SSブログ

『子ほめ』(実写版)の仕上がり具合

マクラも入れて予告の20分ピタットハウスやな。(ひょっとして天才バカボンか)
電話が鳴るのでおちおち稽古もしてられへんねんけど。
前の記事のコメント欄が一杯になってきたので無理やり新記事を挿入します。
当ブログは本文よりコメント欄のほうが面白かったりするので油断しないように。

今日は朝からほにゃらほにゃらと連休明けからの新聞に目を通し、軽く1時間の稽古をし、当ブログにコメントしたりし、そのあと仕事に集中するつもりが気がついたら青森黒石のリンゴ箱の前に座っており、いかんいかんと仕事にド集中して今日やっといたほうがいいことだけ手早くすませ、郵便局へ行くついでに散歩しながらネタを繰ろうと思ったらスコールに会い、イオンに逃げ込んで雨宿りし、帰ってマクラを考案し口慣らしをし、台東区役所や台湾人さんのビザ相談やらなんやらかんやら電話があり、午後6時にマクラも含めた通し稽古で20分ジャストを記録し、そっからまた電話の嵐をちゃっちゃと処理し、で、この記事を書いてます。

『子ほめ』、どうよ?
おもろいんちゃうのん?

たかが天狗連(素人落語)なんだし、テキトーでええやん、とも思う。
しかし性格的にできない。
何につけてもそうなんだけど、「完璧主義」のもう一人の自分が、「まあええやん」の自分にダメ出しする。

とにかく可能な限りでベストを尽くさないと気がすまない。
たかが落語、されど落語。

『子ほめ』(実写版)は、古典のギャグをリサイクルした部分と、自作のギャグの部分が半々(?)かな?
いや、古典に頼ってる部分のほうが多いか・・・。
しかしリサイクル(リメイクか)の部分は独自のセンスでオリジナル感を出ていると思う。

う~ん。難しいねえ。

あらすじだけ簡単に言うと、わし(しのやん)がほん弥師匠のおうちに遊びに行くの。
ほんでただの酒を飲ませろゆうて、べんちゃらの言い方を教わる。
で、春ちゃんに子ができたと知り、天ぷらで一杯を期待して子どもをほめに行く。
春ちゃんが切れまくってからサゲ。

春ちゃんの家に行く途中、替え歌も歌う。(ほんとは電車に乗らなきゃいけないけど)

いつもより時事ネタが多い気がする。
マウントゴックスのビットコインとか。

あんまりゆうのやめよ。企業秘密。

ま、いずれ口演録をアップします。
台本は短期間で真っ黒の手帳と私の頭の中にあるだけなのですぐには出来ないけど。

よめはん帰ってきた。遊んでたら怒られる。
ほんじゃね。

          ■

今日(5月11日)は予告どおり正午までほにゃらほにゃらとし、そっからシャキッとしてド集中でお仕事。
ところが・・・

よめはんがココイチのカレーが食いたいと言い出し、2時でいったん切り上げ外出。
あいつが自分から外食を提案するのは珍しい。(アメトーーークの影響らしい。ココイチ芸人)
わしもインドネパールカレーばっかり食ってるとジャパカレーが食いたくなるので付き合った。

http://tenpo.ichibanya.co.jp/search/shop/pc/detail.php?SCODE=2196

わしがココイチで頼むメニューは決まってて、チキンにこみカレー。(ほんま、トリ、好きやな)

http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=31

昔っからずっと、チキンにこみカレー一筋。
大阪では失業中、ごくたまに百円玉にぎりしめてチャリンコでここへ行くのが密やかな楽しみだった。

http://tenpo.ichibanya.co.jp/search/shop/pc/detail.php?SCODE=1274

聞いとるか~! 渡辺喜美~! お前の歌、みんな喜んどったそ~!

