SSブログ

岡本太郎記念館「太郎の沖縄」訪問記

こないだ8月14日(日)は完全休日の夏休みとしました。
よめはんと二人で南青山の岡本太郎記念館に行ってきました。
半蔵門の表参道からたらたら歩いて行きます。

http://www.taro-okamoto.or.jp/

めんどくさいので写真だけ並べます。

160814_130826.jpg

入口はこんなん。通り過ぎるっちゅうねん。
実ははじめて行きました。川崎の美術館もまだ行ってません。

160814_122848.jpg

おった!

160814_122535.jpg

太郎に背を向け直立不動の図

160814_122655.jpg

アトリエで正座の図

160814_130015.jpg

机の上にはお絵描きの道具がずらり

160814_130002.jpg

1階はキャンバスだらけ
中2階は本だらけ

160814_123752.jpg

松竹芸能所属の夫婦漫才

http://www.taro-okamoto.or.jp/exhibition/

「岡本太郎の沖縄」
10月30日までやってます。

160814_123931.jpg

こんな写真とかいっぱい。
館内は写真自由。とり放題のやりたい放題。さすが太郎先生。

160814_124507.jpg

寝転んで自撮りツーショットもオッケー。

すっかりうれしくなり太郎グッズを大人買い。
〆て約5千円。ほぼ暗算どおり。
「これ、経費で落としたらどっかの都知事と一緒やな」とやったらレジのお姉さんにウケた。

うれしくて子ども向けの落書きコーナーにクレヨンでお絵描き。

160814_130159.jpg

リンゴのおばけ

庭は庭でへんちくりんだらけ。

160814_130353.jpg

「目ん玉かえせ」

160814_130439.jpg

ぼくたち、お友だちなの。

160814_130529.jpg

「なんもおらんわ」と出てくるよめはん

160814_130539.jpg

   ---

記念館をあとにしてぶらぶら。青学のキャンパスを用もないのにぶらぶら。

160814_140912.jpg

「技あり」

160814_135504.jpg

韓国のキム・デジュン元大統領のよめはんが植えたムクゲ。

   ---

工事のためフェンスで覆われた「こどもの樹」

160814_141235.jpg

「こっから出さんかいコラァ」

   ---

駐輪場で一服。

160814_142547.jpg

160814_143031.jpg

裏通り

160814_142942.jpg

中通り

これ、渋谷の交差点のほん近くでっせ。ここだけはちっとも変わってない。

   ---

渋谷の高架下でカレーを食い、『明日の神話』を見に。
私は渋谷、出版社時代は営業エリアだからよく行きました。
今でもたまに行きますが行くとこ決まっててなかなか寄り道も難しい。
ふと思い出し探してみるんですが、どこにあるのか皆目わからん。
よめはんがネットで調べて「京王井の頭行く通路や」と。

http://www.asunoshinwa.or.jp/map.html

で、行ってみますた。

160814_145826.jpg

でかっ。

160814_145932.jpg

メガネを仲本工事にして記念撮影

160814_150010.jpg

いちおう無断でのせときます。

160814_145725.jpg

渋谷のスクランブル交差点

渋谷という街はそれだけでひとつの大きな都市のような気がする。
いろんな顔をみせるのでおもしろい。
新しいものが目立つけど古いものもけっこう残ってていい街だと思います。

          ■■■

『どーでも写真集』(2016年8月29日版)

160827_125209.jpg

2016年8月27日 どようび
青梅・赤塚不二夫会館にて レレレのおじさんとデデデのおじさんのツーショット

http://ome-akatsukafujio-museum.com/

160827_135526.jpg

同年同月同日 どようび
青梅・住吉神社の石段上から望む
私が産湯をつかった浪花・住吉大社とどーかんけーあるのか知りまっしぇん。

http://www.tesshow.jp/tama/oume/shrine_smie_smi.html

またまた出ました。猫のあしあと。

こっからマジメにやります。(今までのわい?!)

160829_105308.jpg

今年また たわわに実る 青桐に
        明日の神話の なきを希求す

160829_105411.jpg

本日(8月29日)午前 仕事で行った江戸川区葛西事務所そば 滝野公園にて

             ちちくだみだしの すけまろ (やめなさい)

(2016年8月29日 午後8時45分 記す)

          ■■■

『西船橋のワイン&デリカMATSUYAで買ってきた「夏・小鶴」がデレイミト(めちゃうまい)』

160825_175020.jpg

こで。ロックでグビグビ。夏の楽しみ。
西船橋は仕事でしょっちゅう行く。明日も行く。
東京都行政書士会江戸川支部所属のくせに千葉県北西部あらしまくり。

で、たまに昼間からカラオケ「こころ」に1時間ほどいる。ストレス解消。

http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12035901/

何の話だっけ?

