SSブログ

2016年年越し旅情 播州垂水の地より皆様の益々のご清栄を祝賀すの巻 [旅情シリーズ]

忙しいさかいさっさとやるど。不適切な部分はいつものことやど。
今日から初出勤、はたまた今日もまだ休みだもんね、あるいは今日はいったい何曜日?何月何日何曜日?何時何分何秒?オレ、アタクシ、いったい誰だっけ?
そんなとぼけた、世の中ついでに生きてる皆様方の、より一層の、益々の、
ハッピーを~末~・・・じゃねえや、松か?埋めか?ヤバいヤバいヤバい・・・

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

所詮、この世は無にすぎない
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
六根清浄 六根清浄

以無限為有限 以無法為有法
曲則全 枉則直

無眼界乃至無意識界
開方便門示真実相

一念三千 煩悩即菩提 生死即涅槃
自分を大きくするのではなく小さくする

積み重ねるのではなく積み減らす 何もかも捨てるべし
己など 我など最初からない 妄想にすぎん だったらさっさと捨ててまえ

申し遅れました。
私、姓をしのら、名を栗鼠太郎、人呼んで「エロ栗鼠のしのやん」と発します。

ああ、「旅情シリーズ」を再開するわ。俺の勝手やろ。古い記事も「旅情シリーズ」にしィたいけんど、めんどいさかい誰か勝手にやっといて。わし、めんどいこと大嫌いやねん。そんでのうてもめんどいことばっかりを業として日常的継続的断続的不安定的にやっとうねん。勘弁しさらせド阿呆!

ほやもんで乳もんで、めんどいし、どーでもえーし、時系列むちゃくちゃやし、テキトーに気が向くままに、スキ勝手にやるさかい、読みたい変人だけ読んだれや。

160101_122640.jpg

160101_122618.jpg

     -----

わし、「あけましてどうたらこうたら・・・」ゆうやつ、嫌いやねん。まあ、わしも18才以上のオトナやさかい、場面に応じてつことるけどよ。何がめでたいんじゃゆうことは18才未満の頃からおもとってのう。

世界人類はちっともおめでたくもなければ幸福でも平和でもないんじゃオンドレィ!
おめでたいのはお前らだけじゃこのクソダボタワケェ!

阪神淡路で諸行無常をひしひしと感じ、そして2011年3月11日じゃ。何曜日?そこまでは覚えとらん。ほやけどアレが決定的に「あけまして」を好かなくなった理由じゃ。

そらゆうよ。新年に人に会うたら「おめでとさん」、フィリピン人さんには「Manigong Bagong Taon」、スリランカ人(シンハラ人)さんには「スバナワワサラックヴェッワー」、ネパール人さんには「ナマステこにゃにゃちわ。ビクラム暦では関係ねーけど」、中国人さん台湾人さんには「恭賀新禧」。中国人さんには「東南西北白発中のシナ海で勝手な真似さらすなド阿呆!」を付け加え(一般の方と駐日大使館領事部及び領事館関係の方にはしない)。

何がゆいたいかっつーと。何だっけ?

明けましておめれとうごだいますた!っつーことじゃ母系!

【おまけ】

151231_150346.jpg

151231_150552.jpg

151231_150629.jpg

2015年12月31日午後3時5分頃
兵庫県明石市松が丘公園内 白雲大明神にて
ここは数年前、人間さんが住んでおられた

151231_151507.jpg

151231_151600.jpg

151231_151719.jpg

2015年12月31日午後3時15分頃
兵庫県明石市松が丘公園から松が丘ショップに至る裏の細道にて
このあたりに限りませんが阪神淡路で建て替えられた団地もあれば、全員退去で取り壊すのもゼニいるし状態もありィの、うちみたいに「とりあえず住めるやん」でほったらかしでしょうないさかいとゆうてけっこう平気で住んでる状態もありィの・・・

     -----

昨日(2016年1月3日)早朝に長距離夜行バスで「愛妻おばさ~ん」と帰京し、ポストを見るが入管さんからオハガキもオテガミもオキテガミもなく、大量の年賀状を見ながらいちいちツッコミいれて。

したら神戸垂水で会うたばかりの弟から年賀状。はじめてちゃうか。新妻にゆわれたか。
しょうないさかい乱文乱筆ご無礼します。さっきここに貼りつけた写真。裏面はエンぺツなので消しゴムで消しィの。へて、筆おろしじゃなく、おろしたおした筆ペンで。一筆献上。「愛妻おばさ~ん」の偽文ネーム「佐和子」もどでかく筆で大書し。だけでは芸ないさかい、表のスペースに筆でしたためた。

若草や 春一年の 夫婦(みょうと)かな   拓生 佐和子

nice!(0)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 100

リス太郎

これも読んでね。バカの大西英男。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

by リス太郎 (2016-01-04 14:42) 

リス太郎

新年のご挨拶に松島の事務所討ち入ったろかい。つーかお前が来いよ阿呆!

