SSブログ

江戸川区の恥さらし者 大西英男を引きずりおろせ!

江戸川区の恥さらし者。大西英男君がまたやってくれました。ホント、スゴイですね。
お前の看板みると油かけたくなる。(しょんべんでもいいけど)
俺の視界から今すぐ消えろ。日本のために議員辞職して庭いじりでもしてろ。
西葛西こいや。ヤジ問答でもして遊ぼうぜ。

140711_145240.jpg

こいつです。

141210_081238.jpg

こんな奴を国政に送り込んだ東京16区有権者の責任は重い。

141203_173637.jpg

キケンな二人。いい年こいてチルドレン。頭の中もチルドレン。
しゃぶ打って寝とれ。永久に寝かしたろか。

     ---

スポニチより

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/28/kiji/K20150628010623340.html

国会のセクハラやじ。もう忘れちゃった?

http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/04/sexual-harassment_n_5557158.html

おっしゃるとおりそのとおり

http://blogos.com/article/119236/

憲法を~ 知らずに~ 議員~に~ な~った~ ♪
憲法を~ 知らない~ わ~た~し~たち~よ~ ♪

http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20150626-00046986/

          ■

『イラクに行けなかった祖父の手紙』

150504_115400.jpg

これ、1980年に大阪中央郵便局から愛媛県東予市(当時)の祖父宅に戻ってきた封筒。
今年に入ってから祖父宅から叔父がみつけたもの。

150504_115436.jpg

まず祖母がイラクに単身赴任していた父に対し書いた手紙。母が子に書く手紙ではない。
国際情勢の分析から始まる不思議な手紙。そのあと祖父の悪筆で読みにくい字を解説してる。
元尋常小学校女性教師。めちゃくちゃこわかった。

150504_115453.jpg

これが祖父の手紙。父が子に書く手紙ではない。完全に官僚の文体。実に読みにくい。

叔父からわたされ、「拓ちゃんが開けろ」とゆうので、頑として断った。
序列(?)からゆうて叔父が開けるべきだと。したら弟が「俺が開けたろか」というので怒鳴りつけた。
叔父も頑固なので互いに譲らないんだけど勝った(何がや)。
叔父に開封してもらい先に読んでもらった。そのあと弟が読もうとするのでしばいた。

父の一周忌のあと、みんなでお祝いをやった席で、私が代表して読みあげた。
現代では通じにくい日本語が多いので解説もつけた。
背景がわからないと意味の通じない部分は叔父に解説を頼んだ。
「古田のおばさん」て誰?とか。(高田(通称は正法寺)の近くに古田という土地があり祖父はそこの出身)

これは叔父さんが保管してくださいとゆうとるときに弟が。
「俺がもっといたるわ」
本気でしばいた。

今、神戸垂水の仏壇に供えられております。

(2015年7月3日午後11時52分記)

          ■

『「鬼子母神狐」作り直し草案生原稿』

2015年7月15日。ビクラム暦2072年Asadh(3月に相当)30日。
水曜日。中国語では星期三または礼拝三。
午後4時45分。中国では午後3時45分。あんだけ縦横広い国が北京に統一。

合従連衡(がっしょうれんこう)という言葉がある。安倍政権に一番欠けてる。
「従」は「縦」という意味で「従う」ではない。「衡」は「横」という意味。
これは『史記』に出てくる話。春秋戦国と言われた紀元前の古い古い時代のオハナシ。
「合従策」で失敗した蘇秦の後継者、張儀が「連衡策」をとった故事に因む。
つまり蘇秦は弱小国が連帯し強敵秦国に対抗しようとし失敗した。
そこで張儀は弱小国がこぞって秦国に取り入り独立を守ろうとした。
機を見て機敏に立ち回り策略をめぐらせということ。
今の政治家は与党も野党も大きな舞台(外交)でこれができない。
小さな舞台(派閥争い)でできてなんでできない。
小さな舞台の合従連衡は国民に何の益もない。

午後1時半から昼寝するといい、簡易布団に寝転がる。扇子パタパタさせながら。
のどかわくんでお盆と冷茶をもってくる。ついでにノドしゅっしゅも。
煙草すいたなって煙草とライターと灰皿ももってくる。
飴珈琲ライター。

ふと、思う。こんなことしとる場合か。
ヤレ紙とエンペツと下敷きを持ってきて『鬼子母神狐』の台本を書きなぐる。(そっちかい)

去年12月に書いた台本は一切開かず。新しい発想の邪魔になる。
寝転がりくわえ煙草で扇子をパタパタさせながらヤレ紙にエンペツを走らせる。
2時間ちょっとで書き上げた。計13枚。途中でうんこもした。便器ですかっ!

150715_160809.jpg

こんだけさらさら筆が走るゆうことはもう覚えてるということ。あとは口慣らししながら調整かける。
前半のくだらないギャグは一切カット。西池袋公園から割烹大倉まで行く途中でカラオケ館に寄る。
馬場先輩が替え歌を2つ披露。『BURAI』と『渡辺喜美探検隊』。
あと、オチに向かう間際で突撃する馬場先輩のボケと春ちゃんのツッコミの応酬場面。
エンペツ走らせながら咄嗟に思いついたギャグも加えた。政治ネタだけど。
当日は8月8日(土)。翌週土曜は8月15日。旬やろと。

まあ、こんなとこで寝そべって書いてたんやけど。仕事もせんと。

150715_160852.jpg

(2015年7月15日午後5時17分記)

nice!(2)  コメント(269)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 269

リス太郎

ボクら~の~名前を~ おぼえ~て~ほ~しい~ ♪
おおに~し~ひでおに~ ながお~た~か~しに~ ♪
いのう~え~たかひろ~ あ~べ~ しんぞう~ ♪

大西英男 長尾敬 井上貴博 あと、安倍晋三。
みんな、おぼえたかな?

by リス太郎 (2015-06-28 20:31) 

リス太郎

あそう~た~ろ~うも~ おぼえ~て~ほ~しい~ ♪
ナチスの~ 歌~を~ く~ち~ずさみながら~ ♪
常識~ 知らない~ お~バ~カさんさ~ ♪ 

by リス太郎 (2015-06-28 20:36) 

リス太郎

わたな~べ~よしみも~ おぼえ~て~ほ~しい~ ♪
神社で~ 熊手を~ 買~い~にいきながら~ ♪
8億~ はら~う~ お~バ~カさんさ~ ♪ 

by リス太郎 (2015-06-28 20:38) 

リス太郎

はしもと~とおるも~ おぼえ~て~ほ~しい~ ♪
大阪~ つぶして~ 日~本も~つぶす~ ♪
法律~ 知らない~ お~バ~カさんさ~ ♪
(知らないんじゃなくて知らない市民国民をだましてるんだけど)

by リス太郎 (2015-06-28 20:42) 

リス太郎

やまも~と~いちたも~ おぼえ~て~ほ~しい~ ♪
中国~ すりより~ わ~か~ったふりする~ ♪
コワさ~を~ 知らない~ お~バ~カさんさ~ ♪

by リス太郎 (2015-06-29 08:57) 

リス太郎

この演説(?)、いちゃもんつけまくれるんやけど。

https://www.youtube.com/watch?v=rBJw4n96UhA

by リス太郎 (2015-06-29 08:58) 

リス太郎

中国に利用され~ 一太~は~のたまう~ ♪
中国を~知ってる~ こ~の~ わたしさ~ ♪
(実は中共に利用されてる側面がかつては顕著だった)

by リス太郎 (2015-06-29 09:01) 

リス太郎

基本的にアホ。天然。ある意味にくめない。わしは大嫌いやけど。

http://www.sankei.com/politics/news/150501/plt1505010037-n1.html

by リス太郎 (2015-06-29 09:02) 

リス太郎

あいつ(山本一太)、わしのこのブログにナイスつけてきた。飛んで火に入る夏の虫。ちょうどいいのでほめ殺した。数週間たつとナイスが消えていた。だったら最初からナイスつけるなよ。

山本一太の気分は直滑降たらゆうブログも笑える。最近は忙しくて(バカらしくて)読んでないけど。パラレルも覚えたほうがええんちゃうん?

by リス太郎 (2015-06-29 09:08) 

リス太郎

こら!大西英男!いつ西葛西くるんどい?
事務所、松島やろ?船堀街道チャリで25分じゃ。遊びに来いド阿呆!

わしの事務所はここじゃ。わからんかったら西葛西小学校前のファミマから電話してきさらせ。迎えに下りたるわ。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2015-06-29 09:14) 

リス太郎

オンドレ!百田尚樹!徹底的に攻撃するから覚悟せえよ。

http://mainichi.jp/select/news/20150629k0000m040046000c.html

お前がつぶれろ。ドタマつぶしたろか。明石海峡か大阪湾、あるいは淀川か。
ご注文はどっち?

by リス太郎 (2015-06-29 09:16) 

リス太郎

京都がいまだに日本の中心だと思ってる京都人。じゃあ聞くけど奈良から長岡京を経て京都に都を移した天皇は誰だっけ?坂上田村麻呂を征夷大将軍にして東北を侵略した天皇は誰だっけ?

西日本共和国は京都をハミゴにする。そして名称を日本連邦共和国にする。廃県置藩。各藩の自治を広く認め独自の文化を尊重する。首都はどこでもええ。そして東京陥落。京都は黙って見とれ。

沖縄に東北。そして東京と京都を除く地方。いつまでもしいたげられてる場合じゃない。

百田のような狂気の沙汰を調子に乗らせる自民公明の現政権。そして若手とは名ばかりのハゲちょろぴんもいるけど政治経済法律から常識や人の道まで何もかも暗いアホども。根本的な国の在り方を問い直さねば驕る平家となる。

by リス太郎 (2015-06-29 09:37) 

リス太郎

総理~の~言葉を~ 信じ~て~ほ~しい~ ♪
戦争を~やらない~ や~る~かもしれない~ ♪ (どっちやねん)

by リス太郎 (2015-06-29 12:04) 

リス太郎

ゆきママさんへ

ナイスありがとうございます。
山本一太みたいに撤回しないでね。(笑)

by リス太郎 (2015-06-29 20:52) 

リス太郎

この記事、コメントとぶら下げを充実させてアクセス千人狙うで。
愛すべき江戸川区民。目を覚ませ。

by リス太郎 (2015-06-29 20:54) 

リス太郎

「戦争を知らない子どもたち」ですか・・・
いまや「戦争を知らない大人たち」の時代・・・
うちの親父は昭和12年(1937年)生まれ。去年、満76才で死んだ。1937年といえば盧溝橋事件。日本と中国は全面戦争に突入。
そして1945年(昭和20年)8月15日、敗戦。(厳密には9月2日だが)
親父は8月の2?日の生まれだから満7才。9月2日なら満8才だが。
これ、「戦争を知ってる」と言えるのか。大正生まれの方が聞いたら曄で笑うでしょう。洟垂れ小僧に何がわかると。昭和ひとケタだって元年と9年で8~9年の差があるからね。終戦時、元年生まれが19か20。9年生まれは10か11。この差は大きい気がする。
本当に「戦争を知っている」と言える人はもう数少ない。そして「戦争を知らない大人たち」が同じ過ちを繰り返す。お年寄りの体験談にもっと耳を傾けるべきでしょう。

by リス太郎 (2015-06-29 21:11) 

リス太郎

今日はよめはんが婦人科検診たらゆうて早よ去んできよったんじゃ。ゆうとけド阿呆。へて、駅前のソラーレに行くゆうさかいわしも息抜きしょうかゆうて。夕方に行ったんじゃ。あいつがあと2枚、わしもあと2枚ドリンク半額券もっとうさかい。ほやけどわしは喫煙室やしあいつは煙草吸わんし、「意味ないなあ」ゆうて。

わしは出しなに客から電話あって遅れたんじゃ。夕方5時45分に行ったんじゃ。オレンジのアロハに寅さんジャケット羽織って。会うなりあいつ、何ゆいよった?「チンピラか」?

そうゆえばこないだ、一門会の例会行ったときもお仲間からゆわれた。オレンジのアロハがいけないらしい。これでグラサンかけたらハワイの人さらいや。

by リス太郎 (2015-06-29 23:15) 

リス太郎

明日で半額券は使えなくなる。あの店は喫茶店だけどスイーツや料理が人気で女性客中心。若い女性が多い。例外も多いが。

ドリンクだけで使われると想定してなかったと思う。お料理なりスイーツをたのんで、へてもってええのドリンク半額。うれしいでしょ?っちゅう話。ところがァや、ドリンクだけで毎回毎回、客にまで渡して。「Lサイズのほうがお得になりますぅ」ゆうてんのに「Mや」っちゅうて。ライオンサイズよりマンキーサイズなの。(どこが?)

で、280円の冷コーを140円で飲んで去にさらしけつかる。(お前がやろ)

by リス太郎 (2015-06-29 23:20) 

リス太郎

じゃ、7月からは行かへんのかとゆうと、さにあらず。行くで。280円はろて。喫煙できる時間帯だけやけど。なんか気に入った。集中でける。半額じゃなくなったからゆうて行くんやめる?そんな京都人みたいな真似がでけるかい。(またケンカ売っとる)
プライドだけ高くてやってることケチくさい。

by リス太郎 (2015-06-29 23:23) 

リス太郎

渡辺~喜美が~ 酉の市に~ゆく~
報道陣と~ 秘書さんに~ 付き添われてゆく~
酉の市には~ 8億の熊手~
何かたくらんだ~ ようにピカピカの~ 8億の熊手~
すると突然DHC会長が~ これ買ってくれたらいいものあげる~
何故か不思議なこ~とに~ 買ったのに8億くれる~
8億の熊手ポケット入れると~ すぐに喜美は銀座のクラブ~
残った~金は妻の口座だ~ 喜美はす~ぐに~振り込んだ~
ゆけ~ゆけ~ 渡辺喜美~ ゆけ~ゆけ~ 渡辺喜美~
ゆけ~ゆけ~ 渡辺喜美~ どーんと~ゆ~け~

https://www.youtube.com/watch?v=HbnAPCjt0CE

by リス太郎 (2015-06-29 23:47) 

リス太郎

二番も即興ででけたけど寝るわ。

by リス太郎 (2015-06-29 23:50) 

リス太郎

渡辺~喜美が~ 報道陣に囲まれる~
囲まれている~ 渡辺喜美の~ 顔は笑ってる~
渡辺喜美は~ 熊手を~見せ~る~
8億の熊手が~ 突然画面に~ 大アップになる~
さ~らにおかしな言い訳ばかりする~ 言い訳というより猿知恵だ~
妻の口座に5億円発見~ それでも喜美はシラを切る~
こ~んな不祥事起こしながら~ 決して責任とろうとはしない~
そ~んな喜美の面の皮に~ ボ~クらは思わず~ チャンネルかえる~
ゆけ~ゆけ~ 渡辺喜美~ ゆけ~ゆけ~ 渡辺喜美~
ゆけ~ゆけ~ 渡辺喜美~ どーんと~ゆ~け~

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159021

by リス太郎 (2015-06-30 06:42) 

リス太郎

佐村河内~守は~ どう見ても聞こえる~

by リス太郎 (2015-06-30 22:09) 

リス太郎

閉店!休ましてくれ!頼む!精神的に辛い・・・

by リス太郎 (2015-06-30 22:10) 

リス太郎

アホなことゆわしてくれ~~~~~~~~~~~~~~~

by リス太郎 (2015-06-30 22:11) 

リス太郎

アホなこ~と ゆわして~ね ♪

https://www.youtube.com/watch?v=BX9HoH71I08

by リス太郎 (2015-06-30 22:12) 

リス太郎

撃沈。ギブ。

by リス太郎 (2015-06-30 22:14) 

