SSブログ

留学生が扶養する在留資格「家族滞在」に関する多事争論 [外国人問題]

本日昼前、葛西郵便局さんが来られました。簡易書留。
送り主は東京入管留学審査部門。
申請日は2016年12月28日。去年における行政機関閉庁前日。
そして在留資格認定証明書不交付通知書の日付は2017年5月26日となっている。
認定してほしい在留資格は「家族滞在」。にも関わらずほぼ5ヶ月かかってる。
何故かはこれからご説明いたします。

以下、一般の方にもわかりやすくするため「在留資格」は「ビザ」と表記します。その他、状況に応じ、正式ではないわかりやすい言い方も多用するつもりで一気呵成に書きます。ただし、間違ったこと、不適切な表現は徹底して排除します。(ほんまかいな)

あのね。あのねQ太郎はね。ちんこに毛が3本しかないんだよ。
(いきなりふざけとるやないか)

「家族滞在」というビザがあります。これは主に、会社などに勤める「技術・人文知識・国際業務」ビザ、会社を経営したりする「経営・管理」ビザ、調理師など上陸基準省令で定められた仕事に認められる「技能」ビザ、などなどの方々の「扶養を受ける配偶者又は子」(入管法・別表第一・四の表・「家族滞在」下欄より)が該当します。わかりやすく言えばそういった方々に日本で養ってもらうことを目的とした妻や夫や子どもです。

ここで注意すべきは、この「家族滞在」に限っての話ですが、子どもには嫡出子(親が結婚してる状態で生まれた子ども)は勿論ですが、養子(普通養子・特別養子とも該当)、認知された非嫡出子(親が結婚してない状態で生まれたけど認知してもらったから実子だもんね)も含みます。よく覚えておきましょう。

ただ、養子もいいからといって養子であることを隠し、実子として申請し来日できた場合、数年たってばれてえらいことになるというケースは私も経験しました。相談されたけど、さすがのわしも「それはあんた自業自得や」と。「自業自得なんて難しい日本語つこてもわからんやろけど。つまり、あなたのせえ。わし?わるいけどしらない。そんな大昔、あんたら家族と知り合ってないし。家族みんなで入管さんに何度もあやまりたおすしかないね」。

(悪意はなく、日本の法律をよく知らずに適当にやってしまったケース、本国の官憲などがよく調べもせず適当に証明書を作成してしまったケースなどが多いと思いますが、ブローカーが暗躍してたケースも想定できます。当案件については私は事実を知りません。以下を読めば理由がわかると思いますが、私はもうどうでもいいとあきれてた)

まあ、なんかやってあげてもよかったんだけど、二男が自分だけ助かろうみたいな卑怯な根性なので追い返した。当事者は「長男」(実は養子だったらしい)なんだけど。これ、親父さんの責任なんだよね・・・親父さんのこと考えたら助けてあげたかったけど、わしがやった家族5人の永住申請に失敗し・・・それ以来の二男の勝手な行動に言動。結局こいつ、自分さえよけりゃええんやなと。父親が勤める会社の社長に対しては世間知らずであきれるしかない言動かますし。さすがのあいつ(社長)もわしに電話してきてさんざんぼやいとったで。「あいつ、何とかならんか?」って、こっちが言いたいわ。(笑)

で、だんだんムカッ腹たってきて。播州弁でゆうたら「ごうわくのう。おんどれ」なんだけど。ちなみにこの話、みんなバングラデシュ。
たらちゃんデシュ。ふぐたたらおデシュ。

何の話や・・・ちっとも進まんやないか・・・(泣)

巻きます。いーとーまきまきいーとーまきまき伊藤真紀。
(たのむから普通にやれよ俺~)

何が書きたいんだっけ?(ええかげんにせえよ)

おほん。真面目にやります。
この「家族滞在」を呼ぶにあたり「扶養する者」として入管法別表に定められたビザとして、「家族滞在」と同じく法別表第一・四の表にある「留学」ビザがあるんですぅ。
な~んでか?なんでかセレナ~デ~。

なんでか知らん。法律がそうなっとるからじゃ。しょうないやんけ。

実際問題、外国から日本に勉強に来た留学生が本国の妻や子を日本に呼んで養えると思う?いや、養おうと思えば養えるよ。資格外活動許可の原則週28時間や風俗営業ダメに違反して働きまくるとか、合法なやり方としては本国の親から仕送りしてもらうとか。家がよっぽどの金持ちじゃないと難しいわけだけど日本って一応、先進国でしょ?わしはそうは思わんけど。一応、お金持ちの国なんでしょ?実は借金まみれでいつギリシャみたいになってもおかしくない最低な国なんだけど。憲法9条(第二章)のみならず第三章を国民が気づかない形で根本から変えたいがために「大学もただで行けるよん」と大嘘ついてエサにしたり。そんな金どこにあんねん。また国民から借りて最終的には踏み倒すおつもり?ふざけんなバーロー!

