SSブログ

播州垂水ネコバス旅情 後編 [旅情シリーズ]

このブログを読もうとしてる貴方。
前編からお読みください。
後ろから前からとか、変態みたいなことおやめください。
正常位でお願いします。(いきなりバックはないでしょって)

5月31日は夕方によめはんと近所の酒屋へ。
風邪が辛いのでオロナミンCを買う。
神戸っ子がみんな大好きな「うぐいすボール」も買う。(これが東京では手に入らない)

オロナミンCは赤いラベルと金色のラベルがある。
金色のは蜂の絵があってポリスがどうとか書いてある。
風邪には効きそうだけど値段がわからんので酒屋のおばちゃんに聞いた。

「このアッカイ(赤い)のんは前は100円で売っとったんでっけどな、今は120円に値上げなっとうですねん。ほで、金色いのんはですな、前は150円で今も150円で売っとうんですぅ。ロイヤルポリスぅ言いましてですな、元気出るぅゆう話ですねん。へてからこのうぐいすボールぅにロイヤルポリスぅを一緒にこうて帰って飲んだり食べたりしたらですな、風邪がなおって元気出るぅゆう話ですねん。兄ちゃん、これでええか?ええのんか?ほな、ロイヤルポリスぅが150円で、うぐいすボールぅは150円で、ハイ、でんぶ(全部)で300円」

なぜか友近の西尾一男を思い出した。

播州弁の特徴として「ザ行」が「ダ行」になる傾向が強い。
「全部」は「でんぶ」、「ぜんざい」は「でんだい」、「あぜ道」は「あでみち」。
年配者ほどこの傾向が強く、本来は播州ではない神戸長田あたりでも聞かれる。

あと、「レ」が「デ」になる傾向もある。
「あれ」は「あで」、「これ」は「こで」、「それ」は「そで」。あで、こで、そで。
私が子どものころ、犬みたいな主人公が「あで、こで、そで」とか、ダ行を連発するマンガがあって、あれ、誰のなんて作品だっけ?
たぶんあのマンガの作者は神戸長田から姫路にかけての出身だと思う。

検索して調べたけどわからん。どうでもいいや。

140608_131533.jpg

うぐいすボール。神戸っ子は年寄りから子どもまでみんな大好き。郷土のお菓子。
神戸のスナックでは乾き物として必ず出ます。ウィスキーや焼酎によく合う。
歯のない人はアメのように口の中でなめててください。やらこなります。

140608_131637.jpg

左側は小倉優子。ではない。

140608_131704.jpg

なんでこんなもんが風邪に効くねん。

植垣米菓のサイト。さわやかなおっさんが唄い出してウグイスが鳴きます。
このCMソングは体にしみついてる。

http://www.uegaki-beika.co.jp/

そういえば親父の病室の窓から見える丘でもホケキョホケキョとウグイスが鳴いてた。
その調子で念仏となえたってくれ。地獄落ちは間違いないけど。

そのようなわけでこの日の晩は親父の悪口言いながらうぐいすボールで焼酎のんで、早々に寝ました。

翌日6月1日は7時に起きてシャワーを浴び、朝食はメシと味噌汁と死者も。じゃない、シシャモ。
オカンの味噌汁、ああ、こんな味やったと。

コーヒを飲み、一人で近所を散策。
朝9時だというのにお日様元気一杯。どないなっとんねん、この天気。

140601_094121.jpg

段ボールをお尻にひいてここをすべる。男の子も女の子も大好きな遊び。
この時期はオオジシバリの黄色い花が満開でした。

140601_094603.jpg

今はもうないけど昔はここに上りがロッククライミングみたいになった滑り台がありました。
上るとこの下にご丁寧に大きな石が埋められてて。
私はこの滑り台の天板(?)からまっさかさまに2度も落ちて石に頭をぶつけて縫ってます。
おかげでアホがちょっとずつ治りました。

140601_095725.jpg

私が通ってた神陵台幼稚園。
こいつも通ってたらしい。 ↓

http://blog.livedoor.jp/k_sannosuke/

幼稚園から高校まで一緒。ろくなもんやない。
ブログやるんはええけど、もうちょっとおもろいこと書け。

昼前に病院へ行き、「モノマチ」で買った今治のタオルを親父にやった。
これでほっかむりでもしてあの世へ行けと。

よめはんと病院を後にしバスで垂水駅前へ。
まずはいつものように海神社。

神社へ行くと「正しい参詣の仕方」とか書いてある。
わしは人のゆうとおりにやるのが一番嫌いなので我流で参詣する。
頭は下げない。悪くないのに頭は下げないというポリシーにより。(やっぱり似てるんか・・・)

基本的に神とか仏とか全く信用してない。
まあ見とってくれ、わしはわしの力でどないかするさかい、という気分。(やっぱり似てるんか・・・)

拍手は4回。大きく振りかぶり4回鳴らす。
背番号「4」を背負う番場蛮の心境。いつでもハラ切る覚悟。

140601_131309.jpg

垂水漁港から見た海神社。

140601_131226.jpg

垂水漁港から望む明石海峡大橋。

明石のタコをご存知ですか タコはタコでもタコ社長~ ♪
戸塚と湯島を行ったり来たり 朝から晩まで怒鳴ります~ ♪
明石名物~ タコ社長~ ヨ~ホ~ホ~イのホ~イ ♪

(ええんか?)

漁協で土産を買う。

140604_141947.jpg

こちら、カニ助先生への土産。須磨海苔佃煮。

140604_142041.jpg

これは自分用。タコわさ。食いかけの写真で失礼。

垂水から神戸までJR。
神戸駅から三宮まで歩く。途中、はた珈琲で一服。

http://www.hata-coffee.com/

リス太郎おすすめの珈琲店です。(ばあさんが暗算できないので注意)

南京町に寄ったり森谷商店に並んでコロッケ食ったり、トミーズでよめはんの好物の「あん食」買うたり、阪急三宮東口の蓬莱(551)で豚マン買うたりして阪急千里線南千里へ。

森谷商店

http://moriya-kobe.co.jp/shopdetail/013000000001/order/

トミーズ(漫才師ではない)

http://www.tommys-kobe.com/

吹田のよめはんの実家へ行き線香あげて、義母、義弟と餃子の王将春日店へ。
帰ってゴロゴロして義弟にJR吹田駅まで送ってもらい大阪駅へ。

140601_211431.jpg

吹田のゆるキャラ「すいたん」。
特産の吹田くわいがモデル。

いや、別に、悪くはないんだけど・・・。

http://www.city.suita.osaka.jp/home/suitan.html

しかし自治体もいろんなこと考えるね。いや、別に、悪くはないんだけど・・・。

140601_215048.jpg

「弓、わすれてきた」

(播州垂水ネコバス旅情 後編 完)

          ■

20140615091926.jpg

富士山寛美です。(撮影:馬場先輩)

2014年6月16日記

          ■

140711_145240.jpg

船堀街道と葛西橋通の交差点にて。(撮影:リス太郎)
しっかり記憶して次回はきっちり落とそうぜ。

2014年7月13日記

nice!(0)  コメント(107)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 107

リス太郎

アデ、コデ、ソデ。自分のことは「オデ」。
鼻たらしたブルドッグのような汚い犬で、ギャグはかなり下品。

なんだっけ、タイトル。「あでそでこで」か?

私がゆってるのは次の回答の「ドデ」でもありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7204733.html

by リス太郎 (2014-06-08 21:10) 

リス太郎

大坂さかいに京どすえ
長崎ばってん江戸べらぼう
兵庫神戸のなんぞいや

と、言いますが、
少なくとも神戸垂水では「なんどいや」です。
子どものころ、『兵庫舟』や『宿屋仇』のマクラを聞いて、「まちごうとる」と思ってた。

by リス太郎 (2014-06-08 21:16) 

リス太郎

風邪が治りまへんねん。鼻のかみすぎで右の鼓膜がおかしい。頭がボンボンする。明日の朝、耳鼻科へ行くか行かんか。医療費は使いたくないし忙しいし。

そういえば同じ症状になったことあったなと。御茶ノ水の有名な耳鼻科に行ったら元千代の富士の九重親方が来てて。「秋元貢さ~ん」とか呼ばれて。わしの目の前をのしのし歩いて診察室に入って行ったけど、あんなギョーザ耳、どうやって診るんやって。(わしも右の耳が寝技でつぶれてるけど)

右の耳が悪いねん。別にギョーザ耳が原因ではないんやけど。長雨の季節は特に調子悪い。あと、柔道で傷めた左肘も低気圧に少し痛む。あんな野蛮な競技やるもんやないって。長田警察の連中は釣り手と引き手で顔を殴ってくるし、みぞおちに膝蹴りするし、投げたあとつまずいたふりして腹に蹴り入れてくるし。

なんの話だっけ?

ああ、耳鼻科か。へて、最終的に西葛西の耳鼻科で治してもろてんけど。明日、向田邦子のとこに行くかなぁ?という話。

そういえばこんな記事も書いてる。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20-2

by リス太郎 (2014-06-09 19:26) 

リス太郎

大きな声を張り上げると右の鼓膜から頭にひびくので低い小さな声でしゃべってます。(それでええやん)

どうも調子でないっちゅうか。ぎゃんぎゃん怒鳴るようにしゃべらないとしゃべった気がせん。押しも効かんし。気も晴れん。

そういえば明石におるとき、あいつ誰だっけ?島根出身の奴。わしのしゃべるんはすべて濁音だとかぬかしやがった。なんかしとんどい。(確かにダ行は多いね)

ワンポイント播州弁講座。
「でんぶでなんぼどい?」  標準語 → 「全部でおいくらですか?」

by リス太郎 (2014-06-09 19:40) 

リス太郎

あと、テヤ敬語というのがあって、これが大阪人や京都人には通じない。こっちは敬語を使ってるつもりなのに伝わらないというのは実にまずい。テヤ敬語だけでなく播州弁、標準神戸弁も含めて、地元以外では誤解される。私は進学で京都に住み始めたときに「マズイ」と思い封印しました。でもやっぱり情があっていいというか、故郷のなまり懐かしじゃないけど、いいもんです。「なにしとォん?」とか、女の子が使うとかわいい。神戸人同士は初めて会ってちょっとしゃべればすぐわかります。

まあ、相手に圧をかけたいときは非常に便利な方言なんだけど。

by リス太郎 (2014-06-09 19:54) 

リス太郎

こっちから読んどる奴が2名おる!