(2016年8月31日 午後10時58分 記す)

nice!(1)  コメント(93)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 93

リス太郎

明日は完全休日にします。コンビニ行政書士?バイトもいないのに?
よめはん連れて青梅に行こうと企ててます。

以前、仕事で羽村へ行った帰り、ちょっと寄り道のつもりがすっかりハマってしまった青梅駅界隈。少しでも仕事を忘れてリフレッシュしたい。身も心も玄界灘。

by リス太郎 (2016-08-26 22:19) 

リス太郎

今日は昼から文京シビック大ホールで行政書士の倫理研修。倫理も道徳もない奴多いから。5年に1度、受講が規則で義務付けられてる。午後1時から午後4時45分までなんだけど、差別と人権の話だけなら俺ひとりで台本なしの即興でしゃべれる。おしっこ休憩?おしっこちびるほどわらかしたる。

by リス太郎 (2016-08-26 22:24) 

リス太郎

へてからメトロの24時間券を明日も使いたいので春日三球照代のあたりをぶらぶらと時間調整。へたら講道館があって。ここがかの有名な、というかわしも一応、段もってる講道館かと。

http://kodokanjudoinstitute.org/

by リス太郎 (2016-08-26 22:28) 

リス太郎

8階から大道場を見学できるというんでエレベータで上った。

http://kodokanjudoinstitute.org/others/visit/

かれこれ1時間近くいただろうか。ちびっこたちが畳の上で遊びながら(遊んでるわけちゃうけど)柔道の基本動作を繰り返してるの見るだけでおもしろかった。(怪我しないために大事なことです)

見学者は10人いるかいないかだったのですが、半分近くが見たところ外国人さんのようでした。ここはこれからもときどき見学に行きたいです。無心になれるというか、なぜか心が落ち着きます。

by リス太郎 (2016-08-26 22:35) 

リス太郎

後楽園の丸善を徘徊してたらよめはんからメール。丸善におるとゆうたら来やがって。で、あいつは都営で上野へ。「女子会」らしい。

50代 女子会名乗るの 禁止しろ

by リス太郎 (2016-08-26 22:38) 

リス太郎

錦糸町 違法駐車は 禁止町 (実際にある標語)

by リス太郎 (2016-08-26 22:39) 

リス太郎

昨日はほん弥師匠宅で扇好亭一門月例会。11月26日に一門会やることが決まりました。「いい風呂」でお風呂に関する商品をプレゼントに集めろと。さて、どうボケましょうか。

by リス太郎 (2016-08-26 22:41) 

リス太郎

まだ未発表ですが『皿屋敷』を改作してやろうかと考えています。
アイデアは断片的でカオス状態ですが。

二代目枝雀師 『皿屋敷』

https://www.youtube.com/watch?v=yXaS6MrEVyM

by リス太郎 (2016-08-26 22:43) 

リス太郎

眠いわ。酒のんで寝てこまそ。

by リス太郎 (2016-08-26 22:45) 

リス太郎

みなさんへ みなみなさんへ じゃなくて みなさんへ

ナイスありがとうございます。今日は休みです。(わかったって)

では、みなさん、よい週末を。

https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

by リス太郎 (2016-08-27 08:46) 

リス太郎

まつがえた。こっちでふ。

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2016-08-27 08:47) 

リス太郎

コレきいて英語のおべんきょうしよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Q_fvE9mX-lU

by リス太郎 (2016-08-27 08:51) 

リス太郎

まつがえた。あながちまちがいでもないけど。こっちです。

https://www.youtube.com/watch?v=RzTmkoR6mMQ

by リス太郎 (2016-08-27 08:52) 

リス太郎

しかしみなさん、土日も平日も関係なく精力的やねえ。イミケンやけど。
わしゃ頭がついてこんちゅうか自分で勝手に忙しいと思い込んでるちゅうか。
心技体の「心」を鍛錬することが先決やわな。


by リス太郎 (2016-08-29 08:16) 

リス太郎

昨日(28日)の日経朝刊は「特区」の家事代行、東京の話で。
一昨日(27日)は大阪やってんけど。
何の話って?高度人材ポイント制。在留資格「高度専門職1号・2号」
仮面ライダーとは関係ない。

by リス太郎 (2016-08-29 08:19) 

リス太郎

人さまをつかまえて「お前は高度だ」とか中度だとか低度だとか。
イラついてしょうないねんけど国など行政のやることにいちいちかみついてたらこの商売できない。(笑)
ジレンマやな。

by リス太郎 (2016-08-29 08:21) 

