SSブログ

ベトナムフェスティバル2013営業日誌

フィリピンの離婚再婚の話をせんなんけどちょとまって。
少しヒマになてきたのでそのうちちゃちゃっとまとめま。
今日は午後からよめはん連れてベトナムフェスティバルへ。
明日もやってるので是非お出かけください。(台風きてるけど)

場所は代々木公園イベント広場です。
http://www.vietnamfes.jp/

千代田線の明治神宮前駅で降りる場合、1番出口より2番出口から出たほうが歩道橋を上らなくてすみます。
五輪橋をわたり明治神宮側(右側)を歩き、野外音楽堂の手前で横断歩道を渡れば楽です。

まあそんなんどうでもええねんけど。

私の友人が出店してるブースは横断歩道を渡って左手前、広場のすみっこです。
ドーバーフィールドファーイーストさんのブースで自社商品を販売しています。
http://www.vietnamfes.jp/boothinfo/v-14.html

彼の会社のホームページはここ。
http://www.fujifood.co.jp/index.html

田村君は私が大阪のアパレル資材問屋にいたころの得意先の商社の人。
うちのよめはんも出入りしてたので会うのは約20年ぶり。
私よりずっと若いけど元得意先だから呼び捨てにできない。

この商社(グンゼ産業)出身者は弁護士も含めて今も東京で付き合いのある人が多い。
みんな私より年下なんだけどかつての大お得意様なので呼び捨てにできない。
気がついたらいつも敬語になってる。
よめはんは誰にでもタメ口だからいいけど。

今日は私とよめはんとで胃袋が2つあるのでいくつもの店でちょこちょこ食って営業した。
ポケットマネーから3千円わたして、全部使い切った。
よめはんがいるとお皿やお椀を持ってくれるので営業しやすい。

まず向かったのは去年食べて感動した高円寺の「ビンミン」という店。
http://binhminh-tokyo.com/

焼き鳥の店なんだけど、ここのチキンフォーを去年食べて感動した。
やっぱりうまい。普通のフォーとなんか違う。

食べ物で感動することって誰でもあると思います。
それはきっと有名店や高級店の料理ではなく、もっと素朴なもののような気がする。
被災して避難所で暮らしたことのある人は、炊き出しの豚汁や塩の効いた握り飯に感動しただろうと想像します。

去年はたしか仕事が忙しくて息つくひまもなく、残暑の夕暮れを見ながらすすったフォーにしみじみと感動した。
今日はそんな感動はなかったけど、やっぱりうまいと思いました。

次に食したのはベトナム人留学生が設立したボランティア団体「BETOAJI」と国立市富士見台のベトナム料理「フォーNANA」のコラボしたブースの揚げ春巻。
http://www.vietnamfes.jp/boothinfo/a-20.html

BETOAJI
https://www.facebook.com/betoaji

フォーNANA
http://r.gnavi.co.jp/gd5m800/

BETOAJIさんは何か協力できないか考え中です。

そして次に浅草の「クロープクルア」という日本人シェフがオーナーの店。
http://www.khroopkhrua.com/

「汁なし肉うどん」という聞きなれない料理をいただいたんだけど。
これが最初、「なにこれ?」と思ったのですが、容器の下にある少しの汁を麺によくからませて食べるとめちゃくちゃうまい。
昔、中国の南方で食べたようなすごく懐かしい味。
よめはんに食わすのもそこそこに犬のようにむしゃむしゃ食ってペロペロしました。

私は「汁なし」の「汁」に感動したのですが、角煮のような豚肉も絶品です。

次にご紹介するのは池袋東武SPICE11階の「ロータスパレス蓮花館」。
http://lotus-palace.com/

バインミーというのが珍しいので食べてみました。
ベトナムのサンドイッチだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%BC

