So-net無料ブログ作成

Tokyo Regional Immigration Breau 徘徊記 (毎度のことやけど) [国際交流]

昨日は昼過ぎまでバタバタとクッキングパパの荒岩なみに仕事をこなし。
よめはんに「しまいや!でかけるど!」と。
茅場町で日比谷線に乗り換え、一路、恵比寿へ。
で、夜8時に帰宅し、水風呂あびて落語を一席ネタくって。
ダルカレー(レンズ豆のカレー)を煮込んで。

いわゆるインドカレー屋さん。インド・ネパールなど南アジア料理店だけど。
しがらみ多すぎてコメントは差し控えたいんだけど。
でもまあ、今んところ中葛西の「キッチンキクチ」が一番おすすめかなあ。
まだ一度しか食ってないんだけど。

あっこ、おもろいでっせ。はじめて営業いったとき。どこが表玄関やと。
どう見ても勝手口なんだけど裏へまわると駐車場でただのどでかい壁。
勝手口が入口かと。で、「ナマスカール。メロナムしのはらホ」と。
「ホットチャイミルチャホラ?お客だけどお客じゃないよ」と。

あんたらが客や。営業しにきたんや。仁義がわりにホットチャイを頼んだんや。

この記事のタイトルなんだっけ?

アスティ(おとつい)か。西暦2016年9月2日の金曜日や。
ビクラム暦では・・・(あ~めんどくせえ)

早朝から品川は港区港南5丁目の東京入管へ行ったのね。(仕事です)
で、待ち時間、そこらで寝そべって本を読むなり、ファミマで仕事するなり、ベンチに座って天井ながめながら落語の稽古するなり、便所に入ってちんちんいじるなり、勝手にさらせばええねやけども。
まあ仕事つうてもそないカリカリ。どーでもえーやん。世の中ついでに生きてんだし。
つーことで庭園をぶらぶらして植物たちと握手したりオハナシしたり。駐車場では警備員さんに「どちらへ?」と聞かれたり。どちらもこちらもないねんけど。勝手知ったる仕事場。でも愛想ないさかい「散歩してまんねん」。「ほォ、散歩?散歩ねえ…散歩!」(もうええちゅうねん。いい加減わしのカオおぼえろ)
でも警備員さんは交代制だから。

何の話だっけ?

出頭申告者の入口でタバコをぷかり。なんかもめてるけど見ざる聞かざる言わざるで。
ハイビスカスの花をなでたりしながら。変なおじさんだけど、この日は藍地に白の縦縞のスーツに神戸で買ってしまっておいた革靴をおろして履いてった。ネクタイはなし。シャツは第3ボタンまでしめてる。スラックスにもインしてる。

へてからいつものよおーにまくーがあーきー
おーもーろーいーハナシするあたしがー
とーどけたー 笑いはー
くーろーいージョ~ォクーでー ありましーたー

https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU

だから何の話や!

巻きます。いつものように1階と2階だけでなく、6階から3階まで巡回というか徘徊というか、様子を確認に行った。で、前はガムテープで押せなくなってたと思う7階のボタンが押せるようなったある。前から気づいてたけど。ちなみに東京入管は3階より上は許可なく立入禁止。駆け出しのころから完全に無視してるけど。で、7階いってみた。ちなみに7階は別口の窓口、「MENKAI」とあるバスおりて左手の入口で手続きすれば誰でも入れる。誰でもって用もないのに校長せんせが入るわけにはいかんけど。

https://www.youtube.com/watch?v=5kcZ3n_GMws

だから何の話やいっ!

「MENKAI」にはうちのよめはんもひとりで行ってます。手続きして専用のエレベーターで7階へ上がるねん。収容されてるスリランカンの兄ちゃんを励ましにというか説教たれにというか。
わし?最近はあまり行かんけど(この仕事、ほんとにマジメにやってると精神的におかしくなる)さんざん行きたおしたで。開業1ヶ月で。

その「7階」ではなく本庁舎(?)の7階。エレベーターのドアが開くと、この階は特に薄暗く。ネコの子一匹いない(そらネコはおらんやろ)。で、まっつぐ前をにらみつつ、肩をいからせ扇子をはためかせながら廊下のど真ん中を歩く。半眼の怪しい目つきで。したら入国警備官らしき方にでっくわし。道をすっとあけ軽く会釈。想像したとおり言われた。

「どちらにご用事か?」
「2階でAまっとりまんねやが退屈なもんで散歩でござる」
「ここは関係者以外、立入禁止です。用がないならすぐ出て行ってください」
「すぐに降りるでやんす。ごしんぺえなく」(そんな言い方するか)

で、ふらふらとエレベーターで2階へおりる。

オチのつけ方がわからなくなった。
ひつれい。仕事を始めるでやんす。

nice!(4)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 104

リス太郎

コミックンさんへ
ナイスありがとうございます。コミックは私も大好きです。コミックバンドにコミック劇団。コミック漫談にコミック漫才。一人で何人でも演じるコミック落語。
マンガ雑誌はガキのころよく読んだし。大好きだったのは『トイレット博士』。大人になってからも大人向けの漫画や劇画の週刊誌あるやん。めっちゃ好きやった。なぜ過去形かというと、今はもうそんな・・・買う金が惜しいし・・・電車の網棚にあったらひらって帰って読むけど・・・(貧乏くさ)

by リス太郎 (2016-09-05 20:40) 

リス太郎

なんでんかんでんさんへ
ナイスありがとうございます。なんでんかんでんナイスつけたらええゆうもんちゃいまっせ。(笑)
これ、なんでんねん?缶でんねん。なんの缶でんねん?大人の缶でんねん。大人の缶てなんでんねん?いっぺんはいたパンティーがはいってまんねん。それ、なんでんねん?かぶって楽しみまんねん・・・

おまわりさ~ん!

by リス太郎 (2016-09-05 20:44) 

リス太郎

漫画原さんへ
ナイスありがとうございます。あなたもマンガですか?マンガねえ・・・ああ、そうそう・・・
「ところであんたっ!お母ちゃんの老眼鏡はっ?」
「頭にのせとるやんけ」
「マンガやないのあんた。マンガ!」
「なにが?!」

https://www.youtube.com/watch?v=BwEl0JFRc_k

by リス太郎 (2016-09-05 20:49) 

リス太郎

剛力ラブさんへ
ナイスありがとうございます。 剛力彩芽、かわゆいですよね。

http://beamie.jp/t/ayame_gouriki.html

お仕事のご依頼しちゃおうか?よめはんが入院してるときに。
(デリヘルかっ)

by リス太郎 (2016-09-05 20:54) 

リス太郎

こんなレスでええんだろうか・・・

by リス太郎 (2016-09-05 20:55) 

