SSブログ

行政書士試験まであと6ヶ月 爆発してますか?

6ヶ月きったで。
大丈夫?
リス太郎のブログなんか見てる場合ちゃうで。

赤組つよいな。
西葛西小学校の運動会の話やけど。

今年の行政書士試験は未発表だけどおそらく11月14日です。
模試問題集もぼちぼち書店に並び始めています。
今年からWセミナー(早稲田経営出版)も参入してる。

模試問題集はすべて買って何度も解いてみることを強くおすすめします。
私が特に重視しているのは東京法経学院の模試。
ただ、発売されるのが試験直前なので、去年のを書店で探してみてください。

本代をけちったらダメです。
私は昼飯を抜いて書籍購入費にあててる。
金がなくても工夫次第で何でもできる。
できない理由を探すな。

金と時間にめぐまれた人は資格学校でもなんでも行きゃいいと思います。
ただ、私はそういう人に読んでほしくてブログやってんじゃない。
働きながら、バイトしながら、あるいは求職活動しながら、独学で牙を磨いている人を応援したい。

試験勉強も大事ですが、幅広く情報を入手することが重要。
特に最近難化傾向にある「一般知識等」に対応するには、池上さんの本読んでるだけじゃ無理です。
新聞(日経)をしっかり読むだけじゃなく、書籍や情報誌を活用すべし。
『ビジネス法務』(中央経済社)という雑誌が月1回発行されており、私も最近読むようになったのですが、非常に参考になります。

あと、『伊藤真の法律入門シリーズ』(日本評論社)は読んでおくべきです。
これは司法試験の入門者が読む本ですが、一般向けとしても通用します。
まして法律資格を目指す人は必読。
私のように法律を体系的に勉強したことのない人は是非読んでみてください。

さて、私もあまりゆっくりしてられません。
今日と明日は久しぶりの休みらしい休みですが、来週から7月下旬までほとんど休みがありません。
関西を中心に駆けずり回る予定です。(広島と沖縄も行くで)
この期間をどうすごすかが合否に関わってきます。

最後にリス太郎から親愛なる読者の皆さんにメッセージ。

「成功」という言葉に振り回されるな。
人生は芸術であり芸術は爆発や。
爆発に成功もへちまも千成瓢箪もあるか。
自分に火をつけて爆発するだけや。

ではみなさん、天神祭りの頃に会いましょう。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

ゆゆ

天神祭りっていつ?
沖縄行ったらお土産こうてきて~♪
by ゆゆ (2010-05-22 18:27) 

リス太郎

エロいのん消しといてゆうたやん。
by リス太郎 (2010-07-02 06:43) 

ゆゆ

そんなんあった?
知らんかったもんね。
最近ブログしないし。
ログインできないから消せないじゃん?

by ゆゆ (2010-07-02 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0