SSブログ

2014年11月6日にピークを乗り切ったドタバタコメディーのマタンキ 叙々苑章

プリンターの部品交換が必要でブラブラザーのコールセンターに電話しとんやけどつながらんねん。なんしとんどい思うて、いつもの大使館やらに電話する方法で人間さんを連れ出したんやけど。かわいい声のおねえちゃんで。男やったら噛みつくねんけど。ここちゃうゆうさかい何度も電話して。しばくどと何度も心でつぶやき。よめはんいわく、修理もどえりゃあゼニトルマンらしい。名古屋の本社に電話して、「おみゃあさんとこのよォ、社長さんやけどよォ、ござらっしゃったら一言二言ゆいたゃーことがあるんだもんで」と言おうとしたけどやめた。(そら、そうやろ)

あ~っかるくよーきなフィリピーナ♪

http://www.youtube.com/watch?v=LMnqvL_YMUc

もうええって。

今日は朝からジャンジャンバリバリ。といって、ド集中の合間にほにゃらほにゃらとド休憩。午後7時半強制閉店。たぶん3人ぐらいこれから電話あるけど。

夕刻によめはんとケーズデンキ西葛西店に行った。隣近所におかしな宗教団体の豪奢な施設あるけど。

公明党 憲法違反で 丸もうけ   柔道コバヤシ三茶 (別名:柿の種の栗鼠麻呂)

わしがケーズの大ファンな理由。おわかりですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=kzIHhhP79DY

http://v.youku.com/v_show/id_XMjI1NzExNjgw.html

わしはコレと旧吉本新喜劇と東西落語に漫才、松竹新喜劇で育ったの。文句ある?土曜8時は家族全員、おテレビ様の前に全員集合!「スズメの子、そこのけそこのけ、ちじれっ毛」で、親父がひっくり返って大笑い。PTA、そんなのカンケーねー一家。わしが好きだったのは「ちょっとだけよん、アンタも好きねえ」。小学校で大はやり。女の子まで真似する。先生は知らんぷり。PTA?だからカンケーねーっつっとろーが、このクソダボメガネババア!

荒井㊟ : いかりや長介さんはその著書『だめだこりゃ』の中で、「そもそもあの番組は大人を視聴者と想定して作った番組。それを笑いに敏感な当時の子どもたちにウケたというだけの話。PTAの批判はそもそも筋違い」という意味のことを書いておられる。

この記事のタイトルなんだっけ?ああ、11月6日のピークか。もう遠い昔の話や。どうでもいいや。

今日は11月15日か。明日は午後からちんこ岩。じゃない、新・あたしの小岩か。
あ~~~あた~し~の~ちんこいわ~♪ (そんな歌あるか)

あのねえ、11月も15日なのに10月の月次決算がでけてへんねん。すっごい不安。営業利益がなんぼ出て会社設立のための内部留保がなんぼでけるんか、何の経費にどんだけかかっとんか、どこを締めなアカンのか、まるでわからんチーノは困るっチーノ。ま、営業利益っつーても、わしの人件費はないわけやけど。毎月の営業利益に応じてよめはんに献上する生活費、そして雑費から少しずつ会計帳を横目にびびりながら引き出す「おこづかい」が言うなればわしの人件費。ま、ギョという名のつく自由業。うまずたゆまずひたすら水の上に字を書くのみ。末路あわれは覚悟の上や。

ヒゲダンス。ミスターボールドがいなければこの名作ギャグは世に出なかった。
芸能界とはそういう世界。芸術も同じ。聞いとんのか、デブの作曲家。

ミスターボールドで思い出した。うちのクライアントはほとんどがミスターオクレ。

http://www.youtube.com/watch?v=UgN1JF0DAjY

低所得の方、「Very Welcome」の店。(Shinohara Visa OFFICE)

http://www.shinohara-visaoffice.com/

ぴーぴーぴー ぴーぴーぴー 俺も金がね~♪
(でもこのやり方で順調に客を増やしてます。不良債権ゼロ)

あれはいつや。手帳によると11月3日や。文化の日。日本国憲法公布(1946年/昭和21年)の日。
晩に渋谷でクライアントと会って、ふらふらしながら渋谷の夜の街をひとりでぶらぶらしたんや。そうや。思い出した。渋谷は仕事でよく来るけど、目的すますとまっしぐらに次、あるいは帰所。明石書店時代は担当エリア

(中小出版社は大出版社と違い営業1人で首都圏だけでもとてつもないエリアを担当する。3人ぐらいでやってる零細出版社も多いわけだけど、編集も営業も何もかも1人でやったりする。逆に言えば、学術系の出版社は営業しなくても勝手に売れたりする。だから大出版は知らないけど、営業の立場が弱い。わしはそれがごっつう気にいらんかった。よっしゃ、編集や学者先生ともガチで話せる営業になろうとした。いや、それぐらいでないと博識な書店員に対し説得力ないねん。わかっとるか。今の書店Aの営業)

のひとつでもあった。おわり。(おわるんかい)

で、ちょっと仕事を頭から追い出そうと夜の渋谷をふらふらと散歩した。気がついたら中島みゆきの『時代』を口ずさみながらホテル街。

http://www.youtube.com/watch?v=7nCLfJxh1HQ

したらよ、ぎょうさん人が並んどんねん。ホテル街の一角に。みんなラブホ入るのに行列しとんかと入口を見に行くと、ここらしい。

http://www.tokyo-club.net/glad/

で、こいつらが目当てらしいねん。

http://ayumikurikamaki.com/

海原あゆみく・りかまき?漫才師か?
と思ったら、そうではなく、神戸出身らしいね。応援しょ。(どうやって応援していいのかわからんねんけど)

アド街(大森)始まるのでまた。メシの準備。今日はサンマの塩焼き。大根おろさな。
続きはこの下にアップすると思う。気が向いたら。リスなのですぐ忘れるけど。

          ■

現在、西暦2014年、元号のおすきな方には屁ぇせえ26年、ネパールの方にはビクラム暦2071年。
西暦、屁ぇせえにせよ、11月16日、旧暦閏9月24日、ビクラム暦では7月30日。
午後8時43分26秒です。この瞬間は今だけであり、あなたは刹那の間もなく新しく再生しています。
(おかしな宗教か)

ゆうとる間ァにも仕事の電話。あ~りが~たや山形や~♪ (相当つかれてるね)

今日はのう、ヒルからチャリで貴方のちんこいいわ(新小岩)いってのう、サイデリヤンでメーテングしてのう、わしがおもとった以上にアディショナルドキュをそろえてきとってのう、あとはもうタリひん分をご指導さしあげてのう、わしがおうちで作文してネクストメーテングでのう、説明さらしてサインしてもらいさらしてニューカンたら行こけっちゅう話でチョンチョンのはずやったんや。ネクストメーテングをいつやるゆう話やねんけどのう、わしゃ忙しいんじゃゆうたんやけどのう、クリスマスにルソン島かえりたいちゅう話でのう、それまでにエレジベレテおろしてもらわな丼ならんのじゃのう。しゃあ鮭、はよひまひょうかっちゅう話でのう、とっととさらしていてこましたれちゅう話に落ち着いたっちゅうわけやのう。のろいことは牛でもしよんねやさかいのう、オンドレ。

