SSブログ

2016年年越し旅情 中濱代書事務所ノ地表敬訪問の巻 [旅情シリーズ]

古来、噺家、有名無名、数々あれど数あれど
東に圓朝あらば西は誰が袖の音吉
西鶴か?あら噺家ちゃう。米朝師か?時代が違うし又違う。
西に圓朝なく、これが「上方」落語の大穴・・・

儲からない日も 代書屋のおなじ顔
花が咲くとも咲かぬとも 己の信じる我が道を
他人の評価も賛美も悪口もクソもしょんべんも
我、底辺に生きる民とともに生きん

芸道は 水の上に字を書くが如き 代書屋も おなじこと
末期あわれは覚悟の前 名声を得ようなど 富を築こうなど 思い上がり
ただ 淡々と 我が信念にもとづき 般若心経となえつつ 平常心

まあしかし。圓朝との比較はともかく。大阪には四代目桂米團治とゆう巨人がおられたんですね。あんまし有名ではないかもしれんけど。さりとて無名では決してない。どころォか、どえらいスケールの大人物でしてね。もう出ないだろね、このタイプは。東も西も。ミナミもキタも白発中も。

兎に角。四代目米團治とゆう人は落語を演じても作らせてもすごいし弁も立つし、それ以上かどうか・・・どうゆうたら怒られへんか・・・兎に角。筆が立つ。ヒロポン打ってちんこたつ。芸は地味でもキラリと光るその反骨と超頑固。

義理と人情、秤にかけりゃ、義理が重たい芸能界。
大宇宙とその外側は全て無であり空である。

落語家としても尊敬するけど我々行政書士の大大大先輩であり、今こそ四代目を落語家としてだけでなく行政代書人として再評価し、我々勘違いした現代の行政書士は襟を正すべきであると、かく思う次第である。

故に此処に先代を偲ぶべく、また学ぶべく、大阪は東成区役所によめはん連れで詣でたのでごじゃる。以下はその証拠写真の数々でごわす。時は平成二十八年(だっけ?西暦に和暦にビクラム暦まであるとわけわからん)一月(げつ)の二日(ここは普通にふつか)。今日はいったい何曜日?刻(とき)は暮れ六つ酉の刻(こく)。

160102_171304.jpg

160102_171426.jpg

160102_171452.jpg

160102_171221.jpg

160102_171703.jpg

割り印で 代書罫紙に 箔を付け (四代目米團治/中濱青浦・・・だっけ?忘れた・・・)

     -----

もっと詳しく知りたい人は、ご自分で勝手にお調べください。わしゃめんどい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E7%B1%B3%E5%9C%98%E6%B2%BB_(4%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%B8

ほんの参考にすぎんのやけど・・・。

     -----

ちなみに故・米朝(こ・べいちょう)師匠の師匠であられ、当代は前名・小米朝(こべいちょう)師匠であります。本来は桂吉朝師匠が継ぐはずでしたが早逝により。

https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA

ちなみにちなみに枝雀師匠の息子さんの話 (2016年1月1日付け神戸新聞文化面より)

160104_231334.jpg

故・二代目枝雀師匠のご子息(二男さんだったと思う)が「桂りょうば」として「開業」されたようです。去年(2015年)夏。師匠はあの桂ざこば師匠。

あのね・・・これね・・・「なんでざこばやねん」とかよめはんはゆうけどね・・・芸能界とゆうか落語界の掟を知らないからこうゆうことゆえるんでね・・・。

     -----

まあ、ここはね、いっぺん行っとかなアカンアカンとおもてたんや。ほんまやで。ほんまにほんまにほんまでっせしかし。ほやさけよめはん連れて行ったんじゃ。なんか文句あるんかオンドレィ!

     -----

ちなみにちなみにちなみにちあきなおみに。このあたり一帯はこうゆうところです。

160102_174620.jpg

我が命、捧げて悔いぬ!

     -----

【おまけ】

「播磨屋栗鼠太郎丸東下り」抜き読み

我がゆく先をば見下ろせば~ (オウ!ドシタァ!)
シモはインキンタムシやら~
股ぐら掻き掻き七つ掻き~
向か毛に~至る 一本~杉のこなた~よ~り~
の~ぼり~きたれる蚤が~ァァ~お~りィ~

(ソ~ラ~ ヨイトヨ~イヤマッカァ ドッコイサのセックス!)

年の頃なら四十と八九 死神みたいに死にか~け~て~
体一面象皮の如く 入れた鞄の重たいこォと~
ゴト(仕事)が三分で趣味七分~
右のカ~イナは 天~を睨んでコブシ~挙~げ~
左のカ~イナを見~てや~れ~ば~ 地ィィをォばァァァ ながァめェてェ・・・
そんなのカンケ―ね~! ハイ!オッパッピー!

胸にメガネをぶ~ら下げて 背なには地雷や触れると爆破~
足にゃムカデがにょ~ろにょ~ろ~り~

(ソ~ラ~ ヨイトヨ~イヤマッカァ ドッコイサのセックス!)

