SSブログ

京成柴又通信 からの~~(もう古いんか) 飼い主ペット会談(2014.4.20) 前編

あかん。ガンガン仕事増える。一方、入管さんは音なしの構え。
こちらは徒手空拳、正攻法で立ち向かってるのに。(柔道なら「指導」取られるね)
昨日は午前中に余裕かましすぎて、あれからバッタバタ。
今日は午前10時にスリランカと双璧で問題だらけのバングラデシュの方が来られる。
忙しいけどお約束していた京成柴又通信をカニ味噌ります。じゃなくてリスたろります。

http://www.judo-ch.jp/rule/ijf_judge/kinsi/

「指導(軽微な違反)」の項目を入管さんに当てはめながら読むとおもしろい。(冗談だって)

今日来られるバングラデシュの人やねんけど。
小岩で料理店のオーナーとミーティング中に10回も20回も電話してきて。
終わってから電話して「なんやねん?誰やねん?」と言うと、「今すぐ会いたい」と言う。

「いま小岩におるからあかん」
「じゃ、小岩行きます」
「あかんて。これから両国行くねんもん」
「じゃ、両国行きます」

俺の後ろをついて歩いてどうすんねん。

なんの話だっけ?

「ブログペット」という新しい概念を生み、「カニ味噌る」という新しい動詞を生んだ「カニ味噌通信」。
全国に「カニ味噌ブーム」を巻き起こし、当ブログのアクセス数を荒稼ぎしました。
「ぷくぷく」は2008年の流行語大賞となりました。(なってないって)

なんの話だっけ?

ええっと、さっさとすまそ。4月20日ですわ。
なにしてたんだっけ?

手帳によると早朝にコメント欄にリスたろって、それから3時間ド集中。
11時10分に両国。いくつもの案件の打ち合わせに1時間20分。からの~~両国駅。

140420_124407.jpg

両国のお相撲さん

からの~~小岩駅。

140420_145156.jpg

小岩のお相撲さん

小岩のカトリック教会でミサを終えた忘れ物の天才と待ち合わせ。

「小岩のどこで待ち合わそ?」
「おすもうさん」

約束の時間に行ったらいないし。
電話あったからミサは終わってダベリも終わって周辺をうろうろしてるのわかってる。
どこで道草くっとんねん。

電話すると「すぐ行くね~」って、あいつらの「すぐ」は日本人の感覚から程遠いんやけど。

やっと来て喫茶白鳥で申請前の最終ミーティング。これで忘れ物はすべてそろった。

なんの話だっけ?

両国を1時間20分で済ませられたため時間に大きな余裕が生まれた。
晩に飼い主ペット会談が予定されてるので南柏へ行く。
交通費節約のためバスで金町まで出て金町のマクドで仕事しよっと、
村上龍はこんなことを考えた。(考えへんって)

なかなかすっといかんね。忙しいんやけど。

バスに揺られながら落語のネタを構想。
からの~~ (もういいって)
柴又帝釈天にでも参詣するかと。まだ行ったことないし。

http://www.taishakuten.or.jp/

140420_151004.jpg

ここかいな 帝釈天と いうとこは

140420_151021.jpg

紫の 濃き藤なるは ぶどうかな

140420_151419.jpg

参道を ちんたら歩くと 二天門

140420_151803.jpg

これ、二天門の装飾彫刻。ええ仕事、しまっせ~。じゃなく、してますね~。
解説 : 「ええ仕事、しまっせ~」は西川のりお師匠のギャグ。腰を動かしながらやる。頭に「奥さん奥さん」を入れることが多い。(どうでもいいって、そんな解説。脱線ばっかりしとるやないか)

140420_151729.jpg

こちらが帝釈堂です。お堂も立派ですが松もいいですね。

140420_152445.jpg

ここは御神水(ごじんずい)。手水舎。「手水」は「長い頭」ではないのでご注意を。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

ここ、帝釈天も神仏混淆の名残を色濃く残した寺だと思う。(名残を残すは重複表現か?)
御神水は神聖な場所だと思うんだけど、観察してると地元のおっさんがおもろい。

柄杓で水くんで、背後の苔の生えた岩に何度も乱暴にぶちまける奴。
ああ、こうするんかと私も真似する。

そのあとに来た別のおっさん。サンダル履き。
柄杓で水くんで岩にかけるんかと思ったら、ご自分の足にビシャッ、ビシャッ。
そのままご自宅にお帰り。(おいっ)

140420_153306.jpg

「なに手ぇはなしとんどい!落としたら弁償せんなんど!」 (はりま引っ越しセンター)

140420_153505.jpg

「スリランカから兄弟で来ました」 (ビザ、もってないらしい)

     -----

すいません。タイムオーバーなのでいったん切ります。
続きは近日中、時間みつけて。
ごきげんよう。

(後編につづく)

          ■

140502_100513.jpg

「ハイ、黒板ちゃんと見て!ここが肝臓!」

(2014年5月7日記)

          ■

140508_170046.jpg

「3名様、こちらのお席でお願いします」

(2014年5月8日記)

          ■

130409_131149.JPG

「あっちむいてホイ」
(それ、前にもうやったやろ・・・)

(2014年5月11日記)

          ■

140516_212848.jpg

「こんなおっきいサカナ釣ってん」

(2014年5月16日記)

          ■

140526_151344.jpg

「皆様、お手を拝借」

(2014年5月26日記)

