SSブログ

となりの家にできた囲いって、誰のとなりの家やねん

文藝春秋様主催の「紀尾井町寄席」の報告でもしとこうか。
他に書くことないし。(あるやろ)

無事、任務を終えました。(爆笑)
しかし何の準備も稽古もせずによくやるよ。

ほん弥師匠が『骨つり』をやられて、そのあと私、酔平が『子ほめ(実写版)』。
そしてトリでほん弥師匠が『一文笛』。

私の持ち時間は20分だったんだけど、タイムキーパーの馬場先輩によると、「しのやん、30分も使っちゃって、予定どおり終わりそうにないよ」とのことでした。
落語は15分もあれば終わるので、マクラに15分つこたゆうわけか。

落語はうろ覚えなのでマクラ勝負とおもてた。
とゆうて何をどうしゃべるかぶっつけ本番。
とりあえず親父の葬式の話やねんけど、全く練ってないので気の向くままのただのおしゃべり。

ランパブの話はせんつもりやったけど、ヘレペンの話を伏線しいていつでもなだれこむ用意はしてた。
(オチがヘレペンなので)

とにかく落語をしたくなかった。
マクラだけで20分たっぷりしゃべって、それで下りれるなら重畳である。
なんならマクラだけで1時間しゃべってもいい。(落語しなくていいならいくらでもしゃべれる)

落語は『子ほめ(実写版)』ですが、パンフでは「実録版」となってた。
「実写」と「実録」は違う。(昭和天皇じゃないんだから)
サザンの『みんなの歌』(8億の熊手)はやめて、『夫婦漫才物語』と『チャンコ食べすぎたい物語』にした。
琴フィリピンと琴パラオのクダリはやるつもりなかったけど、気づいたらやってた。

ほんでアリスの『ちゃんぽん』。
「二足歩行の肺呼吸」のクダリもカットするつもりだったけど、気づいたらやってた。
どうも貪欲に笑いを取りたいみたい。

アリスの『ちゃんぽん』はメチャメチャウケる。
リンガーハットに感謝。

まあ、30分もやっちゃって、ほん弥師匠に迷惑かけた。
今度から「となりの家に囲いができたってね」「へえ~」で下りよ。

ところでこの小噺、子どもの頃から違和感あったんだけど、話者はとなりにできた囲いをなんで知らんねん。
それとも「となり」とは相手の家の「となり」なのか。
だったらなんで「へえ~」やねん。(マヌケすぎるやろ)

それとも「となり」とは第三者の話なのか。
関東人はそーゆー細かいこと気にしないみたいなんだけど関西人は気になる。

さらによくわからんのは「かっこいい」というオチ。
見てないくせにええ加減なことゆうな。

どうでもええか。

寄席のあと、文藝春秋のパーティールームで立食だったんだけど、青春出版社の方から「マクラ、いつまでも聞いていたかった」とおっしゃっていただいた。
これ、お笑いやってる人間には最上級の褒め言葉です。

文藝春秋の取締役の方から質問を受けたのは、「日本にいる外国人は主にどういったルートで来てるの?」というもの。
これ、立食パーティーで説明できる話ではない。
「イラン人の労働者とかよく見るけど、彼らはどうやって来たのかねえ」って。
「不法滞在です」とも言えず。
(難民認定申請・異議申立中で就労を認められている方も多いと思います)

まあ、イランの場合、退去強制処分になったら命の保証はあるわけないけど。

先の質問に対する私の回答は、

「留学生として日本語学校に入り、専門学校や大学を出て専門知識の必要なワーキングビザを得るか、あるいはその家族滞在、それらとは別に(日本人・永住者・定住者などの)配偶者や扶養実子としての身分でビザを得るか。いまマスコミで話題に上るのは技能実習生の滞在最長5年への緩和ですが、震災復興や東京五輪のため建設現場での人材確保が目的で、2020年までの時限措置です。一般労働者の部分は日本国民の雇用を守るというのが法務省のゆるぎがたい立場で、経済産業省や財界との温度差はかなりありますね」

と、こんな感じ。

おわり。

nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 31

リス太郎

よくわからんけど次のページの2番目の記事。

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2014/10/news20141013-96.html

今朝(2014.10.13)の日経新聞法務欄より。
ノーチェックで知らなかったけど今年5月にイーライセンスという会社が天下のJASRAC相手に民事訴訟を提起したらしい。「管理手数料約14億円などの損害賠償と、(JASRACが放送局と結ぶ)包括契約の差し止めを請求した」らしい。これまでの経緯が紹介されておりわかりやすい。

立食パーティーのあと文藝春秋様に四谷三丁目の「匠」という越後郷土料理のお店に連れて行っていただき、「栃尾揚げ」というのがメチャうまかった。帰り、部長さんと方向が一緒だったんだけど、出版界と著作権の話をした。満員電車の吊革にぶら下がってする話ちゃうけど。

行政書士にできることって、たぶんないね。争いが起きたときの弁護士ぐらいか。

by リス太郎 (2014-10-13 10:24) 

リス太郎

特定秘密保護法は12月10日施行らしいね。
日本の「中国化」が山本リンダ状態。(もうどうにもとまらない)