また何の話かわかんなくなった。(泣)
つまり。少なくとも私は「留学生が扶養する条件での家族滞在」に成功したことが一度もない。相当やりましたよ。あれやこれやと工夫して。親から大金を日本の留学生の銀行通帳に送ってもらって。因みにもう何年も前の話だけど、ある留学審査部門の審査官(東京品川)さんは「最低でも夫(この場合は夫だった)が1年間、日本で生活できる金額。目安としては60万」とアドバイスしてくれた。これは認定(呼び寄せ)ではなく「留学」から「家族滞在」への変更であり、ざっと言えば専門学校を中退せざるを得なくなったスリランカ人の男性が、同国人ですでに結婚している同じく留学生の女性に「あたしがあなたを養ってあげる。そうすればあたしたち、これからも日本で一緒に暮らせる」と提案したわけ。ほんでわしなんかのとこ来たの。よく考えたら私にとって、「留学生扶養家族滞在」案件の初受注ですわ、たしか。この案件は、この男性がほんの数ヶ月なんだけどお金に困り複数のバイトを掛け持ちしてるうち、週28時間を超えてしまったことが判明し不許可となった。そのときの奥さんの言葉がいまだに私の耳に焼き付いて離れない。
「日本の国に憧れて来日しましたが、もういいです。日本の国に失望しました」

法律違反は法律違反。たとえ軽微であっても。
しかし。しかしである。それを言うならもっと公平に扱えよ。入管の対応や処分、一事が万事、全てに言えるど。ナメ猫さらしとったらしばくどオンドレ!
平等原則ぐらい知ってるやろ?なんじゃい?外国人は国民じゃない?殺すど。そうゆうこと以前に人が人を差別しちゃいけないし公平に扱うのがあんたらの責務やろ?ちゃうんか?おう?
なんでやな。なんで俺が取り次いだら全部不許可不交付で、他の先生やら自分でやったりしたら、あっさり認定されるんどい?おう?ケンカ売っとんかやと?たりまえやんけド阿呆!
日本全国、どこで申請された案件も可能な限り平等に審査し処分する義務があんたらにはあるやろ?ちゃうか?

まあ、今回の不交付はスリランカ人男性が奥さんを日本に呼んで養いながら一緒に暮らしたいという案件で。親父さんがスリランカでホテル(実質的にはレストランに毛の生えたようなもんだと思いますが)を経営してまして。扶養のための送金額も60万なんかじゃ全然足らないということを学んでいたのでとりあえず約100万。親父さんが経営する会社の謄本と英訳公証書の原本を提示し、当然ながら英訳は私が和訳し・・・。

って、わしゃ中国語が専門なの!語学オタクだから遊び半分にいろんな言葉しゃべるけど挨拶程度なの!特に英語は学生時代、中学では不良仲間と遊んだり、高校時代は柔道一直線。夏のインターハイ終わったあともやね、受験勉強もせず阪神地区の落語会めぐりに奔走し。英語なんか習った記憶も勉強した記憶もないの!

ここまでやって不交付。ただ、この案件はさすがに入管さんも前向きに検討してくれたと思う。それは感謝する。たとえ結果が不交付で本人たちは落ち込むだろうし、わしはわしで金が入らずタダ働きでまた凹む。今はただ、どういう言い方で不交付を告げれば申請代理人(日本にいる夫のこと)や申請人(スリランカにいる妻のこと)、そしてスリランカに暮らすそのご家族のショックをやわらげることができるかと。今日はもう電話する気力ない。この気持ち、入管職員にわかってたまるか。当案件に関しては私は何度も審査状況を聞きに行き、任意で追加資料も提出し、「真面目に審査してるんだな。ただ忙しくて、あるいは故意にほったらかしてるんじゃないんだな」ということが肌感でわかりましたので審査官殿には敬意を表したい。

しかしである。これは本件とは別。申請日は2016年12月26日。さっきの案件もだけど私はこれまで経験したことがない強度のうつ状態で苦しんでいる最中。依頼主はネパール人女性の留学生。夫をネパールから呼んで扶養しながら一緒に暮らしたい。私はあまり乗り気でなかったが紹介者の手前、断るに断れなかった。何故乗り気でなかったか?さっきのスリランカ人男性と違い、彼女は事の大変さを理解していない。私の忠告もあまり聞いてない風にとれた。