ひ~そ~や~かに~ たの~し~め~る~ぜ~ ♪

よめはんも真似してチキンにこみ。
わしはただの2辛。もっと辛くてもいいけど、まあ2辛ぐらいが食べやすくていい。
よめはんは辛さ普通でチーズのトッピング。(邪道)

で、ぷらぷらと食後のお散歩。
西葛西も小さな街だけど、ちょっと油断してると新しい店が出来てたりする。

久しぶりにビレッジバンガードに寄った。

http://www.village-v.co.jp/

ここはおもしろい。あそべる。

140511_150822.jpg

6個目の玉にされるんやそうです。

本屋なんだけど、ただの本屋じゃないんですね。
名古屋人が考えそうなアイデア。
当事務所最高顧問の岡本太郎先生のコーナーもある。

どっかのコメント欄で「インドカレーで西葛西の名店はカルカッタ」と書いた。
中国料理の名店はこちら。龍高飯店さん。リス太郎お墨付き。

http://www.ryukohanten.co.jp/index.html

江戸川区の多文化交流イベントで店主と知り合った。(二胡の演奏が素晴らしかったので声をかけた)
それから来客があったときや、何かの記念日などに使う店として横綱の地位にある。
最初は営業半分だったんだけど、店主の人柄と味の確かさで、純粋なファン。
二胡の生演奏が聴ける場合もあります。
カニ助先生を一度お連れしたいのですが。ぷく。

新長島川親水公園を散歩する。
清新町と臨海町の共同イベントがあったようで、後片付けの最中。
あちこちで飲みすぎてぐったりした大人を目撃。(子どもは飲まないので元気に走り回ってる)
新緑の香りを楽しみに来たんですが、焼きそばソースの香りしかしませんでした。

ちゃっちゃとハニシャボります。

140511_153947.jpg

モリシマアカシアの薄黄色の花が満開です。

http://koto-green.main.jp/plant_acacia-mollissima.html

140511_154759.jpg

こちらはエゴノキの白いつぼみ。(現在、七分咲き)

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-egonoki.htm

他にもご紹介したい木々がありますが、きりがないので。
この時期はコナラの新緑が目にさわやかです。

「バックナンバー」で「絵日記」の5月8日「コナラの萌&花」に飛んでください。

http://ciabou.com/ciabou/diary_f.htm

こんな変な爺さんが撮ってます。

http://ciabou.com/ciabou/profile_f.htm

マルエツと周辺の肉屋、魚屋、八百屋に寄り、今日はあまり買わずに帰りました。

ハグラウリが安かったので1本、これはマルエツで買った。(89円だっけ?)

http://www.yasainavi.com/zukan/shirouri.htm

ガキの頃からウリが大好き。これは幼少期の記憶。
夏休みも終わりに近づいた夕方、オカンがカレーを作ってくれて、ウリの浅漬けも一緒に出してくれる。
こいつを箸でブツブツと穴を開け、醤油をしゅまして食う。めちゃうまい。
そんなわけで今も初夏が近づくとウリの浅漬けが食いたくなる。
縦に切って、種を取り、幅5ミリほどに切る。(幅は好みで適当に)
浅漬けの素でよくもんで冷蔵庫に入れとけば勝手に出来上がる。

なんの話だっけ?

(2014年5月11日記)

          ■

140514_102912.jpg

桜田通りの日の丸&イスラエル国旗
2014年5月14日午前10時29分撮影

140514_174957.jpg

錦糸町の魚寅
2014年5月14日午後5時49分撮影

ああそうか、両国の張り紙の前で長い電話してたからこんな時間になったんか。

(2014年5月14日記)

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 19

リス太郎

昨日、ボブサップが出所しました。
「おつかれさん」とはゆうたけど、決して甘やかさない。
仮放免はうれしいけど、大事なのはこれからです。
しめていきます。

by リス太郎 (2014-05-10 08:53) 

リス太郎

大阪は二審も「経費」だそうです。
札幌の場合はどうなるんだろうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC0901J_Z00C14A5000000/

by リス太郎 (2014-05-10 08:54) 

リス太郎

ビットコインで覚醒剤密輸。
これはネタになりませんな。(ひらめかないし間に合わない)

by リス太郎 (2014-05-10 08:57) 

リス太郎

落語はとりあえずよくウケました。かむ場面も少なかったと思う。
昨日は朝からよめはん前に最終稽古をし、よめはんからオッケーもらった。
(そこでダメ出しされても困るんだけど)