メシくお。

by リス太郎 (2014-06-09 21:16) 

リス太郎

耳鼻科は10時からのようなので早めに行って並ぼうと思います。待合室で仕事しょ。携帯は使わんけど。

その気になればどこでも仕事できる。事務所なんかいらん。
会社勤めのときもよく言ってた。営業に机なんかいらんって。ほしたらほんまに撤去されたりして。(作り話)

今朝も書店Aの社長から電話あった。あの人は朝の早よからいろんなこと考えて、あちこち電話してぎゃんぎゃん怒鳴るクセがある。わしみたいなヒラ社員にもそうだったから幹部はやってられんと思う。

謝礼を支払いたいと謙虚なことをおっしゃる。ペルで飲ませてもらったから十分だと答えたんだけど。どうしてもとかって。これ以上逆らうと逆ギレされるのでおとなしくしたけど。

謝礼っつっても何もしとらんからね。雨ン中、豊島区役所に行ったぐらい。出てきたオバハンの第一声にブチ切れかけたけど、その一言ですべてを把握したからハイハイゆうて帰った。無駄メシぐらいめ。ちゃんと仕事しろ。

お前らの区に多いチンケな行政書士と一緒にするなよ。東京都行政書士会江戸川支部をなめるな。

ということで、わしも書店Aの社長と同じタイプの人間なんだろね。同じ播州人だし。

by リス太郎 (2014-06-10 08:37) 

リス太郎

年増区役所に改名しろ。(問題発言か)

by リス太郎 (2014-06-10 08:38) 

リス太郎

法務局の顔色ばっかりうかがってんじゃない。勉強しろ、バカ。(問題発言か)

by リス太郎 (2014-06-10 08:40) 

リス太郎

「証人はなるべくなら豊島区内で・・・」やて。ほんまにそんなことゆうたんか?
北海道でも沖縄でもどこでもええやろ。何を怠慢かましとんじゃ。
(これは問題発言ではない)

by リス太郎 (2014-06-10 08:43) 

リス太郎

今朝(2014.6.10)の日経記事より。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0903Y_Z00C14A6CR8000/

この問題、実に難しく悩ましい。わしらみたいな仕事してるとDNA鑑定でどうのこうのという話は日常茶飯事。大事なのは当事者の意思なんだけど、コンセンサスが得られない場合に優先順位をどうするのか。私の意見は、子がある程度判断が可能な年齢ならまずは子の意思、そして母親の意思、次に「法律上の父」をもってくるのか「生物学上の父」をもってくるのかが悩ましい。ただ、あくまでもぶれてはいけないのは、「子の最善の利益」。

そうは言っても難しいんだけど。

by リス太郎 (2014-06-10 08:52) 

リス太郎

今朝(2014.6.10)の朝日新聞より。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11181131.html

138人中117人が介護福祉士希望。

こちらの記事も合わせてお読みください。もしよろしければ。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-04-05

by リス太郎 (2014-06-10 08:57) 

リス太郎

再び日経。今朝(2014.6.10)。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS09026_Z00C14A6EE8000/

わしがなんでこの問題をひつこくレポートしてるか、おわかりですよね。

by リス太郎 (2014-06-10 09:00) 

リス太郎

堅い話ばかりも何なんで、テヤ敬語についてわかりやすく解説します。

「ダレダレさんがいらっしゃいます」を神戸では、「おってや」と言います。第三者に対する「敬語」です。これに話し相手に対する「丁寧語」をプラスすると「おってです」となる。この、「敬語」の部分、「て」のニュアンスが大阪や京都では伝わりにくい。大阪や京都では「いてはる」、「いてはります」となる。関西以外の方からは「どっちもどっち」という声もありますが。

たとえば私が落研の先輩に対し、「(京都花月の)楽屋に小禄師匠がおってです」と言ったとする。「いてはりますと言えっ!」と顔を扇子で殴られることになる。

おわかり?

耳鼻科行ってこう。

by リス太郎 (2014-06-10 09:07) 

リス太郎

5人もこっちから読んでるっ!
(早く耳鼻科いけよ)

by リス太郎 (2014-06-10 09:12) 

リス太郎

変態が23人に増えとる。

by リス太郎 (2014-06-10 19:15) 

リス太郎

今日は夜遅くに来客があるので今のうちにリスたろっときます。

耳鼻科行ったら開演30分前やのに満員御礼で、11時に出直すことにした。チャリで葛西サポート健康センターに行った。自立支援医療受給者証の更新申請書もらいに。

ここへ来ると自分が支援されてることを自覚させられる。どっかで断ち切らなアカンねんけど。

サポートセンターで待ってると、インド人のおばちゃんが職員さんと英語でなんかゆうてる。この仕事しだしてから英語はだいたい何ゆうてるかわかるようになってきた。石川遼くんのように右から左に聞き流したり、そういうことは一切やってないねんけど。

http://www.youtube.com/watch?v=gUcpXMP9Kbk

そろそろムーディー勝山からなんか送られてきてもええころやけど。

ああ、忙しい。電話おおい。ちゃっちゃとすまそ。

by リス太郎 (2014-06-10 19:35) 

リス太郎

要は孫が生まれたので入管と大使館の手続きをしたいらしい。どうすりゃええんかと。ついでに英語の出生証明おくれと。職員さん、英語はうまいんやけど、そもそも来る窓口を間違えてるんで知識がないからどうしていいかわからない。英語の出生証明が出ないか葛西事務所に電話で確認とかゆうてる。(出ないって)

さすがに見かねて職員さんに声をかけた。おばちゃんにかけてもええんやけど英語は聞くだけでしゃべると高見山なので。(高見山は英語も日本語もペラペラなはずですが何ゆってるかわからない)

入管は出生証明書もっていけば申請書くれるから英語で書き込んで出しゃあええ。インド大使館には出生証明書の英訳がいるのかもしれないけど(フィリピン大使館はいらない)、いるんなら行政書士か誰かそのへんの奴つかまえて訳さすしかない。あるいはお友達に頼むか。

ってゆってんのに相変わらず不思議なやり取りしてるし。ここへ来るといつも思うんだけど、なんで後ろでふんぞり返ってる奴らは我関せずなんだろね。少なくともここでする会話でないのは明白だと思うけど。窓口違うもん。葛西事務所の地図書いて渡してあげればいいのに。

わしの用事は済んだので、「だいじょうぶそうですね」と言って立ち去ったけど。(ちっともだいじょうぶそうではない)

英語、しゃべる練習しょ。

by リス太郎 (2014-06-10 19:56) 

リス太郎

それから帰って仕事して、6月10日なのでチャリで葛西事務所に行った。インド人のおばちゃんのためではなく、わしの課税証明。(自立支援の更新にいる)

どうかな~と思ってたけど、祝・非課税脱出。わずかで申し訳ないけど。(納付書来たら一括で払お)

来年は所得税の非課税脱出や。とろとろしてたらいつまでたっても会社になんかできん。

がんばろ。

by リス太郎 (2014-06-10 20:10) 

リス太郎

来客予定は明日の晩に繰り下がりました。一気にヒマになった。仕事が早いとすぐヒマになる。よめはんもまた残業がちやし。(今日は6限目まであるらしい。意味がよくわからんけど。わし、こんな夜中に講義うけた記憶ないけどね)

それから11時に耳鼻科行ったら、すでに呼ばれてて。仕事しながら1時間ほど待って。向田邦子に8年ぶりに会ったけど、相変わらずやね。梅澤先生ゆうて女医なんやけど。除菌もできる。

強面なんだけど観察してると笑える。いじりやすいキャラ。若いころはかなりの美人やったろうなと。

結果、耳に水がたまってるわけでも中耳炎でもなんでもなく、頭がボンボンする理由は「わからん」とのことで、鼻から管とおしてくれた。これが痛くて苦手なんだけど、グイグイ押し込む。「ん?」と管を抜き、眼鏡をはずして管のサイズを見る。看護師さんに、「あんたダメよ。こんな太いの入るわけないじゃない」。

カンベンしてくれ。

by リス太郎 (2014-06-10 20:28) 

リス太郎

で、鼻の中から鼓膜に風を送りふくらましてくれた。これってすぐ戻るんだけど、頭ボンボンは治ったね。薬は原因がわからんので出さないとのこと。そういうときわしは「抗生物質ちょうだいちょうだい攻撃」をするんだけど、ちょっとでも安く上げたいので黙ってた。鼻から煙吸ったり口から吸ったりしてご機嫌さん。右耳の不調はいつもの不調に戻った。つまり治ったってことか。でも大声でぎゃんぎゃん怒鳴るのはやめる。低い小さな声でしぶいオッサンを志向します。(いつまでも続かんけど)

by リス太郎 (2014-06-10 20:35) 

リス太郎

そっからチャリで亀戸へ。そんとき気づいたんだけど股関節の痛みがほぼ完全に消えてた。片岡先生のとこはしばらく行かなくてよさそうやね。

で、帰りに仙台堀川公園で一服したわけ。ゆっとくけどすべて5秒以内で「回答」してるからね。

by リス太郎 (2014-06-10 20:40) 

リス太郎

しかし電話多いな。遊ばしよらん。

by リス太郎 (2014-06-10 21:10) 