アー 頭の格好を見てやれば~ (オウ!ドシタァ!)
ムースつけずのジェル寝~か~せ~
ちんこ頭につけた~な~ら~
ちん門キン神 祟れあってはな~らないのんで~
玉のひとつが基(もとい)止ォめェ~

(ソ~ラ~ ヨイトヨ~イヤマッカァ ドッコイサのセックス!)

アー 尻切れ切れ痔に縄で拭く~ (オウ!ドシタァ!)
デッキシューズのかかとォ踏ぅみィ~
いィやァなとォこォろォにィ手を入ィれェてェ~
玉の裏側掻~きに~けェりィ~

     -----

仕事しょ。やべ太郎。

          ■

『2016年1月13日付、日本軽罪・・・じゃない、経済新聞らしいね・・・一面トップ』

160114_205933.jpg

以上

(2016年1月13日午後8時半記)

          ■

『2016年1月14日午後8時半 本格稽古開始!』

151228_153250.jpg

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

まつがえた。こっつ。

160114_202729.jpg

(同年同月同日同時刻記)

nice!(0)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 102

リス太郎

チェック修正完!
ゴト(仕事)じゃ!マジでやべ太郎!

by リス太郎 (2016-01-10 10:45) 

リス太郎

いちおうくっつけときますか・・・

http://www.gyosei.or.jp/information/introduction/consists.html

by リス太郎 (2016-01-10 10:55) 

リス太郎

オトンの墓参りはええけどよ。テメエのポケマネで行っとんじゃろの?
1億総淫乱社会はええけどよ。妻もちゃんと愛してやっとんじゃろの?
何はともあれアンタが真っ先に命がけでやらなアカンのは拉致問題解決じゃ。
わかっとんかオンドレ!

ちなみにこないだ新橋で、「安倍晋三と石原伸晃をぶっ殺せ」(正確には倒せ」に「署名ないんかい」ゆうたらトロトロしくさって。「さっさとせえ。わしゃせえとんじゃ」と。「前進」の新年特別号をあげますゆうさかい読まんでもわかるけど一応もろてうっちゃったらる。(ブックオフに売ったわけではない)

へてもってェの、「江戸川区でっか?通信送らせてもろてもかまへんでっか」ゆうさかい(そんな関西弁、それもコテコテの、使わへん)、「もうあのへん一帯だけでもぎょうさんあってワケわかめじゃけえ勝手にさらせ」と。「とにかくせえとるさかいさっさとせえド阿呆」と。あんじゃかんじゃとどこやったっけとホンマとろくさい。イライラくんねん。達筆なのか下手うまなのかようわからん字ィで住所氏名署名、年齢は1月12日で満の49じゃバーローと・・・

by リス太郎 (2016-01-10 23:10) 

リス太郎

春日部からいんだんが午後9時か。よめはん連れてったってん。仕事やけどの。「メロスリマティ(わしのよめはん)じゃ。タパイコスリマティ(お前のよめはん)ちゃうど」ゆうて。

「こんな顔じゃ。よう覚えてけつかれ。土日祝日は忙しいわしの代わりにパスポートやカードをもってくるさかいあんじょう面おぼえたれや」と。

へて、メシくって生中2杯ぐい飲みして。お楽しみはこれからで。ククリラムをちびちびやりながら酒の肴はネパールバージョン。つうとんのに仕事の相談・・・休ませろっ!(笑)

by リス太郎 (2016-01-10 23:16) 

リス太郎

で、「ホイーシャ」(会計)ゆうて金はろて。いつものように3年にしたから。これ、厳しかったしわしも赤字になるさかい。心を鬼にして厳しい対応を迫った。わしも大変じゃ。市役所の市県民税課からは電話何度もかかってくるし。

て、しかし不思議やねえ。どうなっとるんじゃろねえ、この国は・・・

by リス太郎 (2016-01-10 23:20) 

リス太郎

で、しのはらにやらすと3年とれるとゆうんでコック一同万歳三唱で見送られ。
わしゃ金ション運ちゃうちゅうの!

by リス太郎 (2016-01-10 23:22) 

リス太郎

で、必ず寄る古本屋がある。穴場。
東武春日部西口おりまっしゃろ。ポストおまんな。そこ、右手のタリーズの、細道いきまんねん。したら右にファミマあるわ。yとめはんがおもろいのおんでゆうさかい、どこにィゆうて。入っていって。入らんでもええゆわれて。でも入って。メンチ切ったろかおもたけど無用な争いは避ける。韓信の股くぐり。神崎与五郎勘よかろう東下り。

よめはんは「珍しいな」ゆうねんけど大阪にもおるやろ。山陽電車はそんなんばっかやで。関東もちょっと首都圏ギリギリのエリアは多い。特に海っかわ。

by リス太郎 (2016-01-10 23:34) 

リス太郎

ただね。ハッキリゆうとく。わしらの頃とお前らの今の決定的違い。
反体制なら成人式なんかにちゃらちゃら面だすなド阿呆!ボケィ!死ね!
不良中年をなめんなよ。クレヨンでパンダにしたろか。

by リス太郎 (2016-01-10 23:36) 