もちろん丸腰よ。珍刀梅正宗もハジキもいるかい阿呆!ふんどしもつけんとぶらぶらさせながらぶらぶらいったらボケィ!しばくどオンドレィ!ダボゥ!

今年もよろしくな。いつまでもなぶりたおしたるさかい覚悟さらせよボケィ!

by リス太郎 (2016-01-04 14:48) 

リス太郎

大西英男みたいなアホでバカでマヌケでスケベで知性のカケラもない奴で遊んどう場合ちゃうわ。郵便局と銀行いってこう。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

読んでね ♥

by リス太郎 (2016-01-04 14:51) 

リス太郎

わしの事務所はここじゃ。さっさと来さらせダボゥ!オンドレィ!くそガキャァ!

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2016-01-04 18:08) 

リス太郎

寝るど!大西!このうすらボケィ!ダボゥ!殺すど!死ね!ド阿呆!

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

by リス太郎 (2016-01-04 23:30) 

リス太郎

馬鹿野郎!寝るど!ボケィ!

by リス太郎 (2016-01-05 23:49) 

リス太郎

読んでや~ ♥

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

by リス太郎 (2016-01-05 23:52) 

リス太郎

吟じます。朝から。

チャイナのサーキットで~えええ~え~
ブレーキを~かけたなら~あああ~あ~
こわれててイクのがとまらない~

by リス太郎 (2016-01-06 07:04) 

リス太郎

しかし経団連等の会社の社長さんとゆうのはどうしてこうもおバカが多いのか、はたまたゆわされてんのか。ほんとにおバカなのか猿知恵の政商なのか、はたまたドラえもんの歌なのか。
(こんなこといいな。できたらいいな。できっこないけどできたらいいな~)

これを世間では「希望的観測にすぎない」とゆう。

by リス太郎 (2016-01-06 07:08) 

リス太郎

下がれば上がる。上がれば下がる。世間の常。利食いたいから。
しかし本物の相場師はそこを冷徹に見抜く。江戸時代から脈々と続く日本の相場師。列伝。いい悪いはどうでもいい。この感覚を真に身につけた経営者が驚くほど少ないことがこの国の経済全体の大問題。そして日本の株式会社(特例有限会社ももちろん含みます)の約9割(法人数における比率)は中小零細企業だということ。お忘れなく。

私は中小零細企業の経営者とそこで働く管理職から従業員(契約・パート・アルバイトも当然に含む)、派遣されている社員の方も当然に含み、そういった方々を支援応援し、微力ながらアホ安倍のセックスの性交の一助とならん。ゆってることマジメなのかふざけてんのか。

わからへんねや~。往生しまっせ~。

by リス太郎 (2016-01-06 07:18) 

リス太郎

今朝(2016.1.6)日経朝刊コラム「春秋」。
起承転結の「結」のケツ。『花言葉は「うぬぼれ」』で吹きだした。不謹慎だけど。

私の好きな植物の話を「起」と「承」でやり、ふうんなるへそと。もっと調べてみたいけど忙しいなァと。で、こっからが「春秋」執筆者の筆の見せ所なんだけど下ネタではなく、筆力の話でアッチの話ではない。

「転」で見事に政治社会経済ネタに切り替える。自然な流れで。この手法は本当に勉強になる。

で、今朝は最終的に「結」のケツの部分で北朝鮮の拉致問題の話となり、冒頭のオチ(?)となる。

世界経済は大不況前夜です。しかし拉致問題は「夜明け前」であってほしい。安倍晋三はこれを成し遂げなければ彼の政治家としての人生そのものが大嘘ということになる。これは凶弾に倒れ命を奪われることより怖ろしいことだと私は思う。私は自分が死ぬことより「自分が嘘となること」のほうがよっぽど怖い。

始業します。よい一日を。一日一日を大切に。罪は減らねど積み減らせ。

by リス太郎 (2016-01-06 07:30) 

リス太郎

しかしちかれたのう。荒ぶる魂とゆうかなんとゆうか・・・この台風で荒れ狂う明石海峡のような気性を抑えこむのは大概とちゃうわい。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

いつもこんなじゃないからね。荒れるときは荒れるでえ。
駅に立ってたら潮かぶるでえ。

by リス太郎 (2016-01-06 17:05) 

リス太郎

こででも聴いてココロ静かちゃんになろ。

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2016-01-06 17:07) 

