So-net無料ブログ作成

2014年11月22日 門前仲町酉の市(二の酉)参拝記 (8億の熊手シリーズ) [みんなの党つぶれさらせ音頭]

みんなの党つぶれさらせ音頭の第2弾(だっけ?)です。(もうつぶれたけど)
昨日(11月22日/いい夫婦)、とりあえず10月の月次決算と11月決算の目途、近未来の資金繰りと今後の営業戦略、仕事の優先順位と綿密な計画の立案、などなどを昼までにすませ、とりあえず精神的不安を軽減。入金を忘れてる客に電話し、「わしも忘れてたけどはよたのむぜ!」と。「我忘了。対不起」(忘れてました。すいません)と。(また関係ない話しとる)

メモ魔の余の手帳によると昨日は午後4時スギに仕事をいったん終え、4時半によめはんと門前仲町(以下、「門仲」と言う)へ。門仲はわしら関西夫婦の東京の心の安らぎ。門仲は~ええとこだっせ~下町情緒が~おまっせ~♪

まずは富岡八幡宮(以下、「富岡さん」と言う)へ。キンキラキンにさりげなく~♪なわけなく、目のくらむ参道をあるってく(この東京弁、最初は違和感ありありだったけど、今は大好きな言葉で私もよく使う。めんどくさくない)と、あっちゃこっちゃで、「イヨ~マン~テ~♪」じゃないや、「伊予~っ!しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん」。つまりあれですね、高価な熊手をお買い上げのお客様に幸運を祈願し店の人から何から一緒になって「おっ!サンサン七拍子」をやる。

いつも思うんだけど、アレ見るとキャバクラのドンペリを連想する。

パンパンパンパンと4回柏手。よめはんは「やめろ」と。「変な人だと思われる」とかって。だってしゃあないやん。変な人なんだもん。だってだってだって、だってダッチワイフもん♪(なんじゃそら)

古いお札を納め、熊手業者ではなく神社で1,200円を納める。
現在、当事務所第1執務室兼相談室兼居間兼ダイニング兼キッチンにキッチンと鎮座されておます。
(シ~ラ~カ~ンスな~み~の~♪)

141123_110916.jpg

ああ、どーでもいいけど、渡辺喜美には出会わなかったね。約束は守れよな。来いってゆったやろ。

実をゆうとわし、八幡さんより深川不動堂(以下、「深川さん」と言う)のほうがスキ。

http://www.fukagawafudou.gr.jp/

真言宗智山派。篠原家は真言宗醍醐派。よめはんの母方の片岡家は真言宗・・・入れ歯。
(シ~ラ~カ~ンスな~み~の~♪)

そもそも寺院と神社が分かれたのは当時の為政者の国策みたいなもんで・・・こっからはわしの独自の・・・というかひとつの歴史観であり・・・そういう見方もできるという気軽な気持ちで聞いてほしいんやけど・・・そもそも日本では少なくとも中世以降、仏教も神道も庶民には「一緒」だった・・・もちろん歴史学者によって異論反論はいろんいろんにあるんだろうけど・・・また歴史学的、厳密に言えばそんな簡単な話じゃないんだけど・・・そのへんの話は吉川弘文館の春ちゃん(横井さんじゃダメ。すぐふざけるから)にでも聞いたほうがいいのかもしれないんだけど・・・。

とにかく深川さんへ行き、100円で線香の束を買いもやしながら、改めてゆっくりと祈る。
神社でも寺でもそうなんだけど、私の祈願には順序がある。参拝客が多いときには簡略化・イメージ化してさっさとすますんだけど。

1.全人類の幸福と平和
2.日本に住む外国人をはじめ社会的弱者の救済
3.よめはんのこと、そしてよめはんの家族の健康、よめはんの弟の事業発展
4.神戸のオカンの長寿健康、そして横浜で会社やってる弟の事業発展
     (ここに新しく追加したのが死んだ親父の成仏)
5.最後にワタクシごとで恐縮ですが、私の健康と事業発展

ちなみに私はときどき葛西カトリック教会にも行くのですが、ここでは「1」と「2」しか祈りません。そして、自分の罪への懺悔です。自分は何も悪いことをしていないと思っていても、知らず知らず人は罪を犯している。法律の問題ではありません。生きとし生ける者としての罪です。人はみな、十字架を背負って生まれてきて、一生、十字架を背負って生きて行くのです。道を歩いていて蟻を踏んでしまうこともあるでしょう。毎日が罪だらけなのです・・・よく考えたらこれも私の自己流解釈か・・・。

「5」ですが、自分のことは他人(よめはん)が祈ってくれるから、私は祈らなくてもいいのです。

深川さんの護摩供養ですか?昨日のアド街でもやってたけど。アレをちょっとだけ見て、クリスタルキングを歩く。ひとつひとつ、名前が入ってたりもするのですが、それは自分のためではないのです。寄進する人は自分のためと思ってるかもしれませんが、そうではありません。全人類、全世界の平和幸福のためであり、あの小さな仏さんひとつひとつが亡くなられた方々の化身だと私は思っています。だから、亡くなったお父さんを思い出し、ときどき遺影(イエ~イ)の前で涙するよめはんに言った。

わし 「ここには~お義父さんもおるんやでぇ~」
よめ 「どこに?」
わし 「どっかにおるんやでぇ~」
よめ 「あんたのお父さんは?」
わし 「血の池地獄やでぇ~」
よめ 「そんなことゆうもんやあらへん」
わし 「ボインは~お父ちゃんのためにあるんやないんやでぇ~」
よめ 「こんなとこでふざけないで!」

叱られたんやで~。

で、よめはんは護摩供養ですか?に夢中。わしはいつものように不動明王の部屋に入り、お不動さんの前で正座し呆然とする。特に何も考えないし祈ったりもしない。ただただ、自分を小さくする稽古。自分を小さく小さくして大宇宙に飛ばす。そっから地球という小さな星を眺める。それがでけたら(本当にはできないしできたら修業は必要ないんだけど)、一礼して去る。

門仲周辺をうろうろし、「今日(22日)はアド街、門仲やしはよ帰ろ」とよめはんはゆうんやけど、「コーヒでもしばいて帰ろや」とわし。門仲は東亜珈琲さんでコーヒを飲みながらよめはんといろんな話。しながら購読してない毎日新聞に目を通す。横溝精子やけど毎日新聞はエライ。というか、独自の視点をもってて、数少ない本物のジャーナリズムだと思う。朝日新聞はいろいろ問題も多いんだけど、基本的に信頼しているし一生応援する。不祥事があったからやめる、この人こんな人だとは思わなかった、スキだったのに・・・というのは自分という軸が甘い証拠。たとえ極悪犯であったとしても、世界の全人類を敵にまわしても、自分が一度でも応援した人は最後まで応援する。それが「ほんまもん」の証や。松山千春さんのように。

ま、今回の不祥事で、朝日新聞の新しいトップ?(会長)によめはんが派遣職員中に大変お世話になった方がご就任され、新聞は日経と朝日を中心に、あとは毎日、産経、日刊ゲンダイなどを必要に応じて参考にさせていただいております。

本項、当記事についてはそんなところでしょうか。脱線しだすとキリがないので。
そろそろ仕事に戻る時間なのですんずれいすます。ひ~っくしゅ。ちょっとだけよん。
(ダメよ~ダメダメ~)

(とりあえず完)

          ■

141128_133148.jpg

本日(2014.11.28)午後1時半、東京メトロ東西線「西葛西」駅にて撮影。
こんなポスターを作成し貼らねばならないお粗末な現状。
どこが「美しい国」でしょうか?どこが「とてつもない日本」でしょうか?
ある意味、「とてつもない」ですが、意味が違います。
正しく誤解のない日本語では、「とんでもない日本」となります。

(2014年11月28日記)

nice!(1)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 106

リス太郎

makimaki さんへ

なんでもニャースつけりゃあええってもんやニャーて。(笑)