リス太郎

今日は終日内勤で。内勤つうて普通に家におるだけやけど。
なんか仕事の優先順位がわからんようなってきて。書類が山積みされた狭い部屋を頭をかきむしりながらうろうろして。ややこい書類つくっとうときにかぎって電話なるし。首から肩から背中からコチコチで。しょうないさかい扇子を広げて踊ったり。狭い空間で。日本舞踊なのか太極拳なのかよくわかんない踊り。
で、気分転換に近所を徘徊。白い甚平に下駄ばきで。公園やらうろうろして。桜の木を相手に相撲の鉄砲やったり。四股ふんだり。摺り足やったり。便所でうんこしたり。紙、節約したろおもて。

by リス太郎 (2016-09-05 21:03) 

リス太郎

今日はよめはん、手話の日で。なんであんな楽しそうなのか?仲間があちこちにいるというのは幸せなんやなと。俺なんか仲間というかペットというか、カニ助先生ぐらいやし。同業者仲間では完全に浮いてるし。わしなんかを頼りにしてくれる可哀想な外国人さんはわんさかおるけど。でもそれって「仲間」とは違う気がする。仲間っちゃ仲間だけどなんか違う。超ハイレベルな関西弁のギャグが通じひんし。それゆうたら関東人はみんなそうなんだけど。
扇好亭一門会か。まあ仲間だけど。平均年齢おそろしく高いし。
愚痴る相手がおらんのよね。近所の野良猫相手に愚痴るか・・・

by リス太郎 (2016-09-05 21:12) 

リス太郎

実はわし、昨夜の一件でめっちゃごうわいとんねん。
全国のチェーン店、片っ端からつぶしたろか。
でもまあ、わしも一応おとな。肚におさめます。

by リス太郎 (2016-09-05 21:14) 

リス太郎

あーあ。ほんまこの東京という街は魅力的やけど疲れるわ。イヤんなってくる。なんでこうどいつもこいつもああなのか。何様じゃい!

ふるさとの なまりなつかし 秋の空
          雲に浮かびて 西の旅かな

by リス太郎 (2016-09-05 21:17) 

リス太郎

今日は8時に仕事を終え、水風呂へ。風呂の水がよどんできたので抜いて風呂あろて。皿やコップもきれいにあろて。
自慢やないけどわし、家事やらしたらよめはんよりよっぽど手際ええで。あんなマヌカンたらマヌケなバイトしかしたことない女に負けへん。皿洗いはプロ級や。

あ、皿屋敷をどないかせんなんのや。明日、入管でネタ書こ。

by リス太郎 (2016-09-05 21:21) 

リス太郎

明日は白に近いライトグレーに薄くて粗い茶系格子のスーツで行こ。トランクスが透けるのでふんどししめて。シャツは真っ黄っ黄。これでバカの麻生太郎の帽子かぶったらどっからみてもマフィアや。

腹巻して下駄ばきでいこ。(寅さんか)

by リス太郎 (2016-09-05 21:26) 

リス太郎

こんなヤクザな仕事しとるけどよ。つくづく思うわ。国家権力を甘くみたらアカン。国家権力というのはおっとろしいもんなんや。これは日本だけでなく世界中どこでもそうやと思う。怖いのは北朝鮮やシリアやイランだけやない。日本もかなりおっとろしいほうの部類や。

アメリカなんか怖いでえ。嘘やおもたら赤坂の駐日アメリカ大使館いってみてみてみ。銃口があっちからもこっちからも向いてるのをビシバシ感じる。麹町の駐日イスラエル大使館もものものしいで。いってみてみてみ。用があっても入れてくれないから。わしはかなり粘ったけど結局いれてもらえなんだ。

そういう「国」というものの本質、国家権力のえげつなさ、一般の人々は全くわかってない。日本に住んでる外国人はまだわかってるほう。問題は「日本国民」。主権のある人たち。全くわかってない。「主権」なんてただの建前だということを。

by リス太郎 (2016-09-05 21:37) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

ハッピーハッピー!

by リス太郎 (2016-09-05 21:42) 

リス太郎

まいにち まいにち ボクらは乳管で
ビザを焼かれて いやんなちゃうよ
ある朝 ボクは 乳管のおじさんに
出入り禁止 くらって 資格取り上げさ

はじめてつとめたフジフーズ

http://www.fuji-foods.com/

とっても気持ちがいいもんだ
夜勤で眠くて仕方ない
だけども世間は人材不足

ももいろ女が手をふって
よく見りゃそいつは客のフィリピーナ

https://www.youtube.com/watch?v=zNC1SpEqcxw

by リス太郎 (2016-09-06 23:26) 

リス太郎

今日もまあ、いろいろありすぎて何から書いていいのかわからんけど。
とりあえず眠いさかい綾小路きみまろのCDでも聴いて寝るわ。
ほなの。オンドレ。

by リス太郎 (2016-09-06 23:28) 

リス太郎

『およげたいやきくん』のコメントの2番目にある、Jax Guanさんの中国語のコメントなんだけど・・・
ああ・・・そうなんだ・・・つうか・・・非常にジーンときました。
ありがとう。謝謝。

by リス太郎 (2016-09-06 23:34) 

リス太郎

早朝からバタバタですがテキトーに気分転換してます。

目をとじて 青き空をば ながむれば
         ただ感ずるは 秋の風なり

by リス太郎 (2016-09-07 12:42) 

リス太郎

五之割公園の南天が青い(緑だけど)小さな実をたわわに実らせています。
まだ暑いですが、植物たちは確かに秋を感じ取り、冬に備えてます。
皆さんも街の街路樹や公園の木々をよく観察してみてください。
小さい秋 小さい秋 小さい秋 みィつけた

https://www.youtube.com/watch?v=FwCGwrqtBAU

by リス太郎 (2016-09-07 12:46) 

リス太郎

では、これから準備して三鷹インドラ南口店へ行きます。(仕事です)

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13038757/

by リス太郎 (2016-09-07 12:48) 

リス太郎

ただいま帰宅しくわえ煙草で家事こなし。ぐてんぐてんに疲れてとんちんかん。明日あう客に電話。「メロナムしのはらホ。明日はメロ、何しにそちらへ行くんだっけ?」(大丈夫か)

by リス太郎 (2016-09-07 18:20) 

リス太郎

たのむから。たのむからちょっとだけつきおうて。きのうのフィリピンからのメール。ひらがなと英文まじりなんだけど意味がもひとつわからず。「さしん」は「写真」で「てょと」が「ちょっと」なのはわかるんだけど。「すかう」は「使う」か?いずれにせよ文脈がバラバラで。推測してやるしかないんだけど。

提携してる司法書士の先生から電話あり。飲む約束のメールを送ったというんでパソコンの受信をみたらさっきの「てょと」メールで。「どないしたん?」おもて。先生まで・・・。よく見たら先生からのメールはその上にちゃんとした漢字入りのメールで来てたんだけど・・・。てょとあせりますた。(笑)

by リス太郎 (2016-09-07 18:26) 