へてからよう、とっとと去にさらそうとしたらやのう、また違うソーダンがありまんにゃわっ。
あ~りが~たや新潟や~♪ (死ぬる~)

で、結局2時間コースでしてん。へて、駐輪場にとめてたチャリを引っ張り出して「あのニ~シカサイ~かえろかな~♪」ゆうとったらや、いっつも気になってる崩れかけの喫茶店が気になりましてん。ここで仕事ひとつ仕上げたろ思て。新小岩の古本市場の向かいというか三叉路の車が突っ込みやすい場所にあんねんけど。「みまつ」ゆうサテンやねんけど(葛飾区新小岩2丁目)。東京ではこういうサテン、なかなか下町というか場末に行かなないんやけど、「は~いろ~おかな~♪」ゆうことで、入ったんや。めっちゃええ雰囲気。昭和丸出し。開店は平成で、その前は近所でスナックやっとったらしいけど。サテン開店当初はスナックの常連がよう来てくれたけど、みんな死亡なされたんやて(どんなんや)。わし、こーゆー性格やん。アンチ体制。アンチ権威。アンチ大企業。アンチ大資本。アンチ金持ち。アンチ行政書士(なんでやねん)。

この店のことはまた書きま。以後、ごひいきにということで、350円のコーヒを2杯のみ、煙草も吸い倒し、仕事もちゃんと仕上げ、名刺わたしてアメちゃんもらって去んだ。(お前は子どもか、そしてアンタは大阪のおばちゃんか)

夕方に家にもんたら、よめはんがサラのプリンター相手に大格闘中。「ここはアタシに任せてアンタは向こうで仕事しい」と。よくでけたよめはん。初代春団治もびっくり。

141116_203855.jpg

さらっぴいのプリンタ。これもブラブラザー。3年7ヶ月こき使ってきたプリンタはブラブラザーに電話つながったら、少々たこうても修理に出すつもり。これはこれで純粋なコピー機として使う。コピー機が2台あることになる。効率的やんけ。ものを捨てず節約でけるものはとことん節約する半分香川県人。

とゆーわけで、「複合機いかがかな」電話はわしには100年早いんで。お願いやから仕事の邪魔せんといて。わしは営業の苦労とことん知っとうさかい、ヒマならゆっくり話きくけど、今いらんもんはいらんねん。ひつこいのは尊敬するけど、わしの機嫌をよう考えて電話してこい。あるいは女性にかけさせるかや。くそ忙しいときになかなか電話を切らん空気嫁編営業、だまし商法の類は豹変して怒鳴り散らすのでそこんとこよろぴく。

よめはんのゆう「向こう」というのは「第2執務室」。和室。

ああ、和室で思い出したけど「ソルティーダイニング」の奥の間(座敷)はネットで見るとフローリングっぽいね。わしが見たときはタタミやった気がする。だから奥さんとタタミの話になった。ただ、奥の間の写真を撮り忘れており、今度行ったら・・・ああ、これもアージェントなんや・・・篠山紀信になろ。おわり。

第2執務室は和室に机と椅子(他にも箪笥やらなんやら)があり、オバステをかくまうときはここを開放する。データ関連は一切おかず。気分転換にこっちに書類を持ちこみ作業する。ま、どちらかというとタタミに寝っころがって煙をくゆらしながら作戦を立てたりとか、発想の転換を促すというか、そういう使い方。ここにはホー率関係の本は一切ない。

141116_180005.jpg

机上のウーロン茶。
右にある絵はうちの神戸のオカンのお絵かき(水彩画)。明石の天文科学館。
左手に見えますのが京都三条の中国輸入品店で買った安物の酒飲み労働人民爺。隣は「無事カエル」。

141116_180018.jpg

軽く目線を上げますと、こんなものが貼ってあります。
右手に見えます日めくりは2009年2月12日でめくるのをあきらめています。
左手に見えますのは、あれえ、これ、なんだろう?
ちなみに趣味の悪いポスターは速攻で破いて捨てます。←ええんか?大問題発言ちゃうんか?
ま、『恋人も濡れる街角』がボーダーラインちゃうか。←問題発言やろ!
しょうもないことにゼニ使いやがって。←これはもっともや。
ま、大問題発言であれ何であれ、言論の自由だし、差別発言以外は撤回するつもりも謝罪するつもりもない。文句があるならここへゆうてこい、バカたれ。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

政治連盟?なんどいそで!おかしな冊子おくってきさらすなボケッ!←かなりの問題発言だがそんなのわしにはカンケーねー。任意なのに払ってやってんだから。国民(外国人も含む)のためになるマトモなことやれ、バカ!←志茂田景樹やねえ~

音楽でも聴きたいんやけど、あれ、なんての、ウォークマン?CD聴く円盤。あいつがこわれかけというか、充電器がダメみたいねんね。中国語のCDを聴きすぎたらしい。で、カセット持ち出して、若井小づえなころよく聴いたジャズの名盤やRC、などなどを聴いてて・・・ふと、よめはんが持ってた嘉門達夫師匠のカセットを思い出した。で、聴いてみた・・・この人、やっぱ、天才バカボンやね。すごすぎる。なつかしいんだけど改めて非凡なる才能に敬意を感じた。

で、第1執務室兼相談室で格闘してるよめはんに声をかけ、「おもろい象。パオ~ン」と。で、一服しながら夫婦で(よめはんは吸わないが)聴いてたら、だんだん下ネタがドぎつく限度をはるかかなたに超えてきて・・・そのときの夫婦の内心。

夫(わし) (この女、こんなん聴いて喜んどったんか・・・)
妻(よめはん) (あちゃー。こんなんこいつにわたすんちゃうかった・・・)

141116_191425.jpg

放送禁止の限度を超えたおもしろさとパワーとスピードの若き日の嘉門達夫師匠の声が流れるカセット。

よめはんが「ハラへった~」とうるさいのでメシにしま。お互い(夫婦)おつかれさまでした。
そしてこれをお読みの貴方、貴女、貴釜のみなさま、おつかれさまでした。

(2014年11月16日 午後9時50分 加筆す)

          ■

わんばんこ。酔平でおま。(人のギャグとるな)
しかしあの人(鶴光師匠)自身、人のギャグとる名人だったからね。
お笑いの世界に著作権なんか持ち込んじゃイカンのよ。

今日(2014年11月20日・イオン5%オフの日)は午後7時スギに閉店。よめはんとイオン・イコカゆうてると、気にしてた人からメールあり。すぐに電話さらして「どやった?どやった?どんなんやった?」攻撃。まあしかし、つかれるわ。これは福岡入管さんの管轄なんだけど・・・。他にも毎日毎日ボクらはテッパンの~村上鉄工所で~加工されちゃうよ~♪な話ばかりで守秘義務の関係上、うかつなこと書けない話ばっかりなんやけど・・・。

イオンから戻りさらして風呂つこて、ババンバ板東英二♪ゆうて・・・。アホにならなやっとれん(元からやけど)。で、今日はよめはんが「おでん」(もちろん関西風)を作ってくれてて、これ食いながら一杯やるのが楽しみ。ちなみに今日はイオンではいつもの「こくいも」ではなく「薩摩白波」をおねだりして買ってもらい、差額の600円をわしの「こづかい」から徴収(ひっじょーにっキビシーッ!)。ま、「こづかい」ゆうても自分が自分に渡してる「こづかい」なんだけど。