ナイス、有難うございます。

by リス太郎 (2014-11-23 21:31) 

リス太郎

今日も一日お疲れ様でした。明日もまた正念場です。
今日の私の失敗談。もちろん実話。
ボディソープで頭を洗いシャンプーで体を洗ったこと。(気づけよ)

たのむからアホなことゆわして~。

by リス太郎 (2014-11-23 21:33) 

リス太郎

12月6日、どーするよ?←知るか
しかし健さん、かっこいいよね。あーゆー男になりてーよね。
相変わらず話とびまくるね。

by リス太郎 (2014-11-23 21:35) 

リス太郎

まじで初代林家三平師匠でいくんか?
お前にそんな技量あるんか?(自問自答)

林家ペー師匠に弟子入りして林家ペーペーを名乗らしてもらおうか。(もういたりして)

わしが入門したかったのは東京の林家ではなく大阪の林家だったんだけど。でも落語に東京も大阪も名古屋もないのよね。人類の起源はアフリカみたいな話だから。
ただし、いいものはいい。悪いものは悪い。下手くそは下手くそ。おもろないもんはおもろない。すべてはお客様が決めてくださる。それを忘れて思い上がるな。今のニッポンの芸人、特に落語家どもの一部。

by リス太郎 (2014-11-23 21:39) 

リス太郎

相変わらず志茂田景樹やねえ。埴沙萠やねえ。

http://ciabou.com/ciabou/profile_f.htm

by リス太郎 (2014-11-23 21:41) 

リス太郎

とりあえず晩飯にします。今日は昨日のかぼちゃの残りとイオンの賞味期限すれすれコーナーで50円で買ったゴーヤ炒め。あと、インスタントのつくね(もちろん特価)を少し。しかしまあ、薩摩白波は違うわ。香りが全然違う。サッポロのこくいもとは。それぐらいの贅沢はね、たまには許してチョンマゲ。(シ~ラ~カ~ンスな~み~の~♪)

http://www.youtube.com/watch?v=Ku0XjsyENH8

by リス太郎 (2014-11-23 21:45) 

リス太郎

1週間前にコメントしてる奴って、嘉門師匠の本当のすごさを知らないんでしょうね。見る目がない。かわいそうな奴。うちのよめはんのカセットテープ貸したろか?

by リス太郎 (2014-11-23 23:17) 

リス太郎

しかしマツコデラックスはすごいね。おしゃれイズムだっけ?1時間スぺ。よめはんと腹かかえて笑いながら見てたけど。よめはんはバリウムがいまだに出んとかゆうて寝室いきさらした。

マツコさんが出てきて、わしは思うた。どエライのが出てきたと。芸の裏にあるのは常人には想像もつかない教養の高さ。お笑いというのはカシコい奴はやらんけどアホではでけんのよ。アホといえば国会議員に都道府県会議員に市区町村会議員。あいつらにはでけん。とゆうて、西川きよし師匠や横山ノック師匠はともかく、東国原や立川談志ごときの小物がやる仕事ではない。

by リス太郎 (2014-11-23 23:23) 

リス太郎

カニ助先生が中国で繁殖活動を終え、産卵を見守ったあと日本に帰国したとき。マツコデラックスがテレビに出始めて人気が出始めていた。なんでこの女(男?)がすごいのか、雅稜苑で力説したのを覚えてる。

や~きに~く~た~べ~べに~ が~りょ~お~えん~♪
浜ちゃんいるかと聞いたなら~♪
マ~スターが言~った~ 今日は来な~いよ~♪

by リス太郎 (2014-11-23 23:28) 

リス太郎

誰も知ってる素顔のデラ・マツコ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=ci5e9v-o_PQ

by リス太郎 (2014-11-23 23:35) 

リス太郎

「閲覧要注意」って・・・(笑)。おもろいやんけ。

http://matome.naver.jp/odai/2137578170396803901

by リス太郎 (2014-11-23 23:36) 

リス太郎

ああ、思い出した。深川さんではお稲荷さんにもお参りして『高倉狐(実写版)』を演ることのご了解と成功を祈願したんやった。この落語(ほとんど創作)の一番の矛盾点は池袋の話なのにオチでいきなり大阪は高津の宮に話が飛ぶことです。

http://www.kouzu.or.jp/arekore/kouzu.html

by リス太郎 (2014-11-23 23:44) 

リス太郎

急にこの歌を聴きたくなり聴きました。

http://www.youtube.com/watch?v=rmlHWPeokg8

by リス太郎 (2014-11-24 00:57) 

リス太郎

これも聴きたくなりました。

http://www.youtube.com/watch?v=Gs_cfstE4Ts

by リス太郎 (2014-11-24 01:00) 

リス太郎

これも。どうやら初期のものが特にスキみたい。
ハタチ前後のころ、カセットテープを何百回聴いたかわからない。
物持ちいいので捨ててはいないので、この事務所兼自宅のどっかにあるはずです。

http://www.youtube.com/watch?v=3VihEmNnw9c

by リス太郎 (2014-11-24 01:03) 

リス太郎

これも聴いていただきたい。(まわしもんではありません。純粋なファン)

http://www.youtube.com/watch?v=TUVD5bUE5T4

by リス太郎 (2014-11-24 01:07) 

リス太郎

これ聴いてると過去にお付き合いさせていただいた数多くの女性のことを思い出す・・・。←ええんか

by リス太郎 (2014-11-24 01:09) 

リス太郎

これもダイスキ。大助だったのに~♪花子が~いた~なんて~♪

http://www.youtube.com/watch?v=AW4MiYudAJI

by リス太郎 (2014-11-24 01:11) 

リス太郎

眠いので最後はこれで〆ます。
今のおバカな政治家どもに一番聴かせたい曲。

http://www.youtube.com/watch?v=UNCAd9dvmeg

by リス太郎 (2014-11-24 01:15) 

リス太郎

今日(2014.11.24)は朝10時まで寝てしまいました。失敗ですが、ドタマすっきり。たまった新聞にも一応目を通し、つつ、2件の仕事の電話あり。お一人はちょっと待たしすぎてるので、忙しいけど明日午後4時半に新橋SL広場でサードミーティングをすることにした。もう1件はご新規。まだ無料相談の状態。「ネットから」ということなので、ここから来ていただいたんだと思います。デタラメなセンセイに行かずわしを選んだのは正解。ただ、わしもその他も手探り模索中。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304388234-1

by リス太郎 (2014-11-24 23:56) 

リス太郎

昨日はなつかしい人から固定電話がかかってきたね。中国語なので中国語で対応。「マンマンディー」とか言いながら。したらその人、わしが開業当初だから3年ほど前にかけてきてくれた人なの。本人は2年前と言うんだけど、それは最初の私のアドバイス(中国語の手紙)に何の反応も示さず、忘れたころにまた電話してきて、やはり中国語で手紙を書いたのが2年前。そっから音無しの構え。

山口県ご在住で中国残留邦人の子孫であり、現在は日本国籍。福岡の中国領事館でわしを紹介されたらしい。不思議の国のアリス。
リンガー!ハットの!カウンター席で~♪ (もうええて)
で、管轄は広島入管。気持ちはわかるしわしも男気と義理人情で生きとるさかい、成功率1%未満でもドスをサラシに巻いて神崎与五郎則休の気分で中国は広島でもどこへでも行きます。(経済的に困窮されているので本人申請にします。いかに安くするか、そのためにどうするか、それを考え抜き答えを導きます。

by リス太郎 (2014-11-25 00:15) 

リス太郎

午後12:30から午後16:30までド集中。(仕事ね)
そっからよめはんとお出かけ。アパレル業界在職中は大変にお世話になり足を向けて寝られない青山商事様へ。西葛西店。錦糸町店には旧友がいるんだけど、あそこ行くと2着も3着も買わされてどんならん。