リス太郎

しまった。さっきの電話。
「ロードブッダのフェイスもスリータイムス」が通じるか試そおもてたのに・・・。

わしのフェイスはマイナススリータイムスとゆうか、何もされなくても機嫌が悪いだけでブチ切れる。どないかしょ。よめはんからもなんとかせえゆわれとんねんけど。どうやら遺伝と後天とダブルできとうみたいで・・・。

by リス太郎 (2016-01-06 17:12) 

リス太郎

うわ~い!ひとつ一週ずれたどォ!詳しくはゆえんけど。
のんびりしょ。徹夜解除。詳しくはゆえんけど。(こんなブログやめたろか(笑))

by リス太郎 (2016-01-06 17:14) 

リス太郎

ひとつじゃねえや。ふたつか。詳しくはゆえんけど。(笑)

by リス太郎 (2016-01-06 17:15) 

リス太郎

それでも明日は品川女郎衆がとんででる~ほーい!
にイクでえ!ご用事なあに?ああ、遊んでる場合ちゃうわ。ぎょうさんあんねん。ドタマん中、生理にならな妊娠してる。

小伝馬町より引き出され~
先には制札紙幟~
同心与力を供に連れ~

裸馬にと乗せられて~
白い襟にて顔隠す~
見る影姿が人形町の~
今日で命が尾張町の~

今どんどんと渡る橋~
哀し哀しの泪橋~
品川女郎衆も飛んで出る~

さあさあここが天下の仕置場、どうじゃ~どうじゃ~

(ブログで落語の稽古すな)

by リス太郎 (2016-01-06 17:22) 

リス太郎

もとい。
さあさあここが天下の仕置場、鈴ヶ森じゃ~、どうじゃ~どうじゃ~
(どうでもええわ)

by リス太郎 (2016-01-06 17:23) 

リス太郎

お早々からのお詰め掛け様にて有り難く御礼申し上げ候。毎夜読み上げまするはいずくの島々谷々津々浦々へ参りましても御馴染み深き所、慶元両度は難波戦記のお噂。頃は慶長の十九年も相改まり明くれば元和元年五月七日の儀に候や。大坂城中千畳敷、御ご上段には内大臣秀頼公、御左座にはご母公淀君、介添えとして大野道犬、主馬修理亮(しゅめしゅりのすけ)数馬!軍師には真田左右衛門の尉(じょう)海野(うんの・・・私は「かいの」でやってますが・・・「かい~の」)幸村、同名大助幸安。四天王の面々には木村長門の守重成、長宗我部宮内少輔秦元親(ちょうそうかべくないしょうゆうはたもとちか)、薄田隼人正紀兼相(すすきたはやとまさのりかねあい)、後藤又兵衛(またびょうえ)基次。七手組番頭(ばんがしら)には伊藤丹後の守、速水甲斐の守らいずれももちぐちもちぐちをばまくばったりしが、いーまーやー遅しとあいまったるところォえ!関東方の同勢五万三千余騎、辰の一点より城中めがけて討ち寄せたりしがーっ!中にも先手の大将その日の出で立ちいかにと見てあらば、黒革縅(くろかわおどし)の大鎧には白檀(びゃくだん)磨きの籠手脛当て、鹿の角前立て打ったる五枚綴(しころ)の兜を猪首(いくび)に着なし!駒は名にしおお嵐鹿毛(あ~らしかげィ!)と名付けたる名馬には金覆輪(きんぷくりん♥)の鞍をかけ!ゆぅぅらぁぁりぃぃガッシとうちまたがりィ!オンドレィ!ボケィ!殺すどォ!駒の面(おもて♥)には三十八貫目三十八粒打ったる金采棒(かなさいぼう♥)を軽々とひっさげェ!黒白二段(こくびゃくにだん♥)の手綱をかいぐり、あーたーかーもー城中めがけてハ伊予ートーTOTOートーTOTOーウォシュレットォ~のへてからの~ォ、ぱっぱっぱっぱっぱっぱっ!うぅ~ちよせたりしがぁぁぁぁぁ~~~!!