リス太郎

本当にこの国の行く末、国民の生活、全人類の幸福と平和。
考えてる政治家や官僚など、何%いらっしゃるのか?
朝からどーでもえーけど。

by リス太郎 (2016-08-29 08:24) 

リス太郎

昨日、イオン(5%オフ)に行きがてら入管法の話になったんやけど。
自分で解説しながらおもた。ホント変な法律。(笑)

by リス太郎 (2016-08-29 08:26) 

リス太郎

ああ、よめはんと一緒にイオンに行ったのね。
ちなみに30日は30日で通常通り5%オフやるらしい。

イオンカードのものまね。
「ワォん」

by リス太郎 (2016-08-29 08:28) 

リス太郎

外国人も日本人も、障がい者もそうじゃない人も、貧乏人も金持ちも、ネコもシャクシも。みんながみんなで同じ権利を有す。等しく完全に自由なり。その理想をどうやってリアライズ(実現)するか。考えつづけること。あきらめないこと。なんでもいいから行動をおこすこと。

by リス太郎 (2016-08-29 08:32) 

リス太郎

区別と差別。私の考え。語弊あるの承知で本音ぶつけるけど、「区別」は「差別」の範疇にあり。つまり「区別」は「差別」である。

それが証拠にテレビとかで「それは区別であり差別ではない」などと物知り顔でのたまう輩。まず間違いなく差別主義者であり、当の本人が「差別」と「区別」の「区別」がついてない。

by リス太郎 (2016-08-29 08:36) 

リス太郎

相手が「差別」と感じたら、どう言い訳しようがそれは差別である。
絶対に言い訳してはならない。自戒をこめて。

by リス太郎 (2016-08-29 08:37) 

リス太郎

東京江戸川西葛西でクマゼミが鳴いてます。珍しい。

https://www.youtube.com/watch?v=0FaoF7QvKfI

クマゼミの 声やなつかし 西の空

by リス太郎 (2016-08-29 09:52) 

リス太郎

本文末尾に『どーでも写真集』をぶら下げました。

by リス太郎 (2016-08-29 20:57) 

リス太郎

どーでもえーけどよ。
き~みとぉ~ うぅたあた~ 徘徊ぶぅるぅぅすよぉ~

https://www.youtube.com/watch?v=4Sp07xo8qVo

by リス太郎 (2016-08-29 20:59) 

リス太郎

ちょっとだけ愚痴ってええ?ここしか愚痴るとこないねん。
かわいそーやろ?(笑)

by リス太郎 (2016-08-29 21:00) 

リス太郎

うちの客だけかもしれんけどほとんどの奴がゆうちょ銀行やねん。都市銀とか口座ひらくん外国人にはハードル高かったりする。で、わしのゆうちょに振り込まれた金を並んで出して三和銀行の事務所口座に入れるねん。

それがよ。ほんま多いんが送金ミス。家賃をわしの口座に入れちゃったとか。今日もあってんけど。またおうたとき返したるさけ、とりあえず家賃は6万5千円送金しなおせやゆうんやけど。「ない」ちゅうて(笑)。

「夕方でええか?」と。「いま外出からインダとこや」ゆうて。で、しょうことなしに夕方、郵便局へ。並んで。アホらしゅうて・・・

by リス太郎 (2016-08-29 21:08) 

リス太郎

「人間の悩みの9割は金である」 岸本親分
「金はあとからついてくる」 落合信彦
どちらもけだし名言。

「それってもうかりますか?」
では、ない。
もうからないからこそやるんや。
金?
あとからついてきよらド阿呆。

by リス太郎 (2016-08-29 21:12) 

リス太郎

行政書士が会社をつくる。
行政書士法人ではなく株式会社をつくる。
他人の真似は一切しない。
この地上に二つとない会社をつくる。
アイデア、ヒントはカオス状態で頭の中に腐るほどある。
これを整理整頓する作業をぼつぼつ始めてます。

考えるな。感じろ。行動せよ。何をぼさっとしとうねん。
我が命、捧げて悔いるな。

信念に基づき、半歩ずつ歩め。
あと何年生きられるかわからん。ほやけどや。
わしが基礎を創り、若い人たちにバトンを渡したい。

日本を。否。世界を。世界を変えろ。
なせばなると信ずる。

by リス太郎 (2016-08-29 21:18) 

リス太郎

It always seems impossible until it's done.
Nelson Mandela

If you can dream it, you can do it.
Walt Disney

Love the life you live. Live the life you love.
Bob Marley

by リス太郎 (2016-08-29 21:25) 

リス太郎

こんなクソみたいな社会。クソみたいな大人たち。
けとばしてまえ!!