リス太郎

ファミマで右に折れるその道まっつぐはいろんなお店ある。時間があればアッチコッチ丁稚。で、ドンつきを右や。そこでわしの大嫌いな羊華堂が見える。そこを左や。「おなかのともだち」たら不思議なキャチフレの中華屋あるわ。「萬来」か。

その先に古本屋」があり彫り出しもんが多い。今日もCDを4枚こうた。やっすいやっすい。やすいんばっかり選んどうねんけど。

by リス太郎 (2016-01-10 23:46) 

リス太郎

いま聴いてるのはこの人。

http://www.yang-p.co.jp/

プロフィールには書きたくても書けないんだろうけど私が買ったCDには江尻敬子氏の解説で半生が詳しく書かれている。文革。父親は投獄。自身も「下放」。名誉回復。来日。日本人女性と結婚。しかしその妻がクモ膜下。介護とリハビリしながら「自分が日本ですべきこと」に気づいた。

名誉回復した以上、サイトではおかしなこと書けない。
名曲、名演奏でした。有難うございます。

by リス太郎 (2016-01-11 00:04) 

リス太郎

寝ま。ご参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=uYhuJVLUxEs

by リス太郎 (2016-01-11 00:06) 

リス太郎

しかし読み返すと変換上下左右東南西北早稲田のトナリ・・・
メチャクチャやな・・・(笑)

by リス太郎 (2016-01-11 07:27) 

リス太郎

今日は朝5時15分にスッキリ目がさめてうにゃうにゃと身辺整理やらなんやら。ぼっつらぼっつら。交通費の整理とか。5時間熟睡でこうもスッキリするか。

朝は夜より賢い。コーラは安い。コーラは安い。
その点、目薬は高い。目薬は高い。目薬は高いっちゅう話や。

コーラの1リットルボトルに目薬入ってたらなんぼする?第一、差しにくいがな。
往生しまっせェ。

by リス太郎 (2016-01-11 07:32) 

リス太郎

「あんたなにゆうてるん?」
「わからへんねや~」
「ぼけとんちゃうか?」
「ぼけてまんねや~。ぼけな漫才ならんやろ~。ちゃんとつっこめ~」

しょんべんしてこォ。

by リス太郎 (2016-01-11 07:33) 

リス太郎

昨夜遅くのコメントがひどいので整理します。右と左の問題。思想とかそーゆーつまらん話ではない。世の中、右もなければ左もないし、センターもない。タテヨコナナメにしゅらしゅしゅしゅ。すべて妄想であり幻想。四次元異次元風邪に改源。かぜひいてまんねん。洟はたれるわ喉は痛いわ。しゃべりすぎの怒鳴りすぎ。仕事過酷すぎ。落語のネタ繰りはせんなんわ・・・どーする?15日?

(知るか。早く整理説明をしろ)

by リス太郎 (2016-01-11 07:41) 

リス太郎

落語はもう覚えてまんねん。いますぐ高座上がれゆうたら上がれる。「まじくっしゃみ」になるけど。ところがあれですねん。要はどーやって20分におさめるか問題。マクラも入れて。山のようにある自作ギャグもできるだけ入れて。どこをどう削りおさめるか問題。これが手つかず。

目覚まし時計もって高座に上がり、客席に向かい事情をご説明しながらアラームを20分後にセット。で、見台の上においてアラームがなったら「おあとがよろしいようで・・・」

(早く説明しろっ!)

by リス太郎 (2016-01-11 07:46) 

リス太郎

オホン。先ず。落ち着いて。東武。春日部駅を。西口を。改札を。出ますた。
(まじめにやれ!)

by リス太郎 (2016-01-11 07:48) 

リス太郎

ポストあるやろ。そこ左ィ向いたらタリーズだっけ?わしもよく仕事と休憩に使わしてもろとうけどサテンある。その細道をいったら右ではなく左にファミマある。成人式のハカマきたヤンキーおる。ヤンキーが袴きるのはかまん。成人式に出るな。日常的に着流しや紋付き袴をTPPに合わせて楽しむなら結構。

左にファミマのある三叉路を右ではなく左へ。この通りはいろいろ面白い雑貨屋やら飲食店が立ち並ぶ。よめはん起きてきてなんじゃかんじゃしゃべってるとわかんなくなった。どうだっけ?

by リス太郎 (2016-01-11 07:56) 

リス太郎

で、ドン突きを右へ。でヨーカドーが見えるけど無視して左へ。ぞの道の左に「おなかのともだち」。中華屋。店名は「萬来」・・・だったと思うが定かではない。その少し先、やはり左手に古本古CD、古DVD店があり、春日部に仕事で行くと必ず立ち寄り安いのばっかり買う。昨日はCDを4枚。中国、韓国、ブラジル、チャーリー浜・・・じゃない、パーカー。あと105円の本。『日本語の大疑問』。青春出版社のペーパー夫婦・・・じゃないペーパーバック・・・なんでそういちいちボケたがるのか・・・

これがね。めちゃおもろいんよ・・・

by リス太郎 (2016-01-11 08:06) 

リス太郎

この店の素晴らしいのは内税なこと。105円だったり150円だったり200円だったりよくわからないんだけど、おそらく5%から8%になったとき内税にしちまったんだと思う。めんどくさくなって(笑)

