SSブログ

2016年10月16日 望月之記 [国際交流]

うちの妻がいつも見て録画もしてしょっちゅう見てるEテレの『みんなの手話』。
私も一緒に見ることが多いのですが、今日はJICAの廣瀬芽里さんのインタビューあり。
ドミニカのろう学校支援を手話でレポート。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/syuwa/calendar/detail.html?id=38156#deaf

メリさんちゅうからヒツジかおもたら人間やった。(ほらほやろ)

冗談はともかくジャパライフはこうゆうこともやっていきたい。
今日は昼からよめはんと世界報道写真展2016に行ってきたけど、改めて確信した。

http://www.asahi.com/event/wpph/

大事なことはなんどい?第二の杉原千畝はどこにおるんど?おう?ここにおるんど。
難民?逃げとう人らはまだめぐまれとう。逃げられへん人らを誰が救済するんど?おう?
わしがその礎のひとつを築いてから死んでやる。
そしてジャパライフは全宇宙全生物の幸福と平和のため何百年何千年でも闘い続ける。
そして役目を終えたら潰す。早く創って早く潰したい。創業者より。

報道写真展に行く前、BEER STATION 恵比寿にて妻と食事をしました。
一皿のビフテキを二人で分けて、おいしゅうございました。
ヱビスの生大をわし一人で飲んで、おいしゅうございました。
(妻はまだ酒を飲んじゃいけないので)

なんで「よめはん」とゆわず「妻」とゆうのか?
以前、「進藤事件」(笑)の折、進藤先生から貴重なご指摘あり。

「なんで関西の男の人は自分のワイフ・・・
(カナダ暮らしが長い進藤先生は自分の妻であれ相手の妻であれこう呼ぶ。
                   私はダッチ…を思い出し、いちいち笑ける)
のことを "よめはん" と呼ぶの?なんで身内に敬語つけるの?」

とゆわれ、「ほらほうや」と納得。
それ以来、「よめはん」とゆう言い方は人前ではあまりしなくなった。
(相手が関西人なら可)

何の話だっけ?

161016_140136.jpg

ビール工場があった頃の恵比寿ビヤステーション。喫煙室にて。

煙草を吸わないよめはん(ゆうとうやんけ)を連れてって見せたところ、「吹田のアサヒビール工場みたいや」と自分の地元をアピールするので、「あっこ、こんなビヤステあんのけ?」と。もちろん「ない」と。知っとうけど。「つくれ」と。「誰が?」と。「わしが」と。「アホか?」と。

161016_140710.jpg

ジャパライフ副社長(黒幕)

161016_140739.jpg

ジャパライフ代表取締役(紅白横断幕)

めんどくさなった。やめよ。(おいっ)

とにかくいろいろ楽しかったの!
あと、世界報道写真展は1枚1枚丁寧に読み眺め、いちいち克明にメモしたの!
それぞれに独自の目線でコメントしたいけどそこまでヒマじゃないの!

あと、今朝(2016.10.16)の朝日新聞社会面のこの記事をどうしても読んでほしいんです。そしてよ~く、考え、感じてほしいんです。お願いします。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12610118.html

今のアホ揃いの安倍政権がやっとうこと、どう考えてもおかしいやろ。
庶民や弱者のことを何もわかっちゃいないし考えようとも感じようともしない。
手話のマネっこして支持率あげようとしてるけど何もわかっちゃいない。

ごうわくのう!ぶっ殺すど!

161016_185839.jpg

秋の夜に 三角橋を 渡りせば
            ついてくるのは 十五夜の月

161016_191250.jpg

宇喜の田の 桜木の中 見上げれば
            月明かり照らされ 電線は走る

住吉大社新年献詠祭短歌に応募しようと思ったけど・・・
「未発表に限る」と明記されてる・・・
ブログにのせたら「未発表」にならないんだろうね、たぶん・・・

          ■■■

『追悼 花紀 京』

161023_172512.jpg

クリップ入れの中から新聞の切り抜きが出てきた。

(2016年10月23日 午後9時30分 記す)

nice!(1)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 96

リス太郎

みなさんへ
ナイスありがとうございます。
ええ雨でんな。どちらにお住まいか存じ上げませんが。

低反発のさっくさく歩ける靴。よろしいな。
思い出したのはかれこれ30年前ですか。倉庫のなかもっちゃん。ちゃん付けしてるけど昭和28年生まれ(花のニッパチゆうてた)だから私より14才年上。「ニッポンばしちょんちょんちょん」の音頭の主人公。「まあステキ。なかもっちゃん」。(どーでもえーわ)
この方が足を悪くして倉庫から私の所属する海外業務部に異動になった。主に入出庫の伝票関係の整理をしてたんだけど。海外業務部では当時、「浮き在庫」などと呼んでたけど、梱包会社の倉庫や神戸港や大阪港の保税倉庫にある在庫が多く、在庫管理が複雑な上、人手不足で棚卸するとちっとも合わない。「内地」(当時、国内営業のことをこう呼んでた。新入社員の私は「戦前戦中か」と)の人たちからは「だから貿易の連中は…」とか、白い目で見られた。
で、中本ちゃんは運動靴でなく革靴をはきたいんだけど足がどうしても痛いと。で、足が悪くても履ける靴を一緒に探しにいった。そんな思い出があります。

今後ともご愛読を宜しくお願いします。

by リス太郎 (2016-10-17 09:33) 

リス太郎

これ以上ナイス禁止。(なんでやねん(笑))

by リス太郎 (2016-10-17 09:35) 

リス太郎

しかしまあ。朝9時をすぎるのを待って知らない会計事務所に電話したけど。もうへとへとよほんま。税理士さんだけが頼りだからたのんますわと。

大体ねえ。「前年分の職員の給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」とかって、外国人にゆうて通じるほうが不思議。日本人でも通じないよ。日本人であれ外国人であれ、嘘でも会社の社長なら通じなきゃおかしいんだけど通じないことが多い。外国人社長なら言葉は通じなくても「こんなの」と見せれば、「ああ」となること多いけど。でも間に通訳がはさまって直接に社長と会ってないとトンチンカンが起こる。店は売ったり買ったりで事業主がコロコロ変わるし。追いつかん。

でもそのおかげで片っ端から自分の客を増やしてるんだけど…

by リス太郎 (2016-10-17 09:40) 

リス太郎

ヤクザに追われて一千万
ビザ更新どないしょか~

ゆうとる場合か?どこの組じゃい?月組か?(宝塚かっ)
拳銃どこしもたっけ?ああ、股間にあるわ。(使いもんなるかっ)

かくなる上は、神戸、大阪、名古屋に岐阜に、四国四県からオトモダチを全員上京させて暴れまわらしたるか?
(って、やりゃあできるけどめんどくさいしたこつくで)

by リス太郎 (2016-10-17 18:16) 

リス太郎

おそようございます。
(って6時20分に起きて洗い物して6時半には仕事はじめてるけど)

午前中の仕事は午前9時半に終わってしまい。(だったらもっと寝とれよ)
風呂でもあびるかと。(庄助さんか)
朝寝、朝酒、朝湯に朝オンナが大好きで。それで身代つーぶしたったらつーぶしたって、あのねぇ、身代も見台もないのん。見台はほん弥師匠のを借りて使うの。それに朝寝どころか早朝から徐々にアクセルふかして午前8時の朝ドラあたりは時速160キロで高速走行なの。朝酒なんか呑んどる場合か。酒は昼からじゃ。
(お前は魚市場の仲買人か)

鮮魚仲買人
http://www.nhk.or.jp/u29design/zukan/274/top.html
卸売市場法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46HO035.html

by リス太郎 (2016-10-18 10:57) 

リス太郎

そんなわけで今日は早朝からゲオで借りてきたジャマイカミュージックを聴きながらノリながら踊りながら、スローテンポなのに素早く仕事をこなし、で、今はアホになってジャマイカの店舗にテンポにィンポにチンポで体をゆらしステップふみながらキーボーをはじいてま。

で、ジャマイカについて調べますた。中米にあることは知ってますたが、で、どこよ?ちゅうオハナシ。昭文社のグローバルマップルによりますればキューバの南でんな。急場しのぎにできた国なんでせふか?