リス太郎

三鷹には下連雀2丁目に山本有三記念館がありますて。

http://mitaka.jpn.org/yuzo/

子どものころよく読んだ好きな作家なので一度おとずれてみようと。
で、今日あたり仕事終わってからと思いしが。
いつものこっちゃけどいくつもの案件や相談を同時進行の速攻でこなすもんやから。バケツ頭がパニック状態で。「ナマスカルっ!」と別れたあとは一目散にドトール三鷹南口。たのむから煙草を1本吸わせてくれ。ついでに冷コーでドタマ冷やさしてくれ。テンション下げさせてくれ。

by リス太郎 (2016-09-07 18:32) 

リス太郎

あかん。携帯電話が鳴りやまん。
「ほう?そないしゃべったか?」
「見てないのでわかりません」

by リス太郎 (2016-09-07 18:41) 

リス太郎

ぶっせつまーかーはんにゃーはーらー三田寛子ー

by リス太郎 (2016-09-07 18:43) 

リス太郎

こんだけの客、わしひとりでさばけるわけないやんけ。
基本、出張販売やし。
ごろ~ いいの~かし~ら~?

https://www.youtube.com/watch?v=LReaTLDBi6A

by リス太郎 (2016-09-07 18:47) 

リス太郎

しかし!クオリティは断固として頑固に下げない。上げ続ける。
社会の底辺層をあえて狙う。パイの食い合いには全く興味なし。
新規市場の開拓。フロンティア精神。
男しのら。播州頑固中年しのら。ジャパライフしのら。

by リス太郎 (2016-09-07 18:50) 

リス太郎

出張販売ゆうことはどーゆーことかゆうと、わしの事務所というか家なんだけど、来たことない外国人さんもけっこう多いとゆうこと。
で、どういうおつもりか知らんけど、スタッフをぎょうさんかかえた大きな事務所と勘違いしてる人が少なからずおられるようで。
特にネパリーズはフィリピーナやフィリピーノとちごうて、やたらせっかちとゆうかイラチとゆうか、金にこまかいし・・・
国民性が関西人に似てるとゆうか・・・
関西人のわしもお手上げで・・・

by リス太郎 (2016-09-07 18:55) 

リス太郎

ドトール三鷹南口店のあと、版元時代に営業に通ってた啓文堂三鷹店さんに寄った。ふらふらと徘徊。
安心してください。パンツもはいてますし万引きもしません。

by リス太郎 (2016-09-07 18:57) 

リス太郎

書店というのは行かなあきまへん。アマゾンもええけどリアル書店にも行かなあきまへん。新しいアイデア、発想、情報の宝庫。買わなくてもいいから行かなあきまへん。

あ、やべ。買ってください。お願いします。
(しがらみ多すぎるわ・・・)

by リス太郎 (2016-09-07 19:01) 

リス太郎

いまさっきよめはんが仕事から帰ってきて、しゃべりながらコメントしとんねんけど。今日は三鷹インドラでランチ食うて昼間っからククリラムのんで(アル中)、セットのチャイ代わりか知らんけど「マカナイ」(賄い)までついて。ハラいっぱいじゃと。西葛西の駅のトイレでうんこしながらネパール語と英語のちゃんぽんで電話して。つまり晩メシは遅めにしようぜと。まだ仕事あるし。

ちなみに日本でコックやってるネパール人で「マカナイ」という日本語を知らない奴はいません。

by リス太郎 (2016-09-07 19:06) 

リス太郎

本題に入ります。(今までのんなんやってん!?)
啓文堂三鷹店でこの本を買いました。

http://www.ninomiyashoten.co.jp/item/isbn/978-4-8176-0399-9.html

安くて内容も充実。これがあれば嘘ばっかし書いて平気な顔してるウィキペディアなんかに頼らなくてすむ。新しい国の客ができるたび明石書店のエリアスタディーズを図書館で借りてくる必要もない。(ええんか)

http://www.akashi.co.jp/search/s2856.html

ふぉろ~ いいの~かし~ら?

by リス太郎 (2016-09-07 19:10) 

リス太郎

帰りの電車の中でかなり読んだ。二宮書店のデータブックオブザワールド。
まずフィリピンを読み、次にスリランカを読んだ。で、ネパールを読もうと。アジアの章で「ス」と「フィ」の間だからと・・・思ってページをめくると・・・いつまで中華人民共和国やっとんじゃいっ!

by リス太郎 (2016-09-07 19:13) 

リス太郎

啓文堂さんでは『男と女の中国語会話術』という本も楽しく立ち読みさせてもらったんだけど・・・
こんなのうちにあったら過去の話を根ほり葉ほりで角はえて・・・

by リス太郎 (2016-09-07 19:16) 

リス太郎

二宮書店の『2016データブックオブザワールド』の話です。
電車の中でミャンマーやウガンダやウクライナなど仕事に関連する国をかなり読んだ。読み方として特に注目してほしいのは「略史」と「現況」。難民救済を仕事にするなら絶対に押さえておかねばならない重要事項。行政書士にできることは限られてますが。

「職業は人間」 岡本太郎

仕事に戻ります。

by リス太郎 (2016-09-07 19:20) 

リス太郎

リオ・パラリンピックが開幕しました。今、NHKで開会式をライブでやってます。こんなの見てると仕事ができないんだけど。
江戸川区葛西事務所でひらってきた東京都作成のリーフレットによると、「パラリンピック」という名前は1964年の東京大会でつけられた名称だとか。これ、日本人として誇りに思っていいことだと思う。
また、この名称の由来ですが、リーフレットによりますと、元々は「Paraplegia」(対まひ者の)と「Olympic」を合わせて名づけられたとか。そして現在では「Parallel」(もうひとつの)と「Olympics」を合わせて「もうひとつのオリンピック」という意味がこめられてるんだとか。
いずれにせよ、「全人類の幸福と平和」、そして「全人類のノーマライゼーション」を考える上で、また、祈願しつつ、注目して楽しみたい祭典です。

by リス太郎 (2016-09-08 08:39) 

リス太郎

よめはんは手話に夢中で。わしにまで覚えさそうとするし。こっちはネパール語と英語でバケツ頭がいっぱいなのに。中国語はまあ、使わないからすっかり疎くなって。日本に住んでる外国人さんで一番多い中国人さん(私は台湾、香港・マカオを「中国」に入れてません。できればチベットとウイグルと内蒙古も入れたくない)。気がついたら中国人のお客が一人もいなくなってて(笑)。みんなわしを嫌がって逃げちゃって(笑)。電車に乗れば中国語の会話が・・・いや、盗み聞きする気はさらさらないねん。けどやね・・・どうしても耳に入ってくるというか・・・公衆の面前で何の話をしとんねん・・・みたいな・・・(笑)

by リス太郎 (2016-09-08 08:45) 

