SSブログ

伊予西条ネコバス旅情 序章 [旅情シリーズ]

夏らしい気候になってきました。
河内家菊水丸師が大阪中を稼ぎまくり、税務署員に追い回される季節。
一年で一番好きな季節ですが、この仕事やってると常にいくつもの心配事がおんぶにだっこです。
葛西臨海公園に海を見に行きたい気分。

めんどくさいけどネコバスやる?
親父が死んだんいつやっけ?

そうか、6月17日の午後7時42分に神戸掖済会病院で死んだんや。
1937年(昭和12年)8月生まれやから満76才。
パソコンの隣りに年齢早見表を拡大コピーして貼ってるからすぐわかる。(わしらの商売、これ、必須)

邦暦と西暦の変換も一発。干支もわかる。これは別に必要ないけど。

間違えないよう必ず確認。以前は暗算してたけど追っつかなくなった。
でもそのせいで頭が悪くなった気がする。

交通費の精算も以前はどっからどこまでなんぼと記憶してて、暗算で入力してた。
今年4月から記憶しきれなくなった。
パスモだと端数が多すぎて記憶はできても暗算がわずらわしい。

朝霧駅前から神戸市バスでパスモ見せたら運ちゃんに怖い顔で睨まれた。
「なんどいそで?」ゆうて。
「パスモや」ゆうたら、「そんなんあっかい」ゆうて。
(客に対してこーゆー口のきき方はけっこう普通)

何の話だっけ?
ああ、親父のそーれん(葬礼)か。もうどうでもよくなってきた。

無事に死んでくれてみんなホッとしてます。
意外だったのはオカンが泣いてること。
「なに泣いとんねん」ゆうたら、「いろんなこと思い出したらハラたってくやしいねん」ゆうて。
それ、悔し涙ゆうねん。

喪主はオカンがやりました。
挨拶は叔父がやりました。
弟は仕事が休めないらしく来ませんでした。
わしも行かんけりゃよかった。

おもろいことゆおうおもてたのに~。

弟に女がでけて結婚するらしい。
東京に戻ってからよめはんから聞いた。
なんでよめはんからなん?

死んだ親父も知ってたらしい。
よめはんはオカンから聞いたらしい。
なんでよめはんにゆうてわしには言わないのか。

うちの家、おかしい。
オカンがよめはんと一緒になってわしを攻撃する。

まあいいや。(よくないけど)

なんかめんどくさなってきた。
また今度にしょ。(おいっ)

140619_151100.jpg

ここでやりました。
ルミエール周桑 (JA周桑)

ゆりかごから墓場の鬼太郎まで。
サザエさんのCMでもおなじみのJA。

政府は全中を廃止すると言ってみたり撤回してみたりの朝令暮改。(廃止ではなく権限縮小らしい)
理由は「JAグループや自民党農林族の反発」。(日経より)
全農の株式会社化を促すと言うんだけどトーンが下がってきてる。

改革が必要なのはわかるんだけど、国が口出ししすぎるのはどうかと思う。
安倍政権は「小さな政府」ではなく「大きな政府」(人民共和国)を目指してるから仕方ないんだけど。

産経ニュースでは「看板掛け替えの恐れ」と見出しを打ってる。
たぶんそうなるでしょう。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140612/biz14061211410011-n1.htm

最後にルミエール周桑から見た石鎚連峰の写真を貼り付けます。

140620_064839.jpg

2014年6月20日早朝撮影

(伊予西条ネコバス旅情 序章 完)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

リス太郎

しかしこの無駄に広い駐車場はどうにかならんのか。

by リス太郎 (2014-07-11 20:06) 

リス太郎

弟が来なかったことをよめはんが怒ってるみたい。わしはそういうこと寛容で、「親の死に目に会えんことは普通やろ」と言うんやけど、「芸能人か」と。ちなみに30日に四十九日をやるんだけど、それも行かないらしい。わしも行かんけど。

兄としてきっちり説教するよう言われてるんだけど(怒鳴り散らしたり暴力ふるったりはダメらしい)、人に言われると絶対にそのとおりしないのが篠原家だから。

ちなみに家族葬というヤツでごく近親者にしか知らせてなかったんだけど、それにしても参列者がおそろしく少ない葬式でした。現地人は逃げ場がないから来なしゃあないねんけど。まあ、親父がいかに親族一同から嫌われてたか、改めて思い知らされました。

by リス太郎 (2014-07-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0