二宮書店のデータブックオブワールドによりますれば首都はキングストン。公用語は英語。あとパトワ語(英語系クレオール語)とゆうのも話されるようですな。で、略史を読めば納得なんだけど、伊予っ!国じゃけん!の1492年にコロンブスを発見したキューバの当時の住民。で、スペイン領たらにされるも1670年にはイギリスの植民地にさせられる。そっからまあ長い長いことイギリスの支配下におかれてからに。で、英語が公用語なのかと。

by リス太郎 (2016-10-18 11:12) 

リス太郎

「日本は過去の植民地支配でいいこともした」というご意見。そんなことあんたにゆわれんでも知っとう。ほやけどな。ゆうといたら。その目線がすでにまちごうとる。歴史を見る目が偏っとるんや。あんたらは日本の植民地支配、又は戦時における負の歴史ばかりをどうこうゆう人たちを「偏ってる」と見るかもしれない。しかし少なくともわしにゆわせれば、どっちも偏ってるけど特に著しく偏ってるのはあんたらや。何故か。そも視点の据え方、位置がちごうとるさかいや。自分が日本人であることをいったん捨てろ。幽体離脱や。また戻ったらええさけ心配すな。ポーンと自分を宇宙に飛ばし、宇宙の塵となり、そこから地球を眺め、日本という列島を眺め、過去も未来も現在もない状態で歴史を見つめ考え感じるんや。ほうゆうこっちゃアホンダラ。

by リス太郎 (2016-10-18 11:19) 

リス太郎

常に弱者、被害者の立場に立てということ。嘘でも我こそは日本男児と思うなら。大和撫子と思うなら。ほうゆうこっちゃ。

差別か区別か。差別と区別を区別すること自体が差別じゃ。
差別か差別でないかは差別された側に決める権利がある。
権利のない者がごちゃごちゃさらすなボケィ!
言い訳すな。屁理屈すな。乳首ドリルすな。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0uZwqzIBdo

by リス太郎 (2016-10-18 11:25) 

リス太郎

ジャマイカの1人あたり国民総所得は5,220ドル。
(以下含め二宮書店『2016データブック・オブ・ザ・ワールド』より)

これは私に言わせればけっこう高い。人口は約280万人。平均寿命はなんと73.5才。データブックを読んでるといろんなことが想像できる。決して豊かとはいえないけど、わりと住みやすい国のような気が直感的にする。

1人あたり国民総所得というのは私が特に重視してる数字。平均なので格差がどうだとか人口は?とか、いろんな要素を踏まえて論じないと、ただ数字だけ見て高いの低いのゆうのはまさしく木を見て森を見ずなんだけどそれは兎も角。

たとえばフィリピンは3,270ドル。人口?めっちゃ多いで。スリランカは3,170ドル。ネパールに至っては730ドル。経済成長が見込めると注目されるミャンマーでさえ1,183ドル。で、中華人民共和国さんだけど6,560ドル。ただしご存じのとおり内陸部と沿海部の格差まだまだそう簡単には埋まらない格差社会。人口は14億158.7万人となってるけど実際はあと1億人ぐらいいるはず。戸口簿に載らない「黒孩子(Hei haizi)」(黒い子ども)がいるから。一人っ子政策の弊害。二人目つくっちゃうと税金とゆうか罰金取られるから。(漢民族同士の夫婦の場合の話です)

by リス太郎 (2016-10-18 11:47) 

リス太郎

俺、そのうちホントに中国上陸拒否されるかも(笑)

by リス太郎 (2016-10-18 11:49) 

リス太郎

昨日は本八幡の大村病院に行きました。お客さんが入院しちゃってて。ビザの期限がせまってるので。雨の中、傘をひっつかんで表へぽいと飛んで出た。西船橋で総武線に乗り換え本八幡。市役所は北口だけど大村病院は南口。早く着きすぎたので病院のまわりを散策というか調査というか。

昨日のようなしとしと雨の日は植物たちはうれしそう。うきうきしてるのを感じる。で、「ええ雨やのう」と心の中で語り掛ける。別に声を出して掛けてもいいんだけど救急車呼ばれても困るし。救急車よぶまでもなくすぐそこに病院あるんだけど。

植物たちは私に「ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん」と答える。「ほらよかったのう」と返す。見ると植物の葉には小さな虫がせわしなくいごきまわる。「雨にぬれへんええ場所さがしてんねん」とゆうので、「おつかれさん」と。

by リス太郎 (2016-10-18 11:57) 

リス太郎

で、面会いって。入管の面会ちゃうからね。病院の面会。「ご関係」に「夫」と書きかけて「いけね」と。「知人(行政書士)」と書いた。ちなみに入院してるのはおっさんです。

よめはんもきとおって(私の妻ではない)。つうか、合わせたんだけど。彼は英語とタガログしかできんさかい。まあこのよめはんもフィリピン人さんで日本語がめちゃくちゃもいいとこなんだけど。メールは英語でやるんだけどスペルや文法がしっかりしてる。フィリピン人は基本的に英語がうまいけど、私のまわりのフィリピン人さんはしゃべったり聞いたりはできても読んだり、特に書かせたりするとへろへろな人が多い。

で、西葛西駅構内のリトルマーメイドでこうたパンを見舞いに渡す。「せんせが食べなよ」とよめはんがゆうので、英語でショートコミックストーリーを披露した。

by リス太郎 (2016-10-18 12:05) 

リス太郎

日本語訳

昨日、私は妻に言われました。「あんた、明日、大村病院いくんやろ?手ぶらで行く気ィか?いくら仕事でも入院してんねんから見舞いもするのが常識やろ」。私は妻に言いました。「ほらほやな。でも食いもんはアカンし花とかも最近はアカンかったりするやん」。妻は私に言いました。「だから本人やなしに奥さんに食べるものをこうてあげるんやん。西葛西駅構内にリトルマーメイドゆうておいしいパン屋さんあるからそこでなんかこうていきなさい」。私は言いました。「はい。そうします」。

This is my wife's order, so if you do'nt receive, I can't go home, because my wife is very terrible...(爆笑)

by リス太郎 (2016-10-18 12:16) 

リス太郎

さて、これから準備して南小岩のインド料理屋さんへ行ってきます。
(仕事です)

社長がのたまう。
「あなた(わしのこと)の評判がうちの従業員からすこぶるいい。うちも何人かの行政書士先生にお願いしているが、やり方が全く違うと聞く。専属の行政書士になってもらえないか」

わしがのたまう。
「1000足も足はありまへん。ムカデやあるまいし」(ゆうか!)

by リス太郎 (2016-10-18 12:21) 

リス太郎

ああ、そうそう。昨夜、仕事を抜け出し、妻が手話いってる隙に。ガールズバー「ル・リアン」西葛西店に行ってきました。

http://www.lelien.xyz/

あーたのしかった!

by リス太郎 (2016-10-18 12:25) 

リス太郎

本日午後はチャリで南小岩へ。こちらインド料理「ビニタ」小岩店。

https://www.hotpepper.jp/strJ000778508/

はじめて店内に入りましたがなかなかお洒落な雰囲気で感じのいい店です。ここの経営は AAYUSH CORPORATION 株式会社であり、ここの社長が私をご指名で。指名料は取らないけど。(たりまえじゃ。お前はキャバ嬢か)