リス太郎

今朝(2014.6.11)の新聞各紙一面報道その他にあるように、産業競争力会議の成長戦略骨子案に「技能実習制度の抜本的見直し」と「高度専門家が日本で働く環境の整備」が明記された。

昨夜のWBSでっか?ニュースの〆で平ちゃんがわしとおんなじこと言ってた。

「技能実習」という「うそ」「まやかし」「ごまかし」「ご都合主義でテメエさえよけりゃいい破廉恥大国日本人民共和国的態度」は即刻に撤廃すべし。
(平ちゃんはそこまで言ってないけど)

「抜本的見直し」ではなく「廃止して新制度を構築」し直せ。

日経
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS10037_Q4A610C1MM8000/

朝日http://www.asahi.com/articles/ASG695V3TG69UTIL04K.html

毎日
http://mainichi.jp/select/news/20140611k0000m040123000c.html

特に毎日の記事に注目してほしい。

by リス太郎 (2014-06-11 09:27) 

リス太郎

サルとキジを連れて鬼ヶ島に行ってきました。木刀ぶらさげて。
わしはイヌ。桃太郎はおばあさんにひらってもらえず瀬戸内海を漂流中。

わしはケンカする気マンマンなのにサル(申請人)はニコニコしてるし。
キジ(ネパール弁護士)は「ケンカはやめようね」とうるさい。

ちなみにネパールの国鳥はクジャク・・・と書こうとして、日本の国鳥はなんだろうと。兵庫県の県鳥はコウノトリだけど・・・。

http://matome.naver.jp/odai/2133552203244968501

キジらしい。その上、ネパールの国鳥はクジャクではなくニジキジやて。

どうしても気になるあの国。人民共和国。日本が目指してる国。

ないらしいね。「揚げ足鳥」とかどう?「唐揚げ」とか?

http://blog.livedoor.jp/oobaka1/archives/52044699.html

なんの話だっけ?

by リス太郎 (2014-06-11 18:07) 

リス太郎

なんかや、ドッとつかれたぞ。不交付理由は実にあっけない些細なこと。

「家族滞在」の認定申請なので親族関係証明書(英文・ネパール外務省と駐日ネパール大使館の認証印あり)の写しに私の和訳をつけて婚姻関係の証明とした。しかし追加資料提出をいろいろ言われ、その中に「結婚証明書」があった。これはペロンとした粗末なザラ半紙にネパール語でタイプ打ちされ、認証印が押されたネパール地方開発省登録課発行のもの。これをネパール弁護士が和訳した。ネパール語はちんぷんかんぷんなので和訳をざっと読み提出した。

不交付理由は「奥さんの婚姻時の年齢が3才若い」というもの。生年月日とつじつま合わない。

「ビクラム暦の変換まちごうてへんか?」
「まちがってないはずだけどな~」
「それ、18才って書いとうんか?それ、数字か?」
「ネパールの数字」

もう一度見直してもらった結果、訳は間違ってないらしい。登録官が「間違えた」というか、結構、テキトーなんです。そういう細かい部分については。フィリピンもだけど。

私はこういったものを訳すとき、結婚時の年齢から何から、矛盾がないか目を皿のようにして他の資料と突き合わす。それを今回はしなかった。私が全幅の信頼・・・というと大げさだけど、まあ信用してる弁護士の訳なので。わしのミスやわな。

「そんなことで不交付になるの?」と思うかもしれない。「なんで不交付にする前に教えてくれないの?」という意見は一般人には当たり前な疑問。ところがまあ、現実はそうじゃない。これは就労審査部門でも永住審査部門でもそうです。だから水ももらさない状態で申請に臨む必要がある。

こういった場合、修正といっても、修正できない場合のほうが多い。一度登録されてしまうと。とにかく修正する努力(現地の登録局への打診)をした上で、できないならできない理由を申述する必要がある。それにより交付されるという事例はついこないだもあった(今月末ごろ来日予定)。彼女の場合も自分で申請してそういったこと(他にもあるけど)が原因で不交付になり、泣きながら私のところに来た。で、交付された。ひやひやしたけど。

まあ、今回のケースの場合もそのような手順を踏んで再申請します。今度は下りるでしょう。

不交付の理由は「ただそれだけ」だそうです。他は何も疑いはないと。

「申請内容に疑義が認められ信憑性があるとは認められない」
こんな不交付理由を書かれたのは初めてだったので頭に血が上った。
「証明書につじつまの合わない部分があるのはわかった。それにより不交付になるのも理解できる。しかし夫婦関係そのものに疑義があると決めつけるのはいかがなものか」
これに対する審査官の回答。
「信憑性が認められないのは提出資料。夫婦関係を含め申請内容そのものに疑義があるとは思っていない」

しょうがないので木刀をしまい、すごすご帰ってきました。
(最初から木刀なんか持ってないけど)

by リス太郎 (2014-06-11 18:41) 

リス太郎

ケンカする気マンマンなところを気勢をそがれたので、他に当たるとこないかと考えてたら、ミャンマー人から電話。わけがわからんので豊島区役所に電話。今度はケンカできるかと思ったら、なるほど、理解できる部分が多い。また木刀をしまう。(持ってないけど)

書店Aの I 社長から電話。「どないなってんねん」と。
この人が一番わかってない。

by リス太郎 (2014-06-11 18:48) 

リス太郎

昨日はよめはんの帰りが遅く、非課税脱出祝いにスシローへ行こうと。3千円にぎりしめ。回転寿司、大好きなんだけど思えば何年ぶりか。今の回転寿司はワケわからんことになってて、夫婦でウロウロする。オモチャみたいな画面で注文すんねん。勝手に流れてくるんもあって、よその注文もある。どれ取ったらええねん、みたいな。注文が近づいてくるとオモチャがしゃべりよる。「来たでぇ~」ゆうさかい見たら尖閣めざす中国船みたいに行列なしてやってくる。わしとよめはん、4本の手でエッサホイサ取って。「ふ~全部とれた~」ゆうて。落ち着いて食われへんやろ。

しかしうまかったね。やっぱり寿司はうまい。スシローのマグロは「赤字覚悟」らしけど、うちのよめはんはマグロ食いやからね。あと、アナゴも大好きなんだけど、このアナゴが色は悪いんやけどメチャクチャうまくて。まあ、2貫で100円のんしか頼まへんけど。

瓶ビール1本と冷酒1本のんで、満腹で夜道を帰った。行船公園を歩いてたらコブシ大のヒキガエルがおって、つかまえてよめはん追い回したり。(なにしてんねん)

教育実習で水泳の授業があるらしい。女の子には「ビキニはアカンで」とかゆうのがよめはんの仕事。男の子に「水着」というと、「どんな?」という返事が返ってくるらしい。まあ、ビキニタイプやらトランクスタイプやら、最近は猿股タイプもあるみたいやけど。実習をやってくれる学校に確認すると、わざわざ買うのも大変なので持ってるもんで基本的にいいと。

「葉っぱでええやん」とわしが言うと、「どんな葉っぱ?」と聞くので、「基本はカエデやろ」と。「モミジはアカンか?」と聞くんで、「かくれるんならな」と。「事前にチェックする必要あるかも」と言うので、「どうやって?」と。「自己申告を信じるしかないな」と。必要以上にでかい葉っぱを持ってきた奴には「見栄はるな」ゆえ、とか。よめはんはスイッチ入っちゃって、夜空に向かって大声でゲラゲラ笑うし。「そういう返しをすればよかったんやなぁ」と言うので、「そんなもん瞬時に思いつかなあっかい」と。

仕事に戻ります。

by リス太郎 (2014-06-11 19:13) 

リス太郎

今年は旧正月が早かったので桜の開花が早いのは当たり前という話をしました。暑くなるのも当然に早いわけで、野の花たちや公園の樹木、街に咲く花々を見ても一目瞭然です。清洲橋通りを美しく彩るタチアオイは5月初旬から咲き始めています。

太陽暦を基準に桜の開花が遅いとか早いというのはナンセンス。とはいえ、そんなことばっかり言ってると、変人としか見られないのですが。

太陰太陽暦を日常生活で意識するといろんなことに気づいて面白い。ただ、これを採用するとまずいことも多い。19年に7度、閏月を挿入するという現代人の感覚では「不合理」な暦。1年12ヶ月の年と13ヶ月の年がある。

一番の問題は大相撲がやりにくいことです。

メシくお。

by リス太郎 (2014-06-12 21:12) 

リス太郎

豊島区役所問題は昨日、無事に解決しました。当たり前な話なんだけど。

今朝は少し寝坊して、起きたら8時前。昨日は11時半にはベッドに行ったので十分すぎる睡眠。今日も馬力かけます。

コーヒィあっためとると、例のタコ社長から電話。明石の。ご存知ですか?