リス太郎

江戸川区では松江区民プラザで「説説」(Shuo Shuo/話しましょう)という中国語勉強会を月2回、金曜午後にやってて、お月謝は千円とか。リハビリのため通ってみるかと思いつつも。年中ヒマならいいけど。相変わらずの極端な水商売で。忙しくなるとメシ食うヒマも寝るヒマもなくなるし・・・どうしようかと・・・思案中。

by リス太郎 (2016-09-08 08:50) 

リス太郎

中国語で怒鳴り散らすクセはやめなアカンな・・・
わかっちゃいるけどやめられない、あそれ、と。

https://www.youtube.com/watch?v=Y-_AKuZefSM

ああ・・・つかれた・・・ひとやすみひとやすみと・・・

by リス太郎 (2016-09-08 14:15) 

リス太郎

もう今日は5時15分で早じめぇ。明日でええやん。のう?ええやん、明日で。死んでまうわ、しかし。

by リス太郎 (2016-09-09 18:03) 

リス太郎

難民救済やりだしたら大変や。ブルマーやけど。(ビルマ!ミャンマー!)

by リス太郎 (2016-09-09 18:05) 

リス太郎

どないゆうたらわかるかな・・・つまりその・・・日本はいま、シリア難民をなんぼかでも受け入れなしょうない状態や。そこへもってきて今、このとき、Now's the time、難民申請されてる方が「特定活動」という「宙ぶらりん」でいらっしゃる。で、なんでか知らんけどメディアはネパール人だけを目の敵のように吊し上げ。就労目的で難民申請するけしくりからん連中やと。まあ、みなそれぞれにいろんな事情があるんだけどそこまで考えるほどおつむがよくない。俺の立場としては明らかに就労目的の「難民さん」は助けるつもりまるでなし。事情にもよるけど。まあうちの場合、主たる国はミャンマーさんやねえ。ところがどっこい、去年2015年11月8日の総選挙。AKBちゃうで。NLDやで。NLD。National League for Democracy。国民民主連盟。圧勝。

by リス太郎 (2016-09-09 18:13) 

リス太郎

「民主化できたんだし帰りません?ねえ?帰ろうよ。つうか、さっさと帰れよ馬鹿野郎!」と。ゆうかどうか知らんけど。
非常に厳しい状況に立たされてる。「6月」を「3月」にされたり。じわじわと「帰れ帰れ」の圧力。実際、アホの日経あたりを読んでるとミャンマーの経済発展がすさまじいかのように書かれてる。でも現地に詳しい人の話を聞くとまるで違う。「冗談じゃない」と。その社長は東南アジアを飛び回ってて滅多なことでは日本に帰ってこないんだけど、ミャンマーに入ると電話もメールも通じなくなる。メールはいってるはずなんだけど届いてない。お互い。で、何が起こるかというと、ミャンマーで飛んじゃってる部分をお互いが知らないもんだから、とんでもない誤解が生じる。

by リス太郎 (2016-09-09 18:19) 

リス太郎

新婚さん、いらっしゃ~い。
難民さん、去ねダボボケカス!

これが破廉恥国家、ニッポンの現実。
吾輩はこれにどう立ち向かうか。

by リス太郎 (2016-09-09 18:22) 

リス太郎

今日は終日内勤で。内勤つうても家におるだけやけど。無精ひげにボサボサ頭にやぶにらみ。機嫌はすこぶる悪い。3日に1度は電話で怒鳴り散らさな気分わるい。
しょうないさかいふらふらと徘徊。五之割公園。甚兵衛に雪駄で扇子をひらひらさせながら、煙草を2本くわえて火をつけて、踊りながら歩く。
(おまわりさ~ん)

凝り固まった筋肉をほぐしとるんじゃド阿呆!

by リス太郎 (2016-09-09 18:26) 

リス太郎

あいつ、もっぺん電話して怒鳴り散らしたろか。(笑)

by リス太郎 (2016-09-09 18:27) 

リス太郎

昨日の話です。9月8日。木曜日。ビクラム暦では・・・
午後3時40分に大手町の精神科。おつむを診てもらう。そっから東日本橋。6時にアポ。で、時間あるさかい日本橋横山町の丸中東京本店へ。以前、東日本橋店と書いたけど勘違い。東京本店。本社は大阪南本町。
で、売り子のねえちゃんに「男もんの雪駄あるか?」と聞く。「こちらでございます」と。で、「1年以上前やけど服部さんと買う約束っしてて・・・」と言うと、「しゅにん~」つって。へたら服部主任がペタペタと早足でおりてきて。「篠原さんですね」っつうからビックリして。よく覚えてるなと。わしなんか「あんた誰だっけ?」が日常なのに。
へて、鼻緒は黒と白どっちがおすすめかと。普段履きなら黒、礼装用なら白と。高座に上がるときは白がいい。しかし普段履きもしたい。両方買う金はない。で、黒をこうた。3,800円。消費税8億円は内税。

by リス太郎 (2016-09-09 18:36) 

リス太郎

で、「今日は金ないけど着物もみしてんか」と。「こちらでございます」と。見たら正絹や。そんなん高い高い。いらんいらん。と心の中で思いつつ。「これ、反物の値段やろ?こんなんまとって町あるかれへんやん。インド人やあるまいし」ゆうて。したら服部主任の仰るには、ちゃんと着物に仕立てて5万5千円あたりやと。う~ん。ほしい。でも今は無理。金ためなアカンし。つうかその日暮らしやし。
で、もちっと安いのは?とお聞きすると、化繊のコーナーに連れてってくれて。おお!ええがなBがなCがなと。「そちらは女性用。男性用はこっちからこっちまでです」と。でんぶ無地。無地もええけど当たり前すぎてつまらん。「女物の生地で男物の着物仕立てられる?」とお聞きすると「勿論アリです」と。「ほなそうしょ」と。値段は着物に仕立てて2万円あたり。勿論、生地の価格にもよるし要尺にもよるんやろうけど。
で、また買う約束して別れた。
買うのは来年かな?

by リス太郎 (2016-09-09 18:46) 

リス太郎

で、まだ6時まで時間ある。郵便局へ。客からの入金5万をおろす。で、三菱東京三和銀行へ。5万のうち4万6千を3つに分けて入金。残り4千は立替金。事務所の財布に返してやる。
で、浅草橋周辺を徘徊。何故か目頭が熱くなって。だってこのへん、つまりその、馬喰町界隈だけど・・・
わしの汗と涙とため息とうんことしょんべんが染み付いた街。
岸本親分の事務所。馬喰町の巨匠。わしの師匠。
まァいるいるありすぎてとんでもはっぷんなんやけど・・・
あの先生のスパルタがなければ今の私はいない。
一生の恩人であり、永遠の師匠です。
こんな人やけど・・・

https://www.youtube.com/watch?v=3sXXn0HAJD8

by リス太郎 (2016-09-09 18:56) 

リス太郎

燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや (史記)
我が為す事は我のみぞ知る (龍馬)

やるで!2018年4月15日登記やで!
まっとれよ2020年東京パラリンピック!

by リス太郎 (2016-09-09 19:03) 

リス太郎

リオデジャネイロ・夏季パラリンピック。
柔道男子60キロ級、広瀬誠選手、銀メダルおめでとうございます。

http://www.news24.jp/articles/2016/09/09/09340463.html

いけ!いけいけ!池乃めだか!日本柔道!
(別にどこの国でもええねんけど…でも広瀬選手は好きです)

by リス太郎 (2016-09-09 19:06) 

リス太郎

日本のメダル第1号やそうで。それが柔道やとゆうのがうれしい。別にどこの国でもええねんけど、わし、一応、日本人らしいし。
日本人は日本人でもウェスタンジャパニーズやけど。
日本人である前に播州人。播州人である前に地球人。
つまり、人間。職業も、人間。文句あるか?
あるならかかってこいダボ!ぶっ殺したる!(機嫌悪いんじゃ!)

