SSブログ

フィリピンでの離婚承認確定判決に向けての進捗状況 [離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚]

フィリピンでの離婚裁判について報告しとこうか。
まだどうなるやらわからんのやけど。

①元夫の戸籍謄本
②離婚届受理証明書
③離婚届記載事項証明書

の「3点」を霞ヶ関の外務省領事サービスセンターに持ち込み、公印確認してもらい、日本国外務省の青いハンコをもらった。
これに英訳を付けて、クライアントと一緒にフィリピン大使館に行った。
日本民法の英訳も付けてフィリピンの弁護士に送ってもらった。

ところがこれではダメだという。
「3点」の英訳にも「青いハンコ」がいるという。(予測してたけどわざとやらなかった)

私文書に「青いハンコ」をもらうには「ガイムショー」の前に「コーショーヤクバ」っちゅうとこに行かなアカンことを伝え、3ヶ月を超えてしまった「3点」を取り直し、クライアントと一緒に公証役場に行った。
「3点」の英訳と「DECLARATION」を英文で作成して。

必要なのは「外国文認証」なのか「宣誓認証」なのか、わからん。
フィリピンの弁護士はどないゆうとんねんちゅう話やねんけど、そんな話、通じるわけない。
私がそういうことに精通してればいいんだけど、わからんもんはわからん。

で、結局、「外国文認証でホントにいいんだね」ということで。
「青いハンコがあれば何でもいい」とかって。(何でもいいわけないと思うけど)

「外国文認証」は1通につき11,500円、「宣誓認証」は17,000円。これ掛ける3通。
もちろんこれはクライアントが負担するのですが、わしら一般庶民には大きな出費です。

「3点」と「外国文認証」をたずさえ、私は一人で再び霞ヶ関へ。
ロシアの北方領土軍事演習で右翼の街宣車が大集結してたけど。

「青いハンコ」をもらったクライアントは大喜びでフィリピン大使館へ行き、「レッドリボン」をかけてもらった。
そいつを持ってフィリピンへ行き、弁護士に渡したらしいんだけど・・・。

先日、フィリピン滞在中のクライアントから国際電話があった。
弁護士費用が最初に聞いてた額以外にあれやこれやとかかるらしい。
とりあえず日本に戻り働いてお金を作ると。
せんせ(わし)への報酬はちょっと待ってほしいと言うので、「そんなんいつでもええからとにかく進めろ」と。(ええことないけど)

その上、これは私は最初から言ってたんだけど、判決が出るまで半年から1年、あるいはそれ以上かかると。
「ビザ更新に間に合わないよね」と半泣き状態。
入国管理局への経緯説明を丁寧にして善処してもらうしかない。

この問題で悩んでいるフィリピン人、そしてその婚約者や配偶者は大勢いらっしゃるはずです。
まだまだ未熟な私ですが、引き続きこの問題に取り組んでいきたいと思います。

nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 13

あさみ

フィリピンの外国離婚の承認は思った以上に大変ですね。

この方は以前の、日本の市役所で婚姻届けを出して受理後入国管理局で在留資格更新をされた方ですか?
by あさみ (2014-10-17 16:50) 

リス太郎

あさみさんへ

そうどす。(なんで京都弁)

ただ、婚姻成立を手伝ったのは私ではありません。行政書士でも弁護士でもないようですが、タダモノではないようです。その方が作成した申述書と補足説明をみなさんにも読んでほしいのですが、そんなこと勝手にできないので。

その方は申述書と補足説明で法務局に対し、フィリピン大使館領事部で(婚姻要件具備)「証明書」の取得が不可能となったため、他の書類をもってフィリピン法に基づき婚姻要件を具備していることを証明し、離婚承認判決を事後に行う予定であることを述べ、、関東を中心とした主に東日本の各地で受理されているのでご確認くださいと述べておられます。

で、そのあとの入管へのビザ更新はその方ではできないとのことで、私のところに来ました。大変な仕事になると覚悟はしていましたが、今思い出してもぞっとします。同じ仕事はしたくないけど、それせなこの仕事を続ける意味がないでしょう。

「やわらか頭」で考えたら変な話なんやけどね。でも「法律」って、そーゆー世界やから。

ほんま、毎日が山本リンダですわ。(困っちゃ~う~な~)

by リス太郎 (2014-10-17 20:30) 

リス太郎

明日の午前に来られる方も大詰めに入ってるんだけど、1人目の日本人夫との離婚

(知らん間に離婚届だされてたらしい。同じことを外国人がやろうとすると疑われるはずなんだけど日本人だとスルーしちゃうことが多いみたい。そんな話、やたら多い。公正証書原本不実記載罪)

は去年1月にフィリピンの裁判所で認められたらしい。で、「ショーコは?」と聞くと、「フィリピンの裁判所にある」と。「なんかもってないのん?」と聞くと、「なんもない」と。

で、2人目の日本人とも協議離婚。原因は浮気、ギャンブル、借金。らしい。この方との離婚は「フィリピン大使館に届け出てないから離婚裁判の必要はない」とおっしゃるんだけど、パスポートの名字はその方の名字になってんのよね。

で、3度目の結婚相手であるフィリピン人さんとの婚姻証明がNSOにレッドリボンもかけて私のところにあるわけ。「下手な考え休むに似たり」なのでドンドン先へ進めるんだけど、大丈夫かいなと。

