So-net無料ブログ作成

『歌い酒』口演録 2013年11月23日 第22回歴懇芸能部扇好亭一門会にて (安倍やめさらせ音頭 序章) [安倍やめさらせ音頭]

三又又三。じゃない、おまたせしました。
古典落語『親子酒』の原型をとどめない『歌い酒』の口演録です。
まあこれ、アマチュアだからできるんです。プロはやれない。ネックは著作権。
例によって私の(二次的)著作権は放棄しますが、そもそも原著者(作詞家と作曲家)の著作権を侵害しているので、それをおわかりになった上でご自由にどうぞ。責任は取れません。

完全ノーカット版。苦情はこちらまで。

http://shinohara-visaoffice.com/

          ■

えー、Y君が書店Aを「足抜け」したということで、おめでとうございます。(爆笑)

まあ人生いろいろあります。私も最初はアパレル関係の仕事してたんです。大阪で。そこ、9年ほど勤めて。で、なぜか出版社への転職を志しまして。言論で世の中かえるて、かっこええな、みたいな。ほんで書店Aの I 社長に近づいたんですけど雇ってもらえなくて。しゃあないさかい大阪にいながら東京の出版社に履歴書おくる毎日。人文社会系の硬いとこばっかり狙ってたんですが、ちっともうまいこといかんと。未経験で年齢も年齢だったんで。そんな失業生活を半年ほどやってたんですが、最後はもう出版社ならどこでもええわと。とにかく入って業界のこと覚えてそっから転職したれと。ついには少女マンガの出版社にまで履歴書送ってましたからね。よめはんがそれ見て、「あんた、なにやってんのん」ゆうて。

ほんでしゃあないさかい食品商社に入社しまして。3年ほど勤めたんですが上司とケンカしてやめて…。

なんでこんな話してるか言いますと、Y君、頑張らなあかんで。(爆笑)

書店Aの I 社長の下で7年我慢して、いまこんなんやってますわ。ところがこないだ、つい1週間前の土曜日の朝ですが、I 社長から電話がありまして。「ビザを取り消されたネパール人を助けろ」と。「他でもない大事な著者である大学教授からの依頼や」と。

I 社長から仕事もらってしまいまして…。今日の一門会では思い切りネタにしてやろうと思ってたんですが…。これはひょっとして牽制球?みたいな…。

先週土曜に電話があって日曜日に本人と雇用主に会いに行って…で、今週水曜日に受理ですわ。(拍手)
いや、まだどうなるかわかりませんねん。受理されただけなんで。

今日はお酒のお噂で、先程、ギョロ松改メ歌る美姐さんが読み聞かせで『親子酒』を演られましたが、私とネタがモロにかぶってしまいまして…。でも私のは、いつものように『親子酒』じゃないんですよね。ということで『歌い酒』とさせていただきました。

お酒の上の失敗ゆうたらなんぼでもありますが、今日お越しの方にもお聞きになった方が多いと思いますが、『兎我野町物語』という有名な噺がありまして…。聞いたことない方のためダイジェスト版でお送りしますが…。

出張で西日本を2週間ほどまわったんです。で、会社から15万を前借りした。初日が大阪で、兎我野町で飲んでたんです。ほしたらぼったくりバーに入ってしもて。気が付いたら財布の15万円ぬかれてるんです。困ったァ~おもて、よめはんに電話して15万入金してもろたんです。で、出張おえて帰ってきたらよめはんが、「15万かえせかえせ」ゆうてうるさくて。どないしょォ~おもてたら社長から内線ありまして。なんやいなおもて社長室いったら、「お前の過去2年間の残業代をはろてやる」と。で、「計算するとお前の場合、過去2年間の残業代が150万になる。そこでものは相談やが、この150万、15万にまからんか?」。

150万をですよ。15万にせえゆうんですよ。「何ゆうてまんねん社長、そんなんあきまへんわ」ゆうところ、私、ちょうどその15万がなくて困ってまして…。しっぽふってサインしたんですが…。

この話をほん弥師匠にしましたら、「そら君、兎我野町と I 社長がグルなんちゃうか」って。そらありうるなァゆうて。おそろしいですが。

あと、なんでしたっけ?『上野警察事件』ですわ。会社が湯島にあるんで湯島界隈で仲間と飲むことも多かったんですが、ちょいちょい終電に乗り遅れますねん。タクシーで帰ったら5千円以上しまっさかい、朝まで適当にひとりで飲もかと。あっちィふらふら、こっちィふらふら。チャイニーズパブやら行って。

ある日、初めて行った店でしてんけど、水割りをひと口かふた口か飲んだあと、記憶がおまへんねん。気がついたら簡易宿みたいなとこで知らん女の人と寝てて。何にもしてないはずなんですよ。私、服着たまんまでしたから。「誰やこの人」おもうて。「会社行かな」と思ってそこを出たんですわ。そしたら黒服の兄ちゃん二人に囲まれて。ぐずぐず言うさかい口論になったんでっけど、スキ見て逃げまして。上野の交差点のスクランブルを鬼ごっこして。湯島の路ォ地に逃げ込んでジグザグに走ってまいてやったんですが…。

それから2、3日したらカード会社から、えらい額の請求が来まして。まったく覚えがないもんやさかい上野警察へ行きまして。刑事さんが出てきて言うのには、「あんたみたいな人、ちょいちょいおるけど、調べたら必ずその人が悪い」と。「何ゆうてまんねん、これは犯罪や。すぐに調べてくれ」ゆうて。「ほな、調べますか」とその日は上野警察を後にして。で、2、3日したらこの刑事さんから電話かかってきて。「証拠写真を入手したから見に来るように」と。まあ、何が映ってても「俺やない」で通そう思うてたんですわ。

あのね。よくテレビのニュースなんかでコンビニ強盗とか映ってますよね。あんな不鮮明なもんやないですからね、防犯カメラゆうのは。びっくりしまっせ。誰がどっから見ても私ですねん。知らんおねえちゃんと肩組みながら、暗証番号おしてまんねん。

「これ、あなただよね」
「はい、私です」

仕方なく自主したような次第で…。

まあ、『兎我野町物語』も『上野警察事件』もたっぷりやったらなんぼでも長くできるんですが、今日は時間もないのでダイジェスト版ですが。

他にも酒の上の失敗談ゆうたらなんぼでもあります。それを今日、ここで全部やってたら、みなさん終電を逃してしまいかねないんでこのへんにしますが。

私も今年で東京へ来て丸10年になりまして。けっこう影響されやすいんです。こっちの言葉とか。家でよめはんとメシ食ってても、「それでさ」とか、「なになにしちゃってさ」とか。そしたらよめはんが怖い顔になって、「そんな悪い言葉、どこで覚えたん!」ゆうて。別に悪い言葉やないんですが。お前のほうがよっぽど悪い言葉やろと言いたいとこですが…。

うちのよめはん、とにかく東京でも大阪弁で無理から通そうとするんですね。うちのお客さんなんかもみな外国人で、家族ぐるみの付き合いでうちにメシを食いに来たりすることもよくあるんですが、そんなときでも大阪弁なんですね。いくら日本語うまいゆうても外国人なんやからちょっとは標準語でしゃべりゃいいのに、それをしないんですね。ほんでうちのお客さんはみんな関西訛りになっていくんですが…。

