SSブログ

日本の未来を信じて [外国人労働者問題]

今日は埼玉県の教会へ行きました。
お祈りのあと礼拝堂をお借りして、信者のアフリカ人の方々に新入管法の説明と非正規滞在者救済の可能性などをお話しし、質疑応答となりました。
質問が相次ぎ2時間を超える長丁場となりましたが、ひとつひとつ丁寧にお答えしました。
英語への通訳をしてくださった教会の方は本当にお疲れ様でした。

しのはらビザオフィスは在留特別許可も完全成功報酬で引き受けます。
成功しなければお金はビタ一文いただきません。
ホームページでは歯切れの悪い記述がありますが、近日中に改めます。
腹をくくりました。

私もリスクがありますが、あなたのリスクに比べれば取るに足らないものです。
だから最後の最後まであなたの覚悟を問います。
気が変わったら途中で降りてもらってかまいません。

――― NPO団体・宗教団体などの方々へ ―――
「しのはら」は無料で合同相談会を行います。
足代くれとかしょうもないこと言いません。
可能なかぎりどこへでも交通費当方負担で伺います。(うそでも首都圏でお願いします)
まずはお電話を。  MOBILE 090-9863-8944  OFFICE 03-5679-6883

7月にはテモリ先生の紹介で横浜で似たようなことをやりました。
今回のような形式とは違いますが。

正しい情報が入手困難な方々にわかりやすく説明します。
入管に聞きに行きたくても行けない人のために。
そして私は常に第三の道を探ります。

あのねえ。
やっぱり一般アムネスティやろうよ。
おんなじ仲間やで。

今日の質疑応答は実に盛り上がりました。
私もこういう性格なのでおもしろおかしく話すし。
最後のほうでは日本の人たちは私たち(非正規滞在者)のことをどう思ってるのかという話になった。

私は言いました。
日本の一般大衆は何も知らない。
「違法」という現在の事実だけ見て「帰ってもらうしかないよね」という。
ご自分は駐車違反で切符切られても。

道路交通法違反と国家の根幹に関わる入管法違反を同列に論じるなという。
しかし私にいわせりゃどっちもいっしょ。
どちらも同じ行政法であり目くそ鼻くそ。

大衆は本質の部分(非正規となる過程と事情・彼ら彼女らが日本の経済を底辺で支えているという事実)を見ようとしない。
しかし大衆に悪気はない。
そこはわかってやってくれと。

一般アムネスティの話もしました。
夢物語だけどねと念押しした上で。
それはそれとして現実的に解決方法を考えましょうと。

行政を動かすためには世論から変えていかねばならない。
大衆を動かさねばならない。
あなたたち外国人の問題は私たち日本人の問題である。
外国人が住みにくい社会は日本人も住みにくい。
外国人が住みたくない日本に未来はない。
そのために活動している日本人はたくさんいる。
いっしょに協力しましょうと。

私は日本国の立場に理解を求める一方でそういった話もしました。

話はアメリカ市民権と日本国籍法の違いやグリーンカードと日本の永住権の違いなどにも及びました。
通訳してくださった方、本当にお疲れ様でした。

明日の夜の夜行バスで気仙沼に向かいます。
「アンチがんばろう日本」を旗印に宮城県沿岸部を被災地の役所をまわりながら南下します。
避難所もできるだけ訪問するつもりです。
鉄道が復旧していないところが多く代行バスを乗り継ぎながらの旅ですが。

このプロジェクトは私の師匠である岸本和博先生のプランです。
先生は6月に大船渡へ行かれたらしい。

「何しに行かれたんですか?」
「ボランティア」
「とは?」
「掃除とか」
「先生が?」
「ハイ」

左半身が動かない人がやらなくていいって。
インシュリン持ってくの忘れて病院にかつぎこまれたらしい。
そういえば先生が行方不明だとクライアントがみんな私のところへ電話してきた時期があった。

インシュリン打ってもらって大船渡を後にしながら思ったらしい。
行政書士は本業で被災者を支援すべきだと。

すでに被災地の役所と東北選出の代議士先生方に手紙をお送りしています。
弟子である私は体が不自由な先生の代わりにバリバリ働きます。
役所の担当者を説得してまわります。
被災地の現状もしっかりこの目で見てきます。

今回は宮城県沿岸部の一部の市区町だけです。
予定では気仙沼市、南三陸町、石巻市、塩竈市、多賀城市、宮城県庁、仙台市、青葉区、宮城野区、若林区、太白区、名取市、岩沼市です。
名取市と岩沼市は時間が足りないかもしれませんが、仙台でちゃりんこレンタルしてできる限り走り回ります。

行けない市町村の方、ごめんなさい。
でもこのプロジェクトが実現すれば頻繁に東京と東北を行き来することになると思います。
その節はよろしく。

新しい日本は東北から始まる。
日本の未来を信じたいと思います。

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 16

リス太郎

英語、もちょっと何とかせなあかんな。
中国語だけでは世界が狭すぎるわい。
by リス太郎 (2011-08-14 23:58) 

リス太郎

「パタン」という単語の意味が「パターン」では通じず通訳の人に聞いた。そしたら「パートタイム」と言ってるらしい。そう言われるとそう聞こえる。中国語を聞くとき耳を切り替えるように英語も切り替える必要がある。昨日はリトルチャロでしっかり勉強しました。
by リス太郎 (2011-08-15 09:48) 

