SSブログ

山陽垂水通信 [旅情シリーズ]

山陽電車で明石から垂水へ。
JRで行ってもいいんだけど山陽電車に乗りたかっただけ。
さんそ(山陽そば)垂水店に高校時代ぶりに来店。
うどん星人の私とよめはんはぼっかけうどんを食いました。

ぼっかけうどんについてはこちらのブログで紹介されてるとおり。
http://gokublog.seesaa.net/article/65552282.html

私がガキのころは素うどんばっかり食ってた。
コシのまったくないうどんが涙が出るほど嬉しい。
(もうすぐイオン西葛西店に丸亀製麺がオープンします。これはこれでうまい)

あと、厨房のおばちゃんたちのどうでもいい日常会話。
ああ、帰ってきてんなぁという感じ。

垂水に来たらまず海神社。(「かいじんじゃ」と呼ぶのが一般的)

130504_151923.jpg

在留特別許可を求めて航海するしのはら丸の安全航行を祈願。

130504_153420.jpg

垂水漁港へ。

130504_153507.jpg

漁船をバックに。(撮影はよめはん)

130504_153702.jpg

ここで水揚げする。

130504_153820.jpg

このレールに乗せて。

130504_154025.jpg

この日、一番カッコいいと思った漁船。

130504_154146.jpg

カッコいいでしょ。

130504_155812.jpg

漁協で買ったカニ助先生への土産。
この時期、目玉はイカナゴの釘煮ですが、こないだあげたとこなので。

130504_160242.jpg

塩屋の海。
塩屋から須磨へ向かうJRの車内より。

おしまい。

ちなみに落語は覚えるだけは完全に覚えました。
土曜日までに完璧に仕上げます。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

リス太郎

当ブログでも取り上げた記憶がありますが、2009年3月に厚労省が発表した日系人離職者の帰国支援事業について。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0331-10.html

別添の概要はこちら。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0331-10a.pdf

by リス太郎 (2013-05-08 19:14) 

リス太郎

今朝の朝日新聞によると同制度の支援で帰国した日系ブラジル人女性の認定証明書交付申請が1月に不交付になり、このたび国に処分取消を求める訴訟をするらしい。

7歳で両親と来日。浜松の小学校を卒業。アルバイトをしていたが両親が失業し2009年に帰国。

「同様の身分に基づく在留資格による再度の入国を行わないこと」が一定額の帰国支援金支給の条件。国の金を援助してやるんだから戻ってくるなよということらしい。

しかし記事を読むとこの女性は、日本で「定住者」として在留する日系ブラジル人男性の妻としての在留資格交付を申請してダメだったらしい。つまり「定住者告示五号ロ」。

7歳で両親とともに来日したときは「告示四号」か「告示六号ロ」だったはずですが、「六号ロ」だったとしても「三号」や「四号」に連なる日系人としての身分であることは間違いない。

それに対し今回の申請は「告示五号ロ」、つまり定住者の配偶者としての身分から在留資格を求めている。これが「同様の身分に基づく在留資格」かどうかというのが焦点と思う。

日系人には「三号」と「四号」で就労制限のない在留資格を与えることにしたのが1989年の入管法改正。実は国内の労働力不足を解消するのが目的。景気が悪くなり失業者が増えると金出してやるから帰れと。そのかわり二度と戻って来るなという傲慢ぶり。

「移民」を認めたくない不都合を解消するために「定住者告示三号・四号」と「技能実習制度」がある。私がいまこの仕事をしている原点であり、日本という国、日本人という民族の最大の破廉恥と昔も今も思う。

訴訟をする以上、勝ってほしいとは思いますが厳しい闘いになると思います。この方が私のところに相談に来られたなら、もっと違う提案をして差し上げたのですが。

日系人として両親に連れられ7歳で来日した。日本で小学校も卒業した。両親の失業で17歳ぐらいで帰国した。しかし定住者の妻であり今回求めている在留資格は「同様の身分」とは言い難い。しかしそれを法廷で勝ち取る困難を思えば、再申請により行政の判断を動かすほうが現実的だと私は考える。おそらく入管業務に携わる行政書士はみんなそう考えるはずです。