そのうち「日本人民共和国憲法」なんてのも施行されるんだろうね。

by リス太郎 (2014-10-14 22:04) 

リス太郎

12月10日まで2ヶ月もないね。
今のうちにこれでも聴いとく?

http://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

そのうちネットも規制されるからね。予言しとく。

by リス太郎 (2014-10-15 09:12) 

リス太郎

「松島大臣には与党内からも批判があるってね」
「これがほんとの、うちわもめ」

こんなこと書いとる場合ちゃうわ。
仕事しょ。客、来よる。

by リス太郎 (2014-10-18 09:38) 

リス太郎

「小渕大臣は辞任するみたいだね」
「感激(観劇)~」

アカン。どうもテンション上がらん。

by リス太郎 (2014-10-20 13:14) 

リス太郎

「うちわ」も辞めるらしいね。
正確には「辞めさせられる」んだけど。

「うちわ」より「雑音」が問題なんやろね。そーゆーこと平気で口走れる神経がどーかしてる。さっさと辞めてもらうしかないね。

「ナチス」は辞めないの?


by リス太郎 (2014-10-20 21:47) 

リス太郎

「金目」はなにやってんだろね?

by リス太郎 (2014-10-20 21:48) 

リス太郎

おーい!熊手~!元気か~?

by リス太郎 (2014-10-20 21:49) 

リス太郎

「ナチス発言」

http://www.youtube.com/watch?v=Ku0XjsyENH8

by リス太郎 (2014-10-21 08:41) 

リス太郎

間違えた。こっちです。

http://www.youtube.com/watch?v=SrnQREcDNJM

by リス太郎 (2014-10-21 08:42) 

リス太郎

特定秘密保護法施行。
香港みたいになってもいい事態だと思うんだけど、
飼いならされたヒツジの群れって怖いね。

by リス太郎 (2014-10-21 08:45) 

リス太郎

麻生太郎の失言まとめだって。

http://matome.naver.jp/odai/2139859773693986901

他にもまだまだあるんだけど、まとめきれないんだろうね。

by リス太郎 (2014-10-21 18:55) 

リス太郎

麻生太郎のこと思い出したらテンション上がってきた。
もっとおもしろいこと言え!麻生!
12月6日の一門会で歌つくってやるから。

by リス太郎 (2014-10-21 18:59) 

リス太郎

12月6日、どーするかねぇ・・・

20分マクラやって替え歌うたって・・・

「こんにちは」
「おー、誰やおもたら、しのやんかいな。こっちィ上がり」
「ほん弥師匠。横井さんの家の隣りに囲いができたそうですね」
「ふ~ん」
「いや・・・そこは、ふ~んやなしに、へえ~でしょ?」
「ほ~ぉ」

by リス太郎 (2014-10-21 19:03) 

リス太郎

これ、忙しいとは思うけど、わしらのような職業の人はよく目を通してください。

http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/

「法の下の平等」と「基本的人権」が危機的状況にあります。

by リス太郎 (2014-10-22 20:05) 

リス太郎

これでも聴いて機嫌なおすかの。

http://www.youtube.com/watch?v=ci5e9v-o_PQ

by リス太郎 (2014-10-22 20:37) 

リス太郎

あかん。明日の認定申請、まだでけん。コック3名。しょうこりもせず。
よめはん、はよ、かえってきて、てつどうてくれ。

これでも聴いてリラックマしますた。

http://www.youtube.com/watch?v=xbNCZDX4t_Q

by リス太郎 (2014-10-23 19:36) 

リス太郎

よめはん、もんてきた。

この程度の仕事でモタついてたら牛と変わらん。
原因は今日午前、向田邦子のところへ行ったこと。

例の耳鼻科。1週間ほど前から喉にしこりがあり、ちょっと痛い。
ひょっとして林家木久扇かと思って。
親父がガンで死んだとこやし。

しかし向田邦子、患者に無茶苦茶いいよる。
「治らないのはアンタに治す力がないから」「アタシが悪いんじゃない」
じいさん、怒らんかと、こっちがひやひやした。

で、わしの番。
「しこりなんかないじゃない」
「でもここ、コリコリしてさわるといたい」
「気のせい」

だってさ。

by リス太郎 (2014-10-23 19:51) 

リス太郎

あだ名は「阿修羅」。

by リス太郎 (2014-10-23 19:52) 

リス太郎

明日の提出資料完成。よめはんが風呂から出たらメシにします。今日は砂肝料理なので私がマスターシェフ。

明日はネパール人のコックさん(技能)3名様おいでおいで攻撃。あとインド人技師の奥さんのアルバイト許可申請。

あとやァ、永住審査部門で審査状況の確認。永住権もってるフィリピン人女性の赤ちゃんなんやけど・・・。もう3ヶ月半になるんやけど・・・。
ひょっとしてコレか?(軽微な違反)

http://www.judo-ch.jp/rule/ijf_judge/kinsi/

冗談やって。怒りないな。

by リス太郎 (2014-10-23 22:12) 

リス太郎

そやさかいわしは「日本で産め!」と何度も警告したはずや。それを「どうしてもフィリピンで産みたい」と。「生まれたらせんせ、呼んでよ」って、簡単に言うな、アンタの場合。そんでなくても簡単じゃないんやで。

夫も呼ぼうと何度もしょうこりなく再申請を繰り返してる。上陸拒否期間が明けるのは東京五輪より先。

弁護士さんに教えてほしいことがある。超過滞在や不法就労でつかまった場合、起訴される場合とされない場合があるけど、その基準は何?