うちのよめはんも東京来てからもいろんな会社で派遣社員として働いてまして。今は某私立大学の教務部で派遣職員やってるんですが。どこの会社でしたか忘れましたけど、働き始めてしばらくして課内に一斉メールすることがあったんやそうです。そしたらよめはんの隣りに座ってた正社員の女性でよめはんと犬猿の仲らしいんですが、言われたんやそうです。

「篠原さんって、メールだとちゃんとした日本語で打てるんだ」とかって…。

うちィ帰って来るなりハンドバック床に叩きつけて悔しがってまして…。
私はハラかかえて大笑いしてましたが…。

まあ、そんなようなわけで、お酒のお話ですが…。

オヤジ「(ドン、ドン)たらいまもろりまひた~。あけて~」
ヨメ「まあ、お父さんでっか。ちょっと待っとくなはれ。今あけますよってに…ま~あ、またこんな酔っぱらわはって…」
オ「え…えらい酔うてもうた…どんならん…」
ヨ「そない毎晩毎晩お酒ばっかり…お体でもわるされたらどないしまんのん」
オ「あ…ありがと…ありがとう!…ありがとう浜村淳です」
ヨ「そんなアホなことゆうてはらんと…お布団ひいたありますさかいはよお休みになって…」
オ「いや!わしはまだ休みませんぞ。今日はこんなぎょうさんお客さんが集まってくれてはんねん。おもろい話をする」
ヨ「おもろい話てなんですのん?」
オ「昔ばなしや。むかしむかし、あるところに、書店Aという出版社がありました…」
ヨ「もう、お父さん、そんな話やめてください!」
オ「いや、する!書店Aにはこわいこわい赤鬼がすんでおり、従業員たちをいじめていました。従業員たちは赤鬼をこらしめようと、組合をつくりました。しかし赤鬼は、ちっとも反省せず、ますます元気になってしまいました。おしまい」
ヨ「もうお父さんたら、出版業界の方ぎょうさんいてはる前でそんなアホなことを…」
オ「ところでセガレの姿が見えませんな」
ヨ「すんまへん。まだお戻りやおまへんのん」
オ「なに!まだ戻ってない?ま~た酒のんでんな!毎晩毎晩、酒ば~かり飲みくさって…年いたもんはしゃあないとして…ええ若いもんがそない毎晩毎晩、酒ばっかり飲んで、ひょっと体でもわるしたらどないするのじゃほんまに…今日は夜とともに意見をします。意見して聞かなんだらこの家ほうり出す。ほうり出しますよ…いやいや、心配せんでもええ。あァたにはまた、酒を飲まんええ婿を世話してやります。ほんまあのバカ息子…今日という今日は夜とともに…意見を…ゆうて聞かなんだらこの家…ほうり出…す…あの…バ…バカ息子…ヒック…今日は夜と…夜と…夜とともに…意見をば…ヒック…ゆうてきかなんだらこの家…ほ…ほおり出す…グ~~グ~~グ~~」

寝てしまいます。一方こちらはセガレのほうで。

セガレ「うわ~い!えらい酔うてもた~!ま~た、あのオヤジ、怒りよんねやろな。ほんまよう怒るオヤジや、ハゲオヤジ!歌でもうとうたろ~!

はえぎわに~くすりをぬって~ 薄毛を~気にしてる~♪
やっぱり~ オヤジは~ はげて~た~ん~だな~♪

ハゲオヤジ阿呆!

抜けた髪なら排水溝に流せばいい~い~♪
はえる気になりゃいつでも~はえろよ~♪

そう簡単にはえてたまるか~い!

ハゲと~いうならハ~ゲ~な~その~まま~でいい~♪
くすりを~買う金で~ アデランスしろ~♪

アアア~ アアア~ アアアア~ア~アアア~♪

いやんなってきたな、ほんまに。違う歌にしよ。

サザン!いいねえ。『チャコの海岸物語』。どんな歌やったかいな…。

海岸で~う~ぶげのサル~が~ お芋くうものがた~り~♪

いや、こんな歌ちゃうがな。海水で芋あろうて食ったら塩味がしてうまかったとか、そんなんどうでもええねん。なんやったかいな。

ここ~ろ~か~ら~好きだよ~イ~モ♪

いや、芋はどうでもええねん。なんやったかいな。

あまくって~ しょぉっぱ~い~ あ~じ~だか~ら~♪
春日照代~♪

春日照代さん、若くしてクモ膜下で亡くなられて気の毒でしたね~。三球照代の漫才、子どものころ、めっちゃ好きやったもんな~。地下鉄漫才。どんな漫才やっけ?それ考えると眠れなくなっちゃう~ゆうて…。

まんざいで~お~っととつま~が~ ボケてツッコむはな~し~♪
地下鉄は~ど~こから入れ~た~ あんたなにいってる~の~♪

すもう!おもろいでんなァすもう!大好きでんねん。
琴欧州!万年角番大関!
応援してたんやけどねぇ。今場所は途中休場で大関陥落やねえ。また頑張ってほしいねえ。

ひが~ァし~ィ ことォ~ふぃ~りぴ~ィん~ ことォ~ふぃ~りぴ~ィん~
にィ~ィしィ~ ことォ~ぱ~ァらおォ~ ことォ~ぱ~ァらおォ~

東方~ 琴フィリピン~ フィリピン~パナイ島~イロイロ市出身~ 佐渡ヶ嶽部屋~
西方~ 琴パラオ~ パラオ~アンガウル島~コロール市出身~ 佐渡ヶ嶽部屋~

あ、同部屋やさかい当たらんか…。

稽古場で~デ~ブなふたり~が~ すもうとるものがた~り~♪
まえみつを~ゆ~びでさぐれ~ば~ まわしとれちゃったの~ね~♪

モロダシちゅうやっちゃな。まわし取れたほうが負け。あれ、まわし取れたほうを勝ちにしたったらおもろいのに…。

ハッケヨーイ!ゆうたとたんに両者まわしに手ェかけて、行事軍配かえったとたんにまわしはずし始めたりして…NHKで放送でけんようなるか。

ここ~ろ~か・ら・好きだよ!チャンコ! た~べ・す・ぎた~い~♪
だけど~も~ 稽古~は~ き~び~しく~て~♪
四股ふんでるよ~♪

チャララララララチャンチャンチャンチャンコチャンチャンチャンチャンコたべ~す~ぎた~い~♪

え~、次なんでしたっけ?この落語、順番くるっても何の問題もないんやけど…。

中森明菜!中森明菜の『かざりじゃないのよ涙は』。ええ歌やねえ。この歌を和田アキ子が歌ったらどうなるか?やってみまひょか。

はったひわ泣いたことがなひ はっかりの消えたまちかどへ♪
はやい車ひ ほっけられてほ ひゅうにふぴんはけられてもほわくなかっは~♪

まだ聴きます?

はかいふかーふは! ふ~へふほほ! ふ~ひひはひほひへひへはへほ
ははひはひ! はひ! ふふ! ほっはー ひーはふほーハーヒーフヘーホ!

まだいけます?

ハハヒハハヒホホハヒハハ ハッハー!
フヒハホヒッヘフハハヒホ ホッホー!
ヒンフハハヒホホハヒハハ ハッハー!

