SSブログ

士業とは?武士道とは?

先の記事がアクセス伸びないんでなんか書きます。
くだらない駄文のようでけっこう重要なこともゆってるのでひまな人はお読みください。
さて、本日は私の理念について語ります。
一休さんの同僚は珍念に黙念、そら、何を言いまんねん。(おがっちみたいになってきた)

「士業」と書いて「さむらい業」と読ませ悦に入る向きがあります。
私が問いたいのはその本質です。
先の記事はそういったことも書いています。
おひまでない方もどうぞお読みやす。

営利目的の企業でも社会が必要としていない会社は淘汰されます。
まして我々士業はということ。
もちろん我々士業も営利目的ですが、それだけでええはずないやろということ。

私の場合、自分の中で営利目的の部分と社会奉仕の部分を分けて考えています。
このふたつは車の両輪である。
そしてその両方にまたがる部分もあるし、営利目的であっても世のため人のためでなければならないことは言うまでもありません。

金色のバッチもらって喜んでる場合じゃない。
全くバッチをつけない私も問題なのかもしれませんが。

東政連江戸川支部長の先生なんかノンノンのバッチつけてる。
ミーとスナフキンもあるんだとか。(主人公は?)

また脱線しとる。

士業は公務員に準ずる立場にあるんやでぇということ。
ボインはお父ちゃんのためにあるんやないんやでぇということ。

いちいちいらない?

そしてやはり武士道とは?というところに回帰します。

武士道の真髄を言えと言われたら真っ先に私は自己犠牲と答えます。
この考えは今の世の中で受け入れられにくいのですが、これぞ武士道の本質です。

ほんとは誰でも自分がかわいい。
でもかわいい自分を谷底へ蹴り落とさねばならないときがある。
その覚悟を磨くのが武士道だと思います。

たとえば私とよめはんにとって忘れられない恩師がいます。
冤罪を否定することもなく去年お亡くなりになりました。

恩師は大阪のカトリック教会の神父様で、信者でもない私たちのため教会で式を挙げてくださいました。
日本のカトリック教会では前例のないことでした。
そのかわり私たちは数か月、毎週のように教会へ通いました。

私は戒律を破りまくってしまいましたが、神父様はただ「祈りなさい」としかおっしゃいません。
神父様のお教えは今も私たち夫婦の支えとなっています。

今も私たち夫婦は正式なカトリック信者ではありません。
お寺へ行けば手を合わせるし、神社へ行けばパンパンします。
そして気が向いたら日曜日にミサへ行きます。

何年前だか忘れました。
そのころはもう東京に移住してまして、出張で関西にいました。
阪急電車の神戸線の中で神戸新聞の夕刊を読んでた。
一面トップに神父様の記事が載っており、読んですぐ冤罪だと確信しました。

よめはんには電話で「報道にまどわされるな」とだけ言いました。
帰京するとよめはんの友人がみんな「裏切られた」と言ってるらしい。
私は言いました。

神父様は自ら罪をおかぶりになった。
まどわされてはいけない。
ほんとはこんなかっこいい標準語じゃないけど。

「たとえこれが事実やとしても、それで報道に同調するのは自分を否定する行為や」
「ジブンヲヒテイスルコウイ?」
「おまえは宇宙人か」

近年になってようやく事実らしいものが見えてきました。
やはり文化風習の違いからくる誤解だったようです。
ただそれを主張することである人を傷つけてしまうので自ら罪をお認めになられた。

これぞ武士道。
神父だけど。

神父様のお教えに忠実に、これからも人間界を生きてゆきたいと思います。

ラーメン。
じゃないアーメン。

nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 27

ogacci

ええ話やね。僕のときにも冤罪やってゆうてくれるやろか。そらないやろね。やっぱりっていわれそうや。
by ogacci (2012-02-06 22:51) 

リス太郎

おがっち先生のときは検察審査会に申し立てをしてあげますのでご安心を。
ところで薄毛警報、解除された?
by リス太郎 (2012-02-07 09:28) 

ゆゆ

読んだからnice押した。
by ゆゆ (2012-02-07 18:31) 

ogacci

薄毛警報って!orz

by ogacci (2012-02-07 22:38) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
人間バスケットは?(まだゆーか)
by リス太郎 (2012-02-08 20:35) 

リス太郎

おがっち先生へ
先生の薄毛を日本国中が心配しています。
「7時のニュースです。大阪湾上空で発生したおがっち先生の薄毛は次第に勢力を強めつつ東北東に進路をとっています。明日未明に名古屋へ上陸し早朝には関東に上陸するとみられ、進路周辺地域では養毛剤が売れまくっています…」
by リス太郎 (2012-02-08 20:42) 

リス太郎

千葉県の酒々井町なんやけど。(「しすいまち」と読みます)
税務署が成田で県税事務所が佐倉。それはまあいいとしてなんで労基署が東金なのか。まあそうなってるんだからしょうがないんだけど。印旛郡のうち酒々井町だけ東金ってどんな合理的理由があるんだろ。東金は遠かねえ?しゃれゆうてる場合か。(遠いっちゅうねん)
せめて成田と佐倉の反復横跳びで勘弁してほしい。ちなみに東金の労基署は想像以上にちっこいビルでびっくりしました。
by リス太郎 (2012-02-08 20:53) 

リス太郎

おがっち先生へ
司法書士の先生(男性)からのメールにおがっち先生のことが書いてありました。
「太くて大きく圧倒された」んだとか。
どーゆーご関係?
by リス太郎 (2012-02-10 07:28) 