彼は広島から大阪に流れ、天満橋の某繊維専門商社の「預かり」みたいになった。だから現在、付き合いのある弁護士の清水や

http://www.hikari-law.com/

フジフード社長の田村

http://www.fujifood.co.jp/

との共同旧友。清水と田村はもともと関東の人間だからわかるけど、それにしても当時のカルテット(わしも含めて4人組)がみんな東京にいるというのは奇遇。たまにはみんなで集まってというけど、みなさんそれぞれ忙しいて。「朝まで飲もう!」みたいなこと、わしの体力と経済力では無理やし。

by リス太郎 (2014-11-25 00:34) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-25 00:36) 

リス太郎

青山商事様西葛西店で冬物のブレザーを購入。6千円台。3千円の優待券2枚にTカードまで使い、財布から出したのは600円そこそこ。これがまあ、安いんだけどそこそこいいものであることはわしも元プロだからわかる。ダークブルーのオシャレなブレザーで、フォーマルにもカジュアルにも併用可能。内ポケがパイピング仕上げで縞柄の生地で両玉縁になってる。軽くて着やすい。つまりパターン(型紙)がいい。縫製もまあまあ悪くない。ミャンマー製。作ってるアパレルは広島の会社。今は番号制になってて、証紙を見ただけではわからない。ただ、HRとあるので広島のメーカーです。

http://e-fuku.info/hinshitsuhyouji.htm

by リス太郎 (2014-11-25 00:54) 

リス太郎

そっからボ~ツ~ボ~ツと橋をわたって三角へ~♪
西へ曲がればインドカレー♪ (ビニタ)
社長は配達いそがしく~て~いなかった~けとよめはんコックに親族一同知らない人はおらねども~♪ (社長は貿易もやってるので配達(いわゆる食品業界でいう「ちゃぶや卸」に忙しい)
こんな~さ~親族一同コックの嫁からナニから何まで一身こめても!
ほんとんどわしが~日本に連れて~一度も失敗ないんやで~♪
で~れれん~ でれれん~ でんでれれ~ん~♪
で~れれん~ で~れれん~ でんでれれ~れんで~れれ~ん~♪

神崎与五郎則休~え~の~ 東下りうの一席を~ば~♪
これか~らボ~ツ~ボツと読~み聴~か~す~♪
(よいとよいやさっとごっこいせのせ~)

by リス太郎 (2014-11-25 01:17) 

リス太郎

マハラジャセット(1,440円)を2人前。カレー・ナンORライス・サラダ・tンドリーチキン、ソフトドリンクがついてこの値段。ネパールビール(Nepasl Ice)をちびちびいただく。高松でコックを勤めて東京で独立した社長らしい一品、「あんこナン」を持ち帰り(高松では雑煮の餅にあんこを入れます。私は長い間、雑煮とはそういうもんだとい思っていました)。

いま、ナウズザタイム、食ってます。うまし。(春日か)

by リス太郎 (2014-11-25 01:29) 

リス太郎

そっから行船公園散歩して帰ったのが午後8時。
8時から10時ジャストまで落語の台本の清書と新しいアイデアの取り込み。まだまだ変わるはずですが、とりあえず暫定的に決めて口慣らししないと無理。

演目名ですが、『高倉狐(実写版)』改め『鬼子母神狐(実写版)』に変更しました。馬場マネージャーに聞くとまだ間に合うとのこと。

舞台を池袋は割烹大倉にし、鬼子母神のお使わしめである狐ということにすれば、大阪の高津の宮を引っ張り出さなくていい。大矛盾解消。

『高倉狐』という上方落語について少し深く知りたい方におススメの本。
『米朝ばない』上方落語地図 桂米朝著 講談社文庫
64ページから66ページ、までが、『高倉狐』の話です。

では、お休みなさい。ごきげんよう。

by リス太郎 (2014-11-25 01:51) 

リス太郎

誤字脱字だらけやな。寝よ。目がおかしい。

http://www.kishimojin.jp/history/index.html

by リス太郎 (2014-11-25 02:10) 

リス太郎

今朝(2014.11.25)の日経より

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H2B_U4A121C1CR8000/

法務省、外務省、厚労省、経産省、国交省の官僚は早く目を覚ませ。現実を直視せよ。だまされてるふりをいつまでもするな、この放置国家。

ま、よーするにJITCO(ジツコ)に問題あるんだけど。天下り役人を食わすための機関。

http://www.jitco.or.jp/about/gaiyo_mokuteki.html

先述の日経の記事と何の関係があるんだとおもとるやろ。アホか。カシコいおつむでちょっとは考えろ、バカ。ド阿呆!マヌケ!クスダボども!

私の祖父も現・国交省の官僚でしたが、今の日本に怒り新党有吉マツコです。背後霊としておるからビンビンわかる。

今すぐ、技能実習制度を「なくせ」とは言いません。わしも商売やから。しかし。しかしであります。「お茶をにごすな」。いったんつぶして立て直せ。そしてJITCOは解体とは言わんが「あり方」を大幅に見直せ。

これがこの国の国民の1人であるわしの意見じゃ。
ろくに勉強もしない、庶民の肌感覚もわかったつもりで全くわかってない、選挙のことしか頭にない、アホでマヌケでくそタワケでくそダボの、ゴミ、カス、ちんかす野郎、ドタマかちわって脳みそちゅるちゅるすんどオンドレィ!!

(朝から志茂田景樹やね~)

by リス太郎 (2014-11-25 09:17) 

リス太郎

アカン!手が足りん!よめはんの手ぇ合わせても4本や!
ネコや!ネコおらへんか?ネコの手ぇも借りたい!
(それは前足や~)

by リス太郎 (2014-11-25 20:04) 

リス太郎

何が選挙調査委員会じゃボケィ!オンドレィ!しばきまわしてドタマかちわんど!
(本日2度目の電話ぶちぎれ。1回目は女。さっきのは音声)

by リス太郎 (2014-11-25 20:44) 

リス太郎

1回目の電話。「いま忙しいから」ゆうとんのに。おとなしいに。
ほんでも平気で話を続けようとする。相手を無視した身勝手営業。
同じセリフを3回ゆうて、4回目にブチ切れた。仏さんより我慢強い。

女にはあまりそうゆう言い方せんのやけど。さすがにブチ切れたね。おとなしめに。

by リス太郎 (2014-11-26 00:00) 

リス太郎

夜の2回目の電話は女性の声の音声。しかも、「選挙調査委員会」。
そんなん音声で委員会?これには瞬間湯沸かしでブチ切れたね。
「ぶっ殺すどコラァ!」ゆうて。音声に。

by リス太郎 (2014-11-26 00:02) 

リス太郎

しかし毎日いろんな事件が起こるね、現場で。休ましよらん。
あ~~~あたまいて~~~ 作戦練り直しじゃ~~~

んなときにふざけた電話さらしてくなド阿呆!
ゆうて「なんどいっ!」ちゅうて出たら税務署やったりするし。(江戸川南ならええけど)

by リス太郎 (2014-11-26 00:15) 

リス太郎

ガキのころ、大好きだったアニメのエンディングの歌。
カバーなのでフインキでんでんちごててヘンなんやけど。

http://www.youtube.com/watch?v=tKQlL3YxemM

by リス太郎 (2014-11-26 00:17) 

リス太郎

カニ助先生が冤罪で子会社のそれも大阪支店に左遷されてきたとき。←そんなこと書いてええんか?
よく一緒にこの歌を歌いながらキタから始めてミナミ、京橋(アクセントが東京と違う)、鶴橋、ニッポン橋(ニホンバシではない)と、「な~にがあるのかな~♪」と歌いながらハシゴしまくった。
今日、カニ助先生は福岡出張。いまごろ中州で好き勝手なことしてるはずです。西太后にいいつけたろ。(逆倍返しがコワイからやめとこ)

by リス太郎 (2014-11-26 00:26) 

リス太郎

こないだ土曜日か。酉の市の帰り。うちの近所にゲオちゅうのがあんねけど。はじめて入ってみた。なんで韓流ドラマだけで1列両面うまっとるん?