リス太郎

今日は朝の8時30分ジャストにバスが入管前についてよ。なんでか知らんけど開門しておらず、どっちにしても一緒やねんけど中国人でもないし関西人やけど東京ナイズされてるから横入りせず一番後ろに並ぶ。入管の時計よりわしの時計のほうが正確。エネーチケーの時報でしょっちゅう合わすさかい。

そんなんどうでもええわ。AいってBいってCいって。あっとゆう間の肉体関係。午前10時に一太。じゃない。イッた。

by リス太郎 (2015-06-30 22:19) 

リス太郎

で、Dは午後1時本人出頭命令。3時間。カバンに詰め込んだ仕事や本や資料や。ネタ帖だしてアホなこと思いつくまま殴り書きしたり。

あ、手帖は1冊にまとめえとかゆう本、売れたんかなんか知らんけどあったやん。で、読んでないけどわしもまとめようとした。でもすぐに元に戻した。重大な不都合に気づいて。

たとえば入管のカウンター越し。手帖を出して見せながら、「あんときの猪木がこないゆいよった」。ゆうとる左のページによりによってどぎつい下ネタ覚え書き。あわてて手で隠す。

by リス太郎 (2015-06-30 22:24) 

リス太郎

へての。1時10分前に札ひいて1時ぴったりに呼ばれるよう計算したの。でも前の人が押してたみたいで30分まつ。それは別にええ。しょうない。向こうも仕事やねんし。正当な理由があるから。

でもわしが取り次いだ申請に正当な理由が認められなかったのね。最初からダメ元やし本人さんには99%アカンから覚悟しといてなと、でも「義」に動かされ「やったろやんけ」と。

また脱線するけど、わし、「正義」ゆう言葉、大嫌いやねん。胡散臭い。そもそもこの世に「正義」など存在しない。あるのは「義」のみ。わしのゆう「義」は世間一般の国語辞典にのってる「義」とは違うと思う。わしはわしの思う「義」を10代の頃から大事にしてきた。すべてそれを基準に考え行動してきた。気がついたらとんでもない「アウトロー」になってた。

でもこんな仕事してる。(なんでやろ?)

by リス太郎 (2015-06-30 22:31) 

リス太郎

品川駅で別れるとき、「ごめんな」とゆうと、抱きついてきて「先生、ありがとうございました」と泣く。女ならうれしいけどおっさんやねん。

もうこんなヤクザな仕事、足あらうか。風呂であろてこう。

by リス太郎 (2015-06-30 22:35) 

Tremont

リス太郎先生、ご無沙汰しておりますm(..)m
↓の件はやっぱりご存じだったんですね♪

http://www.shinbunka.co.jp/news2015/06/150626-07.htm

読書芸人のおかげでピンポイントで数字動いたそうですが。

http://ddnavi.com/news/245517/

業界第4位まで救うのには間に合わなかったようで(>_<)
by Tremont (2015-07-01 00:22) 

リス太郎

寝よおもてたらややこしのんが来た。

by リス太郎 (2015-07-01 00:34) 

リス太郎

よりによってめっちゃ難しい球なげてくるし。

by リス太郎 (2015-07-01 00:35) 

リス太郎

桑原和夫は大事なところでかむし。

by リス太郎 (2015-07-01 00:35) 

リス太郎

板谷さんへ。じゃない。トレモン姐さんへ。

取次制度自体が危機的状況やとゆうことは在職中から警鐘を鳴らしてたつもり。ここでゆう取次制度とは出版業界の取次のことですが入管取次のわしらもこれ以上アホな取次行政書士が増えたらいつなくなってもおかしくない。警鐘鳴らしとく。

出版業界の話。取次制度はなくしたらいかん。再販制度も絶対に死守すべし。でないと文化が滅びる。フランスで実証済み。歴史から学べ。

文化が滅んでも気づかないアメリカ。自由と自遊を履き違えたアメリカ。戦争しないと食ってけないアメリカ。そのためには国民をアホにする必要があったアメリカ。日本も自治州だと思ってるアメリカ。同性婚は認めなくていいからさっさと戦争に協力してほしいアメリカ。それにのっかるアホ安倍。

アメリカからやってきたアマゾン。これまでの日本人(わしらのことです)とは価値観が少し違う。いろんな価値観があっていい。選択の自由は絶対に必要。競争の自由も絶対。消費者は自由に選択できる。選ぶ自由。選ぶ権利。選ばれる権利。若林くんが言ってた。どっちかな。どっちもありなんだよな。あれが全員、いやいや・・・だったらかえって怖い。

取次はどうやって生き残るか、企業として選択を迫られてた。とっくの昔に。しかし結局は資本力であり弱肉強食。出版業界はガラパゴス。独自の進化はいいけど国際化の時代についてけない。これは私が入社した2004年に真っ先に感じたこと。何もかもが「変」。

「変」でいい部分と悪い部分があると思う。私がいいと思うのは再販制度。これを維持するには取次の存在が重要。しかしあまりにもゾウガメすぎへんか。他業界から転職してきたなら必ず思うはずです。

私も先日、仕事で必要な本が大型書店になくて取り寄せたんだけど。のろいよね。もしもしカメよゾウガメよ。世界の裏のアマゾンに。食われて残る亀の甲。年の功でもかなわない。

by リス太郎 (2015-07-01 01:06) 

リス太郎

こんなレスでよろしかったでしょうか?よくないよね。(笑)

by リス太郎 (2015-07-01 01:09) 

リス太郎

いっそのこと本は配給制にしたりして。「またエロ本かよ」とかって。司馬先生とこなんかセミヌードばっかり来て。みどりが怒っちゃったりして。安倍晋三には明石書店の本が配給されて。みんな焼いちゃったりして。自分が装丁に使われてる本も来て。「献本です」とかって。まだ1行も読んでないけど。あきえが古本屋に売っちゃったりして。

by リス太郎 (2015-07-01 01:13) 

リス太郎

昨日になるか。6月30日の日経朝刊。「大機小機」というコーナー。ゆうちょ銀行の話が面白い。このコーナー、いくらでも反論できるんだけどときどき参考になる。そういう視点から見るか、みたいな。これを独自の視点からとらえ直す。この日の記事も全体的論調には全く同意できない。でも参考になる。

by リス太郎 (2015-07-01 01:21) 

リス太郎

まじめなの、いらない?

by リス太郎 (2015-07-01 01:23) 

リス太郎

ケロとパオ抱いて寝よっと。明日は昼前に新宿か。珍しいね。新宿。ご新規なんだけどしんどい仕事になると思う。ほっから西荻。ハギクボでなくオギクボ。できたばかりの進出先でいきなり新規3件。荒らしまくり。

by リス太郎 (2015-07-01 01:27) 

リス太郎

ほや。今日・・・昨日か。午後1時半に呼ばれてDの中に入るとき。急に声をかけてきたのがすぐそこ。いま窓から見えるけどムナルの社長。書類みせながら「これでいいかな?」って、タイミング悪すぎるわっ。パッと見て「窓口ちゃう」とゆうたけど。「待ってるからあとでおせーて」とかって。そんな簡単に出てこれるかっ。ちゅうかアンタそもそも進藤先生の客やろ。

by リス太郎 (2015-07-01 01:30) 

リス太郎

今日の(昨日か)審査官とわしとの珍問答はもし可能なら公開したい。こっからいろんな考えるヒントが見えてくる。定住者について記事を書きたいと言いながら、これ、奥が深すぎるというか、実に難しいテーマです。

マーチとモモ抱いて寝よ。(マーチはメスですがモモはオスです)

by リス太郎 (2015-07-01 01:35) 

リス太郎

ナカイの窓にこないだの特番ではまった。水曜の夜は笑える番組がないので往生してた。あるやん。でも眠い。あと1時間早くやれ。

今日は午後10時で強制閉店した。帰所(帰宅)したんが、え~と、午後5時スギや。そっからわき目もわき毛もそらず午後10時。

西葛西駅におりたんが午後4時半少し前や。目つぶしユーエフジェよってソラーレへ。なんでソラーレよりたかったか。バーコタいーすーたいねん。もうね。渋谷でもなけりゃ路上で吸えんのじゃけん。江戸川区も条例まででけて立場上、遵守してる。憲法違反の池田大作党ががんばってくれはっちゃってるし。アホでバカでマヌケでスケベな大西英男のバカ息子の大西洋平もがんばっちゃってるし。タバコ嫌いな人の権利もあるし喜んで従うけど。お前ら親子そろってええ加減にさらせよド阿呆!大西ゆうことは伊予ルーツやな。恥さらしめ。

by リス太郎 (2015-07-02 01:13) 

リス太郎

ということで歩いて5分が辛抱ならんからソラーレ行ってん。ドトールでもいいけどわざとソラーレ行ってん。なんでって。店員のかわいこちゃんに「あのオヤジ、ドリンク半額券つかえんようになった途端、来なくなった」とか、絶対に思われたくない。なめとったらアカンでほんま。大阪の人間やおもてバカにしとんちゃうか。
君らそんな商売の仕方・・・大阪では通用せえへんでえ。(中川家礼二か)

https://www.youtube.com/watch?v=BwEl0JFRc_k

by リス太郎 (2015-07-02 01:19) 

リス太郎

関西は関西でも京タリアンちゃうでえ。(またケンカ売っとる)

by リス太郎 (2015-07-02 01:21) 

リス太郎

何の話をするんかわからんようなったでえ。
(こくいもで酔うとる)

by リス太郎 (2015-07-02 01:24) 

リス太郎

せや。今日は西新宿いて、ほっから西荻クボ行ったんや。萩と荻の違いはやっとわかったけどクボが書かれへんねん。

by リス太郎 (2015-07-02 01:25) 

リス太郎

めんどくさいからニシオギクボやけど、西荻窪颯爽堂ゆう本屋があんねん。
(書けてるやないか)

by リス太郎 (2015-07-02 01:27) 

リス太郎

ぶらりと入り雑誌のコーナー。ふと目についたのが平積みされてたユリイカ。青土社さんの。特集は桂米朝師匠。価格は税込み1,404円。1,405円はろて1円釣りもろた。(そんな細かい話はどうでもええ)

by リス太郎 (2015-07-02 01:29) 

リス太郎

買おうか買うまいか迷った。今のわしには高い。でもペラペラとめくり、これは買わなアカンと。よめはんも読むやろし一人あたり702円かと。
(どんな計算の仕方や)

by リス太郎 (2015-07-02 01:31) 

リス太郎

3Pやと3万円でも1万5千とか。優待券つこたら・・・よく知らんけど・・・。
逆パターンやと6万円?(どーでもえーわ)

by リス太郎 (2015-07-02 01:34) 

リス太郎

書いとう面々が普通やないねん。五代目とざこば師匠は普通や。それ以外。可朝師匠?え?上岡先生?まじで?

細かく見ていくと織田正吉先生をはじめ大物ぞろい。しかもこれ、青土社のユリイカでもなけりゃ原稿かかんやろっちゅう強者ぞろい。コレはこうて永久保存やと。で、わしは織田正吉先生のパートだけ読んで、よめはんに奪われて寝室にもってかれた。今ごろ顔に乗せて寝てると思う。

by リス太郎 (2015-07-02 01:39) 

リス太郎

颯爽堂という名前がええ。颯爽といきたい。落ち込んでるヒマない。
命みじかしタスキに長し。

by リス太郎 (2015-07-02 01:42) 

リス太郎

颯爽堂をぐるりとまわり、気になったのは幻冬舎の『満州難民』。なんぼやろと裏を返すとペタッと貼ったあるんが日販の版元指定シールや。

なんで価格表示の上に貼るんじゃ?アホか?そこをゆうとんじゃそこを!
版元指定?知るか!一般人が!

エンドユーザー(読者!)のことを何も考えない。それを疑問にすら思わない奴が多すぎる。わしが今でもお付き合いさせてもろてる人はみんな違うんやjけど、大多数がそうなんや、実際。書店員は毎日エンドユーザー相手の仕事やさかい肌でわかる。しかし取次や版元の連中は考えが及ばん。この世界しか知らん奴は世の中そういうもんやと勘違いする。で、読者は離れていく。ネットで買おうと。危機感をもつポイントを間違えてる。

by リス太郎 (2015-07-02 01:51) 

リス太郎

ゆいたいことゆうたし寝ろう。ほなの。
大西英男は天気のええ日に目ェかんで死ね!ド阿呆!

by リス太郎 (2015-07-02 01:55) 

リス太郎

昨日(2015.7.1)ですが中国全人代で国家安全法成立。可決成立同日施行。
ますますどっかの国と似てくる。どっちがどっちに似てきてるのかわかんなくなってる。

焦点は国家主権と領土統一につき「香港、マカオ、台湾を含む全中国人の共同の義務」と定めていること。香港では行政府も一般大衆も当然に難色。そういえば最近の記事で香港人の意識調査があった。わかりやすくゆうと「あなたは香港人ですか?中国人ですか?」というもの。実際はいろんな選択肢があり「香港系中国人」とか「中国系香港人」とか。後者が優勢だったかね。「中国人」と言われることに抵抗あるみたい。

同時に全人代は国務院や最高人民法院等職員の就職時に「憲法国家忠誠宣誓」を制度化。お作法があるらしく左手を憲法に添えて右拳を上げるんだってさ。なんか連想せえへん?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%A1%9B%E5%85%B5

by リス太郎 (2015-07-02 09:07) 

リス太郎

ワガクニ日本も憲法改悪したら同じことやらすんだろね。

by リス太郎 (2015-07-02 09:08) 

リス太郎

今朝の日経(2015.7.2)「大機小機」では中国の現在の経済政策と動向(上海新圳株式相場急騰)を「ほらふき男爵」とたとえており、思わず噴き出した。
般若心経となえて始業。

by リス太郎 (2015-07-02 09:12) 

リス太郎

グラスの底に顔がある。
顔の真ん中に鼻がある。(たりまえや)

by リス太郎 (2015-07-03 00:20) 

リス太郎

顔の下に首がない。(やせろ)

by リス太郎 (2015-07-03 00:21) 

リス太郎

お尻の割れ目に穴がある。(わるいか)

by リス太郎 (2015-07-03 00:22) 

リス太郎

テレビ消灯時間。そない毎晩、漫談せなアカンか。いくらアクセス千狙うゆうても。
わしも本業あんねやで。(勝手にやっとんやろ)

by リス太郎 (2015-07-03 00:23) 

リス太郎

大塚家具が中古ビジネスに参入。
「元会長を売ります」

by リス太郎 (2015-07-03 00:25) 

リス太郎

今日は(昨日か)午後9時20分ご帰還。
何もかも脱ぎ捨て・・・風呂あびた。(なんじゃそら)

by リス太郎 (2015-07-03 00:27) 

リス太郎

立ち枯れて 立ちつくすなり 立葵
             立ち去る友に 立ち残る花

by リス太郎 (2015-07-03 00:30) 

リス太郎

アタマいたい。日曜はまた完全休日にしようと思ってたけど無理そう。
来客外出は今のところないけど(土曜は夜7時小岩がラスト)、終日わるい頭をかかえパソコンに向かうでしょう。

ま、悪い頭とゆうても国会議員よりはかなりマシやけどの。
少なくとも大西英男や長尾敬や井上貴博や安倍晋三や麻生太郎よりは。

by リス太郎 (2015-07-03 00:35) 

リス太郎

の?ほやろ?もし?

by リス太郎 (2015-07-03 00:35) 

リス太郎

明日は印西の原へ行くねん。原駅のすぐそばやゆうさかい千葉県の地図で調べた。「原」なんて駅あらへん。どない行くんや。住所で調べたら印西牧の原ゆう駅らしい。遠いやん。

