SSブログ

終戦71年への手記 [国際交流]

今日は2016年8月15日です。終戦記念日です。法的な「終戦」はポツダム宣言の降伏文書に調印した9月2日なのですが、とにかく今日は終戦記念日です。少なくとも「我が国、日本において」は。

しかしもっと相対的、複眼的、多様なものの見方、捉え方というのはできないものでしょうか?

8月15日は韓国では光復節として祝われます。「光復」とは中国語で「失ったもの(領土とか)を取り戻す」という意味があります。「回帰」も似たような意味です。1997年の香港返還では「香港回帰」と使われました。

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)では8月15日を解放記念日として祝います。

台湾(中華民国)にも光復節はあります。ただし10月25日です。また、中国(中華人民共和国)では9月2日を対日戦勝記念日としています。

アメリカ人から見てどう映るのか?オランダ人は?などなど、興味の種は尽きません。勿論、人はみなそれぞれに違う思い・想いを抱くものであり、ステレオタイプに決めつけることなど愚かしいことです。また、この大宇宙に絶対的なものなど存在し得ません。

南青山の岡本太郎記念館で『沖縄文化論――忘れられた日本』という1冊の文庫本を買いました(中公文庫/岡本太郎・著/初出は同書名にて中央公論社より1972年10月刊行)。この本は図書館とかで部分的に読んでいましたが、いい機会なので記念にと買い求めました。

沖縄が日本に返還されたのは1972年5月15日です。昭和で言えば47年。42年1月生まれの私は満5才でした。そして年が明けて満6才となり、春には小学校に上がろうという頃でした。亡父が神戸三宮のそごう百貨店に連れていってくれ、丸い小さな地球儀と四角い大きな日本地図を買ってくれました。

亡父は誇らしげに「沖縄をアメリカから取り返したんや」と言いました。当時の私は地球儀や日本地図が嬉しくて、あまり深くは考えませんでした。しかし年を重ねるにつれ、いろんなことを考えるようになりました。そしてこの社会を形成している大人たちを疑問視するようになり、そのまま現在に至ります。で、こんな仕事を本職にしています。大丈夫でしょうか?(笑)

岡本太郎は著書の中で書いています。「沖縄の人に強烈に言いたい。沖縄が本土に復帰するなんて、考えるな。本土が沖縄に復帰する、と思うべきである。(後略)」(文庫/P. 250/「本土復帰にあたって」の一節より)。

法律ボケの私は「べきである」に注目しました。そうです。「思うべきである」と「思うこと」が大事だと「思う」のです。

これを私は「信念」と捉えています。これからも信念をもって、この社会に対し「ノン」を突き付けていきたいと思います。

終戦71年、おめでとうございます。

                2016年8月15日
                               篠原 拓生

          ■■■

『テキトー写真集』(2016年8月18日号)

160818_142949.jpg

本日(18日)午後2時半 江戸川区西葛西3丁目 五之割公園にて撮影

土砂降りの 跡に残りし 公園の
         砂の流れは 天の銀河か

             乳管乱 助麿 (ちちくだみだし の すけまろ)

160817_125657.jpg

昨日(17日)下午1点差3分(午後1時3分前)
銀座・東京都中小企業会館7Fにて撮影
一般社団法人 東京都中小企業診断士協会 さま

(私は同じ階の反対側、東京都中小企業団体中央会さまにて
                 午後1時にアポあり時間調整)
(何しにって?推測つくやろ?(笑))

160817_144036.jpg

昨日(17日)午後2時40分 ドトール珈琲
                 銀座マロニエ店2F喫煙フロアより撮影
マロニエ。マロニーちゃんではない。セイヨウトチノキ。

東京中央会様で懇切丁寧なご説明を受け、バケツ頭から水が落ちないよう注意しィもって。つうか、なんか講習会を受けにきたみたいでした。(笑)