わしが借りたいコーナーを探したけど「ガキの使い」や「アメトーーーク」ぐらいしかない。ミスタービーンがけっこう揃ってたのは魅力やったけど。欧米のクラシック喜劇映画が全くない。学生時代、京大近くの小さな映画館でよく見た「ほんまもんの中国映画」も全くなし。日本でも放映禁止か?「18禁」はよめはんがいるので寿司屋のようには入れず。(もうすぐ48だけど)

by リス太郎 (2014-11-26 00:35) 

リス太郎

唯一充実してるのは香港映画。アクション。

わしがブルース・リーの大ファンだということは書いたことあったっけ?当ブログのアドレスが「jpdragon」なのはリー(李小龍)へのリスペクト。僭越ながら「ジャパニーズドラゴン」を名乗らしてもらってる。

『怒りの鉄拳』があったのでめんどくさい入会手続きをちんたらさらして借りてきた。でもよく考えたら見てる時間がない。

私はブルースリーの作品で最高傑作は『怒りの鉄拳』だと思ってる。数年前、どこの局か忘れたけど「ブルースリー映画数珠つなぎ」をやってた。よめはんに頼み込んでビデオ(DVDではない)に録画してもらったはずだけど、「どこにあるかわからん」らしい。ショコタンが「かっこいい茄子~」とか言ってた。へえ、リーのファンなんだと、急に親近感を覚えた。

by リス太郎 (2014-11-26 00:45) 

リス太郎

問題なのはこの「数珠つなぎ」の中で『怒りの鉄拳』を放送から外したこと。ははあ、そーゆーことですかい。逆政治的配慮?

『怒りの鉄拳』のストーリーを簡単にゆうと、卑怯きわまりない日本人を最後はコテンパンにやっつける話。役者はみんな香港人なんだけど。日本武道は徹底的にこき下ろされる。ガキのころから日本という国が大嫌いだった私は(今もそう)テレビの画面にくぎ付けで喜んで見てた。「クソ日本人、片っ端からぶっ殺せ!」みたいな。(でも高校で柔道をやることになるんだけど)

最後に申し上げておきます。ブルースリーの最高傑作は『燃えよドラfゴン』より『怒りの鉄拳』です。作品としての出来栄えが『燃えよ』とは全然ちがう。これは『燃えよ』と他の作品を比較しても感じるところです。『怒りの鉄拳』はたまたま悪役が日本人(日本武道)だっただけなんですが。作品としての出来がいい。小学生のころに見た記憶で話してるんですが。

by リス太郎 (2014-11-26 00:55) 

リス太郎

おそらく世界最弱の格闘技は日本の武道です。なぜなら、日本の武道は完全にスポーツ化されてしまったから。私の柔道の師匠は山本先生という方なのですが、試合で抑え込まれ、場外に逃げようなどしたものなら、試合後にビンタは必至でした。いわく、「盛り場で暴漢におそわれている女性を助けるのに、どこに場外がある!」というもの。実践における護身術、そして弱い者を助けるための攻撃力、機を見て逃げる機敏さ、というものを徹底的に教えられた。相手が複数の場合、刃物や銃を所持していた場合。完全に警察柔道。だから長田警察にしょっちゅう連れていかれ、アザだらけにされた。柔術の技も教えてくれるんだけど、試合でやったら失格。でも山本先生にいわせりゃ、そんなのカンケーねー。「武道はスポーツじゃない。今の柔道も剣道もスポーツ化してる。だからダメなんや」が口癖。世界史の教師で、私立とはいえ文部省(当時)の指導要領に従うべきなんだろうけど、これも、そんなのカンケーねー。現代史中心。大学受験?そんなもん実践(社会)で役に立つかと。世界史の授業というより、ほとんど大学の国際関係の講義だったのを覚えてる。背筋をシャンとしてわき目もふらず聴いてないと容赦なく『怒りの鉄拳』が飛ぶので。机の下でオナニーなんかできない。現国のKメダよりよっぽどコワイ。

『僕の好きな先生』で思い出した話。好きも嫌いもなく、逆らうと半殺しにされるわけだけど。

by リス太郎 (2014-11-26 01:10) 

リス太郎

寝ます。明日も早朝から仕事して、キリのいいとこで午前中に大田区役所に行きます。適当に道草を食いながら、昼からモーレツド集中です。お体、お大事に。お互い。

by リス太郎 (2014-11-26 01:12) 

リス太郎

ピクニック日和ですな。黒い雨。あと1時間ド集中して蒲田行進曲。

あーめがふーるーふーるー どーんとーふーるー♪
かーさん こーわいよー つーめたいよー♪

http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/music/ame.html

by リス太郎 (2014-11-26 08:59) 

リス太郎

ピクニック日和。霜月の雨じゃ、ぬれていこう。
いま、私が気になるニュース。いろいろあるけど、総選挙でないことは確か。

アメリカの抗議デモ、黒人射殺、警官不起訴。(どっかの国と似てるね)
台湾は29日に統一地方選。これ、すっごく重要な選挙だからね。ネッポン国も関係あることあるあるよ。
香港!どないなるんじゃ。日本の若者も立ち上がるかどうかは自由だけど、考えようぜ。「そして我が祖国」やで。しょーもない破廉恥大国やけど、祖国に違いないやろ?

アホなマスコミが垂れ流す「コップの嵐」は無視しろ。そして疑え。マスコミを批判しろ。大宇宙から地球という星を見ろ。

by リス太郎 (2014-11-26 09:08) 

リス太郎

「自分を小さく小さくして大宇宙に飛ばせ」と書いた。
西郷隆盛は「自分を大きくして世界(日本そしてこの国を取り巻く国際情勢)を小さく見ろ」という意味のことを言っている(正確には覚えてないし調べるヒマもないが)。
私の表現はオリジナルのつもりなんだけど、その真意は西郷どんと同じ。

西郷や坂本が天国からこの国(日本)と人類世界を見て何を思うだろう。わしら日本人は西郷や坂本、そして幕末の志士たちや佐幕派の流した血を無駄にしてはならない。ファイトフォアリバティ。

by リス太郎 (2014-11-26 09:16) 

リス太郎

私は坂本龍馬が絶命した新暦でいう1867年12月10日から99年1ヶ月後に大阪市東住吉区でこの世に生を受けた。そして今年2114年12月10日は坂本龍馬が星になった日から147年。そして奇しくもというか悔しくもというか、この日(2014年12月10日)、特定秘密保護法が施行され、日本国は「日本人民共和国」として生まれ変わります。

ええんか?

by リス太郎 (2014-11-26 09:25) 

リス太郎

黒い雨が降り続きますな。昨日は午後10時半まで「残業」して、速攻で風呂ぽちゃして、速攻でメシ食って白波をうすめのロック水割り1杯のんでふらふらになり・・・ええと、昨日の晩メシは、ヤマイチ北葛西店で安売りしてたカマスの塩焼きと(ほんま、サカナ、好きやな)、北葛西の昔ながらの豆腐屋「天満屋」の昔ながらの豆腐でヤッコ(なめらか~)、関西出汁のミニそば、伊予西条の叔父から神戸経由で大量に送ってきていただいた野菜類のひとつ、どでかい葉っぱつきの大根の葉いためを少し。わけわけして大事に食う。〆はメシにカツオブシ(もちろんヤマキ。愛媛県伊予市)をのせて醤油をまわしかけて食う。これがガキのころからの基本形なんだけど、ジャコ(断固、瀬戸内産。いや、別に瀬戸内や兵庫垂水明石やなくてもええんやけど、こっち(関東)ではなかなか売ってない。こまくてかとうてなんともいえんやつが。ヤマイチで偶然に見つけた(兵庫県産)ので買ってきた)をちょっこりのっけたらもっといい。味のバリエーションは工夫次第でどうにでもなる。山形の「だし」を少しのせてもいいし、海藻類のとろとろしたやつを加えてもいい。いずれにしても最重要な脇役はカツオブシであり、醤油である。そして主役である米をおおいに引き立て、メシが何杯も食える。日本国中の米農家、改正農地法なんかぶっ飛ばせ!わしはそっち側の味方です。フツーの行政書士とは理念も発想も全く異なるので。

by リス太郎 (2014-11-26 19:09) 

リス太郎

今、「こくいも」を飲みながらパソコンちゃんに向かってます。「白波」とでんでんちゃう。けど、これはこれでうまい。ええんちゃう?

