SSブログ

ネパール大地震への緊急募金(ユニセフ)へのご協力を [国際交流]

今日・・・といっても、もうすぐ明日(2015年5月1日。メーデー。ヒツジ年だけに)ですが・・・。
とうとう自分個人からの負債を抱えてしまった弊事務所でございますが、志は高く、目線は低く。
目指せ和製ビルゲイツ・・・
には及びませんが、いかに0.000000000000001%でも近づくかです。
ということでネパール大地震への緊急募金にご協力をお願いします。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=nepal

私は今日・・・って、昨日になるか、このタイミングだと。4月30日、月末のやりくりの厳しい最中、クレジットカードがない(というか作れない・・・事情を詳しく知りたい方は「私落語」『上野警察物語』でも聴きにきてください←木戸銭取るでェ)のでファミマで2千円だけ募金しました。急を要するのでユニセフからの郵便を待ってられない。いや、シリアでも何でも急を要するのですが、この国の方々にはさんざん世話になってるので(私も世話してるのでお互い様ですが)。

たった2千円でエラそうなことゆうなと、お叱りの声はわかります。でも金額の多寡じゃないと思うんです。1円も払えない人はそれでいい。ただ気にかけて祈るだけで十分なのです。仏陀もおっしゃってるようです。そして日本仏教は大きく逸れているように見えて、案外、大元に戻ってきてます。輪廻でしょうか。

私もいろんな団体に少額をポツポツと寄付してまして、ビルゲイツ目指して頑張ってます(無理だって)。

さて、ここで問題です。冒頭に掲げた0.000000000000001%は何億分の1でしょうか?
答えはコメント欄で。

なんかまたアホなことばっかり書いてて、ネパールで深刻な事態になってるのに不謹慎なとのお叱りも聞こえてきますしごもっともです。しかし私には私の考えがあります。ネパールで地震が起ころうが、シリアで何が起きようが、わしら日本に住んでる日本人には関係ないもんね、という方、そういう方にこそ読んでほしいという思いがあります。

もちろん当ブログの読者の大半がそうではない方だということは承知しています。皆様にはこれからも暖かく、且つ厳しいご意見をお願いしたいと思います。しかし「輪を広げたい」という思いが強いのです。お釈迦さんがどうおっしゃろうが。お釈迦さんだって、自分の悟ったことをどう弟子たちに伝え後世に残すかと悩みまくったわけでしょう。私はお釈迦さんどころか、おしゃけ(お酒)が大好きなだけの不良中年・・・

(あと四半世紀もしたら天下無敵の不良ジジイになるからね。大阪府行政書士会に移転して暴れ倒したろか。生きてればの話だけど)

・・・ですが、今も安い焼酎をロックでぐびぐびやりながら記事を書いてます。(不謹慎きわまりない)

う~ん・・・どないゆうたらええのやろ・・・ハナっから関心のない人にも読んでほしいんですわ。当ブログは「がいこくじんとがいこくじんをささえる人のための」などと銘打っていますが、「そんなんどうでもええねん」という人を無視したくない。いや、無視どころか、思いっきり範疇ですねん。わし、常日頃ゆうてますやろ?何が大事って「自由」。「外国人出て行け」も、いい悪いはともかく言うのは自由。言論の自由。ただ、TPOを考えよという話。場合によっては思い切り牙を剥く。これもまた、わしの表現の自由や。しかしだからと言って、自分と違う考えの人間を排除しようとは絶対に思わん。だから本気で牙を剥くんや。わしのゆうことがおかしいと思うたらガンガン抗議してこい。その代わりある程度の覚悟は必要やけどな。

何の話やっけ?酔いがまわってきてようわからん。とにかくより多くの方に読んでもらえるようわざとおもしろおかしくしてまんねん。一番おもしろがってんのん、わしやけど。

より多くの方に読んでいただき、そして、「そっか。俺も私も、ネパールへ救援活動はでけんけど、やれる範囲でなんかしょ」と思ってもらえたら、私にとってこんな嬉しいことはない。こんなしょーもないブログ、せっせと書いとるアホが多少は報われるちゅう話や。

明日は練馬の「スンガバ」の開店記念ですねん。彼の実家はなんとか無事だったんだけど、奥さんの親が音信不通で安否確認が出来ていないらしい。そんな中、今までいろいろあったわけやけど、進藤先生がわしを紹介してくれたおかげで日本での再スタートにつくことができた。