パンもうまいし挟んである具もまたうまい。
これ、日本でも絶対流行ると思う。

あ~あんなに食ったのにまた腹が減ってきた。
井の頭五郎状態。

しかしフェスティバルのたんびにこんな記事書いてたら大変やな。
ほどほどにしよ。

あとは大使館のブースとかにご挨拶して帰ってきました。
何とかベトナムのお客さんを開拓したい。

仕事早いから急にヒマになってます。
9月は1日から10日までに5人申請しました。
そのうち2人は超重い案件。

法律とかめんどくさいから営業だけやっていたい。
お電話はこちら。なるべく携帯に。(おうちにいないから)
http://shinohara-visaoffice.com/

あした晴れますように。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 14

リス太郎

フォーNANAの揚げ春巻なんだけど甘辛いたれをかけて食べる。これがめちゃくちゃうまい。ベトナムといえば生春巻と思ってたけど、また全然違う料理でおすすめです。

by リス太郎 (2013-09-14 21:39) 

リス太郎

じぇじぇ!今日は3時間スペシャルらしい。聞いてへんちゅうに。
せいじのアフリカ、終わってないよな。アフリカさえ見れればいい。

by リス太郎 (2013-09-20 20:26) 

リス太郎

来週金曜は講談社様主催の音羽寄席。『霊感壺算』やるんだけどちっとも稽古してない。覚えるのも早いけど忘れるのはもっと早いから。どんな話だっけ?

by リス太郎 (2013-09-20 20:30) 

リス太郎

テンション上げていきたいんやけど入管が邪魔する。昨日は沈黙を破って不交付通知が来た。これは織り込み済みで時期を見て何度でも再申請するだけ。

入管法5条のコピーなんか同封してこんでええって。俺を誰やとおもてんねん。

by リス太郎 (2013-09-20 20:41) 

リス太郎

あかんあかん。いかんいかん。申請件数はけっこうあるのに入管は音無しの構え。糞詰まり。ところてんみたいにすこすこいかんか。

着手金とらないから生活に支障が出てきた。バイトしたいけどそれなりに忙しい。

来週火曜日は重いの2件出します。1件は認定の再申請。今度こそ大丈夫と自信ある。もう1件はすごく不安。怖い。でもこれ以上考えてもしゃあないので早くやる。

by リス太郎 (2013-09-20 20:47) 

リス太郎

おとついの例会で11月23日に落語会をやると知ってあせった。2ヶ月しかおまへんで。

いま構想中の新作は『半沢直子』ですが、たぶん日の目を見ません。人間関係が複雑すぎて落語に向かないのですが、最大の問題は半沢直子と黒崎のキャラがかぶることです。

by リス太郎 (2013-09-20 20:52) 

リス太郎

今日は午前中に沈黙破り第2弾、定住者告示五号ロ(定住者の配偶者)の認定証明が出ました。しんどかったけど依頼者が一生懸命ついてきてくれたので結果が出せました。やれやれです。

昼前から千葉と埼玉の仕事をハシゴして火曜日の準備。乗り継ぎの電車の中で『霊感壺算』のネタ繰り。記憶回復。

さっき戻って水浴びて今日は仕事やめ。明日は午前に来客あり午後からスリランカフェスティバルに行きます。
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/31/016/index.html

明日と明後日はネパールフェスティバルです。ネパールは最近またお客さんが増えてるので久しぶりに行きたい。「女性に着目」というのが気になる。
http://www.nepaken.com/

サイトのトップで「土日」となってますが「日月」の間違いと思われます。なんで気づかないんだろ。

by リス太郎 (2013-09-21 19:27) 

リス太郎

昨日のせいじはやっと日本人に会えました。その前の中国内蒙古の残留孤児の話はよかった。ああいうこと学校で教えないでしょ?なんで教えないんだろ?何か都合わるい?