渡辺喜美もそうしときゃこんなことにならなかったのに・・・
あ、そうか、最初からだますつもりだったんだ。ごめんごめん。
じゃ、土曜日は門仲でお会いしましょう。8億財布に入れてこいよ。

渡辺喜美や麻生太郎のような品性下劣な最低男のことはどうでもええわ。(よくねえけど)

もとへ~も~どしては~な~らないと~て~♪
とはゆい条、話を元に戻さなアカン。この記事のタイトルなんなんや。

だからDCカードのCMは自粛しろっ!(笑)

11月6日ですか。遠い昔の話ですな。

http://www.youtube.com/watch?v=ewcaOkLs0oY

ゴダイゴといえば「銀河鉄棒69」(ちゃうか?)

http://www.youtube.com/watch?v=WYZg7tZar10

この歌はカニ助先生の十八番。英語の部分がかっこよくて真似して覚えた。音で覚えるのは得意。意味はわかってない。(わかれよ)

あと、やっぱ忘れられないのはこのテレビ。

http://www.youtube.com/watch?v=jp_jODnjRyk

私が中国という国に興味をもったのはこのハチャメチャ?ドラマのせいのように思う。当時、すでに国交回復(1972年9月29日)したとはいえ、まだ謎の多いよくわかんない隣国(今もか)。

こないだよめはんとメシのあと、くつろぎながらの会話。
わし 「西遊記で誰が好っきゃ?」
よめ 「ようおぼえてへん。ちっちゃかったから」(うそつけ)←俺より3つ年上やろっ!
わし 「ほな、猪八戒はどっち派?」
よめ 「どっち派って?」
わし 「察しの悪いやっちゃな。猪八戒どっちゆうたら西田敏行か左とん平しかおらんやろ」
よめ 「岸部シロー」
わし 「それは沙悟浄じゃ!」

おでん食います。

もとへ~も~どすこと~で~きないと~て~♪

(2014年11月20日 午後9時54分 加筆す)

          ■

元へ戻しましょうね。このブログ、ラテラルはいいけどデタラメすぎて「本当に頭のいい人」(やわらか頭)しかついてこれないから。「サムライ業」とか気取ってる連中には理解不能やし。(またケンカ売ってる)

でももうすぐアド街だね。今日は「門前仲町」だからね。5分しかないね。書ききれるかね。
門前仲町。リスペクト。わしら関西夫婦にとって一番近場で気軽に息抜きのできる貴重な街。
今日も行ってきました。酉の市。渡辺喜美はいなかったけど。

なかなか元に戻らないね。

2014年11月6日午後5時スギ。ふらふら状態で東京入管を出ると外は小雨。カバンの中には折り畳み傘があったけど、出してさす気力もなく。セミの抜け殻状態。ふと、学生時代にさんざん見たチャップリンの映画のワンシーンを思い出した。傘なんかなくてええやないか。天のありがたい雨。ぬれようよ。

バス乗り場に並ぶ外国人さんや行政書士など。列が長いため雨に打たれてバスを待つわけやけど、それでもわしは傘をさす気にならなかった。

アド街はじまったけど、よく考えたら見なくても知ってるんだよね。でも見たいから横目で見てるけどね。
よめはんは風呂あびてます。出てきたらメシです。今日はカボチャの煮つけがメインデッシュ。バングラデシュ。たらちゃんデシュ。
「録画して~」ゆうたら、今日はダメなんだって。(チャンネル権 よめはんにぎる しのはら家)

うわ~うまそ~。(アド街の話)

で、まあ、ふらふらと帰路につき、品川駅をふらふらふら。断っときますが酔ってませんからね。しらふなのにふらふら。いつものようにJR山手線(大阪でゆうところの環状線/「やまのてせん」と読みます)で新橋。ここで地下鉄東京メトロ銀座線に乗り換えるのですが、新橋SL広場で「全国うまいもの市」みたいのをやってる。

ふらふらやけど、こんなときこそ仕事を忘れようと。ゆかりのある土地のものをいくつか買おうと思ったんだけど、わしみたいにいろんなことやってきてると、ゆかりのない土地を探すほうが難しいのね。

さて、そろそろアド街に集中します。してもってメシの準備のシモベ作業。
つづきはあとで気が向いたら。

(2014年11月22日 午後9時17分 加筆す)

          ■

なにをこうたんやっけ。とにかくふらふらで。
とりあえず各店に声をかけながら、商売のうまい店を探す。
で、宮崎県は日之影のこいつを買った。

141107_125756.jpg

まだ食ってないんやけど。(なんじゃそら)
なんしかこの「栗九里」ゆう栗きんとんがネットでも売り切れの大人気なんやて。(ほんま商売うまい)

日之影といえば日之影ソーイング。この会社が今どうなってるかは怖くて検索できない。
日之影の社長とは岐阜県関市の寮で一緒によく寝た。部屋は3つあって共同の台所や便所がある。来客用の寮なんだけど広島から流れてきたアイツ、アカギか、赤木か赤城か忘れたけど。超おバカなんだけど、あいつといるだけで楽しいのよね。あの野郎が来客用の寮に住みついてやがって・・・。おかげさんでわしの寝る部屋がないことが多い。アカギが起きてりゃ叩き起こしてベッドにもぐり込むんやけど、アイツ、いったん寝たら天地がひっくり返っても起きないのね。で、わしは台所でコートに身をくるみながらガクガク震えながら寝るんやけど・・・。

日之影の社長が起きてらっしゃることが多くて、小さな電気ストーブに当たりながら安酒をちびちびやってんだけど。入れてもらって一緒にちびちびやって・・・一緒に寝かしてもらったり・・・断っとくけど同じベッドで寝るわけちゃうからね。社長は普通に寝ていただいて、わしは床で予備の毛布にくるまって寝るんやけど・・・。

中国製が粗悪だとか、やっぱ国産じゃないととか、言論の自由やから勝手だけどよ。
日本の技術者がどんな思いで中国で生活してきたか、それを肌で知ってからゆっていただきたい。
あと付け加えれば、食品の話やけど、衛生管理や生産指導、メーカーの人間と一緒になって工場泊まり込みで商用ビザ延長しながら張り付いてた商社マンが少なくともここに一人、わしがいることをお忘れなく。
中国の事実上の独裁政治、自由や民主主義がないに等しい「人民共和国」とは名ばかりの政府、日本に対する無礼千万を非難するのは賛成。しかしそれとこれとは別や。味噌もクソも一緒にするな。
こんなこと、食品業界の人間には常識なんやけど、闇は別として正規ルートで日本に入ってくる外国産食品は中国なら日本政府の認可を得た企業のみ、それも検験検疫局の(いい加減とはいえ)検疫を経て、日本の食検(厚労省)や動検・植検(農水省)の厳しい検査を経て流通され小売店に並ぶ。そういった勤労者のご苦労も知らず、アホ丸出しでもの知らず、現場知らずのマスコミに踊らされるアホな日本人。

何の話だっけ?