わかっとんか大西英男!かかってこいド阿呆!!

by リス太郎 (2016-09-09 19:13) 

リス太郎

株式会社ジャパライフは2018年4月15日に設立する。そして破竹の勢いで活動を始める。まずは千葉・東京・埼玉・神奈川を中心に首都圏、ひいては関東地方を制覇する。
そして2021年4月には大阪を中心とした関西圏に活動を広げる。わしは54才。不良中高年。あれから40年!(きみまろか)
そしてそして、そこからはもう怒涛の勢いで・・・

お早々からのおつめかけさまにて誠に有り難く御礼申し上げます。毎夜、詠み上げまするはいずくの島々谷々・・・

って何をゆうとんねん。

全国津々浦々へ参りますて八面六臂の大活躍をさらしてけつかります。

by リス太郎 (2016-09-09 19:22) 

リス太郎

活動は日本国内にとっどまらない。この大宇宙に自分をポーンと跳ね飛ばす。自分を大きくするのではなく、小さく小さく小さく、とことん小さくして塵のような、あるのかないのかもわからない、無となり空となり、大宇宙の真理を究める。そして我々人類がよって立つ、この地球という星をながめる。さすれば何をなすべきかが見えてくる。

by リス太郎 (2016-09-09 19:26) 

リス太郎

インバウンドだけでなくアウトバウンドもやりたい。地球人を火星に送ったり。火星のビザはお任せください。(何をゆうとんねん)

でも真面目な話、アウトバウンドって相手国それぞれの法知識が必要。そんなもん一人でできるわけあらへん。つうか、今、現にやっとること自体、もうアップアップや。理想を現実化するには会社組織にしてやるしかない。

野村克也師は言う。よく覚えてないけど。(どないや)
つまり要は、銭を残す奴、名を残す奴、記録を残す奴、そんなの小せえ小せえと。ほんまにデカい奴はちんちんが・・・(何の話や!)

by リス太郎 (2016-09-09 19:32) 

リス太郎

本当に大きな人間は「人を残す」らしい。だから将来のプロ野球界をしょって立つ若い人を指導・教育するのだと。私にはこの言葉が胸に突き刺さって抜けない。だから私も野々村元兵庫県議・・・じゃない、野村克也師匠に倣いたいと思ふ。朕は・・・
(もうこれ以上、下ネタはやめろ)

by リス太郎 (2016-09-09 19:35) 

リス太郎

理想をリアライズするまで何百年も続くカンパニー。その基礎を創業者たる俺が作る。そして人をたくさん育てる。そしてテキトーなとこで死ぬる。

さようなら。

by リス太郎 (2016-09-09 19:38) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=f6QrRh8HVFk

あかん・・・(笑) もうやめられへん・・・(笑)

水風呂あびてメシくて酒がぶ飲みしながらゲオで借りた千原・宮川のすべらない話をもっぺん見て、綾小路きみまろのCDをもっぺん聴きながら安らかにお眠りくださろうっと。

by リス太郎 (2016-09-09 20:07) 

リス太郎

あれからよめはんとEテレやらNHKやらでパラリンピックをずっと見てた。千原・宮川の微妙にすべってる話は見ずに。
オリンピックなんかよりパラリンピックのほうが面白いし感動するし、そして何よりも勇気をもらえる。パラリンピックに出場してる全ての選手に「ありがとう」と言いたい。心から。
よめはんもまあ、元々、障がい者のことに関心があったんだけど手話を習うようになってから関心の度合いがマック赤坂のスマイルのように10度20度30度と上がっていって・・・
すっかりパラリンピックに夢中で・・・
わしからゆわせりゃ計算どおりとゆうか思う壺とゆうか・・・
あいつにジャパライフの事業のひとつを丸投げしちゃおうと・・・

by リス太郎 (2016-09-09 23:24) 

リス太郎

思ってたらいつの間にかテレビのチャンネルを鶴瓶先輩の清水ミチコさんに変えられてて・・・

by リス太郎 (2016-09-09 23:26) 

リス太郎

どうでもええけどわしはまだめっちゃ機嫌わるいんど。いろいろあんねや。どないおもとんじゃオンドレ。八つ当たりしまくんど。

by リス太郎 (2016-09-09 23:28) 

リス太郎

オンドレ大西英男!ワレ、めっちゃごうわくのう!わしの事務所にきィさらせゆうとんがわからんのかボケィ!しばくどコラ!ここじゃ、ここ!チャリで20分じゃ阿呆!さっさと来ィさらせ阿呆!

http://www.shinohara-visaoffice.com/

こっちから乗り込んでほしいんかこのボケカスダボのちんかす野郎!

by リス太郎 (2016-09-09 23:32) 

リス太郎

ドタマつぶしてコンクリで固めて葛西橋のテッペンから荒川に沈めたら!
ド阿呆!ダボ!死ね!

ここまでゆわれて悔しけりゃさっさと来いド阿呆!ここじゃい!

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2016-09-09 23:36) 

リス太郎

今日はゆっくりとたっぷりと睡眠さんをとりィの。ほっからまァ、仕事やねんけどやる気にならず。疲労が限界で(まだまだ大丈夫だけど)。よめはんとテレビを見ィたり、たまった新聞に目ぇとおしたり、うんこをしたりしょんべんしィたり。ノドをガラガラしてゲーゲーやって痰だして(おっさんか)。扇子をひらひらさせながら狭い空間で踊ってよめににらまれたり。しとううちに仁鶴師匠が出てきて、「どんなんかんな~ん」ゆうて。「アゴの辻本相談員はどない思いまっか~」つうて。相変わらず土曜の昼からゆるゆるな番組。一応、法律相談なんだけど。え?わし?全問正解。当然。モチのロンざます(麻雀か。つーか、死語じゃ)。わしももちっとおつむがよけりゃベンゴシになれたかも。別になりとうないけど。法律なんかくそくらえじゃバカたれ。(ええんか)

by リス太郎 (2016-09-10 14:01) 