小学校に通う日本人の子どもが2人いて、一緒に住んで育ててる。できる限り働いてるんだけど、保護を受けてる。どうやって入管を動かすか。夫は建築現場での経験が豊富だから、彼が日本に来れば税金が節約できるんだけどね。

by リス太郎 (2014-10-17 20:50) 

リス太郎

建設現場での人手不足も1人分だけ解消できます。
技能実習制度を「見直す」のもいいですが、その前にやるべきことがあります。国家として筋の通る太い軸をもつことです。人間もですが。

by リス太郎 (2014-10-17 21:04) 

あさみ

3度目の夫の在留資格認定証明書ということですね。すごい人生だ~。1回目の離婚の承認を取って、2回目はフィリピン大使館に報告していないからスルーして3回目の結婚をなさったということですね。3人目のフィリピン人の旦那さんは元オーバーステイですか?どこで知り合ったのかな。

リス太郎さん、今私のところにフィリピン人と市役所での結婚をされたい方がおります。私はやり方分からないので、どなたかに振りたい(そしてやり方を覚えたい)のですが、お願いできますでしょうか?お知らせください。本当なら私の近辺の先輩の方にお聞きするところなのですがあいにく連絡がつかなくて、お願いできますでしょうか?
by あさみ (2014-10-17 22:43) 

あさみ

ぼぞぼぞっとですが、はっきり確認していないのですが、K県Y市役所では、婚姻具備がとれないフィリピン人の婚姻に関する書類のマニュアル的なものを持っているとかいないとか、フィリピン人から聞きました。その方も再婚希望で市役所に聞きに行ったらしい。本当ですかね。市役所にのこのこ行って聞いたら教えていただけるものでしょうか?
by あさみ (2014-10-17 23:04) 

リス太郎

あさみさんへ

K県Y市役所って、丸わかりやん。(笑)
私も大好きな街です。最近、行ってないけど。

マニュアルはマニュアルでしかないと思います。どんなマニュアルか見てみたいですが、一般的なインフォメーションだと思います。離婚判決に関する情報が知りたくて何度もフィリピン大使館に通いましたが、「フィリピンの地方裁判所か弁護士に聞け」の一点張りでした。カップルの一方がオーバーステイであるなどのため具備証が出ないケースは、マニュアルを見なくてもわかります。フィリピン人の再婚についてもこれに基づきやればいいと思いますが、フィリピンでの離婚裁判については市役所は知る由もないでしょう。

by リス太郎 (2014-10-18 09:10) 

リス太郎

2人目の旦那さんは日本に来たことありません。思春期に恋に落ちたらしいんだけど、家族の反対で結婚できず、その後、女性は「タレントビザ」(興行/ダンサーという名のホステス)で何度か来日し、客の日本人と好き好き同士になり結婚。再婚ののち2人の子どもができ永住権取得。でもその1年後ぐらいに協議離婚。

したがってオーバーステイなど入管法違反はありません。刑法違反ももちろんありません。フィリピンでの犯罪歴もないはずです。でも日本にいる奥さんは生活保護受給中。

生活保護受けてなくても、法違反がなくても、本国から夫や子どもを呼ぶのは体力のいる仕事です。うちに来られる方は低収入の方が多いので余計にそうです。でもそういった仕事に取り組んでいかないと取次行政書士としての意味がありませんし、収入にもつながりません。そして何よりも、オモシロクナイと思います。

by リス太郎 (2014-10-18 09:22) 

リス太郎

あさみさんへ

「フィリピン人と市役所での結婚」ですが、お相手はどこの国の方ですか?フィリピン人の方は初婚ですか?

具体的な話をココではなく私のメールアドレスにお願いします。私が細かくご指導いたしますので、共同でやりましょう。ただ、そのクライアントはあさみさんのお客様なので、あさみさんの仕事としてやってください。私は諸経費も含め報酬の一定額をいただければそれでいいです。

by リス太郎 (2014-10-18 09:34) 

リス太郎

あさみさんへ

メールに返信しときましたで。
「定住者」と聞いて一気に気が楽になりました。

by リス太郎 (2014-10-18 20:47) 

リス太郎

今日午前に来られた方ですが、「なんでその名字になっとんねん?」と聞くと、2人目の日本人さんとの結婚届(ROM)はフィリピン大使館にちゃんとしたとのこと。でなきゃ入管が更新を認めないよね。ひとつ疑問が解けた。

ただ、こっからが不思議なんだけど、フィリピン本国では1人目の日本人さんの名字のままになってるらしい。で、フィリピンの弁護士から、「2人目の日本人さんとの離婚裁判は必要ない」と言われたらしい。ほんでこのたび、1人目の旦那さんとの離婚裁判が確定判決され、3人目の夫となるフィリピン人さんと結婚できた。

以上、業務報告おわり。
今日のアド街は京成町屋。ここもけっこうよく行く街。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07

これは京成関屋か。

by リス太郎 (2014-10-18 20:58) 

あさみ

サラマット ポ~!


by あさみ (2014-10-19 01:46) 

リス太郎

ワラン アヌマン

は、いいけど、昨夜遅くのメール、今朝よんでパソコンの前で固まったわ。(笑)
って、わろてる場合ちゃうけど。

そっちが先です!結婚はそのあと!この方の場合!

by リス太郎 (2014-10-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0