by リス太郎 (2016-08-29 21:26) 

リス太郎

よめはんが手話から帰ってくるので家事に戻ります。

by リス太郎 (2016-08-29 21:27) 

リス太郎

ああ、会社はね。つくるだけならアホでも今すぐでけるねん。定款こさえて公証人役場で認証さすねん。こんとき手数料が5万や。電子やなかったら印紙代4万とられるけどな。へて資本金1円口座に入れるねん。へてから法務局いて登録免許税15万や。簡単なこっちゃ。でもそんなんじゃ意味ないねん。大事なのは中身や。

by リス太郎 (2016-08-29 21:32) 

リス太郎

よめはんもんてきた。でも実は家事はすんでるから問題ない。仕事の合間にちょこちょこやんねん。気分転換や。

おんもにでかけへんときはしょうないさかい自分ひとりでしゃべるねん。自分でボケて自分でツッコむ。で、耐えきれなくなったら徘徊する。

by リス太郎 (2016-08-29 21:35) 

リス太郎

まじめな話。定款はわしが草案するけど提携してる司法書士の先生に電子認証から登記まで全部やってもらうねん。印紙代4万が馬鹿らしいし。どっちみち登記は司法書士の独占業務やし。自分が自分の会社つくるんだから関係ないけど。

資本金は100万もあればええやろ。わしが代取でよめが平取や。ほんまはよめを代取にしてわしは取締役営業部長がええねんけど、よめが嫌がるねん。

by リス太郎 (2016-08-29 21:41) 

リス太郎

しのはら行政書士事務所と株式会社ジャパライフは役割分担を明確にする。そのための構想をずうっと練っとうねん。いつまでもこねまわしててもしょうないさかい、ぼっつらことネジまきまひょかとこうゆうこっちゃい。ほなの。

by リス太郎 (2016-08-29 21:44) 

リス太郎

次回、扇好亭一門会は11月26日(いい風呂)開催とのことで、お風呂に関するお客様プレゼントを一人3品以上集めろと。で、何がいいか考えますた。

ソープランドの招待券。ダメ?

http://fukuharaso-pu.com/

by リス太郎 (2016-08-30 21:38) 

リス太郎

お湯の富士のぬいぐるみとか。

http://www.oyunofuji1010.com/contents/about/

by リス太郎 (2016-08-30 21:40) 

リス太郎

ゆるキャラつながりでなんやけど。ユキマサくんってゆるキャラか?
ゆるいんはわしらのおつむやろ?(またお上にケンカ売る・・・)

https://www.gyosei.or.jp/yukimasa/

「行政」(ユキマサ)やからね。戦国武将か。(笑)

by リス太郎 (2016-08-30 21:44) 

リス太郎

いちおうのっけときます。フォローになってるかわからんけど。

http://yukimasakun.jp/

by リス太郎 (2016-08-30 21:46) 

リス太郎

でかける準備でバタバタしとうときにかかってくる固定電話。新規のお客さまかと思って出るやん。

「こちら。〇〇と。申します。政治。に。ついて。」
「いませえとうさかい・・・」
「簡単な。アンケートに。お答え。」

音声かいっ!(笑)

by リス太郎 (2016-08-30 21:50) 

リス太郎

夏ももう終わりかね。今年の夏はジーンズメイトでこうた下駄にはまって。

http://www.jeansmate.co.jp/shop/028/

下駄はほんまええわ。桐やさかい防カビかなんか知らんけど。足がかゆくならへん。毎年悩まされとってんけど今年は全く平気。究極的に風通しええし。はだしで歩いとう感覚。めっちゃ気持ちええ。

さすがに入管には靴はいてくけど。

by リス太郎 (2016-08-30 23:22) 

リス太郎

たまに革靴はいて出かけることは、まああるやん。帰って速攻で靴下ぬいで足あろて薬ぬって・・・あんな不便な履物ないなしかし。

ちなみに靴下はできるだけ綿100のガテン系の奴がおすすめ。
これやとまだマシやねんけど夏に革靴は履くもんやない。

by リス太郎 (2016-08-30 23:26) 

リス太郎

あかん。神戸っ子を敵にまわしてもた。革靴はええで。

by リス太郎 (2016-08-30 23:26) 

リス太郎

あと、次の一門会までに雪駄を買います。

http://www.kimonom.jp/shops_detail.php?shop_id=7

ここで。仕事のついでに。

ほんまは着物もええ奴をもう1枚ほしいんやけど。頑張ってはたらこ。

by リス太郎 (2016-08-30 23:30) 

リス太郎

わしの襦袢には龍がプリントされとうねん。刺繍ちゃうで。プリントやで。(自慢すな)

