SSブログ

第23回歴懇芸能部扇好亭一門会 『子ほめ(実写版)』回想録 (もう覚えてないけど)

2014年5月10日に雑司ヶ谷・割烹大倉で賑々しく開催された第23回扇好亭一門会。
題して「岡さんと扇好亭一門の明日にかける落語会」。
ああ、ほんで「ごはんにかけるもの」を集めろということか、と、当日に初めて知る。
サブタイトルは「消費税8パーセントをぶっとばせ!」だけど、ぶっとばないどころかすぐに10%になります。
九州電力バンザ~イ! 麻生太郎同志バンザ~イ!

いつものこっちゃけど、ギタレレ漫談あり、紙芝居落語あり、雲痴師匠(ヨッコイさん)のふざけた落語あり。(わしも人のこと言えなくなってきてるけど)
第1部の大トリは、ほん弥師匠の『鉄砲勇助』。(唯一、ちゃんとした落語)

第2部ではみんなのアイドル古川さんの珍芸『雨ニモマケズ』あり。
そして演者(所属芸人)以外にも一門の裏方さんたち、縁の下の力持ち。
そしてそして何より何より、お客様あっての一門会。
お客様が笑ってくれなきゃ、どんな素晴らしい芸も無価値なので。

番狂わせは扇好亭奴凡こと吉川の春ちゃんが欠場したこと。
みんな、あんたの子どもをネタに引っさげてんのに。(法事らしい)
本人がいないのをいいことに言いたい放題…(オレだけか?)

今の落語界に苦言。
こないだうちのよめはんが東京落語のプロの独演会に行ってきたんやけど。

パンフの「あいさつ」を読んでおどろいた。
携帯電話の電源を切れの一点張り。
前回は「大事な場面」で着信音が鳴り…とかって、客のせえにすなボケ!
師匠が師匠なら弟子も弟子やな、しょーもない。

やんわりジョークでくるむんならわかるよ。
何の芸もないやないか。

おまけに前回と全く同じマクラふったらしいな。
常連らしき客がひそひそゆうとったらしいで。
うちのよめはん、落語きかんと、そんなんばっかり聞いとんねん。
(しかも「しょーもない下ネタ」らしい)

肝心の落語やけど、よめはんが言うには「最悪」だったらしい。
招待券もろといてなんやけど。
俺は聴いてないからこれ以上は言わんけどや。

共演者が『子ほめ』をやったらしい。

「俺のほうがおもろいやろ」
「そらそうや」

ゆうとくけどうちのよめはん、身内にもダメ出し厳しいからな。

ケータイが鳴ろうが赤ん坊が泣こうが、平気な顔して逆に笑いに変えるのがプロ。
少なくとも関西ではそう。当たり前。
そのへんが東京の落語家の覚悟の甘いとこや。

そもそも上方と江戸では落語の成り立ちが違う。
しかし今、現代、関西も関東もないはず。
落語ファンは全国にいる。

高尚なクラシックでも聴くつもりで落語を聴けってか?
のぼせ上がるのも大概にせえ。

そんなこっちゃから落語は滅びる。
断言してもいい。

古典でも新作、創作、なんでもいっしょ。
おもろいことゆうんが落語。(六代目松鶴師)
今、目の前にいる人、肩肘はらずに「ついで」な気分で笑ってもらう。
それが出来ないからテレビタレントに負ける。芸人としての腕が未熟すぎる。

ケータイ鳴ったぐらいでビクついててどうするんや、このキンタマしわしわ野郎。

違う奴の話。

誰とは言わんけど三遊亭。襲名した奴。
お前、よくそんなつまらんネタで「すべらない話」に出れたな。
勇気あるわァ。ほんとかしこいね。さすが青学の落研は違う。

まあいいや。(よくないけど)

話題かえます。

こちら、今回の「ごはんにかけるもの」として私が出品した3品のひとつ。

140421_173751.jpg

以前、どっかのコメントで書いたけど。
奄美大島開運酒造の「鶏飯」。ご購入はカルディで。
くれぐれも少なめのご飯。お湯も少なめ。めちゃくちゃうまいから。
胃が痛くて食欲ないときでも食えば元気出る。