「もめた原因はこういうことだろう」とおっしゃるので、「全く違います」と。一昨日は「政治家つかう」とかおっしゃるので、「そんな大げさな」と。「やめてください」というと、「それが俺の趣味だから」と。誰かにそっくり。

基本的に「もめている状態」が好きなんですね。だから問題が解決すると面白くない。うちの親父と超そっくりで、このへんが私と決定的に違うところ。

ゆうてんのにうちのよめはんは「そっくり親子」とかゆう。ちゃーぁすど。

播州弁ワンポイント講座
「ちゃーぁすど」 → 標準語 「ぼこぼこに殴っちゃいますよ」
解説:「かちまわすぞ」の訛り

by リス太郎 (2014-06-13 09:52) 

リス太郎

ワールドカップが始まりました。CカップでもDカップでもなく、Wカップ。(でかいね)

サッカー、ルールよく知らないんだけど、知らなくても面白いね。相撲はまわしが外れたら負けとか、不思議なルールが多いけど。

うちの高校は野球が有名なんだけど最近はサッカー。岡崎選手の応援をよろぴく。

http://highschool-rank.net/00000080.htm

http://highschool-rank.net/00001389.htm

しかし見事にスポーツ選手ばっかりやな。桂三ノ助なんかのせなくていいって。代わりにリス太郎をのせろ。
(地元神戸で活躍する経営者は多い。あと、ヤクザ)

垂水出身の香川選手の応援もよろぴく。

あかん。朝から電話がじゃんじゃん鳴る。
仕事に戻ります。

by リス太郎 (2014-06-13 10:09) 

リス太郎

今日、13日、といっても、もう昨日か。
とういことはもう14日か。

寝よ。

by リス太郎 (2014-06-14 00:04) 

リス太郎

明日(今日か)から扇好亭一門会の旅行で河口湖に行きます。
河口湖が何県にあるのか知らないんだけど。(富士山の近くらしい)

朝何時だっけ?池袋の師匠のマンション前集合。私はこの商売始めてから一度も参加してない。会費(旅行の積立)も2012年半ばで経済的理由により免除してもらってる。ところがそれまで積み立てたお金がそこそこあるんだそうで、私はさっさと皆さんでパアッと使ってくださいとゆってたんだけど、馬場先輩が使い込むこともなく、まだあるらしい。で、それ、あるさかい、しのやんもけえへんか、と、ほん弥師匠からずっと言われてて、最初は「いやいや」と丁重にお断りしてたんだけど、3回以上打診を受けたので、これ以上固辞するのは「ひつれい」やと。で、行くことにしました。土日がまるまるつぶれるので昨日と今日は超特急リニアで仕事を片付けた。毎日1件から2件の新規受注があります。日に3件以上はないので、大阪の同業者を特定してテポドン打ち込みます。(比喩です)

と思ってたら、さっき神戸のオカンから電話があった。親父が危篤。意識ないらしい。明日か明後日には死にます。享年76。

おらんこと多いからそういう電話は携帯にしろとゆうとるのにわからん。「ケータイからしてるやん」ゆうて。オカンは大阪人なので「しとうやん」とは言わない。「いや、そうやなくて、私の携帯にかけてください」という意味のことをおだやかな神戸弁でゆうとるのにわからん。「ケータイからかけてるやん」を連発するので、とうとうブチ切れた。「お前のケータイはどうでもええんじゃド阿呆!」ゆうて。すいませんね、やかましゅうて、ご近所の皆さん。

by リス太郎 (2014-06-14 00:19) 

リス太郎

来週火曜に大好きな東京入管に行く予定。ネパール2件、中国1件、フィリピン1件。このうち何の心配もないのは中国のみ。ネパールの1件は20日でビザ切れる。取り直しの一番。ヘボ相撲で足払いでずっこけたのは俺じゃないけど(よく考えたら取り直しじゃないね。一発逆転を狙います。失敗できない)。この人が不許可だと自動的にもう一人のネパール人も不許可。家族滞在だから。日本に住む5人家族全員がアウトになる。責任重大。元はと言えばアホみたいな申請した素人弁護士が悪いんやけど。まあ、必ずひっくり返してみせます。

ということで、親父が死んでも喪主とかやってる場合じゃありません。

土曜の晩に死ぬやろ。佐川で送れば日曜に四国に着くやん。月曜は大安やからちょうどええんちゃうん。5分ぐらい漫談やって飛行機で帰れば月曜中に帰れる。火曜の朝から入管。

あ~頭いたい。もうちょっと生きとれ。

by リス太郎 (2014-06-14 00:34) 

リス太郎

改正国民投票法成立。
民主党をはじめとしたアホな野党を早くぶっつぶせ。
安倍と麻生と「感じちゃう」の石破をはじめとした自民党のアホ連を国外追放しろ。

by リス太郎 (2014-06-14 00:38) 

リス太郎

法人税下げ~♪
アホウの麻生は内部留保するなとゆってる。
お前は何様や。お前やな、この国を社会主義国にしたのは。

麻生のアホをご存知ですか アホはアホでもアホ麻生 ♪
失言おわびを行ったり来たり 朝から晩までマンガ読む ♪
麻生セメント アホ麻生 ♪ ヨーホーホーイのホーイ ♪
(原子力~で大儲け)

永田町 国会議事堂を 上から見下ろす雄大さ ♪
人も子猫も眠ります 朝から晩まで眠ります ♪
やる気はないのさ この俺も ♪ ヨーホーホーイのホーイ ♪
(奴隷にムチ打ち大儲け)

流れる 法案すくいとり 次から次へと成立へ ♪
人も麻薬も運びます 笑顔と 優しさつぶします ♪
心のくさったアホ麻生 ♪ ヨーホーホーイのホーイ ♪
(部落民は首相ダメ)

首つって死ねっ! ボケッ!!

by リス太郎 (2014-06-14 01:07) 

リス太郎

朝7時半に起きて旅行の準備してると、よめはんが言う。「あんた、ほんまに行くんか?」。
「よお、考えや」と。「20日にビザ切れるんやろ」と。

馬場先輩に電話してドタキャンしました。今後の予定は以下のとおりです。

明日日曜日に親父が死にます。佐川で愛媛県西条市の西山興隆寺に死体を発送します。車は途中までしか行けないので、中腹の駐車場からは屈強な佐川の兄ちゃんが人力で運びます。落語の『七度狐』みたいに。ここはやはり、ヤマトの兄ちゃんより佐川の兄ちゃんでしょう。

通夜は月曜の夜にやります。大安です。私は月曜午前、大好きな東京入管へ行き、4人分の申請を受理してもらい、オーバーステイを防ぎます。同時に就労資格証明書の受け取りもあります。

その後、ヒコーキで松山空港へ飛びます。予讃線で松山から壬生川まで行きます。この駅前に祖父の銅像を作ろうと地元の青年団かなんかが計画したのですが、親父が怒鳴り散らしてやめさせました。

タヌキの銅像だけで十分だって。

http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/touyo.htm

タヌキの里、壬生川。人間よりタヌキのほうが圧倒的に多い。

そっからタクシーで西山興隆寺に行きます。中腹からは徒歩です。通夜やって、翌火曜日は赤口。なんだけどそーゆー迷信が大嫌いだった故人を偲び、あえて午前中に葬儀。関東、関西、九州、遠いとこからやってくる人も多いので。(迷惑や)

5分ほど漫談やって、ネコバスでさっさと東京に戻ります。忙しい。

『四国西条行きはヨイヨイ帰りはネコバス旅情』をお楽しみに。

by リス太郎 (2014-06-14 11:08) 

リス太郎

73人もこっちから読んでるね。変態。

by リス太郎 (2014-06-14 11:15) 

リス太郎

実は旅行、楽しみにしてたんだけど。
この世で一番苦手な生き物に言われると逆らえない。
いま、風呂あびてるけどね。ぐっじょぶ。

残念だったけど、行かなくてよかった。忙しくて追いつかん。
アド街で旅行気分味わお。君津らしい。

オカンはなんもゆうてけえへんし。またオオカミ婆さんか。

by リス太郎 (2014-06-14 21:12) 

リス太郎

今ごろみなさん、完全に出来上がって騒いでるね。目に浮かぶ。
古川さんが体調を崩してて欠席らしいんだけど、ちょっと心配。
落語で「生きてるんか」とかやってもて、まずかったかと反省してる。

by リス太郎 (2014-06-14 21:16) 

リス太郎

昨日は住民税を「でんぶ」はろて、国保も1回目をはろた。国保は3倍に上がった。まあ、これでちょっとは医療費を使う罪悪感が軽くなるか。国民年金は月末に払います。年金払わない奴が愛国心とかゆうな、バカ。

メシくお。今日はお蕎麦。冷やこいのん。いただきもんの。
あと、西葛西の立ち食いそばの名店、「やしま」で「かき揚げ」を2枚(1枚110円)持ち帰り。こいつで「天ぷらそば」とシャレこみます。

http://blog.livedoor.jp/kaz823ad/archives/52100204.html

「やしま」、うまいで。関西人も納得のダシ。

君津、ちゃんと見よ。

by リス太郎 (2014-06-14 21:24) 

リス太郎

コートジボアールでカタカナにならないので変だと思ったらコートジボワールらしいね。テレビをチラ見しながら仕事中。電話も多い。

未納3兄弟って、麻生のアホと「感じちゃう」の石破と、あと誰だっけ?
ああ、飲みすぎおじさんか。(スキがあるからハメられる)

by リス太郎 (2014-06-15 11:18) 

リス太郎

昨日は11時半に寝て、今朝はなんと9時半まで寝てた。寝る子は育つ。
今日は笑点が始まるまでに仕事を切り上げようと思います。あの番組も林家でもってる感がある。何とかしたほうがいいんじゃないの?

