SSブログ

帰化ならやっぱり「しのはら」へ [外国人のためのお仕事]

はじめて「しのはら行政書士事務所」として帰化を受注しました。
岸本先生の下請けではなく。
もとはといえば進藤先生の許可を得て営業に行った江戸川区のインド料理店。
コックさんの呼び寄せを受注するのが当初の目的でしたが、社長さんが帰化したいと言ってこられた。
エビでタイを釣った気分。

帰化という言葉も不思議な日本語です。
帰化植物?
帰化人間?
へんなの。

帰化と国籍取得は違います。
ただ、どちらも日本国籍を取得することが目的です。
へんなの。

外国人から見れば帰化は入管とバイバイする儀式です。
我々行政書士から見れば双六でいう「上がり」みたいなもの。
これでもうあなたは日本人、私たち行政書士は必要ないのね、みたいな。

いやいや、そうではありません。
日本人になろうが宇宙人になろうが、行政書士にできるサービスはいくらでもあります。
行政書士としての幅の広さの見せどころです。

帰化というのはアイデンティティの問題もあるので私はあまり積極的におすすめはしていません。
私が日本国籍を捨てて外国の国籍になるというとやはり立ち止まってしまいます。
猫ひろしのようにはいかない今日この頃です。

ただ、ご本人様がそうしたいとおっしゃるなら俄然張り切っちゃいます。
日本人が増える。
これは大いに国益にかなうことです。

しかし実はそう簡単にはいきません。
高い高いハードルがあります。

私の友人の弁護士は「日本人と結婚したんなら日本国籍なんじゃないの?」と言っていましたが、なかなか。
そうは法務大臣がおろしません。
彼は私が選んだ弁護士なので超優秀に決まってますが、それでもその程度の認識です。

しのはら行政書士事務所では日本人になりたい外国人の方々を手厚くサポートします。
ご契約いただいた方には漢字ドリルを進呈します。
ご家族で帰化される場合は子どもさん向けの学習教材もおつけします。

こんなことやってる行政書士はうちだけかもね。
思いついたこと、いいと思ったことはどんどん実行しています。
人に何を言われようが、そんなのカンケーねー。(はい、おっぱぴー)

ちなみに帰化手続きの当事務所の基準価格は15万円です。
ご家族もご一緒の場合、お一人様あたり5万円ずつ追加料金となります。
来年は値上げします。

高いと思ったら値切ってください。
私を怒らさないやり方で。
相談は無料なので納得のいくまで話し合いましょう。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 11

リス太郎

でかい仕事をひとつやり終えました。ちかれたびー。(死語か)
by リス太郎 (2012-02-13 13:52) 

リス太郎

中国国籍だけは死んでもカンベン願いたいですね。(笑)
by リス太郎 (2012-02-13 13:53) 

リス太郎

私が中国人ならとっくに死刑になってるかカナダかアメリカにでも亡命してるでしょう。
by リス太郎 (2012-02-13 13:54) 

リス太郎

ダイソーのペーパークリップが大活躍。こんな価値のあるもん100円で売ってるダイソーはエラい。それ作ってる中国人もエラい…と思ったら日本製だった。日本人もエラい。
by リス太郎 (2012-02-13 19:07) 

リス太郎

今日はいろいろあってめっちゃ気分がいい。守秘義務あるから言えないことばっかりやけど。これでよめはんが帰ってこなけりゃもっと気分がいい。(失言。撤回します)
by リス太郎 (2012-02-13 19:08) 

ogacci@阿吽社

あかんで。嫁はん大事にせな。今日、前の会社に豪華な案内状が届いて社長がびっくりしまくってたとのことです。まあ、こんなこともあるわな。
by ogacci@阿吽社 (2012-02-14 00:10) 

リス太郎

「7時のニュースです。おがっち3号はよめはんに逃げられ子どもにも会わせてもらえず泣いていました。そこへ大国主命が現れ、「頭を海水につけて乾かし山の上で寝ていなさい」と言いました。おがっち3号は言われたとおり天保山で頭を海水につけ茶臼山の頂上で寝ていました。おがっち3号の薄毛は取り返しのつかない状態となりゆうこりんにもふられてしまいました。めでたしめでたし」
by リス太郎 (2012-02-14 23:31) 

リス太郎

「7時のニュースです。おがっち3号は架空の薄毛であり実在する薄毛とは何の関係もありません」
by リス太郎 (2012-02-15 20:48) 

NO NAME

人のブログを渡り拝見するのが趣味の“プー”です。
ブログというのは比較的女性が多いように思います。それも自分の家庭の内容がダントツに多いですね。
男性のブログで気になったのは、政治批判のブログが多く、しかも自分の考えが全くなく、ただマスコミと同じ事を書いて怒ってるバカなブログ。
そのてん貴方のブログは自分があり、すばらしいと思います。だから難しい、ってのもありますが。

当初の内容からすれば最近とても自信が出てこられたな、と感じます。当初はあかひげ行政書士、をうたっておられましたね。今は値上げをするとまで(^^ゞ

行政書士は資格時代に少し興味を持ったので貴方のブログをよく拝見しているのですが、ここまで信念を持ち邁進している様、尊敬です。ますますの発展を期待しています。
by NO NAME (2012-02-16 10:51) 

リス太郎

NO NAME さんへ
毎度です。プーなの?(笑)私も長期間プーの時代が2回ほどありました。
値上げはですね、まあ、実力がついたら徐々に上げていきたいという程度のことです。安かろう悪かろうのセンセイ方と一緒にされたくないので。実際、私なんかのとこにも来るんです。ひどいセンセイに当たって不許可になった人が。もちろんご本人にも問題があるんだけど。瑕疵を直してから申請すりゃいいのに。不許可になるのわかっててはした金だけ取って。そーゆーのと差別化したいので「スタンスが違う」ということをクライアントにわかってほしいのですが、これがなかなか難しい。
ただ、うちはけっこう至れり尽くせりなので結局お得だと思います。ビザと関係ない相談にも無料で答えてるし。
それと入管事件には採算度外視で対応します。もちろん無料ではできないけどお金のない人を見捨てるわけにいかない。仮放免申請自体は7万円にしてますが、成功報酬は「なんぼなら払える?」という具合です。もちろん違反が軽微であることと本人が心から反省していることが条件です。
by リス太郎 (2012-02-16 15:17) 

リス太郎

NO NAME さんて誰だろうねぇ。知ってる人かなぁ…。
不気味。(笑)
by リス太郎 (2012-02-16 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0