それは彼女のせいとばかりは言えない。彼女曰く。
「あたしのお友達、おんなじ留学生、立川でやったら簡単にとれた」
「品川でも立川でもこの案件は一緒。非常に難しいから。私はさんざんやってみんなダメでずっと断ってきたの。だって考えてごらん。あなたは勉強しに日本に来てるんだよ。勉強しながら旦那さんを養える?それにね。本当は全国どこの入管でやっても結果は一緒じゃないとダメなんだけどね。実はそうでもないわけだけど建て前は違うんだね。例えば東京と福岡で違ったりするのが現実。でもね。あなたは豊島区に住んでるから福岡では申請できないの。でも立川ならできるね。お友達のように。でもこういった判断の難しい案件は品川にまわされるから結局は同じなの。わかりる?」
「立川いって」
「あとでいいから交通費と日当少しだけちょうだい」
「いや。おりたらあげる」

しばいたろかと。(笑)
まあ、行ったことないし、実際よく聞く「品川は厳しいけど宇都宮は甘い」という事実。どこまで通用するのか知りたかった。
で、うつで苦しいし長時間、電車やバスに乗ってると吐き気を催すんだけど東京入管立川出張所に行ってきました。立川駅まで行くのはまだいいんだけど、そっからバスが・・・どれに乗ればいいのやら(アホか)。

まあ大変だったわけ。彼女の案件は約3ヶ月で不交付通知が来ました。おそらくは最初から交付するつもりなどなく、パラパラ見てうっちゃっといて、3ヶ月が近づいたらハンコ押して不交付通知を書留(この経費も私もち)で送ったんだと思う。違ったらごめん。でもそういったこと、お好きでしょ?(笑)

翻訳から何からうつ状態の中、一生懸命やってタダ働き。経費相当分はもらってるけど、はっきり言って大赤字。私の時給を計算に入れれば。

時間なので結論をまとめます。
1.入管は不公平のないようもっと気をつけてほしい。
2.留学生が扶養する「家族滞在」は難しい。
3.だったら法律改正して「留学」ビザは「家族滞在」呼べないようにしろ。

以上
困ってしまうま。

タイトルにあるとおり、みんなで意見を出し合い、議論すべき問題だと思います。
日本のバカ代議士は票にならない外国人を無視してばかりなんだが。

死ね!大西英男!

nice!(3)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 71

リス太郎

なんでんかんでんさんへ

ナイスありがとうございます。なんでんかんでんナイスつけとるわけちゃうとはわかったとよ。深田恭子はわしも好いとうとよ。ビキニ姿の深田恭子とビーチでセックスしたいとよ。やったらわかると思うけど砂が入って大変とよ。(何をゆうとうねん)

でも最近、特に去年の12月以来、朝勃ちもしないとよ。ちんこいらってもいらってもぴくりともしないとよ。ある程度は固くならないとしごけないとよ。(だから何をゆうとうねん)

ところでご出身は九州?

by リス太郎 (2017-05-30 17:02) 

リス太郎

やばい。出かけよ。ちょっと寄りたいとこあんねん。

by リス太郎 (2017-05-30 17:03) 

リス太郎

コミックンさんへ

ナイスありがとうございます。最近の私のおすすめコミックはさ…って、この仕事はじめてからコミックはよまなくなったなあ。はやりのコミックぐらいは読んどかないと芸人失格なんだけど…
ガキの時分はよく読んだね。ジャンプにサンデーにマガジン。一番のお気には『トイレット博士』。なんで男の子はうんこやちんちんやおめこが好きかね。おめこは今でも好きだけど。
うんこドリルとかゆうのがバカ売れしてるらしい。疑問に思うのは「女の子もうんこが好きなのか?」ということ。私の小学生時代を思い出してみると…ああ、けっこう好きだったかも?

by リス太郎 (2017-05-31 14:44) 

リス太郎

マーガレットは読まなかったけどよめは読みふけってたらしい。あとあいつが好きなのは私の知る限り…なんだっけ?ああ…いや、マジでど忘れ。メガネかけたロボットの女の子が主人公。ああ、『ドクター・スランプ』の「あられちゃん」か?「あたしは高校時代、あられちゃんに似てる言われててん」とかって、ヤンキーの女番長がなにゆうとんねん。ペタンコの学生鞄にナメ猫のシール貼っとったくせに。お前の高校時分はもうブーム去っとったやろ。アレがはやったんはわしの中学時代じゃ。あんた、わしより2学年年上やろって。お前の高校時代の親友からこっそり聞いとんじゃ。お前は否定するけど。(笑)