(しんどいわ。変換むずいわ。休憩にならんわ・・・)

by リス太郎 (2016-01-06 18:01) 

リス太郎

バータコこうてこう。
ひと休みひと休み。

ひと休み してる間に 寺が焼け

by リス太郎 (2016-01-06 21:10) 

リス太郎

ハラへったンどい!酒のみたィンどい!
しょんべんしィたいンどい!(いってこいよ)

by リス太郎 (2016-01-06 21:12) 

リス太郎

ひと休みひと休み。(寝ろよ)

by リス太郎 (2016-01-07 00:07) 

リス太郎

オンドレいらつくのう。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

by リス太郎 (2016-01-07 00:08) 

リス太郎

大西英男じゃなかった。大西英男も十二分にいらつくけどよオンドレィ!
さっさと西葛西に来さらせド阿呆!ドタマつぶして東京湾に浮かべたらボケィ!

by リス太郎 (2016-01-07 00:09) 

リス太郎

さいぜん小声で電話で怒鳴りましたが風呂はいってるよめにも聞こえたようで。
ちっちゃな声でささやいただけのつもりやってんけど。ご近所の皆様、もし聞こえてたらゴメンなさいね。そんなに壁は薄くないと思うけど。アイツの髪も頭の中も薄いけど。大学出がなんぼのもんじゃボケィ!ハゲィ!ぶっ殺すど阿呆!普通の人間と思うなよ!わしは日本人ちゃう。泣く子も吠える播州人じゃダボゥ!

by リス太郎 (2016-01-07 00:13) 

リス太郎

まあしかし・・・今回、故郷に何泊もしてつぶさに人々を観察して思ったけど・・・
あの地域・・・関西でもかなり特殊やわな・・・離れて長いから逆にこっちがビクッとしたりもするけど・・・

by リス太郎 (2016-01-07 00:16) 

リス太郎

あれが普通の会話やねん。別にケンカしとうわけでもケンカ売っとうわけでもないねん。ケンカするとき売るとき買うときはあんなもんやすまへんねん。へんなエリア。広島に似てる。(怒られんど)

by リス太郎 (2016-01-07 00:18) 

リス太郎

寝屋川生まれ寝屋川育ち・・・

(本人は否定してますが戸籍謄本と小学校の記録を見ればわかる・・・小学校の記録は見たことないしあいつのアルバムは小学校卒業からいきなり大学入学式だからよくわからんし・・・オカンに聞いたら「ないっ!」ちゅうてコワイキツネ目で睨まれて・・・わしがはじめて挨拶に行った日ィだっせ・・・「お父さんより弟を怒らさへんよう気ィつけて」と当時の交際相手に言われたけど弟は確かに千代大海やけどわしにゆわせりゃ普通やしオトンもおもろいおっさんやし、コワイのはオカンや・・・で、今はよめや)

のよめはんがゆうぐらい・・・

by リス太郎 (2016-01-07 00:24) 

リス太郎

どうでもいいけど今年の大河マスクは真田幸村らしいね。よめはんによるとあの三谷幸喜さんが書いてるらしいね。もうNHKなんかコワくないんだからギャグ満載で好き勝手やってほしい。講談みたいに。

by リス太郎 (2016-01-07 00:31) 

リス太郎

えっと、1月10日が1回目の放送で・・・えっと、15日がわしの今年初高座で・・・えっと・・・なにやるんだっけ?・・・って、だから『くっしゃみ講釈』やんけ。ワスレか。

by リス太郎 (2016-01-07 00:33) 

リス太郎

ネタを覚える時間がなくて・・・
(もうすっくり新バージョンで覚えてるくせに・・・)

by リス太郎 (2016-01-07 00:33) 

リス太郎

こでらしいど。

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/

by リス太郎 (2016-01-07 00:35) 

リス太郎

う~ん・・・客席から史実と違うとかいちゃもんつきそう・・・
あ・・・俺の落語に挿入されるデタラメ『難波戦記』の話ね・・・

by リス太郎 (2016-01-07 00:36) 

リス太郎

真面目な話だけして寝ます。明日とゆうか今日とゆうか早いので。
上方落語『くっしゃみ講釈』に出てくる講談(講釈)『難波戦記』は実はデタラメです。思うにこの噺は明治期の作でしょうが、当時の落語家が当時は隆盛だった講釈を聴き、講釈師の真似をしてテキトーにそれらしくやったのがそのまま「古典」として伝承されているにすぎません。おまけに伝承の仕方も落語家の癖でデタラメきわまりなく、演じ手によりバラバラです。だから正解とゆうものはありえません。また、講釈(講談)自体、わざと史実を捻じ曲げており、それはつまりお客を喜ばすのがお仕事なので。それをまたまたお客を喜ばすのがお仕事の落語家が、それらしく聴こえればなんでもいい精神で貫かれているため、メチャクチャに輪がかかってます。日本古来の伝統芸能などとゆったところォで、所詮、そんなもの、時代により移り変わるのが世の常であり、「古典」を名乗りだしたが最後、芸能は衰退します。そもそも日本で古典芸能と胸をはってゆえるのは能ぐらいじゃないでしょうか。その能だって、そのうち「スーパー能」とかやるムチャしいが出てきたら救われるのでしょうが。