こんな落語でほんまにええんやろか…。

この“真珠じゃないのよ涙は”という歌詞なんですが、ここを“真珠を入れてるほにゃららよ”に替えて歌うと関西のおばちゃんにウケます。

××出版社の××社長なんか手ぇ叩いて喜んでました…って、こんなことゆうてええんか…。

ちなみに若い女性のいる場では絶対に歌ってはいけません。口を聞いてもらえなくなります。

アリス!ええなあ!かっこよろしいで。チンペイにベーヤンにキンちゃん。欽ちゃんのどこまでやるの?その欽ちゃんやあらへんあらへん。

チンペイは私の出生地、大阪市東住吉区のご出身。ベーヤンは私と同じ京都産業大学。キンちゃんは私と同じ二足歩行の肺呼吸。

このように私とアリスとは深い関わりがあります。

ええ歌がぎょうさんあるけど、やっぱこれやね、『チャンピオン』。

つ~かみ~か~けた~ あ~つい~メ~ンを~♪
なぜだか~きゅう~に~ きみはハシをと~め~♪
ふりむきざまに~ オレにナルトを~みせて~♪
おいしそう~に~ たべ~た~♪

チャララララッ チャ~♪

リンガー! ハットの! カウンター席~で~♪
きみは! スープを! のみほして言ィった~♪

batten bari umaka bai

そら、ちゃんぽんやないかい!
アリスのは“チャンピオン”、それは“長崎ちゃんぽん”。
全然ちがうやないかい。何をゆうてんねん、ほんまに…。

ゆうてる間ァに家についたがな。

(ドンドン)うお~い!わいやわいや!あけてくれ~い!」
田中の奥さん「どなたァ~?」
セ「どなたァ~?わが亭主のこえ忘れるとはけしからん。わいやわいや!わいやがな!」
田「わいわい詐欺ですか?」
セ「うん、そう。ヤクザの車にぶつけてしもて、今すぐ500万ふりこんでて、ちゃうがな。わいやわいや、わいやがな!」
田「その声は篠原さんとこのボンでっか。あんさんとこは西へ3軒目でっせ」
セ「あ、田中はんとこの奥さんでっか。えらいすんまへん。ええっと…1軒2軒3軒と。ここやな。(ドンドン)うお~い!わいやわいや!あけてくれ~い!」
コワいおっさん「どいつじゃーい!」
セ「びっくりした~。亭主の留守に男の声がする…さてはうちのよめはん…どいつじゃっちゅうお前はどいつじゃーい!」
コ「その声は篠原さんとこのボンでっかいな。毎晩毎晩、ええかげんにしなはれや。あんさんとこは西へ6軒目だっせ」
セ「むむむ…みなでわいの家もちあるいてけつかんな…。さいぜん西へ3軒目ゆうたんちゃうんか!」
コ「あんさん、西へ行かんと東へ行ってるんとちがうか?しっかりしなはれや、ほんまに」
セ「むむ…もう西も東もわからへんようなったある…。もうこうなったらしゃあない。片っ端から起こしてまわったろ。(ドンドン、ドンドン、ドンドン)うお~い!わいの家どれやどれや~!」
ヨ「あんた、何をしてまんねん!こっちこっち。こっちだっせ!」
セ「ああ、よめはんでっか。こんばんは」
ヨ「何をゆうてますのん!早いこと中へ入りなはれ、ほんま、近所迷惑な…」
セ「やや!こんなとこに誰か寝てるな。誰やこいつ…?ああっ!オヤジやな!また酒飲んでるなっ!毎晩毎晩、酒ば~かり飲んでからに…若いもんはしゃあないとして。年いたもんがそない酒ばっかり飲んで、ひょっと体でもわるしたらどないするんやほんまに…。今日は夜とともに意見してやる。意見して聞かなんだらこの家ほうり出す。いやいや、心配せんでもええ。お前にはまた、酒を飲まんええ親をもろてやる。こら、起きろオヤジ。鼻つまんだろ。起きろオヤジ」
オ「いたい、いたい、いたい…何をするのじゃほんまに…ああっ!セガレやなっ!また酒のんでるなっ!毎晩毎晩、酒ばっかり飲んで。見てみい、酒の毒がまわってお前の顔が3つも4つもあるやないか。そんなバケモンにこの家はゆずれんぞ!」
セ「いらんわーい!こんなグルグルグルグルまわるような家」

『歌い酒』でございます。

(おな~か~い~り~)

          ■

「にっき 2013ねん12がつ7か」

きょうわ、よめはんと、りょうごくえ、いきますた。
Yedo-Tokyo Museum で、Edward Sylvester Morse の、とくべつてんお、みてきますた。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2013/09/index.html

http://www.asahi.com/event/morse2013//

本日、12月8日までです。やることない人は是非。

特別展だけで2時間もかけてしまった。それぐらい充実した展示資料の数々。

モースの特別展には江戸時代の名残を残した明治の生活道具がたくさん展示されています。
外国人だからこそ強い関心を持ち収集し、それが海の向こう、ピーボディー・エセックス博物館(米国マサチューセッツ州セーラム市)で大切に保管されています。

尚、モースと申すば、大森貝塚。
小学校の高学年で習うような気がするのですが、よめはんは「大阪では教えへん」と言ってます。(うそつけ)

セーラム市と大田区は姉妹都市だそうです。

新聞屋さんで当たった券には常設展もついてるのでここも見た。
常設展については7年前の都民の日にも行きました。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-10-03-2

昔の庶民の暮らしぶりに感心が強い。
モースの特別展もそうですが、こういうのを見とくと落語をやるにも聴くにも役に立ちます。

すっかり暗くなった中、帰路に門前仲町に立ち寄りました。

131207_175805.jpg

「和牛 明石屋」

なまえがわる・・・やめとこ。このブログ、幹部も読んでるだろし。

腰の曲がったおばあちゃんが長いサイバシでコロッケを揚げてくれる。
油の中に頭から落ちないか心配。

ちなみに写真の左側に立つ小動物に注!
注! 注! 注! 荒井! 注!

131207_180728.jpg

あたたかいうちに食べたいので帰ってすぐメシにした。
コロッケにあうのは何といっても焼酎。
7時ごろから飲みだして11時すぎまで飲んでたね。
芋焼酎「すごいも」がずいぶん減ってしまいました。

でわ、ごきげんよう。

          ■

昨日(12がつ16にち)、ほん弥師匠宅で一門月例会でした。
ギョロ松改メ歌る美姐さんにもらった北海道ポテトキャラメルです。
(函館市・道南食品株式会社製造)

131217_195521.jpg

吉田さん

          ■

131220_203604.jpg

焼烤調料 池袋北口の陽光城で150円

nice!(1)  コメント(121)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 121

リス太郎

お耳なおし。
これがほんとの中森明菜の『飾りじゃないのよ涙は』。

http://www.youtube.com/watch?v=gqUvfJyzURg

高校時代から永遠のマドンナです。

by リス太郎 (2013-12-06 22:00) 

リス太郎

ご協賛いただいた企業をご紹介します。

http://www.ringerhut.jp/

by リス太郎 (2013-12-06 22:05) 

リス太郎

クレームが来るかもしれない団体をご紹介します。

http://www.jasrac.or.jp/

by リス太郎 (2013-12-06 22:07) 

リス太郎

ご協力いただいた漫才コンビをご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=J_Hd4HobeFY

by リス太郎 (2013-12-06 22:09) 

リス太郎

琴フィリピンと琴パラオが所属する部屋をご紹介します。

http://sadogatake.net/

by リス太郎 (2013-12-06 22:12) 

リス太郎

知らない人はいないと思うけど一応。
「チャンコ」ではなく、「チャコ」です。

http://www.youtube.com/watch?v=yDUM8DAUUdI

by リス太郎 (2013-12-06 22:18) 