ついでにカルディ行ったらこの会社の商品もよろしく。

http://www.fujifood.co.jp/

こちら、私の大ファンだとおっしゃる日本図書普及の伊元さんからいただいた花束。

140511_080537.jpg

2014年5月11日午前8時53分撮影
買ってきたのはうちのスタッフだけど。

140529_195925.jpg

こちら、2014年5月29日午後7時59分撮影
枯れてからの美しさというか味わいというのがある。

さて、この次に『口演録』をアップします。
忙しい中、毎日ちょっとずつ「電子化」しました。

明日は夜10時半、八重洲南口発のドリーム21号1号車にて神戸に行きます。
翌朝8時35分、三宮バスターミナル到着予定。

爆破しないように。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 20

リス太郎

超特大ニュースが飛び込んできました。北朝鮮による邦人拉致被害問題。北朝鮮による「包括的且つ全面的再調査」を引き出した。その後の大きな進展が年内にあることを期待したい。

今回の日朝合意、拉致問題に関する私の持論がやっと現実化に向けてスタートした形。「やっと」です。今まで何やってたのか。自民党も公明党も民主党も。他の野党の連中も。遅すぎるんやからちょっとでも取り戻すつもりでさっさとやってくれ。被害者の家族はどんどん年をとる。

今回、北朝鮮との合意、北朝鮮から態度を一変させた約束を引き出した立役者は伊原純一アジア大洋州局長を筆頭とした外務官僚です。安倍晋三の功績でもなんでもない。むしろ物わかりの悪い安倍晋三を筆頭としたアホな政治家をやっとの思いで説得して得た産物。

今はこの話、あまりしたくないんだけど、北朝鮮の「実行」を促しつつ、同時に水面下のさまざまな工作をしなければならない。見返りとしてさまざまな要求を飲まざるを得ないわけですが、「人権・人命が第一」との考えにより今回の「約束」を引き出した。損なう国益を最小限に抑えるため、外務省はとっくの昔に5手も6手も先を読んで工作中です。また、対日外交を有利に進めようとするアメリカの圧力や中国の「言いがかり」をどうかわしていくか。実に頭の痛い仕事です。

今後の動向を注意深く見守りたい。これは今年一番の国内ニュースとなるはずです。

by リス太郎 (2014-05-30 08:19) 

リス太郎

旧社保庁(現・日本年金機構)のデタラメなお役所仕事。そのせいで「時効」と斬って捨てられた遺族年金。国に約2200万円の支払い命令。大阪地裁。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71996780Q4A530C1CR8000/

地裁レベルでは正義が通りやすくなってる。

by リス太郎 (2014-05-30 08:31) 

リス太郎

未納3兄弟ってのがあったね。元気に成長してご長男は来年あたり成人か?
でも未納兄弟姉妹は3人だけじゃないのよね。
以下はウィキペディア。後半に未納議員等が掲載されてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C

しかしまあ、いろいろ事情があって一概にすべてが悪質とは言わんけど。
要するにアホというか、政治をやる以前に社会人としての常識が欠落してるんだろうね。ご立派ご立派。

by リス太郎 (2014-05-30 08:39) 

リス太郎

今日はヘレペンバナナがないので朝昼兼用でソーセージパンを食った。イオンの5%オフの日なので昼にコピー用紙を買いに行った(すごい量つかう)。ケンタッキーに並んでるおばちゃん子どもを見てるうち、ほしくなってきて。そういえば長いこと食ってない。ハラがぐうぐう鳴るし。昼ひなかはいつも野良犬のようにハラをすかせてるのですが、我慢できなくなることが年に何回かある。無銭飲食で捕まったりする奴の気持ちって、わからなくともない。

ずーーーーーっと忙しくて、ちょっとヒマになると体調くずれたりしません?2日ほど前からノドが痛い。くしゃみも少し出る。風邪かなと。

で、ケンタッキーの2Pセットを買って、イオンで80円ぐらいのコーラ、ゼロとかいうやつ、何がゼロなのかよくわからんけど買って帰って大事に大事に食ったら元気になって、またバリバリ仕事。最近忙しくてわけわからんようなってるので受注状況と進行状況の整理確認。月末でもあり入金状況と来月以降の入金予定の確認。