もう一品だけ買いました。もっと買いたかったけど、その場で食べるものが多く、よめはんへの土産にしにくいので。

どこにしようか迷ったんですが、徳島のすだちジュースにしました。

141107_125716.jpg

よめはんのお父さんの遺影(イエ~イ)の前に1本。残り2本はわしとよめはんでおいしくいただいた。
遺影の前の1本は徳島に越境し一人で中学時代をすごしたわしの親父に渡してくれと。天国から地獄への通関が手こずるのでかなり長い間おいてた。
最初は2本だけ買った。1本100円。商売うまいんよ。なんじゃかじゃとて。ある分でんぶ買わそうとする。その手は桑名正博と。うちはよめはんと二人暮らしやんや、ビッグダディとは違うんやと、すんずれいするんやけど、待てよと。

よく考えたら死んだ親父に1本いるなと。それに2度の破門でメチャクチャされたとはいえ、今の私の行政書士としての大恩人であり、交流は途絶えたけど私にとって師匠であることに変わりない馬喰町も元はといえば徳島。子どものころに岸和田に出てきてあんなんなっちゃったけど。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/148650

↑ そこでその記事はる?

で、まあ、ほんまは4本買いたいねんけど、財布の都合で3本にした。馬喰町の師匠に感謝しながらおいしくいただいた。わしが開業3年半やそこらでこんだけの仕事がでけるのはまぎれもなく馬喰町の厳しすぎる指導のおかげ。なんであんなにヤンチャかね。いくつになっても暴れん坊。70年安保で暴れ倒した話や武勇伝の数々は耳に明石のタコが立って歩くほど聞かされたけど。

さて、この項はこのへんでお開きですかね。眠いし。
では、みなさん、よい休日を。お仕事の方はお仕事頑張ってください。

http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

(2014年11月24日 午前0時35分 加筆す)

『2014年11月6日にピークを乗り切ったドタバタコメディーのマタンキ 叙々苑章』 とりあえず完
荒井㊟ : 続きはまたやるのでご心配なく。 ← 誰が心配するか

nice!(2)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 71

リス太郎

げいなうさんへ
ゲ、ゲ、芸能界~♪ 朝は昼までグーグーグー♪
ナイス、ありがとうございます。

by リス太郎 (2014-11-16 11:11) 

リス太郎

makimakiさんへ
ホントに基準がわからなくなってきました~。(笑)
ナイス、ありがとうございます。

by リス太郎 (2014-11-16 11:12) 

リス太郎


あんな~時代も~ああ~ったよね~♪
渋谷~ 京橋~ 桜ノ宮~♪
荒井㊟その1 「京橋」は大阪市都島区。「みやこじま」と読みます。「としま」と読まないように。
荒井㊟その2 「としま」は東京都豊島区です。「ゆたかじま」と読まないように。
荒井㊟その3 「年増」はけっこう好きです。よめはんをはじめ、10代20代で付き合った女性はオール阪神巨人師匠・・・じゃなくて、オール年上です。
荒井㊟その4 「年増」にも限度があります。

by リス太郎 (2014-11-16 11:21) 

リス太郎

渋谷はなんであんな高いんど~い!(知るか)
上野でいいや。(何の話?)

by リス太郎 (2014-11-16 11:23) 

リス太郎

ドリフ。日本お笑い史上に燦然(さんぜん)と輝く。
『8時だよ、全員集合!』。日本テレビ史上に3千年の歴史あるよ。
中国は4千年あるか?ホラふきは中国人のはじまりあるよ。

あいよ~ 中国人民の各位先生女士們、開玩笑(冗談)あるよ~
笑吧~ (笑えよ~)

日本関西地方很有名的相声演員、「横山たかし・ひろし」師傳あるよ~
漢字の変換、非常麻煩あるよ~

by リス太郎 (2014-11-16 11:33) 

リス太郎

これ見て日本関西語と日本笑芸能を研究(イェンジゥ/ケンキュー)するあるよ~。何のためにもならないけどあるよ~。

http://www.youtube.com/watch?v=d9zXC20Nd8g

(我也很喜歓聴中国相声)

by リス太郎 (2014-11-16 11:39) 

リス太郎

本文中、「ドリフ8時」の2本目。中国「優酷」。(「優」は簡体字になっていますが)
「酷」は「残酷」の「酷」であり、中国語でもほぼ同じ意味です。
ただ、最近というかだいぶ前から中国の若者中心に、この「酷」(Ku 4声)という字が全く違う意味で使われています。
「かっこいい」という意味。「優酷」にはそういう意味があります。

by リス太郎 (2014-11-16 11:44) 

リス太郎

やや。孟庭葦。もうこんな時間。40分ド集中して新小岩にチャリで行きます。
あ~~~あな~た~の~ちんこいいわ~♪ (やめろっての)

by リス太郎 (2014-11-16 11:47) 

リス太郎

当項記事の第2弾を加筆いたしました。
わろうてや~。

by リス太郎 (2014-11-16 21:54) 

リス太郎

ああ、言い忘れた。「酷」(Ku)は英語のCoolを中国語に当てはめたものです。ですから、「クール・ジャパン」はさしずめ、「酷日本」となり、ドえらい誤解を生みそうです。にゃわ。

by リス太郎 (2014-11-16 23:59) 

リス太郎

しらかば~ あおぞ~ら 球児~ 好児~♪

長く厳しい冬を乗り越えた北国に、待ちに待った春がやってまいりました。東日本大震災被災地の皆様、東京の連中、特に永田町や霞が関の人でなしはどうでもよいと思っておりますが、全国には神戸を中心に皆さんのことを本気で心配している市民がたくさんおります。アホなマスコミはほっといて、私たちひとりひとりが何ができるのか、一般市民と市区町村レベルの公務員が一丸となり、あと何十年かかるかわかりませんが、東京五輪なんかくそくらえ精神で、東北オリンピック・パラリンピック開催に向けて一歩ずつ前進しましょう。

では、お聴きください。千昌夫さん。『北国の春』。

http://www.youtube.com/watch?v=uGvECzTIlCw

by リス太郎 (2014-11-17 00:06) 

リス太郎

昨日の晩メシはサンマでした。今日はイワシでした。
(お前はさかなクンか)

岩手、宮城、福島のサカナや野菜をどんどん食おう。頭と体にいいです。
(牛・豚・鶏もよろしく)

by リス太郎 (2014-11-17 00:11) 

リス太郎

〇〇〇〇も濡れる街角 ← 「こ・い・び・と」 です
中村雅俊さん、はりきってどうぞ!(浜田将利でもカニ助先生でもない)

http://www.youtube.com/watch?v=DM_GFZgMDAE

by リス太郎 (2014-11-17 00:14) 

リス太郎

「司会は私、扇好亭酔平と、」
「双日亭鶴丸でごわした」 ← いつのまにおってん!

by リス太郎 (2014-11-17 00:16) 

リス太郎

寝ましょうかね。遊びつかれたし。(なんじゃそら)
明日はなんだっけ?昼から小岩だっけ。ちんこじゃないほう。

あ~~~あた~し~の~濃~いわ~♪
無駄毛の~ 処理もせずにはしゃぐわ~♪

ポンポン出て来るね。
明日はインド帰りが「両国に来て、くれるかな?」がある可能性もあり。
「やだ」っていお。たまにはお前が来い。(営業スタイルちゃうからしゃあないけど)