実はこの店、元はと言えば MALIKA INTERNATIONAL 株式会社のボーラ社長が2008年に四国高松から上京し、東京でコックをしながら会社を立ち上げ2店舗目の店。そして「ビニタ」という店名は彼の長女(現在、江戸川区立中学の1年生)の名前からつけられており、それが今も守られ、AAYUSH の社長もあちこちで経営する店舗のほとんどに「ビニタ」という店名を使っています。「ビニタ」にネパール語あるいはヒンディー語でどういう意味がこめられているのかは知りません。聞こう聞こうと思いつつ…

by リス太郎 (2016-10-18 21:14) 

リス太郎

午後2時のアポだったんだけど20分前に行きました。カレーを食いたかったので。したらもうあちこちの店からコックがうようよ集まってて。とりあえず注文さしてと。テーブルに「ハロウィンランチ」とメニューが置いてある。「なにこれ?」ゆうたら「かぼちゃのカレー」だと。うまそうなので注文。「辛さは?」「ベリベリデレデレホット」「大丈夫?」「ティッチャ(大丈夫)」。で、辛くて美味いカレーにナンをつけ、インド・ネパール料理独特のドレッシングでいただくサラダをむさぼり、ラッシーを飲み、むしゃむしゃと両手で犬のように食い…って犬は両手で食わんか…つうか、あれは前足か…てな話はどうでもよく、「うまい」「ミト(おいしい)」「デレイミト(めっちゃうまい)」を連発し。「朝からバナナ1本」とかいらんことゆい、「ほんとに辛くないのか?」と聞くので「中国も湖北省は武漢あたりへ行けば辛いてなもんやない。わしの辛いもの知らずは中国武漢仕込みや」とわけわからんことをば…

by リス太郎 (2016-10-18 21:25) 

リス太郎

メシ食いながらも聞き取りして。2時には食い終わり850円なので千円札を渡す。「いらない」というので「わしもいらない」と。いっぺん財布から出したもんしまえるかってんだよベラボウめ。(江戸っ子か)

真面目な話。「先生」だからといって特別扱いされるのが嫌い。人間はみんな完全に平等。パーフェクトリバティ。そして特別扱いされて平気な顔してる「先生」はもっと大嫌い。しばきたいほど嫌い。

釣りの250円をもってくるので「ネパール地震に寄付して」「もうやってない」。「ほたらチップ」と言おうとしたけどめんどくさくなりやめた。さっさと仕事に集中せなこんだけの人数こなしきれへん。て、わしゃ千人斬りのスケベか。

by リス太郎 (2016-10-18 21:31) 

リス太郎

釣りは150円やな。250円もらったか?
向こうの間違いか、わざとか?あるいはわしの記憶違いか?

by リス太郎 (2016-10-18 21:33) 

リス太郎

で、今日の受注はコックさんの更新が5名様、家族滞在の認定が1件2名様、リベンジ認定が1件1名様。あと、あれやこれやの相談やら、ちょっとした問題の修復作業やら。そないしィながらもスキあらばギャグをゆいたいわし。

「1年の人は3年、3年の人は5年、5年の人は10年!」
「10年のビザってあるんですか?」
「ジョークやがな」

終わったのが午後5時50分。夜道をライトつけて道路のレフトをチャリで走り、帰ってよめはんと二人で整理して。水風呂あびて。よめはシャワーあびて。よめはいま、5人分のパスポートのPDF取り込みを私の右隣りでやっとうけど。

しかしあいつ(よめはん)の事務処理能力の高さは夫のわしが言うのも変だけど大したもんや。ほんま助かる。単純作業をテレビ見ながら嬉しそうにやってるけどパソコンとか駆使した管理業務させたら…

by リス太郎 (2016-10-18 21:46) 

リス太郎

ゆうとうところで妻からご指摘。
「この人、写真、在留カードと同じちゃうか?」
「うそっ?」

アカン。電話しょ。サラのん送ってくれちゅうて。
では、売買(バイバイ)。

by リス太郎 (2016-10-18 21:47) 

リス太郎

今度は神戸垂水のオカンから電話。四国の祖母が死んだあとの相続にかかわる相談。3人の相続人のうち1人(長男/わしの親父)は既に死んでいる。その相続はわしがみなやった。が、しかし。その前の話を今頃されても知らんやん。もう死んでるし。確かめようないし。叔父や叔母にゆうても親父とどういう口約束されてたのか、あるいは何の話し合いもなく阿吽の呼吸でこうなってんのか。そもそも土地は篠原家のものではないと聞いてるんだけど…

とにかく一族こぞって頑固印の野良着まとってるし。わしもやけど。

休ませてくれ。なんで身内からも法律相談うけなアカンねん。
休ませてくれ。僕は疲れてるのさ…

https://www.youtube.com/watch?v=K2kMrgFzhIo

by リス太郎 (2016-10-18 23:40) 

リス太郎

これ見て笑て寝まっさ。ぼくは…つかれ…て… る… のさ……… くえ…

https://www.youtube.com/watch?v=YIPSB2Yrbn4

by リス太郎 (2016-10-18 23:47) 

リス太郎

おそようございます。今日はホントに遅いです。さっきまでグーグー寝てました。ここに題してフリーランス。一代男の中年状況の一篇を。河内音頭にのせまして。リスたろ丸が唄いまひょ。

疲れてるんやね。これ聴いてドタマはっきしさそ。

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2016-10-19 09:32) 

リス太郎

昨日の話。前の職場のゲンセンをコンビニでコピーしてくるゆうのにから。
「それ、ぼくの大事なもの。なくさないでほしいの」
「なくさへんよ」
これに似た会話が何度もあり。気の短い私はとうとうブチ切れた。
「なくすかボケィ!わしをダレやおもとんじゃい、おう?」
「なくさないで」
「まだゆうかオンドレ。わしの商売、なんやおもとんじゃ?外国人さんの命の次に大事なパスポートや在留カードをあずかる仕事じゃ。自分落としてもパスポやカードは落とすかいっ!」
「・・・・・」
「そこ、笑うとこじゃいっ!」

そばで聞いてた社長はくすくす笑ってたけど・・・

by リス太郎 (2016-10-19 09:39) 

リス太郎

外国人さん集めて「しのはらお笑い塾」はじめたろか。
あ、日本人さんも、つうかわし、国籍なんて「つくりものの偽造品」(実際そうです。宇宙の真理から言えば。変な宗教ではありませんが)だと思ってるので国籍問わず入塾可能。

さて、仕事にかかります。

by リス太郎 (2016-10-19 09:43) 

リス太郎

仕事しながら自分のブログに自分でコメントするあるね。ヤンタン聴きながら受験勉強してるふりして漫画よみながら落語の稽古してるのと同じ要領ね。特にそんな難しい芸でもないわけね。明日の入管さんは通常の申請のみね。さっき確認したら8人さんね。8人さん分のパスポとカードをもってかなアカンゆうオハナシね。国はですね、ネパール多いな。7人ネパールの1人フィリピンか。フィリピンは大村病院入院中ね。昨日の5人のコックさんのうちネパール人さん1名とインド人さん1名は諸事情により後回しね。あと認定、特にリベンジ認定は寝技足技反則すれすれ技を絡めながらじっくりたっぷり前戯からたっぷり時間をかけてやるのね。で、今日は何時になればごはんが食べれてお酒がのめてお笑い番組みながらちんちんいじれるのかわかんないっちゅうオハナシね。よめは今日は講義が6限まであるらしく帰りが遅いのね。なんで今の学生さんはそんな夜中まで講義があるのか不思議なのね。理工学部だからお利口さんなはずなんだけど「高校の復習」みたいな授業が1学年にあるらしいのね。中央大学といえば法学部が頭に浮かぶんだけど、それでもやっぱり「高校の復習」からやるんかね。中央大学といえば駅伝でよめも必死で応援してたけどダメだったのね。あと水泳部の顧問の先生が後楽園におられるらしく、水泳番組のテレビにも出てるんだけど大笑いするほどの超絶キャラでね…

by リス太郎 (2016-10-19 18:54) 