寝ます。おやすみんみん。

by リス太郎 (2016-01-07 00:45) 

リス太郎

スーパー能、あるみたいね。なんだつまんない。じゃない、おもしろい。

http://www.ntj.jac.go.jp/topics/nou/24/2269.html

ほんとにおもしろいのかな?生半可なことでは喜ばんぞ、現代人は。

by リス太郎 (2016-01-07 00:50) 

リス太郎

あ、吟じたときにゆうの忘れてた・・・
あると思います。(遅いわ)

by リス太郎 (2016-01-07 07:07) 

リス太郎

もう十分やろ。やすましたれや。邪魔者はうでずくで黙らしたし。よめはんは「かわいそう」とかぬかしやがってあのアホ。何がかわいそうなもんか。かわいそうなのはコックじゃボケ!

by リス太郎 (2016-01-07 18:49) 

リス太郎

アホ社長はこの国から去れ!日本人であれ外国人であれ宇宙人であれ!

by リス太郎 (2016-01-07 18:50) 

リス太郎

わしはあくまでも弱者に味方する。法は関係ない。わしが法じゃ。
だんだん死んだ親父ににてきたど。

https://www.youtube.com/watch?v=d9zXC20Nd8g

by リス太郎 (2016-01-07 18:52) 

リス太郎

弱者が強くなるのを応援する。しかし強くなって勘違いした奴及び強くなったと勘違いした奴はえんりょうなく殺す。この国で商売できなくさす。外国人であれ宇宙人であれ日本人であれ!

https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2016-01-07 18:55) 

リス太郎

仕事しょ。(するんかい!)

by リス太郎 (2016-01-07 18:55) 

リス太郎

するんかい?せんのかい?するんかおもてせんのかい?
するんか~い・・・

https://www.youtube.com/watch?v=f6QrRh8HVFk


by リス太郎 (2016-01-07 19:13) 

リス太郎

まちがえた。こっちです。

https://www.youtube.com/watch?v=PCyJ0UCH_uQ

by リス太郎 (2016-01-07 19:15) 

リス太郎

また間違えた。

https://www.youtube.com/watch?v=lrvXoVHSA08

by リス太郎 (2016-01-07 19:16) 

リス太郎

またまた間違えた。

https://www.youtube.com/watch?v=y5wCky7rXj4

by リス太郎 (2016-01-07 19:19) 

リス太郎

お気に入りのお笑い芸能をいっぺんに開きすぎてパソコン固まってた。(笑)
仕事するわ。ほなの。テキトーに切り上げるぜベイビー。
明日の準備?知るかド阿呆!

by リス太郎 (2016-01-07 19:27) 

リス太郎

これか・・・どないかせんなん・・・このパソコンの中・・・(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=XgRD3Pe3RXE

by リス太郎 (2016-01-07 19:31) 

リス太郎

アカン。仕事にならん。外国人さんのお悩みご不安ご相談エーゴニホンゴ電話にメール攻撃じゃ。(笑)

中国語がないね。しゃべれるつってんのに。

by リス太郎 (2016-01-07 19:51) 

リス太郎

キリないわ。

by リス太郎 (2016-01-08 01:29) 

リス太郎

四代目林家小染師匠。私が弟子入りするはずだった人。

『幇間腹』
https://www.youtube.com/watch?v=J7jFiUnyTi0

『運廻し』
https://www.youtube.com/watch?v=FPOgAJSmkyg

『堀川』
https://www.youtube.com/watch?v=NtP7GS0UDYw

by リス太郎 (2016-01-08 01:32) 

リス太郎

『年越し旅情』の次回予告。
『中濱代書事務所ノ地表敬訪問の巻』をやります。
文章はもう私の頭の中にあります。実に真面目な内容です。
が、しかし。いつものように脱線しまくりふざけてんのか状態になる・・・

あると思います!

https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA

by リス太郎 (2016-01-08 01:41) 

リス太郎

今朝とゆうか昨日の朝とゆうか。朝日新聞朝刊社会面より。

http://www.asahi.com/articles/ASJ165RGDJ16UQIP039.html

by リス太郎 (2016-01-08 01:43) 

リス太郎

この事件に関しては以下のとおり記事にしました。今の職業につくことなど考えてもおりませんでした。遊びで試験は受けてましたが本気でなろうとは思わなかった。違う形で活かそうと。だから合否はどうでもよかった。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-11-10

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2007-02-18

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2007-04-17-1

by リス太郎 (2016-01-08 01:48) 