160815_123824.jpg

遠い 昔の 話で ・・・
いつだか忘れたけど、ほん弥師匠からいただいた姫路名物(らしい)
                        「まねきのえきそば」

ほん弥師匠 「これ、しのやん、もってかえり。知っとうやろ?なつかしやろ?」
しのやん 「ありがとうございます。知ってます。なつかしいです」
     ---
しのやんのよめ 「姫路の名物なん?」
しのやん 「知らん」
しのやんのよめ 「なつかしいゆうたんやろ?」
しのやん 「わし、姫路ちゃうし」

以上

(2016年8月18日 午後9時30分 記)

nice!(8)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 68

リス太郎

頭が痛いです。病気ではありません。超難事件の相談が来ちゃいました。ここから先は企業秘密・・・じゃない、守秘義務です。ああ、どうしよう。他人事と言えば他人事、ご自分が悪いといやあご自分が悪い。それを言っちゃあおしめえよ。

とりあえず水風呂で悪いアタマを冷やすでやんす。
ご無礼。(岐阜県人か)

by リス太郎 (2016-08-15 18:51) 

リス太郎

いま風呂に水をためてます。水不足の中、すんまそん。(さぶ)
でもこっちのほうが使う水は少なくてすむのよね。ぼよよん。(さぶ)
ワレワレワ 宇宙人ダ 地球に遊びにキテ、オバステなった。ぼよよん。
ビザをくれ。ぼよよん。
(んなアホな・・・て、そでは明日の神話ではなく現実也)

by リス太郎 (2016-08-15 19:02) 

リス太郎

水がタマッタ野田。ぼよよん。
はええからはよはいれよ。

はいれはいれふろはいれふろ~
はいれはいれふろ~ほ~ほ~
あそこもあらえよ(大きなお世話)

by リス太郎 (2016-08-15 19:05) 

リス太郎

水風呂を浴びてきます。(いちいち報告すなっ)

by リス太郎 (2016-08-15 19:06) 

リス太郎

その前に大事なこと。大事なこと書くと誰も読んでくれないんだけど。
今日、8月15日は日本人、日本に生きる人、そして周辺関連諸国、すくなくとも、にとって大事な大事な日であるということ。特にこの国の未来を背負う若者に口酸っぱく言いたい。どつかれても下駄で殴られても私は唱え続けます。
なんみょーほーれんげーきょー・・・
(はよ入ってドタマひやしてこいよ・・・)

by リス太郎 (2016-08-15 19:09) 

リス太郎

木槿花 蝉の声きき しおれかけ
            柔道小林三茶

(江戸川区中葛西・馬頭橋児童遊園にて/仕事中です、うそでも)

by リス太郎 (2016-08-15 22:51) 

リス太郎

今日もまあ、いるいるありますた。朝からえっさほいさと。おもろい電話やメールやら。わらけて仕事にならん。(笑)

行く先々ではおもろい奴ばっか。なんで俺のいくとこいくとこ変な奴が出没するのか。ポケモン郷ひろみでキャッチしてコレクションしたろか。

今日は「大事な日」やゆうとんのにから、「インドでは」とか。インドはともかく、まあ、それもあるねんけど、まあええや、みたいな。(笑)

フィリピーナはフィリピーナで・・・まあええわ・・・(笑)

森羅万象、数珠つなぎ。お互いさまってことか。よくわからんけど。

by リス太郎 (2016-08-15 22:56) 

リス太郎

事件は現場で起きている!(たりまえや)
でもホントそう思う。まず現場に行くこと。事実を確認すること。その前に推理すること。予測をいくつも立てること。どっから斬りかかられてもひっつかんで投げちゃう稽古を積むこと。かな?ようわからんけど。

レスリングのグレコローマンてなんや?(調べろよ)

by リス太郎 (2016-08-15 22:59) 

リス太郎

木槿(むくげ)については次のサイトがおもしろいですぅ。

https://horti.jp/3929

(グレコローマンわい!?)

by リス太郎 (2016-08-15 23:01) 

リス太郎

ちなみに。木槿は韓国の国花として有名なので朝鮮半島に多い花木なんだと思ってました。1年くらい前まで。ところが当の韓国では自生してないらしい。

原産は中国らしいのですが、これもどうも怪しいらしい。ちなみにというかご存知のとおり、日本では古くから、確認できるだけでも奈良時代にまでさかのぼり栽培されていたらしい。韓国も同じことですかね?

by リス太郎 (2016-08-15 23:06) 

リス太郎

何が言いたいかというと、島だの岩だの海嘯だの何だのを「わしの領土領海」だのぬかすことのアホらしさ。自戒せよ、わしらニッポン人。

な~んちゃって。(ふるっ)

by リス太郎 (2016-08-15 23:10) 

リス太郎

眠いので寝ま。おやすみ。(おいっ!グレコローマンわいっ!?)