で、それ(2014年4月1日)以降に買い取った、あるいは競り落とした本は丸い数字の内税で売ってるんだと思う。想像ですが。

by リス太郎 (2016-01-11 08:09) 

リス太郎

昨日の日経の読書欄。ニッピョーさん(日本評論社)。古くなってから図書館で借りて愛読してる末弘厳太郎先生創刊の『法律時報』の。年賀状によると私の後輩は別の版元に移ったみたいね。まあどうでもいいんだけど。自由にやりたいように生きるべし。それはともかくいろんな意味でお世話になってるニッピョーさんの本が書評されており釘付けになった・・・

by リス太郎 (2016-01-11 08:15) 

リス太郎

『非正規公務員の現在』 上林楊治・著 日本評論社・発行

http://www.nippyo.co.jp/book/6992.html

道理で・・・。えらい時代やのう・・・。
必読! 行政関係者。

by リス太郎 (2016-01-11 08:29) 

リス太郎

あとこれも必読。
『日本陸軍とモンゴル』 楊海英・著 中公新書

http://www.chuko.co.jp/shinsho/2015/11/102348.html

この本、書いた人、中国には下手に帰れないね。つかまっちゃうか消息不明にされちゃうか。内蒙古(内?モンゴル)についてはウイグルやチベットのような反乱はない?と・・・我々は思わされてきたけど・・・?ねえ?

by リス太郎 (2016-01-11 08:35) 

リス太郎

日経書評による。

「大日本帝国と中国共産党の共通点」が浮かびあがる・・・
(安倍政権と中共の共通点も浮かび上がらせろ)

特に、(中国)共産党政権と「日本の一部の研究者」に共通する歴史観への異議申し立てには、耳を傾けたい・・・
(「一部」ですか?「二部」ですか「三部」ですか?「二部じゃダメなんですか?)

by リス太郎 (2016-01-11 08:41) 

リス太郎

9時始業に向けて肩の力を抜きます。今日は午後1時に来客。もう準備万端整いましたねずっちですが、アレやらコレやら目白の田中邸。

出羽。ハバナイスマンダイ。

https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2016-01-11 08:44) 

リス太郎

8つ前のコメントをアメンド!
ポストあるやろ?それはある。左ではなく右を向いてくれ!頼む!
もう右も左も東も西もわからへん。神戸っ子の方向オンチ。
ああ、また洟が床にたれた・・・
すまんのう・・・できるだけわらえよ・・・注射うてェよこやま・・・

https://www.youtube.com/watch?v=d9zXC20Nd8g

by リス太郎 (2016-01-11 08:52) 

リス太郎

「自署不能ニ付、代書ス」ですか・・・
配偶者ビザの身元保証はそうゆうわけいかんでしょ問題。
でもほんとに自分の名前かくのがやっとなのよね・・・

ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない~
自信喪失気にしない~
ちんぽこ~うみ~で~て気にしない~ (泌尿器科いけ)

https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2016-01-13 08:36) 

リス太郎

昨日の朝日朝刊経済面。ミャンマー人材争奪戦。実は技能実習の話。
もういちいいち俺が解説せんでええやろ?しんどいねん。

by リス太郎 (2016-01-13 08:38) 

リス太郎

日経はなんだっけ?忘れた。つうかろくに読んでない。
(自分の誕生日の新聞ぐらいちゃんと読めよ)

by リス太郎 (2016-01-13 08:39) 

リス太郎

いそがしいんじゃダボ。

by リス太郎 (2016-01-13 08:39) 

リス太郎

昨日から我が脳における落語の寡占度を高めています。そんなことしとる事態やないなんけどしょうないやん。

ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない。落語ですべって気にしない。新ギャグ~受けねど気にしない。苦情炎上気にしない。仏の顔も桂三度。ほっとけの顔で乙王右(It's all right)~

by リス太郎 (2016-01-13 08:45) 

リス太郎

worldとwordをrightなspellingでwriteできるか問題。
くっそ。もっとちゃんと授業うけとくんやった。旧文部省のバカ野郎!
(自分のせえやろ)

by リス太郎 (2016-01-13 08:50) 

リス太郎

で、今日が13日やろ?明日はたぶん14日や。で、あさっては計算どおり地球が自転公転すれば15日や。一寸先は闇どころが今この瞬間も過去もかしこも闇なんやけど。

頭の寡占度を・・・どーする? (知るか)

by リス太郎 (2016-01-13 08:52) 

リス太郎

昨夜此花は私がとゆうかよめはんがとゆうか、いずれにしても夫婦共有財産である桂雀々師匠のDVD、『くっしゃみ講釈』を集中して「観察」しながらハラかかえてわろた。仕草の研究が目的でしたが、このお方もまあ、師匠(二代目枝雀師)とはまた違う独自の演出で。オリジナリティ強すぎてパクれんし・・・(笑)
はっきりゆうてかえってジャマになってんねんけど・・・(笑)

我貫酔平落語也。

by リス太郎 (2016-01-13 08:57) 

リス太郎

これ聴いて気合!仕事!始業!オンドレィ!オぅッス!(大丈夫か?)

https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2016-01-13 08:58) 