リス太郎

私はぶれています。そんな自分がこわい。ぶれてもいいんだけど問題はその中身。俺はぶれてる。ぶれてないと言われてもぶれてる。悪くぶれてる。だから自分を殺す。仏に出会って仏を殺す。

なんだかよくわからない恐怖心にさいなまれる。何なのかわからない。とにかく強い不安に日々何度もさらされながら歯をくいしばっている。私がひとつの新しいモデルケースを作らねばならない。しかし自分はもう長くないとわかってる。長生きはするかもしれないけど失明する。心眼を養いたいことと、今のうちにいろんなものを目に焼き付けておきたい。

びろ~ん。どんなんかんな~ん。

by リス太郎 (2016-01-08 01:57) 

リス太郎

我、至誠一貫す。

http://takigawa.ac.jp/education/philosophy.php

by リス太郎 (2016-01-08 02:00) 

リス太郎

今朝の日経の「きょうのことば」ですか?「人民元の海外市場」。
コンパクトにうまくまとめて・・・あると思います。(吟じてへんやろ)

by リス太郎 (2016-01-08 08:26) 

リス太郎

人民元 人民元 人民元元人民元
レンミンピー レンミンピー レンミンピーピーレンミンピー
ブレーカー 効かなくて 人民元安止まらなく
上げろォゆうたんドル(誰)だっけ?

by リス太郎 (2016-01-08 08:30) 

リス太郎

しのはら爺さんの昔話。
むかしむかしある星に中国とゆう国があってのう。みんな人民宿を着ていたもんじゃ。人民公社ゆうのんもあってのう。これはわしは学校で習っただけじゃがのう。毛沢東ちゅうのんがムチャしィよって、四人組、中国では四人帮。なんじゃ?ヤクザみたい?ヤクザ未満じゃが。江青ゆうのがおってのう。江頭ちゃうかんね。それからまあいるいるあって、トーTOTO小平ゆうのが2度失脚しても不死鳥のようにのし上がってのう。わしがはじめて中国に行ったときは人民弊と兌換券があってレートが極端に違ってのう。わしら外国人は兌換券をつかわされるんじゃけど裏ルートがいくつもあってのう。ほじゃけんのうもし。もうこんな時間じゃのう、もし?

始業します。こんなことしとう場合ちゃう。

世界大不況前夜 リス太郎記す

by リス太郎 (2016-01-08 08:40) 

リス太郎

1月9日付け朝日新聞夕刊トップ記事の話は今はやめときます。永久にやらないかもしれませんが。あまりに可笑しくて。不謹慎だけど。

by リス太郎 (2016-01-10 00:10) 

リス太郎

朝日新聞のそうゆうとこが好きなのよ。だから購読し続けてるんでね。そういう取材は懲りずにどんどんやってほしい。他紙は大手では毎日ぐらいしかやんないんだから。読売なんかアホ丸出しだし。9日の朝刊はファミマでトップ記事の見出しみて思わず買っちゃったけど。日に三省す?数件?桃郷書籍?だけ?みたいな・・・(笑)

by リス太郎 (2016-01-10 00:13) 

リス太郎

ただね。朝日さんだけど。とゆうか日経から何から日本のメディアはみんなそうなんだけど。もうちょっとお勉強してから記事かこうね。読者はまんざらアホばっかでもないんだから。

by リス太郎 (2016-01-10 00:15) 

リス太郎

なんだっけ?ほにゃらら弁護士さんが・・・なんだっけ?法律を「調べた」んだっけ?・・・で、なんだっけ?「特別」ぅ?養子縁組に・・・なんだっけ?「わかった」!!??

どうなってんのこの弁護士さん。国籍法8条1項2号のことだよね?ちがった?わしの勉強不足?

by リス太郎 (2016-01-10 00:19) 

リス太郎

どうでもいいや。ちっともよくねえけど。
問題は国際渉外養子縁組が難しいとゆうオハナシだと思うんだけど。

「大発見や~」みたいな記事で・・・

http://yama-bouzu.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-b989.html

いくら探しても音源がない・・・

by リス太郎 (2016-01-10 00:25) 

リス太郎

今日明日昨日は天王山・・・ゆうか3日の朝からバッタバタ。つうかおちおち垂水や明石や神戸元町三宮、大阪梅田に天王寺、住吉大社に天下茶屋、新今宮に鶴橋に、東成今里もうろちょろしてられへん・・・(してたけど)

それ言い出したら来週も再来週もやけど。みなさんハリアーハリアーで。温度差あるけど。わしもこーゆー性格なんで、のろいことは牛でもする。

が、すかし、わしらの事務所は~わしが店長でよめただ働きで~仕事もつ・・・あんまりあわてて怪我でもし~たら、ブラックバイトもでけしまへん・・・

by リス太郎 (2016-01-10 00:34) 