逆転されたね。

by リス太郎 (2014-06-15 11:24) 

リス太郎

今朝の日経(2014.6.15)から、気になったニュース。

カネミ油症
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1304W_U4A610C1CR8000/

拉致問題
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1400Y_U4A610C1CC0000/

ロックフェラー
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM14022_U4A610C1FF8000/

by リス太郎 (2014-06-15 11:30) 

リス太郎

今朝の朝日(2014.6.15)より。
「家事労働 外国人受け入れ 関西の特区 今秋にも」

http://www.asahi.com/articles/ASG6G5CHXG6GULFA003.html?iref=com_alist_6_01

少しだけ補足解説。
現行法では原則として、「外交」「公用」「投資・経営」「法律・会計業務」の外国人しか「個人的使用人」(つまりメイド)を本邦にて雇用できない。
在留資格「特定活動」告示一号、二号。(仮面ライダーではない)

「国家戦略特区」では、「日本人の家庭が」外国人のメイドを雇って、奥さんは外で働きましょうね、という話。(大きなお世話)
いつまでも あると思うな 配偶者控除 みたいな。

あれは2012年の正月か。馬喰町の師匠が大晦日に倒れて。1度目の破門中だったんだけど元旦に奥さんから電話あり。あわてて病院かけつけて。カギを預り師匠の事務所へ行き机の中を物色してたら1月7日でビザが切れるパスポートが出てきた。病院行って、「これ、なんですのん?」ゆうたら、「忘れてた」ゆうて。某国大使館のメイドなんだけど大使だか領事だか帰国しちゃって更新ができない。そこへあいつ、某南アジアの国だけどボビーオロゴンみたいな風貌と性格の奴。大使館から頼まれてボビーがメイドとして雇用することになった。ボビーを馬喰町に呼び、掛け合い漫才をしながら書類作成。メイドのビザとか、そうある仕事じゃない。一から勉強した。

ところがね、わしもうっかりしてたんだけど、ボビーは「永住者」だったのね。わしは「投資・経営」だと信じ込んでたから。当然ながら不許可。

その後の風の便りでは、メイドボーイはオーバーステイになり、帰国したとのこと。(推測ですが出国命令制度を利用したと思われます)

http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/seido01.html

俺の関わった案件でおかしなことさらすなと、ボビーを怒鳴りつけたんやけど。
ちなみにボビーと私は同い年です。

負けたね。仕事もどろ。

by リス太郎 (2014-06-15 11:58) 

リス太郎

未納3兄弟は二男が死んじゃって長男は副首相やって財務大臣と金融担当大臣も兼ねてる。自分の年金も管理できない奴に国の財布を任せてええんか。ええことないんちゃうん?ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?

金融担当大臣だって?お前にそんなことでけんの?

三男は「感じちゃう」という、どうでもいい職に就いてる。バカな頭で考えた屁理屈はいいから、自分で触って感じてろ、バカ。

死んだ奴はしゃあないとして、少なくとも麻生太郎と石破茂は渡辺喜美と一緒に即刻当然に議員辞職して、地元に帰ってのんびり楽しく暮らしてろ、バカ。

他にもこんなにおるけどな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C

いろいろ言い訳してるけど、結局のところ、甘いんよ。スキがあるからそうなる。天下国家をどうこうしようとするなら、いつ何時、どっから槍で突かれても機敏にかわさなアカン。そのためには日頃の行い、心がけ。修業が足りない。いい加減な気分で政治をやるな、バカ。そんな奴らに国政を任せられるか。テキトーなこと言って当選しやがって、この野郎。選挙は金がかかる?どの口がゆうとんじゃド阿呆!甘ったれるのもええ加減にさらせこのチンカス野郎!背開きにして背ワタ引っ張り出すど!このダボどもが!

まあ、我々のような国家資格でメシ食うてるもんはもちろん、企業のトップから管理職に至るまで、「姿勢」ということが大事だと思う。いや、人はみな、「姿勢」が大事なんだろうね。

内面の映る鏡で常に「身だしなみ」をチェックせねばならない。(自戒をこめて)

by リス太郎 (2014-06-15 21:31) 

リス太郎

今日は笑点はじまるまでに仕事が終わらず、チラ見しながら仕事。
キンタロー見てて思った。ユウコちゃんはキンタローに似てる。
美人なんだけど頭と体の比率がちょっとおかしいんよね。

木久扇師匠、座布団10枚おめでとうございます。あなたがいなけりゃ笑点は見る価値ない。わしがプロデューサーなら全員正座させて竹刀で床をしばきながら怒鳴り散らすけど。

メシくお。今日はよめはんが久しぶりに西紅柿炒蛋(トマトの玉子炒め)を作ってくれる。この料理をよめはんに伝授したのはわしやけど。

http://youpouch.com/2012/07/06/71901/

では、明日は張り切って大好きな東京入管でも行ってきますかの。よく考えたら就労審査部門と永住審査部門にそれぞれ「お伺い」案件がある。進藤先生に会ってもドタバタでゆっくり会話できないね。向こうもだろけど。

by リス太郎 (2014-06-15 21:41) 

Tremont

ヤバセバビちゃんかと思いました。

ガッテンしていただけましたでしょうか?
by Tremont (2014-06-16 00:04) 

リス太郎

フォーリンラブがどうしたって?

by リス太郎 (2014-06-16 20:05) 

リス太郎

志の輔師匠の新作落語がおもしろい。
談志師匠は嫌いだけど。

談志門下は東京の他の一門と比べてレベルが高いと思ってたけど、そうでもないということを最近知りました。要するに考え方、姿勢がなってないんやね。師匠が師匠だから。理論は素晴らしいんだけど、基本姿勢が間違ってるから、こういうことになる。

しかし志の輔師匠は素晴らしい。

by リス太郎 (2014-06-16 20:14) 

リス太郎

馬場先輩が写した富士山を本文の下に貼り付けました。

by リス太郎 (2014-06-16 20:22) 

リス太郎

しかし毎日いろんな話が飛び込んでくるね。休ましよらん。
明日は午後からチャリンコで江戸川区を一周します。
てるてる坊主つるしとこ。

by リス太郎 (2014-06-16 20:26) 

リス太郎

あっ!今日の鶴瓶先輩の家族に乾杯はゲストが・・・ひ~っくしゅ。ぺ。

ちょっとだけよん。

by リス太郎 (2014-06-16 20:31) 

リス太郎

雀の子 そこのけそこのけ ちじれっ毛

by リス太郎 (2014-06-16 20:32) 

リス太郎

よめはん、風呂から出てきた。

キィ~~~ン。

by リス太郎 (2014-06-16 20:33) 

リス太郎

産業競争力会議で政府がまとめた成長戦略素案。

2014.6.17 日経朝刊 3面
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS16027_W4A610C1EA2000/

こちらは昨日の日経1面トップ。

2014.6.16 日経朝刊 1面
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1400B_V10C14A6MM8000/

16日のトップ記事に補足説明。
起業する外国人の在留条件の緩和について。

現在は設立時に
①2人以上の常勤職員の雇用
②最低500万円の投資
のいずれかを満たす必要がある。 と、日経記事にはある。

①は基準省令「投資・経営」一号ロのこと。
尚、一号イ(本邦に事業施設を確保)も満たす必要があるのですが、記事では無視。
②は一号ロの「規模」ってなんやねん?という疑問に答えた平成12年12月25日の入管局長による「通達」。紙幅の都合でこういう表記になるのはわかるのですが、これ以上、誤解が広がると困るので、ここでハッキリさせておきます。

正しくは、「新規事業を開始しようとする場合の投資額が年間500万円以上であること」です。資本金500万積んで、「これでいいでしょう?」では、不許可になるの当たり前。

本来的には資本金の額は「関係ない」(通達では「年間投資額」だと言ってる)はずなのですが、現実には500万円ないと厳しい。うちに来る方の中には「300万はあるけどあと200万足りないから貸してくれ」とかゆう人も少なくない。わしに貸せるのはせいぜい2千円だって。

「300万でええやん」と言う。大事なのは「年間投資額やぜ」って。誰も信じない。
実際のところ、先程も申しましたように、500万以上、なるべくなら600万以上の資本金がないと許可されにくいという現実がある。しかし思うのですが、個人事業主であっても「投資・経営」ビザ取得は可能ですよね。資本金のない個人事業主でも「年間500万以上の投資額」が見込まれれば「投資・経営」は付与されるわけです。であれば法人の場合も、不許可の原因は資本金の額とは別なところにあると考えられます。

ここで「年間投資額」とはなんぞや、という話になります。
先程の平成12年12月25日の通達を受け、同日に入国在留課長が発令した「通知」の中にその答えがあります。が、この通知には矛盾点があり(私には矛盾に見える)、悩まされます。

「2 ガイドライン設定の根拠」の(2)から次のことが読み取れる。
「従業員給与」「役員報酬」「事業所の確保に係る経費」「事務機器、物品費、事務所維持費等、当面の経費」を「合算」して「概ね500万円以上」であれば「相当程度の額」と言える。

しかし「3 運用」では次のようになってる。
次の(1)から(3)の投資額が500万円以上であり、且つ、継続して維持されることが確認できる場合に、適合するものとして取り扱う。
(1)事業所の確保
(2)雇用する職員の給与等 (常勤、非常勤を問わず)
(3)その他 (事務機器購入経費及び事務所維持に係る経費)

役員報酬がなくなってる。

by リス太郎 (2014-06-17 09:13) 

リス太郎

親父が死んだらしいね。午後7時42分。(死に)

もろもろのスケジュールを調整して、葬儀の日取りを予測して、シャワーあびてのんびりしてるとこ。これからスーパーで買ったラーメンを食います。

くてねておきてまたたべて。おなじことしてしんでいく。
好き勝手にやりたい放題やって、仕事一途で家庭は顧みず、人様にさんざん迷惑かけて死んでいくんだから幸せな人生だったと思う。

形見はサダム・フセインにもらった時計かね。鑑定団にもっていこ。

唯丸節でにぎやかに送り出してあげます。

http://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2014-06-17 21:31) 

リス太郎

テレビのニュースならここで、「さ、次のニュース行きましょう」とか、明るく言うんだけど。アレ、聞くとテレビを蹴飛ばしたくなるねんけど、テレビという機械そのものに罪はないから。

今日は涼しい風が吹いてしのぎやすかった。年中こんな気候なら路上生活も楽なんだろうけど。

午前中は狭い事務所(家)の中をバタバタして、午後1時にお昼寝用の簡易布団を敷いて30分だけ仮眠しようとした。熟睡してもて。1時45分に携帯が鳴り、M師匠。I 社長がらみ。あの人もいろんなことやらされて大変、。