で、約束が午後2時15分。なぜ2時ではなく2時15分にしたのか理由がわからん。何かあったはず。わからん。

わざと時間を細かく刻むことはよくある。2時5分とか、2時40分とか。主にフィリピン人さんの場合に。約束を2時とか1時にすると前後30分は大丈夫と思いがち。ところが2時20分にね、とかゆうと、必死で守ろうとする。アローワンスの幅が極端に狭まる。人間の心理を突いた作戦。

by リス太郎 (2015-07-03 00:40) 

リス太郎

30分以上遅れて何事もなかったかのようにペロペロキャンデーなめながら来られるのもかなんのやけど、早く来られるのも困る。こっちは5分刻みのスケジュールで動いとるから。電車で向かってるときに電話や英文またはローマ字メール。

「MADA?」「IMA DENSHA YAKUSOKU 2JI DAYONE?」「MO TSUICHATTA」「SHIRUKA!」

by リス太郎 (2015-07-03 00:44) 

リス太郎

5分で寝よ。疲労限界。明日(今日か)金曜?今日はいったい何曜日?
どうでもいいのさそんなこと。(よくねえけど)

1週間はやいはやい。気がついたら浦島太郎の玉手箱やね。
早く90すぎて山下清で入管いこ。

ぼ ぼ ボクは ・・・ び ビザが ・・・ ほ ほしいんだな・・・

by リス太郎 (2015-07-03 00:51) 

リス太郎

「はい、ドミノのチラシ」
「そ それは ・・・ ピ ピザなんだな ・・・」

by リス太郎 (2015-07-03 00:53) 

リス太郎

ぴ ・・・ ピザより ・・・ お ・・・ おにぎりが ・・・ 好きなんだな ・・・

by リス太郎 (2015-07-03 08:31) 

リス太郎

立ち込める 湊鼠の 空一面
          しずくの落つる 半夏水かな

by リス太郎 (2015-07-03 08:40) 

リス太郎

西葛西 から印西の 牧の原
          片道千円 超えるやんけぇ

by リス太郎 (2015-07-03 08:42) 

リス太郎

あかん。どうやって粗利率上げよ。近視眼的に考えてはいかんのだけどそれはそれで必要。まあ今日の印西は前哨戦的なオハナシで次があんねけど。で、そっからあわよくばお店丸ごと抱え込み、店内店外新規受注に結び付けようというオハナシ。交通費ケチってる場合じゃないんだけどケチれるもんはとことんケチる半分香川県人。大阪人のよめはんとはケチはケチでもタイプが違う。あいつはあざといケチ。(大阪人も敵にまわすか)

by リス太郎 (2015-07-03 08:50) 

リス太郎

昨夜、メシ食いながらケンミンショーみてて、よめはん大好物のヒミツの大阪。大阪人が東京をどう思ってるか。こんなん全国にオンエアしたらアカンて。

by リス太郎 (2015-07-03 08:52) 

リス太郎

で、東京はキライなくせに大阪男は東京の女は好きだという話。そらそやろ。世界中どこの男に聞いてもそうや。東京の女に限らん。質問の趣旨自体がナンセンス。

by リス太郎 (2015-07-03 08:54) 

リス太郎

で、「あんたは東京の女のほうがええんか?」とつまらん質問をされる。しょうないさかい「アホか。大阪のほうがええにきまっとる。それもなるべくなら吹田がええな」と心にもないことをゆう。で、うちのよめはん機嫌よし。単純美保純浜村淳。

by リス太郎 (2015-07-03 08:57) 

リス太郎

つうか、わし大阪人ちゃうねんけど。始業時間です。

by リス太郎 (2015-07-03 08:59) 

リス太郎

雨雲在霧中
我在看日暮
好象我心中
理想還萬里

by リス太郎 (2015-07-03 19:18) 

リス太郎

仕事を終わらせシャワーをあびて。あそぼかなと思ったらよめはんのお帰り。また飲み会。夫より飲み会多いうちのよめ。ちゅうか、わしの飲み会ゆうたらカニ助先生と南柏の雅綾苑ぐらいしかないけど。

by リス太郎 (2015-07-03 23:08) 

リス太郎

あと進藤先生か。最近お会いしてない。落ち着いたらお声かけようと思いながらちょっとも落ち着かない。

by リス太郎 (2015-07-03 23:10) 

リス太郎

今日は印西で中華食って。おごるゆうんやけどいややゆうて。わし、いややねん。必ず金を払う。一般のお客様に対しても失礼やろ。多少の割引は甘んじて受けるけど。
へたら頼んでないのに蒸籠が何段も出てきて。ふだんろくに昼飯くわないので動けなくなって。まだおなかいっぱい。酒は飲みたいのでつまみ程度でええわ。あと茶漬けか。
一日の仕事をなんとか最低限こなし、手帖とは別に作って常にチェックしながら仕事してる表・・・

大昔からこのやり方。進行状況を把握するだけでなく自分の仕事に無駄がないか遅くないか人の3倍仕事してるかどうかのチェック。東京では元気そうな若いビジネススーツがエスカレタで突っ立ってたりする。いまだに信じられん。上りならともかく下りでも。わけわからん。わしが社長なら即クビにする。全くもってワケワカメなのが動く歩道で動いてない奴。お年寄りとかならわかる。ビシッとしたスーツのビジネスマン。大阪では絶対に見れない不思議な光景。わし、ガラスの向こうにジンベイザメでも泳いどるんかと思った。

・・・何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-07-03 23:22) 

リス太郎

表の日付に赤エンペツでバッテンつけるのが楽しみ。というオハナシ。

by リス太郎 (2015-07-03 23:25) 

リス太郎

中華民国のパスポートってはじめてじっくり見た。いまうちの事務所にあるけど。
中国人と台湾人が日本で結婚するときはどうすんのか。今のうちに調べとこ。

by リス太郎 (2015-07-03 23:26) 

リス太郎

本文末尾に『イラクに行けなかった祖父の手紙』をぶら下げました。
ぶら下げんのかーい!
逮捕すんのかいせんのかい。

https://www.youtube.com/watch?v=UuPShThESzU

これ見た翌日に財布落としてん。
交番むかいながらあんなんおったらどないしょおもて。
つくづくおもた。こんなおまわりほんまにおったらキレるで。

by リス太郎 (2015-07-03 23:56) 

Tremont

何も名前出さなくも(^^;;;
世間話しにきただけですのに(ToT)

ところでこのブログ、ログインしに行くとここまで戻ってくるのが大変。
久しぶりに書き込もうとしたら、すっかりやり方忘れてました(+_+)
by Tremont (2015-07-04 00:30) 

リス太郎

トレモン姐さんへ

当ブログは下手にコメントするとプライバシーなくなるのでご注意を。(笑)
「板さん」にしょっか?

包丁一本~ カバンに入れて~
金をだせと~は~ コンビニ強~盗~

by リス太郎 (2015-07-04 11:05) 

リス太郎

それはソネットさんにゆってください。
あたしは知りまっしぇん。

by リス太郎 (2015-07-04 11:06) 

リス太郎

昨夜は寝っころがってカティサークなめながら撮りためたお笑い番組の録画を深夜まで見てた。宮川大輔。クニゲンさん。最高。(笑)
あんな奴、クラスメートにおったよな。

by リス太郎 (2015-07-04 11:08) 

リス太郎

起きたら9時45分。やべ太郎けどまあええわいと。タバコに火をつけおとなしく新聞を読む。そばではよめはんが寝っころがりテレビの録画。今日はや~っぱり土の曜日~土曜の次は日曜日~わかっちゃいるのさそんなこと~土用の丑は~茄子を食い~土管の中には人が住み~土瓶に茶瓶にハゲちゃびん~

by リス太郎 (2015-07-04 11:15) 

リス太郎

7月11日(土)午後9時。フジテレビ。手帖に書いとこ。
仕事いれへんど。録画もして永久保存やけど。

http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index.html

by リス太郎 (2015-07-04 11:18) 

リス太郎

あさいち?だっけ?江戸川区の特集も見たな。そういえば。実はどっちも途中までしか見てない。忙しくてかなんよ。録画見るのに。(なんじゃそりゃ)

by リス太郎 (2015-07-04 11:20) 

リス太郎

今日は午後2時に葛西駅だっけ?チャリでいこ。重い案件。
午後7時に東小岩だっけ?チャリでいこ。便が悪い。
隙間時間でいくつもある悩まし案件を文書化する作業。ご事情は細かく聞き取り済み。これをどう文書化するか。代書屋の腕の見せ所なんだけど。
では、こ~れ~か~らボ~チボ~チと詠~みあ~げ~る~
(よいとよいっとさーのーどっこいさーのせー)

https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2015-07-04 11:26) 

リス太郎

「どんなんかんな~。司会の笑福亭仁鶴です~。今日の依頼者のお悩みはよめに貸した米朝師匠のユリイカを返してもらえないという相談でおま~。人生バラ色おしゃべり七色上沼相談員はどないおもわはりまっか~」
「よめのもんはよめのもん。夫のもんもよめのもん。大阪城はあたしのもん」
「よくわかりました~。つづいてツッコミするどく顔もするどい辻本相談員はどないおもわはりまっか~」
「借りたもんは返さなアカン。じじいのカツラは芝居おわったら吉本に返す。ときどきもって帰って家でかぶってるけど」
「よくわかりました~。家でそんなもんかぶって何が楽しいんや~。弁護士の三瀬先生に解説してもらいまひょ~」
「これは民法593条の使用貸借契約にあたり597条3項に基づき奥さんは返還請求に応じる義務があります。しかし民法は762条2項で夫婦共有財産の推定を規定しており、旦那さんは一応お仕事をなさってるようですがほとんどヒモと言えます」
「・・・・・」
「おまけに自分のブログのコメント欄で1404円を2人で読むから702円だと書いてます。自ら共有財産であることを認めており、奥さんは返還請求に応じる義務はありません」
「・・・・・」
「よくわかりました~。さいなら~」
「・・・・・」

by リス太郎 (2015-07-05 11:42) 

リス太郎

昨日は午後9時45分に東小岩から雨ん中チャリで戻り、頭も体もクタクタで即効で水風呂につかりスト玉出してメシ食って。よめはんは白ワインのみたいゆうて安物ワイン出してきて。わしは菊正宗の樽酒をどんぶりでがぶ飲みして。もうとにかく何もかもいったん忘れて笑いたい。ねころがってどんぶり口にはこびながら録画みる。宮川大輔のお父さん編も見た。桑原征平さん。なつかしい。

あさいち?の江戸川区も全部見た。あの喫茶店。泡のあるアイス珈琲。これは是非行きたい。「木の実」というらしい。西小岩らしい。仕事のついでにチャリで寄ろ。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/07/02/01.html

by リス太郎 (2015-07-05 11:55) 

リス太郎

あと何を見たっけ?忘れた。とにかく気づいたら1時まわってて。寝よ。おもて。で、今朝は9時スギまで寝てた。新聞パラパラしたり仕事のファックス来たり青木インターナショナルに丸投げしてた宣誓供述の英訳が昨日の午前中にメールで来てるのに気づいて。早すぎる。おそるべし現役商社マン。取りあえず訳はできたけどいくつかの質問事項があると。これは司法書士の意見を聞かなきゃいけないんだけど彼の解釈でいいと思う。目的語の範囲の問題なんだけど厳密なところはよくわからない。どちらにしても修正は即座に可能とのこと。おそるべし。

by リス太郎 (2015-07-05 12:02) 

リス太郎

私はカバンに手ぬぐいをくくりつけてる。これはファッションでもあり自分のだという目印にもなる。いまくくりつけてるのは「らくごカフェ」の紺色の手ぬぐい。これは集英社様主催の神保町寄席で、たしか『刻うどん』をやったと思うんだけど、「らくごカフェ」の高座に上がったときに記念にもらったもの。

これがいろんな場面で役に立つ。急に雨が降りだせば外してほっかむりができる(竜兵か)。眼鏡もふければ汗もふける。汚れたら取り換えて洗えばいい。昨日は雨の中、チャリで走り回った。傘さし運転罰金やとよめはんがうるさいねんけど、毎年この時期、カッパを買おうとおもてるうちに梅雨が明ける。西葛西から東小岩は45分で行けるねんけど傘さしてると片道1時間かかるね。江戸川江東葛飾墨田は裏道に詳しいので人通りの少ない道を選んで走るんだけど。

by リス太郎 (2015-07-05 12:13) 

リス太郎

昨日はチャリの前かごにのっけたカバンが濡れないように(激しい雨だと中にしみて書類が濡れるのでゴミ袋でくるむんだけどめんどくさい)手ぬぐいをひらげて覆うようにして両端をくくりつける。多少の雨ならこれだけでずいぶん違う。手ぬぐいは落語に限らず日常生活でいろんな使い方ができる。単に「手をぬぐうもの」だけではない。ただの布なんだけど。

by リス太郎 (2015-07-05 12:19) 

リス太郎

では、5時間ほど無理せずド集中します。のんびりしてるヒマなどなく、かなり切羽つまってるんですが、ハラくくります。適度にボーっとしないと精神的におかしくなります。が、なんとか笑点が始まるころにはある程度カタをつけたい。
では、よい日曜を。

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2015-07-05 12:24) 

リス太郎

5時間ですまなかったね。仕事のろいね。天皇の料理番やってるけどよめはんが風呂あびてるし録画やし。そのあとの林先生いじめる番組でも見て笑って寝ますかね。明日は品川女郎衆が飛んで出るやし。

ほんとは月曜入管やめたい。なんか特に混んでる気がする。あと日曜の晩にあれは忘れてへんかとかなんとかかんとか、休ましよらん。息抜きがしィたい。

by リス太郎 (2015-07-05 21:18) 

リス太郎

昨日雨ん中東小岩チャリで行って。夜中や。在留カードの預かり証作るのにコンビニ行った。去年の更新も俺がやってるからコピーはあるし作っていけばいいんだけど住所変更したゆうから。古いのでかまわないとゆうんだけどダメじゃと。警察はわからないとかゆうからド阿呆と。天知る地知るチルチルミチルやと。

で、いつものコンビニまで雨ん中チャリで走る。へたらコンビニが吉野家になっとんねん。ほっからコンビニ探して探して。急がばまわれと駅前へ。勘弁してくれ。

店に戻ってゆうたった。吉野家でコピーとれるか!ゆうて。

by リス太郎 (2015-07-05 21:25) 

リス太郎

へたらスパゲティみたいなもんできてて。なんやゆうたらネパールのやきそばやと。いらんちゅうとるやろと。でもできちゃってるもん桑名正博。食うたらこれがめちゃうまいねん。メニューにあるんかゆうたら「マカナイ」やと。あいつら何故か「マカナイ」という日本語はみな知っとうねん。こないだも西荻窪で「マカナイ」を食ったけど飛び上がるほどうまかった。なんでメニューにせんのやと聞いたら値段が高くなりすぎると。ほれやったら量を減らして安くしろと。ビールやラム酒のつまみに再考やんけと。

ああ、ネパールやきそばの話か。中国南方から東南アジアから南アジアからあのへん一帯どこにでもあるような麺料理なんだけど素晴らしくうまかった。辛くないかと聞くのでちょうどええと。あんたら(ネパール人)はもっと辛いん食うんかと聞いたらそうやと。わしのために辛さを抑えたらしい。

by リス太郎 (2015-07-05 21:35) 

リス太郎

辛いの我慢大会は中国でさんざんやって、もう嫌や。椅子から転げ落ちてのたうちまわりながらも「没事ァ!」とか。

「辛い」という味覚、いろいろあって、みんな「辛い」で統一してええんかと思う。また脱線してるけど。唐辛子の辛さともカレーの辛さともまた違う不思議な辛さやったね。ネパールやきそばの話ね。