リス太郎

お楽しみの「すべらない」も仕事しながらメシ食いながら風呂あびながら・・・電話とメールはひっきりなし・・・わしもかけるけど・・・午後11時すぎに・・・

コンビニ行政書士はええけど店長とよめはんだけではどもなりまへん。
ブラックバイトも雇えまへん。

by リス太郎 (2016-01-10 00:36) 

リス太郎

きのうとゆうかおとついはさ、西船橋にお仕事で行っちゃってさ、その前に新橋に行ってたんやけどさ、重い書類でパンパンのカバンせたろうて(正確には右肩にかけて)、超速足の人混みよけまくりィの、カバンが他人様に当たらんように気をつけて、コワイ兄ちゃんならわざとぶつけてからまれたらしめたもんで、せえだいしばいてもろて死なん程度に殺してもろて、慰謝料おもいくそぶんだくったろうと・・・

by リス太郎 (2016-01-10 00:40) 

リス太郎

『くっしゃみ講釈』の『エセ難波戦記』のクダリを小声で舌ならししながらあるってたの。したら右後方に気配を感じて。見たらチャリのおまわりさんで。目がおうて。にこっと笑うとすーと走ってって職質まぬがれェの・・・

by リス太郎 (2016-01-10 00:43) 

リス太郎

職質されたら行政書士証票だして、逆に怪しまれて「ちょっと署まで」とか(笑)

by リス太郎 (2016-01-10 00:44) 

リス太郎

へてたらよ、オンドレ。右足のふくらはぎがつっちゃてよ、オンドレ。歩けんさかい美っ子ひいてよ。美っ子は差別語やさけよゐこはつこたらアカンねんけどよ、オンドレ・・・

by リス太郎 (2016-01-10 00:45) 

リス太郎

手話を習いたいと思いつつ・・・もうかれこれ10年近く考えてんだけど時間がなくて・・・

つうのはね、手話を使いながら落語がでけたら目の不自由な人も耳が不自由な人も両方楽しめる。五体不満足な人もまあ・・・。

When one door of happiness clpses, another opens; but often we look so long at the closed door that we don't see the one which has been opened for us.

Helen Nishikawa...ja-nai...Helen Keller

by リス太郎 (2016-01-10 00:55) 

リス太郎

今日買った・・・門仲本間書店での・・・『英語の名言』に・・・書いてある・・・
(パクリかい)
そらパクリやろうがい。ヘレンケラーがゆうとんじゃけ。ことわっとろうがい。おう?

by リス太郎 (2016-01-10 00:58) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2016-01-10 01:01) 

リス太郎

寝よ。(おいっ)

by リス太郎 (2016-01-10 01:01) 

リス太郎

まくわ。とにかく夜7時に西船橋南口の某カレー店に行ったの。はじめてなの。
こんときの客夫妻のビザが無事におりたのでパスポートと在留カードをわたしにいったの。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01

ただそれだけなの。ゼニはらわんかいボケイもあるけど。礼儀として通しか頼まんような料理とゆうかつまみを注文して一人で足をひきずりながら。生ビール2杯にククリラムまでちびちびやって。バータコはとなりのコンビニの喫煙コーナーにわざわざ足をひきずりながら行って。別に店で吸ってもいいけどわしは他にお客様がいるとき、純粋に客としてイクのでなければ外で吸うの。純粋でないとゆうて金は一切、きっちり払うの。これとこれはサービスとかそんときもゆわれたけどなめとんかと・・・

by リス太郎 (2016-01-10 01:09) 

リス太郎

けっこうはやってて。そこの経営社長にも年末のバタバタの最中に販促資料を送ったような気がする。同じ送るならついで精神。二毛作三毛作多毛作。結構毛だらけ猫灰だら毛。

by リス太郎 (2016-01-10 01:13) 

リス太郎

人の3倍、30倍、仕事こなそうおもたら、志位もって語学から何から自分を高めようとおもたらこうやないとアカン。これは主にニチメンフーズ時代に強く感じて自分なりにアレンジして取り入れてる。総合商社のエリート連中は、特に関西発祥の総合商社(ほとんどだけど)はみんなそう。当たり前。タイム伊豆モネ。これは大阪の中小零細の経営者も同じ。スマートかベタかの違いだけ。

by リス太郎 (2016-01-10 01:17) 

リス太郎

何の話やっけ。マクド。じゃない。巻くど。
「マクドナルド」を「マックドナルド」と書いた地図のあるチラシ。
チェックして印刷した日本人はどいつじゃい!(笑)

by リス太郎 (2016-01-10 01:20) 