とにかく彼女に在留資格が認められ、旦那さんと一緒に日本で幸せに暮らせることを願ってやみません。

by リス太郎 (2013-05-08 19:56) 

リス太郎

ご参考まで。
http://www.youtube.com/watch?v=qs4kr2jt7Go
by リス太郎 (2013-05-08 19:59) 

リス太郎

グレイシー柔術の生みの親である前田光世を紹介するテレビ。
入管の職員さん全員に見てほしい。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=w_qPOnVQmwE&NR=1

あと総理大臣さんとおもろい格好で海外に行く副総理さんにも。
人のファッションをどうこう言うつもりないけど、いくらおしゃれをしても中身がないとこうも珍妙なのかと感心した。

by リス太郎 (2013-05-20 17:11) 

リス太郎

「ブラジル移民の100年」 国立国会図書館
ご参考まで。
http://www.ndl.go.jp/brasil/index.html

by リス太郎 (2013-05-21 20:21) 

リス太郎

ドミニカ移民の問題。もう忘れちゃいましたか?
http://joumon-juku.com/jiji_syouron/35.html

by リス太郎 (2013-05-21 20:26) 

リス太郎

裁判が終わればすんだことなの?それでほんとにいいの?
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/documentary/2004/12/fns.html

by リス太郎 (2013-05-21 20:27) 

リス太郎

長野県阿智村に4月に開館した満蒙開拓平和記念館
http://www.janjanblog.com/archives/95519

こちらがホームページ
http://www.manmoukaitaku.com/index.html

ここは年内に是非行きたいと思います。

by リス太郎 (2013-05-21 20:32) 

リス太郎

勘のいい方は私が何を言おうとしてるかわかると思う。当コメント欄で取り上げた日系ブラジル人女性の問題も、「京成上野通信」のコメント欄で取り上げた中国残留孤児2世の問題も、すべて西郷隆盛の時代から連なっている。歴史は現代の問題に大きく関わっている。

徳川幕府という「悪」を倒し新しい時代を切り開いたのが明治維新だと思っているなら、明治新政府に100年以上の時を超えて洗脳されていることになる。私たちは電極のついたヘルメットをかぶらされているのかもしれない。

「維新」とか「革命」とかいう言葉ほど胡散臭いものはない。だまされないように。

「国士」という言葉を使う人間は信用できない。本当の国士は「国士」などという言葉は恥ずかしくて使えない。嘉納先生がおっしゃるのならわかりますが、我々現代人が使うのは時代錯誤でしかない。少なくとも前田光世ぐらいになって初めて使える言葉です。そして今の時代、「超国士」「脱国士」を目指すべきでしょう。

棄民政策がまかり通った時代は過去の話ではない。外国人労働者を都合よく調整し使い捨てる。そして今、少子化が問題だという。相変わらず手前勝手なご都合主義。

労働力不足解消のため外国人の移民受け入れが必要だという意見がある。私はこれに反対です。移民受け入れには賛成ですが、そういう理由なら反対。結局、日本人は、自分たちに都合よくしか外国人を扱わないからです。人権というものに対し鋭い感覚を持たないからです。高度人材ポイント制にも反対。勝手なことばかり言うな。恥を知れ。

まずは不法滞在し危険・きつい・汚い仕事に従事している不法就労外国人に正規の在留資格を与えること。そして日本人や中長期滞在者の家族の権利をもっと尊重すること。それもできずに移民受け入れなどろくなものではない。

by リス太郎 (2013-05-21 21:13) 

リス太郎

日系ブラジル人女性の在留資格が認定されたようです。今朝の朝日新聞社会面より。おめでとうございます。

by リス太郎 (2013-05-30 19:00) 

リス太郎

今日で24年。干支が2周。おそろしい。

まるで知らん若者が大多数らしいね。おそろしい。
ま、日本も中国も目くそ鼻くそやけど。

野中広務さんが尖閣棚上げ合意の事実を証言したらしい。
政府の公式見解がどうであろうと事実は事実。
日中関係史をちょっとでもかじれば「合意の事実はなかった」などとは考えにくいんだけど。それは日中双方にメリットのある「解決策」だったわけです。

by リス太郎 (2013-06-04 22:00) 