リス太郎

これも知らない人はいないと思うけど一応。
「ちゃんぽん」ではなく、「チャンピオン」です。(わかってるって)

http://www.youtube.com/watch?v=DJ3Di182m_Y

by リス太郎 (2013-12-06 22:21) 

リス太郎

はせおさんへ

早速のナイスをありがとうございます。

by リス太郎 (2013-12-06 22:22) 

リス太郎

この方にも感謝。暴力反対。

http://www.youtube.com/watch?v=A_2xJMuIuBI

by リス太郎 (2013-12-06 22:25) 

リス太郎

梅三郎先輩にも感謝。もっと下品でもいい。

http://www.youtube.com/watch?v=F1YZj8FvhP0

by リス太郎 (2013-12-06 22:27) 

リス太郎

ここの出版社の社長にも感謝。いつもネタにしてすいませんね。
(だって、この人のネタが一番ウケるんだもん)

http://www.akashi.co.jp/

「追悼マンデラ」って、いつからそんな対応はやくなったの?

by リス太郎 (2013-12-06 22:30) 

リス太郎

今日はよめはん、忘年会。

わたしより 飲み会おおい うちの妻

帰りに文枝師匠のほっともっとでおろしチキン竜田弁当を買ってきてもらいます。

http://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/9

風呂をあびてきます。明日と明後日はわざとアポを入れませんでした。家でじっくり書類作成(本来はこれが本業中の本業)がしたいのと、少しゆったりした時間がほしいため。新聞屋さんで当たった江戸東京博物館のタダ券があるので、時間を見つけてよめはんと両国に行くと思います。

日曜の午後にぶらりと美術館に立ち寄る。そんな優雅な休日もたまには必要。

では皆さま、よい週末を。

by リス太郎 (2013-12-06 22:38) 

リス太郎

自民、公明両党の皆さんへ

今朝の日経コラム「春秋」を是非およみください。

by リス太郎 (2013-12-07 11:30) 

リス太郎

遺族補償年金訴訟(性差別)、大坂地裁の違憲判決に地方公務員災害補償基金(東京)は控訴したようです。

これ、公務員だけの問題ちゃうからね。

by リス太郎 (2013-12-07 11:34) 

リス太郎

きのうの、にっきおば、はっつけますた。

by リス太郎 (2013-12-08 11:40) 

リス太郎

江戸東京博物館の開館20周年記念特別展「明治のこころ-モースが見た庶民のくらし-」は今日までです。やることない人は急ぎましょう。

by リス太郎 (2013-12-08 11:43) 

リス太郎

特別展には多くの「彩色写真」も展示されています。

よめはんが、「これは写真なのか、絵ぇなのか?」と聞くので、「彩色写真」やと答えた。つまりモノクロ写真に色をのせる。

このとき思い出したのがこの本です。

http://www.akashi.co.jp/book/b65356.html

「1」と「2」があります。この本も横浜を中心にガンガン営業して実績を上げました。

by リス太郎 (2013-12-08 11:47) 

リス太郎

チェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』。
の、替え歌で、『フェリーチェベアトの写真集』

幕末ごろから日本きて~♪
いっぱい写真をとったんだ~♪
と~くにヨコハマきにいって~♪
さ~わるものみな~ ズームイン~♪

あ~あ~わかってくれとは言わないが~♪
この本とってもおもしろい~♪
よかばいよかばいよみなはれ~♪
フェリーチェベアトの~ 写真集~♪

ちんどん屋の格好でこの歌うたいながら書店をまわったらどうかと・・・
当然ながら却下。

by リス太郎 (2013-12-08 11:53) 

リス太郎

元歌はこれね。

http://www.youtube.com/watch?v=zY8t0OhwvQ8

仕事に戻ります。

by リス太郎 (2013-12-08 11:55) 

リス太郎

この本、図書館で借りよ。

http://www.akashi.co.jp/book/b120850.html

今年の新刊ですが原田伴彦先生は大昔に亡くなられており、遺稿かあるいは他社等で既に刊行、発表されたものの新装出版なのでしょう。

でわ、よひ日曜の午後を。(あたひわ仕事。by Yotaro)

by リス太郎 (2013-12-08 12:10) 

リス太郎

これもざっとでも読んどかななあかんか。忙しいな。

http://www.akashi.co.jp/book/b120852.html

by リス太郎 (2013-12-08 12:12) 

リス太郎

チャーター機による一斉送還。
フィリピンの次は中国だったんだけど、急遽変更決定。
日中関係悪化が原因。

「別の国」に変更したらしい。
「別の国」がどこなのかはわからない。(たぶんスリランカ)

すっごく複雑です。
今の政府の対中交渉は最悪。へたくそ。あっちの思う壺。
完全にナメられてるんだけど、ナメられてる原因は日本政府にある。

中国国籍の不法滞在者にとってはありがたい話だけど、そんなことで中国が日本に恩義を感じたりするかね。むしろ逆のような気がする。麻薬を持ち込んだ外国人を平気で死刑にする国やからね。

中国との関係も大事ですが、スリランカとの関係も大事です。
本人の同意に基かない退去強制は個別の事情をよく勘案し慎重にすべきであり、外交カードに使うのはどうかと思う。

by リス太郎 (2013-12-08 20:12) 

リス太郎

今日は久しぶりに笑点を見ました。
この番組、何が面白いんだと真顔で聞かれると返答に困る。
私が演芸評論家なら一刀両断に斬り捨てるかもしれません。

しかし笑点は、存在することに意義がある。
日本が沈没しかけても、日曜の夕方になればテレビでやってる。
そのこと自体に意義がある。

ということで、木久扇師匠とたい平師匠を応援しつつ、早くぴろきを出せ。

by リス太郎 (2013-12-08 20:19) 

リス太郎

今日はこれから風呂をあびてお料理します。
まずは中国の家常菜(家庭料理)であるキュウリ炒め。

キュウリを薄く輪切りにして塩もみします。
汁けを切り、細かく刻んだ生ニンニクと一緒に油でさっと炒めます。
できあがり。

次に鶏の膝軟骨をオリーブオイルで炒めます。
鶏の軟骨には「膝軟骨」と「薬研軟骨」がありますが、今日は膝軟骨です。
作り方は砂肝のときと一緒です。

残った油でチャーハンを作りたいので、手羽元も買ってきました。
これは後日、違う料理で使うのですが、その中の1本をチャーハン用にほぐして使います。
手羽元にも軟骨はあるので、骨も炒めて火を通し、骨についた肉と一緒にガリガリかじります。
ワンちゃんになった気分で楽しいですよ。

(なぁにぃ~?やっちまったな! 男はだまって、 チンチン!)