着物きんと襦袢で落語やったろか。

by リス太郎 (2016-08-30 23:35) 

リス太郎

酔平版改作『皿屋敷』。のっけからめっちゃおもろいで。まだでんでんでけてへんけど。

by リス太郎 (2016-08-30 23:37) 

リス太郎

目ぇと耳の不調。手指のふるえ。平衡感覚。動悸息切れ眩暈。自律神経の失調。不眠。対人恐怖にパニック障がい。

精神科で合法なオクスリ替えてもろたら嘘のように治った。副作用だったらしい。

今はめっちゃ気力充実。ハラ据わりまくり。何が起きても動じない。どっから斬りかかられても気配を察して投げ飛ばす。

医者にゆわせりゃ、それはそれでビョーキらしいんだけど。

by リス太郎 (2016-08-30 23:42) 

リス太郎

頭が冴えまくってアイデアがポンポン浮かぶんだけど観念奔逸ではない。

https://kotobank.jp/word/%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E5%A5%94%E9%80%B8-471159

ほんとに観念奔逸になったら辛いなんてもんじゃない。気が狂うほど辛い。この苦しみはなってみないとわかんないと思う。発作的に自殺しそうになる。

でも今はそうじゃない。いたって冷静。頭は悪いなりに整理されてる。

by リス太郎 (2016-08-30 23:47) 

リス太郎

孤独。孤単。

https://www.youtube.com/watch?v=1aeVeJmJ_KE

晩安。

by リス太郎 (2016-08-30 23:57) 

リス太郎

暮れなずむ 夏の終わりに 吹く風は
          北の国から 秋の便りか

by リス太郎 (2016-08-31 19:17) 

リス太郎

最近、ちょこまかといくつかの新しいジャンルに手を染めてまして。芽が出るやら葉っぱが出るやら花が咲くやら、何の保証もないことをば。一所懸命に。

バケツ頭が悲鳴をあげまして。カニ助先生に言わすと「脳みそがオーバーヒートしてる」んだそうで。肩の力を抜いてわざとのんびりするお稽古をしておりますて。どうせついでに生きてんだし。おもしろおかしく、人生最期はアッと驚くオチをつけてやろうと。

by リス太郎 (2016-08-31 19:24) 

リス太郎

この世で一番、大事なもの。それは間違いなく自由。しかしそれは自分の自由を主張することではない。他人の自由を最大限に尊重すること。それが本当の自由。

誰しも自分の利益、言い換えれば自由が大事。しかしそれでは本当の自由は得られない。逆説的に聞こえるかもしれませんが、他人の自由を守ることこそが自分の自由へと帰ってくる。そしてそれこそが、本当の自由。

本当の自由を求めることは死ぬまで続く辛い修行。精神修養と言ってもいい。永遠にたどり着かない。だから人は歩いてゆく。本当の自由を求めることをやめたとき、その人の成長は止まり、後退し、ただ自分さえよければいいという堕落した人間になるのかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc

by リス太郎 (2016-08-31 19:33) 

リス太郎

忙しいんだか何だかわからないのですが、まあ、ぼっつらぼーとやってます。相撲と一緒で勝ったり負けたり。ほお、勝ったり負けたりならええやないか。で、勝ち越したんか?

「いや。相手が勝ったりこっちが負けたり」
「みな負けとんやんけ」

by リス太郎 (2016-08-31 19:39) 

リス太郎

今日も白星が2つつき、西南西に深々と頭を下げました。しかし立ち直れなくなりそうな大敗もしょっちゅう起きます。ファイティングポーズをとる気力もない・・・。もうこれが最後やと。自分に言い聞かせ。客は私がどこまでも闘ってくれると信じ込んじゃってるし。自分で打ち立てた公約を実行する前に神経やんじゃって。うつ状態。でも何とか公約を守れたのよね。一時はマニラの日本国大使館に道着に黒帯しめて乗り込んだろか思たけど。

成田で追い返されたりして。(やめてくれ)

by リス太郎 (2016-08-31 19:46) 

リス太郎

孤独な職業です。ほんま。一匹狼ならカッコいいけど一匹野良猫やし。
ユキマサくんちゃうで。あいつは飼い猫や。

by リス太郎 (2016-08-31 19:49) 

リス太郎

8月も今日で終わり。月次決算は「売上」(現金収入のことを言ってます)は先月と同じ。「残高」は大きく躍進。「内部留保」も飛躍的に伸びたというか取り戻しつつある。「粗利」(営業利益のことを言ってます)は2%アップでまずまず。「売掛」(成功して請求権が発生したけど分割なので未収の金を言ってます)は・・・複雑すぎてわけわからん(大丈夫か)。いま、よめはんが高度なパソコン操作で管理しようとしてますが・・・。