何の話じゃ。

by リス太郎 (2017-05-31 14:53) 

リス太郎

ああそうか?年上・・・

なが~い~ながい豪~う~ 二十ぅ~八っ分、十秒!
(やすましよらんのう。つかれるわ。なんだっけ?)

by リス太郎 (2017-05-31 15:25) 

リス太郎

2学年年上だから、わしの中学時代、よめは高校生であり、ブームの最中なんだ。

https://matome.naver.jp/odai/2132961620479915301

by リス太郎 (2017-05-31 15:28) 

リス太郎

永井豪。『ハレンチ学園』。よく読んだ。大好きだった。
ところで「顔かくしてオッパイ丸出し」ってなんて漫画だっけ?

by リス太郎 (2017-05-31 15:34) 

リス太郎

しかしエロいコメント書くと一気にアクセス上がるのォ。
あんたも好きねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=S7hId7gBOdg

https://www.youtube.com/watch?v=4ZxGoaBehT8

あかんて(笑)。こんなん見だしたら仕事にならへん(笑)。
加藤茶は偉大なり!

by リス太郎 (2017-05-31 15:45) 

リス太郎

中国語の漫画はたまに読むかな?『機械猫』(ドラえもん)とか『桜桃小丸子』(ちびまる子ちゃん)とか。これらは横浜の中華街や神戸南京町などで手に入ります。

by リス太郎 (2017-05-31 15:50) 

リス太郎

明石書店の本で恐縮ですが、この漫画もおすすめです。
『トビオはADHD』

http://www.akashi.co.jp/book/b65442.html

私は営業のため読んだんですがおもしろくて。
というのも、まるで自分の子ども時代を見てるようで。
俺ってひょっとしてADHD?とか思ったりして。

by リス太郎 (2017-05-31 15:53) 

リス太郎

なんで漫画の話ばかりしてるんだろ?
(コミックンさんへのレスやろ。ボケ老人か)

by リス太郎 (2017-05-31 15:55) 

リス太郎

banpeiyu さんへ

ナイスありがとうございます。ささやきあやめねぇ。わしも「ささやきりすたろう」にしようか。でもツイッターとかようせんしガラケーやしなあ。ガラパゴス行政書士。

『共謀罪』は全く同感。でも血圧上がるので怒鳴るのではなくささやくようにします。「あのね。あのね共謀罪はね(おバカのあべしんぞうはね)頭に脳みそがないんだよ(ないんだよ)あっへあっへあっへあへしんぞうはね~大馬鹿なんだ大馬鹿なんだ大馬鹿なんだけれど、ホモだち~なんだかわいいちんこ、い~つもよめはんの顔に加計学園(ひれはれほれ、だけどか~っこいいつ~もりなんだってさ)

by リス太郎 (2017-05-31 16:09) 

リス太郎

ロッテ挑発ポスター?何の話?おせーて。
ガキの頃からのパリーグファンだけどロッテは応援したことない。千葉ロッテマリーンズになってからは、お隣の県だし、うちの客の半分は千葉県だから応援しようとは思いつつ…。
ロッテと言えばマリーンズのオーナーでもある重光一族の内輪もめのほうがおもろい。(笑)

by リス太郎 (2017-05-31 16:19) 

リス太郎

ちょっと待って。もうこんな時間や。
明日は朝から横浜入管(東京入管横浜支局)。
一気に仕上げてまお。ド集中・・・は、やめるんだっけ?(泣)

by リス太郎 (2017-05-31 16:21) 

リス太郎

うんこが出た。(いちいち報告すな)

by リス太郎 (2017-05-31 16:46) 

リス太郎

椎名誠はインドだけどわしはトイレで考えた。
「顔かくしてオッパイ丸出し」は誰だっけ?と。
で、「けっこう仮面やっ!」と。
ケツの穴から指入れて・・・じゃないケツの穴をふいてやね、ネットで調べるとこれも永井豪先生らしい。

http://matome.manga-free-online.com/?p=96412

by リス太郎 (2017-05-31 16:49) 

リス太郎

また電話じゃ。建前は仕事中だから当たり前だけど。

しかしこんなの見てると半年ぶりに健康的な性欲が蘇りつつある。もう一年以上、射精してないと思う。なんで夢精しないのか不思議。年のせいなのかうつのせいなのか。明日、横浜入管の帰りにエロビデオ屋さん行って抜いてこようか?