                    意味がわからんっ! ↑

by リス太郎 (2013-12-08 20:30) 

リス太郎

長風呂おわり。なぜ長いか。足の裏と股間が大変だから。

風呂から上がってからが 「股」 たいへん。
うずくまり痛みをこらえる。
してるときにお客さんから電話。

やっと痛みがしずまり、シーズニング中。

よめはんはハラへった、早くしろとうるさい。

by リス太郎 (2013-12-08 21:23) 

リス太郎

自国の利益のためにはどんな汚いことも平気でするのが国際政治の現実。
しかし我が国は違うのだ、武士道の国なのだ、と何故言えない。

私が中国ならどっちに転んでも因縁つけると思う。
そしてアメリカは日本の味方のような顔をして水面下で中国と何やってるか。
日本は米中両大国とは違う独自外交を展開し、広く世界各国の尊敬を集めるようでなければならない。

特定秘密保護法制定は日本の進むべき道を大きく誤った転換期と後世の歴史家は評するでしょう。

by リス太郎 (2013-12-08 21:30) 

リス太郎

チャーター機による一斉送還の対象をスリランカとする場合、難民申請中、または過去に難民申請したことのある人については送還後に生命の危険が及ばないことをスリランカ政府に確約してもらってほしい。いや、できれば対象者から外してほしい。

特にタミル人。シンハラ人でさえ強いバッシングを受けています。

繰り返します。難民申請中、または難民申請した過去のあるスリランカ人の退去強制はやめてください。

by リス太郎 (2013-12-08 21:36) 

リス太郎

いかん!
今日はなんもおもろいこと思いつかん。(別にええやん)

by リス太郎 (2013-12-09 21:08) 

リス太郎

息抜きにカニ味噌通信よんでたら、あんまりおもろいので時間を無駄にした。
(おもろないのもあるが)

今日はファイルナンバー1番をご紹介。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-08-29

by リス太郎 (2013-12-09 21:13) 

リス太郎

「ブログペット」という新しい概念。
ブログの又貸し。

by リス太郎 (2013-12-09 21:14) 

リス太郎

これが本当に「人権・人道に配慮した安全(かつ安価)な送還」なのかどうか。

法務大臣に抗議します。

by リス太郎 (2013-12-10 13:42) 

リス太郎

しかし中国嫌いでタイ贔屓の親父が聞いたら怒るやろな。だまってよ。

by リス太郎 (2013-12-10 13:43) 

リス太郎

そうやってぐるぐるとロシアンルーレットのようにまわすわけ?
中国を外しながら。(韓国も外す?)

そんなんだからナメられるんやって。

   -

日中関係険悪化が影響したと言われますが、外交上の配慮というより日中両国で一斉送還の合意が得られないだけなのかもしれません。ただ抗議するばかりで交渉のテーブルにつけないということなら由々しき事態です。

by リス太郎 (2013-12-10 13:59) 

リス太郎

しかし猪瀬いじめもいい加減にしたらどうかね。くだらない。
もっと大きな悪がおるやろ。

by リス太郎 (2013-12-10 21:08) 

リス太郎

今日もおもろいことなんも思いつかず。
ご機嫌、はなはだ悪し。

つかれた。
めし。さけ。てれび。すいみん。

by リス太郎 (2013-12-10 21:09) 

リス太郎

中森明菜の『ミ・アモーレ』を和田アキ子が歌うと、『ヒ・ハホーヘ』になります。

by リス太郎 (2013-12-10 21:11) 

リス太郎

今日はめちゃんこ機嫌わるいど。

by リス太郎 (2013-12-11 18:56) 

リス太郎

中国人あきらめてスリランカ人狩り。

強きを助け 弱きをくじく 破廉恥大国 安倍政権

都々逸できあがり。

by リス太郎 (2013-12-11 19:00) 

リス太郎

この歌、よく聴くとすごくいいよね。

http://www.youtube.com/watch?v=A_2xJMuIuBI

シャンソンていいね。
梅三郎先輩のステージからはちっとも伝わってこないけど。

http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

シャンソンていいね。
「シャンソン=早口言葉」ぐらいの認識しかなかったけど。
(新春シャンソンショー)

by リス太郎 (2013-12-11 19:07) 

リス太郎

不撓不屈の播州人魂。
目玉ひとつになっても突進するで。

by リス太郎 (2013-12-11 19:13) 

リス太郎

「バンバン」がみたび収容されました。
「いるいる」は泣いています。
子どもはまだわかりません。

リハビリもそこそこに再び戒厳令を布きます。
不撓不屈。目玉ひとつ。

by リス太郎 (2013-12-11 19:15) 

リス太郎

今日は深夜までかかりそうなので夜食を買ってきました。
オリジンの唐揚げ。200円特価。
午前2時まで仕事して、こいつをトップバリュのバーリアルでクインとやります。
昨日イオンで買った特価のパンがあるのでかじりながら。

東京の深夜番組は実にくだらない。大阪を見習え。
大阪へ行くと深夜のテレビがおもしろすぎて、つい夜更かしする。

そのまんまさんも議員を足抜けするそうで、よかった。
早くお笑いに戻ってらっしゃいって。そのほうが世のためです。
都知事に立候補しても絶対に入れてやんない。
お笑いのほうがよっぽど素敵な職業だって。

by リス太郎 (2013-12-12 23:00) 

リス太郎

今日は昼からあたしの小岩あたりをチャリンコでうろうろして、そのまま本八幡の市川市役所へ行って、新行徳橋から浦安に抜けるコースで帰ってきました。(このコースが結局は一番早い)

浦安橋を立ちこぎで上ってるとき、両足の太ももが悲鳴をあげるのが聞こえた。なにくそと思い、そのまま強引に渡りきる。太ももだけでなくアキレス腱のあたりもピリピリしてきて往生した。運動不足。

年末に大阪帰ったら六甲でも登ろうか。山頂に立っておいしい空気吸ったら、そのまま有馬に下りる。有馬温泉につかってバスで大阪へ戻る。

いんきんたむしに水虫だからやめとこ。

by リス太郎 (2013-12-12 23:08) 

リス太郎

高校時代は腕立て、腹筋、スクワットを毎日150回ずつ2セットやってた。というか、やらされてた。練習の前と後ろに。これが試合前で朝練が入ったりすると倍になり、合宿だと3倍~4倍になる。当時の写真を見るとバケモンみたいな体格をしてて自分じゃないみたい。

毎日、練習が辛くて憂鬱でした。どうやってさぼるかばっかり考えてた。そんなんだから本当に病気でも休ませてくれない。どうしても休みたければ腕の2、3本、肋骨の5、6本でも折るしかない。

そんなに辛けりゃやめればいいじゃんと思うかもしれないけど、これがそうもいかない。

柔道という競技はリンチとしごきの境目があいまいでして、毎日のようにリンチもどきのしごきを受けるのか、集団リンチで半殺しにされておさらばするのか、これは究極の選択です。

しかしそうやって不屈の精神が養われるのも事実です。難しいですね。

by リス太郎 (2013-12-12 23:20) 

リス太郎

では、2時までド集中します。それから唐揚げとパンでバーリアルを飲みながら演芸関係の本でも読み、3時に寝て6時に起きます。よゐこのみなさんはおやすみなさい。

by リス太郎 (2013-12-12 23:24) 

リス太郎

もんだい

和田アキ子が歌う中森明菜の次の歌のタイトルは何でしょう?

