So-net無料ブログ作成

新宿・韓流ライブハウス摘発事件の本質的問題点 [外国人労働者問題]

新宿新大久保の韓流ライブハウス摘発のニュースにつきちょっと一言。
私は昨日(2月15日)付け朝日新聞夕刊の記事を読んだのですが、問題の本質を全くわかっていない記者が書いたものとしか思えません。
この問題は元はと言えば竹島(韓国名・独島)問題に端を発しており、領土問題なんです。
そこに一行も触れていない。

朝日新聞の記事はネットでは次のようなものです。
http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY201202150219.html

夕刊では一面と社会面で大きく取り上げていますが、かなり間抜けな記事に仕上がっています。
私は日経と朝日しか購読してないので他紙の報道はチェックしていません。
日経は昨日の夕刊も今朝の朝刊でも報道していないようです。

ちなみに今朝の朝日新聞では司法書士法違反の疑いで逮捕された行政書士のニュースが社会面で報じられています。
まだ「疑い」ということですが、本人の供述によるとかなり悪質なようです。

実はけっこうみなさんやってるようで、司法書士会連合会もいちいち目くじら立てないようです。
ただ、私は「どんな些細なことでも足元をすくわれない」と堅く決意しており、司法書士法など他士業の法律も徹底的に遵守しています。

いつものように脱線するけどこちらが司法書士会連合会のサイトです。
女の人がいきなりしゃべり出すのでびっくりします。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/

ほんまよう脱線するね。
脱線もするし転覆もする。
伊東四朗先生万歳。

本題に戻ります。

元はと言えば去年(2011年)夏、自民党議員が鬱陵島(ウルルンド)を訪問しようとしたとき韓国に入国を拒否された事件が発端です。

ウルルンドにはからまないことにします。
際限なく脱線するので。

事件の顛末はこちら。
http://japanese.joins.com/article/924/142924.html

従来、韓流アイドルの日本公演は実務上、「短期滞在」で処理されていました。
本来は「興行」ビザを取得すべきなのですが、日本にとっても経済効果があるので目をつぶっていたと言いますか、「お互い様」みたいな形で「あんまり細かいこと言いっこなし」だったんです。
もちろんアイドルの知名度にもよりますし、「何でもかんでもは困る」というのが入管局の本音でしょうし、主催者側が書類送検されるという大事に発展しました。

「お互い様」が通用しなくなったのは自民党議員の韓国入国拒否が原因で、竹島(独島)がどちらの領土かという議論はともかく、日韓関係に影を落とす由々しき事態です。
北朝鮮をめぐり日本は拉致被害者の問題を最優先に考えて韓国・中国の協力を求めねばいけないわけですが、領土の問題は領土の問題として冷静な交渉を重ねるべきで、子どものケンカのような稚拙な手段は控えるべきだと私は思います。

日本が報復措置として韓流アイドルの「短期滞在」ビザによる入国を拒否する法的根拠は入管法5条2項にあるのですが、もしやるとすれば韓国の政治家に対してやるべきで、私には筋違いで卑劣なやり方に思えます。

ちなみに朝日夕刊社会面のキーワードの項では「資格外活動」と題して解説されているのですが、かなり誤解を招く記述になっています。
つまり「資格外活動」の解説になっていない。
「資格外活動」そのものが悪いことのような印象を読者に与えるでしょう。

「資格外活動」とは、例えば日本に「留学」ビザで勉強に来る学生さんが、「資格外活動許可」を得て、制限の範囲でアルバイトなどができる制度です。
もちろん学生に限りません。
付与された「在留資格」(ビザ)の範囲外で収入を得る場合、あらかじめ法務省入国管理局に許可をいただくものです。

今回の摘発は「資格外活動」の問題というよりも、そもそも「興業」ビザの要件を満たしていない可能性があり、興行主が悪質だと判断したものと思います。
それ自体は当然のような気もしますが、言葉足らずな報道により一般市民の間に誤解が広がることを懸念します。

これは領土問題を発端とした外交問題です。
少なくとも我々賢明な市民は事件の本質を正しく理解し、マスコミの報道をまず疑ってかかる姿勢が求められます。



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 22

リス太郎

司法書士法違反容疑で逮捕された行政書士やけど、記事をよく読むとこの人、ペーパー会社の登記をやってたらしいね。司法書士法違反もいかんのだけど、それ以上にこっちのほうが罪が重い。法律知識のない外国人を「おじさんはセンセイだよ。うまいことやったげるから任しときな」てな感じでそそのかしてたんでしょう。たぶんこういう奴、他にもぎょうさんおる。私に言わせれば言語道断というか、法に違反しているばかりか外国人を食い物にした極悪非道人です。知り合いの韓国人に頼まれたと言ってますが、つまり一味でしょって。なんで断らないの。
by リス太郎 (2012-02-16 10:06) 

リス太郎

先日、外国人の会社設立について記事を書きましたが、私は「ほんまにやったんねん!」という人しか相手にしません。
by リス太郎 (2012-02-16 10:08) 

リス太郎

私は朝日新聞の報道姿勢に一定の評価をしてますし3年間よめはんがお給料もらってたのであまり悪口は言いたくありません。しかしおいおいと思う記事が多いのも確かです。この記事(韓流ライブハウス)は私の仕事の専門なのでアラが目立ってしまうのですが、この調子だと他の記事も下手に信用できんなという感じです。基本的にマスコミの報道は疑ってかかるクセがついてるんですが。(特に民放のニュース番組はひどい。キャスターが揃いも揃って大マヌケ)
by リス太郎 (2012-02-16 14:50) 