替え歌、「みんなの歌」(NHKではない)では拍手までいただいた。
「みんなの党」の支持者はおられなかったみたい。

「矢澤(パパ)いじり」と「ヨッコイさんいじり」も大ウケ。
矢澤は打ち上げで、「書店Aのネタ、僕もあるので買いませんか?」とかって、お前はハワイのインチキ商人か。

今日は午前中はほにゃらほにゃらとだらだらして、午後から4時間ほどド集中し、夕方からまたほにゃらほにゃらとよめはんと散歩にでも行こうと思います。この時期は新緑が美しく、散歩には最適な時期なので、皆さんもどうぞ。

口演録は近日中にやりますが、「電子化」しないといけないので今暫くお待ちください。

by リス太郎 (2014-05-11 10:01) 

リス太郎

今日(2014年5月11日)の日経朝刊より。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1001L_Q4A510C1CR8000/

東寺百合文書については吉川弘文館のヨッコイさんか春ちゃんに解説してもらうとして、残り1枠をどれにするかが難しいところ。特攻隊もシベリア抑留も今の日本人、特に若い人が事実を直視し、頭ではなく肌で感じなければならない重要なテーマ。しかし水平社宣言も、あからさまな差別がなくなりつつある反面、差別はときに形を変え、やり方を変え、今も地下で蠢いている現代、今一度声を出して読みたい日本語と思う。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/asao/suiheisha3.htm

by リス太郎 (2014-05-11 10:26) 

リス太郎

なぜそのように思うかというと、たとえばこちらは今朝(2014.5.11)の日経。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG05010_Q4A510C1CR8000/

差別は部落差別や在日差別だけでなく、さまざまな人々が被害者となりうる問題。これを完全になくし、「人権の世紀」をみんなで築いていかねばならない。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken134.html

by リス太郎 (2014-05-11 10:39) 

リス太郎

さらに昨日(2014.5.10)各紙夕刊では、大阪市職員56人による業務外目的での戸籍不正閲覧が報じられた。

http://www.asahi.com/articles/ASG594CR2G59PTIL00V.html

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC0903B_Z00C14A5AC8000/

今年2月には同じ事件が起きている。性懲りもなく。再発防止策は立てたのか。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2402W_U4A220C1AC8000/

つくづくどうしようもない大阪市とその職員。

わしは橋下、大嫌いやけど、この件に関しては全面的に協力していい。金属バット持って大阪いくんでいつでも声かけてください。待ち合わせは大江橋南詰でお願いします。

連絡先はこちら。なるべく携帯に。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2014-05-11 10:49) 

リス太郎

5月11日の日記を貼り付けました。
油断しないように。

メシくお。明日も早いぜ、ベイビー。

https://twicat.jp/boosmarket/405277870886752256?tcnch

「ママじゃないやつー!」
(これ、英語ではなんて言ってたんだっけ?忘れた)

by リス太郎 (2014-05-11 22:10) 

リス太郎

今朝の日経一面トップより。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1101K_R10C14A5MM8000/

なんか釈然としないのは私だけ~?

by リス太郎 (2014-05-12 07:49) 

リス太郎

角川とドワンゴが統合。ねみみにみず。そんな動き、ちっとも知らんかった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ130F6_T10C14A5MM8000/?dg=1

一方、その裏面(2面)では、「日中つなぎ役は太子党」との記事。

http://www.nikkei.com/article/DGKDASFS12006_S4A510C1EA1000/

あまり水を差すこと言いたくないので控えめにするけど。
いま、喫緊の課題は日中関係正常化なので。

だまされないようにね。なめたらコワイで、太子党。
太子党に軸足を置いた対中外交は返す刀が怖い。太子党が勢力を伸ばしてもその逆の場合も。共青団の李克強とのパイプもしっかり持つこと。

中国共産党の権力闘争に上手に利用されること。相手の術中にはまらないこと。それさえわきまえてるならかまわないのですが。高村副総裁さん。

by リス太郎 (2014-05-14 07:52) 