リス太郎

ただいま野田愛宕より戻りました。

by リス太郎 (2016-01-13 20:32) 

リス太郎

今朝の日経一面トップをぶら下げますた。

by リス太郎 (2016-01-13 20:32) 

リス太郎

これから西葛西駅に客を迎えに行ってきますた。

以上!

by リス太郎 (2016-01-13 20:33) 

リス太郎

『くっしゃみ講釈』の本格稽古に入るのでぶら下げました。
間違えてこれもぶらさげたけど。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

読んでね。
さっさと西葛西こんかいオンドレィ!ぶち殺すどワレィ!

by リス太郎 (2016-01-14 20:37) 

リス太郎

大きさが適当でなくテキトーなので直しますね。

by リス太郎 (2016-01-14 20:39) 

リス太郎

直しますた。200%に拡大してお楽しみください。
つうか、お前、本番あしたやろ・・・

春團治師匠のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
(そこでゆうか?)

by リス太郎 (2016-01-14 20:46) 

リス太郎

あかん・・・電話電話でんわでんわでんわ・・・
かかってかかってかかってしゃべ~・・・もうええ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160114-00000004-mai-soci

ご冥福をお祈りします。

by リス太郎 (2016-01-14 20:53) 

リス太郎

俺、なにしてたんだっけ?

by リス太郎 (2016-01-14 20:54) 

リス太郎

まちがえて日本軽罪新聞の写真けしてもたね。まあいいや。どうでも。

by リス太郎 (2016-01-14 20:57) 

リス太郎

なんやこれ、おもて。消したれおもて。最近ほんま目ェが見にくいねん。
軽罪やさけ、ゆるしたれや。

by リス太郎 (2016-01-14 20:58) 

リス太郎

まあしかし。これで四天王は全員、お亡くなりになられた。感慨ひとしお。
ちなみに春團治師匠の十八番のひとつは『代書屋』。(『代書』とも)
私の『代書屋』はこで。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10

by リス太郎 (2016-01-14 21:03) 

リス太郎

みてくれわるいのんで貼り付けなおしますた。日本軽罪新聞。
200%にしてお楽しみください。わしのツッコミ。

by リス太郎 (2016-01-14 21:07) 

リス太郎

私は幼少のみぎりより落語や漫才など演芸が大好きで。
春團治師匠はなんかかっこええとゆうか、男前なんよね。
こんなおっさんになりたいとおもてたら85才やてね・・・。

最長老はこの方。笑福亭松之助師匠。大正14年生まれ。御年満90才。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F%E4%BA%AD%E6%9D%BE%E4%B9%8B%E5%8A%A9

by リス太郎 (2016-01-14 21:11) 

リス太郎

本名が悪いね。(やめなさい)

by リス太郎 (2016-01-14 21:12) 

リス太郎

私は松之助師匠ので『くっしゃみ講釈』を好きになった。ただ・・・
この噺・・・いろんな意味でむずかしい・・・
子どもの頃から聞いてるから覚えてるんだけど高座でかける自信がなく学生時代もやらなかった・・・

明日、新しく練り上げたバージョンで務めさせていただきます・・・
って、明日やろっ?

まあなんとかなるでしょ。ひと晩あれば。あとはアドリブ・・・

そっか。時間配分だけ計算しとかなな。
稽古するんやった。やっと思い出した。
(ワスレか)

by リス太郎 (2016-01-14 21:17) 

リス太郎

ギャグが多すぎて長すぎる。古典の部分はおもいきりはしょります。調整。
(ほんまに間に合うんか?明日は明日で仕事あるやろ・・・)

by リス太郎 (2016-01-14 22:17) 

リス太郎

写真くっつけた部分もはしょったほうがええんちゃうか。ハクション大魔王は誰がどう考えてもいらんやろ。おまけに角川グループってこんなにあんねんど。

http://ir.kadokawa.co.jp/company/group.php

by リス太郎 (2016-01-14 22:19) 

リス太郎

私の悪い癖。早口の度がすぎる。間を持たすとこは持たさないと笑いはこない。一本調子でまくしたてすぎ。緩急つけな。とゆうことはマクラはアレだけにするか・・・

by リス太郎 (2016-01-14 22:22) 

リス太郎

ブラック版元を足抜けして五年となりますが地獄は地獄でただの地獄めぐり・・・

by リス太郎 (2016-01-14 22:24) 

リス太郎

あとこれはいれとかなアカン・・・

by リス太郎 (2016-01-14 22:25) 

リス太郎

私らの商売、漢和辞典は絶対必要。私は角川さんの漢和辞典を愛用してます。たとえば故障という言葉ですが、これは車が故障するとか使いますが角川さんにはちゃんともうひとつの意味がのってまして・・・

(オチがわかりにくいことをフォローするための伏線・・・)

by リス太郎 (2016-01-14 22:28) 

リス太郎

午前中は落語の稽古に集中しようと思ってたら電話の嵐で。ご新規相談だけで何件だっけ?次から次から忘れる・・・

安心してください。はいてませんよ。じゃない、紙に書いてるから整理整頓さえすれば思い出します。

by リス太郎 (2016-01-15 13:56) 