リス太郎

夕方にプリンタのインク買いにケーズ行ったのね。で、北口の三和で銭おろし。しょんべんしとなって北口の便所いたんや。しょんべんして出よおもたらおっさんが、「なんか落としてる」ゆいよんねん。「えらいすんまへん」ゆうてひろたらわしのんちゃうねん。ガマグチやねんけど。あけたら500円玉やら100円玉やらじゃらじゃら入っとう。しょうないさかい「コーマン…やない、交番とどけまっさ」と。「そりゃいいね」とかって、何がええねや。で、チャリまたがって南口のコーマン…やない、交番いて。チャリからおりず一輪車みたく前後にゆれながらガマグチ出して、「コデ、北口の便所。いまのいま。たぶんわしとすれ違いに出てったおっさんのや」と。「せえとおさかいいんでええ?」「権利関係はどうします?」「いらんわ」「ほたらいんでください」。

by リス太郎 (2016-10-19 19:11) 

リス太郎

で、いにかけてんけど、わし、そもそも何しにきたんやと。三和でおろした1万でパスポに千円いれて明日に備えの銭くずしィの。会計をばハッキリクッキリさせやんと稲盛和夫に怒られる。で、駅ィ戻って。で、用も足したし用もすんだしと。いのかと思いしが。や。

ドトール北口でかわいこちゃんな店員さんながめてデレデレしていのと。また同時に冷コーでドタマ冷やしてかち割って、今夜の残業をリスケしようと思いしが。や!

今のわしのドトール西葛西北口店イチ押しのや!不肖宮島さんがわしの冷コーつくってくれて…あああ…いと…うれし…
(さっきの交番のおまわりさ~ん!こいつ、変態です~!)

by リス太郎 (2016-10-19 19:19) 

リス太郎

言い古された言葉ですが。金とゆうのは使わな入ってこん。なるほどそのとおりや。自分で商売はじめてつくづく思う。金は天下のまわりもの。出さな入ってけえへん。入れたり出したり出したり入れたり。女と一緒。女は天下のまわりもの…
(やめろって…自分の職業ちゅうか社会的地位の低さを考えろ…)

by リス太郎 (2016-10-19 19:32) 

リス太郎

とにかく金は天下のまわりもの。まわりまわって文無しで死んでいく。所詮この世は借りぐらし。仮ぐらしとも言える。

金持ちも貧乏たれもない。死んだら一緒。「生まれる前に戻るだけ」とは他でもない、宇宙物理学がご専門(慶應義塾での専攻は化学だっけ?)のカニ助先生のけだし名言。

人が一生に飲み食いする水と米の量はみな同じ。昔の人の言葉には味がある。思うに全くそのとおりだと思う。100まで生きようが水子で死のうがみな同じ。同じ権利を有し完全に平等であり完全に自由である。法の下に。

法とは何ぞや?考えたことあります?中国語辞典で「法」(fa/3声)をひいてください。ふぁあ~っと思います。(なんじゃそりゃ)

by リス太郎 (2016-10-19 19:44) 

リス太郎

ちょっと休憩します。煙草に火をつけてと。落ち着いてと。
間違ってル・リアンに行っちゃわないようにと。

http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2016-10-19 20:05) 

リス太郎

香坂順一先生の『現代中国語辞典』(光生館/定価6千円/当時、消費税はなかった)によると「法」には次の8つの意味があります。かみくだいてゆうと、

1.法、法律
2.方法
3.まねる
4.模範
5.仏法(そも仏教は科学であり宇宙の真理である)
6.道教の妖怪を捕らえる術(要するに魔法)
7.フランス(法国)の略
8.姓の一種(私は「法さん」という人に出会ったことないけど)

by リス太郎 (2016-10-19 20:15) 

リス太郎

例えば「1」をとっても、「法」と「法律」は違う。日本は中国と違い立憲主義なので憲法は法であるが法律ではない。そこを安倍晋三はじめあいつらや国民会議やらなんやらの妖怪どもは勘違いというか物を、否、法学の基本常識を知らない。かくなる上は「6」の術を使いてヒットラーえるばかり也。

また脱線してますが何が言いたいかとゆうと、つまりは「5」です。香坂先生は「仏法」と解説されてますが、我々が考える仏法よりもっと大きな概念だと私は思います。仏教とかキリスト教とかイスラム教とかヒンドゥー教とか神道とかお稲荷さんとか、そうゆうもの全てを超越した、これは宗教ではなく、スリランカのテーラワーダ仏教のアルボムッレ・スマナサーラ師が仰るように科学なのです。Buddhaが悟ったのはまさしくそういうことだと私は考えます。大宇宙の真理です。だから全ては無であり空なのです。この世もあの世も私たちの社会も世界もすべて架空というか実態がないというか、いずれにせよ仮の姿に他ならないと思うのです。これは私が小学生のころから考え続けていることなのですが、この年(49才9ヶ月)になってやっとある程度、結論めいたものが見えつつあります。やっぱりないんです。どう考えても。でも、だからこの世は楽しいし、生きてることは素晴らしいとも思います。辛いこと苦しいこと多いけど、生きてるって楽しい、命って有り難い。すべての生物が楽しく暮らせる愛の星、地球。で、ありますように。

by リス太郎 (2016-10-19 20:31) 

リス太郎

仕事に戻ります。が、しかし思う。なんでわしは相手が公務員や官僚だとすぐにイラつくのか。行政書士として致命的欠点なんだけど。

よく考えたらこれは少なくとも社会人1年目からそうだった。近畿通産局。大阪市城東区役所。あとあれなんてんだっけ?今はもうないけど官僚の天下り先。雑品検査局だっけ?正式名称は忘れた。1990年代になくなってます。

まあ足で椅子を蹴り上げたり物を投げつけたり大声で怒鳴り散らしたりとか…うちの実弟はいまだに税務署とかでやってるみたいだけど…私はまあ、もうそうゆうのは卒業したというか…卒業証書の日付は今年3月なんだけど…(去年までやっとったんかっ!)

by リス太郎 (2016-10-19 20:39) 

リス太郎

終わった!とりあえずやけど。
仕事しィもって風呂あろて沸かして。よめはんこきつこて。
風呂は沸かしたけどよめはんはまだ湯ぅにつこたらアカンちゅうて。
シャワーならシャワーでさっさと入れドア法。ちゅうて。
で、そのあとわしが風呂で和田アキ子の『あの金を盗むのはアナタ』うとて。のどちぎれんでしかし。

https://www.youtube.com/watch?v=qDkRIK9Zsvo

これ見ながらよめはん出てくるの待ってぇの。風呂入りィの。上がりィの。スーパーの弁当食いィの。酒かっくらいィの。ぐてぐてなって浪花新世界か神戸新開地のおっさん度を上げぇの。きみまろ聴いて寝ぇの。
(ゲオで借りた第3巻、何回聴いたら気が済むねん)

by リス太郎 (2016-10-19 22:59) 

リス太郎

ジャンボ!ナイツと水卜!メロナムしのらホ!
(めちゃくちゃやな・・・)

by リス太郎 (2016-10-22 11:42) 