リス太郎

これから東京入管へ。今年12回目の出頭。開庁日を分母にした出頭率は4割4分4厘。スピード重視の顧客第一主義。要領が悪いとも言う。
by リス太郎 (2012-02-10 07:31) 

リス太郎

おがっち先生へ
えらい大層な挨拶状が届きましたで。
しかし上御霊前下ルって住所も大層やな。
おがっち先生の髪も霊前に抜け落ちてるんじゃないの?
by リス太郎 (2012-02-10 20:57) 

リス太郎

「7時のニュースです。大型の薄毛おがっち3号は温帯低気圧となり日本海へ抜けました。髪の毛も抜けました。特に被害が大きかった愛知県庄内川流域では養毛剤をあきらめた市民がカツラを求めて殺到し…」
by リス太郎 (2012-02-10 21:10) 

リス太郎

浦安と葛西の間で火災。葛西と火災。90代の男性が頭に軽傷。毛がなくてよかった?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120212/dst12021219150009-n1.htm
by リス太郎 (2012-02-12 23:21) 

リス太郎

東西線に乗ってて門前仲町で電車が止まった。葛西で火災だとのこと。なんか長引きそうでみんなぞろぞろ下りていく。私も客との約束があるので大江戸線で迂回して行くことにした。ところが東京の地下鉄というのは東京メトロと都営地下鉄という2つの会社に分かれてる。しかも私は割安の時差券を使ってた。大江戸線に乗り換えようにも改札で機械に阻まれる。駅員さんのところに行こうとすると長蛇の列。いつも不思議に思うんだけど東京人はなんでああお行儀よく並べるのか。190円より時間のほうが惜しいので新たに都営の切符を買いなおして大江戸線側に出た。その瞬間、「電車発車しまーす」。「どないなっとんねん!」。笑いながら関西弁丸出しで叫んだ。駅員さんの長蛇の列の先頭ではおばちゃんが、「電車、出るんですか?」。駅員さん、「まだ正式な情報が入っていないので何とも言えません」。いま目の前で電車が出るんやけど。大阪なら間違いなく大暴動やけどね。
by リス太郎 (2012-02-12 23:32) 

リス太郎

東金の労基署は葛西臨海公園のお便所のようです。
by リス太郎 (2012-02-12 23:35) 

ogacci

リス太郎さん。大阪でも大暴動になりません。寝屋川だけです。
by ogacci (2012-02-13 10:39) 

リス太郎

守口と門真、八尾もです。
仕事しなはれ。(笑)
by リス太郎 (2012-02-13 13:49) 

リス太郎

あと東大阪。神戸市兵庫区と長田区。尼崎。
by リス太郎 (2012-02-13 13:50) 

リス太郎

姫路。
by リス太郎 (2012-02-13 13:58) 

リス太郎

加古川、高砂。
by リス太郎 (2012-02-13 13:59) 

リス太郎

きりがないからやんぴ。
薄毛にからみなはれ。
薄毛ゆえ からむ毛もなき 五十路かな
by リス太郎 (2012-02-13 14:02) 

リス太郎

考えてみたら山陽道は軒並み危険地帯やね。何なんやろあの気性の荒さは。
ひーっくしゅ。カトちゃんペ。
by リス太郎 (2012-02-13 14:15) 

リス太郎

同じ瀬戸内でも四国側は頭のネジがゆるいんちゃうかと思うほどのんびりしてる。
うちの家系は例外だけど。
by リス太郎 (2012-02-13 14:22) 

ogacci

仕事しすぎてねじ切れたんかいと思いますた。
by ogacci (2012-02-14 00:08) 

リス太郎

おがっち先生へ
おかげさまで忙しいですね。仕事が面白いように来る。岸本先生は中国語でかかってきた電話を丸投げしてくるし。ただ自分のお客を作る努力を怠ってはならないと自分を戒めています。忙しさにかまけて下請けに甘んじてたらあかん。私ご指名の依頼もちょこちょこあるんですが、岸本先生の仕事のほうが緊急性と重大性が高いのでどうしても後回しになる。
ちなみに昨日、大きな「結果」を出しました。成功した人は弁護士も含めて両手もいないそうです。よく知りませんが。もちろん私は裏方にすぎません。
by リス太郎 (2012-02-14 23:06) 

リス太郎

「7時のニュースです。温帯低気圧に変わったおがっち3号のその後についてお伝えします。温帯低気圧おがっち3号は日本海へ抜けたあと朝鮮半島上空で旋回し、北朝鮮のミサイルに迎撃されましたが精度が低いのでかすりもせず無事でした。そのまま九州に上陸し長崎でちゃんぽんを食ったあと諫早湾で立ちしょんべんをして長崎県警の巡査に罰金を取られました。金がないのでまっすぐ大阪へ帰りツケで飲もうと新地のゆうこりんのお店に行きました。美人のホステスさんに囲まれ「僕が一声かけたら1億や2億の金はすぐ集まるでぇ」とホラを吹きましたが数千万の金が工面できないおがっち3号でした。7時のニュースおわり」
by リス太郎 (2012-02-14 23:20) 

ogacci@阿吽社

いやあ、そのとおりですね。数百万までにしておいてください。でも年商8桁は実現したいですね。
by ogacci@阿吽社 (2012-02-15 16:37) 

リス太郎

おがっち先生へ
8桁?9桁の間違いじゃないなの?それぐらいは売り上げてもらわな困りまっせ。もちろん大事なのは本の中身と利益ですが。
by リス太郎 (2012-02-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0