奥さんに教えてもらたネパール語。「うまい」は「水戸」。「ごちそうさま」は「雁縛る」。だそうです。間違っててもわしのせえではない。

by リス太郎 (2015-07-05 21:38) 

リス太郎

そや。昨日のよめはんが作った晩飯。ネパールやきそば食ったとメールしたからやろうけど、冷奴の豆腐一丁のみやった。いくら栄養価高くてヘルシーやゆうても豆腐一丁のみはないやろ。あんたの好きなカツオブシもかけたゆうんやけど当たり前や。これ、マルエイあたりで一丁30円台で売ってる絹ごしやろ。で、よめはんは豆腐で白ワインを飲み、わしは日本酒をどんぶりでがぶ飲みしたわけ。

by リス太郎 (2015-07-05 21:45) 

リス太郎

今月はケチケチ月間。お盆に帰省したいので。今日の晩飯は上海風やきそばらしい。昨日はネパール風やきそばやったんやちゅうねん。

by リス太郎 (2015-07-05 21:47) 

リス太郎

連日「文化芸術懇話会」(なんじゃそのネーミング)をめぐる小さな記事がギリシャの隙間にちょろちょろと。安保法案への賛否については沖縄も一枚岩ではなく尖閣問題に往生する石垣市長のような意見もある。

http://www.sankei.com/politics/news/150706/plt1507060040-n1.html

が、百田のアホの発言は「冗談」では決してなく(ふざけた言い訳すなこのインチキ偽作家野郎)、大西英男に長尾敬に井上貴博の発言は言語道断、そんなチルドレンをのさばらせた安倍アホ政権は謝罪ではなく責任とれ。チルドで腐った脳味噌はフローズンにでもしてろド阿呆。今さら煮ても焼いても食えんしハラくだすだけやけど。

by リス太郎 (2015-07-07 08:59) 

リス太郎

何がハラ立つとゆうて一番タチの悪い江戸川区の恥さらしこと大西英男に反省の色が全くないこと。松島の事務所に2、3発ぶちこんだろか。それともトラックで突っ込んでほしいか。町で見かけたら石垣のカドでヨーヨー遊びしてドタマざくろにして船堀タワーのてっぺんから突き落としたろ。

http://news.livedoor.com/article/detail/10311932/

by リス太郎 (2015-07-07 09:11) 

リス太郎

毎日ギリシャギリシャですが本日(2015.7.7)日経朝刊の「大機小機」でも読んでちっとは「正気」になれ。アホの安倍晋三にアホウ(麻生)太郎。

by リス太郎 (2015-07-07 09:16) 

リス太郎

カバンにくくる手ぬぐいを換えようと。箪笥を引き出すと手ぬぐい扇子が山ほどあり、どれにしょうかと。明るめの小豆色の手ぬぐいがあり、これ、しぶいやんと。どこでこうたんやっけ?と出してひらげてみると、「寿晃宏真紀二〇一〇年五月八日」と染め抜かれてる。これ、春ちゃんの結婚式でもろたやつやんけ。縁起がいいのか悪いのか。(ええんか)
なかなかおしゃれです。

by リス太郎 (2015-07-07 09:22) 

リス太郎

本日と明日は事務所缶詰です。一気呵成。何が起ころうが前進あるのみ。
が、気晴らしにソラーレで一服してこうか。(なんじゃそりゃ)

両岸の猿声啼いて尽きず
軽舟已に過ぐ万重の山

by リス太郎 (2015-07-07 09:33) 

リス太郎

李白が詠んだ「両岸の猿声」は近年の研究でテナガザルではなかったかとされる。そこでふとテナガザルは中国語でなんというのかと思った。寝転がってよしもと新喜劇を見ながらコマーシャルタイムに倉石武四郎先生の(没後は折敷瀬興先生らが編纂)岩波日中辞典をひもとく。ガムテープでの補強も限界状態の。

「長臂猿」(chasng bi yuan)とゆうそうです。「あっ」と思った。「長手猿」じゃないんだと。よく考えれば「長手猿」だと「指の長い猿」になってしまう。中国語で「手」というと手首から先をゆうので。日本語も厳密にはそうかもしれないけど「手」と「腕」を意識して使い分けてない。だから「テナガザル」となる。別にええけど。

ウィキでテナガザルを調べました。変な猿。(ほっといたれよ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B6%E3%83%AB

by リス太郎 (2015-07-08 12:39) 

リス太郎

歌を歌うらしい。デュエットもする。前川清のバックコーラスぐらいできるんちゃうか。わわわわ~ゆうときゃええんやし。(怒られるぞ)

by リス太郎 (2015-07-08 12:42) 

リス太郎

天才~ テナガザル~ まもるくん~
デュエットできるし恋もする~
長崎は~ 今日もまた~ 雨~だ~った~

前 「それはボクが歌うんです。音程ちがうし」
テ 「わわわわ~」
前 「や、あるかっ!」

https://www.youtube.com/watch?v=_Hgop0Cbk9s

by リス太郎 (2015-07-08 12:53) 

リス太郎

長崎か。大好きな街。長いこと行ってない。

https://www.youtube.com/watch?v=YGfseX5WdVE

はじめて行ったんは中学の修学旅行。神戸港からフェリーに乗り別府港に着いた。そっからバス。男子生徒はバスガイドのねえちゃんに興味津々。

阿蘇山は噴火レベルが高いとかで火口付近まで行けなかった。で、旅行のメインはもちろん長崎の原爆資料館の前身である長崎国際文化会館。圧倒された。さすがの悪ガキ連中もおとなしかった。

その後、プライベート(女性同伴)で何度か行った。よめはんとも船で下関へ行き関門海峡の地下道を歩いて九州に行ったけど長崎へ行ったかどうかは覚えてない。先日、テレビがきっかけで長崎の話になり、ボロが出ないようさぐりさぐり会話した。どうやら長崎には行っていないようです。よめはんとは。

その後、出版社の仕事で何度か訪れた。
旅情シリーズで長崎をやった気がしたんだけど「長崎」で検索するとこんな感じ。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E9%95%B7%E5%B4%8E

「思案橋」で検索するとこんなのしか引っかかりませんでした。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12

by リス太郎 (2015-07-08 13:33) 

リス太郎

李白は大逆罪で潯陽(江西省九江)から野郎(貴州省西部)に流罪(?)となる。しかし恩赦の知らせを聞き喜び勇んで長江を下る。そのときに詠んだのがかの有名な『早(つと)に白帝城を発す』。情景が目に浮かび心境が心に響く名詩と言えます。

この詩が詠まれた背景については筧久美子先生の著書『李白』(角川ソフィア文庫/ビギナーズ・クラシックス中国の古典)が興味深いです。

by リス太郎 (2015-07-08 13:48) 

リス太郎

よめはんは今日は大学の創立記念で休みだとかで、午前11時までは私の仕事を手伝ってたんですが、友達と会うらしく出かけました。ついでに郵便局で4千円の印紙を買ってきてくれるとゆうので、ついでに午後5時15分までに九段下いって謄本2社分とってきてくれゆうたんやけど、「そんなヒマあるか」と。
仕事に戻ります。今日は正念場。でもパソコンにばかり向かってるとホントイヤんなる。

鐘鼓饌玉貴ぶに足らず
古来聖賢皆寂寞

by リス太郎 (2015-07-08 13:58) 

リス太郎

朝からバナナ1本じゃハラが減るのでなんか食おうと。そういえばよめはんが出かける前、「冷蔵庫にお昼ごはんを用意した」とゆうてた。
冷蔵庫をあけるとボールにタマゴが2個。ご丁寧に紙切れに丸文字ひらがなで「ゆでたまご」と赤エンペツで書かれてる。
くるくるまわしたらわかるっちゅうねん。

by リス太郎 (2015-07-08 15:22) 

リス太郎

5時半に 戻るといって 出ずっぱり

by リス太郎 (2015-07-08 18:30) 

リス太郎

ちょっと早いけど上がります。今日は電話も少ない。予定を大幅に早く終了。
今日はいったい何曜日?どうでもよくないそんなこと。
水曜日。おもろいテレビはナカイの窓。そんな時間まで起きてられるか。明日は朝一入管並んで並んでしゃぶ打ってしゃぶ売ってカウンタAのみやで~。申請してからハガキ届くまで2週間。なんでそんなに早いんや~。さっき行って帰ってきたとこやんけ~。来週にしたろうけ~。

思ってたんやけどこの人、本来の期限が11日。土曜。ま、13日に行って13日まででカード発行してもろてもええし、わざとせこくかせぐという考え方もあるし当然に合法なんだけど。でもわしは敢えて超えないよう出来る限りの努力をする。「わざと超えて~」と頼まれれば別だけど。

常に先、先を考えてる。永住権ほしいならどうするのが近道か。すべてそう。許可さえ取れればいいじゃんではないじゃん。よくないじゃん。じゃんけんぽいで負けちゃうじゃん。大阪ではいんじゃんほいじゃん。神戸もいんじゃんほいじゃん。じゃんけんぽいてなんなんじゃん。
(正確には「いーんーじゃーんーでっ、ほーいっ!」とケンカ口調でやります)

うーらーおーもーて。てってのて。じゃん。なんで大阪ではやらへんのんどい。

by リス太郎 (2015-07-08 19:13) 

リス太郎

(正確には「うーらーおーもーてっ!てってのてっ!」とケンカ口調でやります)

by リス太郎 (2015-07-08 19:16) 

リス太郎

「いるいる」から電話あり。「いるいる」もいるいるありまして。ほとんど慈善事業なんだけど。「いるいる」の子の更新をせんならん。わしもいるいるあって遅くなった。山のようにある「いるいる」関連書類を引っ張り出し、早く整理しろよといるいる自分に突っ込みながら、やっと子どもの出生によるビザ取得申請の書類を探し当てた。

おかしいなと思った。なんで住居地が未定なんや。で、パラパラと。すぐ判明。今から大事な話するで。珍しく。

申請したのが2012年6月末なんや。出生による在留資格取得許可申請や。1ヶ月以内に当然に許可されるのが普通や。許可されたんいつやと思う?年明けの1月半ばや。わしゃ何度もどないなっとんどいと聞きに行った。

原因は「バンバン」にある。それでもなんとか、合法な「いるいる」が3年なので3年もろた。で、あれから3年経って・・・あれからというのは出生から60日経ってという意味なんだけど一般の方はあまり深く考えなくていいと思います。生まれたのが6月で許可されたのが翌年1月だけど3年ビザで期限は今年8月なわけ。へんなの。

つまり2012年7月9日の前に申請してるから申請時には住民票がなかった。(外国人)登録原票記載事項証明書だった。だから住居所が未定とされ、市役所に行きなさいということ。

よく考えたらもう過去のシステムだし大事な話でも何でもないか。
ということで明日で2012年7月9日から丸3年です。よかったね。

by リス太郎 (2015-07-08 19:47) 

リス太郎

そんなことより今日の話や。今日はいったい何曜日?どうでもよくないそんなこと。

7月8日や。昨日7月7日はタナボタで小暑や。少々雨降る小暑や。7月23日は大暑や。本屋大賞ボケしかもらわん。8月8日は立秋や。扇好亭一門会や。1ヶ月前や。どないすんねん。

しょうないのんで手帖の7月11日に「一門会4週間前」と書いた。
問題を 先延ばしして ネタを繰り
(繰る前に大手術が必要なんだけど)

by リス太郎 (2015-07-08 19:55) 

リス太郎

北海道に行ったらシャケが食えるぞ~
シャケが食える食えるぞ~ シャケが食えるぞ~

by リス太郎 (2015-07-08 20:59) 

リス太郎

よめはんがワイズで焼き肉をこうてきた。安かったらしい。ちょっとやけど。
で、「う~れちいな~うれちいな~」と桑原和夫師匠の往年のギャグ(最近やってるの見ん)をやったところ・・・
無視された。

by リス太郎 (2015-07-08 21:04) 

リス太郎

風呂につかり、無精ひげをカミソリで剃り、村上龍はこんなことを考えた。
ネコの手を借りたいと言う。しかし、あれは前足ではないだろうか。(考えるか)

で、「手」と「腕」の話だけど、思うに中国語は日本語よりやや理屈っぽいところがあるなと。そうでない部分もいっぱいゴマンと四万十あるけど。でも理屈っぽい。で、「ネコの手も借りたい」は中国語で何というのか。ちょっと思いつかない。そんな表現ないような。

風呂から上がって光生館の中国語常用フレーズ辞典をひいてみる。これ、「ネコの手も借りたい」じゃない。「喘不過起来」(chuan bu guo qi lai)とあるんだけど、当たり前すぎておもろない。直訳すると「息も切れない」となる。私は「我想借猫前腿」を期待してたんだけど・・・。

ちなみに中国語では「借りる」も「貸す」も「借」(jie)です。このへんが実にいい加減。でも前後の関連で問題は生じない。貸したものが返ってこない問題は生じるが。

by リス太郎 (2015-07-08 21:20) 

リス太郎

中国人さんに「我想借猫前腿」と言ったら「借那様的怎麼辨呢?」(そんなもん借りてどうすんねん?)と言われるでしょう。

どうでもいいけど漢字の変換がめんどくさい。基本、簡体字で覚えてるし。これと同じ混乱は中国人と台湾人、又は香港人との間にも起こります。

by リス太郎 (2015-07-08 21:29) 

リス太郎

今日はもう早じまいや。江東は今日も雨だった。雨ん中カサさし運転で行きは葛西橋、去にしなは清砂。カバンは防水完璧。大事な書類がつまっとるさかい。ゴミ袋に入れてくくってポイじゃ。(原始的)

そのかわり自分はスラックスとおしてパンツまでずぶぬれじゃ。今度から自分もゴミ袋につめたろ。

カサさし運転、罰金?ない袖はふれん!(中国語でなんてゆうんやろ?)

by リス太郎 (2015-07-09 19:00) 

リス太郎

岩波によると「巧婦難為無米之炊」とのこと。「ない米は炊けん」ですか。
わしならこうゆう。「没有是没有!没辨法!ド阿呆!」。

by リス太郎 (2015-07-09 19:06) 

リス太郎

朝から品川。入管。お札はAの18番。富くじではない。
待ってる間に日経よんで乳もんで。いやいや乳はもまん。牛飼っとるわけちゃうし。落語の本を大事に大事に読んで。読みすぎないよう味わいながら。米朝師匠の。小佐田先生の。ちくまの。
で、17の次、19で。20、21、22、23・・・なんでやねん。
それでも速攻で終わらせ病院へ。看医生。待ち時間に九段下。いつも不思議なのはたかが3階へ行くのにエレベータをじいっと待ってる人たち。どっからどう見ても元気そう。わしは階段を龍のように駆け上がり印紙を2枚、はよくれと。走って窓口、印紙ぺったぺた。へてから病院に戻り待つ。

これがえらい待つねん。しょうないさかい小佐田先生の本は読むのがもったいないので違う本を読む。しとうときに着信御礼。知らん番号。94から始まる。スー リー ラン カー。(中国語で書きたかったけど変換が面倒なので音声でお楽しみください。声調は1・3・2・3です)

by リス太郎 (2015-07-09 19:27) 

リス太郎

で、看医生(直訳すると「医者を見る」ですが、意味は「受診する」です)のあと、スーリーランカーに国際電話。「あんただれ?」。
めっちゃ日本語うまい。どないしてんと。日本に来たのが1991年らしい。で、先月帰国したらしい。無理やり。それ、オーバーやろと。ディポテーションオーダーやろと。イエスアイドゥー。や、あるかっ。

by リス太郎 (2015-07-09 19:33) 