今日(2014.11.26)は蒲田への行き帰りで改作(自作)落語『鬼子母神狐(実写版)』(「鬼子母神狐」なら「実写版」はいらんか?)の台本修正。それしながら改正少年法(2000年・2007年改正)の復習。これは明石書店時代にベンキョーしましたが、忘れてしもたので。

鑑別所ですか。わしらのころに改正されてたらクラスの3分の1は鑑別所行き・少年院行きやね。というか、先公どもはなんで刑務所に入らんかったんやろう。いい時代でよかったね。

by リス太郎 (2014-11-27 00:13) 

リス太郎

外国人。ここではあえてネパール人さんの話をする。ちなみにネパール弁護士経由で受注する案件はここには含まない。私が直で受けてるネパール人さんとはなんか違う感じなので。

わしはよく、初めて会った客を怒鳴り付ける。ガラの悪い関西弁(播州なまり)で。圧倒的に多いのはネパール人さん。うちは中国人さんが少ないのでそうなるのかもしらんけど。

でも最近、よく思う。ある事実に確信を持った。彼ら(ネパ人さんの場合、「彼女」は「彼ら」の扶養を受ける「家族滞在」か、または「日本人の配偶者」の場合が多いので、怒鳴り付ける相手は「彼ら」となる)自身、今までさんざん「日本人」にだまされてきていることを。「日本人」とは、「日本人行政書士」であり、また、「日本人雇用主」でもある。だからわしと初めて会っても「普通の日本人」と同じに考え、防御策を取る。そこにわしが英語まじりの播州弁で怒鳴り散らす。憮然とした態度を取る。また怒鳴る。しぶしぶゆうことを聞く。しかしそのうち、気がついたらみんな、「わしのファン」。ここまでクライアントの立場に立ち、腹切り覚悟でとことんどこまでもやる「ほんまもんの日本人」がいることに気づく。

アホでマヌケでプライドだけ高いクソダボ行政書士(それがほとんど)が「日本人」の名誉を傷つけている。日本に住む外国人はわしら行政書士と弁護士の違いがわからんのや。わしは必ず、「わしはリアルロイヤーやない」とゆう。「ギョーセーショシや」ゆう。でもわからん。要するに「この国(日本)のロイヤーは信用ならん」と、こうなる。これはネパール人に限らない。悪い頭でよく考えたほうがいい。

by リス太郎 (2014-11-27 00:29) 

リス太郎

人を雇うのは自由である。辞めるのも自由である。しかし人を辞めさせるのには自由に大きな制限が伴う。それを忘れた経営者。大企業から零細個人事業まで。日本人の「質」が大雪崩のように失墜している平成日本。悪いのは国だけでなく、この国の主権者である国民の民度の著しい低下である。

by リス太郎 (2014-11-27 00:35) 

リス太郎

最低賃金まもれ。時間外労働には基準法に基づき手当をやれ。人を機械のようにこき使いさらして使い捨てるさらすなド阿呆。

わかっとんのか!!麻生太郎!!!

by リス太郎 (2014-11-27 00:38) 

リス太郎

なんでわしが無償で退職証明書つくらなアカンねん。無償はええけどお前もちょっとは協力せえよ阿呆!わしゃおとなしいくっちゃべっとるけどハラん中ではこう思とんじゃボケ!日本人の恥め!

by リス太郎 (2014-11-27 00:40) 

リス太郎

これからの日本を担い、そして世界に羽ばたく若い方に言いたい。自分がどう思うかを大切に。世の中こんなもん、と、思ったが最後。あなたの人生はつまらないものになる。

学校でて会社やなんかに勤めるといろんなことある。裁判になるような極悪ケースは別として、5年は辛抱したほうがいい。わしは9年ちょっと辛抱した。ま、辛抱といっても、けっこう楽しかったんだけど。書類の束を顔に投げつけられたり、定規で頭をこづかれたりしながらも、けっこう楽しかった。そこには厳しい上下関係があるながらも、強い信頼関係が構築されていたからだと思う。だから上司や先輩の「飲み」の誘いはメッタなことでは断ってはいけない。それを「つまらない」と思うか、「おもしろい」と思うかはあなたの自由。しかし、いろんな立場の人、つまり上司であれ現場のおっちゃんおばちゃんであれ、人生の先輩から聞く話というのは、あなたの賛否はともかく、必ず「人生のこやし」になる。

by リス太郎 (2014-11-27 00:52) 

リス太郎

ある程度ガマンして、それでも嫌だと思ったら、思い切って飛び出すことです。そっからはとことん我を通し、誰にでもケンカを売れ。そして転職を繰り返し、いろんな業界を見て歩く。もちろん同じ業界で転職を繰り返し、独立するのもいい。わしの横浜の弟のように。もちろん同じ会社で定年まで勤めるのも大変なことで、それもひとつの我の通し方。とにかく相手が何であれ、自分というものの軸をしっかりと打ち立て、それを自分の「法」として、「哲学」として、力強く人生を切り拓いていただきたい。

by リス太郎 (2014-11-27 00:58) 

リス太郎

今の日本。何もかも最低な超破廉恥学園国家です。何もかもほったらかしの放置国家。会社のレベルも低い。世界での競争力が著しく落ちてきている。日本軽罪新聞でもよんでりゃすぐわかる。わしみたいなバカな頭でも。

いま思うのは、佐高信、城山三郎といった、一見水と油のようなこの二人に大きな共通点を感じることです。ヒマがあればもう一度読み返したいと思います。

会社人間でない、私のような自由業の人でなしにも、ハートにビンビン響きます。

by リス太郎 (2014-11-27 01:05) 

リス太郎

今日(26日)は午後10時45分に仕事を強制終了させた。8時ごろに疲れて帰宅したよめはんもこき使いまくり。これから寝ますが明日も6時半には起きてハラの立つ新聞をバサバサ読んで眠気をさまし、仕事に向かうでしょう。

この調子で仕事を新規受注し続け、お客様に「果実」のある結果を出せれば、株式会社ジャパライフしのらの設立は当初の予定どおり2016年4月1日に登記できるでしょう。私のゆう「法人化」(行政書士法人など作ってもつまらん。株式会社じゃないと)には私独自のクリアすべき条件があります。法人にするだけなら今すぐにでもできます。提携してる司法書士に「登記のついでに定款もつくっちゃって」とゆうだけでいい。ちなみにジャパライフ設立もこの司法書士にやってもらうつもりです。私のクライアントのときと違い、正規価格でいいと思ってます。本人申請とかしません。時間が惜しいし、「司法書士が登記してる」という事実のほうが大事。わしゃ本業で忙しいので。

by リス太郎 (2014-11-27 01:15) 

リス太郎

資本金など1円でも5千万でもどーでもええ。もっと大事なことがあんねん。その「条件」をクリアするため、今は今すべきことに懸命やねん。わしが作ろうとする会社は日本で初めての新しいタイプの会社。世界を見渡せば近い例はあるんだけど、それらとも違う。人類史上初のオンリーワンの会社。未来版亀山社中。

日本を変える?ちいせえちいせえ。世界を変えるんじゃ。

「どっから来たの?」
「冥王星」
「ビザは?」
「短期滞在だけど切れちゃった」

おやすみなさい。

by リス太郎 (2014-11-27 01:24) 

リス太郎

わんばんこ。りすたろイブニングニュースのお時間でおま。(不定期)

米一俵の格差。格差ないでね。なんつって。(アホなことゆわして~)
何もかも放置放置でやりすごす放置国家、破廉恥日本人民共和国。

え?今回の解散に名前つけろって?自慰行為でしょ?オナニー解散でええんちゃうんちゃうんちゃうん?