今日(2015.4.30・・・昨日か)は朝から大手町の心療内科。そのあと丸善丸の内。「スンガバ」開店祝いに何を持っていくか。開店祝いといっても、これからの会社経営のコンサルティングやコックの呼び寄せ等、仕事の話が中心になるんやけど。

あんな小さい店に胡蝶蘭かかえて持っていくわけにいかんし予算大幅オーバーやし。で、丸善丸の内に行った。買った書籍がこれ。東方出版のサイトで掲載がないので次のサイトを紹介。

http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA47755588

出版年度が2000年ということでかなり古い。しかし写真中心で今でも十分活用できる。ネパール・インド料理の社長にいつも言うのは「日本人客をいかに取り込むかや」ということ。幸い日本には登山家を中心にネパールファンが多い。頂上は無理でも一度は行ってみたい魅惑の国。ネパールカレーを楽しみに来てくれたお客さんに、カレーができるまでの間、気楽に手に取って楽しめる本はないか。そういう観点でしかも丸善丸の内に在庫があるものという限られた条件で選んだのがこの本。

贈り物に本を選ぶのは長年世話になった出版業界へのささやかな恩返しでもある。タコ会長はどうでもいいけど(←消す?)。

まあ、そんなこんなで眠くなったので寝ます。この後にまた、どうでもいいふざけた記事をぶら下げるでしょうが、それはまあ、そういう趣旨なので平にご容赦を。

ネパール国と日本国の平和友好と発展を切に願うとともに、私は私のできることを淡々と地道にやっていきたいと思います。

          ■

『2015年5月2日の草加駅にて』

150502_085419.jpg

「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ」
「ここは?」
「ひじ」

(2015年5月2日午後6時15分記)

          ■

『2015年5月9日の東武東上大山駅前での写真2題』

150509_130657.jpg

「そんなちっこい輪ァくぐられへんて・・・」

150509_131501.jpg

「なんでこんなことさせられなアカンねん」 by うさぎ

(2015年5月14日午前1時13分記) ← はよ寝えよ

nice!(0)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 39

リス太郎

問題の答えは1千兆分の1です。億じゃないじゃないかって?
最初は「10億分の1」で、「10円置くんちゃうねんで」というギャグを考えてたんですが・・・(トミーズ雅か)

by リス太郎 (2015-05-01 00:49) 

リス太郎

ああ、酔うた。寝てこまそ。

by リス太郎 (2015-05-01 00:49) 

リス太郎

おう、ゆい忘れたがい。カテゴリを「国際支援」にしよか思たんやけどな、多すぎてワケわからんようなるさかい「国際交流」にしたがい。ほなの。

by リス太郎 (2015-05-01 00:55) 

リス太郎

き~の~うわ~ ふとんの~~~ 中で~ ねた~ (ふつう、そーやろ)

https://www.youtube.com/watch?v=TUVD5bUE5T4

by リス太郎 (2015-05-01 08:37) 

リス太郎

本、読みながら、電気つけっぱで寝てもた。無駄に東電をもうからしてもた。
チッキショーッ!(小梅太夫)

by リス太郎 (2015-05-01 08:39) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=OLuAApk8vDc

この人はいずれまたテレビに戻ってくると思う。違うキャラで。期待してます。

by リス太郎 (2015-05-01 08:45) 

リス太郎

この芸人さん。いま、私の大注目。永野。

https://www.youtube.com/watch?v=_Hgop0Cbk9s

https://www.youtube.com/watch?v=mSBHtXbiyUw

https://www.youtube.com/watch?v=tJnVKFyGHy4

9時なので一人朝礼やり始業します。(アバウト)

by リス太郎 (2015-05-01 09:05) 

リス太郎

本日は午後9時45分閉店。明日は朝9時草加なので早く寝ようと思います。

誰やいま、「そうか」ゆうた奴。

by リス太郎 (2015-05-01 22:13) 

リス太郎

よめはんがいないとなんかうれしい。でもやってることはふだんと変わらない。自由とお金、あなたのご注文はどっち?

by リス太郎 (2015-05-01 22:15) 

リス太郎

いくら自由でもお金がないと遊べない。お金がなくても楽しく暮らすことは心の持ち方次第で可能なんだけど、なんせわしは餓鬼畜生なので。4年以上ぶりに湯島仲町通にでも行きたいなとか、ろくなこと考えない。「上野警察物語」があっても懲りない男。