彼の場合、「超過滞在」と「偽造旅券による不法入国」があるんだけど、起訴されてない。だから5条1項9号(ハ)ですんでる。東京五輪より先だけど。(東京五輪より1年でも早く呼ぶために頑張ってる。追加料金なしの完全成功報酬で)←よく考えたらアホやな。(笑)

どうせアホなら大きなアホになろう。

一方、「超過滞在」で、まあ、「不法就労」も常識的についてくるんだけど、起訴されたら5条1項4号。半永久的に無理という話。(配偶者や実子が日本人だったりすればチャンスはあるでしょうが、それ以外は相当に難しい。それでも私は奥さんがやってくれと言えばやりますが。

膨大な労力と時間をつぎこみ、万全の態勢で臨んだつもりが、「4号」とか言われると、一気にへこみ、テンション下がって立ち直るのに時間がかかる。そんなん知らんもん。わしも本人も奥さんも。わけワカメな状態で事が進んでるんやから。反省点としては過去に2度やったという不交付通知書をよく確認しなかったこと。番号と日付は控えたけど。ちゃんと見ればよかった。おそらくそこには「4号」と書かれていたんだと思います。

by リス太郎 (2014-10-23 22:33) 

リス太郎

4号とか9号とかって、日本エレキテル連合のネタじゃないからね。

by リス太郎 (2014-10-23 22:40) 

リス太郎

五反田から戻りました。おかしな店には寄らず。(10年前、書店A入社を期に卒業)

税理士法人さんご紹介のわりと大きな企業様。当然にビシッと正装。

企業相手の場合は頭を切り替えてる。タイム伊豆モネ。とにかく先様にかかる時間を極限まで減らす。1分1秒に金がチャリンチャリン落ちとる。偉くなればなるほどその意識が高い。少なくとも社長はそういう目で役員や従業員を見てる。

とゆうて、私がそういった意識をもつようになったのはニチメンフーズに転職したとき。ああ、年収1千万超える連中はこういう考え方しとるんかと思った。
(わしはプロパーなのでそんなにない。けど、書店Aの1.5倍はもろてた)

約束の時間に30分以上遅れてもアローワンス内の人(ヘレペン)とお付き合いするときと、頭を切り替えなアカンゆう話。

よめはん、もんてきた。
いろいろ知恵しぼらなアカン案件、理由書仕上げなアカン案件が山ほどあるんやけど、今日はこれにて閉店。仕事のことばかり考えても知恵は浮かばんので。

明日は午前10時に西船橋。ヘレペン。この人は時間守るから助かる。

本日は東京入管就労審査部門様から許可ハガキが1枚到着。
あっりがっとさん。(アホの坂田師匠)

by リス太郎 (2014-10-24 19:34) 

リス太郎

嘉門達夫師匠。こっち(東京)来てからどうしてんのか全然わかんなくて。

コメント欄で紹介した替え歌、わしらの世代の関西人はみんな知ってる。超有名。だからパクれない。

特に男性ファンが多い。わしも『ヤンキーの兄ちゃんの歌』以来の大ファン。東京にいるとわかんないんだけど、今も順調に活動されてるみたい。ネタがかぶらないよう気をつけな。著作権法二重違反になる。

偶然でもアイデアがバッティングすることってあるからね。それをぐずぐず言うデブ作曲家とか。大嫌いやねんけど。

by リス太郎 (2014-10-24 19:43) 

リス太郎

中井貴一さんのDCカードのCM。
あれがテレビから流れると嘉門師匠の替え歌を思い出して・・・。
よめはんから、「なにわろてんのん?」とか聞かれて・・・。

答えられへんちゅうねん。(書店A入社を期に卒業)

by リス太郎 (2014-10-24 19:47) 

リス太郎

死んだ親父がフランス支社長時代、頸椎の病気で半身不随になり、親父はフランスでの治療を要求したんやけど当時はエイズが大問題で。最後の最後まで抵抗したらしいけど半身不随なんで。不法滞在者の強制送還のように帰国し神戸大学附属病院へ。

わしは毎週、日曜に大阪から見舞いに行って、オカンを泣かしたり同室の患者さんに暴言を吐く親父の頭をスリッパでパッコンパッコンしばいて。

帰りは福原でパッコンパッコン。(やめろって)

by リス太郎 (2014-10-24 19:53) 

リス太郎

ああ、そうや。よめはんに言われて気ィついた。
明日はこれがあんねん。
ディワリフェスタ西葛西。

http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000011969

営業しにいこ。

by リス太郎 (2014-10-24 20:10) 

リス太郎

SMバーに株主優待券って、あんのかね?

by リス太郎 (2014-10-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0