リス太郎

そないふらふらだらだらしとう間にも。ケータイさんはピーピー鳴りまくる。お仕事。でもこっちは完全にオフ状態。テキトーにあしらって…じゃない、ちゃんとやるんだけど一応まァ…。
あ~~~ ああああ~~ 日本語むつかしい~

by リス太郎 (2016-09-10 14:05) 

リス太郎

バータコどこいったか知らへん?(知るか)

by リス太郎 (2016-09-10 14:07) 

リス太郎

へて、よめはんは美容院たら行くたら。「また病院か?」と。「ちゃう。美容院や」と。「ハッキリしゃべれド阿呆!」と。つーか、お前、こないだ美容院いったとこやろ。どんだけ行ったら気がすむんじゃ。わしなんか千円散髪を2ヶ月以上は必ず空けるど。

by リス太郎 (2016-09-10 14:11) 

リス太郎

で、わしはふらふらと徘徊。五之割。いつもの調子の変なおじさん。
煙草を吸おうと思いしが。ライター忘れて。飴珈琲ライター(あめこひらいた)。しょうことなしにガラの悪そうな3人組の若者にやぶにらみで近づき、上から睨み付け、「火ィ貸したらんかい」。

(さすがにこっちではそういう言い方はしません。丁寧な関西アクセントの標準語で言います。でも私が育った地域、播州あたりでは、まあごく普通とゆうか…。ただーし!ゆめゆめ忘れず気をつけるべし。年長者に対しては絶対にあきまへん。ボッコボコにしばかれます…)

by リス太郎 (2016-09-10 14:17) 

リス太郎

ほっからまァ、ふらふらと。扇子をひらひらさせながら。踊るように歩きながら。桜の木と相撲とったり。四股ふんだり摺り足したり。柔道の型の稽古したり。木々をながめたり葉っぱふみふみさわったり。挙動不審。神崎与五郎則休の東下りの一節を唄いながら。ふらふらと。日本人の子どもも外国人の子どもも、「パパ~。へんなおじさんがいる~」みたいな…。

仕事を始めたいと思いまする。では、失敬。

by リス太郎 (2016-09-10 14:23) 

リス太郎

しかしまあ。週に1回、完全休日なんて、土台、無理な話やな…。
24時間365日、閏年は366日、店を開け続けるしかないか…。

by リス太郎 (2016-09-10 20:18) 

リス太郎

駆け込み寺か。

by リス太郎 (2016-09-11 08:21) 

リス太郎

難題ばかりくる。俺はとんちの一休さんか。(合法です)
また入管で怒られたりして。(だから合法です。白生地まんまの白一色)
勇気をふりしぼり挑み続けるしかないか…

http://www.dailymotion.com/video/x6kef2_%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B4-%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999_music?GK_FACEBOOK_OG_HTML5=1


by リス太郎 (2016-09-11 09:01) 

リス太郎

今日は早朝からがむばって午前10時45分に仕事を終わらせた。
つもりィが。昼にめっちゃ深刻なご相談のお電話があり…
30分にわたってオハナシし…
1日でも早く対処すべしとゆうたんはわしやけど…
今日の夜はカンベンしてくれと…(休ませろ…)

by リス太郎 (2016-09-11 19:22) 

リス太郎

夜は夜でついさっきの話やけど。知らん番号から着信あったさかいかけたんや。ほたらナニゆうとんやわからんネパール人さんで。わしのネパール語では限界で。なんかしとんねんおもて。ボケかと。ダボかと。イラついて怒鳴り散らして電話切って床に叩きつけたんやけど…

よめはんが、「その人、どこそこのだれだれで、あんたが明日、入管に申請に行く人ちゃうん?」とゆうんで…。「あ」つうて…。あわてて電話して「マーフガルノス」(ごめんなさい)と…

あのねえ…中国人さんはええんよ。フルネームで覚えるクセついとるし漢字だから記憶しやすい。ところがネパール人さんはさ…

酔平(わし)「ネパール人の苗字はだいたい決まってて同姓同名も多いんです。特に多いのはカンデルという苗字で、私のケータイなんかカンデルがどこまでも続くんです」
雲痴師匠(横井さん)「あなたの落語、いつもカンデル」

(やかましいわボケ…)

by リス太郎 (2016-09-11 19:30) 

リス太郎

要はネパール人さんのお名前は覚えにくい。まぎらわしい。
おまけにめちゃくちゃおるし…(言い訳)
きおつけよ。

by リス太郎 (2016-09-11 19:33) 

リス太郎

今日は午後2時からよめはんとコレに行ってきました。

https://edogawa.mypl.net/event/00000230346/

まずは俳優の松尾智昭さんの語りで。2つあったんだけど。
どちらもよかったしどちらもよく考えたら聞いたことある話なんだけど。
でも独特の語りで完全に松尾さんの作品になってる。私は特に2つ目の話が個人的に気に入った。怪談話のように思わせといて最後に大どんでん。オチ(?)を聞いて初めて「聞いたことある」と気づいたんだけど、聞きながら何度も「こうくるんちゃうか」「いや、ちがう。こうか」と思わせといての大どんでん。すごい話術でした。

そして次はお待ちかね。六代目春風亭柳朝師匠…
わしより3つか4つ若いけど五代目の孫弟子で六代目やからね…
すごい江戸落語家を発見してしまった…

by リス太郎 (2016-09-11 19:41) 

リス太郎

あのねえ。先代(五代目)の春風亭柳朝という方がすごい人でね。私はガキの頃から大ファンだった。なんちゅうんかな。カッコええねん。で、当代(六代目)はまるで芸風が違って軽いというかなんというか…ああ、軽妙か。軽妙で現代風で「くすぐり」(笑い)が多くサービス精神たっぷりで。すっかり好きになってしまった。

そもそも春風亭という一門というか亭号の落語家さんは私の好みに合う人が多い。もちろんいろんなタイプがおられるけど。先代柳朝師匠も好きだったけど五代目春風亭柳昇師匠もガキの頃からの大ファン。笑点で月番(司会)やらされてる昇太師匠のお師匠さんだけど。

落語ってほんとおもしろい。「江戸落語じゃなきゃ」とか「落語は上方でっせ」とか、くだらんことで言い争う奴がバカに見える。落語は江戸と京・大坂だけやない。名古屋にもあるし九州博多にもある。よく探せば全国津々浦々にあるはずや。

by リス太郎 (2016-09-11 19:54) 

リス太郎

あと神戸落語ね。まあ京・大坂と一緒。上方落語なんだけど。今ではね。

by リス太郎 (2016-09-11 19:55) 

リス太郎

今日、聴いた六代目柳朝師匠の落語なんだけど、あのネタ、演目なんだっけ?
ガマガエルと青大将の。オチはおもいくそ下ネタなんだけど。
でもいやらしさを全く感じさせないのも落語家の技術で…大爆笑。
なんちゅう演目名やったかなぁ…どうしても思い出せん…
それ考えると眠れなくなっちゃう…
誰かおせーて。(伊東四朗師匠)

by リス太郎 (2016-09-11 20:01) 