でもひとつだけ間違いなく言えることがあります。9月から12月にかけて金繰りが厳しくなります。経営目線と経理目線と営業目線をミックスしてとらえれば徹底的に倹約する必要があることが明白。ただし。金というのは使うときは使わなきゃ入ってこない。各団体等への寄付金も同じです。日政連は払いたくない。(またケンカ売る・・・)

http://www.gyoseiren.jp/

by リス太郎 (2016-08-31 20:04) 

リス太郎

今日は午後4時に新しいお客である葛西のキッチンキクチに行ってきました。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13149004/

チャリで5分なので薄い白地の甚平の上下に下駄はいて、扇子でリズムを取りながら行ってきました。着替えるのが面倒なので。

仕事は25分で終わらせ、早めの夕食を取りました。今日はよめはん、またもやお得意の「女子会」なので。

by リス太郎 (2016-08-31 20:11) 

リス太郎

午後5時までランチタイムなのでネパールダルバートセットを頼みました。ついでに大好物のククリラムも頼みました。ランチなのに。

http://gorkhabazar.shop-pro.jp/?pid=43720053

ネパールダルバートセットはミトチャミトチャのデレデレミト(おいちいおいちいめちゃおいちい)。近いうちによめはん連れてディナーに行こうと夫婦で話してます。

by リス太郎 (2016-08-31 20:17) 

リス太郎

しかしこうネパールのお客があっちゃこっちゃに広がると、こっちがネパール語を覚えなきゃ仕事にならんのよ。たぱいこすりまてぃでれえらむろ(あなたの奥さんとってもきれい)。

by リス太郎 (2016-08-31 20:20) 

リス太郎

ちなみに私のファッションというか服装だけど、あのこうるさいよめがグチグチ言わなくなった。前は「そんな格好で客に会うんか」とか「杉良太郎は風呂と寝るとき以外はずっと正装や」とか「まるでチンピラやな」とか「お前は寅さんか」とか「和装かアロハかはっきりしろ」とか・・・アパレル問屋から食品商社に転職したときはチャラいスーツ(B品だけどイタリーの高級スーツです)はみなほかされたし。

なんでグチグチ言わなくなったのか?それは私の何気ない一言にあるようで。何の気なしに「(身だしなみなんかより)もっと大事なことが他にあるんや」とつぶやいた。それ以来、放任。(笑)

by リス太郎 (2016-08-31 20:28) 

リス太郎

8時半です。仕事に戻ります。

https://www.youtube.com/watch?v=Ij0-jMzeZ2U

この歌を正しい発音でよどみなく歌えるようになったら中国語も上級です。

by リス太郎 (2016-08-31 20:29) 

リス太郎

閉店。酒や酒や。酒もてこい。で、自分でとりにいく。
芸のためなら女房も泣かす。それがどうした文句があるか。
(あるらしい)

by リス太郎 (2016-08-31 22:42) 

リス太郎

鹿児島日置の小正醸造。「夏 小鶴」をロックでぐびぐびやっとりま。

http://www.komasa.co.jp/

よめは「女子会」。「ババァ会」ちゃうん会?
(若い方も多いらしい。すぐに女をたばねちゃう元スケ番)

by リス太郎 (2016-08-31 22:46) 

リス太郎

「夏小鶴」の写真を本文末尾にぶら下げました。

「小鶴」をはじめて飲んだのは岐阜県関市の株式会社サンテイさんの「人身御供」になってたころ、1993年から96年にかけてかな?私は20代でやりたい放題、ヤクザも警察もこわくなかった頃のオハナシ。サンテイさんでは・・・

http://santei.co.jp/

ずいぶんお世話になり、中国人研修生・技能実習生たちと一緒に汗を流し、たまには同じ釜の飯を食ったり寮に泊めてもらったり。今の私の仕事の原点です。結果論だけど。

そんな中、今の社長、つまり今の会長のご長男だけど、年齢も近くずいぶんといろんなこと、ワルサも含めてご教授いただいた。で、ご自宅にお呼ばれいただき酒盛りとなる。鹿児島に提携工場がいくつかあったので地元以外では珍しい薩摩芋焼酎が手に入る。で、飲ませてもらう。そっから私は完全に芋派になり、特に「小鶴」は絶品。なかなか売ってないのですが西船橋のワイン&デリカMATSUYAでみつけ、一升瓶2本を購入。1本は扇好亭一門会に差し入れ。もう1本は私が間もなく飲み切っちゃいます。

ワイン&デリカMATSUYA。ここで売ってます。

http://matsuya2427.jimdo.com/

by リス太郎 (2016-08-31 23:20) 