リス太郎

ぐしゃぐしゃに散乱した書類を応急処置で整理し。頭の中身もぐしゃぐしゃなのを応急処置で整頓し。よめは土曜午後出勤で大学いったし。月は雲間にかくれたし。雨戸はしめたしガキもネタ…

あ、ネタつくらんなんねや。『皿屋敷(酔平バージョン)』。
て、今すぐ高座に上がってやれゆわれたらできるんだけど。
ハチャメチャすぎて交通整理ができてない。
(本来、落語なんてそれでいいのですが)

by リス太郎 (2016-10-22 11:47) 

リス太郎

とゆうことで休憩がてらスワヒリ語をばお勉強。
スワヒリはやっても意味ないと思ってたけど考えが変わりました。
とりあえず簡単な会話ぐらいはドタマにぶち込んどこうと。
したら「ジャンボ!」からしていきなり間違いらしく…

http://kilimanjaro.tusker.co.jp/tanzania/kiswahili/

つまりこゆこと。だと思います。
「フ ジャンボ?」⤴ (べっちょないか?)
「スィ ジャンボ」⤵ (べっちょない)
「フ」は「あなた」を主語にした場合の否定形。
「スィ」は「私」を主語にした場合の否定形。
上の会話の場合、主語が省略されており否定形と形容詞(?)である「ジャンボ」(物事、事柄…から転じて「何か問題がある」という意味かと想像します)のみで構成されております。
まあそんな屁理屈はともかく、人に会ったら「不ジャンボ?」。「不ジャンボ」と聞かれたら「酔ジャンボ」。合わせて「不酔」。酔ってません。あるいは「風水」と覚えてもいい。これで1対1の挨拶はクリア。

by リス太郎 (2016-10-22 11:58) 

リス太郎

おっと正午や。仕事再開。
今日は血痕22周年記念日。戸籍上は11月だけど。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22

てなわけで、妻が仕事から戻ってきたら私も「早じめえ」で、どっか安い店にわしのポケマネでメシでも食いさらすかいちゅうこっちゃ。
おう?なんどい?文句あんのんかいワレ?

出羽。桑減り。(クワ ヘリ/スワヒリ語で「さようなら」)

http://www.ryucom.ne.jp/users/jr6tpd/language.htm

by リス太郎 (2016-10-22 12:09) 

リス太郎

今日は朝の5時50分から暖気なしの全速力よ。10時45分にチャリで外出して11時55分に仕事おえてチャリでかえろおもたら暑いの暑くないのって。暑いんだけどね。

チノパンひざまでたくり上げ、レーヨンのちゃらちゃらしたシャツをボタンろくにとめず。袖なし袢纏の上に寅さんジャケットたなびかせ。丸中の雪駄に身をのォせェて。いィやァなとォこォろォえェ手を入ィれェて。チャリのハンドルわァしづゥかァみィ。
(そーらーよーいとよーいやまっかーどっこいさーのせー)

10月も下旬やとゆうのに暑いなあゆうオハナシ。

by リス太郎 (2016-10-23 14:34) 

リス太郎

で、苦手な翻訳やりよって。ビクラムと西暦の換算まちごうてへんかコレで確認しようとしたわけなの。

http://www.rajan.com/calendar/

したら「お気に入り」に入ってたコレに出っくわし。
埴沙萌先生、更新してないかなあと。

http://ciabou.com/ciabou/

あれ・・・???

by リス太郎 (2016-10-23 14:37) 

リス太郎

とりあえず翻訳をすませ一休さんやと。埴先生どないしたんやと。
したらこんなネット情報をみつけてしまい・・・

http://togetter.com/li/953157

http://taku.mint-pop.com/?eid=1197708

愕然・・・
謹んでご冥福を・・・って遅すぎるか・・・
いや、まてよ。死んでから更新してなかったか?俺の勘違いか?
ホラーか?ほら、ホラーだよ。て、ゆうとう場合か。

by リス太郎 (2016-10-23 14:45) 

リス太郎

埴沙萌先生。偉大すぎる。俺も目指すど。あんなおもろい爺ィ。

http://www.raijin.com/hany/

http://d.hatena.ne.jp/gyou/20130707/p2

さて。仕事に戻ります。ガッツだぜ!でもテキトーに遊ぶぜ!
仕事が趣味か趣味が仕事か?職業は?人間じゃ!
目指せ埴沙萌!僕も私もアタシもボクも。みんなで目指そう埴沙萌!
地球という星をみんなで元気にしよう!イクぜ!ぴゅう~~~っ…

by リス太郎 (2016-10-23 14:52) 

リス太郎

告知です。

http://www.aelde.com/event/1108.aspx

第5回外国人によるスピーチ大会
11月5日(土)14:00~15:30
西葛西図書館3階にて

わし?なるべく行く。

by リス太郎 (2016-10-23 18:19) 

リス太郎

本文末尾に『追悼 花紀 京』をぶら下げました。
正しくは『改めて追悼 花紀 京 先生』ですが。
(2015年8月5日没)

https://www.youtube.com/watch?v=wmEgVVFc1EA

http://59s-hibikor.doorblog.jp/archives/45017991.html

by リス太郎 (2016-10-23 21:39) 

リス太郎

新聞記事をまるまる写真で貼り付けるこの行為。
明白な著作権法違反。が、故意であり確信である。

何故ならこんな偉大なコメディアンの死をこんな小さな数行の記事ですませてしまう日本経済新聞(二本軽罪寝聞)が悪い故、仕方のないことなのである。吾輩は怒っているのである。こんなことでは日本のお笑い文化は益々すたれてしまうのである。それを嘆き哀しむもの也。

by リス太郎 (2016-10-23 21:48) 

リス太郎

今日はまあ、終日内勤で。土日頑張ったからちょっくらのんびりと。
ゆうとう先から新規の電話やメールがじゃんじゃかじゃんじゃか。
扇好亭一門会の馬場マネージャーも私と同じ自営業。先日から哀しんでる訃報に関する「お別れの会」のお知らせメール。義理と人情を秤にかけりゃ、どちらも重たいこの世かな。忙しくとも人の世は、義理を欠いたがそれっきり。されど私の心中は、会費を少しまけとくれ。

馬場先輩はお金に関してちょっとおバカというか(失敬な)、あまり頓着しないみたい。ただ平日の昼はちょっと…みたいな。わしは逆に土日祝祭日のほうがちょっと…なんだけど。

そういう違いはありませど、互いにゆうたらフリーター。じゃないフリーランス。自営業ちゅうたら格好ええけど自由業といったほうがしっくりくる。特にわしの場合。

で、「お互いフリーランスとは言え自由業とは名ばかりの不自由業ですな」とメールしたら食いついてきて。あっちもヒマだったのか。そっから夕方までアホなメール合戦で。業界の大先輩がお亡くなりになられたゆうのに…(笑)←笑うなよ

by リス太郎 (2016-10-24 20:48) 

リス太郎

出版業界の高齢化問題。これ、深刻よ。5年後10年後15年…。
何が起きるかわかります?私がお世話になった方々がバタバタと死んでいくわけ。縁起でもないけど。それが定めやからね、命あるものの。そうすっとどーなるか。

毎日毎日僕らは葬式や、通夜で香典、金が飛んじゃうよ ♪

近未来の話ですが既に幕は開いております。
これが怒涛の如く拍車をかける。
こうなったら早く死んだもん勝ち。
一番死んでほしい人がメチャクチャ元気なんだけど。(ええんか)

by リス太郎 (2016-10-24 21:00) 