リス太郎

『蛙茶番』(かわずちゃばん)とゆうネタらしい。

http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo/kawazuchaban.html

上方落語にもあるのかと思い調べようとしましたが・・・

http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakudata.htm

ようわからん。ハラへった。メシに酒じゃ。

by リス太郎 (2016-09-11 20:22) 

リス太郎

「米朝艶笑噺」(一)乃至(七)にあんのかと調べしが。
いちいち「警告」が出るのはどないかならんのか(笑)
落語やで、ら・く・ご(笑)

http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug256.htm

こちらの「あとの二人」。わかります?ちょっと考え大笑い。(笑)

by リス太郎 (2016-09-11 20:33) 

リス太郎

朝7時から休憩なしなので少し休ませていただきやす。
ちなみに朝食はミカンひと房(1個の10分の1)、昼食はバナナ1本。動物園のサルでももちっとコマシな食生活。体重はおもしろいように激減。柔道やってたので減らすも増やすも自由自在だけど食べ物がなけりゃ痩せるわな。
ところでちょっと聞きたいんだけど、日本の民法上の成人年齢って、まだ20才だっけ?(大丈夫か)

by リス太郎 (2016-09-12 15:54) 

リス太郎

今日はれすね。夜の8時から9時の間ぐらいという、相変わらずアバウトなアポで船堀ビニタへ行くんだけど。社長のお友だちらしくてね。ちょっくらというかかなりというか、シリアスなことになっちゃってるみたいなの。あ、昨日、日曜の昼に電話あった方とは別の案件ね。そっちは日本人さん。奥様が中国人様。中国人さんの引き合い(?)はひっさしぶりで。そちらの方は明日の夜、8時から9時の間ぐらいにご来所いただくんだけど。喫茶店とかでできるような内容の話じゃないので・・・

by リス太郎 (2016-09-12 16:00) 

リス太郎

今日は今日とて郵便局の帰り、甚平に雪駄で扇子ひらつかせながらチャリで銀行むかっとったら、西船のネパさんから電話。チャリとめて出る。ネパール語と英語と日本語のちゃんぽん。よく意思の疎通がでけとるなと自分でも感心。で、「今日は火曜日」とゆうので、「ちがう!月曜日!」と(混乱するからやめてくれ)。したら「じゃ、明日が火曜日」「せや」「あさっては?」「ウェンズデやろ」「ふふん?」「おまえ、アホか」「ふふん?」「す・い・よ・う・び」「そっか。水曜日だ」(カンベンしてくれ)

で、水曜日に西船まで来てくれと。「その日は朝のはよから船橋シティーホールヘッドオフィス!スリマティ(よめはん)がフィリピーナでスリマーン(旦那)がスリランカン!エンドレス!」「ふふん?」。わからんやっちゃなと。めんどくさくなって午後2時から3時の間ということでアポした(お前もアバウトやんけ)。

だって、何時にケリつくかわかんないんだもん。

by リス太郎 (2016-09-12 16:09) 

リス太郎

何の話だっけ?ああ、船堀のネパさんか。つうか、住んでるのは船橋らしいんだけど。なんでわしはこう船橋とか市川が好きか?

で、まあ、土日もテキトーに遊んだり仕事したりしィながらァの、つらつら考えてみるにやねぇ、どー考えてもコレしか助ける方法ないなと。お子さんが4人おられてね。長女と二女が日本におる。このお二人さんを助けなアカン。いずれ三女と長男を日本に呼びたいとか言い出すおつもりなんやろけど、コレがですね、あのですね、入管法の専門的なオハナシになるのでおもろないやろからやめとくけどですね…告示外?(無茶な)…帰化して日本人になってもらう?(ええっと、その場合はと…つうか、ご無理でしょ?ひつれいながら…)

by リス太郎 (2016-09-12 16:17) 

リス太郎

だから「気をつけて!!!」と言いまくってるんだけど、わかんないよね、そんなこと。入管法みたいなマイナーな法律。日本人にはなおわからない(入管法の対象は日本人も当然に含みます。ご注意を)。

とにかく今は長女と二女を助けなアカン。まず長女はアウト。というか、方法はあるけどおやっさんは納得せんと思う。でもしょうない。それしか方法ない。で、二女なんだけど、ギリギリ間に合う。

た~だ。ネパールの成人年齢って16才だよね?こないだ憲法かわったからどうなったか知らんのやけど。ネットの日本語情報は古すぎてアテならんし。ネパール語?あのね…まだ文字は読めないし書けないの。「ナマステ」と「しのはら」を書くのが精一杯…

by リス太郎 (2016-09-12 16:24) 

リス太郎

帰化しても無理です。生まれたとき親はネパール人だから。いま入管六法の法別表を確認しました。(確認せなわからんのか?大丈夫か?)

特別養子?実子だっせ。
(わからんけど。ほんまわからん。なに言い出すかわからん。びっくり箱)

by リス太郎 (2016-09-12 16:29) 

リス太郎

話が飛び飛びで申し訳ごじゃりませぬ。で、どこまでいったっけ?
(まじでわからん)

by リス太郎 (2016-09-12 16:30) 

リス太郎

ああ、もう話はほぼ終わっとるわ。そこで日本の民法上の成人年齢はどうだったかなと…(だから大丈夫かお前…)

荒井㊟ フィリピン人さんの場合、18才で成人。日本ではまだ20才成人ですので定住者告示における「未成年で未婚の実子」は日本民法により判断される。ところォが!!わしゃ何度も苦渋をなめとんねんけど、まあ、いろんな理由で不交付くらう。理由を聞きにいくとまあ、いるいるあるうちのひとつやねんけど、「フィリピンでは成人でしょ?」と。

おかしいやろ…

by リス太郎 (2016-09-12 16:35) 

リス太郎

要するに認めたくないわけ。

by リス太郎 (2016-09-12 16:36) 

リス太郎

しかしまあ、わしももう目ぇがアカンわ。井上眼科の先生に言わすと「どえりゃあ乱視」とか。「遺伝としか考えられにゃあ」と。(名古屋人か)

乳型…じゃない、父方の祖父が晩年は完全失明してて。親戚中がわしのことを「隔世遺伝」ゆうんやけど、そのたんびにちゃぶ台蹴り上げて暴れてた。めっちゃ気ィ荒くて。これはわしの亡父もやけど。

祖父は国の役人さんだったんだけど、めっちゃ厳しくておっとろしい人で。「目ぇを大事にせえっ!」が口癖やった。まさかとは思ったけど隔世遺伝なんだろね。この仕事はじめてからひどくて。疲れてくるとほんま見えへん。メガネ2本とも外して裸眼で右目をつむりながら棟方志功みたいにして仕事しとりま。

by リス太郎 (2016-09-12 17:28) 

リス太郎

光に弱い。乱反射しまくりさらしよんねん。
在留カード。あれ、光るゆうか反射しまっしゃろ。なんとかしろ。

by リス太郎 (2016-09-12 17:42) 