稲盛和夫さんの『実学』という本がある。これ、私は30代の頃に読んだ。カニ助先生と同じ会社にいたころだと思う。よめはんのオトンから「寄らば大樹の陰」と言われながら、いつまでもこんなとこおらへんと思ってた。結果、向こうから沢田研二(出て行ってくれ~♪)を突きつけられた形の自己都合なんだけど。って、そんな話どうでもええわ。

by リス太郎 (2014-05-30 19:13) 

リス太郎

稲盛和夫ね。桑原和夫じゃないから。(わかってるって)

この本、初めて読んで、「へ~」と思った。強い影響を受けたんだけど、今の仕事を始めたばかりのころ、書店の店先で文庫になってるのを発見。で、買って読んでみた。驚いたのは内容が全然古くなってない。バリバリ新鮮やねん。こいつをどうしようもないスリランカ人の名ばかり社長に読ませて勉強させようとしたけど漢字きらいらしい。英訳されたものがないかと調べたけど見当たらない。

そのようなわけでまだ試行錯誤の途上だけど独自の会計システムで経営管理してる。確定申告とは別に。要は過去・現在・未来という時系列の中で入出金ベース(経理目線)と受注ベース(営業目線)を分けて考える。そしてそれらや他のデータを組み合わせて経営管理する。

個別の案件については「どうやって入管の許可・交付を導き出すか」という戦略、というと語弊があるけど、まあ、私に言わせりゃ戦略、ストラテジーです。こいつを裏紙おいて絵を描きながら考える。戦国武将にでもなったつもりで。どうすれば突破できるのかと。もちろん合法によん。

まあ、そういう時間がけっこう好きですけどね。
ニッチもサッチもいかなくなることも多いけど。

by リス太郎 (2014-05-30 19:29) 

リス太郎

桑原「和男」らしいね。シャツの下からおっぱい出す人。

昨日のお客さんが舟和のあんこ玉と芋ようかん持ってきてくれて、今も食ってんだけど。無性に甘いものが欲しい。疲労が一気に吹き出てる感じ。

今日はその後(ケンタ食った4時間後)もまた強烈な疲労というか倦怠感があり、ファミマでC1000たらゆうやつと小岩井の純生ぶどうだっけ?買ってきて飲んだ。足らないのはビタミンなのかブドウ糖なのか黄色ブドウ球菌なのか。(好色ブドウ球菌てのもある)

なんの話だっけ?

by リス太郎 (2014-05-30 19:38) 

リス太郎

明日と明後日いないので、いつもより多めに回しておきます。(何を?)

「喪服で行く」というギャグを考えたけど、よめはんがキーキー怒るだろうから言ってません。

今日はせいじのアフリカ、途中までしか見れないね。

どーもかったるいなーと思ってたら電話がじゃんじゃん鳴って、来週月曜からスケジュールがタイトになりつつある。超急ぎの案件も昨日入ってきたし。休ましよらん。ありがたいけどね。

8月の77歳の誕生日まで生きててくれんかね。世間様には申し訳ないけど。

by リス太郎 (2014-05-30 19:45) 

リス太郎

うちは売掛が常態的に多い。まずは衣食住、公共料金、納税、そのあとわしへの支払いだから。「ちょっとずつよん」方式。その代り総額はきっちりもらう。許可・交付がいただけたらの話だけど。

だからわけのわからんミスジャッジで不交付くらうとゴウ沸くんじゃオンドレ!

こんなやり方してると同業者からよく言われる。取りっぱぐれたらどうすんのって。わし、不良債権ゼロだかんね。みんなきっちり回収してる。1年以上かけて払う人も珍しくない。「外国人は信用できない」とか言う人もけっこういる。信用されてないのはあんたでしょって。こんなこと言ってるから私はカニ助先生ぐらいしかトモダチがいない。

by リス太郎 (2014-05-30 19:53) 

リス太郎

ああ、何の話がしたかったのか思い出した。

サンルイスリオコロラドという小さな町がメキシコにある。そこに3週間ほど「住んでた」。週契約でアパート借りて。サンダル履きでアメリカとの国境へ行く。念のためパスポートは持ってたけどフリーパスで「不法入国」できる。イミグレの太った陽気なおっさんも「ヘイ、ボーイ、アイラブユ」みたいな。一度もパスポート見せたことない。