リス太郎

大学で中国語を専攻したんだけど、中学高校の英語教育はなんだったんだと腹が立った。中学は義務教育で無償だからまだ許せるけど高校は金はろうとるんや。もちろん親がはろてんねんけど。ちゃんと使える英語を教えろ。
アルファベットから教えるのは間違い。まず聞いてまねる。文字を教えるのはあとからでいい。高校のとき英語の教科書をおもいきりローマ字読みで音読する奴がいたんだけど教師は全く注意せず。そいつは成績よかったんだけど。受験しか考えない教育では世界で通用しない。
by リス太郎 (2011-08-15 09:55) 

リス太郎

「真っ黒になって働く」とか、わしらの親の世代はよく言ってたけど、最近あんまり聞かへん。「不自由を常と思えば不足なし」とか、「人はみなこの世の間借り者あせらず愚痴らず欲張らず立派に渡世いたすべし」とか。わしら日本人は大事なもんを忘れてしもてるんやろね。天罰とかいう都知事は最低やけど、まあ言わんとすることが全くわからんわけでもない。司馬遼太郎は「土」と書いて「くに」と読ませようとしたわけだけど、もう一度土に帰る必要があるのかも。マネーゲームからは何も生まれない。
by リス太郎 (2011-08-15 11:24) 

リス太郎

およ!いつの間に。生きてるか?暑いなう。
by リス太郎 (2011-08-15 11:32) 

リス太郎

紹介された知らない人から「これ持ってれば日本へ行けるよ。ちょっと高いけど」と偽造パスポートを渡される。本人はそれが何なのかあまりわかってない。ただ家族を養うため極貧から抜け出すため自分が出稼ぎに行かなきゃとバブルに沸く日本を目指す。いま、非正規滞在者は30万人から10万人に減ったと言われます。しかしその大部分が帰りたくても帰れない人たちなのです。そしていま長引く不況に超円高のあおりを受けて失業しパタン(パートタイム)でしのいでいます。麻薬や売春、銃刀法違反などは論外ですが、一定の条件で一般アムネスティをやることは国家としての責任であり、且つ国益にもかなうことではないでしょうか。一般アムネスティをやったからといって治安が悪化したり日本人の雇用が奪われたりということはほとんどないと思われます。
by リス太郎 (2011-08-15 14:25) 

ogacci

やっぱり、リスニングやで。ちなみに、大塚先生のツィートによると東京は支部は新人紹介のビデオ作ってるそうやね。あんたはいつ出るの?
by ogacci (2011-08-21 00:47) 

リス太郎

おがっち先生へ
大塚先生にお伝えください。リス太郎は出囃子がないと出られません。
by リス太郎 (2011-08-21 11:38) 

ogacci

きっと、それはむちゃ受けると思います。
by ogacci (2011-08-22 23:20) 

リス太郎

おがっち先生へ
すっぽんぽんで出てモザイク入れてもらお。
by リス太郎 (2011-08-23 09:54) 

リス太郎

日本人が敬遠する仕事に外国人が殺到しています。雇用主も外国人も「違法」という意識が全くない。昨日お会いしたある雇用主はこうおっしゃっていました。

「外国人しか来ないし真面目に働く」
「登録証もってりゃ雇っていいんじゃないの?税理士さんからそう聞いてるよ」

給料は悪くない。私が働きたいぐらい。

「法令遵守」という視点も大事である。
しかし日本の社会、日本人の生活を底辺で支えているのは不法就労の外国人である。
そこから目をそらしてはならない。

by リス太郎 (2011-08-23 10:04) 

ogacci

すっぽんぽんはさすがにあかんのとちゃう?
そんなちっちゃいのは見たくないやろ。
ところで外国人労働者については先進国であるイギリスやフランスに学ぶべきですね。
先日、フランスから帰国した友人に聞いたのですが、レイシズム自体に反対するのはフランス人の基本的な姿勢なのですが、それでも理解しがたい態度があるとのことでした。
すなわち嫌悪感情です。ベルギー人とかドイツ人は基本的に嫌悪対象のようです。ではイタリア人とかアフリカ系はというとそれ以前ということらしいです。
なんかなあです。
ただ、イスラムに対するフランスに対する態度は一筋縄ではいかないようですね。イスラム教の中にある徹底した男尊女卑への不信感がリセでベールを拒否する背景にあるようです。
それと、イギリスでは、3K労働を必ずしもインド系がやっているとは限らないようです。すでに、歴史があって、現場監督まで昇進している人々が多く、その下でプアホワイトが働いているという状況もあるようです。
日本においてもこれからだと思います。
大阪に来たら、ベトナム人の相談で走り回っているグエンさんを紹介しますよ。
by ogacci (2011-08-23 13:50) 

リス太郎

おがっち先生へ
赤いバラくわえてたらええんちゃうん?
by リス太郎 (2011-08-28 19:46) 

ogacci

ノォ―!
セクスィー部長~♪
by ogacci (2011-09-01 01:17) 

リス太郎

だいじょうぶでっか?
by リス太郎 (2011-09-02 16:01) 

ogacci

心配してもろてあんがと。
by ogacci (2011-09-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0