上野湯島 ええとこだっせ 書店Aが おまっせ
帰りに一杯ねえちゃんと 口説きたおしてラブホテル
上野湯島はレジャータウン 湯島仲町へ いらっしゃい
(鈴本演芸場もあるよ)

http://www.rakugo.or.jp/

by リス太郎 (2015-05-01 22:24) 

リス太郎

次の2つのサイトがおもしろいと思います。ただ、そんな悪い街でもありません。ポイントを押さえて踏み外さなければ安く楽しく飲めるいい街です。

http://ameblo.jp/2465789/entry-11801525453.html

http://japandeep.info/yushima/3/

メシくうてこう。

by リス太郎 (2015-05-01 22:27) 

リス太郎

ちょう聞いたってくれる?さいぜんチャリのってほっともっと行ってん。久しぶりにおろし竜田弁当くいたなって。ぽちぽちあるって行ってもええねんけど、「おっぱいパブおっぱいパブ」ゆうてうるさいさかい。西葛西周辺の店はでんぶハシゴしたっちゅうねん。上京して板橋西台から引っ越して、よめはんが大阪から出てくる2週間足らずの間にでんぶや。昔は「カオ」やってんど。黒服の兄ちゃんが敬礼しよった。

ほやもってやな、チャリで行ったんや。ほしたらどうや。「ただいまごはんを切らしておりましておかずのみになります」って、お前はエロ本屋か。

閉店前やからわからんことない。ほやけどなっちゅう話。もうちょっと申し訳なさそうにせえよ。演技できんのか。ちゅうかの、わしが旧なか卯でバイトしてた頃はメシはどでかい釜、上下2つで炊きまくるんやけど、それでも追い付かんことがあんねん。夜中の2時や3時に。必死のパッチで米といで、しとう最中に客がどつきあい始めたり。昼のピークに米が間に合わんことも多々ある。そういうときはほか弁に走ってライスばかり大量にこうてきて間に合わすんじゃ。

あ、だからごはんが切れるんか。

by リス太郎 (2015-05-01 23:11) 

リス太郎

で、しょうないさかい、チャリでうちの隣りのファミマ行った。歩いて15歩のファミマになんでチャリで行かなアカンのんどい。ええ加減にさらせよ。へて、いっちゃんやっすい弁当こうて。いつものようにソフバンのテーカード出して、釣りはいるけど箸も袋もいらんし、ぬくめんでもええどゆうて。いい加減わしの顔おぼえろ、新人バイト。ただこのファミマの困るのは店長さん。わしが店に入ったと同時に勝手にセブンスター3箱取ってわたしよる。今日は違うのって。何の話?

by リス太郎 (2015-05-01 23:16) 

リス太郎

へてやの、食おかおもてんけど、「ほっかほっか」でないんなら、先に風呂はいろかと。風呂あびてからアホなテレビみながら酒ちびちびやりながら弁当くうたほうがええんとちゃうんちゃうんちゃうんと。で、風呂追い炊きして。で、ヒマやさかい、ここにいらんこと書いて万年。鶴は千年。

by リス太郎 (2015-05-01 23:19) 

リス太郎

さっきよめはんからメールあり。オカンと弟と3人でお好み焼き食いに行ったらしい。帰ってきたら家中ゴキブリだらけで大騒ぎやってんて。ずいぶん前、松本人志さんがすべらない話で「額縁かなんかとったらゴキブリが密集してた話」してたけど、よめはんと二人で大笑いした。大笑いしながらわしは「お前の実家と一緒やな」と内心で思ってた。こんなこと書いてるのバレたら殺されるので風呂あびてきます。くれぐれも告げ口しないよう、よろしゅうお頼み申し上げ、まんべ。(「おしゃまんべ」の何がまずいのかNHKは説明責任を果たせ)

by リス太郎 (2015-05-01 23:25) 

リス太郎

エベレストインターナショナルスクール・ジャパンによる、この度のネパール大地震募金活動にご協力願います。詳細はこちらの杉並区交流協会サイトです。宜しくお願い申し上げます。

http://suginami-kouryu.org/contents/code/info150430

by リス太郎 (2015-05-02 07:30) 

リス太郎

本日は午後5時半にて閉店。早じまい。おハガキ来ないので大阪へ帰ります。
しかしド暑いのう。どないなっとんじゃ。

by リス太郎 (2015-05-02 17:33) 

リス太郎

ネコバスではなく新幹線です。えへん。江戸から乗って新浪花。そっから国電京都線で吹田のすいたん。バスあるんやろか?