なんでアメリカに入りたいかというと、マクドやケンチキに行きたいだけ。タコスばっかり食ってられんし。で、アメリカのケンチキでもマクドでも行くと、ふざけてんのかと言いたいほどすべてがでかい。コーラなんかSやゆうとんのにバケツみたいなんでくるし。馬じゃねえんだからって。

スペイン語も簡単な会話は覚えたけど、すっかり忘れちゃったねえ。

by リス太郎 (2014-05-30 20:03) 

リス太郎

これぐらいリスたろっとけば明日と明後日はもつか?

by リス太郎 (2014-05-30 20:04) 

リス太郎

『稲盛和夫の実学』経営と会計 日経ビジネス文庫 本体524円

私はこれをけっこうしょっちゅう読み返してモチベーション高めてます。
経営と会計の本なんだけど巷にあふれる自己啓発本よりやる気になります。

by リス太郎 (2014-05-30 20:36) 

リス太郎

車中2泊の3泊2日でわしもよめはんもグロッキー状態です。
昨日は朝6時半に帰宅し、そっからよめはんは出勤の準備。わしはあわててパソコンに向かい、正午にチャリにまたがり両国へ。川面は涼しいのですがアスファルト道はこたえる。神戸も暑かったけど東京も暑い。

30分で中身の濃いミーティングをしてチャリで帰宅。そっからまたパソコンに向かい、次のアポのため4時に出かけようと思ったら書店Aの社長から着信。なんでこうタイミング悪いのか。

思い出した。明日の夕方、書店Aに行くことになった。なんで顧問弁護士に言わず、わしなんかにかけてくるのか。まあビザのこともあるからね。ありがたいと思わな。

で、昨日は千葉県某市のちょっと交通の便の悪いとこまでご新規さんの相談に行った。ヘレペン。3時間近いミーティングをご自宅でやって。例によってきわめてシリアスな案件なんだけど。東京入管6階マター。

3人のお姉ちゃんがいて一番下が中学2年の男の子なんだけど、こいつがええキャラしとんねん。帰り、コンビニでコピーするんで駅の近くまで奥さんと旦那(オバステ)についてきてもらったんだけど、なぜか彼もついてくる。ええ味だしとんねん、若いのに。親ほったらかしてずっとボケとツッコミやっとってんけど。スカウトしたい。

昨日はふらふらで9時半に帰宅。よめはんとオカンにもろた播州手延べそうめん(揖保の糸)を食い、風邪薬のんで早々に寝た。今朝は6時に起き飛び込み案件の準備。これから再びチャリで両国、亀戸。正午に帰宅し2時のご新規来客の準備。あとなんだっけ?鬼みたいなスケジュールになってきた。

明日は早朝から大好きな入管。そっから両国、小岩。いったん戻って夕方4時に明石書店。あ、実名だしてもた。

遊んでる場合やあらへん。

by リス太郎 (2014-06-03 08:31) 

リス太郎

これ聴いてテンション上げていこ。

http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

by リス太郎 (2014-06-03 08:37) 

リス太郎

間違えた。こっちです。

http://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2014-06-03 08:38) 

リス太郎

今日も暑かった。昨日と今日だけでえらい日焼けした。大阪の義弟なんか、もうスリランカンになりかけてるけど。(もともと黒いんか?)

今日は朝10時、両国、10時半、亀戸。亀戸は就労審査部門お伺い案件。軽く引き受けてるけど難しいねんで。

葛西大橋を再び渡ったのが正午。ハラがぐうぐう鳴るので、どっかでなんか食おうかと。ちょっと戻らなあかんけど「ビニタ」にでも寄るかと。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13099808/

「お父ちゃん、病気どない?」
「もうダイジョブデス」

それが聞きたかっただけなんやけど。

今日のランチカレーはジャガイモとブロッコリーの野菜カレー。疲れた体にやさしい素朴な味だった。サラダとナン(又は飯)がついて700円。贔屓目ではなく、心からおいしいと思った。

この店はね、日本人好みにしようとこだわってる。特にお年寄りや子どもを意識してる。わしは「もっと本場色を出してもええんちゃうか」と言ってんだけど聞かない。

おもろいのは「あんこナン」とか「抹茶ナン」とか「ちょこナン」とかあんねん。私もいろんなインド・ネパール料理店に出入りしてるけど、ちょっと珍しい。これが子どもさんに人気らしくて。お年寄りが孫を連れて家族で来てほしいらしい。