ひへへは~ひ~ ひ~へへはひ ♪
ひふふひひへへ~ほ ははひはへへほ ♪

by リス太郎 (2013-12-12 23:28) 

リス太郎

「少女A」!

by リス太郎 (2013-12-12 23:29) 

リス太郎

ブー。不正解。

正解はこちら。「ひょうひょへー」です。

あそんでる場合ちゃうわ。

by リス太郎 (2013-12-12 23:30) 

リス太郎

は~は~ひ~ ひょう~ひょへ~へ~ ♪

希望の匂いのする鐘を鳴らすおっさんめざそ。

by リス太郎 (2013-12-13 01:41) 

リス太郎

まだ戒厳令中ですが、少し手を休めます。
「バンバン」の仮放免許可申請と再審査情願上申書は本日、受理されました。
長い闘いはまだまだ続きます。

今回の上申書、谷垣法相に向けて心をこめてしたためました。
お忙しいでしょうが、しっかり読んでいただきたい。
これは「バンバン」だけの問題ではありません。

主権者である国民と中長期滞在の外国人が協力して支え合う日本国、社会、そして人道的観点からも適切な在留管理制度の確立。
「いるいる」と「バンバン」の思いを私の考える「この国の形」を基盤に文書にしました。谷垣さんが読んでください。

よろしくお願いします。

by リス太郎 (2013-12-13 19:07) 

リス太郎

私は谷垣さんを支持しますが、安倍政権は支持しません。
来年になったら安倍と麻生やめさらせ音頭で全国のやぐらに上ります。

あと、谷垣さんですが、死刑制度の是非をもう一度ご検討願いたい。
日本は日本ですが、そんなこと言ってると、気がついたら日本と中国、北朝鮮、あとイラン、イラクですか。そういう事態になりかねない。海外ではこうだから日本もという考え方はおかしいですが、いい流れというものは正しく評価して取り入れていくべきです。凶悪犯罪の抑止であれば、他に方法があります。また、果たして死刑制度が抑止力になっているのか、疑問を投げかける研究者も多い。

http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolitions&retentions.html

by リス太郎 (2013-12-13 19:16) 

リス太郎

北朝鮮で張成沢氏が死刑執行されました。
銃殺刑らしいとのこと。(韓国国家情報院)

安倍政権になってから日本はどんどん中国っぽくなってる。これがどんどん進み、気がついたら北朝鮮みたいになってるでしょう。そうなってから、「だまされた」では遅い。有権者は賢くなければならない。目先のニンジンにつられてはならない。

国民をナメきった態度の安倍と麻生。そして、あれ、誰だっけ?幹事長。
棟方志功の版画みたいな人。

日本を北朝鮮にしてはならない。
だからアンチ安倍。アンチ自民。アンチ維新。アンチみんな。
ちなみにわしは民主党も大嫌い。

安倍やめさらせ音頭、もうちょっとだけ始まってまっせ。

by リス太郎 (2013-12-13 19:38) 

リス太郎

金正恩と安倍、麻生は似てる。親子三代。血塗られた一族。

3人そろってトリオ漫才で笑点に呼んでもらえばいいのに。

麻 「ここはひとつ、ナチスのやり口を学んだら・・・」
金 「キミルソンに学ぶニダ~!」
安 「そんなほんとのこと言うもんじゃありません。拉致問題、うやむやにしてあげるから」

by リス太郎 (2013-12-13 22:36) 

リス太郎

上手にだまそうとする安倍、天然ボケの麻生、正直すぎる石破。

by リス太郎 (2013-12-14 11:35) 

リス太郎

これでも見て笑うしかないね。

http://www.seimani.com/archives/4060

by リス太郎 (2013-12-14 11:36) 

リス太郎

遅ればせながら次年度の与党税制大綱をチェックしました。
一言でいえば中途半端。何がしたいのって。

結局のところわしら庶民の負担が増えるだけで、景気回復につながる材料はなんもなし。阿倍野ミクスとか言いながら、経済をまるでわかってない。まして路地裏の経済学なんて学べる環境とは無縁の人だから。(阿倍野の裏町でも歩いてみたら?)

そんなお坊ちゃま君に自民税制調査会を説得できるはずなし。いいように言いくるめられて何もかも先送り。

決まったことといえば復興特別法人税の前倒し廃止。大震災から3年で打ち切り。阪神淡路でさえ復興への道のりは厳しく遠かった。それが東日本の場合、被災エリアは阪神淡路とは比較にならず、原発被害もある。そこまで被災者に犠牲を強いておいて、経済界からも全く評価されない改正大綱。何がしたいの?それともよっぽど頭がお悪い?

細かい話をすれば自動車税。わしは車みたいなめんどくさいもん所有する気ないし、必要ならレンタカーするからいいけど。これって結局、エコカーに乗ってる人は単純に消費増税分が負担増になるだけだよね。

2015年度以降に軽自動車を買う人は軽自動車税が1.5倍になる。エコカー、大型車については未定(燃費性能に応じて課税)。取得税については2014年4月(消費税8%)より軽減、2015年10月(予定・消費税10%)より廃止。しかし消費税が上がるので全体的に税負担は増える。消費増税前にあわてて車を買う人は要注意。燃費性能のいい車を選ばないと毎年納める自動車税が大幅増になる可能性が高い。問題なのは「燃費性能に応じて」の具体的な話がないこと。

そのうちチャリンコにもチャリンコ税課されるんちゃうか。
チャリンコぐらいならいいけどベビーカー税とか。
お坊ちゃまというのは何言い出すかわからんから不気味。
安倍も麻生も金正恩も。

by リス太郎 (2013-12-14 12:21) 

リス太郎

これも笑える。

http://www.seimani.com/archives/3342

でわ、よい週末お。

by リス太郎 (2013-12-14 12:42) 

リス太郎

『八重の桜』は明日、最終回だそうです。
仕事しながらチラ見程度ですが、近年になくいい作品だったと思います。

『龍馬伝』とか、ひどいったらなかったからね。
来年の『黒田官兵衛』、失望したくないけどね。

綾瀬はるか、いいよね。このままずうっと主役は綾瀬はるかとか。
黒田官兵衛も綾瀬はるか。

ダメ?

by リス太郎 (2013-12-14 20:11) 

リス太郎

こちらはニッポンの原発地図。

http://www.gengikyo.jp/facility/powerplant.html

by リス太郎 (2013-12-14 20:13) 

リス太郎

こちらはニッポンの諸藩一覧。

http://jpco.sakura.ne.jp/shishitati1/han-itiran1.htm

何か気づきません?

by リス太郎 (2013-12-14 20:14) 

リス太郎

会津藩があった福島県に2つありますが諸般の事情により停止中です。

北から弘前でしょ。仙台でしょ。水戸だよね。駿河国府の静岡県。
加賀百万石。松江。

大洲藩は勤王ですが、伊予国自体が佐幕。親徳川。そのくせ優柔不断。

四国四県で愛媛県だけが総理大臣が出ない。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5237.html

九州は例外。新潟もよくわからん。
福井県に4つもあるのは関西人のエゴ以外の何物でもありません。

by リス太郎 (2013-12-14 20:41) 

リス太郎

長州閥の安倍にしてみりゃ、福島がどうなろうがどうでもええんやろね。

さっさと引きずりおろそうぜ。

by リス太郎 (2013-12-14 20:43) 

リス太郎

国会議事堂というのは小さなキム王朝の集合体。
安倍王朝や麻生王朝を中心にいろんな王朝があって楽しいね。
議員立法で世襲議員保護法とか作ったら?