車で迎えにきてもらうゆうても朝の3時や4時に起きてポンコツ車で駐車場行ってギンギラギンのトラック乗って現場に行く奴に悪い。明日が休みならいいけど休みは雨の日と不景気のときと民主党が政権にぎってるときだけだから。大地震が起きれば別だけど。

「義兄ちゃん、自民と民主、どっちがええ?自民に入れろと言われてんねんけど」と聞かれた。まだ民主党が政権にぎるずっと前。わしは「自分で決めろ」と言った。内心では「どっちもどっちじゃ」と思ってたんだけど。

民主党の前都議会議員からパーティーの案内が来たからビリビリに破いてゴミ箱にオーバースローで叩き込んだった。

by リス太郎 (2015-05-02 17:45) 

リス太郎

村田兆治バリのマサカリ投法。
区議やら都議やら祝儀に算木に、なんちゃらかんちゃら、こーゆー仕事してるとあっちゃこっちゃから来るねんけど、みんなビリビリに破いてマサカリ投法。嫌いやねん、基本。政治家。

by リス太郎 (2015-05-02 17:48) 

リス太郎

しかし日歯連はおもろいね。わろてる場合ちゃうけど。国民はいい面の皮。こんなんやからこの国はいつまでたっても世界のオトボケ大国なんやけど。ま、わしにいわせりゃコップの中の嵐。宇宙的視野で地球を眺めましょう。

by リス太郎 (2015-05-02 17:51) 

リス太郎

鬼(よめはん)のいぬ間に『満51才誕生日の記』をぶら下げよう思てたけど時間ないわ。今日もバタバタや。やっと落ち着いたとこ。風呂も抜いて洗って生ごみも出して、ゴキブリの巣にならんように。パスポートの点呼もとった。あとは戸締り用心火の用心。月に一度は大喧嘩。げんげん現場でネコ車。

by リス太郎 (2015-05-02 17:56) 

リス太郎

今回、6日の早朝には東京に戻ります。ネコバスで。もう予約してある。いつものように基本、大阪吹田のよめはんの実家やねんけど、3日か4日の晩は神戸垂水のオカンの家に泊まる。同じく横浜から帰省する弟には実印と免許証もってこいゆうてある。1年近くほったらかしてた相続登記をフィニッシュさせます。これが仕事だとガンガンやるんだけど、我が事だとどうもめんどくさくてほったらかしてた。相続人が神戸、横浜、東京で、管轄は神戸。不動産の相続人はオカン一人。面倒なのは全員戸籍が伊予西条なこと。

オカンが死んだら売ろ。

by リス太郎 (2015-05-02 18:02) 

リス太郎

ああ、あと社員持ち株があんねん。株券。いまどき貴重。わしは初めて見た。これが噂の株券かと。前回、法事の帰り、東予からバスで三宮。ミーティングするぞと喫茶店へ。で、わしが作った遺産分割協議書を見せ説明。文句ないなと。で、株券その他もろもろはすべてオカンや。ええな、と。「これが大塚家具ならすぐ売るんだけど」と言ったが誰も反応せず。よめはんがわしの脇を肘でつつく。「これ以上アホなこと言うな」とのメッセージ。

地震で傾いた団地と株券とわずかな預金。それぐらいしか相続するものはない。どこ行ったんや、3千万の退職金。

by リス太郎 (2015-05-02 18:07) 

リス太郎

『満51才誕生日の記』の代わりに『2015年5月2日の草加駅にて』を本文末尾に貼り付けました。(はよ大阪いけよ)

by リス太郎 (2015-05-02 18:17) 

リス太郎

ネパール大地震への義援金、ユニセフに限りませんが宜しくお願いします。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=nepal

by リス太郎 (2015-05-02 18:18) 

リス太郎

本文末尾に『2015年5月9日の東武東上大山駅前での写真2題』をぶら下げました。

ぶら下げんのかーい!中入れるおもわしといてぶら下げんのかーい!中入れんのかぶら下げんのか、ぶら下げんのか中入れんのか、お前も何か言えよ、おう?!