リス太郎

今日はよめはん、手話です。野田地図が来てます。間違って削除しないよう取り扱い注意。私は明日は大好きな入管さんです。乳管さんも好きですがもう長いこと吸ってません。入管さんには精気を吸い取られてます。ちなみによめはんが手話だからといってガールズバー「ル・リアン」には今日は行きません。よく考えたらよめはんの入院を機にタガが外れたように遊び人になってる。「必殺遊び人」の異名を取ったあの時代。勿論、言い訳ではありませんが遊ぶ以上に仕事は人の3倍はこなしてたつもり。今はもう…そんなことしてたらジャパライフはリアライズできない。ただただ我慢。山にするのもまた我慢。ガールズバー行きたいのもまた我慢。おっぱいパブ行きたいのもまた我慢。ソープ行きたいのもまた我慢。

流れる~雲の~ 移り気~よりも~ 動かぬ~山の~ 厚化粧~

https://www.youtube.com/watch?v=1P1of2_mY2c

by リス太郎 (2016-10-24 21:12) 

リス太郎

北島三郎さんの『山』は私の数ある十八番のひとつ。
あれは1992年か93年か。尾張一宮の冨田株式会社。技術者の高山さんに連れて行ってもらった一宮の場末のスナックで教えてもらった。うまく歌うのにちょっとしたコツがある。これを知ってるだけでプロっぽくなる。まあそんなことはともかく高山さんお元気かしら。
冨田の技術者はお一人、中国は瀋陽から一時帰国で帰ってきた翌朝にお亡くなりになり。あわてて一宮に飛んだけど。あの方も背中でいろんなこと教えてくれたよな。
年寄りの昔話みたいになってるけど。当時の私は岐阜県関市のサンテイさんと愛知県一宮市の冨田さんと、中国縫製の二大巨頭の営業担当をどっちもやってて。やりにくいったらありゃしない。普通、人を変えるよね。普通。でもあの会社も普通じゃなかったから…(ええんか)

by リス太郎 (2016-10-24 21:23) 

リス太郎

今日も早朝からガンガン飛ばし。とにかくベッドで目が覚めて5歩も歩けば仕事場だから。近所のアパートをひと部屋借りて第2事務所にしようかとも思う。足の踏み場もない状態。今日もひっさしぶりな方から電話あり。

「生活保護も返上したし、そろそろやりましょう」「何を」「あれじゃん」「ところであんたダレ?」「アタシじゃん」「会ったことある?」「あるじゃん!」「わし、アルツやさかい」「アタシも」

3つの部屋と廊下にまで積まれたファイルを探し回り、日に焼けて色の変わったファイルがでてきた。2014年2月6日に津田沼で会ってます。

by リス太郎 (2016-10-24 21:32) 

リス太郎

そんな中、夕方に下駄をからころ。西葛西北口は喫茶ソラーレへ。
煙草に火をつけ深く吸い込み、ペンを握りしめノートに向かう。
我は平成の近松門左衛門。ちかえもんなり。

何を書いたんだって?松尾スズキに聞いてくれ。

『皿屋敷(酔平版)』を一気呵成に書き上げようと。思いしが。
ま、1時間ちょっとでは無理やね。明日、入管で続きやろっと。

(庁舎内における物書き行為はおやめください・・・)

by リス太郎 (2016-10-24 21:39) 

リス太郎

あけぼのの 光のどけし 秋の空
         ふと去来せし 郷愁の念

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2016-10-25 07:02) 

リス太郎

告知

http://www.toyoeiwa.ac.jp/daigakuin/event/news/pdf/20161029nanminseisaku.pdf

ああしんど。ちょっと休憩。
カラオケ館いてこお。

by リス太郎 (2016-10-25 16:46) 

リス太郎

勉強はせんなんわ仕事か遊びかようわからん奴はじゃんじゃん来るわ金はじぇんじぇん入ってけえへんわ。ない袖はふれんからの。タガログ語でどないゆうんじゃ。ほんとにないから、あいつら。しょうないさかい金がでけるまで辛抱して待つしかない。山にするのも股我慢。

松は男の立ち姿。悦ぶ女は床で待つ。その甲斐ィありて松茸の。

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

土瓶蒸しやら布団蒸し。四十八手は裏表。

by リス太郎 (2016-10-25 16:52) 

リス太郎

ウルドゥー語もやってっみよちゅて本かりてきた。語学オタク。
まあねえ。別にホンマにしゃべれんでもええねん。
何が目的かって?楽しいから。文句ある?

といいつつ、実は立派な(?)目的がある。
カタコトでもしゃべれたら急速に仲良くなれる。信頼関係が築きやすい。日本人が海外旅行とかしてもそーでしょ?カタコトでも日本語で話しかけられると安心するちゅうかうれしいやん。わしは逆に用心するけど。(どないや)

by リス太郎 (2016-10-25 16:56) 

リス太郎

やべ。5時や。カラオケ館いてこ。へて、そっこおでもんて仕事や。あと今日はわしが腕をふるって料理を作る日ィや。クッキングバカをなめんなよ。

by リス太郎 (2016-10-25 16:58) 

リス太郎

おそようございます。昨夜此花区は得意先で酒のみながら仕事して。
「タパイ子パスポとサイン、やはーん!」とか言いながら。
(一応、訳しますと「あなたのパスポートサインをここへ」です)
へて、べろべろなってチャリのって。
ネパール人から「それって法律だいじょーぶ?」と聞かれ。
「違法です」と答え。「私はいいけどあなたは絶対しないように」と。
だって日本人なら「退去強制」はないけどさ。
わしの場合は「亡命」は将来ありうる。これ以上、右傾化(中国化。つまり左傾化でもある)がすすんだら。

by リス太郎 (2016-10-27 07:25) 

リス太郎

何の話だっけ?
もとい。おそようございます。
昨夜此花区は酔っぱらってチャリで帰宅しそのまんま東。
綾小路きみまろ聴きながら9時すぎには寝たと思う。
で、今朝、起きたのが5時。5時から男。(また脱線する気か)

by リス太郎 (2016-10-27 07:27) 

リス太郎

セブンイレブンならぬファイブナイン。ナインティナイン。
シックスナイン。なんもナイン。オケラナイン。
客がオケラばかりだと自分もオケラになると気づき。
会社立ち上げるための貯蓄は底をつき。
半ばヤケのやんパチ状態で。
何があったか知らねども。朝~あ~目が~さめた~ら朝の5時。
犯人~自分でも~気がつかず。(ちゃらっちゃらっ)
だから何の話やいっ!ちっともすすまんやないかい!

by リス太郎 (2016-10-27 07:32) 

リス太郎

これ、いっそ広東語でおぼえたろか。

https://www.youtube.com/watch?v=FA18wgPznD0

だから何の話よ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2016-10-27 07:34) 

リス太郎

朝起きて仕事場いったらえらい乱れてて。いろんなもんがあちこちに散乱。ウミガメの産卵。星也燦爛。(スッといけよっ!)

by リス太郎 (2016-10-27 07:37) 

リス太郎

カリキュレタがめげてて。(めげる=こわれる/神戸弁)
それも尋常やない目を覆いたくなる無残な姿でめげてて・・・
以上。
仕事に戻ります。

by リス太郎 (2016-10-27 07:41) 

リス太郎

「めげる」という言葉は兵庫県南部だけでなく中国四国九州の主に瀬戸内海沿岸部でも使うみたいで。不思議なことに京都はもちろん大阪でも通じない。ガキのころ、なんか壊した奴とかおったら、「めーんーだーめーんーだー!せーんせーにーゆーたーろー!」とかゆうとおってんけど。よめにゆわすと「まじないか?」とかって。

めぐ。めげる。めんだ。めげた。めげとう。めげてもうた。

ああ、仕事や・・・こんなことしとう場合やあらへん・・・
自分がいっちゃんめげとうわ・・・

by リス太郎 (2016-10-27 07:47) 