リス太郎

ネパール語はね。すばる舎さんから『やさしいネパール語 カタコト会話帳』というのが出てるんだけど絶版らしいのね。これ、実にもったいない話だと思うんだけど。めっちゃよくできたわかりやすい楽しい本やねん。しょうないさかい図書館で借りて全ページコピーして。よめはんに製本させて。片っ端から丸暗記。これで日常会話は十分。

by リス太郎 (2016-08-31 23:29) 

リス太郎

ところが欲が出て。丸善丸の内(丸丸)で大学書林から出てる『基礎ネパール語』という本を買ったんよ。高いのよ。買ったのよ。昭和61年(1986年)初刷りなんよ。平成27年でまだ6刷りなんよ。テープが別売りで本体価格7千円なんよ。テープよ。わかりる?カセットテエプ。かける機械ぶっこわれずに持ってるかっちゅう話もあんのよ。とりあえず本だけ本体4,700円に消費税も払ってあげてこうたんよ。難しいのよ。わかりる?難しいのよ。文字から入るんよ。コレ、東京外大あたりの学生さんが教科書に使うやつちゃうん?お手上げなんよ。わかりる?お・て・あ・げ。おてあ~げ。

お・も・て・な・し。裏はあ~り。(エロビデオか)

by リス太郎 (2016-08-31 23:38) 

リス太郎

では。私のカラオケの十八番で〆ます。周華健。『愛相随』

https://www.youtube.com/watch?v=ymDTR22Zerw

これだけでも歌えたらチャイニーズパブで中国人の小姐(シャオジェ)にもてます。学生さんの資格外活動では働いちゃいけないんだけど。

(いらんことゆうな。つーか、別にええやん。のう?乳管さんよォ)

by リス太郎 (2016-08-31 23:44) 

リス太郎

今日から9月。長月。だけど昼間は暑い。
で、午後2時半、白装束に下駄で西船橋ビニタに行きました。

http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12037520/

ここはビニタはビニタでもマリカインターではなくアアユシュコーポという会社の経営。「ナマスカール。カジャカヌバヨ?」(こんちは。おやつたべた?)。午後のあいさつ。中国でも「喫飯了嗎?」(メシくうたか?)が庶民のあいさつ。似てる。

by リス太郎 (2016-09-01 20:21) 

リス太郎

ちなみに「ナマスカール」は「ナマステ」の丁寧形で、通常は年長者にしか使いません。でも私は相手が年下であれ子どもであれ、「ナマスカール」を使います。使うようになりました。ただし・・・

「ナマスカルっ!」とドスをきかせてゆうんやけど。(やめなさい)

by リス太郎 (2016-09-01 20:23) 

リス太郎

コックにしても社長にしてもその家族にしても大抵が私より年下なのですが「ナマスカール」を使います。そうすると向こうも「ナマスカール」を使ってくれます。ネパール人は自然環境など厳しいとこから来てるので老けてみえるというか年齢がわかりにくい。パスポートや在留カードを見ればわかるけど。それに対し私はアホなせえか実年齢より10才は若く見られる。だからつまらぬ誤解を生まないように「ナマスカール」を使うようになりました。外国語はできるだけ丁寧な言い方を覚えるに越したことはありません。

て、お前の中国語、ぶっきらぼうもええとこやろ・・・

by リス太郎 (2016-09-01 20:28) 

リス太郎

ネパール語は日本人に覚えやすい言葉だと思います。よくわかりませんが語順が日本語とほぼいっしょ。これ、不思議なことです。中国があって北にモンゴルがあって西にネパールがある。何故、中国語の語順じゃないのか?

ただ、これも日本語と同じなのですが語尾の変化が複雑で覚えにくい。その点、中国語は単純です。

by リス太郎 (2016-09-01 20:32) 

リス太郎

インド人もネパール人も自分たちの民族衣装を大事にしますよね。もちろんTPOに合わせてますが、好んで民族衣装を着用します。西葛西へ来ればわかります。

その点、私たち日本人はどうでしょう?花火大会に彼女と行くときぐらいちゃいます?それもこないだわろたのは、せっかくええ生地の浴衣に帯で決めとんのに足元みたらサンダルやねん。女の子は完璧なんだけど男がね。台無し。(笑)

by リス太郎 (2016-09-01 20:38) 