社長は東京に出てきて独立する前、長く高松でコックとして働いてたから、「あんこ」なんかなと。高松では雑煮にアン入りの餅を入れる。わしもオカンが高松ルーツなので子どもの頃は食ってた。あんこナンじゃなくて雑煮やけど。

「カレーうどん」まである。メニューには「とりあえず作ってみました」とある。「とりあえず」は余計だと言ってんだけど。

なんの話だっけ?(ああ、ナンの話か)

by リス太郎 (2014-06-03 20:32) 

リス太郎

メシ食います。よめはんは「茶漬けでええ」と言うんやけど、たまには小さな贅沢をしようと、マルエイで握り寿司(3割引き)をこうてきた。寿司をつまみながら菊正宗のピンでのどをうるおす。8億もなくても楽しく生きていけるのにね、渡辺喜美ちゃん。

なめとったらライターで毛ぇもしてまうど。

by リス太郎 (2014-06-03 20:40) 

リス太郎

昨日は夜11時半まで湯島の「ペル」で飲んで騒いで、0時半に帰って1時に寝て。で、今朝は7時に起きて7時15分から10時15分まで猛烈な勢いでパソコンに向かい、キーはじきながら携帯でぎゃんぎゃんしゃべり、あわてて出かけようとしたら西葛西小学校から「びょん、びょん、びょん」と例の警戒音が鳴り、携帯も「びょん、びょん、びょん」と鳴り、「今のは訓練です」とかって。ややこしいときにすな。

そっからチャリにまたがると雨が降り出して、傘さし運転で小岩へ行き集金。よめはんは「雨ひどなるし風邪ひいてるんやからチャリはやめとけ」と言うんやけど、ちょっと交通の便の悪いとこなので。あと、帰ったらどうせ風呂あびるんやしいっしょやろと。

そっから小岩の駐輪場に100円で停めてJR、東武で北千住。3時間近い聞き取りとアドバイス、準備の支持、大仕事の受注。

そっから日比谷線とJRで両国に午後4時半。1時間半のみっちり指導で「仇討ち」の準備。6時半にあたしの小岩に戻り駐輪場でチャリを戻す。ここで働くシニアのおっちゃんらとはすっかり顔なじみ。サドルを手でぴゃっぴゃとしてるとタオル持って来て拭いてくれる。親切。繰り返すけどチャリは100円。108円には値上げせず。

千葉街道から船堀街道につながる「近道」を南下するごとに雨は激しくなり、船堀駅を通過するころにはパンツまでずぶ濡れ。それでもチャリで行って正解だった。タイム伊豆モネ。

メシくお。明日も早起き、ガッツンガッツン。10時に両国。1時に豊島区役所。豊島法務局は不便なので九段下に寄り、出来るだけ早く帰ってパソコン。書類作成がまったく追いつかない状態。昨日は入管から帰ってパンツ一丁になって扇子で股間をあおいでたら携帯が鳴り、知らないヘレペン人。誰の紹介?と聞くと、「トモダチのトモダチのトモダチから聞いた」とのこと。お前は「いいとも」のまわしもんか。

「ジムショどこ?」と聞くので「西葛西」と答える。「だからどこ?」と聞く。頼むからアポとってから来てって。西葛西駅の周辺で迷子になってるらしく、しゃあないからパンツはいて迎えに行く。2人おり、それぞれが難しい案件。どっちも引き受け機嫌よくお帰りいただいた。

メシくお。つかれた。

by リス太郎 (2014-06-05 21:01) 

リス太郎

へとへとのへとなので仕事おわり。9時からせいじのアフリカ。

by リス太郎 (2014-06-06 19:50) 

Tremont

「あたしたち、叶姉妹じゃなくって未納姉妹でぇ~す」
と貧乏仲間と言い合ってました昔。

その後、追いかけて納めましたけれども。
by Tremont (2014-06-15 23:53) 

リス太郎

脳みそ化膿3兄弟。
安倍、麻生、石破。
(穴兄弟か?)

by リス太郎 (2014-06-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0