ご自分でお調べください。眠い・・・

by リス太郎 (2016-08-15 23:11) 

リス太郎

こりゃ・・・いいかげんなことをするでない・・・こりゃ・・・
ああねむ・・・

(おあとはレスリング通の方にアッコにおまかせ・・・)

by リス太郎 (2016-08-15 23:16) 

リス太郎

https://www.seinan-gu.ac.jp/~shito/courses/mod/forum/discuss.php?d=183

なるほど・・・
(って、寝ぇへんのか~~~い!)

https://www.youtube.com/watch?v=lvhZuJV7V-Y

by リス太郎 (2016-08-15 23:25) 

リス太郎

ぎょうさんのナイスを有難うございます。
そんないい記事とも思えないのですが・・・(笑)

でも、珍しくマジメに書きました。(いつもマジメに書けっての)

by リス太郎 (2016-08-16 23:00) 

リス太郎

おひとりさま、おひとりさまへの御礼は・・・
(だれが「お独り様」じゃい)

by リス太郎 (2016-08-16 23:01) 

リス太郎

今日はもう眠いので明日以降にじっくりたっぷりやりたいと・・・
(おいっ!)

by リス太郎 (2016-08-16 23:02) 

リス太郎

おつかれィ!強制閉店!(笑)

by リス太郎 (2016-08-18 21:01) 

リス太郎

ナイス を くれた かた がた には、 おひとり おひとり さま に、 お へんじ いたし ます ので、 しょう しょう お まち くだ さい。

わ ら か す で。
で も、 そ の ま え に、 あ・そ・ば・し・て。

死ぬる~。(これ、死んだ親父の口癖。播州弁ではない。伊予弁か?)

by リス太郎 (2016-08-18 21:04) 

リス太郎

『テキトー写真集』を軒下にぶら下げました。ああ、あ、と。ちかれた。
水風呂あびてメシくって大好きなお酒をのんで、寝ま。
ああ、あ、と。ちかれた。明日は朝一番乃至50番ぐらいに品川女郎衆。
ぴよぴよ・・・

by リス太郎 (2016-08-18 21:40) 

リス太郎

与作は 木を 伐る  ヘイヘイ ホー ヘイヘイ ホー

by リス太郎 (2016-08-18 23:28) 

リス太郎

ジョージは 木を 伐る  正直 にー あやまっ たー

by リス太郎 (2016-08-18 23:29) 

リス太郎

親父は ほめて やる  正直 だー いい子 だね~

   ---

じょおじ~~~ じょ~おおじ~
勘違いしてつけあがる~~
じょおじ~~~ じょ~おおじ~
初代~ 大統領だよ~ん

じょーおおじ~ん わ~しんと~ん
よ~ほほほ~ォォ~ィ・・・

by リス太郎 (2016-08-18 23:34) 

リス太郎

ジョージは肩叩きに遭う~
とんとんとーん・・・(もうええって)

by リス太郎 (2016-08-18 23:36) 

リス太郎

おはようございます。ウィンドウズ点になってからパソコン操作が混乱をきわめている今日この頃、如何おすごしでしょうか?
(年とって頭が硬くなったのか対応しきれんのじゃ。目はますます見えんし)

by リス太郎 (2016-08-20 08:17) 

リス太郎

自分が何をどこにどう書いたのか忘れまくるのじゃ。そして不安になるのじゃ。あへあへ安倍~。とまると死ぬのじゃ。ええ加減にさらせ。どたま、かちわるど。わかっとんか大西英男。しばくど。外では標準語をしゃべり家では標準関西弁を強要され、ストレスが爆発だっ!往生しまっせ。せめてブログのコメント欄ぐらいナマの西部神戸弁(東部播州弁)でさしたれや。のう?ほや。ほうやがな。のう?なんかゆえ我。

by リス太郎 (2016-08-20 08:24) 