議員にでもならなきゃどうしようもない奴らばっかり。
まともな奴はならないしなれない。
都議会や区議会も同じ。ほんと、あきれまっせ。レベルの低さに。

by リス太郎 (2013-12-15 17:27) 

リス太郎

安倍やめさらせ音頭。フライングです。

by リス太郎 (2013-12-15 17:30) 

リス太郎

拉致問題解決にまじめに取り組まない安倍は百害あって一利なし。
引きずりおろせ!

by リス太郎 (2013-12-15 17:32) 

リス太郎

しばらく選挙がないと思ったらやりたい放題の安倍晋三。
国民をナメんなよ!絶対に引きずりおろして袋叩きにしてやるから覚悟しとけ!

by リス太郎 (2013-12-16 18:21) 

リス太郎

しかし法務省が人権週間とかゆうとること自体、ブラックジョークやな。
人権とはなんたるか、一番わかってない連中やから。

明石市役所はエライと思うよ。名前悪いけど。

by リス太郎 (2013-12-16 18:26) 

リス太郎

人権週間中にタイ人一斉送還。
明けたら死刑執行。

ふざけるなよな。

by リス太郎 (2013-12-16 18:27) 

リス太郎

年明けからはこんな程度ですまんからな。
安倍と麻生をコケにする材料はなんぼでもあるさかい。

by リス太郎 (2013-12-16 18:28) 

リス太郎

滑稽議員全体に言いたい。国民をナメるな!
この国の主人は誰や?誰に雇われとるつもりや?
はっきりせえ、ド阿呆!

by リス太郎 (2013-12-16 18:30) 

リス太郎

参院選は2016年の夏までないね~。
衆院選もうまくいけば2016年の末までないね~。
でもそうは問屋がおろさないと思うね~。

特定秘密保護法。
安倍と麻生のほくそ笑む顔を想像するとムカムカする!

そうは問屋がおろさないね~。
あんたらが舌出してる国民の皆様がゆるしませんわよ~。

by リス太郎 (2013-12-16 18:36) 

リス太郎

政権交代?二大政党?
自民党がふたつもあったら扱いきれんでしょ。
ひとつでもお荷物なのに。

by リス太郎 (2013-12-16 18:38) 

リス太郎

日本共産党に頑張ってもらうしかない。
他のアホな野党も協力しろ。
とにかく解散させることや。
そして自民党の自浄作用と、「自民党´」ではない第二政党出現に期待したい。
維新とみんなは論外。屁ぇこいて寝とれ。

by リス太郎 (2013-12-16 18:44) 

リス太郎

主権者である国民に雇われてるという自覚がない自民党と公明党。
野党も同じ。

何様のつもりや、オンドレら!

by リス太郎 (2013-12-16 18:48) 

リス太郎

安倍は公邸と私邸と別荘を使い分けてるらしい。
誰とも会わないまま公邸に泊まることもあり、「裏口から密かに重要人物を招き入れているのでは」との憶測が永田町にあるらしい。
安倍は「公邸に泊まる回数を増やしていこう!」と言ってるらしい。

アキエ夫人も大変ですなあ。

by リス太郎 (2013-12-17 20:16) 

リス太郎

安倍おちょくるんもあいてきた。麻生にシフトしょうか。

by リス太郎 (2013-12-17 20:18) 

リス太郎

吉田さんの画像を貼っつけますた。

by リス太郎 (2013-12-17 20:27) 

リス太郎

北海道石狩市が「石狩市手話に関する基本条例」を可決。
2014年4月1日施行。
以前ご紹介した鳥取県に次ぎ2例目。市町村では初。

よいことはどんどん真似しましょう。
明石市も急いでください。これなら人権無視の法務局もぐずぐず言いません。

by リス太郎 (2013-12-17 20:33) 

リス太郎

不倫も特定秘密?

by リス太郎 (2013-12-19 11:09) 

リス太郎

猪瀬都知事の問題発言集だそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2136789905690131401

似たようなこと、わしも言ったり書いたりしてるけどね。

5番目ですか? 赤信号 車来なけりゃ わたっちゃえ
東京の人間の一番不可解な点。
今は職務上、ひとりぼっちで誰もいなくても待ってるけど。

別に辞めることないんじゃないの?たかが5千万ぽっちで。
オリンピック東京招致の立役者じゃなかったの?
一票入れたんなら最後まで責任とれ、ド阿呆!

by リス太郎 (2013-12-19 11:25) 

リス太郎

王将フードサービスの社長が銃で撃たれて亡くなったらしい。
京都王将の社長。大阪王将(イートアンド)ではない。

by リス太郎 (2013-12-19 11:30) 

リス太郎

「南方周末」の一連の騒動で、言論の自由を主張し記者らとともに闘った劉遠東氏が広州市検察に起訴されたらしい。

安倍や麻生らが目指してるのはこれやからね。

中共と ナチスに学べ 安倍政権

by リス太郎 (2013-12-19 11:34) 

リス太郎

簡単に 死刑にする国 中国を 特定秘密で めざす安倍ちゃん

by リス太郎 (2013-12-19 11:41) 

リス太郎

自民党憲法改正推進本部が了承した国民投票法改正案。
自民党と公明党が修正合意。

自民党は民法や公職選挙法などと足並みを揃えるべきと主張。これは当たり前であり、国民投票年齢が「18才以上」で選挙年齢が「20才以上」というのはおかしいに決まってる。しかし「公明党に配慮」し、施行4年後と条件を付けて方針転換。

ここから読み取れること。「20才」か「18才」か。

自民党は「どっちが憲法改正に有利だろう」という発想。
支持率は低下しているものの安泰政権の現在、どうでもよくなってる。
公明党は18才と19才を取り込むことで憲法改正を安易にさせない効果があると踏んでいる。

by リス太郎 (2013-12-19 11:56) 

リス太郎

選挙にいくんもええけどよ。自分の一票に最後まで責任とれ。
それができないんなら選挙なんか行くな。

自民党に入れたあんたら。一部の無責任な人間のせいでみんなが迷惑する。
最後まで責任とれよ。

by リス太郎 (2013-12-19 12:01) 

リス太郎

昨日は半日、市川市役所と市川市教育センター。ボランティア。

弱者救済のため走り回っている行政書士がいることを官僚の皆様、行政機関の皆様に知ってほしい。

政治家、議員はアホなのでわからなくてよろしい。

仕事に戻ります。

by リス太郎 (2013-12-19 12:06) 

リス太郎

ちょっと早いですが上がります。疲れがたまって取れない。

カニ味噌通信ファイルナンバー2番でもお読みください。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-08

by リス太郎 (2013-12-19 18:46) 

リス太郎

私は前にいる奴の背中をつかんで後ろに放り投げながら前に進んでましたね。
これ、基本動作です。

江戸っ子のカニ助先生は腹にすえかねるようですが、関西人から見るとあまり人のこと言えないというか・・・。
近年は大阪もマナーが向上しましたが、昔はひどかったからね。神戸っ子の私は子ども時分、たまに大阪へ行くと圧倒されてた。

前後に中国出張記があるね。何書いたんだっけ?

by リス太郎 (2013-12-19 18:52) 

リス太郎

シーズニング中。今日はちょっとのんびりしょ。明日からがんばろ。

by リス太郎 (2013-12-19 20:21) 

リス太郎

風呂につかってて思い出した。
子どもの頃、前にも書いた気がするけど、私はかなりぼんやりしてた。小学校2年生ぐらいまで記憶があやふや。親は「この子は林家木久扇なんじゃないか」と心配したらしい。

遊ぶのは女の子ばかりで(今もか)、どうかすると女の子にもいじめられる(今もか)。

ある日、外から家に電話する必要があった。10円玉にぎりしめて公衆電話に並ぶんだけど、順番ぬかされてばかりでいつまでたっても電話できない。やっと順番がきたと思ったらつながらない。おかしいなと何度もチャリンチャリンやってると、「はよせえダボ!」とか、公衆電話ボックスを蹴られる。うちの親父も典型やけど、当時のあの地域はそんなおっさんがやたら多かった。