リス太郎

そら異形!時速400キロじゃいっ!
(あと1時間後には。チャリで。新小岩。すぐついちゃうね)

https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2016-10-27 09:20) 

リス太郎

ぼつぼつさぶくなってきますたので足袋をはこうと思います。
(ほんま異形やな。そのいでたちに足袋に雪駄かよ・・・)
だって雪駄が一番あるきやすいし心地いい履物だと気づいちゃったんだもん。ぼくくまもんだもん。目の下くまもんなんだもん。まいにちまいにちもんもんもん。もんもんちゃんはいれてまへん。ちんぽにしんじゅはいれてもへん。もんもん。もんもんもん。ガールズバーいきたし金はなし。もんもんバカもんバカもんもん。悶々。

https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2016-10-27 09:45) 

リス太郎

かなり遅いけど昼休憩はいります。これ聴きながら。

https://www.youtube.com/watch?v=Y6qdSZ67TQI

さっきまで綾小路の第5集聴きながら仕事してたけど。
(ゲオに第4集がないねん。誰やいつまでも借りとう奴は)

これがね、7泊8日でしょ。今日ちゅうか明日の開店までに返さないと延長料金が発生しまんねん。で、寝る前、必ずかけるんやけど、ゲラゲラ笑いながら熟睡してまい。毎晩聴きなおして。スキップさせてもスキップさせてもどーしても最後までイかん。どげんもこげんもどもならんちゅうこって。すりじゃなわるだなぶらこって。しょうことなしに仕事中にかけて大笑いしながら仕事して。大笑いしながら電話でて。「ごきげんですね」ってじゃかーしーわド阿呆。

by リス太郎 (2016-10-28 12:57) 

リス太郎

昨日の話はもうええか。つかれた。でれえたかいらぎょ(和訳:ごっつつかれとうねん)。ま らい たかい ちゃ(和訳:わたし わ とても つかれ ますた)。

11:00新小岩サイゼ。13:30まで。ここで交代。ネクスト。終わったん15:15。何時間おったんやサイゼに。ぶっとおしよ。こっちは仕事だけどフィリピーナにフィリピーノはキャンデーぺろぺろ気分やし。まらいたかいちゃ。

店には気をつかい。サイゼ大好きフィリピン人がアレやコレやと頼んで食ってくれるからいいけど、わしはわしでドリンクバーのお代わりたらよくわからんことして。安いミートスパも食うたけど、はっきしゆうてそれどこちゃうねん。もう大変よあんた。

ゆうとう間ァにもネパール人の社長から電話あり。うちのコックだけどと。支払い来月でええかと。堪忍えと。今月は書士会やらアホの政連やらの銭が落ちィの、月末31日は国保に国民年金に加え住民税があるでしょ?ケータイ代に新聞代にNTTにアデにコデに袖…

by リス太郎 (2016-10-28 13:09) 

リス太郎

やはーん てゃはーん うてゃはーん かはーん
だと本に書いたあるのでそのまま覚えたら「ちゃう」らしい。
やはーん てゃはーん うはーん かはーん
らしい。西船のアディカリによると。アディカリだらけのカンデルだらけのカレルだらけの田中に鈴木に佐藤、斎藤、伊藤にゆくならハトヤやけど。

by リス太郎 (2016-10-28 13:12) 

リス太郎

どこの国の言語でもそうだけど方言というのは多種多様。標準語なるモノを為政者は定めたがるがそうは簡単に浸透しない。ネパール語を完全にマスターするためにはやはりカタカナで覚えるのではなく耳できいて耳で覚えるわけだけど、これが聞く奴によって違うから混乱する。出身地ごとに整理するかっちゅう話やけど。まあとにかく標準ネパール語。そのためには高い銭はろて「カセットテープ」っちゅう奴を買わなならんのやけど、かける機械を見たこたね。ここ数年。(不便じゃ)

う~ん。やっぱあのわけのわからん文字を覚えなアカンか。東京外大の入試受けるか?落ちるわな。東国原なら早稲田でもどこでもおもしろ半分で入れてくれるんだろけど。

by リス太郎 (2016-10-28 13:20) 

リス太郎

東京の街をチャリで走ってていつも感心する。ドライバーさんのマナーのよさ。例外もあるけど大体はナンバープレートで納得する。

なんでクラクションを鳴らさないんだろね?あんまり。
大阪なんか大通りは常にクラクション鳴ってたけどね。
なんでみんな赤でとまるんだろね?
まあしょうことなしにとまったとしても青に変わる前から2台目の車から後ろ、一斉にクラクション鳴らすんだけど。大阪でも神戸でも。(特に大阪は激しい)

これが中国行ったらもっとえげつなくてさ。(笑)
あいつら、常にクラクション鳴らしながらじゃないと運転できんのかと…(笑)

by リス太郎 (2016-10-28 13:25) 

リス太郎

まあ大阪も大阪やけど兵庫県も東は尼崎から西は赤穂相生にかけてもひどいよ。信号なんか守る奴いないから。赤でキチンととまったりしたら「アホちゃうか」ゆうて。少なくとも私が高校生のころ、引っ越し屋さんのバイトしてたときはそうやった。どこの引っ越し屋さんかはふせとく。アートやけど。

兵庫県 南部全域 無法地帯

by リス太郎 (2016-10-28 13:28) 

リス太郎

ところで昨日、午後、新小岩からの帰り、わしが小岩へ行くときに右へ曲がる三叉路の、松江一中の北っかわ、番地でゆうと、えーと、江戸川区松江3丁目と4丁目と5丁目が交差しとんな、でもまあ5丁目8番や。あのーアレ。アレ落ちとった。あのーアレ。なんての?うちの義弟とかが道路工事するとき赤い棒ふってるやん。夜はピカピカ光るやつ。アレ落ちとってん。チャリで船堀街道をば南下しながら左目でにらみつけ、走りながら左手でひらおと思いしがや。右目をぐるりと回転し、首を動かさずに右後方をにらみつけると大型トラックきてて。バランスくずすと危ないおもてやめた。
(おぬしはカメレオンか)

by リス太郎 (2016-10-28 13:36) 

リス太郎

サイゼで4時間15分。だっけ?もうへとへとよ。
で、一目散に喫茶「みまつ」に飛び込んだ。
大都会東京のオアシス。心があったまる。やさしい気持ちになれる。
(和田アキ子か)

「みまつ」での話は傑作が多いんだけど時間がない。
でもひとつだけ。
聖路加の三笠宮はんの話から天皇さん引退問題の話になった。
みまつの女将がのたまう。
「会長になって息子に社長やらせりゃいいのよ。会社はみんなそうしてるじゃない」
大笑いしたけど。(笑)
天皇制と会社を一緒くたにする発想がおもしろい。

by リス太郎 (2016-10-28 13:42) 

リス太郎

最後に今朝、東京入管の仮放免者出頭口の庭園で煙草を吸いながら詠んだ漢詩をご紹介し仕事に戻ります。題して「六言絶句」(めちゃくちゃやな)。

秋冷日日深深
怪鳥啼在庭園
人人皆在煩悩
我也在苦悩中

     種 山頭 (Zhong Shan tou)

おあとがよろしいようで・・・

by リス太郎 (2016-10-28 13:47) 

リス太郎

ごめん。「種」は姓の場合、「chong」になるんだった。訂正。

by リス太郎 (2016-10-28 13:51) 

リス太郎

俺、ル・リアン西葛西店のママさん、エマちゃんに惚れてもうたかも…

by リス太郎 (2016-10-28 23:02) 

