。
by リス太郎 (2010-03-04 23:41) 

ゆゆ

でかすぎ
by ゆゆ (2010-03-05 13:17) 

めぎ

いつの間に巨人になっちゃったのね。
by めぎ (2010-03-06 02:46) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺もでかいよ。(なにが?)
by リス太郎 (2010-03-20 20:24) 

リス太郎

めぎさんへ
カニ助先生ネタにだけからんでくるね。(笑)
by リス太郎 (2010-03-20 20:25) 

リス太郎

ほりけんさんへ
いらっしゃいませ。岐阜と愛知は20代のころ仕事でしょっちゅう行ってました。またお越し下さい。
by リス太郎 (2010-03-20 20:29) 

リス太郎

昨日のアド街で徳仙がランクインしてました。
たまには行かな忘れられるな。

写真をちょうどいい大きさに編集しました。

by リス太郎 (2014-04-06 20:56) 

リス太郎

写真をもうちょっと大きくしました。(いちいちええって)

by リス太郎 (2014-04-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0