2時にビニタなのであわててチャリにまたがる。途中、ヤマト運輸にも寄る。5分遅刻でビニタ。打合せしてるうち、ハラが減ったのでカレーを食う。こないだと同じジャガイモとブロッコリーの野菜カレー。火曜日の日替わりはこれらしい。そっから船堀のクリスナパレス。打合せ2件。行く先々でカレー食ってられんので4時にチャリで立ち去る。5時にリッチ東小岩。途中、菅原橋のファミマで休憩。とかしてる間にもあっちからこっちから仕事の依頼。片っ端から引き受ける。(ガンガンいくぜ)

で、東小岩のブックオフへ行き、100円の法律書を5冊買った。忙しいのはいいけど、勉強する時間を確保しなきゃとの反省により。古本でもね、何がどう変わったかを知ってれば使えるんよ。頭の悪い奴は古本じゃダメなんだろうけど。

江戸川中央図書館にも行く。交通事故示談がらみ。忘れちゃったので読み直す。

で、7時に帰って、わあわあゆうてたら。オカンが鳴きながら、じゃない、泣きながら電話してきた。なに泣いてんねん、思て。わしが「あっそ」みたいな態度やから、泣くのがアホらしくなったのか、普通に戻った。

不思議なもんやね。

by リス太郎 (2014-06-17 21:53) 

リス太郎

今日は「投資・経営」への変更許可ハガキが大好きな東京入管さんから来た。わしは「1ヶ月半で許可取ってみせる」と言ってたんだけど、1ヶ月もかかってない。彼の場合、理由書での年間投資額の説明に役員報酬は入れていない。従業員給与(日本人や永住者など身分系ではない)と地代家賃だけで基準を大きくクリアしてる。

一方、昨日、就労審査部門への「お伺い」で受理していただいた案件は、理由書の中で役員報酬も含めて年間投資額としている。この方の場合、事業所の家賃が恐ろしく安く、従業員も週28時間以下のパートのみ。役員報酬を持ち出さないと基準をクリアしない。また、当初の不許可理由(また聞きだけど)によると、審査官は「販管費が500万ない」と言っているようなので、ということは「役員報酬も含めて考えている」ととらえることができる。であれば、役員報酬も含めて基準に達するよう、事業内容を見直し、パートも雇って、社長は経営に専念し売上目標ももっと欲を出しましょうとなった。ちなみに私はこういうとき、「どーする?」と聞きます。あくまでも本人の意思が大事であり、やる気を引き出す。決断を下すのは必ず「あなた」。私はアイデアや判断材料を提供するのみ。あとは文書化。

しかし「通知」に矛盾があることについて、他の行政書士さんはどう考えてるんだろねえ。そんなことで悩んでるの、オレだけかもしれないんだけど。

by リス太郎 (2014-06-17 22:10) 

Tremont

お悔やみ申し上げます。

(おもろくもない悪ふざけは自粛いたしますm(_ _)m)

by Tremont (2014-06-18 00:37) 

リス太郎

自粛とかゆー言葉、いっちゃん(一番)キライやから。
どんどん悪ふざけてください。

冗談は 顔だけじゃない この私

by リス太郎 (2014-06-18 09:01) 

リス太郎

本日日経朝刊より。(2014.6.18)

今度は東京地裁。画期的判決。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1703O_X10C14A6CC1000/

拉致被害者支援のための新法。
それももちろん大事ですが、鉄は熱いうちに打て。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1703L_X10C14A6PP8000/

by リス太郎 (2014-06-18 09:13) 

リス太郎

なんか日経のまわしもんみたいやな。
仕事しょ。

by リス太郎 (2014-06-18 09:14) 

リス太郎

今日はよめはんがたまたま年休で、聖路加で乳ガンだかなんだかの検診らしいんやけど。ほんと用心深い。

朝10時によめはんと一緒にアイケアワールドに行き、メガネを2本購入。7500円(今月末まで)。乱視もあるしレンズは取り寄せになるので本日中は無理とのこと。ほな、急がんから、テキトーにやっといてと。

雨ふるゆうんで地下鉄で両国。だまされた。ネパール弁護士とカレー。ここ数日の入管行政に関する政府の動きについて解説。カレーをおごってもらった上に香奠までもろてもた。

そっから急用で船堀。からの~~歩き。黒のベルトが暑さで接着剤がとけてベタベタなのでイオン、からの~~しまむら。980円。わしは普段、靴もベルトも茶系なので。

今後の予定は本日午後8時10分浜松町。からの~~東予(壬生川)。明日朝7時15分。壬生川駅には現地人の従弟が車で迎えに来てくれるらしい。長いこと会ってないから顔忘れたけど、まあ、似てるからわかるか。

木曜通夜で金曜葬儀。ここでやる。

http://www.sanyukai.sakura.ne.jp/kouryuuzi.html

よめはんはこういうときいつもそうなんだけど、キツネ目の険しい顔になる。冗談の言いにくいピリピリした空気を周囲にまき散らしながら、権限を越えてアレコレ仕切り出す。

人前でしゃべるんは得意中の得意なんだけど、おひとりおひとりへの挨拶がね、、、おかしなこと言うとよめはんが鬼みたいな顔でにらむし、、、

知らない人が握手を求めて列を作らはるんやけど、、、これが苦手でね、、、AKBじゃないんだから、、、(ノコギリでゴリゴリされたりして)

電話じゃんじゃん鳴るので仕事に戻ります。

by リス太郎 (2014-06-18 17:09) 

リス太郎

東京には6月21日(土)朝にバスで戻ります。

by リス太郎 (2014-06-18 17:13) 

リス太郎

今朝6時に東京浜松町に着きました。
ここで親父を焼いてきました。
環境よごしてゴメンね、環境大臣ちゃん。

http://www.e-sogi.com/detail_crema/id1261926391-987710.html

市民じゃないし小人でもないから2万円やね。本籍あるだけじゃダメなんやね。ふるさと納税しててもダメなんかな。

バスに乗ると条件反射で眠くなる。豊浜SAで一服してから熟睡。足柄SAで起こされたけどまた寝た。浜松町までぐっすり。7時に帰宅し仕事。2日間あそんでたので忙しい。(あそんでたわけでもないけど)

しかしケッサクな葬式やったね。笑い話満載。持ちネタが一気に増えた。これだけで一席やれる。くわしくは『伊予西条ネコバス旅情』で。(いつになるかわからんけど)

真言宗醍醐派というんやけど。かなり変わってる。異国情緒たっぷり。
アッアッアッゆうてカラスみたいに鳴いたり、木の棒ふりまわしたり、鐃鉢(にょうはち)ゆうらしいねんけど、グアングアン打ち鳴らしたり。

こで。↓
http://saisaibatake.ame-zaiku.com/gakki/music_nyohachi.html

あんまりしゃべるとネタが流出するんやけどちょっとだけ。
出棺のとき、親父は白い三角を頭につけられて、嫌がってるのがよくわかったんだけど、よめはんらも白い布でできた、あれ、何というの、白いかぶりもん、梵字みたいなん書いた、ちょっとキョンシーっぽいのを頭にのせて、わしだけ数が足らんのかなしで、よめはんを先頭に、オカン、わし、叔父・・・と続くんやけど、棺のまわりを時計まわりに3回まわれっちゅうねん。棺も一緒に3回まわすんやけど。わしの前におったオカン、耳が遠いねんけど、自分がくるくるまわりよんねん。「アホ」とも言えず、首を大きく左右に振った。オカン、それはいくらなんでも違うと。

ああ、ようわろた。

by リス太郎 (2014-06-21 13:23) 

リス太郎

このニュース、わしはあまりおどろかない。さもありなん。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11199494.html

自民党の都議って、そろいもそろっておそろしくレベル低いからね。あきれるで。わし、半ばいやいや2012年の江戸川支部新年会に出席したんやけど。区議も都議もアホばっか。ちょっとしゃべればすぐわかる。常識と教養と品位の低さ。来賓やから失礼のないようにしたけどや。二度と行くかと思た。こんなこと書いてると処分の対象になるんか知らんけど、わし、そーゆーの、まったくこわないから。売られたケンカは喜んで買うし。言論の自由を盾に10倍にして言い返す。ホンマのことゆうて何が悪い。親父が死んでこの世で苦手な生き物はよめはんだけやし。

特定できないらしいね。ふうん。
天知る地知る我知るゆうで。ゆうた本人は知っとるやろ。
わしがもし、おもしろ半分にそーゆーヤジ飛ばしたとしたら、自首して議員辞職するけどね。そんなもん、当たり前や。ゆうたり書いたりしたことは永遠に消えんのや。口から出た瞬間、それは消せんのや。よくわからずに笑た?同罪じゃ、ボケ!ハラくくっとけダボ!

口から出たもんは取り消しても消えん。議員辞職して謹慎した上、違う生き方を探す。それが現代における腹の切り方や。

石原伸晃、お前もやぞ。わかっとんのか、コラ!