リス太郎

ふう~。銀行と郵便局行く前にちょっと一服さして・・・
いま何時?ビーフ味?コンソメ味?関アジ?愛媛県、なにぼさっとしとんねん。

by リス太郎 (2016-01-15 13:57) 

リス太郎

ああそうか。認定がおりて神棚かざってパンパン4回して、西南西に最敬礼したんや。あれ、今日やわな・・・(大丈夫か)

by リス太郎 (2016-01-15 14:00) 

リス太郎

夫婦別姓には賛成だけど国により街街で淫乱するねん。ネパール。統一しろ。いや、自由か・・・。旧姓が頭についたり後についたりつかなかったり・・・どういう法則というかルール?まあ、究極的自由なのかもしれんけど・・・今までが・・・というか今もだけど、なんとか変えようと努力してるのはわかるように思える・・・

そして我が祖国・・・ハレンチ学園国家・・・

by リス太郎 (2016-01-15 14:04) 

リス太郎

アカン。また電話。今日の夜はダメだと。今日は金曜だからとゆうたらフィリピーナ。お父ちゃん日本人なんだけどカタカナの苗字しかわからんしどこ飛んでっちゃったかもわからん。彼女の出生証明に父の名はない。

で、「今日は土曜日だよせんせい」とかって、やめてくれっ!!混乱するっ!!

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2016-01-15 14:22) 

リス太郎

ほんと。早朝から深夜まで。1年366日。落ち着くとゆうことがない・・・。

by リス太郎 (2016-01-15 14:24) 

リス太郎

認定で呼ぶ場合さ、まあいろいろだけど会ったことない方を呼ぶ場合が多い。というかそれが普通。こっちは代理人で覚えてる。せめて妻を呼ぶときぐらいわかりやすくしてほしいんだけど、それ言い出すと自己矛盾を起こす・・・

ちなみに代理人とは入管法7条の2第2項から入管法施行規則6条の2第3項に飛んでェの、へてもってえの入管法施行規則別表第四でっしゃろ?

法定代理人と近藤マッチしたり・・・つかれる・・・こんなんばっかりこの仕事・・・神経やむ・・・身体もあちこちおかしい・・・頭はもとから・・・


by リス太郎 (2016-01-15 14:28) 

リス太郎

ああ、郵便局や!銀行や!どっちから先ゆく?ポストのぞいてからや!

ああ~ん♥ 南の島でのんびりしィたい♥
わしがビーチで寝そべっとったら・・・

「タポラコペコラコ・・・」とかゆいながら相談行列でけたりして・・・

by リス太郎 (2016-01-15 14:31) 

リス太郎

「夫のパート」
もすかすて もすかすて お前がゴネてるわ~け~が
さぁきの電話のせえならば アホやな仕事の相手~やで

「妻のパート」
アホンダラ 死にさらせ そおゆう言葉づか~い~わ
仕事の相手の電話なら やめとけゆうてるわけや~ん~か~

なァあんた~ (もうええわ。郵便局と三和いってこう)

by リス太郎 (2016-01-15 14:35) 

リス太郎

「顔の真ん中に鼻のある?」 「当たり前やがな」
「両方に耳のある?」 「ふつうあるやろ」

ここで「ゴッホやないねんから」を入れればよかった。
今朝おきて思いついたけど・・・もう遅いね・・・

「鼻の上に口のある?」 「・・・それは珍しいんちゃうか?」
「グラスの底に顔がある?」 「いいじゃないか・・・て、岡本太郎か・・・」

by リス太郎 (2016-01-16 07:56) 

リス太郎

飯田橋は角川様の富士見寄席。不死鳥マークで不死身寄席。
ここで拍手こないともう拍手するとこないよ・・・

(『難波戦記』で拍手をいただきましたが、「そういうとこで拍手される芸やないんで・・・」)

無事に高座をつとめさせていただきました。
関係者の方々とお客様、有難うございました。

いやあしかし立派なホールでした。ほん弥師匠から聞いてたけどびっくらこいた。

by リス太郎 (2016-01-16 08:00) 

リス太郎

朝8時に客が来ま~す。って、まだ来ないね。

夜8時に西葛西のフィリピンパブに仕事で行きま~す。
って、仕事やさかいの。座って酒つがれてペコラコパコラコゆわへんさかい・・・

サラマッ!ポー!
ぽうっ! (船場太郎かっ)

by リス太郎 (2016-01-16 08:03) 

リス太郎

「耳にお経かいとけ。耳なし芳一か」もいれればよかった。
今、歯を磨きながら思った。

・・・って、早く来いよあのアホ・・・

by リス太郎 (2016-01-16 08:12) 

リス太郎

「打ち寄せたりしガ~クシュっ!カ~ガクっ!学研!小学館!集英社!講談社!角川ドワンゴ!マガジンズ!中経出版!富士見書房!メディアァ~~ファ~クトリッシュ!!」

http://mediafactory.jp/

でも大きな笑いと一部から拍手があったように記憶します。
懇親会で役員の方のご挨拶を拝聴しながら、「しまった!文藝春秋様を忘れてた・・・」と・・・

http://www.bunshun.co.jp/

これで許してください・・・

by リス太郎 (2016-01-16 19:32) 

リス太郎

どうゆうこっちゃねん。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1G424KJ1GUTIL00X.html

by リス太郎 (2016-01-18 18:40) 

リス太郎

この国はやっぱりおかしいど。
暴力的手段つかう?西日本共和国?

by リス太郎 (2016-01-18 18:42) 

リス太郎

て、明日も品川いくけどよ。いくけどよって呼び出しじゃけんのう。
あさってもイクけどよ。これは普通の申請じゃけんどのう。

油まいて火ィつけるのはどっちがご都合よろしいか?
火曜日?それとも水曜日?今日はいったい何曜日?