リス太郎

目がいよいよダメじゃけん横着ですんまそん。(さぶ)
集中してみなさまへの御礼をたて、あげまつり早漏。

by リス太郎 (2016-08-20 08:25) 

リス太郎

まずはトップバッタ。宝生さまへ
ナイスありがとうございます三波ハルオでごじゃります。(さぶ)

by リス太郎 (2016-08-20 08:27) 

リス太郎

モグラたたきさんへ
ナイスありがとうございます。モグラたたきはストレス解消になりますよね。肩たたきはされるとキモチ・イーーーー!ですよね。でも会社でされるといやですよね。

「ねえねえしのちゃん。『いや韓流』って最近よくゆうじゃん」
「『けん韓流』です」
「あ。『いや』って書いて『けん』って読むんだァ」
「大きな声でゆうな。電車の中で」

by リス太郎 (2016-08-20 08:31) 

リス太郎

新劇さんへ
ナイスありがとうございます。横文字よわいんで漢字ですんまそん。(さぶ)
漢字もよわいけど。(なんでやねーん。て、最近ほんと書けない)

by リス太郎 (2016-08-20 08:33) 

リス太郎

同学年さんへ
ナイスありがとうございます。同学年?昭和41年世代?
(なんで決めつけるねーん)

by リス太郎 (2016-08-20 08:35) 

リス太郎

なんですかまんさんへ
ナイスありがとうございます。なんでやねーん。じゃない。
なんですかーなんですかー・・・

https://www.youtube.com/watch?v=nTBo02Eoju8

by リス太郎 (2016-08-20 08:38) 

リス太郎

マンガ原アキハバラさんへ
ナイスありがとうございます。マンガは私も好きです。わかりやすいもん。
でも麻生太郎ほどではありません。

by リス太郎 (2016-08-20 08:40) 

リス太郎

ナイスに上限きめたろか。酒類販売免許みたいに。(笑)

by リス太郎 (2016-08-20 08:41) 

リス太郎

剛力ラブさんへ
ナイスありがとうごいざます。先だっては「剛力カラブ」と書きましたが目が疲労で・・・今もそうですが・・・
剛力アヤメちゃんはかわゆいですね。桂あやめはさすがにもう勘弁してほしいけど。

http://www.hanjotei.jp/data/rakugoka/index.php?hanasika_ID=50130

by リス太郎 (2016-08-20 08:45) 

リス太郎

くまもんさんへ
ナイスありがとうございます。熊本大地震とそれに伴う厳しい生活が今も続いていることに心を痛めております。ほんまです。それが証拠にこないだは深川不動堂で東北震災孤児等だけでなく熊本地震の募金もやってたのでエイヤッと小銭を投げ込みました。(小銭か~い)

ドリフ見んのか~い!

https://www.youtube.com/watch?v=Jbi42IkETGo

https://www.youtube.com/watch?v=-ZI9zupgZEE

by リス太郎 (2016-08-20 08:52) 

リス太郎

すんだかな?どうだかな?まあいいや。
みなさまどうもありがとうございました。

今回、トレモン姐さんはナイス禁止。(笑)

by リス太郎 (2016-08-20 08:54) 

リス太郎

始業3分半前の行政書士(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=F1YZj8FvhP0

by リス太郎 (2016-08-20 08:56) 

リス太郎

よォほォほォいのほォイ・・・
円弥こらせぇ~のどっこいせ~

えーん さてはーん みなーさーま
はたらーきすーぅぅぎーはー
一番身体に毒だっせ~
よォほォほォいのほォイ・・・

by リス太郎 (2016-08-21 13:34) 

リス太郎

うぃんどーず とらぶるぞくしゅつ こまりはて
      よォほォほォいのほォイ・・・(どーでもええや)

by リス太郎 (2016-08-21 13:41) 