伸晃くんについては、これから墓地墓地といびりたおしていきたいと思うのでお楽しみに。

by リス太郎 (2014-06-21 13:48) 

リス太郎

7時すぎに仕事からチャリで戻ったら、ぐったりしてたよめはんが元気になってて、吹田のオカンに電話したという。あの話(白いかぶりもんと3回まわるやつ)したかと聞くと、忘れたというので、もっぺん電話せえと。電話させてどう面白く話すかと思ってみてたら、とろこいので受話器を取り上げ、ゲラゲラ笑わしたった。

義母の家(岡山県北木島)も真言宗なんだけど、そういうの(アッアッゆうたり白いんかぶったり3回まわったり)は初耳らしい。真言宗と一言でいってもいろんな宗派があるらしい。ちなみによめはんらがかぶらされたキョンシーみたいなかぶりもんは布ではなく紙らしい。

思い出した。あんまり言うとネタが流出するんやけど、ポール牧の指パッチンもあった。(変な葬式)

http://www.youtube.com/watch?v=q90v2G4UzaA

by リス太郎 (2014-06-21 20:35) 

リス太郎

明日は明大リバティタワーで集会があるんだけど忙しくて行けん。

http://imadr.net/ug0622/

忘れてたのであわてて賛同とカンパをしたけど。
要請書にわしの名前も載るからちゃんと読めよな、お前ら。

by リス太郎 (2014-06-21 20:41) 

リス太郎

今朝の気になるニュース。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/96276

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG20046_Q4A620C1000000/

他にもあった気がするけどまあいいや。
大好きなそうめん食お。播州手延べ、揖保の糸。

by リス太郎 (2014-06-21 20:51) 

リス太郎

あと、これでっか。改悪会社法。

毎日
http://mainichi.jp/select/news/20140621k0000m010126000c.html

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140621/k10015394041000.html

日経
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC20005_Q4A620C1EA2000/

肝心なことを一切伝えない日本軽罪新聞。

by リス太郎 (2014-06-22 09:33) 

リス太郎

今日は7時半に閉店。ガラガラ。電話あれば出るけど。

昨日、フィリピンからお父ちゃんと娘が来ました。成田空港。無事、上陸。
お母ちゃんが喜んで電話してきた。だから心配ないって言ってんのに。
まあ、この仕事やってて一番やりがいを感じるときです。いつまでも喜んでられんけど。

お父ちゃんの職業は歌手。ピアノもやる。お父ちゃんのお父ちゃんは元大統領の専属ピアニストで音楽家の家系。でもオーバーステイで捕まってフィリピンに追い返された。で、今回、やっとのことで再来日。やれやれですわ。

by リス太郎 (2014-06-22 21:11) 

Tremont

自粛やめました(「赤ちゃんやめました」の節で♪)

あのつまんないヤジとばした議員のおかん、今ごろ後悔してたりしてね。

「あの子産まなきゃよかった…」なんちて。


by Tremont (2014-06-22 21:13) 

リス太郎

今週も忙しいで。新記事かいてられへんさかい、このまましばらく生でダラダラやるんでよろぴく。

確定申告のあと、よめはんの指示は「交通費を減らせ」。大好きな入管は週に1回にしろと。でも今週はたぶん2回行くね。よろぴく。

今日はずいぶん前から無料相談にのってる深刻な案件の依頼が日本人の奥さんからあった。スリランカの日本語学校教師からの紹介。正式な受注は明日か明後日になると思う。福岡入管の管轄なので東京から遠隔操作します。この手の仕事は「トータルでいかに安くやるか」に命かけてる。上限を決めて赤字になっても突き進む。しのはら丸の出航準備。

また悩みが増えるんだろうけど、誰もやらないことをわしがやる。誰かがやることは誰かがやればいい。わしがやる意味がない。

by リス太郎 (2014-06-22 21:23) 

リス太郎

親父の預金通帳が見当たらないらしい。それ、みつからんことには何もできん。オカンひとりではとても無理そうなので、どっかで時間つくって垂水に行くと思う。傾いた団地の家の中ひっかきまわして、オカンに見せたらアカンもんは持って帰って焼却処分。環境よごしてごめんね、環境大臣ちゃん。

オカン連れて垂水区役所か。忙しいのにカンベンしてほしい。
死ぬんも金がかかるんよね。人の一生も最期は金目でしょ?環境大臣ちゃん。

さっさと辞めろよオンドレ!しばきまわされたいんかこのクソダボが!
死ねカス!頭の皮ひんむいて脳脊髄液で金魚およがすど!
ボケ!ダボ!カス!死ね!

by リス太郎 (2014-06-22 21:34) 

リス太郎

メシくお。今日はカップヌードルカレー味で、残ったスープにメシ入れて食う。めちゃうまいで。ラーメンカレーライス定食。

by リス太郎 (2014-06-22 21:36) 

リス太郎

トレモン姐さんへ

「赤ちゃんやめました」って、コレ?こんなCMあるんだ。人気なんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=ZjA2EXJgPSA

「俺はもう人間やめたい」
「えっ?ちゅうことはお前、覚醒剤やってたんか?」

というギャグを高校生のころ、梅田太融寺の落語会で聞きました。
ここへ行くと高校生にもお酒がふるまわれます。よく通ったね。

by リス太郎 (2014-06-23 09:44) 

リス太郎

議員とか首長とか、立候補するための資格試験うけさせたらどうかね?
教員免許みたいに10年ごとに講習うけさせて更新さすの。

少なくともバカは排除しようよ。

by リス太郎 (2014-06-23 09:52) 

リス太郎

自分の存在が嘘になることって、死より怖い。ひき逃げして、そのままバレずに生きて行く。都議会のヤジ議員の現在の状況はこれと全く同じです。罪を償わないと、たった一度の自分の大事な一生がすべて嘘になる。どんないいことをしても、すべて嘘になる。

自分から名乗り出て、謝罪し、議員辞職し謹慎する。ここは迷うところではない。
迷うとしたら、そのあとや。自死をもって償う必要があるのか、それとも生きることを許されて違う道を模索するのか。そこの部分は自分ひとりで悩み苦しむしかない。ガキじゃねえんだから。自分の首は自分で落とせ。

今回のヤジ議員事件は都議会議員という連中全体のレベルがおそろしく低いということを世間に示してくれた。アホは自民だけじゃない。全体的総体的にみんなアホ。バカ。ダボ。たわけ。どたわけ。くそたわけ。

武道では卑怯なことを最も忌み嫌う。自分の存在が嘘になったとき、人は本当に腹を切らねばならない。その覚悟を養う。武士道精神のかけらもないアホどもを議会という議会から追放しようぜ。

石原伸晃。お前もや。このクソダボ!

by リス太郎 (2014-06-23 10:12) 

リス太郎

石原伸晃は今日、福島県を訪問しお詫びするらしい。ゴメンですむと思ってるところがイラつく。早く議員辞職しろ!バカ!

親子そろってバカ親子。金目でなんとかしたら?

阪神淡路の震災で思った。東京の人間というのは地方でどんな災害が起きようが他人事。国もマスコミもすべて同じ。だから「温泉地のようだ」などと言える。

原発も米軍基地も地方に押し付け、東京とその周辺さえよければいいと思っている。そして「原発再稼働」だの「日米安保」だの「仕方ないよね」だの言う。仕方ないかどうかは東京のど真ん中に原発と米軍基地を移してから考えろ、バカ!挙句の果ては「集団的自衛権」などと、どうでもいいことを言い出し、マヌケきわまりない応酬を国会でやる。

深層心理が発露されたものが言葉。石原伸晃や自民を中心としたヤジ都議の言葉の深層には差別意識がある。この国を背負い、首都東京を背負う者としての自覚と覚悟と緊張感の欠如。ゆるゆるのダラダラ。毎日たのしくテキトーにやりましょうってか。ふざけるなクソダボども!

by リス太郎 (2014-06-23 10:40) 

リス太郎

今日は9時45分閉店。バタバタやった。
これから風呂あびてメシ。昨日のラーメンカレーライス定食は最高やった。
今日は豚バラ肉の冷しゃぶらしい。こーゆー料理は作り方がわからんのでよめはんに任すしかない。

石原伸晃はちゃんとあやまったんかね?なんでああバカかね。麻生もやけど。
早くやめろよ、政治ごっこなんか。石原伸晃も麻生太郎も渡辺喜美も。

by リス太郎 (2014-06-23 22:02) 

リス太郎

自民党のバカ都議様の一人がしぶしぶ認めたらしいね。否定してたくせに。ほんまゴウ沸くぜ。会派離脱?なに寝ぼけとんじゃオンドレ!議員辞職やろい、ド阿呆!

自民党も自民党や。こいつだけスケープゴートにして幕引きしようってか。そうはいくかい。連帯責任で全員議員辞職じゃボケ!

by リス太郎 (2014-06-23 22:14) 

リス太郎

松山の叔母からもらった「いりこみそ」がメチャうまい。

こで。
http://kanekomiso.co.jp/products/cooking.html#538

by リス太郎 (2014-06-23 22:17) 

リス太郎

松山じゃないな、西条か。でも松山出身なのよね。

久しぶりに会ったけど全然変わってない。イメージとしては友近。
半日も一緒にいるとうるさくて耳がキンキンするんだけど、話がおもろいねん。起承転結にメリハリがあって、予測を裏切るオチをつけてくる。素人であの話術はすごい。ダラダラとオチがあるのかないのかわからん話をくっちゃべるうちのよめはんには「学べ」とだけ言ったけど。

落語のマクラでそのまま使える話をぎょうさんいただきました。
西条の壬生川あたりで桜の木の下でつくし取ってる奴がいたら千円札落ちてないか探してる奴だから気をつけたほうがいい。桜の木の下では千円札落とさないこと。

風呂あびてこう。

by リス太郎 (2014-06-23 22:26) 

Tremont

そう、そのCMです。
R-25で「人気」ってゆってたから、1回「へえ」ボタン押したわ( ̄▽ ̄)

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140616-00036595-r25

「トレモン自粛やめるってよ」のほうがよかったかな?
なんか、すびばせん(^^;;;

by Tremont (2014-06-24 00:15) 

リス太郎

トレモン姐さんへ

バカ都議様も「バカちゃんやめました」で「へえ」ボタン押してもらえばいいのに。

by リス太郎 (2014-06-24 16:27) 

リス太郎

今日は7時に来客があるので今のうちにリスたろっときます。

鈴木章浩。バカ都議様のひとり。
ほんとはこいつより重度のバカ都議様がうじゃうじゃいるんだけど。
全員が名乗り出ないんなら連帯責任で全員議員辞職しかないね。

鈴木章浩。今朝の朝刊読んだけど理解不能。
「原点に帰って頑張りたい」のに「議員辞職はしない」。
日本語は正しく使えバカ。「原点に帰る」とは議員辞職して一からやり直すことじゃ阿呆。それがイヤなら腹切って百年後にでも生まれ変われカス。

「様々な発言が一緒に報道され」、「機会を逸してしまった」やと?ひき逃げしてみつからなきゃイイやと思ってたやろ、この犯罪者。ナメんなよボケ。いざというときの立ち居振る舞いは日頃からハラくくっとけ、このキンタマしわしわ野郎。

「うそをついたのか」と問われ、「そうです」。閻魔に舌ぬいてもらえ、このドスケベオヤジ。ついでにキンタマのしわしわもアイロンでのばしてもらえ、脳みそつるつる野郎。脳みそはつるつるなのになんでキンタマはしわしわなんや、このハラなし。

お~い!舛添要一!お前もやめるべきやぞ!このダチョウ頭!

by リス太郎 (2014-06-24 16:52) 

リス太郎

わしも都民やから都民以外の人のためにもガンガンゆうで。
仕事もどろ。

by リス太郎 (2014-06-24 17:00) 

リス太郎

鈴木章浩。議場での謝罪見送り。なんで?