リス太郎

速攻で船橋市役所案件おわらしたった。いまやらなやる時間あらへん。明日ははよから法人さんとちょっくら厄介な「交渉事」(?)やし。

よめはんがおにぎり1個かってきてくれた。いま、かじりながらパソコンさん向かっとる。で、よめは手話いった。あいつは耳の聞こえない方々に関心が強い。昔から。わしは目の不自由な方々への関心が強い。わしも当事者みたいなもんやし。ほやさけ点字ブロックなんかもできるだけ踏まない。よけて大事にする。あんまり大事にしすぎると義弟の仕事がなくなるねんけど。まあ、町で白杖もった人を見たりするとね、つい声をかけたくなるし、かけることも多い。以前、何年も前に書いたけど、新御茶や。盲学校の幼い女の子が点字ブロックの上で輪っかんなっておちょくっとるアホでタワケでダボカス死ねのおっさん3人組。邪魔じゃボケ!あいつらなんちゅうた思う?「チッ」やて。ぶっ殺すど!

by リス太郎 (2016-09-12 18:24) 

リス太郎

よく考えたら明日の朝、また東日本橋や。好っきゃなわしも。
のうワレ?ほやんけオンドレ?(なんかメタクソ団みたいなってきた)

by リス太郎 (2016-09-12 19:36) 

リス太郎

仕事がはよすんだんでポストちゃんに郵便だすついでに千円散髪いったった。まだ2ヶ月には数日あるけど夏はどうものびるん早いようで。まああの散髪屋さんゆうのも、わしの行きつけは最近、理容師さんが野郎ばっかで。別にええけどよ今さら。わしも東京ナイズされて。大阪みたいに散髪屋のおっさんと大声で冗談ゆいあったりとかせえへんし。なんか変な空気ながれるし。でも東京ナイズされたとはゆい状、やっぱストレスなっとんねん。せめて年増でええさけ、女にしろよと。シャレもゆいやすいやんけ。ほじゃろもし?ほうじゃけん。(何県人や)

by リス太郎 (2016-09-12 19:42) 

リス太郎

雪駄とゆうのは下駄とちごうて早足で歩きやすい。わしゃとにかく気が短い。短いのなんのってカニ助先生のちんぽより短い。さっさとせえド阿呆!ちゅうて毎日パソコン怒鳴りつけとうねん。で、散髪屋の兄ちゃんは速攻で髪切ってくれて。わしゃ得意のナンバ走りの小走りで。したらパトカーと救急車が赤いのぐるぐるさせながら停まっとう。いつものクセで指くわえてながめて。ふと、こんなんしとう場合ちゃうと気づき。帰って水風呂あびて。落語のネタくったり江州音頭に河内音頭。即興替え歌。

あのね。即興替え歌はみなさんもやってみなはれ。頭の体操とゆうか回転はよなりまっせ(おそうてええわ)。それよりなにより。大喜利とか即興芸の訓練になりまんねん(ならんでええちゅうに)。

by リス太郎 (2016-09-12 19:49) 

リス太郎

当コメントをもちまして100となりました。超えてしまうかもわかりません。でも早急に新ネタをおろさなあきまへん。でも超過密スケでどもならん。どーする?どーしましょ。こーしましょ?どーするの?こーするの。こーってどーっ?

一応、速攻でおろせるネタがあるのですが、その時間もあるかどうか…
そろそろ船堀にチャリで出かけます。今日のいでたちは黒のジンベさんに雪駄でチャリ。扇子は必須。トレードマーク。まあ「8時から9時の間」というアバウトな時間設定。ま、日本人はせかせかしすぎるわな(お前がゆうな)。

でもこないだ、クリシュナやけど、「8時から9時の間」とゆうんで9時ジャストに行ったら客がしびれ切らして帰ってもた(あいつ、そういえば連絡ない。どーでもいーけど。深刻な話やと思うんやけど…)。で、あんまり遅くは行きません。やや早めに行って、待ちィもって、ククリラム飲みながらベロベロに酔っぱらってやろうと…

さよーなら~

by リス太郎 (2016-09-12 19:57) 

リス太郎

よく考えたら三女と長男は「定住者」(告示六号ィ)認定証明書交付申請でいいんだ。と、船堀で話してて気づきました(遅すぎるやろ)。両親は「永住者」になれたんだし、三女も長男も未成年だし未婚だし実子だし(ほんとかよ(笑))。もうねえ、「家族滞在」と「定住者」が頭の中でごっちゃごちゃ(相当におつむが悪いな)。だって、いろんなことやってんだもん(言い訳)。

今日はというかもう昨日になるけど、ククリラムも飲まなきゃメシも食わずにぶっ通し。疲労困憊でチャリにまたがり。帰ってチャーハンをよめはんと半分こ。あとカップラーメン。で、ククリラムの代わりにカティサークをペロペロなめるつもりがいつの間にやらがぶ飲み。寝るどい!明日も早朝から大暴走じゃいっ!

by リス太郎 (2016-09-13 00:23) 

リス太郎

あと「永住者の配偶者等」ね。これがあるから混乱する。
問題は「等」。ガキは日本で生まれてなきゃ該当せん!
ここが「日本人の配偶者等」との違いのひとちゅ。
以上っ!

by リス太郎 (2016-09-13 00:27) 

リス太郎

以上と言いながらまだしゃべるか?まだ寝ませんか?
夜遅くにチャリで家路へと向かう。ククリラムは飲んでないから飲酒運転ではない。ま、チャリの飲酒運転はよくあるけど。でも信号さんは律儀に頑固に守るようになった。つい最近(おいっ)。
少なくとも大阪を中心とした地域では信号なんか守る奴はバカかアホ扱い。法律もそう。犯してなんぼ。女と一緒。

by リス太郎 (2016-09-13 00:32) 

リス太郎

でも最近、鳥目がひどくて。暗いとこは目がよく見えん。あと対向車の車のライト。乱反射しまくる。思わずチャリをとめ目をつむり休む。そんなんしィながらのご帰還。

でもわし、昼間でもそうやけどチャリの運転はすっごく気をつけてる。ついこないだまで車が来てなきゃ信号なんか完全に無視してたけど。

そうゆうことやなしに。お年寄りや子ども、障がい者などにすっごく気をつけて運転してる。車でもそう。大昔の話やけど車の飲酒運転や信号無視、スピード違反、パトカー振り切り全速力、そーゆーのはよくあった。もう時効(?)だけど。

だからそーゆー話ではなく!チャリで走ってて自分が車に轢かれるのはべっちょない。自業自得や。ほやなしに。弱い立場の方々に危害を加えるようなことは、絶対の絶対の絶対に!!!ない!ように気をつけてチャリに乗っとるっちゅう話じゃボケ!わかったかおまわりっ!以上っ!ほんまに以上っ!寝るどっ!!!

by リス太郎 (2016-09-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0