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2016-01-18 18:44) 

リス太郎

Fight for all of the people's liberty and Japanese pride !

https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2016-01-18 18:52) 

リス太郎

My world ! Your world ! Our world ! One world !

https://www.youtube.com/watch?v=bz81Iq7CRaE

by リス太郎 (2016-01-18 18:53) 

リス太郎

今、休憩がてらポストと銀行いって。ふらふら歩いとったらへんなのが声かけてきて。へんなのって俺のほうがよっぽどへんだけど。角刈りの兄ちゃんで。見るからに中国人さんで。「鈍器はどこですか」ってあぶねえ野郎だなと。「鈍器はうちになんぼでもあるけどよめはんが管理してる」と。(ゆうか)

by リス太郎 (2016-01-18 19:33) 

リス太郎

「ドンキホーテ」はあるけどけっこう遠いぜと。中国語で「何かうんじゃ?」と聞いたら「保温瓶」だと。「魔法瓶ならイオンでええやろ」と。「ついといで」と。「どこ住んどんじゃ」と。「トン人」やと。「ここもトン人(東京)じゃ」と。「トン人のどこじゃ?はっきりさらせ」と。したら困った顔して「オオミヤ」ゆうから「トン人ちゃうやんけ!」ゆうて。

by リス太郎 (2016-01-18 19:37) 

リス太郎

仕事の出張というか見学研修旅行だと思う。「3ヶ月の商用で勉強」みたいなこといってたから。正確には「90日」のはずだけど。

「研修か」と中国語で聞いたら「実習生ではない」と答えられた。中国語、難しい。

「実習生は辛苦辛苦のヘンリーハイだ」と。どうも最近、中国語の漢字が出てこない。ヘンはヘン換しにくいけど「リーハイ」はどんな字だっけ?簡体字ならわかるけど・・・って、ハイは害だったよな・・・ちがった?・・・大丈夫か俺・・・ナマステ~

by リス太郎 (2016-01-18 19:49) 

リス太郎

どうしても思い出せないので忙しいしめんどくさいけど首ふってメガネはずして辞書ひきました。繁体字では「厲害」と書くらしい・・・

知らなかった・・・

by リス太郎 (2016-01-18 19:53) 

リス太郎

今日はこれぐらいにしといたろ。閉店じゃ。あほんだら。しにさらせ。

by リス太郎 (2016-01-18 22:18) 

リス太郎

今朝は6時に起きてうにゃうにゃして。7時から仕事はじめて気が付いたら全速力で。ほんまは今日は携帯の電源一日中きったろかおもてたんやけどそれもまぁまずく。

こないだ15日。角川様の富士見寄席。神楽座ゆうどえらいとこで高座つとめさせてもろてメチャクチャな古典落語をやったんやけど。楽屋入りしたあと、携帯ブルブルうるさいさかいマナーやなしに電源きったろと。へたら切り方わかんなくて。マナー解除になって・・・

by リス太郎 (2016-01-18 22:22) 

リス太郎

とにかくデスクワークに集中したかった。ほんでのうても16日の土曜日はデスクワークにちっともならず電話がピーピー。ご新規さんやらわけわかめやら。わし、単なる「教えておじいさん」な電話でもどうかすると30分以上しゃべるから。わしのはインフォメちゃう。インテリじゃ。それでもタダじゃ。まいったか。(誰にゆうとうねん)

by リス太郎 (2016-01-18 22:25) 

リス太郎

17日の日曜は午前が新鎌ヶ谷でご新規で3時間コース。午後は来客で4時間コース。しゃべりすぎ。のどが痛い。

で、今日じゃ。集中しとるときにわけわかめから電話あり、ご新規さんかと思って聞いてたらハラワタ煮えくりかえって。播州なまりの英語で怒鳴り散らした。のど痛いから怒鳴らすなダボ!

by リス太郎 (2016-01-18 22:28) 

リス太郎

風呂あびてメシくうわ。ほなの。

by リス太郎 (2016-01-18 22:28) 

リス太郎

どうでもええけどよ。大坂の連中もそうやけどよ。一般的日本人のあいまいな物言いにはいつもイラつくんやけどよ。大坂に住んでたころから。

はっきりさらせド阿呆!イエスか釈迦か?
やらすんかやらさへんのかどっちじゃボケィ!

by リス太郎 (2016-01-19 09:16) 