リス太郎

夕方からバタバタと西船橋。ビニタ西船。完全にわしの掌中。
は、ええけどよ。仕事なのか酒なのか語学修行なのか。
まあ、今日はよめはんが手話の仲間と船堀で飲み会やとゆうんで。
仕事をすましてククリラムをちびちびやりながら。
ネパールおつまみを肴に。お食事。
よめからメールあり。バスなくなって歩いて帰るちゅうさかい。
タクシーのれと。千円やと。出したると。で、さっき帰ってきよって。
なんぼやったと聞いたなら。千円ジャストやと。見てみィと。
へてパソコンの画面のぞきこむさかいあわてて違うページに変えて。
「エマちゃんてだれ?!(怒)」となりかねんので・・・

by リス太郎 (2016-10-28 23:13) 

リス太郎

ガハハ!やっぱし中川家、最強!

by リス太郎 (2016-10-28 23:19) 

リス太郎

何の話だっけ?(笑)

by リス太郎 (2016-10-28 23:20) 

リス太郎

西船ビニタや。会計しょおもて。「さうじ!かてぃばよ?」ちゅうて。
へたら「2千円」ゆいよるさかい「ちゃんとせえ阿呆!」と。
千円札4枚わたして「釣りはいらん。ナマスティ!」。
ちゅうたら苦笑い。コックはみなわろとるし。で、店を出た。

よう考えたら千円札は3枚でよかったんだけど後の祭りで。
もっぺん戻って「千円返せ」はカッコつかんやろダボ!(笑)

by リス太郎 (2016-10-28 23:27) 

リス太郎

コックが笑うとゆうたら昨日の夕方4時45分や。新小からチャリで船堀じゃ。さんざんお世話になったくまざわ書店様に寄って。会計の本こうて。商社マン時代に無理やり覚えさせられた簿記を一からやりなおそうと。そんな話はどうでもええねん。ちっともエマちゃんにたどりつかんやないかい阿呆!

by リス太郎 (2016-10-28 23:30) 

リス太郎

コックが笑うとゆうたら昨日の夕方4時45分や。新小からチャリで船堀じゃ。さんざんお世話になったというか今もなってる船堀タワーを雪駄でぺたぺたと。便所でうんこして。中国とちごてうんこもしょんべんもタダやし。で、受付の奇麗なねえちゃんのカウンターの下で白足袋に雪駄のヤンキー座りでチラシを片目でにらみつけ。うすぐろうてよう見えんさかいドタマふって眼鏡をはずし。気になる奴をば片っ端から1枚ずつ抜き取り。て、11月6日の日曜日の午後なんやけどよ。第8回船堀映画祭(タワホ船堀)の「LISTEN」(手話映画?らしい)と第64回江戸川区文化祭「短歌大会」(総合文化センター)がかぶっとんねん。ほうけ?誰が包茎じゃバカたれ!見たんか?

http://t-yomiuri.co.jp/funabori_f_f/

http://edogawa-bunkacenter.jp/calendar/2016/11/024094.html

で、よめはんに従い、前者に行くことになりますた。
ついでに手話のお仲間にご挨拶しとこと。
国際結婚されるときはよろしくと。(庁舎内における営業行為は…)

by リス太郎 (2016-10-28 23:44) 

リス太郎

コックが笑うとゆうたらや…なんでそう脱線するねん…(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2016-10-28 23:47) 

リス太郎

船堀タワホでうんこして。ふいて。流して。パンツはいて。チノパンあげて。ベルトしめて。チャックあげて。手ェあろて…
(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2016-10-28 23:49) 

リス太郎

コックが笑うとゆうならばと。ア、ドシタ!
(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2016-10-28 23:51) 

リス太郎

船堀から西葛西むけてチャリを走らそと、駅前交番前の赤信号を守っとったんじゃ。へたらあいつ、葛西のマダムに人気の男前ネパリ。電話かけてくさって。準備完了ちゅうので「いま船堀じゃけん15分まっとれ」と。で、行き先を西葛西から葛西に変え。あんまり変わらんけど。で、葛西の名店、キッチンキクチへ行ったらばや。まあしかし。でれえたかいらぎょのまらいたかいちゃで。行列のできる移動法律事務所で。肝心の書類はアレはないコレはないのドコやったのドッカにあるのて、ええ加減にさらせと。ゆうとう尻から入れ替わり立ち代わり、英語でゆうてもネパ語でゆうても中国語でゆうても物事の理屈がわからんちゅうか。こっちがしゃべっとう先からネパ語でうじゃうじゃ議論はじめるし。まあ最近のわしはその程度のことではキレんようなったけど。とにかくみんなわしに仕事を頼みたいらしい。。。

アカン。ネパール語!まじでマスターしてやる!

by リス太郎 (2016-10-29 00:00) 

リス太郎

ちなみに「うてゃはーん」か「うはーん」か問題は本日午後7時に解決しました。ちゃんと説明します。おほん。おほーん。うてぉほーん。

やはーん 「ここ」
てゃはーん 「そこ」
うてゃはーん 「あそこ」
うはーん 「あそこよりもっと遠いあそこ」
かはーん 「どこ」

アソコよりもっと遠いアソコ。下ネタではない。

by リス太郎 (2016-10-29 00:05) 

リス太郎

じゃ、「よ てぃよ うてぃよ くん」(これ それ あれ どれ)は、どーなるのか問題。「もっと遠いあれ」は何とゆうのか?

「うよ」か?

by リス太郎 (2016-10-29 00:07) 

リス太郎

ああ、コックが笑うとゆえばの話か。(本来は違うような・・・)

キッチンキクチで宅配注文はバタバタと入ってたけど時間が早かったのでわし以外に客はいなかった。わしは仕事だけどアイスチャイを頼んでちゃんと金もはろた。「先生」だからといい気になってるとナメられる。お互いに平等という立場をどこまでも貫くことで人は人を信用する。とりっぱぐれなど起こりようがない。

閑話休題。去にしなにアドリブでワールドギャグをやったところコック全員に大受けして機嫌よう飲酒運転で帰ったゆうオハナシ。

「ひが~し~ サガルマタや~ま~ 東方~サガルマータ山~ ネパール国ルンビニ県ルパンデヒ郡出身~ ナマステ部屋~」
「にィ~ィしィ~ ゴビさ~ば~く~ 西方~ゴビ砂漠~ モンゴル国ウランバートル市出身~ モンゴリアン部屋~」
「はーけよい!のこったのこった!サガルマタ山~!」
「決まり手は~たかいらぎょ~山の高さでサガルマータ山の勝ち~」

これを四股ふみながら行事のかっこしながらやったら大受けで…

by リス太郎 (2016-10-29 00:21) 

リス太郎

何の話だっけ?
あ、そうか。エマ夫人だ
by リス太郎 (2016-10-29 00:24) 

リス太郎

西船橋から戻ってさっさとかえりゃええのにル・リアンによったの。
したらエマちゃんがいて、あと、はるかちゃんもいたの。
う~ん。わしの女好きもどげんかせんといけん。(東国原かっ)

by リス太郎 (2016-10-29 00:27) 

リス太郎

今朝は寝坊してしまい、船堀タワホのモザンビークに行けなんだ。
講師の桂マダンジさん、ごめんね。

つーか、いかに仕事が早くイクのが遅い我なれど。
どー考えてもおっつかんやろと。
これからひとっ風呂あびて身だしなみを整えて。
般若心経となえつつ。
六本木はフィリピン大使館・・・
じゃねーや、東洋英和にいて参じます。

http://www.toyoeiwa.ac.jp/daigakuin/event/news/pdf/20161029nanminseisaku.pdf

by リス太郎 (2016-10-29 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0