リス太郎

何が言いたいかというと、日本人ももっと自分たちの民族衣装を大事にしたらどうかというただの私見。欧米人の真似っこもいいけど。

で、こっからがほんまに言いたいこと。日本列島に人類が住み始めた太古の昔から連なるこの列島の歴史、文化、伝統。それも知らず何も知らず民族衣装もないがしろ。そんな国の為政者から「国を愛せ」だの「日本の文化伝統を尊重しろ」だの言われても全く説得力ないし反発しか感じない。ふんどししめてちょんまげゆうてからぬかせ。

by リス太郎 (2016-09-01 20:43) 

リス太郎

「日本固有の領土」とか「日本固有の文化伝統」だの、昨今はよく聞く。じゃあおたずねしたいけど「固有」ってなあに?そんなもん、幻でっせ。この世の中、森羅万象大宇宙、「固有」などというものは一切存在しない。「固有」という嘘の概念を振り回す限り、領土問題は永久に解決しない。だから「半永久的に棚上げ」するのが人類の知恵。と、私は思う。私見やけど。

by リス太郎 (2016-09-01 20:48) 

リス太郎

丸い地球に 線を引き
猿の子孫が 喧嘩する
広い宇宙の 青い星
誰のものでも ないものを

by リス太郎 (2016-09-01 20:52) 

リス太郎

西船ビニタでダルカレーとナンを食った。ボークラギョ(はらへった)なので。で、食後に大好物のククリラムも頼んだ。シングルでロックやゆうとんのにコップになみなみと注ぎやがって。こんなもんダブルも横山ホットブラザーズも飛び越えて玉川カルテットやんけ。おいしくいただいて最後にコップをぺろぺろしたけど。

by リス太郎 (2016-09-01 20:56) 

リス太郎

最近、昼間っから酒を飲むのがクセになりつつある。だって、やってられへんねんもん。過剰緊張をほぐし身も心もリラックス。発想も柔軟になる。つまらんことでイライラせん。仕事中の酒はいい。(アル中か)

by リス太郎 (2016-09-01 21:00) 

リス太郎

ほっから「こころ」へ行って。歌が入ったら前説でギャグをかます。で、間奏で最近あったおもろい話をする。だんだんネタがつきてきたり。間奏って歌によって14秒だったり18秒だったりさまざま。そこに合わせて間も取りながら、ひとつの笑い話をやるのは高度な技術が必要。すべったら歌いにくいし。

今日、一番うけたのは前説で。
「昼間っから酒をのむのがクセになってる皆々様におかれましては…」

ドッと笑いがきた。

by リス太郎 (2016-09-01 21:07) 

リス太郎

柳葉は しだれ吹かれし 秋の風

by リス太郎 (2016-09-02 21:24) 

リス太郎

色は匂えど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見し 酔ひもせず

         弘法大師

by リス太郎 (2016-09-02 21:27) 

リス太郎

信じられぬと 嘆くよりも
人を信じて 傷つくほうがいい

https://www.youtube.com/watch?v=rjkrGOpKvHc

by リス太郎 (2016-09-02 21:28) 

リス太郎

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理を現す
           平家物語

by リス太郎 (2016-09-02 21:32) 

リス太郎

人は皆この世の間借り者
焦らず愚痴らず欲張らず
立派に渡世いたすべし
       出典不明 忘れた

by リス太郎 (2016-09-02 21:35) 

リス太郎

人はみな 悩みの中
あの鐘を 鳴らすのは あた~し~
(カンベンしてくれ)

by リス太郎 (2016-09-02 23:59) 

リス太郎

おはようございます。今日もテキトーに頑張りましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

by リス太郎 (2016-09-03 09:26) 

リス太郎

って、実は今日、私は完全休日なんだけど。
しかしアレやで。週に1日、完全休日を作るのはきっついで。
へとへと・・・(笑)

by リス太郎 (2016-09-03 09:27) 

リス太郎

完全休日のはずが超バタバタやねんけど。
堪忍してくれ。
明日は過密スケやし。


by リス太郎 (2016-09-03 13:51) 

リス太郎

恵比寿の山種美術館へ行き、恵比寿界隈を徘徊してきました。
いま、カレーを煮込んでます。

by リス太郎 (2016-09-03 21:09) 

リス太郎

みなさんへ 「皆さんへ」ではなく みな さん へ

みなさんのブログ、ちょっと拝見させていただきましたが、なんかおもろそう。ただ、今は読んでる暇がありません。かなり天然パーマってます(テンパってます)。自己流で研究しつくしたテンパらない技術をいちいち試しながら…気がついたらおまわりさんが凝視する要注意おじさん。月末は金繰りが大変で。こんなんでほんまに会社というか私の理想とする社会事業家となれるのか。不安は増大するばかり。てなことで朝からおカネのやりくりに頭を悩ませつつ、で、これから銀行に「莫大な金額」をおろしにいきます。(笑)

ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2016-09-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0