リス太郎

閉店とします。帰宅は午後8時35分。ちなみにいま、わしは非常に機嫌がわるい。アホみたいな顔で吊革につかまってたかもしれませんがハラの中ではマグマがどっかんどっかん。煮えくりかえりのでんぐりがえり。雨のふる日は天気がわるい。ニワトリ自転車ようこがん。芦屋小雁に屁をこがん。アブノーマルジャパニーズをなめるな。どいつもこいつも入管も。普通の日本人と思うなよ。わしは行政書士である前に国民であり主権者じゃ。そして人間じゃ。アブノーマルやけど。

by リス太郎 (2016-01-19 22:30) 

リス太郎

いんだら1月生まれのわしにねんきん定期便がきとったでえ。出かける前に気づいてたけど。それ以外におかしなオハガキきてたさかいちょうどええわとカバンにほりこみ品川女郎衆は入管へ。ちちくだみだしのすけをなめんなよ。今日はいったい何曜日?火曜日じゃ。火曜日の午前に届いたオハガキじゃ。木曜午後1時に本人出頭?なめとんか。わしゃそこまでヒマちゃうの。本人は遠方なの。日本語しゃべれんし一人で品川まで来れないの。わかっとうんかい。ごねてのばしてきたけどよ。ちょうどええさかい。

by リス太郎 (2016-01-19 22:35) 

リス太郎

定期便べろべろとめくったら全て納付済やね。当たり前やけど。
未納は過去もかしこも一切ないからね。こいつらとちごて。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C

by リス太郎 (2016-01-19 22:37) 

リス太郎

みのうさんきょうだい
みのりかわむすこ
みのりフうううズ

by リス太郎 (2016-01-19 22:38) 

リス太郎

タマキャンで仕事があったよめが帰ってきました。下ネタちゃうで。

風呂あびてメシくて酒のんでちんちんいらお。くすりぬって。たまのうらからおもてから。たまのかたちはちがっても。ちがうもなにもひとつだけ。しゃんしゃん手拍子あっち病気~ (下ネタやんけ)

by リス太郎 (2016-01-19 22:42) 

リス太郎

不良中年よりすべての若者たちへ

努力しろ! とことん努力しろ! 灰になるまで努力しろ! 這い上がれ!
為せば成る! 為さねば成らぬ何事も! あきらめるな!
人はみな、平等に才能を有す!

by リス太郎 (2016-01-19 22:45) 

リス太郎

"It always seems impossible until it's done."
Nelson Mandela

by リス太郎 (2016-01-19 22:49) 

リス太郎

ところで3月12日に一門会やると15日にはじめて馬場先輩から知らされたんやけど・・・ゆってなかったっけ?・・・とかって・・・例会でてないとおいてけぼり・・・おまけに1月例会はしのやん誕生日会もあって18日だよ・・・て・・・ゆってなかったっけ?・・・とかって・・・ごめんんあさいで欠席したけど・・・聞いてないっちゅうねんけどあの人も忙しいし、かなりのワスレやから・・・

by リス太郎 (2016-01-19 22:54) 

リス太郎

一門会は新ネタをおろすとゆうマイルール。どこまでやる気か?
早く風呂あびろって?よめはんが先じゃバーロー!ババァファーストじゃボケィ!

by リス太郎 (2016-01-19 22:56) 

リス太郎

高座をおえて余韻を楽しみ、次は何をやろうかとか。こんな至福はないんだけどそれどころじゃない。でもこんなことしてたら神経も体も心も病んでしまう。よめはんはそんな馬場さんや春山さんが出てくるようなヘンテコな古典の改作ばっかりやってるから違うとこで呼ばれたときに困るんやと。で、常備ネタを作れというんで『くっしゃみ講釈』を覚えなおしたんだけどこれまた古典を大きく踏み外した酔平落語で。ま、しょうないわな。京産大落研の遺伝子や。

by リス太郎 (2016-01-19 23:01) 

リス太郎

カラスが出てきたので風呂あびま。ほなの。ごきげんさん。

今にみてけつかれよ~ わしは執念深いど~ 怒らすと何するかわからんど~

by リス太郎 (2016-01-19 23:03) 

リス太郎

おかしいよな。おかしいで。司法が国とつるむなバカ野郎!選挙おぼえとれよ。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1L4QY0J1LUTIL03L.html

by リス太郎 (2016-01-19 23:34) 

リス太郎

「行政書士が入管の悪口ゆうなんて・・・」とかゆう途方もなくバカでアホでタワケでアホボケダボカス死ねド阿呆な行政書士がおる。実名だしてもええけど。志の問題じゃ。恥ずかしいと思えアホ!死ね!

by リス太郎 (2016-01-19 23:37) 

リス太郎

こんな破廉恥国家、日本国、さっさとつぶしちまおうぜ。
とりあえず国会議員は全員クビじゃ。こいつを筆頭に。
バカの大西英男。またまた登場。祝!アクセス千ずり!

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

by リス太郎 (2016-01-19 23:40) 

リス太郎

この国を。この地球を。この世界を。
変えるのは私たちひとりひとりです。

遊魚、緑荷を動かす   龍馬

by リス太郎 (2016-01-19 23:42) 

카지노사이트

名前の
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:56) 

카지노사이트

名前の
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0