小笠原サンゴ、サンゴ、サンゴ、とりにくるの~は中国船♪
ララララララ ラ~ラ♪ (じゃねえよ、バカタレ)

http://www.uta-net.com/movie/21015/

自国の領土領海と言いながら、国民の財産すら守れない破廉恥無責任永田町と霞が関さえよけりゃそれでいい大国、日本人民共和国。
安倍晋三国家主席万歳~!
麻生太郎総書記万歳~!

by リス太郎 (2014-11-27 17:23) 

リス太郎

今日(2014.11.27)の日経朝刊の記事で「とんでもはっぷん」なマスコミが飛びつきやすいニュースとは別に、私が注目したのはこの記事。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H3H_W4A121C1EA2000/

何なのよこれ。バカにするのも大概にさらせよ。
で、選挙に700億もわしらの税金つかうの?ふざけんなよ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/155195

うちの読者ならいちいち解説せんでもわかるよね。めんどくさいし。
ふざけんなよな。

by リス太郎 (2014-11-27 17:33) 

リス太郎

5時半をまわったので仕事に戻ります。今日はよめはんがお外でデナーなので10時30分で仕事を切り上げ六代目桂文枝師匠のほっともっと西葛西南口店に行きます。

http://sasp.mapion.co.jp/b/hottomotto/info/21137/

しかし20代のころは会社で11時すぎまで残業なんて毎日のことで当たり前だったけどね。それ思うとつべこべゆう奴がいないという今の環境はめぐまれてる・・・あ、ひとりだけいた。よめはん。

by リス太郎 (2014-11-27 17:40) 

リス太郎

ああ、書き忘れてたけど、少年法は今年2014年にも改正されてるのね。
あ~あたまいて~。ベンンキョー!

http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00085.html

by リス太郎 (2014-11-27 18:00) 

リス太郎

午後11時をまわりました。ほっともっとと同時に強制閉店。ガラガラ。

by リス太郎 (2014-11-27 23:05) 

リス太郎

これでも聴いて勇気をふりしぼりマンモス。パオ~ン。
(それは象だ象) ← シ~ラ~カ~ンスな~み~の~♪

http://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2014-11-27 23:07) 

リス太郎

マンモスってなんて鳴くのかね?「うれぴ~」か?

by リス太郎 (2014-11-27 23:09) 

リス太郎

晩飯はよめはんがテキトーにコンビニで買ってきてくれるそうです。コンビニ行政書士。次から次からいろんな案件が舞い込んで・・・24時間寝なくても平気な薬とか、たしかドラえもんが持ってたよね。

何か重要な仕事が押して押して押しまくってて・・・入管さんはまたもや「音無しの構え」やし。そういえば最近ぜんぜん入管いってへんな。ほやのになんで忙しいんかって?知るか。

by リス太郎 (2014-11-27 23:13) 

リス太郎

よめはん帰ってきた。郵便ぎょうさん来とるけど入管さんのハガキはなし。バングラの彼(世田谷区北沢税務署の納税証明等)と高松市役所(ネパさんの住民税非課税証明)。あと、移住連とJFC。

移住連
http://www.migrants.jp/

JFC
http://www.jfcnet.org/

by リス太郎 (2014-11-27 23:20) 

リス太郎

明日は午前10時に浦安市役所。ボランティア。チャリで行ったろ。
さっさとすませて(さっさとすまない可能性も高い)いっぺん帰って、午後2時に東日本橋か。ファイナルミーティング。ようやっと「ほぼ完」状態。残りは明日早朝に。

入管の「音無しの構え」をわしは「糞づまり」ゆうとる。下剤送りつけたろか。

by リス太郎 (2014-11-27 23:25) 

リス太郎

今日は午後8時46分に千葉県某市の戸籍住民課の方からメールあり。この方は飲み込みも早いし対応も速い。管轄法務局との調整も私の期待以上のものを引き出してくれた。

公務員というとぶらぶら仕事して定時に帰ってというイメージがわしらの世代は特に強いんやけど、それって幻想。やる人はやる。働かないアリがいるのは民間でも同じ。官僚も同じ。働かないアリしかいないのは政治家だけ。

政治家や議員はほっといて官民そろって日本をよくしようぜ!人類みんなが幸福で平和な世界を作ろうぜ!そして宇宙に羽ばたこうぜ!太陽系の地球共和国に全宇宙の生き物が手本にする「憲法」をつくろうぜ。

by リス太郎 (2014-11-27 23:35) 

リス太郎

アデ(フィリピーナ)は日曜午後がファイナルミーティングか。あと一歩をやる時間がない。ソデ(チャイニーナ)もはよしたらなアカンけど、あと一歩の時間がない。コデ(くれよんしんちゃん3人組)の1組は超急ぎなんやけど。超急ぎゆうたら小岩のアイツのよめはんもや。「駆け込み案件」(在留期間満了日1週間きっての申請)は何としても避けたい。ああ、ネパール弁護士か。新会社設立と投資経営ビザの案件に夢中になってるけど忘れてらっしゃる後ろ向きの仕事が山ほどある。おそらく土曜日に彼の事務所に行くと思う。思い出させてやらないといけないことが山ほどある。投資経営で思い出したけどムナルの友達(今日きいたら親戚らしい)案件もある。これが一番精神的に苦痛なんやけど、昼前のバッタバタの状態に本人から電話あり。しゃあないさかい大至急で書類を整理しコピーとっていったん戻した。ムナルの社長に渡すついでに日替わりランチを注文。食いながらも仕事の話。食材値上げの見積書。「これ、おかしないか?」と。「ドル、高くなってるから」と。「円とドルの推移、データとった?」と。「円安ドル高が原因ならなんでパーセンテージがこんなに違うの?」と。計算機もってくるから、「そんなもん暗算でわかる」と。円安だけでなく様々な理由で食品食材の値上げは仕方ない。しかしわしも食品業界にいた。どう見ても便乗値上げ。しかも上げすぎ。「今度、業者の日本人きたら、これこれこういうふうに話をもっていき、これこれこういうふうに交渉せえ」と。「ぐずぐずゆうならその場でわしに電話させろ」と業者さん用に名刺を1枚。ああ、そうや。あいおい損保もやらなアカン。示談交渉は粛々とやるとして、それとは別に「あいおい損保不買運動」もやらなアカン。あいおいの社長に抗議文も書かなアカン。一般市民として。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-27 23:54) 

リス太郎

ほとんど趣味だね~。

by リス太郎 (2014-11-27 23:56) 

リス太郎

カニ助先生が博多から泳いで帰ってきました。博多の美味しそうな料理の写真が何枚かあるので、「ゴーストカニ味噌通信」を「オマケ」コーナーでやりたいと思う。覚えてたらやけど。(今は無理。時間ない。こうやってコメント欄に好き勝手なこと書くのだけが唯一の楽しみ。ああ、酒もあるか。

落語や~~~!実質あと8日か。なんとかなるやろ。
ああ、馬場先輩が提供するお菓子の名前と産地を報告するようメール来てたな。1つは「兵庫県」の「うぐいすボール」なんだけど。(まちがいなく、ほん弥師匠とかぶってます)

by リス太郎 (2014-11-28 00:02) 

リス太郎

日付が変わりましたね。よめはんがオリジンで買ってきた「牡蠣フライ弁当」食って焼酎かっくらって1時には寝よ。1日ぐらい風呂入らんでも死なんやろ。(風呂も楽しみのひとつか。ババンバ板東英二♪)