リス太郎

昨日、テレビで県民ショーを見てたら、福岡では「ぜんたーいとまれ」で「1・2・3・4・5」で止まるという話をしてた。
わしの通ってた小学校でもそうだったけどね。神戸垂水だけど。

「1・2」では止まれんやろ。よめはんによると大阪は「1・2」らしいけど。
陣内孝則さんが「残尿感がある」と言ってたけど。しょんべん途中で無理やり止めさせられる感じ。

by リス太郎 (2013-06-07 08:41) 

リス太郎

うちのよめはんの母方の祖母はアメリカ生まれ。家族で農場で働いてたらしい。亡くなってだいぶなるけど。

十代のころ、大正から昭和になったばかりのころと思うけど、家族で日本に引き揚げてきた。岡山の笠岡に暮らし、北木島に嫁いだ。そして戦後、大坂に出てきた。

生前は寝屋川に住んでて、よめはんがなついてるのでよく遊びに行った。アメリカでの暮らしを知りたく、タイミングをはかり何度も聞き出そうと仕向けるんだけど、結局なにもしゃべってもらえませんでした。どうやら思い出したくないようです。

by リス太郎 (2013-06-07 08:49) 

リス太郎

立川志の輔さんのマクラでこんなのがある。

「丹波さん、死後の世界はほんとにあるんですか?」
「死後の世界はあ~る!私なんぞは日に何度も行ったり来たりしてお~る」
「私も行けますでしょうか?」
「もちろん行け~る。数字を5つ数えるだけで誰でも簡単に行け~る。
目を閉じて。1・2・3・死後」

by リス太郎 (2013-06-07 11:21) 

リス太郎

さっきパスポート受け取りに西葛西駅に行ったら志位和夫さんが来てた。共産党、頑張ってほしいけどね。共産主義や社会主義は絶対反対だけど。

by リス太郎 (2013-06-19 18:29) 

リス太郎

若い人の間でネットだかなんだかでCさんが人気らしい。Cさんていうらしい。よくわからん。

by リス太郎 (2013-06-19 18:31) 

リス太郎

演説きいてるひまはないし、きかなくてもわかるので写メして帰ってきた。96条の会には署名してきたけど。

by リス太郎 (2013-06-19 18:33) 

リス太郎

かれこれ26年。気がついたらずっと共産党の候補に票を入れてるんだけど当選したのは大阪府議会議員ひとりだけ。あとはみんな落選。

売れるなら 金にかえたい 選挙権

by リス太郎 (2013-06-19 18:35) 

リス太郎

7月1日から韓国で「難民法」が完全施行されます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000033-yonh-kr

いろんな意味で日本はすでにアジアの「先進国」ではない。
アベノミクスとか戯言はいいからもっと世界に目を向けたらいいのに。

by リス太郎 (2013-06-19 18:44) 

リス太郎

アベノミクスがらみで老婆心ながらちょっと一言。

株価にしてもドルにしても「上がってる」とか「下がってる」というのはおかしいからね。一定の期間を振り返ってはじめて「上がってる」「下がってる」と言えるわけで、現在進行形ではない。刹那的な瞬間では言えるかもしれませんが。

先物取引をやればよくわかるのですが簡単にストップ安やストップ高になります。膨大な資金力のある奴しか勝てない。あとの雑魚どもはみんな大金持ちに吸い上げられる。FXも同じ。レバレッジがいかに怖いかは大火傷しないとわからんと思う。

単なる株の売買はいいと思います。リスクが小さい。でも考えてほしい。誰が株価を押し上げ誰が急落させているか。膨大な資金を投入して先頭集団に加わらないと雑魚はみんな餌食です。後から追いかけてたのではバカを見るだけです。

それと、エコノミストとか称する奴を信用しないこと。国民はバカだから何をしゃべってもわからんと思ってる。それを鵜呑みにするバカな民放のキャスターもしかり。きちんと指摘できるのは民放では小谷さんぐらいな気がします。

by リス太郎 (2013-06-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0