リス太郎

日本に戻りたいらしい。国際電話したらかけ直しますと言うんだけど「かまへん」と。よめはんがうるさいんやけどめんどいねんいちいち。かけなおすゆうてしょんべんしにいくやつとかおるから。イラチやねん正味。

で、こっちが聞かいでもペラペラ流暢な日本語でしゃべりよる。24年も日本に潜伏しててんもんな。ヘタに学校で習った奴よりオバステな奴のほうが日本語うまい。こなれてるというか。「バンバン」もそう。「ボブサップ」もそう。なんやこれ、みなスーリーランカーやんけ。

by リス太郎 (2015-07-09 19:39) 

リス太郎

こういう連中を恩赦かなんかで日本の国益のために利用でけんかといつも思う。働きよるで。ガンガン。解体とかやらしたら大得意やし。
今はしてないけど。

by リス太郎 (2015-07-09 19:42) 

リス太郎

で、ペラペラしゃべるさかい、それは関係ない。それ、関係ある。もっと詳しく。あれは?それは?結婚は?ほんまの恋人か?何人や?日本人か。どこ住んどんねん?近いやないか。

5年とか10年とかいうスパンで取り組む仕事。それを15万から20万の間でやる。やるとゆうたらやる。頑固一徹天下一品餃子王将北京烤鴨。

by リス太郎 (2015-07-09 19:48) 

リス太郎

そろそろ本題に入ろか。(今までのなんやったんや)

by リス太郎 (2015-07-09 19:50) 

リス太郎

文科省による無戸籍児の調査。日経で読んだ。昼過ぎにいったん帰宅するとテーブルに乱暴にちぎった朝日が2枚。よめはんの仕業。すぐに目を通す。さすが朝日。日経とは比べものにならない。詳しい。

これ、朝日の中見出しにもあるけど「ごく一部」やからね。こないだあさみさんがやった仕事はこれを防いだお手柄なんや。だから勲章やとゆうてる。行政書士は報酬がどうであろうがとにかくやらなアカンねん。やる責務がある。でなけりゃうそっぱちや。

朝日の記事で特に読んでほしいのは社会面の方。厚労省は2007年、自治体に通知。にもかかわらず大歩危小歩危で対応バラバラ。こういう仕事してると市区町村により全体的レベルの低い自治体やバラツキの激しい自治体がよくわかる。具体的にゆうてもええけど、まあ今はええやろ。

明石市は偉い!さすが我が故郷。その調子でガンガン行け!
神戸法務局?しばきまわしたらダボが!

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2015-07-09 20:02) 

リス太郎

民法改正。え?債権法?いつまでやっとんねん。もっと大事なことあるやろ。
民法772条2項を今すぐどないかせえ。この無責任滑稽議員野郎!
なァなァにィや、なァなァにィのにィや。今すぐ改めろド阿呆!何が債権法じゃド阿呆!ドタマつぶして明石海峡に沈めてタコに食わすどオンドレィ!

by リス太郎 (2015-07-09 20:22) 

リス太郎

民法~ 民法~ なみだ~の民~法~

https://www.youtube.com/watch?v=IrIob_zi1_4

by リス太郎 (2015-07-09 20:23) 

リス太郎

どうでもいいけど改正国家戦略特区法が昨日成立しました。
どうでもいいってこともないけど。

http://www.nikkei.com/article/DGKKASDC08H08_Y5A700C1EA2000/

by リス太郎 (2015-07-09 20:34) 

リス太郎

秋田県仙北市が新たに加わった。温泉を使った医療ツーリズム。医師不足解決を期待。あと技術開発規制緩和ではドローンを遭難者捜索に役立てる実験を予定。そんなに遭難者が多いのか。

秋田県仙北市って進藤先生の故郷じゃなかったっけ?たしか?
「秋田県のどこです?」「山奥」
「地名でゆってください」「ゆってもわかんないから」
「地図で調べます」「調べてどうすんの?」

https://www.youtube.com/watch?v=wQ2zeulYjnI

そこでその歌ながすか?!

by リス太郎 (2015-07-09 20:41) 

リス太郎

江東区役所に久しぶりに行った。東陽町の企業さんに伺うついでに。
まあ相変わらずというか・・・いや、悪くはないんだけど・・・
住民票2枚を職務請求。あと税証明。委任状。
だまって待ってる。相変わらずのろい。と思ったら番号呼ばれた。
走って行ったら「すいません。番号いい間違いました」。
ありか?!おそらく「なんどいっ!」ちゅう顔をしてしまったんだと思う。無意識に。直立不動で頭を下げ「申し訳ございませんでしたっ」。ヤクザにあやまってるみたい。しょうないのんでヘロヘロとタコ踊りをしながらソファに戻る。
で、また呼ばれた。「記載は・・・」。だからみんな空白にしとるやないの。その人は身元保証人さんだから本籍とか世帯主とかどうでもいいの(どうでもよくないかもしれないのだが私はどうでもいいと思ってる。この場合は)。つーか、受けるときに聞けよ。つーか、チェックしてないっつーことはいらないっつーことでしょ?ちがった?

午後3時のアポが江東区役所出たの2時50分。ぎりぎり間に合ったけど公園で一服する時間がなくなった。

by リス太郎 (2015-07-09 20:52) 

リス太郎

昨日の朝か。ある税理士さん。丁寧に書類を揃えてくれたので一言ご挨拶をと電話した。普通はファックスポイか、社長に渡してあらよっなんだけど、うち宛に頭紙までつけてとじてある(そこまでしなくていいんだけど)。

新しいお客さんの会社の税理士さん。会ったことない。電話でしゃべるの2回目。当然に丁寧な標準語でしゃべる。常識。

御礼を述べるといきなり言われた。「関西の方ですか?」。また出た。
「大阪弁とも違うみたいだし、ひょっとして広島?」「中間です」

その先生、島根県のご出身らしく、広島だったら同じ中国地方でうれしいな~みたいな感じ。でもわし、間違いなく標準語でしゃべてるのよね。ほんま不思議。ここでつこてるような言葉、フォーマルな場ァでは使わんからね、基本。

よめはん帰ってきた。遊んでたら怒られる。

by リス太郎 (2015-07-09 21:03) 

リス太郎

翻訳してるうち眠くなってしょんべんの帰りベッドに倒れ込んだが最後。1時間半も寝てもうた。事務所スペースでなってる電話で起こされた。
昨日の日経の夕刊か。エッセイストの宮田珠己さんが「昼寝もせずに働く奴はアホだ」みたいなこと書いてて(そんな言い方してないけど)、にやにやしながら読んだ。実際、会社に勤めてて、「今から1時間ほど昼寝しま~す」は無理やって。滑稽議員はいつでもどこでも誰とでも寝れるんやろけど。
同じ自由業。共感できる部分が多い。そう連日、早朝から深夜まで働き続けれらるわけもない。体がいかれる。現にわし、昨日雨の中、濡れネズミで帰ってきてからノドが痛い。昨夜はテレビを見ながら寝てしまい、7月というのに猛烈な寒さで目が覚めた。あわてて着込んで手ぬぐいを首に巻き、ベッドで寝た。朝もしんどくて7時半まで寝てた。でも寝室から仕事場まで通勤時間は2.5秒。ええ加減にせなアカンて。

by リス太郎 (2015-07-10 19:01) 

リス太郎

朝起きたら寒くて寒くて。いっぱい着込んで首には手ぬぐい巻いて。アントニオジュニアの出来損ないみたいなカッコで仕事。そこへ突然、郵便屋さんは二度ベルを鳴らす。レターパックと速達と。あとひとつが問題。通常のハガキ(申請時に出すやつ)を簡易書留で送ってきた。また「簡易書留」って丸文字で書いてけつかんねん。どんな審査官や。
申請人呼び出し。あ~あ~あやんなっちゃうな~あ~ああああしあらお。
びんぼ~ びんぼ~ なみだ~のび~んぼお~
ガオー ガオガオガオー (それ、岡八師匠のギャグやって)
ま、わしが成功率ほとんどない依頼を男気だけで完全成功条件で特攻してることなんか入管には関係ないし知る由もないし知ったところで判定が変わるわけでもないし。
ガオー ガオガオガオー (泣)

by リス太郎 (2015-07-10 19:11) 

リス太郎

昨日、テレビがおもんないからEテレ見ててん。簡易布団に寝ころんで酒をちびちびやりながら。モーガンフリーマンの時空を超えて。これ、なかなか面白く、けっこう見てる。
これはカニ助先生の慶應大学時代の専門分野。わしにはさっぱりわからん。でも興味ある。時間ってなんや?宇宙ってなんや?という話。なんで宇宙と時間が関係するのかよくわからん。たしかに子どものころ、地球のまわりを光速で飛び回ると年を取るとか取らないとか、なんか聞いたことある。カニ助先生は居酒屋で酒のみながらペーパーナプキンにわけのわからん数式を書いて説明してくれたりするけど、やめてくれっちゅう話。わかるわけないやろっ。おんなじような数式がテレビでも出てたけど。
「この世に時間は存在するのか」というテーマ。何人もの科学者が登場し持論を繰り広げる。見方を変えればバカバカしくもある。でもおもしろい。

by リス太郎 (2015-07-10 19:24) 

リス太郎

私が特に興味をもったのは「イギリスのバーバー」という科学者。
散髪屋さんかと思ったけど、どうやらこの人らしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

by リス太郎 (2015-07-10 19:27) 

リス太郎

この偉大な科学者の持論を聞きながら、これってスマナサーラ師のゆうブッダの教えと同じやなと。スマナサーラ師は仏教は宗教ではなく科学だみたいなことゆってるんだけど。すべては妄想なのですと。つまりブッダ、お釈迦さんは2,500年前に相対性理論に近い宇宙の真理みたいなものを悟っていたのかと。これがブッダの死後、ああだこうだといじくられ、特に中国を経由して複雑なルートでやってきた日本仏教は政治に利用されおかしなことになっちゃって。でもそっから偉大な名僧がいっぱい出て、今の日本仏教の各宗派があるわけ。ただ変わらないのはこの世の全ては無であり空であるという、いわば「相対性理論」。それを一番よく表してるのが般若心経な気がする。

by リス太郎 (2015-07-10 19:38) 

リス太郎

このあとバーバー博士の考えに真っ向から反対する学者が登場するんだけど途中で寝てしもた。仕事に戻ります。

働けど 働けどアホ 我が暮らし 楽にならざり ガオガオガオー

by リス太郎 (2015-07-10 19:40) 

リス太郎

カニ助先生からメールで教えられテレビをつけてNHKを見ました。
農家に広がる不法就労外国人の雇用。
わしの感想。率直な。
技能実習制度で合法を偽装し労基法骨抜きのカラクリ使うよりよっぽどマトモ。

by リス太郎 (2015-07-10 20:01) 

リス太郎

あのカニ、雅綾苑で眞露のソーダ割のみながらテレビ見とんな。今日は定時に帰ると朝から宣言してたから。
(あのカニも連日残業続きらしい。毎日コンプラ違反容疑者(?)の尋問で家に帰ったら奥さんに尋問されるんだって。で、ヤダからまっすぐ帰らない)

西葛西駅前でお客さんと待ち合わせてるのでちょっくら行ってきます。

by リス太郎 (2015-07-10 20:05) 

リス太郎

昨日は熱中症で300人以上が搬送されたんだとか。私は一日中、寒くて仕方なかったんですが。(風邪ひいてんねんて)
今朝も朝からノドが痛いのでニコチンを補給してます。しゃぶは打ってません。
呼び鈴が鳴るので「すわ、入管書留か」と緊張したんですがヤマト運輸さんでした。神戸垂水の母からいろいろと。頼んどいた菊正宗のすだち冷酒も入ってた。
手紙を読んで思った。バカ親父が死んでやっと自分の人生を楽しんでる。10年ぐらい早く死ねばよかったんじゃクソダボめ。
それはともかく親類(どういう関係だったか忘れた。祖父の妹の嫁ぎ先だっけ?兄弟姉妹が多すぎてわけわからん)の醤油つくってた爺さんがお亡くなりになったらしい。親父の葬式で会ったぎりじゃけん。おいしい醤油を長年ありがとうございました。

お盆はなんとしても帰ろう。垂水に。海から元気をもらう。
東京には海がない。海水浴ができるようになっても海がない。
私は驚いて海をみる。葛西臨海公園があるじゃないか。
でも海がない。ないというよりなくした。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/28/index3.html

by リス太郎 (2015-07-11 11:39) 

リス太郎

今日は朝からダランとしてます。やることは山ほどありますが昼からのド集中で十分。相変わらず毎日いろんなオハナシが舞い込むのですが、この程度ならそないしゃかりきにならんでも余裕でこなせる。

昨夜は西葛西駅前でブツの受け渡しを終え(パスポートと在留カードです)、文教堂へふらりと立ち寄る。書評でみて買おうと思ってた文庫版『歌丸極上人生』(祥伝社黄金文庫)を本体640円で買う。よめはんも読むから一人あたま320円。

今日は一門会4週間前。ぼちぼち頭の中を落語モードにします。仕事は仕事で当然にあるのですが、脳みその2割を落語に向けます。とにかく新しいヒントを得るため芸能関係全般の本を読む時間を増やしネタづくりと整理につぎ込む時間を増やします。合掌。(まだ生きてはるって)

by リス太郎 (2015-07-11 11:50) 

リス太郎

東京落語に春風亭柳昇という大名人がいた。私は大名人だと思ってる。子どもの頃、大好きだった。春風亭昇太師匠の師匠。5代目らしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E9%A2%A8%E4%BA%AD%E6%9F%B3%E6%98%87

東京の新作落語における旗手と言える存在だったと私は思う。ある意味、風穴を空けたんじゃないか。その功績は計り知れない。もっと再評価されていい傑物です。

私が子どもの頃、テレビやラジオで聴いて特に好きだったのは『雑排』というネタ(古典らしい)。
「朝顔に つるべとられて もらい水」
これを「あさ、かおを」とやる。「そりゃ、あさがおをじゃねえのかい」「これでいいんです。あさ、かおを、洗うは年に2、3回」「汚ねえな」とか、そんなやり取りの繰り返し。ただそれだけの落語。それが柳昇師匠がやるとメチャクチャおもしろい。

あさ、ちんこ たつのは年に 2、3回

by リス太郎 (2015-07-11 12:09) 

リス太郎

『茶漬間男』ですか。これも私が手掛けてみたいと思ってるネタのひとつ。艶笑落語なんだけど。別名『二階借り』ともゆう。サゲが秀逸。

by リス太郎 (2015-07-11 12:16) 

リス太郎

明け方、変なというか大それたというか、夢をみた。首相の安倍と対談する夢。
(なんでそんな夢みるねん)
この男、ちゃんと話せばわかるんじゃないかと思った。夢の中の話だけど。
朝起きて、新聞読んで思った。やっぱりアホや。救いようのない。

by リス太郎 (2015-07-11 12:20) 

リス太郎

ロシアのウファでSCO(上海協力機構)の首脳会議が開かれた。この記者会見で中国の程国平外務次官が9月にやる抗日戦争勝利70年記念式典招待状を習近平の名で安倍晋三に送ったと語った。(嫌がらせか)

by リス太郎 (2015-07-11 12:26) 

リス太郎

今日(2015.7.11)の日経朝刊は中国に関する重要記事てんこもりやで。みんなちっこくてほとんどの人は読み飛ばすんだろけど。

まずはタイ軍事政権によるウイグル族難民の中国強制送還事件。国際社会は非難轟々。トルコではタイ領事館襲撃事件。
一方、中国は猛反発。ああゆえば華春瑩。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8F%AF%E6%98%A5%E7%91%A9&biw=1080&bih=482&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=T46gVee8HoTV0AS6j6z4AQ&ved=0CB4QsAQ&dpr=1.05#imgrc=UcIIzWb0td6LJM%3A