リス太郎

日経にも文句がある。最近ではTPPに関する報道が偏りすぎ。新聞社は日本放送協会じゃないのでそれぞれに主張があって当然です。必ずしも双方向の意見を載せる必要はありません。しかし「日本」「経済」新聞でしょ?お前は経団連の犬か。名前変えたら?二本軽罪新聞とか。
by リス太郎 (2012-02-16 14:56) 

リス太郎

昨日2時間しか寝てないのでちょっとハイかな。たった今、英文の離婚訴状などを読み終えました。国籍課の方は中学レベルの英語も理解できないのか。確かに日本語訳はひどいんだけど。中学レベルの英文をわしが訳しなおす必要ある?
by リス太郎 (2012-02-16 15:00) 

リス太郎

岸本先生によると国籍課は日本語じゃないと公文書として認めないんだってさ。やれやれ。中学時代木刀振り回してた俺でも読める英文なんやけどね。
by リス太郎 (2012-02-16 16:14) 

リス太郎

たった今、7ヶ月ぶりにシャバの空気を吸いました。おつとめご苦労さん!
by リス太郎 (2012-02-16 16:15) 

リス太郎

えらい勢いでアクセス伸びてるな。誰が読んでるの?コメントしてるのわしだけやけど。
鬼軍曹も読んでや。さっぱり君やで。(おもろい象。パオ~ン)
by リス太郎 (2012-02-16 19:37) 

リス太郎

これからきばって訳文作ります。独身証明だけシンハラ語しかなく、依頼者に西葛西まで来てもらった。口頭で訳してもらい格調高い日本語にする。こういうのは得意。問題は英訳の和訳。スリランカンイングリッシュなのかね。ちょっと癖がある。読むのは楽なんだけどきちんとした文書にするとなると結構骨が折れる。
これ、婚姻要件具備証明書があれば2枚で済む話やと思うんやけど…。国によってはいろんなもんかき集めて証明することになるのよね。パオ~ン。
つい半年前までは徹夜してやってたよな。慣れはおそろしい。11時の断水までには仕上がるでしょう。
by リス太郎 (2012-02-16 19:44) 

リス太郎

こーゆーの、ほんとは翻訳料ほしいのよね。パオ~ン。
by リス太郎 (2012-02-16 19:51) 

リス太郎

「7時のニュースです。パオ~ン」

やろ。
by リス太郎 (2012-02-16 19:53) 

リス太郎

カンパニーセクレタリーって何やろと思ったらこんな記事がありました。
http://www.asiax.biz/biz/support/finance/012.php

あかん。断水になる前に風呂あびてメシ食お。
by リス太郎 (2012-02-16 21:38) 

リス太郎

断水中。インド料理ムナルはシャッター下して電気が消えてます。よく断水がわかったね。漢字よめないのに。
by リス太郎 (2012-02-16 23:24) 

リス太郎

スリランカは婚姻要件具備証明書が出るらしいね。びつ栗。
いま手元にある公証書を持ってスリランカ大使館へ行けば具備証明書が出るらしい。翻訳して損した。こいつに訳文をつけて市役所へ行けばいい。いろいろ難しい問題はあるんだけど理論武装してゴネまくりまっさ。目指せ仮放免成功率100%!
by リス太郎 (2012-02-18 22:32) 

リス太郎

この仕事、大使館へ行くことも多い。アメリカや中国のような「大国」の大使館は要注意。用がないならまっすぐ前を見てスタスタ通り過ぎるに限る。ちょっときょろきょろしようもんならすぐ警備員に取り囲まれる。
アメリカ大使館は特に要注意。私は武道をやってたので空気でわかるんやけど、銃口がこっちを向いてるのがわかる。有事にはいつでも撃ち殺せるんやね。
by リス太郎 (2012-02-18 22:38) 

リス太郎

アメリカ大使館。めっちゃ腹立つ。下手っぴいな英語で黒人のごつい兄ちゃん相手に要件を伝える。何度も戻ってきておんなじこと聞く。5回目か6回目か。出てきたのが日本人の女。
「何の用ですか?」
「おるやんけ日本人!」
最初からお前が出てこい、ワレ。
by リス太郎 (2012-02-18 22:42) 

リス太郎

アメリカ大使館てちょっとこんもりしたとこに建ってて要塞みたいなんね。車の出入り口なんかすごいことなっててちょっとかっこいいよ。子どもさん連れてったら喜ぶかも。くれぐれも撃ち殺されないように。
by リス太郎 (2012-02-18 22:54) 

リス太郎

大阪の方へ。梅新南の領事館とは全然ちゃうからね。あそこも警備は厳重だけど。新地で飲んで薩摩っ子ラーメン食って帰り際に警備員の前でちんちん出したりとか許される雰囲気ちゃうからね。
by リス太郎 (2012-02-18 22:58) 

ogacci@阿吽社

梅新の領事館は何度かいきました。ちんちん出さずに携帯だしたけどね。預けないと入れません。ちんちんだしたら凶器所持でつかまるかも。マグナム級やからね。リス太郎は。
by ogacci@阿吽社 (2012-02-19 00:47) 

リス太郎

残念ながらストロー級です。
by リス太郎 (2012-02-19 09:31) 

リス太郎

中国大使館は携帯預けるどころかボディーチェックも何もなかったですね。国賓級の待遇でした。
by リス太郎 (2012-02-19 09:48) 

リス太郎

近日中東のある国の大使館へ行くのですがめちゃくちゃ厳しいです。
by リス太郎 (2012-02-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0