「両国に来て、くれるかな?」「いい友!」
「おともだち、ネパール人?」

寝ま。

by リス太郎 (2014-11-17 00:24) 

リス太郎

ギャグをひとつ言い忘れた。
3年7ヶ月こき使ったブラブラザーのプリンタ。東京ユニオンに加入しやがって。パソコン、ケータイとつるんで団体交渉とかぬかしやがる。書店Aの社長のようにはねつけてたら、マンションの下でシュプレヒコールとかやるし。とうとう船堀の労基署に行くとか言い出して・・・

by リス太郎 (2014-11-17 00:31) 

リス太郎

マンションの下でまたギャグ(実話)を思い出した。井上眼科の新ビルがその全貌を現しまして。それはいいんだけど仲本工事中、鹿島も気を遣うんだけどいろいろ騒音、ま、わしはそーゆーの、まったく気にならないしハラも立たないので(ハラの立つポイントが常人と違うみたい)、別にええねやけど・・・

おもろいと思ったのは西葛西中学の下校途中の中学生。工事現場に騒音を測るメーターがあるんやけど、その前に行って大声だし、「なんメガヘルツ出た!」とか、きそってんねん。そっちのほうがうるさかったりして・・・(笑)

by リス太郎 (2014-11-17 00:37) 

リス太郎

メガヘルツやなしにデシベルか?そーゆーことはペットのカニ助先生にでも聞いて。

by リス太郎 (2014-11-17 00:40) 

リス太郎

早朝から全速力でちかれたび~。秋田ご出身の進藤先生のくださったお仕事が精神的苦痛になっとるび~。比内鶏でもさばいて食っちゃるび~。カルビー2世だび~。クイズだーびーははらたいら先生に1万ウォンだび~。昨日は7時間ネタけどその前の日は2時間30分だび~。忌野清志郎の電話より短いだび~。

by リス太郎 (2014-11-18 13:44) 

リス太郎

テレビの前で火のついたタバコを手にもったまま寝てるのをよめはんに蹴飛ばされて火を消して寝室に行きました。ちなみに昨日は小岩までチャリで行き、駐輪場に100円で停めてお打合せ。なんだかなの後ろ向きな仕事だけどこれも次につなげる大事な仕事。営業とはそういうもの。

そっから総武線ジュニアで浅草橋。久しぶりに降り立ったけど、ホントいい街。東京のこーゆーとこが好き。同じことは私のまわりのフィリピン人やスリランカ人、ネパール人なんかも言ってて、よくは知らないけど欧米加豪等先進国・・・

(荒井㊟:日本は先進国でもなんでもない。幻想。いまだにちょんまげ思想。龍馬が好きとかぬかすガキもちょんまげ。断っとくけどわしはちょんまげが悪いとは言ってない。頭の中身の問題)

・・・からの観光客も日本、そして東京のそーゆーとこがファンタスティックらしい。ご清聴、松本清張でした。

by リス太郎 (2014-11-18 13:55) 

リス太郎

だからさァ、とうきょーのいいとこ、のこそうよォ。
ねえねえ、お願い。ねえムーミン、皮むいて。(何をゆうとんねん)

by リス太郎 (2014-11-18 13:56) 

リス太郎

浅草橋から再び総武線ジュニアで小岩に戻り夜道をライトつけて西葛西までチャリで戻り、夜10時すぎまで「残業」してたのかな。仕事から戻ったよめはんにも手伝ってもらって。で、メシ食ってテレビの前で寝ながら焼酎なめてタバコをぷかり。その態勢のまま眠っていたらしい。

チャリでの帰所途中に桧山水産でさつま揚げと野菜揚げを2枚ずつこうた。〆て440円。これが昨日のおかず。ここの揚げ天がめっちゃうまいんねん。場所はね、あたしの小岩から帰るときの裏道ですわ。(わかるか)

by リス太郎 (2014-11-18 14:01) 

リス太郎

今日もこれから新小岩。ちんこいいわ。(やめっ!)

ああ、「あなたの濃いわ」もありか。
(胸毛の話ね。なにエッチなこと想像してんの?)

by リス太郎 (2014-11-18 14:02) 

リス太郎

今日は新小岩へはバスで行きます。諸般の事情により。新小岩で打ち合わせに1時間半はかかるでしょう。明日は品川の吉良邸討ち入りなので。で、そっからAKB(アキバ)まで総武線ジュニア。ちんたらあるって、時間が少し余るはずだからSHC(末広町)のベローチェ(ここも美人店員が多い。少なくともわしの書店A時代は。M師匠も女子店員目当てで通ってた)で仕事さらして、6時チョードに書店A。あ~た~し~書店A~♪の播州明石のとんでも社長。60年安保の闘志であり解同の強面でもあった。おっとろしくてみんなびびっちゃってんだけど、わしだけ特に怖いとは思ったことない。あんなの、そのへんに普通におる地域で育ったから。

今日はちょっとお力を借りにお願いに行く。といっても政治家を使うとかそんなんじゃない。どうしても必要なら篠原家の宝刀を使う。一生使わずに終わらせたい。

で、新小岩でなんかこうていこうっと。かわいそうな従業員さんがみんなで食べられるお菓子・・・ゆうても社員数へったゆうてもけっこうおるから・・・あの会社の場合、人をやめさせるために新規に雇用してるような節がありそななさそなうっふんふん。←問題発言っ!

じゃ、バイチャ。緑茶。紅茶。烏龍茶。
加藤茶!ひ~~っくしゅ!
(「優酷」のコメント欄で「字幕あったらいいのにナ」という意味の中国語のかわいらしいコメントがあったけど(おそらく若い女性)、アレは字幕いらんやろ・・・(笑)

by リス太郎 (2014-11-18 14:15) 

リス太郎

おはようございます。予定通り1時に寝て5時半に起きコーヒでド集中モードを作っています。新聞は時間がないのとムカつくので今は読まない。

ただ、高倉健さんがお亡くなりになっていたことが報道されました。

と、ここまで書いてコーヒが器官に入ってしまいはきだし、スラックスはともかく車愛畜(カーペット/荒井㊟:そんな中国語はない)やら墻壁(これは中国語。カベ。チァンビィ)を汚してしまい、よめはんに怒られるので「あっちも福福こっちも福福鈴木福。

また一人、「ほんまもんの日本人」が消えました。ご冥福をお祈りします。

なぜかこの歌の歌詞を思い出したので貼り付けます。

http://www.youtube.com/watch?v=vQ6tO3z2M5k

by リス太郎 (2014-11-19 06:10) 

リス太郎

6時からド集中と思うたけど、まあ、6時半少し前から「戦闘態勢」に入ればええやろ。7時半には家(事務所)を出て品川吉良邸討ち入り(比喩)です。今日は昼からではいけない。昼からでは吉良は出かけてしまう(比喩)。だから早朝ド集中。

午後1時半から6時まで、渋谷フォーラムエイト(ここもよく販売に行った。なつかしい)で日行連国際部の研修会(テーマは「技能実習」)があり、吉良の首をぶら下げて(比喩)聴講します。