リス太郎

またおなかいたくなってきた。ストレスで死にそうなり・・・

by リス太郎 (2016-08-21 13:42) 

リス太郎

こわれ~ かけの~ れでぃお~ (徳永英明)
こわれ~ かけの~ あたし~ (乳管乱之助)

by リス太郎 (2016-08-21 13:44) 

リス太郎

くわえたばこでお茶をのもうとするのは問題やな。
よ ほ ほい の ほいっ。

by リス太郎 (2016-08-21 13:46) 

リス太郎

ふらり・・ ふらりと・・ ほにゃ ほにゃら・・ ほにゃ ら・・

おなまえ りすたろう
しゅみ 徘徊

ふらり・・ ふらりと・・ ほにゃほにゃら~ ほにゃァらァ~ん・・

by リス太郎 (2016-08-21 20:23) 

リス太郎

たりら~ん たりらら~ん たりら~ん たりらら~ん
西葛西の~ たりらら~ん は~い~か~い おじさ~ん
(ゆうとう場合か)

https://www.youtube.com/watch?v=AwLj9E2CATA

by リス太郎 (2016-08-22 18:49) 

リス太郎

もともとが「かんしょやみ」(神経質)なとこにさして、こんなロクデモナイ商売はじめちゃったもんで。「神経病み」が差別語かどうかは兎も角。わしは完全にイカれてるぜ。ええやんけ。人生、なるようにしかならんのどい。ほやんけ我。どないおもとんどい。のう我。(誰にゆうとんねん)

by リス太郎 (2016-08-22 18:54) 

リス太郎

今、一番ほしいもの。大きな木の洞穴がほしい。
そこへおもいくそデカい声で「王様の耳はロバの耳っ!」つうて日に何度も叫ぶねん。(やめなさい。ご近所迷惑)

by リス太郎 (2016-08-22 18:55) 

リス太郎

目の焦点が合わない。耳がおかしい。人としゃべってると吐き気というかめまいというか、息苦しくなる。日本人同士でもそうなのに、言葉が通じにくい外国人さん相手だとほんましんどい。いや、正直。それもこれもあでもこでも、とにかくいろんなストレス。よくわからん。原因はストレス。病は気から。いま、私は必死で見えない敵(我)と闘ってます。応援よろしゅう。

私はだれ?あなたは?ここで死んでるのは確かに俺だが、運んでる俺は誰だろう?(入院せえ)

by リス太郎 (2016-08-22 19:02) 

リス太郎

挙句の果てによめはんに八つ当たりする最低男。生きとる価値ないな。

by リス太郎 (2016-08-22 19:02) 

リス太郎

まあでも。ほにゃらほにゃらのよほほのほいで雨の中を徘徊することで自律神経の正常化に努めております。(救急車よべ)

by リス太郎 (2016-08-22 19:05) 

リス太郎

ああしんど。ああしんどい。ほんま。生半可ちゃうわ。ほんまのほんまに。ほんまでっせ。しかし。

いろんな不安が渦巻いて押し寄せてくる。発狂しそうになるのを理性で抑えつける。でももうすでに、町で見かけたらできるだけ近寄りたくないおじさんになってるんだと思う。

仕事のこと。お金のこと。将来のこと。何もかも。みんな不安。
危険なほうに賭けろ?だからさ・・・それはわかったけど、そうぐいぐい背中を押されるとさ、やめてくれないかな太郎さん・・・

by リス太郎 (2016-08-22 19:10) 

リス太郎

しのはら行政書士事務所、廃業っ!(笑)
株式会社ジャパライフしのら、幻っ!
銀河フェリー69は発射!(なにをゆうとんねん)

http://www.dailymotion.com/video/x6kef2_%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B4-%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999_music?GK_FACEBOOK_OG_HTML5=1

by リス太郎 (2016-08-22 19:17) 

リス太郎

ふたたびはじまる ドラマのために ・・・

by リス太郎 (2016-08-22 19:18) 

リス太郎

負けるな我。我に負けるな我。(一人称か二人称かハッキリしろ)

by リス太郎 (2016-08-22 19:20) 