正岡子規がかじってる奴!柿!

https://www.youtube.com/watch?v=Mk9df2mSO2E

by リス太郎 (2015-05-14 01:20) 

リス太郎

ネパールでまた大きな余震がありました。自然災害に関わらず、今この瞬間にも膨大な人数の子どもたちが未来あるはずの命を落としています。私たち人類は、こんなことしてる場合でしょうか。テレビのニュースでは相も変わらずアホげなことをほざいています。「円安で輸出が好調です」「株価がこんだけ上がりました」「東京五輪に向け景気は上向いています」「アベノミクスです」「第三の矢です」。

みんな嘘ばっかりです。アホなマスコミに騙されないように。

by リス太郎 (2015-05-14 01:26) 

リス太郎

やろうと思わないことは実現しない。「思考は現実化する」はただのアメリカンジョークですが、やろうと思わなければいつまでたってもできないのは事実です。やる気がハナからないわけだから。

そして利権がからみ、金儲けの代償を弱者に押し付ける。それがこの国の正体です。化けの皮がはがれた妖怪国家です。こんな妖怪を愛せますか?私は憎しみしか感じません。

一番大事な国民(外国人も含んでほしい)の生命と財産を平気で犠牲にする。

ドンフォアゲッフクシマ!

by リス太郎 (2015-05-14 01:34) 

リス太郎

ということでユニセフ等々への寄付をお願いいたします。ネパールの地震のみならず。常に宇宙から地球を眺めてください。ちっぽけな島国から大きく飛び出してください。未来ある若者たちへの私からの熱い要望です。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=nepal

by リス太郎 (2015-05-14 01:38) 

リス太郎

これでも見て寝る?

https://www.youtube.com/watch?v=g4FMLhIsgKE

by リス太郎 (2015-05-18 23:58) 

リス太郎

俺はこっちのほうが好きかなぁ。(一緒やろ)

https://www.youtube.com/watch?v=LED3JPyWAnw

by リス太郎 (2015-05-19 00:00) 

リス太郎

よろしかったら募金をお願いします。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=nepal

by リス太郎 (2015-05-19 00:11) 

リス太郎

しかしゾウをたぶらかすネズミは考えもんやね。著作権法上のケアはどうなってんのかね。

by リス太郎 (2015-05-19 00:19) 

リス太郎

そんなことはともかく募金をお願いします。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=nepal

by リス太郎 (2015-05-19 00:20) 

リス太郎

昨日か(おとついか)。ネパール弁護士から電話あった。ネパールから帰国したと。現地はどうやと。余震がひどいらしい。あと、日本のように建物が頑丈じゃないからちょっとした余震ですぐ崩れると。カトマンズではテント暮らしが非常に多いとのこと。

最近の日経だか朝日だか。日本の都道府県で小学校かなんかのマグニチュードなんちゃらの場合の倒壊可能性率。ワースト1は沖縄だったと記憶する。目を引いたのは愛媛県と広島県がともにワースト5に入ってる。瀬戸内海をはさんだ両県がともにワースト5.何が原因なのか。

by リス太郎 (2015-06-04 01:30) 

リス太郎

わしの母校(神戸瀧川)のある板宿商店街。須磨区だけど長田区との境目。まわりの建物は激しく倒壊し長田では火の手が燃え盛る。ただ、板宿商店街は被害がわりと少なかった。倒壊もほとんどまぬがれた。実は大地震の数年前より耐震工事をやり済ませていた。商店街の人たちは費用がかかりすぎることと、「ほんとにそんな大地震がおきるの?」という認識だった。これを日参し「しゃあないな」と受注にこぎつけた業者がいたらしい。その数年後、阪神淡路大震災は起きた。これは確か神戸に帰ったか仕事しに行ったとき、神戸新聞で読んだ話。
転ばぬ先の杖。同じことは原発問題にも言える。

by リス太郎 (2015-06-04 01:41) 

リス太郎

ネパールに寄付を。よろしくお願いします。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=nepal

by リス太郎 (2015-06-04 01:42) 

リス太郎

昨日、池袋北口の喫茶店「伯爵」によめはんを連れてった。ミックスサンドがうまいので食わしてやろうと。
そこで読んだ毎日新聞の記事です。

http://mainichi.jp/select/news/20150725k0000m030140000c.html

by リス太郎 (2015-07-26 18:05) 

リス太郎

引き続き寄付とご支援を宜しくお願い致します。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=nepal

by リス太郎 (2015-07-26 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0