リス太郎

「マクド」やろ。「マック」はともかく「マックドナルド」はおかしいやろ(笑)

by リス太郎 (2016-01-10 01:21) 

リス太郎

今日、忙中有閑でファミマの百円珈琲で五之割よめはんと散歩して。わしは昼下がりに仕事かかえて心療内科へ。駅で別れる(離婚ではない)わけやけど夕刻に門仲で会うねん。で、わしの令子の氷の入ったカップをどこに捨てるか問題で。よめはローソンでと。ローソンもつこてるけどファミマをローソンで捨てるのは人道に反してる。したら「マクド」とゆうので、「巻くど」と聴こえ、なんであいつが忌み嫌う播州弁を使うのかと・・・

マクドで捨てるか・・・ジョークなんだけど・・・

by リス太郎 (2016-01-10 01:26) 

リス太郎

入管ではバータコエリアでバータコ吸うて、残った氷を吸殻入れに捨てる。棒でひっかかるけどとけて下に落ちる。下はおんなじ水や。掃除のおっちゃんが(こういう職業の方、一番尊敬する)くるころには綺麗にとけて水になってる。へてカップはプラゴミに捨てるんじゃ、ゆうとったら、そこの植木に捨てえと。そらええわいと。で、カップは同じファミマの駅下で捨ててくれると。ならええじゃろと。

by リス太郎 (2016-01-10 01:30) 

リス太郎

何の話や。寝る℃。巻く℃。

by リス太郎 (2016-01-10 01:31) 

リス太郎

西船のインドネパール料理屋や。わしゃ次の日からのハードワークにそなえて「たくらみ」があったんじゃ。さっさといにたいねん。混んどうさかいしょうことなしに6人組の女子会(「女子」じゃない方もおられたけど)のとなりのすみっこにおとなしく座った・・・まくど・・・興味深げにチラ見チラ見されて・・・へんなおーじさーん。

by リス太郎 (2016-01-10 01:34) 

リス太郎

で、店も空いてきてあのカラオケスナックに~かえろかな~か~えろ~おかな~
ゆうておもとんのにや。入れ代わり立ち代わり無料相談会・・・
「もう帰ってええかっ!?」ゆうて・・・
閉店までおらす気か。

by リス太郎 (2016-01-10 01:37) 

リス太郎

で、ひさしぶりに西船橋北口のカラオケスナック「こころ」に行ったの。カラオケ100円。1曲目はチャージに含まれてる。わしは「東京」と「愛相随」を歌った。

https://www.youtube.com/watch?v=g93ru6QBCG8

https://www.youtube.com/watch?v=ymDTR22Zerw

by リス太郎 (2016-01-10 01:41) 

リス太郎

で、右隣りのおっさんが「俺に近寄ると殺すぞ!」的なオーラを振りまいてて・・・おもしろいのでちょっかい出して・・・そしたらなかよくなっちゃって・・・で、顔といいハンチングっぽい帽子とゆい・・・矢野兵働の兵動大樹にそっくりやなあゆうて・・・「誰じゃい!」ゆわれて・・・

「阪神淡路で8年も大阪寝屋川に流れてて神戸復興のため星電社(なつかし~~~!)の工事も請け負って・・・で、矢野さんはともかくなんで兵動さんを知らんねんと・・・したら誰だっけ?・・・どうしても思い出せないんだけど関西人しか知らない芸人の名前を挙げて「そいつなら知ってるけどな」と・・・

なんでそいつを知ってて兵動を知らんねん・・・ゆうて・・・

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%B5%E5%8B%95%E5%A4%A7%E6%A8%B9&biw=1072&bih=482&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwilpqTdl53KAhXEhaYKHcc6AGwQsAQIHA#imgrc=zAKiOFcdAe45yM%3A

by リス太郎 (2016-01-10 01:50) 

リス太郎

「人志松本のすべらない話」に出てまっしゃろと。
「知るか阿呆!」ゆわれて。
なんでそこ知らんねん。仕事が忙しいからか?

まさか次の日にやるとは思わなかったですが・・・
よめはんがしっかり録画してくれてるので時間ができたらじっくり見て「勉強」させてもらいますが・・・

by リス太郎 (2016-01-10 01:54) 

リス太郎

あ~~~そこか~ら~さき~は~~~
Oh! Meko Sase !!

寝るど。

by リス太郎 (2016-01-10 01:56) 

リス太郎



全宇宙 全人類 全生物 幸福と平和

大日如来 殿
               篠原 拓生 佐和子

by リス太郎 (2016-01-10 02:41) 

카지노사이트

大日如来
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:57) 

카지노사이트

大日如来
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0