リス太郎

昨日は早朝からバタバタして霞ヶ関の外務省領事サービスセンターへ。公印確認。そっから柏でご新規さんなんだけど、時間が45分ほど余ったので松戸で途中下車した。去年だっけ?新規オープンのジュンク堂(伊勢丹)を視察。7階のアートステーションにも立ち寄る。藤城清治氏の「生きるよろこび」が素晴らしかった。お値段27万円(消費税8億こみ)。

なんか日記みたいやな。(ブログやからええか)
では、品川税務署に行ってきマンモス。

by リス太郎 (2014-05-14 07:59) 

リス太郎

今日は9時に品川で客と待ち合わせなので8時に出た。
不覚にもよめはんと家を出る時間が同時になってしまい、駅まで一緒に行った。

わしの服装みて、「税務署はともかく、そんな寅さんルックで外務省いくん?」とかぬかしやがる。腹巻せえゆうたんは誰や。

わしがデッキシューズのかかと踏んで歩いてるの見て、「そこ踏んだまま霞ヶ関うろつくん?」。「そうや」と答えた瞬間、ヘボ柔道のように足を取られ腕ずくで直された。股関節いたいっちゅのがわからんのか。

サンダル履きで大手町や銀座や霞ヶ関あるいたらアカンゆうさかいデッキシューズにしたのに。

品川税務署に行くので高輪口で待ち合わせたかった。しかし、わかんないというので入管行きのバス停の前で待ち合わすハメになった。(なんでやねん)

忙しいのでちゃっちゃとすませ、有楽町(日比谷)から霞ヶ関。桜田通りに日の丸とイスラエル国旗が掲げられてるのでペットに聞いた。「誰か要人来てるの?」。ペットがゆうには「ネタニヤフさんが来てる」とのこと。イスラエルの首相らしい。「ネタニヤフ」の正しい覚え方は「ネタにヤフーを使うナイツ」です。

イスラエル大使館、ピリピリしとるやろね。あそこ、いっぺん行ったことあるけど、とうとう入れてくれんかったからね。アメリカとイスラエルは手ごわい。

で、午前11時すぎに帰所(帰宅)して仕事。3時半にチャリンコ。江戸川法務局。そっから京葉道路を西進。新小松川橋をわたる。ここは駆け出しのころ、小松川第二中学へ行くのによく使った。チャリンコで走ると景色が最高。

なじみの亀戸駅前を通り、錦糸町。錦糸町駅前を通るのは久しぶり。魚寅に帰りに寄ろうと決意。で、なじみの両国。30分で速攻の打ち合わせをすませ、魚寅。西大島の古本市場に寄ったり適当に寄り道する。清水先輩のお姉ちゃんが会長だからブックオフも応援したいけど、古本市場は掘り出し物が多い。いかりや長介の『だめだこりゃ』と松本人志の『愛』を買う。どちらも100円(消費税8億こみ)。よめはんに見せたら「あとで読ませろ」とのこと。

で、7時に帰所(帰宅)しド集中。さっき終わって風呂浴びてこれからメシ。メシはわしが錦糸町の魚寅で買ってきたマグロのブツ切り200グラム。100グラム270円(消費税8億こみ)。マグロの赤身とアナゴが大好物のよめはんは大喜び。

なんの話だっけ?


by リス太郎 (2014-05-14 21:37) 

リス太郎

外国人が個人の所得税を申告しようとすると「居住形態等に関する確認書」を書かされる。「永住者」という言葉が出てきますが、これは「所得税法上の永住者」のことで、入管法でいうところの「永住者」とは概念が違います。外国人はもちろん、日本人でも一般の方は戸惑うと思います。税務署の方は私が何者かわかった上でほったらかしにしてくれたなら、それはそれでいいのですが。

きわめて簡潔に説明します。以下は所得税法上の話です。

「居住者」 ・・・ 日本に住所のある人 又は 居所が1年以上ある人
「非居住者」 ・・・ それ以外の人

さらに「居住者」は次の2つに分類されます。

「非永住者」 ・・・ 日本の国籍がなく、且つ、過去10年に日本に住所・居所が計5年以下しかない人
「永住者」 ・・・ それ以外の人

ということで、今日の彼は在留資格は「家族滞在」だけど所得税法上は「永住者」です。

わかりやすい?