我が行く先をば見下ろせば~♪下は渋谷か品川か~♪
まともにやれば~♪ かなわんもんを~♪

http://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2014-11-19 06:24) 

リス太郎

たらいまもろりまひた。ぱすぽととかだいじなもんなおしてしょるいせいりしていっぷくでんねん。してからざんぎょうですねん。いろいろおまんねん。しぬる~。

by リス太郎 (2014-11-19 20:54) 

リス太郎

フォーラムエイトの「技能実習制度」に関する研修。4時間半みっちり。大変に参考になりました。1時限目は疲労のため鉛筆もったまま固まって寝てたみたいだけど。ほんま、つかれてまんねん。ひつれいをばすますた。

おかげで2時限目からは頭スッキリ。バリバリ冴える。3時限目もおもろかった。でもこの問題、よく考えたらわし、1993年からずっと考えつづけてる社会問題なんや。(おまる21年)

今日の研修でわしが思ったこと、また気が向いたらしま。
ひとつだけゆえること。わしが考えるビジネスはみなさんとは大きく違う。それ以上は企業秘密。

by リス太郎 (2014-11-19 21:02) 

リス太郎

当ブログを初期のころから飽きずに読んでくださってる奇特な方は思うでしょう。しのはら栗鼠太郎は矛盾だらけやと。そんならそうで別にかまわん。我のみぞ知る。

by リス太郎 (2014-11-19 21:04) 

リス太郎

予定より早く5時45分で終わったから速攻で階段を7階から駆け降りた。

せや。思い出した。フォーラムエイトで日教組の大会があったんや。東京開催ということで「売るでえ」と気合いれてたら、右翼の妨害による影響を懸念してなんちゃらホテルが契約を反故にしたんや。へて、しゃあないさかい渋谷のフォーラムで規模を縮小してやることになった。わしら業者にしてみりゃ営業妨害行為。でもまあしゃあない。右翼がコワイんだって。弱い者がさらに弱い者を叩いてるだけなんだけどね。

by リス太郎 (2014-11-19 21:08) 

リス太郎

前日に車で商品(ご本)を搬入するんだけど、東京では珍しい大雪で。車とめるんもあんなとこ大変やし、ビルはご存知のとおり複雑なつくりやし。往生こいた。当日は当日で、たしか2日間あるんだけど、ちーとも売れず。赤字書店。(笑えよ~)

by リス太郎 (2014-11-19 21:11) 

リス太郎

日教組の大会というのは大体1月後半から2月前半の間で全国もちまわりでやる。わしは在職中、ほとんど行ってる。右翼の街宣カーが全国から大集結すんねん。警察から機動隊から、ご近所の県まで協力にかけつけ、会場近辺は道路も限定的に封鎖。右翼の街宣カーは遠くから拡声器で怒鳴り散らす。

仲間の出版社の方々と喫煙コーナーで煙草を吸いながら、「右翼の主張と日教組の主張、どこがどう違うんだろうね」とかって。要するに「仮想敵国」なわけね。だから右翼も日教組がホントに解体されたら困るわけ。演説してるうちに日教組と同じことゆってるのに気づき、トーンの下がる演説者とか。本が売れずヒマな時間は休憩がてら右翼の街宣カーが集結してるとこまで行って見学したり。けっこういいことゆってるんだけどね。何が違うのかがハッキリしないのよね。

by リス太郎 (2014-11-19 21:18) 

リス太郎

で、速攻でフォーラムエイトを後にし、渋谷の喫茶店で聞いたばかりの講義を復習。ちなみに私は研修に出てもレジュメはほとんど見ない。見ろと言われたときだけしぶしぶ見る。しゃべらはることをひたすら裏紙に鉛筆で速記。これを読み返すことで頭の中でビデオテープが再生される。

で、まわりに客もほとんどいなかったので、組合関係のクライアントに電話。最新情報と独自の分析を報告。営業は魚釣りと一緒。お魚が釣れようが釣れまいが自分のリスク。そうやって人脈を増やし客を増やす。お金はあとからついてくる。しのはら流。

by リス太郎 (2014-11-19 21:24) 

リス太郎

喫茶店(ほんとはレストラン)に1時間半ほどいたのか。途中、アパレル時代の暴れる君仲間・・・仕入先の営業・・・京産大の先輩・・・今は東京で独立し社員10名をかかえる社長・・・奥さんとは離婚して・・・どうでもいいこと書くな・・・から電話あり、久しぶりに飲もうやと。今いくよ・・・じゃなく、今は死にそうに忙しいので三又又三と。

by リス太郎 (2014-11-19 21:28) 

リス太郎

はよ去んで残業やと半蔵門線。九段下で東西線に乗り換え。と思うたら、改札で3人の若い女性が中国語でぴゃあぴゃあゆうとる。何ゆってるかどうしても聞こえちゃう。声をかけ詳しく聞くと、日本に観光で来たらしく、新宿3丁目から乗換で木場に行きたいらしい。「むぅちゃん」という地名がわからず、路線図に連れてって指差さすと「木場」。なるほど「むぅちゃん」や。伊東に行くならヨカヨカ堂に行って陳建民の麻婆豆腐くいさらす気ィやなと。

ま、結論からゆうとお一人様90円足りないわけね。駅員さんとの間に入って通訳しながら、吸い込まれちゃった切符を探してもらったりしてたわけ。

ほしたらや、ボケ。なんで東京人はすぐに「チッ」と舌打ちするかね?アレ聞くと血管ブチ切れそうになんねん。肩書が邪魔するから無視しとるけどよ。なんで「邪魔や、どけ」と言えんねん。「邪魔や」とハッキリ言われたら、「すまん」とあやまるんや。それを舌打ちなんかさらすから、頭つかんで膝蹴り入れて、顔面陥没させてエビ蔵みたいにして差し上げたくなるわけ。わかっとんのか、コラ。

関西人が東京人を嫌いな理由はこんな些細なことにあります。

by リス太郎 (2014-11-19 21:38) 

リス太郎

ちかれ旅。一服。

ほんで中国人旅遊客3人娘(小姐)がわしに言う。
3人娘の1人 「アナタ、中国人あるか?」
わし 「ワタシ、大阪人あるよ」

by リス太郎 (2014-11-20 16:15) 

リス太郎

よめはんからたった今、電話あり。今日は仕事オフで動物ドッグに行っとる。わしは早朝からバタバタして船橋市役所本庁。そのあと船橋のサテンでふなっしーと商談。なし汁かけられびっしゃんこ。

by リス太郎 (2014-11-20 16:19) 

リス太郎

今度の一門会(定例落語会)、12月6日。テーマは「可笑しなお菓子な落語会」だっけ?とにかく「思い入れのあるお菓子」を来場者プレゼント用に購入するのが指令。

馬場先輩から転送されたほん弥師匠(ジュンク堂副社長)のメールにハラをかかえてわろた。

「僕はもう45種類のお菓子を全国各地で集めました。相変わらずの病気です」

by リス太郎 (2014-11-20 16:23) 