明石市からかけてた。神戸も明石も「078」なんだけど、当時は明石市側からかけるときは「078」をまわす必要があったらしい。今は違うようですが。

https://www.ntt-west.co.jp/info/support/ac/hyogo.html

ほんで帰って、順番ぬかされてなかなか電話できなかったと言うと、おかんが怒って、「ぬかされたらなんでぬきかえさへんのん!」ゆうて。

「自分から人を押しのけてぬく人間にならなあかん!」ときつく言われた。

ルールを守って並ぶ東京文化と、不正をしてでものし上がったもん勝ちの大阪文化。どっちがどっちとも言えない気がする。

by リス太郎 (2013-12-19 20:37) 

リス太郎

やや!今日は7時からせいじのアフリカ。

3時間もやんなくていいって。世間はそんなにヒマじゃない。

by リス太郎 (2013-12-20 18:35) 

リス太郎

裏は笑神様か。見たいけどそこまでヒマじゃないよ。
今日はよめはん帰ったらイオンいかなあかんし。

by リス太郎 (2013-12-20 18:39) 

リス太郎

テレ朝の報道なんたらは安倍が生出演。
古館のアホバカマヌケぶりが見もの。
アホバカマヌケ同士の生対談か。おもしろいかも。

by リス太郎 (2013-12-20 18:41) 

リス太郎

報道番組なのかバラエティーなのかはっきりしろ。

by リス太郎 (2013-12-20 18:43) 

リス太郎

来年の年賀状の文面を作成しました。
よめはんが見たらまた眉をしかめそう。
新年早々、ちょっとはおめでたいこと書けと言われるんだけど。
全日本ひねくれ者の会代表の私は世相にチクリをやらないと気がすまない。

by リス太郎 (2013-12-20 18:47) 

リス太郎

カニ味噌通信ファイルナンバー3と4でも読む?

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-12

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-12-1

この項もそろそろ限界か。新しいのん書かなあかんか・・・

by リス太郎 (2013-12-20 18:50) 

リス太郎

自衛隊基地周辺の不動産所有実態調査のため、来年通常国会に議員立法で関連法案を出す方針。自民党の安全保障と土地法制に関する特命委員会。目的は外国人による所有状況の把握。

「所有制限は個人の財産権侵害につながる可能性がある」

ため、まずは実態を調べるんだそうです。

2013年12月20日付け日本経済新聞朝刊より
(ほとんど丸写し)

by リス太郎 (2013-12-20 18:58) 

リス太郎

たけし師匠の番組だっけ?
攻めるも守るもの漫画家が、

「外国人の不動産所有は禁止すべきだ」

と大まじめな顔で言ってて、アホもここまでくると始末におえんなと思った。
言論の自由だから言うのはかまわんけど。いい年した大人がお恥ずかしい。

by リス太郎 (2013-12-20 19:02) 

リス太郎

全日本ひねくれ者の会はひねくれ者の集まりなので集会を呼びかけても誰も来ません。

by リス太郎 (2013-12-20 20:21) 

リス太郎

よめはん、今日が仕事おさめらしい。大学だから。
やっと終わって郵便局本局で年賀状買って帰るらしい。
そっからイオンの5%オフで風呂あびて股間と足の裏。
アホバカマヌケの生対談は見てるヒマないね。

by リス太郎 (2013-12-20 20:25) 

リス太郎

料理したいね。鶏モモ肉あったな。
池袋北口の陽光城で買った焼烤調料もある。

鶏モモ肉を角切りします。
焼烤調料でまぶしフライパンで炒めます。
出来上がり。

北京では烤羊肉串という料理が露店で売られてて人気です。
それの鶏版。串を打つのは無駄なので省く。フライパンで十分。

北京攤子(屋台)の味をご堪能ください。

(なぁにぃ~?やっちまったな! 男はだまって、 アザラシの生肝!)

                   それはそれでうまそうやな ↑

by リス太郎 (2013-12-20 20:44) 

リス太郎

焼烤調料の写真を貼っつけました。
親切やねえ。

by リス太郎 (2013-12-20 20:51) 

リス太郎

一応貼っつけます。訳さなくても漢字だから大体わかるでしょ。

http://www.xinshipu.com/%E7%83%A4%E7%BE%8A%E8%82%89%E4%B8%B2-67623.htm

ボリビアみよ。

by リス太郎 (2013-12-20 20:54) 

リス太郎

烤羊肉串は回族の料理ですが、北京や東北部を中心にポピュラーな屋台料理です。

尚、回族とウイグル族は別の民族です。
回教とイスラム教もイコールとは言い難く、今日では分けて考えたほうがいいと私は思います。

ウイグル族について記事を書きたいと思いつつ、忙しくてできない。
またそのうち。

そのうち中国に遊びに行こうとしたら上陸拒否されるかもね。
イオン行ってこう。

by リス太郎 (2013-12-20 21:56) 

リス太郎

大学は23日も講義があるみたい。
今の学生は大変やね。もっと遊んだらいいのに。

今日で仕事おさめなのは派遣職員だけらしい。
正規職員は講義が終わっても一般企業と同じように出勤するらしい。

ということで今日は遅いのでイオンの安売り弁当をこうてきました。
最近ようやく、ジャスコと言わなくなった。

関スーは東京進出しないんだろうか?

by リス太郎 (2013-12-20 23:33) 

リス太郎

なんかぱ~っとおもろいことないかのう。

by リス太郎 (2013-12-23 20:46) 

リス太郎

新しい記事かかんなんねんけど何かいていいかわかんなくなってきた。
このまま死ぬまでコメントしつづける?

by リス太郎 (2013-12-23 20:48) 

リス太郎

よめはん、今日から大阪へ帰省。生意気にも新幹線。

by リス太郎 (2013-12-23 20:51) 

リス太郎

カニ味噌通信でも読む?
どこまで読んだっけ?

by リス太郎 (2013-12-23 20:52) 

リス太郎

ああ、4までか・・・5と6です。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-15

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-15-1

by リス太郎 (2013-12-23 20:53) 

リス太郎

今日はよめはんが昼飯に作ってくれたおにぎりを食わずに残しといた。
オリジン弁当でおかずをちょっとだけ買ってきてこれから晩飯です。

オリジンでおすすめなのはコールスローサラダと甘酢肉団子です。
この2つを少しずつと200円唐揚げで396円でした。

今日も面白そうな番組ないね。

by リス太郎 (2013-12-23 21:04) 

リス太郎

今日はオリジンののり弁です。290円。
料理は好きだけど今さら一人前だけ作るのもね。

by リス太郎 (2013-12-24 20:58) 

リス太郎

なんかおもろいことないかっ?

by リス太郎 (2013-12-24 20:58) 

リス太郎

カニ味噌の7番でも読む?

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-20

紀子さんはおむつ洗ったりしないと思う。
やりたいゆうたら誰も止められないんだろうけど。

by リス太郎 (2013-12-24 21:02) 

リス太郎

韓国軍に銃弾無償譲渡。私は賛成です。

by リス太郎 (2013-12-24 21:03) 

リス太郎

それはそれとして安倍やめさらせ音頭は続けるから覚悟しとれよ。

by リス太郎 (2013-12-24 21:04) 

リス太郎

ゆうべ、枕元にくつ下ぶら下げてたら、ダマリンLが入ってました。

by リス太郎 (2013-12-25 22:22) 

リス太郎

東京都行政書士会の会報に片山さつきのカレンダーが入ってたのでビリビリに破いて捨ててやった。
(ワイルドやろォ?)

by リス太郎 (2014-02-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0