          ■

140526_161201.jpg

「ねえちゃんの催眠術ほんまやってわかったからやめてっ!」

まともなブログが読みたい人はこちら。

http://ameblo.jp/arisakinukawa/entry-10869559940.html

(2014年5月26日記)

          ■

140605_180446.jpg

「雨の日はやってられん」

(2014年6月5日記)

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

リス太郎

バングラの方、来ないね。電話してもつながらない。
入管さんに収容されたんかね?
まあ、うちへ来ても無料相談はいいとして、おそらく手の施しようがないんだけど。

中国語オンリーの彼も連絡ない。こちらはバングラの方のような法違反者ではないけど、電話で聞く限りにおいて、おそらくは入管の判断が正しいと思う。別におべっかしてるわけではなく、あくまでも私の考えに従い、よいものはよい、わるいものはわるい。

by リス太郎 (2014-04-30 11:14) 

リス太郎

ただ、中国語オンリーの彼の場合、助ける方法はないわけではないんやけど。
もちろん合法かつ正攻法の模範的日本柔道。

ずっこい柔道やる先生のところへ流れたんでしょうな。

by リス太郎 (2014-04-30 11:19) 

リス太郎

こっちから先よんでや。

by リス太郎 (2014-05-02 00:24) 

リス太郎

こっちからよんでゆうとんのにわからんかなしかし。

by リス太郎 (2014-05-02 23:13) 

リス太郎

こっちからよんでってゆうとるのに。日本語通じないんか。

by リス太郎 (2014-05-05 13:39) 

リス太郎

こっちからさきよんでっちゅうとるのに。
よ~し。よーゆーことならこっちにも考えがあるぞ。

by リス太郎 (2014-05-07 20:42) 

リス太郎

両国のお相撲さんを1人追加しました。

by リス太郎 (2014-05-07 20:50) 

リス太郎

両国のお相撲さんをもう1人追加しました。

by リス太郎 (2014-05-08 21:04) 

リス太郎

どうしてもこっちからさきよまんつもりやな。

by リス太郎 (2014-05-11 10:05) 

リス太郎

上野の西郷どんを貼り付けました。

by リス太郎 (2014-05-11 10:12) 

リス太郎

両国のお相撲さんがまた1人増えました。

by リス太郎 (2014-05-17 00:02) 

リス太郎

両国のお相撲さんがまた増えました。全部で何人でしょう?

ヒント : 西郷どんはお相撲さんではない

by リス太郎 (2014-05-26 19:15) 

リス太郎

三鷹の赤とんぼ姉弟を貼り付けました。

by リス太郎 (2014-05-26 19:17) 

リス太郎

「すべらない話」の次に出たい番組「イッポングランプリ」。
と思ってたら一般回答受付中やって。わしは出たいっちゅとんの。
応募にはフジテレビIDが必要とか眠いことゆうとるし。

http://www.fujitv.co.jp/ippon/index.html?PHPSESSID=0f5d0bc87a1b1d7c548bf5bcf9569ac3

とりあえずCパターンの第1問に即興で答えます。
こんなもん即興、5秒以内に答えなアカン。

「るす番しながら家事手伝い」

by リス太郎 (2014-05-26 19:22) 

リス太郎

思い出した。三木露風は竜野なんや。
竜野西サービスエリアにはトンボのなんかがあんねん。

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2358.html

トンボは「上昇」ということで古くから縁起がいいとされてる。トンボ柄の手ぬぐいや扇子、巾着でもなんでも、身に付けると運気が上がるらしい(現実には本人の努力と心掛け次第)。「秋津」とも称されることから日本の国虫(?)とも言える。

播州人、怒らしたらコワイで。
目玉ひとつになっても誰にでも噛みつく。どこまでも反骨、反体制を貫く。

以上

by リス太郎 (2014-05-26 20:01) 

リス太郎

両国のお相撲さんが再登場です。

by リス太郎 (2014-06-05 20:23) 

リス太郎

ことバンク
「お相撲さん」とは?

運動神経のいいデブ。

名古屋場所、楽しみやねえ。

http://event.chunichi.co.jp/sumo/

ガキのころ、チンチンが巨大な山崎と横着なことではおそらく日本一の上村と、仲良し3人組で阪神電車のって府立体育館に通ってた。朝のはよから並んで、一番後ろのコンクリむき出し席が子ども百円だった(大人は500円だったように記憶する)。

山崎と上村はまあ、竹馬の友だったけど、上村の横着ぶりというのは、わしはずっと、あいつは「ウエムラ」だと思ってた。小学校でも「石川」の次に呼ばれる。ところがこいつ、小学6年のとき、「オレ、ほんまはカミムラやねん」と、わしにカミングアウトした。それ、先生にゆうたほうがええでと。彼は「今さらめんどくさい」と。でも、このままやったら中学行っても「ウエムラ」のままやでと。それでもええんかと聞いたら、「別にええ」と。なんちゅう横着な奴やと、授業中に先生に言いつけたった。教室中がどよめいて。先生は私に「バカなことを言うな」と。わしは「ほんまや」と。で、先生が本人に確認したら、しょうことなしに「ほんまや」と。あんときの先生のうろたえた顔が忘れられん。

by リス太郎 (2014-06-05 20:37) 

リス太郎

中学からは無事に「カミムラ」でした。
朝の点呼で呼ばれる順番がちょっと後ろにずれました。

by リス太郎 (2014-06-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0