今日はテレビなに見よ。世界ふしぎ発見?北極の食生活に現代病克服の秘訣あり?アザラシしばいて生肉くうわけにいかんし。

NHKスペシャルの神の数式。カニ助先生が好きそう。理系なのに法務部に異動になるらしい。

10時から美の巨人。今日はウィリアムモリス。

11時からはETV特集。阪神淡路から19年。12時で終わるので何とか我慢して見ます。

Eテレはちょくちょく映らないけど今日は大丈夫っぽい。NHKは当たり前のように人の口座から受信料を引き落とします。

by リス太郎 (2013-09-21 19:47) 

リス太郎

神の数式、なんのこっちゃわからへんね。メシくお。

仕事しながらテレビをつけたままにしてたら、八重の桜は今日は西郷どんらしい。司馬遼太郎の『翔ぶが如く』は読んどいたほうがいいです。神の数式よりはわかりやすいと思います。

明治新政府は棄民国家だった。それは今も脈々と引き継がれています。だから北朝鮮による拉致問題に対しても口先だけで本気で取り組もうとしない。「国民」(一般市民)のことなんかどうでもいいと内心で思ってるわけです。

拉致問題解決なくして国交回復なし。しかし対話もできないのに拉致問題解決もあり得ないわけです。北朝鮮に対し強硬な態度を取り国民の賛同を得る。しかし解決するつもり全くなし。この悪循環を断ち切る政治家を我々は選ぶべきですが、誰を選んでいいかわからない。

by リス太郎 (2013-09-22 21:50) 

リス太郎

政治家も官僚も本気で国民の生命財産を守ろうなんて思ってない。だから大震災や原発事故も「がんばろうニッポン」にすり替える。ETV特集の阪神淡路を見ても明らかなように行政のポンクラぶりは20年近く経っても禍根を残している。

福島第一原発があんな状態で何が原発再稼働か?何が東京五輪開催おめでとうか?国は「国民」のことなんかどうでもよく、「国民」は「被災者」のことなんかどうでもいい。「被災者」は常に少数派であり、多数派(「国民」)は少数派(「被災者」)のことをすぐ忘れる。

オリンピック招致するなら東北でやるべきとずっと言ってきた。ところがどっこい、首都中心部でコンパクトにまとめると言う。アホか。自分さえよけりゃいいというエセ東京人のエゴ。

今回の東京開催決定は消費増税のいい口実になっただけ。そうと違いまっか?

by リス太郎 (2013-09-23 20:27) 

リス太郎

フィリピンフェスティバルに行ってきました。
明日もやってま(す)。
※大阪弁は「す」を省略しま(す)。
http://www.yamashitapark.com/2013/philippine-barrio-fiesta/

by リス太郎 (2013-09-28 20:49) 

リス太郎

代々木公園はナマステ・インディア。
私はちょっと忙しくて、というか息切れしてきたのでやめときます。
http://www.indofestival.com/

ディワリには行きます。
http://www.machi-pita.com/station/detail.php?StationInfoID=84&reportItemID=30580

by リス太郎 (2013-09-28 20:55) 

リス太郎

今週からテレビの映りが甚だ悪く、先日はあまちゃんが朝も昼も録画不能。窓あけてスカイツリーをにらみつけるよめはん。

現在、NHK、Eテレ、フジ、TBSが全く映らず。日テレは画像乱れ。
テレビが悪いのかとも思ったけど、業者の話ではやはりスカイツリーの電波の不具合らっしい。ふなっしい。
明日、業者が検査に来ます。

テレビ買い替えなきゃ見れなくなるとかけしかけてそりゃないよね。

by リス太郎 (2013-09-28 21:08) 

リス太郎

テレビ、直りました。よめはんの機嫌も直ってよかった。

配線コードを取り換えることで修理は完了。うちはJコムには未加入なんですがマンションがJコムのケーブルで受信しているのでJコムさんが修理に来た。要はスカイツリーの電波が強すぎるため従来のコードだと映りが悪くなる場合があるらしい。江戸川区だけでなく千葉県や埼玉県でもスカイツリーから近いところでは同じような障害があり、コードを交換することですぐ直るそうです。

by リス太郎 (2013-09-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0