昨日の晩メシの報告したっけ?(いちいちいいって)

by リス太郎 (2014-11-28 00:05) 

リス太郎

ちょっと小休止。しかし満員電車に揺られて出勤帰宅の必要ないんだからめぐまれてるよね。ギョのつく自由業。
マイルスデイビスも聴き飽きたのでラリーカールトンを聴いてます。ゲオで借りてきた。よめはんに「フュージョン」を理解さすのにうってつけかなと思い。アルバム『夢飛行』。

ラリー カールトン (LARRY CARLTON)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3

http://www.youtube.com/watch?v=gvI8YRJB1Bc

by リス太郎 (2014-11-28 19:22) 

リス太郎

ボク、ラリッテル・カーモトン。

語学修得はとにかく生のトークやスピーチを聴きまくることです。ホー率は勝手が違うので苦労しますた。

by リス太郎 (2014-11-28 19:27) 

リス太郎

今日はチャリで浦安市役所本庁舎。フィリピーナとフィリピーノの夫婦(ニホンゴワカンナイ夫婦)と10時に待ち合わせ。事前に電話いれたけど私が10分遅刻。なんじゃかじゃとてケータイさんがぴ~ぴ~ぴ~(言い訳にならん)。ふだん、「ジカン、マモレ。ドウテイ、マモル」とゆうてる手前、チャリこきながら電話(道交法違反?)。

浦安市役所財務部収税課。今はもう浦安市民じゃないんだけど、平成25度の住民税が滞納になってる可能性が濃厚なのでボランティアでついてった。というか、無理やり連れてった。もちろんこんなもん、ゼニも何も取らん。行政書士なら当たり前の行為。

今、同じ千葉県の違う市で生活保護うけてんのよね。わしはあとから噂で知ったんだけど。旦那を日本に呼んだ張本人(取次だけど)はわし。旦那を日本に呼ぶことで今までさんざん苦労してきた奥さんに日本での幸せな生活と少しは楽な暮らしをさせてやれると思い。ところがこの旦那さん、日本で働き始めてしばらくして体調不良を訴えだした。医者に行くと高血圧がひどいらしく、「仕事はダメ」と。しばらく休んでまた働き出したけどめまいやふらつきが激しく、そんなこんなでやむなく生活保護に。

by リス太郎 (2014-11-28 19:42) 

リス太郎

今、奥さんが夫の看病をしながら働きに出てる。しかし保護がないと暮らせない。夫は内職をしてる。内職の収入もきちんと福祉事務所に報告してるらしい。

by リス太郎 (2014-11-28 19:45) 

リス太郎

ニホワカ夫婦が生活保護を受給していると知って、わしは頭を抱え悩んだ。入管にあわす顔がない。自分のやってることに対する自信が少しグラリときた。こんなことなら呼ぶんじゃなかったと。そしてこれは収税課の方から今日お聞きするまで知らなかったんだけど、高血圧というのは命にかかわるおそろしい病気らしい。英語の堪能な職員さんで、ニホワカの奥さんのほうと英語でなんじゃかんじゃ。聞き取れるわしが不思議。その職員さんも高血圧で、ひどかった頃は大変だったらしい。高血圧予防のパンフをくれたんだけど、英語はないのよね。でもわかりやすいイラストで書いてあるから、ちょっと説明してあげればわかる。

英語など多言語のパンフの需要はあると思う。私が大阪から東京に出てきた2003年6月、最初に勤めたのがこの会社。私と同じ伊予ルーツの菅国典社長には多大なる恩義を感じており、いつも感謝してる。勝手な自己都合で辞めたけど、快く理解を示してくれた上、再就職が決まるまで給料を払い続けるとおっしゃる。もちろん丁重にお断りしましたが、今でも思い出すと涙ぐみます。

http://www.tkhs.co.jp/index.html

by リス太郎 (2014-11-28 19:58) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-28 19:58) 

リス太郎

「ナンを1枚おめぐみくだせえませえ~」
(このギャグ、インド・ネパール料理店では爆笑まちがいなし)

by リス太郎 (2014-11-28 20:00) 

リス太郎

ニホワカ夫婦の夫のほうを呼ぶのがまた大変で・・・

入管さんにはお願い上げて~両の手合わせて申すには~♪
な~む東京入管局長悪しきをは~ろてた~すけた~まえヤマト~タケルのみ~こ~と~♪法令順守に義務履行~♪

こいつァまた知らねども~財布の中身はす~っかり~かわら~け~♪
今度はもうろうた再提通知、こらドえらいし~ご~と~♪

(そ~ら~よ~いと~こ~さ~ さ~の~よいや~さ~さ~)

http://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2014-11-28 20:19) 

リス太郎

何の話や。

by リス太郎 (2014-11-28 20:20) 

リス太郎

ま、20ラウンドぐらい闘った気分やね。具志堅用高じゃないんだから勘弁してって。

わしの仕事、そんなんばっかりなんやけど。ただ、入管さんのいいとこは「ドロー」は許可・交付になること。だからダウンしても必ず立ち上がりファイティングポーズを取らねばならない。ボコボコでお岩さん状態なんやけど。

そうやってやっとこさ呼んで来たニホワカ夫婦が生活保護というのはわしに責任がある。人がどう思おうがわしはそう考える。落ち込んだね。病気だから仕方ないんだけど、わしに責任があるのは間違いない。今回、この方(夫)の更新を入管さんでご許可いただいた。で、「浦安市役所いこう」と。「なんで?」と。「こうこうこうだからだよ」と。「じゃあ、いっしょにいこうね。ダンナも一緒に来ていい?」と。「オフコース」と。

http://www.youtube.com/watch?v=xq95tN57bvQ

by リス太郎 (2014-11-28 20:30) 

リス太郎

結論を言います。他の市区町村で生活保護が認定された場合、過去の住民税滞納や延滞金請求はストップされるそうです。そうしないとダメなんだそうです。浦安市役所財務部収税課で教えてもらい初めて知りました。法令等の根拠については時間をみつけて調べますが。

仕事に戻ります。

by リス太郎 (2014-11-28 20:37) 

リス太郎

補足。生活保護を受けている自治体の福祉事務所で「生活保護受給証明書」を発行してもらい、滞納のある市役所に持っていく必要があります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusijimusyo-ichiran.html

一応のっけときますが、メッタなことではやめましょう。まして不正受給は絶対に許されません!

by リス太郎 (2014-11-28 20:42) 

リス太郎

本文末尾に西葛西駅のポスターの写真を貼り付けました。
安倍晋三国家主席、麻生太郎総書記、8億円詐欺の渡辺喜美。
ようく見とけ、この無駄メシ食らいのクソダボどもめが!