リス太郎

ほん弥師匠いわく、「おそらく誰も僕の集めたお菓子とかぶることはないでしょう」。なんで、私と同じ神戸市ご出身(垂水区ですよね?違いましたっけ?)のほん弥師匠にわざとかぶらせてやろうと。で、たった今、神戸っ子が大好きな郷土のお菓子「うぐいすボール」を名品店みたいなとこで見つけたというよめはんからの電話(なに道草くっとんねん)。「何個ほど買う?」と聞くので、価格を聞き、それは消費税8億込かとか細かい確認をし、「うちの分も含めてとりあえず3袋確保せえ」と。

おーい!渡辺喜美~!しょーもないことで青筋たてとる場合ちゃうど~!
今週土曜、いっしょに門前仲町いこやんけ~!
8億の熊手も用意したあるらしいど~!

by リス太郎 (2014-11-20 16:30) 

リス太郎

うぐいすボール

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10092326764.html

by リス太郎 (2014-11-20 16:33) 

リス太郎

また本文に加筆しちゃいました。
書くつもりのことを全く書かず、気がついたら西遊記の話になってますた。
ああ、夏目雅子とエッチしたかった。(何をゆうとんねん)
わしの如意棒で・・・(何をゆうとんねんっ!)

by リス太郎 (2014-11-20 22:01) 

リス太郎

思い出した。小学校のころ。当時はホームルームなんて言葉なかったと思うけど、担任の先生が一日の終わりを締めくくる時間。廊下ではホームルームの終わった違うクラスの子が大声でゴダイゴの『モンキーマジック』を歌いながらスキップ歩き。そいつが歌詞を間違えてて・・・

「モンキーモ~ンキー♪ モンキーモ~ンキー♪」
これを延々と繰り返す。

ホームルーム中の一人の学友が先生にゆう。
「あいつ、ほんまにモンキーモンキーやとおもとんねん」

あのときの担任の先生。樫村先生だっけ?地元神戸出身の若い女性の教師。笑いをこらえきれず、うつむいて横を向きながら肩をふるわす姿がういういしいなと。いまおいくつだろ。あんとき25と仮定して・・・還暦こえてるね。

by リス太郎 (2014-11-21 09:20) 

リス太郎

直近の大至急準備は早朝からド集中で仕上げたので、ちょっと一服。これからお散歩がてら、銀行いったり5円コピーとりに行ったり、五之割公園で一服したり。ま、45分ほどで戻ってまた仕事やけど。

今日は2時に家(事務所)を出て埼玉は八潮市役所。いつものことながら、ややこしや~な話して、そっから草加(しゃれちゃうで)駅に出るか八潮駅に出るかはバスの時間の都合ですが、どちらを選ぶかにより西船橋へのルートが大きく変わります。おそらく八潮から南流山ルートをたどるでしょう。つくばエクスプレス爆破とかテロはやめてね。

by リス太郎 (2014-11-21 09:31) 

リス太郎

西船橋では旧知の方とお会いする。全然違う世界に転職なり独立ぽいことした者同士、こういう場が非常に参考になるというか。お互い営業畑出身なんでね。目のつけどころがまゆ毛の下なんよ。(まゆ毛の上に目があったらヒゲと間違われるね)

では、散歩がてら銀行行ってきます。イラつかないように、と。

by リス太郎 (2014-11-21 09:35) 

リス太郎

電話ばっかりかかってきて、のびちゃったカップ麺食いながらコメントしてます。残り汁に冷や飯を入れて食うのが通です。パンばかりだと飽きてきて、最近はカップ麺にはまってます。イオンのトップバリュは80円台です。

知ってた?おバカの麻生太郎。

by リス太郎 (2014-11-21 13:12) 

リス太郎

経済はおろか経営も会計も知らないエセ実業家に財務大臣や金融担当大臣なんかやらすなド阿呆!しばくどコラ!麻生太郎!安倍晋三は任命責任じゃボケ!


by リス太郎 (2014-11-21 13:15) 

リス太郎

のびちゃってるけどうまい。冷や飯入れてこう。

by リス太郎 (2014-11-21 13:16) 

リス太郎

ああ、うまかった。伊予西条から送ってきたミカン食おう。南雲先生にならい皮ごと。(もったいないもんね。捨てるの)

聞いとんのか麻生太郎!渡辺喜美!その他もろもろ!
ちゃーすど!!

by リス太郎 (2014-11-21 13:20) 

リス太郎

解散総選挙?バカかお前ら。民喰う政治屋め!
国民(外国人も含む)をバカにするのもいい加減にしろっっっ!!!

by リス太郎 (2014-11-21 13:23) 

リス太郎

昨日(2014.11.21)は、都合、3回タクシーに乗ったんだけど、運転手さん3人とも解散総選挙に反対みたいね。現政権に対する不満もタラタラ。これが実際の「国民」の声。ただ、それぞれに視点・角度が違ってておもしろかった。

by リス太郎 (2014-11-22 08:08) 

リス太郎

昨日、プリントアウトして移動の電車で読もうと思いつつ忘れて出かけた資料。次のサイトから入り

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk2_000084.html

H26.11.11ガイドラインPDF版

http://www.mlit.go.jp/common/001059458.pdf

今朝、やっと、きちんと、よみますた。

by リス太郎 (2014-11-22 08:14) 

リス太郎

これは長野県行政書士会国際部長の講義で指摘があり調べたもの。

次のサイトから入り、

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk2_000080.html

3-1-4-5です。

http://www.mlit.go.jp/common/001043629.pdf

これまでもずっとゆってきたんですが、大阪の義弟(よめはんの弟/中卒でヤクザからスカウトが来るようなワルだったらしいけど、現在はわしより模範的)に警告しようと思います。ただ、これ、事業主がそうしたくても従業員がイヤがるからどーにもなんないという側面がある。でも、業界全体が危機感を持たないといけない。

by リス太郎 (2014-11-22 08:21) 

リス太郎

ああ、そうや。昨日は東京入管殿から不交付通知も来たけど、福岡入管殿でベリベリハッペーなニュースもあったんや。

昨日は八潮市役所の「ややこしや~」を終わらしたのが4時40分ぐらいか。そっからわしはあるって八潮駅までゆくゆうとんのにフィリピン夫婦が、「まァまァせんせ、このまま蛙のォ?お魚のおいしいお居酒屋あるよォ」と引きとめられ、「お魚」と聞くと「じゃ、ちょっとだけ・・・」というか、この夫婦からいろいろ情報もらわなアカン。それと、私は「最初に井戸を掘った人を忘れるな」が信条。同じ意味の諺は世界各地にあるようで、いろんな国の方にこの日本の諺(?)の意味を伝える。彼女と彼の夫婦は私にとって「井戸を掘ってくれた人」のお一人(お二人か)。邪険にできない。酒はいっちゃん安い芋焼酎をロック水割り。料理はフィリピンの彼女に任せたんだけど、「アンタ、日本人とちっとも変わらんな。それもオッサンの注文の仕方や」と。で、ブリカマやホッケなどおいしくいただき(店の名前なんだっけ?八潮市役所から徒歩5分弱ぐらいや。5時開店なんだけど4時50分に行ったら灯りをつけ暖簾をかけて入れてくれた)、6時10分にタクシーを呼んでもらい私は井戸を掘ってくれた方にゴチになり、深々と頭を下げ、八潮駅。