リス太郎

まずはコレで心を落ち着けます。CDもってるので。
初代唯丸師匠。マジで弟子入りしィたい。

https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2016-08-22 19:23) 

リス太郎

次にコレも聴きます。河内家菊水丸師匠。リスペクト。

https://www.youtube.com/watch?v=4IwVMecmsJY

by リス太郎 (2016-08-22 19:25) 

リス太郎

というわけで今日は午後4時半で閉店というか雨ン中徘徊入院患者。
自宅入院。で、よほほのほい。徘徊。
何もかも脱ぎ捨てありのままの姿でふらふらするのよ。(おまわりさーん!)

by リス太郎 (2016-08-22 19:34) 

リス太郎

今年5月16日より、うちのよめはんは毎週月曜日にグリーンパレス(江戸川区松島)で手話を習っております。これがとても楽しいらしく、すっかり夢中になっております。勿論、初級コースなのですが、週に一度習うだけでそんな会話までできるのかと感心しています。本当は私も習いたかったのですが、諸般の都合により、よめはんだけ送り込みました。聾唖の当事者である先生も生徒さんも楽しい方々ばかりのようで、そういったコミュニケーションも楽しいようです。

by リス太郎 (2016-08-22 19:49) 

リス太郎

私はいま、日本に住んでくれてる外国人さんのために汗を流しているつもりなのですが、障がい者に関する問題というのも私にとって、とても大事なテーマなんです。障がいのある人もない人も、いや、人は誰でも障がいを持ち、障がい者も健常者もないと思うのですが、如何でしょう?そして真の意味で日本社会が、世界に先駆けてノーマライゼーションを現実化する。そうすれば日本という国を本気で愛せるんじゃないかと思ったりもします。

by リス太郎 (2016-08-22 19:54) 

リス太郎

それは兎も角、障がいのある人、ない人、おとなも子どもも、あらゆる性別も何もかも飛び越えて、みんながみんなで幸せになれる社会。そして世界。ウィア―ザワールド。ワンダフォワールド。パーフェクトリバティ。

by リス太郎 (2016-08-22 19:59) 

リス太郎

そのために私たちひとりひとりは何をすべきか?何ができるか?何もできないということはありえないです。みんな何か必ずもってますから何かできるのです。

先日、7月24日に『ペコロスの母に会いに行く』という藤田弓子さん主演のお芝居を観に天王洲の銀河劇場へ行ってきたのですが、そのときも強く思いました。笑ったりホロッときたりしながら、気がつけば素直な心を取り戻しつつありました。いつの間にか「自分のことのみに専念して他人を無視」(日本国憲法前文より拝借)していた我が身我が心。恥ずかしく思うと同時に、勇気と希望が湧きました。

by リス太郎 (2016-08-22 20:07) 

リス太郎

リオ五輪はテロもなく無事に祭典はおひらきとなりよかったです。そして来月はパラリンピックが開催されます。

http://univer.net/olympic/paralympic.html

日本がメダルをいくつ取ったとしても、そのメダルの色が何色であったとしても、すべてのプレイヤーに祝福の拍手を送るのがスポーツヒューマンシップだと思います。また、パラリンピックも同じように楽しめなければ、果たしてどちらが「障がい」でしょう?

by リス太郎 (2016-08-22 20:13) 

リス太郎

ということで何が言いたいのか相変わらずわかりませんが。
リハビリに戻ります。(笑)
徘徊お~じさ~ん ♪

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2016-08-22 20:15) 

リス太郎

よめはんの子宮摘出手術の入院日が決まりました。もともと子どもは産めないとわかって結婚したのですが。でも何故か必要以上にうろたえている自分。我。

無我。忘我。桂文我。

by リス太郎 (2016-08-23 10:55) 

リス太郎

台風一過 桜木の
風なお強き 公園に
太い幹にて 根を張りて
細枝のみぞ そよそよと
清掃員の 働ける
風の涼しき その中を
中国人の 孫連れて
何を思ふや 其の一家
台風一過 其の一家
平穏なりし 夏の朝

 本日午前 宇喜田さくら公園にて

by リス太郎 (2016-08-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0