どこが「かわいい」のか全く理解できないけど趣味は自由だから。

by リス太郎 (2015-07-11 12:36) 

リス太郎

ベトナム船、体当たりされ沈没。
誰にって?決まっとるやんけ。ええ加減にさらせよボケ!

by リス太郎 (2015-07-11 12:39) 

リス太郎

宗教問題や少数民族問題に取り組む弁護士の王宇氏(女性)。他、弁護士や事務所スタッフら計7名。失踪。というか、中国当局による拉致。
日本にとって中国はなくてはならないビジネスパートナーとなった。私が新社会人として日中貿易に関わり始めた頃とは比較にならない状況。いずれこうなるとは思ってたけどこんなに早くこうなるとは思ってなかった。
ただ気になるのは、中国(当局・中共)の本当の怖さを今の日本人は知らなすぎる。危なくて見てられない。わしは何をするにも警戒に警戒を尽くしてた。彼女とホテルに行くにもタクシー代とホテル代を渡し別々にチェックインすんねん。で、携帯で連絡とって使うのは1部屋。そして別々にチェックアウト。中国では不倫は極悪犯罪。あんたはパスポートに「好色」と押され(?押されたことないから知らないけどなんか押されるらしい)、次回から上陸拒否されるだけだけど、彼女は重い罪に問われる。これは親類縁者にまで及ぶ。よく心すべし。男性諸氏。

by リス太郎 (2015-07-11 12:52) 

リス太郎

風営は警察の息がかかってないとできないと本当のことを書いた。
で、思い出したのが中国。中国で性風俗は極悪犯罪。売り手も買い手も。ゆめゆめ忘るることなかれ。男性諸氏。
しかし安全な店があんねん。公安(警察)とつるんでる(賄賂をわたしてる)店。ここなら安心。だから入店前にオーナーに必ず聞く。公安との関係を。そういうの、さびれたホテルの地下とかにあって、KTVゆうてカラオケなんやけど、女の子を指名してホテルに行けまんねん。カニ助先生も詳しい。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD+ktv&biw=1080&bih=482&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=RpSgVevJIYjo0ASzzLGACQ&sqi=2&ved=0CBwQsAQ&dpr=1.05#imgrc=yHiKgRsYdPUsFM%3A

これは台北ですが、中国では顔が出るのはまずいのでこれにしました。
まあ、こんな感じです。

で、さびれたホテルの前に公安の車が止まってて、ホテルの人間と談笑してたりしてたら大丈夫と思って間違いない。

by リス太郎 (2015-07-11 13:02) 

リス太郎

朝から何の話や。もう昼やけど。今日はい~った~い何曜日?
ぼちぼち仕事しょ。

by リス太郎 (2015-07-11 13:05) 

リス太郎

入船亭扇橋師匠がお亡くなりになられたそうです。84才。9代目らしい。
子どものころ、小学校高学年ぐらいか。ラジオでこの人の『そばの隠居』という古典落語を聴き衝撃を受けた。こんなんアリなんやと。
とにかく全く「くすぐり」(ギャグ)がない。といってつまらないわけではなく話に引き込まれる。どうなるんだろうと落語だということを忘れて聴いてると、サゲで大爆笑となる。

https://www.youtube.com/watch?v=po9KsXU1IGU

http://rakugonobutai.web.fc2.com/35sobanoinkyo/sobanoinkyo.html

http://blogs.yahoo.co.jp/cavan_club1954/62443514.html

ご冥福をお祈り申し上げます。

by リス太郎 (2015-07-12 08:09) 

リス太郎

昨日は午後8時50分に仕事を終えた。今日の分も終わらした。ド集中。
そっから速攻で風呂をあび、9時から人志松本のすべらない話。録画もしてるし永久保存だけど見る。手帖にわざわざ書くぐらい。
俺は宮川大輔くんの『フランクフルト』で、「あ、これがMVSやな」と思った。が、MVSは初参戦、鳳ィ春日君の『大久保です』。
エッエッエッ。オートリケースケで、ござーす。

https://www.youtube.com/watch?v=WOe_Di3Onzw

by リス太郎 (2015-07-12 08:28) 

リス太郎

考えたら『フランクフルト』はオチがないもんな。「わあわあゆうております」で下りる落語家みたい。その点、『大久保です』は仕込があって意外な結末。よくできてる。すべて実話であ~る。(うそつけ)

by リス太郎 (2015-07-12 08:31) 

リス太郎

そや。昨日午後3時にチャリでビニタ行って。帰りに豆元で「さしみゆば」こうてかえろおもたらシャッターおりとんねん。爺さん病気かいなと張り紙みたら「当方の不注意により失火してしまい申し訳ありません。しばらく閉店します。今後は失火りします」と。(書くか)

爺さんが焼けなくてよかった。
(半分焼けてたりして。全身包帯で入院してたりして)

開店したら「焼き豆腐特売セール」とか。(やめろって)

by リス太郎 (2015-07-12 08:37) 

リス太郎

ゼネコンと国交省は全国約340万人の建設作業者の就労履歴を一元管理しようとしているらしい。2017年度を目途。7月中にも協議会立ち上げ。目的は新聞記事のとおり。が、これは表向き。ほんとの目的は別なところにある。

全国約340万人のほとんどがヤな顔するはず。この記事はよめはんが義弟の事務所にファックスするでしょう。

by リス太郎 (2015-07-12 08:46) 

リス太郎

うばすて文化を日本固有の古きよき伝統として復活させたい安倍政権。病床20万削減の政府目標。もうここまできたらメチャクチャもはなはだしい。誰か何とかできんのか。要するにおカネがないんだけど。だったら、そういう理由なら、消費税25%でもかまわんと私は思う(ただし一律にするのは絶対反対)。そして防衛費は大幅に削ること。消費税はナニに使いますとか、ゆうたところォで、おカネに色はついとらんから。

朝の日経(2015.7.12)の記事だけど、日本地図を色分けされるとわかりやすい。四国九州中国地方はなんでこう黒っぽいんや。東北もやけど。首都圏(東京神奈川千葉埼玉)と大阪のために「それ以外の地方」が犠牲になってる。過疎で人口は減っててもお年寄りは増えてるのに。

「テンノーヘーカバンザーイ」とか「ヘータイサンアリガトー」とかゆわされた挙句、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、そして懸命に働いてきた。老人一揆を起こしたいけどよぼよぼで体力ない。

弱い者いじめの破廉恥政権安倍晋三。
破廉恥ニッポン人民抑圧狂倭国ワンス~イ!

by リス太郎 (2015-07-12 09:02) 

リス太郎

先日、金曜の夜か。NHKの『日本人は何をめざしてきたか』というシリーズ。
簡易布団に寝っころがり、酒をなめながら何気なく見てたんだけど、「ん?」と思い、手帖とエンペツを持ってきてメモしながら見た。ねっころがったままだけど。
岩手県旧沢内村の元村長、深沢晟雄氏の話。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B2%A2%E6%99%9F%E9%9B%84

「国民健康保険法には違反しているかもしれないが憲法には違反していない。憲法には25条がある。国民の生命を守るのは国の役目。国がやらないなら俺がやる」

この言葉を聞いて眠い目がさめ、真剣に見た。ねっころがったままだけど。
で、最後までよう見ず、途中で寝たけど。(どやねん)

by リス太郎 (2015-07-12 09:13) 

リス太郎

この番組を見ながら連想したのは藤井聡氏の著書、文春新書の『大阪都構想が日本を破壊する』。古本屋で100円で買い、速読してたけど途中でこりゃいかんと気づき、青エンペツで線を引きながら熟読した。これ、古本屋で100円で売ってる場合じゃない。実は著者の意見に反対な部分も多いんだけど、これは大いに議論すべき話題であり、大阪だけの話じゃない。さっきからずっとコメントしてるけど全部関連してるからね。無意識のうちに見事に順序よく並んでる。偶然だけど。

一門会の例会に久しぶりに出たときもジュンク堂副社長のほん弥師匠にこの本の話をした。大阪都構想が終わったからといって読まなくていいという本ではないと。書店はいかにしてこういう良書を読者に「届けていく」か、どう「見せる」か。どう「選ぶ機会」を作るか。そんなこと師匠には申し上げませんが伝わってる。

文藝春秋さんに提言したいのは、タイトル変えて加筆修正して改訂版を出してほしい。絶対売れる。今のタイトルでは一時的に売れても古本屋に売られ、古本屋はタイトルで判断して100円にする。版元も取次も書店も機会損失だし著者は歯がゆいと思う。だってこれ、大阪都構想の本じゃないんだもん。

by リス太郎 (2015-07-12 09:25) 

リス太郎

というわけで今日は一日のんびりします。また明日から気合いれます。
朝から入管だし。

1! 2! 3! ダーッ!
便器ですかっ!
便器があればウンコもできる!

これ見て非常識を貫こう。

https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

by リス太郎 (2015-07-12 09:32) 

リス太郎

二代目綾小路きみまろを香取慎吾にとられてもた。

by リス太郎 (2015-07-12 19:10) 

リス太郎

それはともかく外みてみ。夕焼けがきれいなな。大阪はまだ青空やろけど。

by リス太郎 (2015-07-12 19:12) 

リス太郎

今日は昼すぎまでボーっとしてて。このまま笑点までボーっとしてんのも芸がないのでよめはんさそって出かけることにした。出かけるゆうても東西線で片道200円。パスモなら195円。妙典。

ちょっと待ってな。シャワーあびて出てきたよめはんがグランドスラムに変えよった。ますだおかだ好っきゃねん。

by リス太郎 (2015-07-12 19:23) 

リス太郎

妙典の話はまたするわ。わしはただ妙好寺の山門が見たかったんと旧江戸川べりの常夜灯が見たかっただけなんやけど、ぶらぶら寄り道するのが楽しい。目的はけっこうどうでもよかったりする。

by リス太郎 (2015-07-12 19:27) 

リス太郎

妙典はもともと妙田?

by リス太郎 (2015-07-12 19:28) 

リス太郎

あごにイスのせてなんでだろ~ができるねんな。

by リス太郎 (2015-07-12 19:31) 

リス太郎

市川市行徳北部土地区画整理組合の記念碑ゆうのを読んだんやけど。
ちょっと感動したね。
あ、カウカウや。

by リス太郎 (2015-07-12 19:35) 

リス太郎

ほんというと昔のカウカウの芸風のほうが好きやってんけど。
いつの間にこーゆー芸風になったんや。そのおかげで全国区になったわけやけど。

by リス太郎 (2015-07-12 19:39) 

リス太郎

権現道ゆうのん歩いて、家康が東金に鷹狩りに行くのに通った道やゆうて。どうせ駕籠か馬やろ。地べたついとらへんやんけ足。鷹狩りゆうて鷹匠つれてくんやろ、どうせ。お前が獲るんちゃうやんけ。一義的には鷹、二次的には鷹匠のお手柄。お前はしょんべんちびって逃げとれド阿呆!

by リス太郎 (2015-07-12 19:49) 

リス太郎

で、菓匠京山で塩どら焼きと栗最中と水羊羹をちょっとずつ買って帰って義父の写真に供えてる。

帰りにワイズによって気ィついてんけど、「お盆に神戸帰る」ゆうんは旧盆のことです。つまり新暦なら8月半ば。これ、知らない人多いと思う。わしも東京に移住するまで知らなかった。7月にお盆のお供えとか売ってるので、えらい気ィ早いなァゆうて。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/kk-jandf/diary/detail/201007090000

あ、ノンスタイルや。

by リス太郎 (2015-07-12 19:56) 

リス太郎

『歌丸極道人生』・・・じゃないや、『極上人生』だっけ?どっちでも一緒か。
もう半分読んじゃった。おもろいね。芸術協会中心で横浜の寄席の話やら遊郭の話やら、非常に勉強になる。(どんな勉強や)
知らない言葉がバンバン出てくるのでいちいちメモって帰って調べる。(仕事せえよ)
「香盤」なんてはじめて聞く。「木遣り」に「端席」ですか。勉強になる。
肝心の『鬼子母神狐』はちっともまとまりません。

by リス太郎 (2015-07-13 18:36) 

リス太郎

往時、横浜には端席の寄席がずいぶんあったようで。いいなあみたいな。神戸はそういう歴史ないもんね。神戸松竹は落語の寄席じゃなかったし。そういうとこが関東人はうらやましい。今も定席の寄席が多く残ってる。頼むからもうちょっと安くしてくれ。芸を安売りしろとゆうとんちゃう。大衆が落語を取り戻すためにや。

by リス太郎 (2015-07-13 18:43) 

リス太郎

神戸新開地に落語の定席を作る計画。是非実現させてほしい。
5千円でよければ寄進する。

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201411/0007536766.shtml

by リス太郎 (2015-07-13 18:46) 

リス太郎

落語きいたあと風呂あびて帰れるやん。

http://www.purelovers.com/kansai/shoplist/as124&b6.html

by リス太郎 (2015-07-13 18:49) 

リス太郎

中学高校時分によう通たんはここやね。

http://www.purelovers.com/kansai/shoplist/as124&b6.html

by リス太郎 (2015-07-13 18:51) 

リス太郎

間違えた。こっちです。

http://rengatei.org/

by リス太郎 (2015-07-13 18:52) 

リス太郎

関西はあっちゃこっちゃに地域寄席みたいのんが月例とかであって、「ぴあ」とか見て小遣いにぎりしめて聴きに行くねん。木戸銭はなんぼもとらんかったで。千円ちょっとやったと思う。高校時分は柔道が忙しくて休ましよらんのでなかなか行けへんかってんけど、3年のインターハイ終わって引退したらもう、通う通う。引っ越し屋でバイトして体力落ちんようにしながらその金で通う通う。反動ゆうやつ。受験勉強なんかしとるヒマなかった。

by リス太郎 (2015-07-13 19:00) 

リス太郎

そんなとき、大阪の島之内寄席に行った。

http://www.kamigatarakugo.jp/shimanouti.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E4%B9%8B%E5%86%85%E5%AF%84%E5%B8%AD

当時は畳屋町の料亭「暫」の2階座敷でやってた。
ここで私は米朝師匠を生で聴いてます。演目は『池田の猪買い』。ようく覚えてる。

by リス太郎 (2015-07-13 19:07) 

リス太郎

梅田の太融寺もよく通った。学生服姿のわしに日本酒がふるまわれるねん。

http://ameblo.jp/kitaro-teturo/entry-11334521343.html

by リス太郎 (2015-07-13 19:09) 

リス太郎

『兎我野町物語』はこのあたりが舞台です。

by リス太郎 (2015-07-13 19:11) 

リス太郎

夕焼けきれいななあ。今日はもう仕事あがろ。明日早起きしてやればいいや。

by リス太郎 (2015-07-13 19:12) 

リス太郎

昨日や。妙典からもんてきて、よめはん先ィ上がらして。わしはファミマでファミカフェの冷コーを2つこうたんや。塩どらやき半分に割ってよめはんと食いながら笑点みよ思て。
へたらよ、こないだから気になっとるバイトやねんけど、なんやゆいよんねん。
「いらっしゃいませ」が「エアロスミス」はまあええわい。聞き取れても取れんでもべっちょないし。ほやけどなっちゅう話。
「エアロスミスヤマダスミス?」は、わからへんっちゅうの!
2回聞き直したら白い紙組み立てる箱もってきて「コレッス」。
そういえばこいつと同じやりとり、以前にもあったな。
彼は日本人であ~る。

by リス太郎 (2015-07-13 19:19) 