そっから西船橋へ行き、元大月書店の駒谷さんとモツ屋へ。なんじゃかんじゃの話で年齢を聞かれ、「来年1月で48になります」と答えると、「なんだ、じゃあ俺と学年一緒じゃん」となり、それでも私は頑固なので「それは日本の話でご存知のとおり学制は世界各国で違います。西暦ではあなたのほうが年上なんだから、日本の学制は関係ありません。これからも敬語で通させていただきます」と。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-22 09:09) 

リス太郎

11時スギに別れて駒谷さんはJR、私は東西線。各駅に乗り座ったとこまで、意識はシャンとしてた。5時前から飲んでるとはいえ。カバンの中身と財布の中身(一番大事なのは入管さんの取次証明書)を再確認し、カバンをしっかりつかんだまま態勢をくずさず熟睡したらしい。気がついたら浦安で、ああ、寝てしもた、イカンイカン、でもまだ浦安か・・・と思ったら次の駅が南行徳。おりて逆方面に行こうとすると終電尾張名古屋は城でもつ。ユウコちゃんちに泊めてもらおうかとも思ったけど、こんな夜中に・・・それによめはんと同年齢とは思えない美人(よめはんが不美人だとは言ってない)・・・中学生のケイがおるけど・・・なんでタクシーで帰る決意を固めた(大げさな)。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-22 09:16) 

リス太郎

駒谷先輩(出版業界の先輩であることには違いない)と2軒目の焼鳥屋にいるとき、福岡の日本人女性より電話あり。耳を疑った。そんなことってあるんだ。え?まじで?留置場→収容場→間髪入れず口頭審理→あっというまに在留特別許可!

帰宅し西南西の方角(福岡入管と霞ヶ関)に深々と頭を下げる。今朝も下げた。垂水海神社のお札にもパンパンパンパンと4回柏手。

やるで!!

by リス太郎 (2014-11-22 09:20) 

リス太郎

ここに至るまでさまざまなドラマがあります。今回は福岡であったため、私はアドバイス的なことしかしてない。日本人である奥さんが文章力あるので。外国人を助けられるのは私たち日本人です。そして日本人も外国人も一緒に日本を本当の意味での「美しい国」にしていきましょう。

by リス太郎 (2014-11-22 09:25) 

リス太郎

私がハタチ前後のころ、大好きだった歌の歌詞をご紹介します。
RCサクセション 『もしも僕が偉くなったら』
この精神を生涯忘れないと誓います。

http://www.i-kiyoshiro.com/mt/yumekamo_2/archives/003523.html

by リス太郎 (2014-11-22 09:49) 

リス太郎

「がいこくじんのための」と銘打ちながら、私が日本人の若者たちにも熱いメッセージを送りつづけていることは皆様ご承知のとおりです。

by リス太郎 (2014-11-22 11:04) 

リス太郎

政治家の政治家による政治家のための選挙。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/18/lincoln-adress_n_6182720.html

by リス太郎 (2014-11-22 11:07) 

リス太郎

The small star in the universe, the earth.
All people enjoy equal rights.
Now's the time, for all people's happiness and peace,

Fight for liberty!

http://www.youtube.com/watch?v=RzTmkoR6mMQ

by リス太郎 (2014-11-22 11:15) 

リス太郎

また加筆しちゃいました。消しゴム使わないくせに加筆はしまくる。
まだかきかけでイってないけど。(何をゆうとんねん)
つづきはあとで、気が向いてから。(気が向かない場合は放置国家)

by リス太郎 (2014-11-22 21:20) 

リス太郎

アメリカの移民制度改革関連記事(日経)
逆時系列でいきます。

2014.11.22朝刊
http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM21H3A_R21C14A1FF2000/

2014.11.21夕刊
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H2H_R21C14A1MM0000/

2014.11.15夕刊
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM15H08_V11C14A1NNE000/

by リス太郎 (2014-11-23 11:49) 

リス太郎

アメリカの動きは日本の5年後ないし10年後の姿でもある。だから注目すべし。ただ、この問題は特に、国情の違いがありすぎるので、そこはわかった上で未来予測し対応を準備してください。

解説と私独自の分析は忙しいので省略。知りたいひとは下記まで遊びにきてください。自宅兼事務所。いないことのほうが多いので必ず携帯に電話してジャイアント馬場(アポぅ)してください。中国のパンちゃんやフィリピンの世界のキタノさんのようにいきなり来ないでください。松本明子のアポなし訪問じゃないんだから。

by リス太郎 (2014-11-23 11:55) 

リス太郎

下記とはこちらです。ケータイは090-9863-8944(T. SHINOHARA)

http://www.shinohara-visaoffice.com/

火器厳禁。非暴力。
柿くえば 種があるので 放り出す
牡蠣くえば 金が散るなり でも食いたい

宮城の牡蠣養殖業者の方々、応援してます。
広島の牡蠣もよろしく。

by リス太郎 (2014-11-23 12:04) 

リス太郎

三又又三、加筆したよん。(これで本項は最後・・・のはずです)

き~みの~ ひとみは~ ほ~しと~ かがやき~♪
それは加山雄三。

http://www.youtube.com/watch?v=aLs0GTQjzXc

by リス太郎 (2014-11-24 00:41) 

リス太郎

加筆も読んでよねん。
日之影の栗九里を食ったらまた感想を紹介します。

しわわせだなあ~ ボクは黄身を食うときが 一番しあわせなんだ
(白身も食えよ)

by リス太郎 (2014-11-24 22:58) 

リス太郎

当記事コメントは次の歌で〆ます。(たぶん)
読者の皆様のコメントは自由。
誹謗・中傷・重傷・危篤・息の根止めたろか、大歓迎。
その代り、それなりの覚悟してきさらせよん。

リス太郎 (篠原拓生)
SHINOHARA VISA OFFICE
(JAPALIFE SHINORA CORPORATION) ← Future

Specialist of Administrative Service for Foreign Residents
FREE LEGAL ADVICE

Representative SHINOHARA TAKUO
090-9863-8944

If there's anything you need help with please tell me.
(日本語訳 : でんわして~ちょおだ~い)

http://www.youtube.com/watch?v=_JWqH6BxBdU

by リス太郎 (2014-11-24 23:35) 

リス太郎

これでも聴くかの?

http://www.youtube.com/watch?v=M7gZPrC5za8

by リス太郎 (2014-11-24 23:36) 

リス太郎

荒井㊟
当記事の続きはやめます。とにかくふらふらで放心状態で帰宅したという話。当時の手帳を見るといくら仕事とはいえ無茶しすぎ。ランニングハイ。でも体は正直だから悲鳴を上げてる。躁病が原因と思われる早朝覚醒は10月下旬から兆候があり、11月からはメチャクチャ。11月6日が過ぎてもスケジュールは過剰で心療内科の先生は「自宅入院しろ」という。「仕事すな」と。「落語せなあきまへんねん」うゆうたら「それもやめろ」と。「なんなら入院できる大きな病院つれてこか」と言うので尻尾巻いて逃げた。そんだけの話。

あんとき先生のゆうこと聞いてりゃ今みたいにならなくてすんだんだろうね。

by リス太郎 (2015-03-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0