他にもいっぱいいるバカ都議様。自民に限らず。
どいつもこいつもキンタマしわしわ。閻魔にアイロンあててもらえ。

失言~ お詫び~を繰り返し~ ♪
上から下まで~ 差別主義~ ♪
死ななきゃな~お~ら~ぬ バカ自民~ ♪
ヨーホーホーイのホーイ ♪
(国民だましてやり放題~)

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140623004958.html

今年の流行語大賞は「熊手」と「金目」で決まりかね?

by リス太郎 (2014-06-25 08:52) 

リス太郎

これからチャリで両国。からの~~船堀。帰所(宅)は夜10時をまわるでしょう。
天気だいじょうぶかな?ハチマキで頭にてるてる坊主くくりつけて葛西大橋わたろ。
(何者やねん)

by リス太郎 (2014-06-25 18:26) 

リス太郎

というわけで今晩の分もリスたろっておきます。

おい!ダチョウ頭!さっさとやめんかド阿呆!このエロ知事!
お前のツラ見とるだけでハラワタ煮えくりかえるんじゃカス!死ねダボ!

by リス太郎 (2014-06-25 18:28) 

リス太郎

日付変わってもたな。シャワーあびてメシくお。明日は大好きな東京入管。今週2度目。

今日、初めて会って聞き取りして、明日認定申請が1件ある。クイックアプライ。でも、一切、手は抜いてません。和訳は30分で完成。

明日は認定2件、更新1件、資格外が2件。「お伺い」とか、めんどいのはなし。楽勝だけど、こういうときこそ気を締めていかなアカン。

今日の晩メシはよめはんが外食だったのでオリジンののり弁です。これがけっこう食べ飽きないというか、のり弁は持ち帰り弁当の王道な気がする。もう冷めてるけど。

わし、初めてあったかい持ち帰り弁当食ったんは、高校2年ぐらいのとき。板宿に「かまどや」がでけた。メシも味噌汁もぬくいねん。感動したのを覚えてる。

by リス太郎 (2014-06-27 00:21) 

リス太郎

バカ都議様はもう一人ぐらい自主出頭して収容されたんかね?甘ったれとったらアカンで。

昨日は結局、夜11時すぎに帰宅。そっから書類の整理して、山のようにあるパスポートと在留カードの整理整頓をして(これ、すごく大事。常にチェックして事故のないよう管理。いま、誰の何を預かってるか、スラスラ言えなきゃ危ないと思うべし)、風呂ぽちゃして、インスタントカレーとビニタでお土産にもろたチーズナンをよめはんと食って、ネタ。そのようなわけで新聞もバカなニュースもノーチェック。もう一人ぐらい自主出頭したんかね?なめとったらアカンで。

柔道に限らず武道では道場で白い歯を見せるというのはもってのほか。わしらのころは白い歯が見えたというだけで殴られた。笑ってなくても。今の柔道家を見てるとまるでなってない感があるんだけど、本来はそんな甘いもんやない。体罰がいいとか悪いとか、そういうことではない。

議場という神聖な場所で白い歯を見せて笑える神経。これがわしには信じれんわけ。緊張感がない。いつでも腹切る覚悟で議会に臨むべき。「我が国固有の文化」だの「武道の伝統的な考え方を理解」だの、ゆってる奴らが一番わかってないから始末に負えない。

水かぶってこう。俺はヤダね。こんな破廉恥国を応援するのは。

by リス太郎 (2014-06-27 00:41) 

リス太郎

山下太郎の話。やっぱりいた。くされ民主党。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2900N_Z20C14A6CC1000/

つくづくみっともねえなと思うのは、誰がどう見ても不自然な言い訳を平然と言ってのける厚顔無恥。破廉恥大国ニッポン代表選手。

日経の記事によると、山下太郎は「言葉に詰まる様子を見て応援した」と恥ずかしげもなく言ってのけ、都議会民主党の「感じちゃう」は「応援し、ヤジを制止するための発言」「女性蔑視の発言とは考えていない」と、ふざけた見解を述べた。山下太郎は都議会民主党の「感じちゃう」を経て、現在は「団長」をやってるらしい。お前らと自民党はいらねえからどっか行け。

by リス太郎 (2014-06-30 18:20) 

リス太郎

あと、舛添要一。さっさと辞めろ、この野郎!

by リス太郎 (2014-06-30 18:22) 

リス太郎

自分を偽った言い訳は自分の存在が嘘であると公言しているに等しい。
山下太郎の言い訳も舛添要一の言い訳も同じレベルにある。

by リス太郎 (2014-06-30 18:39) 

リス太郎

自分の中にある差別心と真正面から向き合おうとしない。それじゃ克服できないよね。ああ恥ずかしい。日本の知事は。

http://www.asahi.com/articles/ASG6N5J9GG6NUTIL03N.html

俺だったら引きこもっちゃうけどね。

by リス太郎 (2014-06-30 18:47) 

リス太郎

バカ都議様の1人あたり平均所得(課税対象額)は約1636万円。「収入」ちゃうからね。「所得」やからね。こんなにもらってあのザマ。全員クビにしようぜ。誰の金やと思とんねん。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2900M_Q4A630C1CC0000/

補選とかせんでええからね。誰の金やと思とんねん。第一、たかが地方議会にそんなにいらんやろ。誰の金やと思とんねん。

http://area-info.jpn.org/RKSentNum.html

どうせ寝とるかヒマつぶしにヤジるだけなんやから。笑い声で目がさめてついでに笑うような穀潰しは全員クビにしろ。知事もふくめて。

全員が名乗りでないのなら当然に自民、民主の都議は全員議員辞職。当たり前。よくわかりもせずへらへら笑うようなスキだらけの知事は即刻に知事職を辞するべし。お前みたいな緊張感のない奴に都政を任せられるか、アホ。

国会議員の平均所得は2281万円。ただし、これはあまり意味のない「平均」。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE28003_Y4A620C1EAF000/

頭がポッポッポの鳩山邦夫の所得は約30億。株の売却やて。インサイダーやろって。お前らほんま、いい加減にしろよな。

国会議員も都議会議員も全員クビにして経費減らそうぜ。

by リス太郎 (2014-06-30 22:23) 

リス太郎

バカは都議だけじゃなく兵庫県議にもいるらしいね。

by リス太郎 (2014-07-03 08:57) 

リス太郎

7月1日の日朝外務省局長級会議で、北朝鮮側が日本人の生存者リストを提示していたことがわかった。今朝(2014.7.3)日経一面トップ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0203X_S4A700C1MM8000/

大ニュースはカウントダウンに入ってる。期待したいと思います。

by リス太郎 (2014-07-03 09:03) 

リス太郎

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0401L_U4A700C1CC0000/?n_cid=TPRN0009

こいつ ↓ 大西英男 東京16区(江戸川区)選出 俺は入れるわけないけど

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04033_U4A700C1000000/

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04036_U4A700C1CC1000/

http://blogos.com/article/89880/

しかし、イヤんなってくるねぇ。

by リス太郎 (2014-07-05 21:20) 

リス太郎

最初はシラ切っといて、電話で謝りブログで釈明。子どもか。
大人の仁義の切り方知らんのか。阿呆。

イラつくんは山下太郎と同じく不潔な言い訳。同期のよしみか天童よしみか知らんが、そんなもん関係ないんじゃド阿呆。きっぱり謝りせめて丸坊主ぐらいしろチンカス野郎。

by リス太郎 (2014-07-05 21:29) 

リス太郎

あいつら、国民や都民に選んでもろとる思うとる。大きな間違い。わしら、選んでるという自覚がない。組織票で当選しといて「国民の代表」とかおこがましいわダボめらが。ほんまにかしこい奴は選挙なんか行かないの。(わしはいやいや行ってるけど)

しかしこういったヤジ、何がおもしろいのかね?ギャグとして最低。同じ下ネタでも、俺ならもっと面白いこと言うけどね。下ネタで女を笑わせたら一流というんだけど、男が聞いても不愉快やからね。

こんな低俗な奴らがいるから日本人はジョークが下手とか不名誉なこと言われる。ホントはちっともそんなことないのに、「国民の代表」が日本のイメージを勝手に下げてる。全員、国外追放にするか、イヤなら牛久にでも収容しようぜ。

by リス太郎 (2014-07-05 21:39) 

リス太郎

チンカス野郎のハズカシイ立て看を貼り付けました。

by リス太郎 (2014-07-13 22:50) 

リス太郎

江戸川区議は公明党がやたら多い。
わしは共産党か生活者ネットワークしか入れたことないけど。

https://www.gikai.city.edogawa.tokyo.jp/g07_giinlistP.asp

2年前、サニーモールの通りにハズカシイ池田記念講堂がでけてん。
ほんま、趣味わるい。けったくそわるい。なにが平和の党じゃダボめらが。

by リス太郎 (2014-07-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0