リス太郎

そんなもんなくてもありがたいことに手が2本肩からぶら下がっとるさけ(腕か?)、両手でもって去ぬっちゅうねん。どないかせえよ、店長。
(日本語が聞き取れないのと、わしがすぐそばに住んでることを知らないこと以外、彼に特に問題はな~い)

by リス太郎 (2015-07-13 19:24) 

リス太郎

そろそろ本題いこか。(なんやってんっ!)

by リス太郎 (2015-07-13 19:30) 

リス太郎

帰って笑点つけて、ああ、月番は木久扇師匠かと。これはこれでおもろいけど。毎週だとあきるよなみたいな。
歌丸師匠のご冥福・・・じゃない、ご回復をお祈りします。マジで。
あと10年は現役で頑張ってほしい。適当でいいから。あっちは知らんけど。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150711/k10010147631000.html

とりあえずご退院おめでとうございます。無理しやんように。
「圓朝師匠がお作りになった長編もの」って『牡丹灯籠』でしょ?死んじゃうよ。やめといたほうがいいって。

by リス太郎 (2015-07-13 19:41) 

リス太郎

と思ったら・・・もうおやりになられてるんだ。ひつれいすますた。

http://blog.goo.ne.jp/sib-manboxf6/e/4361dbd31ca6e7700b27036140c7b72b

by リス太郎 (2015-07-13 19:45) 

リス太郎

『真景累ヶ淵』ですか?これを最後までやり通そうと?

http://www.teichiku.co.jp/catalog/utamaru/

死期を早めるからやめろとゆいたいとこだけど、そんなんゆわれてやめるようなご性格じゃないからね。わしもやけど。
陰ながら応援してます。

by リス太郎 (2015-07-13 19:55) 

リス太郎

風邪ひいてるけど意外とキレイ好きなのでシャワーを浴びてうだうだして。
『桂歌丸極道人生』の続きを読む。と、すぐに「圓朝もの」の話になった。読み進めると、『栗橋宿』をはじめてかけたのが平成6年(1994年)7月らしいね。で、それがきっかけで『牡丹灯籠』を全部やるようになったとか。しかし俺も不勉強やな。
それから『真景累ヶ淵』に取り組んでたった5席にまとめたらしい。これはこれですごい。私も長い噺を短くするのは得意ですが、『真景累ヶ淵』はちょっと・・・。
(桂三度のダイジェスト落語、3度目でアホになってほしかった)

by リス太郎 (2015-07-13 21:10) 

リス太郎

ちゃんと聴いたことないんでよくわからないのですが、『お熊の懺悔』を演じたのは歌丸師匠が百何十年ぶりだとかゆう方もおられるようで。自分の価値観ではしょったり力いれたりふくらましたり、これも落語家の力量。短くも長くもできなきゃいけない。そう考えると三遊亭圓朝とゆう人は後世に大きな遺産をいくつも残したと言える。あとはみなさん、ご自由にと。これ以上、長くできるもんならやってみな、みたいな。気に入ったところを好きなようにおやんなさいと。そんな感じじゃなかったろうか。

by リス太郎 (2015-07-13 21:17) 

リス太郎

その後、疑問を抱き7席にしたらしい。「語り直して」とゆうのはそうゆう意味らしい。語り直したのが平成23年(2011年)だってゆうから、昭和11年(1936年)お生まれの歌丸師匠は満75才でしょ?すごくない?なくなくない?ないことないことない?(どっちやい!)

by リス太郎 (2015-07-13 21:24) 

リス太郎

文庫化に際し「まえがき」でお書きになられている「圓朝師匠がお作りになった長編もの」は『塩原多助一代記』のことをおっしゃってるらしい。今年の4月に『青の別れ』を既にやられており、来年4月には後半の『戸田の屋敷』をやられるご予定だとか。バケモンやな、この人。今頃、休養とかいいながら家で稽古してはるわ。

「口が動いてそっから(袖から)ここまで(座布団まで)歩く体力さえあればいつまでもできる」と言われる噺家稼業。しかし命がけやで。

行政書士も字が書けて電動車椅子さえあればいつまでもでける。
90すぎまで生きてメチャクチャしたろ。(今でもけっこうメチャクチャやけど)

by リス太郎 (2015-07-13 21:36) 

リス太郎

夏風邪ですねん。声が枯れるどころか出えへん。最初は小さな声でしゃべっててんけどコワイみたいで。しょうないさかい無理して高めの明るい声を出すよう気ィつけててんけど、昨日の夜から声がほとんど出なくなった。よめはんに言われてノドしゅっしゅしたりのど飴なめたりしとうけど煙草は吸うやろ。意味ないねん。

by リス太郎 (2015-07-14 20:55) 

リス太郎

昨日の夜や。よめはん仕事からもんてきて。「あ~あつい。あ~あつい」ゆうて。こっちは悪寒がするゆうておとなしくしとんのに。で、扇風機かいに行くゆうねん。ケイズのパスポかせと。あいよと。あんたはついてきてくれんのかと。わしゃこないだからずっと風邪で辛いとゆうとる。仕事こなしてここでどうでもええこと書くんが精一杯なんじゃ。

by リス太郎 (2015-07-14 20:59) 

リス太郎

ほんでしばrたくしたら、「あ~重い。あ~重い。こんな重いもん、3階までひとりでは無理やわ」とか。
殺したろかと思った。

by リス太郎 (2015-07-14 21:01) 

リス太郎

「なんぼやった思う?なんぼやった思う?」「しゃんじぇん」
(ノド痛いからしゃべらすな。金の話ばかりする大阪人)
「ブー」(何が髙木ブーじゃ)「よんじぇん」「ブー」「ごじぇん」「ブー」
「なんぼどいっ!」(しゃべらすなゆうとろうが)

by リス太郎 (2015-07-14 21:03) 

リス太郎

1,800円だったらしい。しかも羽根が5枚もついとる。聞いたことないメーカーで東南アジアのどこで作ったのか知らんけど。
これなら1枚ぐらい羽根もげてもべっちょないなと言いかけたがノド痛いのでやめた。

by リス太郎 (2015-07-14 21:05) 

リス太郎

メシ食いながらもぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。あーうーと答える。「聞いてんねんから答えてや!」とかって、ノドが痛いゆうとろうが、わからんのか嫌がらせかなんなんやこの女。(泣)

by リス太郎 (2015-07-14 21:09) 

リス太郎

帰ってきよった。たまには帰ってこなくてもいいのに。

by リス太郎 (2015-07-14 21:10) 

リス太郎

今朝は起きたら8時で。ほんとしんどい。鼻水たらたら。体ふしぶし痛い。頭ガンガン。声はほとんど出ない。
9時までぼうっと新聞パラパラしたり。9時から大急ぎで仕事始めて9時半に疲れて簡易布団に横になる。寝てしまうま。10時半に電話で起こされる。「どうしたんですか?その声」「か~ぜひいてまんねん」。
おたくの会社にチャリで行った帰りにどしゃ降りにあったのが原因なんだけど。

by リス太郎 (2015-07-14 21:15) 

リス太郎

そっからド集中で仕上げた。西荻窪。午後3時。駅から早歩きでも15分はかかる。しんどいけど足を引きずりながら必死で歩く。カバンが肩に食い込む。
やっとつく。翻訳中に公証書の矛盾に気づき、ネパールの役所で直してもらえんのかっちゅう話。ビクラム暦。日本でも平成とかあるでしょと。平成27年1月1日は2015年1月1日や。旧暦を持ち出すんならわかるが。

http://www.rajan.com/calendar/

by リス太郎 (2015-07-14 21:20) 

リス太郎

なんで西暦で同じ年の10月と12月生まれの夫婦が結婚したとき18才と16才なんやと。ゆうてるときに誰だか知らないけど貫禄あるボスみたいなネパリーズ(社長とは別人)が「ネパールはビクラム。日本も元号ある」と。それは違うと。そもそもビクラムにしても2才も誤差出るかと。「だよね」みたいな話で。あとはみんなでよってたかってネパール語であーだこーだと。で、結論。ボスが「正解は二人とも21才だ」とかって。「19あるいは18」と。どんな計算しとんねん。インド人を見習え。

by リス太郎 (2015-07-14 21:27) 

リス太郎

ボスみたいな貫禄ネパール人が言う。たぶんわしと年かわらんと思う。
(つうか、あんた、誰やねん)
「声、どうしたの?カラオケの歌いすぎ?」「そんな金あるか」
「じゃ、これあげよう」
見たらキティちゃんの絵の入った5億円の子ども銀行券。
「じゃあ今すぐ5億分のカレーつくってもってこい!」
頼むから仕事に関係ないことしゃべらすなって・・・。

by リス太郎 (2015-07-14 21:32) 

リス太郎

西荻窪には気になってる鶏肉店が2つある。今月はケチケチ月間。来月のお盆にそなえなきゃいけないし上納金は落ちる。脱会してしのはら流家元にでもなるか。90すぎたら。政治連盟は今すぐにでも脱退したい気分やけど。やっとることいちいち気にくわんねん。どうでもええけどよ。

by リス太郎 (2015-07-14 21:37) 

リス太郎

そんな状態やけど駅から近いほうの「鳥一」さん。ここで鶏モモ焼きを2本こうた。あんまりうまそうなので。1本300円。よめはんがシャワーから出てきたらこいつをかじります。栄養つけなきゃ。
西荻窪という街はなかなかいい味出してる。今はしんどいのでまた。

by リス太郎 (2015-07-14 21:41) 

リス太郎

西荻窪から中野で乗り換え西葛西。電車が地上に上がったころに着信。小さな声で出る。小さな声しか出ないんだけど。午後7時来客予定のネパール人。都合悪いから明日にしてくれと。いつもなら「わしのスケは3日は埋まっとるんじゃボケィ」と怒るんだけど「ええで」と。「ラッキー」みたいな。あんまり人と会いたくないねん。声も出ないししゃべるん苦しいし。
明日来たら風邪うつしたろ。

by リス太郎 (2015-07-14 21:45) 

リス太郎

というわけで鶏モモ食うて酒のんで、よしもと新喜劇みてコテっと寝ます。
ちなみに『桂歌丸極道人生』は読み終えました。いろんな感想があるんですがまたの機会に。大いに勉強させていただきました。
それではみなさま。さ~よお~な~らっ!

便所でしまあっせしっこシシィさかい
ほんまあ~かいなほ~かいな

便器ですかっ!

by リス太郎 (2015-07-14 21:53) 

リス太郎

取りあえず明日の入管の準備はできました。あとは今夜7時に来よるあいつの件ですが、アドリブでいいや。とりあえず昼寝します。どうも体がしんどい。

by リス太郎 (2015-07-15 13:34) 

リス太郎

本文末尾に『「鬼子母神狐」作り直し草案生原稿』をぶら下げました。
ぶら下げんのか~い!(今日はもう閉店やな。夜に客くるけど)

https://www.youtube.com/watch?v=ZUeUT29SicI

by リス太郎 (2015-07-15 17:28) 

リス太郎

どないしたん上下ん?
ホテル街 どこも満室 公園で 上になったり 下になったり

by リス太郎 (2015-07-15 17:37) 

リス太郎

「第1問。みなさんね。上になったり下になったりの下の句で、上の句を作ってください。あ、小遊三さん早かった」
「壁越しに 声がするので のぞいたら 上になったり 下になったり」

by リス太郎 (2015-07-15 17:39) 

リス太郎

「じゃ、木久ちゃん」
「カッパがね キュウリほしくて 盗んだの キュウリがね 上になったり 下になったり」
「なんかおかしくないか」
「☆×※〇√」(カッパのマネ)

by リス太郎 (2015-07-15 17:48) 

リス太郎

しかしこの声で電話に出ると営業電話はあわてて切りよるな。

by リス太郎 (2015-07-15 17:49) 

リス太郎

「山田くん、例のもの持ってきて」「かしこまりました~」
「バカ。これ、おもちゃじゃねえか。普通のコケシでいいんだよ」
「みなさんね、このコケシを見つめてください。で、あたしが、どうしたの?って聞きますから、何かテキトーに答えてください。あ、小遊三さん早かった」

by リス太郎 (2015-07-15 17:52) 

リス太郎

寝よ。

by リス太郎 (2015-07-15 17:53) 

リス太郎

新しい仕事入った。ミャンマー。寝とる場合ちゃう。しゃんとしょーかい。

by リス太郎 (2015-07-15 18:19) 

リス太郎

立て続けにドイツとタイが増えたんよ。90までに世界地図でんぶ塗りつぶせるかっちゅう話やねんけど。へて、わしの死後数百年。ジャパライフは宇宙地図を塗りつぶす。

by リス太郎 (2015-07-15 18:21) 

リス太郎

ネパールの公証書の話やねんけど。英訳に役人が公証印おしたものを日本語に訳して付けるんやけど。実はその英訳は元にネパール語のものがありまして。これがまあ、昔のポットン便所の尻ふき紙みたいな・・・茶色っぽいやつね。夏休みに愛媛の祖父母の家に行くとこいつで尻をふく。あれよりさらに粗末な紙にネパール文字でちまちまと書いたある。あの国は数字も独特なのでさっぱりわからん。今日来た奴もさっき帰りよったけど「日本で商売する以上、ちょっとは漢字勉強せえ」ゆうたんやけど。お前、日本でいえば東大みたいなとこ出てるんやしもちっとどないかならんかと。相変わらず暗算苦手やし。パパッと暗算せえ。暗算でけんなら電卓おけ。おかしな指の折り方しやがって(中国流の数の表現方法ともまた違うように見受ける)。

by リス太郎 (2015-07-15 21:12) 

リス太郎

で、雇用契約書を英文と日本語併記で今すぐ作ってくれと。やだと。英文でええやろと。で、わしが独自に作った英文のカラをプリントし、社長のお前がここに自筆で書けと。入力してくれと。やだと。じゃ、パソコン貸したるから自分でやれと。3人呼びたいから3枚書かなきゃならないと。書けやと。同じ部分を書いてコピーして、ダメ?と。それぐらいはええやろと。しぶしぶ書きよんねんけど間違いまくりさらして。エンペツで書けと。丁寧に書けと。消しゴム使えと。イレイサーでイエッサーじゃと。で、書き終えて。これを入力してプリントしてくれと。やだと。ひつこいさかいゼニ取るぞと。おいくらと聞くから10万円と。

パソコン入力より直筆の方が法的信用度が高いということをゆうてる。社長みずから作成してこそ値打ちなんやと。日本でもネパールでも真心を重視するはずや。真心のないもんが入管に伝わるか。あっても伝わりにくいのに。それにネパール人同士が契約するのになんで日本語併記にする必要ある?サンプルを見せてこんなふうに作ってほしいと。いややと。それ作ったやつ、わし知ってるし。あっちこっち出回ってるけど最初に作ったんはあいつや。ただ、このやり方、わしに言わすと難点ある。契印おさなきゃならない。あと契サインですか?なんてゆうのか知らないけど。めんどくさい。ぐずぐずいいから1枚にまとめろよっちゅう話。

by リス太郎 (2015-07-15 21:30) 

リス太郎

代書屋なんだから作ってうやれよと思うかもしれん。わしはそういう代書は基本的に引き受けない。よそにまわす。そんなことしとるヒマないねん。

by リス太郎 (2015-07-15 21:33) 

リス太郎

また脱線しとんな。なんやっけ?

by リス太郎 (2015-07-15 21:34) 

リス太郎

ああ、ネパールの公証書の話か。昨日の午後3時の西荻窪の話や。あーだこーだゆうとるうちに、大元のネパール語の公証書から間違ってると。ついでに結婚した日の西暦変換もおかしいと。わしはそこまではチェックしてなかった。それ以前におかしいから。なんで2ヶ月違いで生まれた夫婦が16才と18才で結婚すんねん。片っぽ成長早いんか。早熟でしてとか。冗談ゆうとる場合か。

by リス太郎 (2015-07-15 21:40) 

