SSブログ

「にほん の ぶんか」 1  はいく [にほん の ぶんか]

「はいく」(俳句) は 「5・7・5」 の リズム で つくる みじかい 「し」(詩・Poem) です。
だれでも かんたんに つくれます。
みなさん も ぜひ つくって みて ください。

■■■ しのはらビザオフィス サイト ■■■
http://shinohara-visaoffice.com/

たとえば こんな ふう です。

『 こんにちは わかれるときは さようなら 』

これで いい です。

ほんと は いろいろ ルール が あります。
「きご」(季語) と いって きせつ を かんじる ことば を いれなければ いけません。
でも あまり きにする ひつよう は ありません。
わたし は まるっきり むし してます。

「はいく」 は 「5・7・5」 で なければ いけません が、 それを むし する やりかた も あります。
「じゆうりつ」(自由律) と いって、 「たねだ・さんとうか」(種田山頭火) など が ゆうめい です。

「はいく」 と にた もの に 「せんりゅう」(川柳) が あります。
「せんりゅう」 は 「はいく」 を もっと じゆう に した もの です。
わたし が つくる のは 「はいく」 と いうより 「せんりゅう」 かも しれません。

とにかく どうでも いいです。
たのしければ いいのです。

わたしが すきなのは 「こばやし・いっさ」(小林一茶) です。

『 やせがえる まけるな“いっさ” ここにあり 』

「すもう」 を とって いる かえる(Frog) を 「いっさ」 が みています。
やせた かえる を 「いっさ」 が おうえん しています。
「まけるなよ、 わたしが ここで おうえん してますよ」
そういう いみ です。

かえる は すもう を とらない と おもいます。
たぶん 「いっさ」 の 「そうぞう」(Imagination) でしょう。

『 われときて あそべや“おや”の ない“すずめ” 』

「みなしご」(パパ・ママがいない) の すずめ に 「いっしょに あそぼう」 と いって います。
やさしいですね。
わたし が いちばん すきな 「はいく」 です。

『 すずめのこ そこのけそこのけ おうまがとおる 』

これも ゆうめい な 「はいく」 です。
「5・7・5」 じゃ ない ですね。
いいんです、 べつに。

「おうまさん」(うま・Horse) が とおる ので あぶない から すずめ の こ に 「はやく のきなさい」 と いって います。
「いっさ」 は いつも よわい もの の たちば で もの を みて います。

「にほん」 を だいひょう する コメディアン の 「かとう・ちゃ」(加藤茶)さん は、
『 すずめのこ そこのけそこのけ ちじれっけ 』
と よんでいます。

これは おぼえなくて いいです。

みなさん も きがるに つくって たのしんで ください。

では、 じかい も おたのしみに。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

ogacci

いやあ すばらしい。さんとうか と いえば、「まっすぐな みち で かなしい」でしたね。はいく ですか。くるま でも とめる のかと おもいました。 それは ひっち はいく やないかぁ。 ぼくは ひっし はいく。 ということで いつごろ らくご に いくので しょうか。
by ogacci (2011-07-25 00:07) 

リス太郎

おがっち せんせい へ
せんせい まで なんで ひらがな やねん。(わらい)
おもろい や ないかあ。
うで あげた や ないかあ。
by リス太郎 (2011-07-26 01:17) 

リス太郎

はないちりん いちりんこそに とおとかれ
(なんか聞いたことあるな。盗作だったらごめん。無意識だけど)
by リス太郎 (2011-07-26 01:19) 

リス太郎

ちょっと横になろうと思ったら2時間半も寝てもた。がんばろ。
by リス太郎 (2011-07-26 01:20) 

リス太郎

もう2時間半ねよ。
by リス太郎 (2011-07-26 05:04) 

リス太郎

今日は誰もコメントしてないね。
ガンガン世界が広がっていくわくわく感。
これって会社に勤めてるときは感じることなかったね。
ねよ。
by リス太郎 (2011-07-26 23:54) 

リス太郎

世界俳句連盟さんへ
ようこそおいでくださいました。俳句を世界に広めましょう。
by リス太郎 (2011-09-15 15:37) 

リス太郎

最近つくった俳句、じゃなくて川柳。
おもしろき こともなきネタ おもしろく
(パクリやないか)
by リス太郎 (2011-09-15 15:38) 

リス太郎

下の句、大募集。(賞品なし)
by リス太郎 (2011-09-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0