「年金未納のあった代議士に政治をやる資格はありません」

by リス太郎 (2014-11-28 20:54) 

リス太郎

お仕事終了。無理やり。今日はイオン5%オフの日で、コピー用紙を大量に購入。フードコートでよめはんと二人、ネタに使わせてもらった「リンガーハット」で長崎ちゃんぽんをおいしくいただいた。540円+消費税8億・・・じゃない8%。ちなみにフードコートなので「カウンター席」はありません。

by リス太郎 (2014-11-29 22:59) 

リス太郎

9時半ぐらいから仕事を再開してるとテレビでは池上さんが「中国の謎」をやってる。ちっとも「謎」とは思えない自分がコワイ。
ま、国際関係は「あの世」と「この世」の関係に似てる。「この世」も「あの世」からみれば「あの世」。

by リス太郎 (2014-11-29 23:03) 

リス太郎

今日は朝からド手中したあと大手町の心療内科へ。そっから両国に行きサテンで仕事。午後1時半から3時まで両国のネパ弁事務所でたまりにたまった各案件の確認と対策の会議。しとおる間もマナモのケータイ君がぶるるんぶるるんぶうるうるん♪

by リス太郎 (2014-11-29 23:07) 

リス太郎

スリランカから携帯に着信あり。誰やと思いかけると女の人が出た。「おまえ、誰や?」と英語でゆうた。「そっちからかけてきたんじゃろ?」と英語で続けた。スリランカの日本語学校の先生の奥様だった。

日本語学校の先生には丁重な日本語でお詫びしたけど。いろいろお客様を紹介していただいてるのよね。

フォーマルな英語を勉強しよ。

by リス太郎 (2014-11-29 23:11) 

リス太郎

明日は午後1時半目黒のサンマ。フィリピン産。いろいろわけあってとんでもなく長いミーティングになる予定。そっから埼玉県春日部市へ。くれよんしんちゃん3人組の1人、GB(ゴールデンボンバー)のよめはんのビザ更新。そんだけのために春日部は勘弁してほしいんやけど、他の2人がのろのろしてるから。オーバーステイは勿論のロン、大三元。駆け込みも避けたい。炊き込みご飯。

by リス太郎 (2014-11-29 23:21) 

リス太郎

黒豆の丹後、丹後、丹後♪

by リス太郎 (2014-11-29 23:23) 

リス太郎

丹後と丹波。死後の世界はR(アール)。
とりあえずネットではこれがわかりやすいんか?

http://www.terachiyo.com/gakumon/gakumon-7.htm

by リス太郎 (2014-11-30 10:21) 

リス太郎

本日。2014年11月30日。ビクラム暦2071年8月14日。(いちいいちいいって)
日曜の朝、久しぶりに8時間たっぷりの睡眠をとり、午前中にどうしてもやらねばならないことは昨夜此花に終わらしたので第2執務室でのんびり・・・

煙草を~吸いな~がら~♪ 新聞よんで~ムカつい~て~♪ なんで第2室か~ゆうたら~♪ よめはん煙がイヤだか~ら~♪ そんな~わけでして~♪ リスの朝のニュース~♪

by リス太郎 (2014-11-30 10:29) 

リス太郎

マジメな話とアホな話、どっちからいきたい?(読者本位)

by リス太郎 (2014-11-30 10:31) 

リス太郎

というか、アホなニュースないわ。アホなニュースはあるけどここで書きたくない。イライラするので。永田町関連。

by リス太郎 (2014-11-30 10:32) 

リス太郎

唯一アホっぽいニュースは昨日(2014.11.29)日経夕刊。わしは夕刊、翌朝に読むので。(残業で忙しいんじゃ)

「プーチンの虎」大暴れ
何の話かと思ったら・・・

http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM28H6Z_Z21C14A1NNE000/

日本は島国でよかったね。(泳いで来たりして)

by リス太郎 (2014-11-30 10:36) 

リス太郎

ガンバレ!小渕優子!自民党はキライやけどアンタは応援する!最後まで!男しのはら、ウソつかない!(インド人はほどほどにウソつきます)

by リス太郎 (2014-11-30 10:38) 

リス太郎

本日(2014.11.30)日経朝刊(日曜だから朝刊しかないが)。

書評欄。『データで読む 平成期の家族問題』 湯沢雍彦・著 朝日新聞出版
(書評欄で他新聞出版社の本が紹介されるのは珍しい気がする)
この本は是非一読したいと思う。ヒマができたら。1,400円(消費税8億は別)。

8億!8億!熊手買うなら8億で!
お~い!渡辺喜美~!
酉の市行ったんか~?熊手はちゃんと8億のをこうたんやろな~!

ざけんなよ!バーロー!さっさと議員辞職さらせド阿呆!

by リス太郎 (2014-11-30 10:49) 

リス太郎

日経のコラム、「春秋」なんだけど、なかなか味があるんよね。誰が書いてんのか知らないけど。風刺も適度に効いてて。わしならもっと志茂田景樹にするけど。

今朝の「春秋」は「日記」の話。武田泰淳の妻である武田百合子の『富士日記』から話を始め、「荷風に山田風太郎、古川ロッパ・・・」となり、「日記とは不思議な存在」と感想。

ブロガーとして感慨深いコラムでした。

by リス太郎 (2014-11-30 10:57) 

リス太郎

ジャン=フランソワ・ミレー。生誕200年。
「働く農民に見る人の真実 力強い表現 ゴッホが傾倒」

ミレーを見れ~!
おもろい? 「おもろない」 ← よめはん

by リス太郎 (2014-11-30 11:00) 

リス太郎

なかなか本題にいかないね。

by リス太郎 (2014-11-30 11:01) 

リス太郎

長野でこないだあった大きな地震、29日で1週間。日経社会面では「避難所生活 今も200人超」と大見出し。

阪神淡路の経験で、東京での揺れ方(大きさではなく独自の肌感覚)で震源地近くの揺れの程度がある程度想像つく。これ、現地は大変な状況だとすぐわかった。NHKのテレビをつけると震源は長野北部。カニ助先生のお母さんは上田で一人暮らし。長野県は広く(巡回で走り回ったからよくわかる)、震源地から遠いわけだけど、それでも大変な状況と思い、カニ助先生にメール。大きな被害はなかったようですが、相当な揺れだったとのこと。

地元長野県立白馬高校のボランティアの皆様に敬意を表します。
そして曲がりなりにも平常の生活に一日も早く戻れることを祈っております。

by リス太郎 (2014-11-30 11:10) 

リス太郎

台湾統一地方選。与党国民党が大敗。台湾独立が党是の民進党が大躍進。台中関係はどうなるのか。そして日台、日中関係はどうなるのか。日本国はどう対処し台湾、中国と向き合うべきなのか。中国にとって台湾は「省のひとつ」にすぎない。そして中国と国交を結んでいる日本にとって台湾(中華民国)は「地域」にすぎない。そのような中、我々庶民は賢く付き合い、中国とも台湾とも友好関係を築いてきた。そして外務省を中心とした官僚も賢く対処してきた。

さて、バカばっかりの政治家はどういうビジョンをお持ちでしょうか。

by リス太郎 (2014-11-30 11:17) 

リス太郎

日本人は「台湾」(中華民国)を決して忘れてはならない。
我々の祖先がやってきたこと、いいこと、悪いこと、すべて含め、しっかりと尻をふき、最後まで責任を全うすべし。

入管業務やっとる行政書士もやで。

by リス太郎 (2014-11-30 11:20) 

リス太郎

「チャイニーズ・タイペイ」て呼び方、どうよ?
わしはむっちゃムカつくねんけど。
「中華民国」やろ?事実上のレッキとした独立国やろ?中国との関係も大事だけど、それとこれとは別やろ。中国に対しハッキリとゆうてやったらええ。俺なら説得して理解さす自信がある。別に「中華民国」と国交を結ぶとか、そういうことやない。建前は建前として、「ほやけど中国はん・・・」ちゅう話や。

日本は中国と「実のあるケンカ」をせなアカン。「ケンカは終わりましたか?」という毛沢東の有名な言葉あるやろ。ケンカせな真に分かり合うことはでけんねん。国同士も人同士も夫婦同士でも。(夫婦は余計か)

by リス太郎 (2014-11-30 11:26) 

リス太郎

この記事のコメント欄も限界のようです。新記事を立ち上げたいですが時間がありません(落語の稽古もせんならん)。
今のところの予定は『ゴーストカニ味噌通信』を独立した記事としてシリーズ化することです。お尻もふかずにくれよんしんちゃん状態の記事がいくつもありますが、いつか必ずやります。特に『インド西葛西ディワリ』をご期待の方には大変にご迷惑をおかけしていると心苦しい気持ちです。

では、よい日曜を。私はこれから1時間ほどド集中して目黒に向かいます。
当しょーもない日記(ブログ)をご愛読いただき、心より御礼申し上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw


by リス太郎 (2014-11-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0