リス太郎

また脱線してる。

by リス太郎 (2015-07-15 21:40) 

リス太郎

マジで何の話がしたかったんだっけ?

by リス太郎 (2015-07-15 21:41) 

リス太郎

思い出した。要するにですね。こういう間違いはどこの国でも(?)けっこう普通にある。実名出して悪いけどフィリピンさんとか。で、向こうの役人も、お前らがそうゆうさかいこう書いたんやんけ、ゆう話になる。登録してもたもん今さら直せるかいとか。そういう場面も過去にあった。で、そういう理由で不交付になることは経験済み。また、自分でやって不交付くらって友達に私を紹介されて泣きながらやってくる人もいる。でも解決方法はある。とにかくできる限りの努力をすること。まずは現地の役所、ネパールなら村落開発委員会とか、フィリピンなら民事登録局とか。ネパールは都市部と地方でバラバラなんやけど。そこで修正を頼んでもらう。「できない」という場合もある。じゃ、一筆(NOTICE)書いてもらえませんかと。それも「できない」場合はこっちで陳述書を作る。そういった過程を踏むことで交付される場合が多い。

by リス太郎 (2015-07-15 21:51) 

リス太郎

それをやな、あの誰だかわかんない貫禄ボスのネパリーズがやな。原本に直接ボールペンで書き込もうとするから扇子パタパタさせてボーとしてたわしもびっくりして。ちょっと待ったと。そんなとこ直接書いてええんかと。だって間違ってるから意味ないもんと。違うでしょって。役人が押印したり署名したりしたものに勝手に筆入れてええんかと。それに修正を認めてもらえない場合も想定しうる。その場合はこれを使わなアカンねんでと。ゆうたらヘロヘロのレポート用紙出してきて。そこに修正すべき点を箇条書きすんねんけど。なんでそう何度も何度も変な指の折り方すんねんと。そのうち靴ぬいで足の指まで使うんちゃうか思て。
ま、ビクラム暦と西暦の変換が大変なのはわかる。ネパール人に年齢や生年月日を聞くときは要注意。基本、ビクラムで生活してるから。日本でも。今月い~った~い何月や~みたいな。申請書の署名欄に年月日を書かすとき苦労する。ほっといたら2072年とか書いちゃうし。あと月がダメみたいね。特に家族滞在の奥様とかだけど。
ちなみにそれぐらい代わりに書いてあげたらいいじゃないかという意見もあると思いますが私はそうは思いません。

by リス太郎 (2015-07-15 22:03) 

リス太郎

ネパールが数えなのか満なのかは調べようと思いつつ調べてません。林先生ならすぐ調べるんだろけど。ネパール人に聞いてもいいんだけど、どうせまともな答え返ってこないから。

by リス太郎 (2015-07-15 22:08) 

リス太郎

数えか満か。旧暦か新暦か。今は知らないけど少し前までの中国人さんもバラバラだった。誕生日を聞いてかわいいからプレゼントをあげようとしたら今日じゃないと。とりあえずもらっとくけどと。旧暦らしい。

by リス太郎 (2015-07-15 22:11) 

リス太郎

考えたら日本もそんな遠くない最近までデタラメやったで。先代米團治師匠自作自演の『代書』。これ、今では古典化してるけど昭和初期の話やからね。枝雀師匠の「松本留五郎」みたいな人はそこらじゅうにいたはず。その前はもっとひどかったって。明治政府がどうあがいても一般庶民というのは「今日はいったい何曜日~どうでもいいのさそんなこと~」やから。だからわしらの祖父や祖母の世代、生きてる人はギネスもんやけど、年きいたら数えでしか答えん。

by リス太郎 (2015-07-15 22:20) 

リス太郎

落語を聴いてるとそのへんの感覚というのがよくわかります。落語を聴きましょう。

by リス太郎 (2015-07-15 22:22) 

リス太郎

よめはんは 今日もお外で 食事会

by リス太郎 (2015-07-15 22:23) 

リス太郎

弁当を こうてくるでと その心 外食ささず 金使わさず

by リス太郎 (2015-07-15 22:26) 

リス太郎

シャワーでもあびてこうか。ノドいたいけど。
今日はい~った~い何曜日~ (水曜日やって)

by リス太郎 (2015-07-15 22:27) 

リス太郎

今日は木曜日。おもろい番組なんもなし。
村上龍のアンコールワットぐらいか。(カンボジア宮殿やって)
あれ、番組の内容はともかく村上龍さんが変に面白い。(そういう楽しみ方、ダメ?)

by リス太郎 (2015-07-16 19:29) 

リス太郎

昨日はナカイの窓を最後まで見てしまった。わろたわろた。
スマップなんかやらしとくのもったいない逸材。

by リス太郎 (2015-07-16 19:31) 

リス太郎

スマップを北京っ子が発音するとどうしてもスマープになるんよね。増毛法か。

by リス太郎 (2015-07-16 19:32) 

リス太郎

昨日はベッドで寝よかおもたら咳が止まらなくなって。死にそうに苦しかった。だからあんまり寝てない。今朝はよぼよぼしながら這うように入管。着いたん8時25分。少しマシになってきた感あり。混み具合が。曜日にもよるんやろけど。ただ、今年はなんか異常。中長期滞在の外国人さんがそんな急激に増えるわけがないんだけど。

by リス太郎 (2015-07-16 19:35) 

リス太郎

とっとと終わらし西葛西。銀行やらなんやら用事して。へてからドトールで一服。今日はおばちゃんの集団が観察してておもろかった。

こないだはジジイの二人連れの会話がおかしくておかしくて。戦争で受けた傷の見せ合いから始まって。お二人とも90超えかい。あとは持病自慢。財布から診察券バラバラ出してきて、「俺なんかこんなにもってんだぜえ」とかって。

by リス太郎 (2015-07-16 19:41) 

リス太郎

駅前で昼間から酒飲むのは関西では普通というか。実名あげて申し訳ないけど尼崎とか。他にもいっぱいあるからどっから先に挙げていいのかわからんけど。

西葛西の駅前でもちょいちょいやっとるね。昼間っから酒盛り。楽しそう。
仕事にあぶれたんだろうけど。

by リス太郎 (2015-07-16 19:45) 

リス太郎

ほんで11時半には戻ってバタバタと後処理して。ケイズへ行ってダイソー行ってヤマト行って。で、今月は我慢しようと決意してたヨシベーにとうとう行っちゃった。わし、つかれとるから。つかれとるんやから。たのむわもう。ほんまにやで。そやから今いこうゆうとるんや。それをお前がいけんようにいけんように・・・

https://www.youtube.com/watch?v=HjSl_iEOtFc

by リス太郎 (2015-07-16 19:52) 

リス太郎

もんてきたんが1時半すぎや。あわててもんてきたんや。なんでてあんた。それを今ゆおうゆおうおもてるのに。あんたがゆえんようにゆえんように・・・

by リス太郎 (2015-07-16 19:57) 

リス太郎

東京入管就労審査部門さんから書留の不在票が2通はいっとったんや。で、午後2時から5時の指定をかけたんや。ほやから2時までに帰らなアカンかったんや。心臓に悪いんや。ノドも痛いんや。咳が辛いんや。しゃべりとないんや。ふらつくんや。ほやから医者へいこういこう思うとんのに、仕事で行けんように行けんように・・・

by リス太郎 (2015-07-16 20:00) 

リス太郎

気ィもんでもしゃあない。昨日は永住審査部門さん。追加資料。ああ、これは取れたかなと。ただいろいろ心配なことあった。あのね。この仕事。ある程度割り切らなでけんて。般若心経となえてなでけんて。全ては無であり空である。喜びも哀しみもみんな妄想。嬉しいときだけ勝手に喜んでりゃいい。哀しみは妄想。妄想を哀しんでどうする。

by リス太郎 (2015-07-16 20:06) 

リス太郎

ほんでしんどいもんで簡易布団にごろ寝しながら仕事。咳しながら。正岡子規の気分。
で、頃合いを見て心配な人に電話。もうそろそろ昼の仕事が終わった頃やろうと。で、わかりやすい日本語でひとちゅひとちゅガラガラ声で説明。昼の仕事続いてる?オッケー。夜のお店つぶれてない?オッケー。申告したんだっけ?源泉徴収はされてるね(この職種では珍しい)。住民税は・・・あれ、俺のチェックもれか(東京に出てきたのが去年の夏だから)?お店がしてるって?ならいいけど(普通しない。この業界の場合)・・・
まあ、大丈夫そうやなと。今すぐ市役所行くというのでちょいまちと。日本語と英語で手紙かくからそれ見てそのとおりの順序でやってと。あなたは英語を読んでと。日本人には日本語を見せてと。じゃ、がんばってねと。
再びゲホゲホいいながら布団の上で苦しんでると緊急案件発生。あわててパソコン立ち上げド集中。15分で急場をしのぐ。

by リス太郎 (2015-07-16 20:20) 

リス太郎

で、仕事モードになり日本語と英語の手紙かく。ちなみに英語のスペルはかなりメチャクチャ。だったんだけど最近はちょっと勉強してまして。かなりマシになってきたと思います。会話のほうも。

by リス太郎 (2015-07-16 20:25) 

リス太郎

違うわ。緊急案件の前に葛西郵便局さんが来られたんや。毎度毎度すんまへん。受け取って、「ん?」と。どっちも硬い。これ、いけとんな。でもドキドキしながら封を開ける。
昨日の晩に来たネパール社長のよめはんとコック2名。認定証明交付。よめはんは1人だから計3名。これ、きわどい判定になると覚悟してたんだけど意外と早かった。しんどいよ。だって実績ないんやもん。やっと戻って来たんが4月やもん。コックがいると。そのへんにおるやつ生捕ってこいと。オリジナルコックじゃないといい店できないと(奪い合い状態なんです)。しょうないやんけと。で、そっからタマゴとニワトリの話になり、木久扇師匠が出てきてミネソタのタマゴ売りをやる。

by リス太郎 (2015-07-16 20:33) 

リス太郎

その上、「奥さんも・・・」というので「このドスケベっ!」と。
(変な遊びおぼえられるよりいいけど)

by リス太郎 (2015-07-16 20:36) 

リス太郎

あのねえ、それ、コックさんの話でしょ?コックさんは毎月18万なら18万のお給料、まじめに働いてりゃもらえるよね?でもあなた社長でしょ?役員報酬?業績次第でしょ?どこにも保証ないよね?俺と一緒で。しかもやっとよちよち歩きだしたばかりだよね。と。ゆうてんのに「奥さん、奥さん」ゆうてからに、このドスケベっ!

by リス太郎 (2015-07-16 20:39) 

リス太郎

西南西の方角に深々と頭を下げ神棚に祭った。柏手を打ち垂水海神社に一礼。

by リス太郎 (2015-07-16 20:41) 

リス太郎

電話したらあの野郎、中野にいるから今すぐ行くとかって。
で、東西線の中で飛び跳ねながらやってきた。
ドアを開けると女連れ。「よめはんか?」(なんでやねん)

by リス太郎 (2015-07-16 20:43) 

リス太郎

知り合いらしい。相談事あると。紹介ですか。
それはいいけど女性が来るならゆうとけよと。あいつが来るときは裸の大将みたいな格好で応対しとるから。上になんか羽織ってくると。作務衣の上を羽織って。扇子ひらげてパタパタして。ドスのきいたガラガラ声で。その女性、びっくりしたやろね。間違えて陶芸家のセンセイに来てもたとか。

by リス太郎 (2015-07-16 20:48) 

リス太郎

冷えた麦茶を上等のグラスで入れる。しとうときもわしとあいつはなんじゃかんじゃと怒鳴りあう。「ネパールでは当たり前だが」「だがやあるかボケしばくどオンドレィ」。別にケンカしてるわけではなくいつもこんな調子。
(なんであいつ語尾に「だが」ってつけるんだろ?川越にいたからか?)

by リス太郎 (2015-07-16 20:52) 

リス太郎

で、その女性の相談というのが留学生なんだけど旦那さんを家族滞在でネパールから呼びたいと。学生が配偶者を扶養するというやつ。法的にはアリなんだけど・・・。成功例もあるらしいんだけど・・・。
わしはこれまで桂三度ほどやって三度ともダメやった。三度目でアホになった。
でも気持ちはわかるしどうしてもというならやるけど非常に難しいし大変な思いして結果は残念だよと。うちは完全成功だからダメな場合は経費しかもらわない。でもその経費はこんぐらいだよと。わしははたらき損のくたびれもうけ。あなたは経費だけ払わされていいことなんもなし。ようく考えて。ということで。

by リス太郎 (2015-07-16 21:00) 

リス太郎

そっから社長と金の話になって・・・あだ名つけよか。ジョブスにしょ。
ジョブスがゆう。
「あといくらはらえばいいだが」「自分で計算せえ」
「忘れたが」「アホか」「アホじゃないだが忘れたが」「アホやんけ」
しょうないさかい紙に英語と数字かく。
「バランスはこれだが。あとあんた自身のバランスもあるだが」(なんでわしまで)

by リス太郎 (2015-07-16 21:09) 

リス太郎

「いつはらうだが。いまおカネないだが」「テキトーに毎月ちょっとずつ払え」
それはええねんけど今度2店舗目を出すのでそこのコックもオリジナルを呼びたいらしい。バランスが膨らむ一方だということがわからんのだろうか。債務超過にならないよう気をつけてみてなきゃいけない。経営コンサル目線でないと本物の行政書士にはなれない。
あと、今回の成功の陰には私が紹介した公認会計士と司法書士の力がある。あいつが日本に戻ってきて真っ先に公認会計士のところに連れてった。それから司法書士。登記変更せんなんから。コック呼びたいよめはん呼びたいそらわかった。ただ、やることやらな俺はやらんと。お前呼ぶときもそうやったやろジョブス。お前は早く早くというけどわしはお前がわしのゆうとおり動き出すまで動かざること山の如しやった。そっから先は火の如しと言いたいとこやけど慎重やったやろ。入念に入念に準備してたんや。

もしわしが登記を本人申請で陰でやってたら下りなかったと思う。

by リス太郎 (2015-07-16 21:18) 

リス太郎

しかしジョブス。あいつほんまにトリブバン出てんのかね?数字に弱すぎへんか。心配なってきた。京都産業大学のほうがよっぽどしっかりしてるで。

https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

この方は6年通ってわしと入れ違いで自主退学なされ、東京で一旗あげると。
一旗上がってるのか上がってないのか微妙だけど。

by リス太郎 (2015-07-16 21:24) 

リス太郎

あいつ、わしが漢字をちょっとは覚えろゆうたら、「漢字は難しいだが」言いよるさかい、香坂順一先生の現代中国語辞典を投げつけた。手垢で真っ黒の。「わしが学生時代からつことる中国語辞典じゃ」と。「中国語できるだが?」「できるんだが」「なんでだが?」「大学が中国語専攻だが」「なんでネパール語を専攻しないだが?」

ネパール語学科なんか東京外大か旧大阪外大でも行かなきゃないんじゃないの?知らんけど。そんなとこよう入らんし。

シャワーあびてメシにしょ。ああ、体調わるい。ノド痛い。
しゃべれない分ここでしゃべってる感じ。

by リス太郎 (2015-07-16 21:30) 

お名前(必須)

コメント267とか多すぎて見にくいでしょう。
by お名前(必須) (2015-07-16 23:54) 

リス太郎

たしかに。ご指摘ありがとうございます。(わかってたけど)

by リス太郎 (2015-07-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0