日本に住所があっても海外勤務でほとんど日本にいない場合の「住民税」の話はまた今度。(カニ助先生はいちいち「転出届」を流山市役所に出していたらしく、まあ、これが一番、模範的。でも、それしなくても日本にいなかったのなら、払う必要はありません。結論から言うと)

※ただし、念のため役所で確認してください。

by リス太郎 (2014-05-14 21:54) 

リス太郎

イスラエルの国旗と魚寅の看板を貼り付けました。

by リス太郎 (2014-05-14 22:11) 

リス太郎

今日は終日、デスクワーク。ちょっと疲れたのでキュ―ケー。

昨夜、メシ食ったあと、バクモン見てたら立花隆先生が出てた。
あの黒猫の家、立花先生のご自宅兼仕事場ですか。何度か車で通り、ケッタイなビルやなあと思ってた。

立花先生は神保町の東京堂書店で何度かお見受けした。東京堂は立花先生に足を向けて寝れないらしい(よく知らんけど)。
わしが店員さんつかまえて営業してると、背後に殺気を感じた。振り返ると、「あ、立花隆や」。鬼みたいな形相。このおっさん、逆らわんほうがええ、と本能的に察知し、クロージングをあきらめ早々に退却。遠巻きに見てると、「オレの本、売れてんの?!」みたいな(よく覚えてないけど)。立花隆の特別コーナーがあるからね。

なんの話だっけ?
ああ、立花先生の話か。

by リス太郎 (2014-05-15 16:16) 

リス太郎

半ケツ・・・じゃない、半徹を覚悟してたけど、なんとか人並みに睡眠とれそうやね~。風呂あびてメシ食ってあとは早起きしてやろ。明日は朝から大好きな東京入管さん。申請が・・・ええっと・・・3件か。

それとは別に久しぶりに投資・経営をやります。明日の夜、最終ミーティングなのでその準備に追われてるわけ。

投資・経営は私のこれまでの壮絶な貿易商社人生で得たノウハウをいかんなく発揮できる仕事。にもかかわらずそんなに来ない。いや、来るんだけど、みんな逃げていくわけ。自分にも厳しいけど人にはそれ以上に厳しいから。価格もそう簡単には下げんし。資本金の見せ金とか、絶対やらんし(というかできないんだけど・・・できてもやらんが)。

法令遵守、徹底してます。たとえ本人申請でも登記はやらん。司法書士に頼む。いま一部の法務局は帰化申請から行政書士を外そうとするかのような動きがちらほらと聞こえる。けしからんとは思うけど、わしはどんな事象でも必ず「裏」を考える。表に見えない「裏」にこそ真実がある。国際政治もそう。法務局の側にも言い分があるはずなんです。そこがわしは早くから見えた。だから「親分」に破門されてからは自分の考えに従い方針を決めた。結果、受注に苦しみ続けてきたわけだけど、長い目で見て正しいと思う。大事なのはクライアントである外国人さんの権利を擁護することなのだから。今はよくても将来に不安が強いことはすべきでない。それで金を取るなら、それは渡辺喜美と一緒。立派な詐欺です。

by リス太郎 (2014-05-15 21:41) 

リス太郎

よく数えたら今日は5件やね。うち1件は資格外活動許可だから実質的には4件。4件中1件はよめはんの「家族滞在」だから、わし的には3件。3件中1件は同僚だから厳しく数えれば2件。とにかく申請件数を自慢する「愚」だけは慎みたい。あんな奴らと一緒にならないように。

大好きな東京入管、行ってきマンモス。(またよめはんと一緒になりそう)

by リス太郎 (2014-05-16 07:55) 

Tremont

「ネタにヤフーを使うナイツ」にnice! \(^o^)/
by Tremont (2014-05-21 23:16) 

リス太郎

トレモン姐さんへ

さっさと寝なさい。(笑)

by リス太郎 (2014-05-22 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0