新杉田の駅前にエロビデオ屋さんあったけ?(ないわ(笑))

by リス太郎 (2017-05-31 17:05) 

リス太郎

あれから電話の嵐でね。明日の横浜入管さん、普通の申請のため行くのははじめてで。何度か行ったけどすべて法違反事件。
仕事が終わったのが夜の10時すぎだっけ?速攻でシャワー浴びてメシ食ってテレビつけてニュースでも見ようと。したら小池ゆりこのオバハンが出てて。剣道バカの森田健作がなんか怒ってて。オリンピックがどうたらゆうとうねんけど東京オリンピックに大反対なので興味ないんだけど何の話かよくわからんかった。やるなら福島でやれって。パラリンピックだけ東京でやるなら賛成。
何の話だっけ?

by リス太郎 (2017-06-01 01:14) 

リス太郎

それからNHKに変えたけど東京五輪のゼニがどうたらゆう話は相変わらず理解できず。

高安関!大関昇進おめでとう!

ゆうて『ひよっこ』の録画をよめと見て。青天目澄子はやっぱり一番かわいいなと。よめにばれないよう心の中でつぶやき。思ったことをまずいとわかっててつい口走りたくなる性格。それを我慢するストレスをブログのコメント欄で発散してるのかも。う~ん。俺はひょっとして本物のADHDなのだろうか?

https://adhd.co.jp/otona/shoujou/

子どもの症状として「質問が終わらないうちに出し抜けに答えてしまう」というのがあるけど、私はいまだにそれに近い症状がある。できるだけ我慢してるんだけど。あと、ちょっと違うかもしれないんだけど、「相手がしゃべり終わらないうちに早口でまくしたて圧倒する」という症状(?)もある。治すよう努力してますがお役人さんとかと話してるとつい出ちゃう。これでもかなり抑えてるんですよ、入管さん。よろしくね。ちゅ。

by リス太郎 (2017-06-01 01:28) 

リス太郎

夜8時すぎにあった私のお客のネパール人。「技術・人文知識・国際業務」。日本語のレベルはかなり高い。在留期間は「3年」。来年更新だけど「5年」とれるかな?って、知るか(笑)。入管に聞け。
紹介したい人が2人いると。どちらもネパール人だと。
1人目はわかった。頑張らしてもらいやしょうと。
問題は2人目。当記事で取り上げた留学生がよめはん呼んで日本で扶養案件。事情を説明し、誤解を招かないよう丁重にお断りした。
「自分でやるか、わしなんかよりもっと立派な先生を探すかやな」「しのらさんよりいい先生?どこにいるの?」「そのへんにおるやろ?」「どのへん?」「立川にもおるやろ」「ふ~ん」「その代わり着手金だけでなんぼ取られるか知らんで」「うそっ?」「うそやない。わしみたいなバカな奴、珍しいんやから」「しのらさんはかしこいですよ」「バカなの!ネパール語もろくにしゃべれんし。ま、どうしてもとゆうならやってもええけど失敗してもそれなりにいただきマンモスと伝えてくれ」「なるほどねえ。それとさっきの話に戻るけど私のビザはいつ5年もらえ・・・」(頼むから早く電話切らしてくれ・・・(笑))

by リス太郎 (2017-06-01 01:45) 

リス太郎

しかしおまわりさんが少女にエッチなことしたり学校の先生が女子生徒にエッチなことしたり・・・なんかそういうニュース、毎日のようにあらへん?ストレスのたまりやすい職場かもしれんけど、それ言い出したらみんなやで。中曽根康弘のように毎日オナニーするとかしとけば罪にならないのに。

(日本ではの話。フィリピンでは中絶や避妊だけでなく自慰行為も法律で禁じられているらしい。カトリック教徒だけなのかどうかは知らないけど)

by リス太郎 (2017-06-01 01:58) 

リス太郎

フィリピンの思春期の男の子はどうやって処理してるんだろう?
ああ、それでみんな初体験が早いのか・・・

by リス太郎 (2017-06-01 02:00) 

リス太郎

カティサークおかわり。飲まなやっとれるか。のう、ご同輩。

by リス太郎 (2017-06-01 02:03) 

リス太郎

ル・リアンいきたくなってきた。

http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2017-06-01 02:05) 

リス太郎

青天目澄子とやりたくなってきた。

http://kerihime.org/geinou/actress/1604/

「おじさんとええことせえへんか?」
「俺、関西人、きれえだ」

松本穂香は大阪出身らしいんだけど。

by リス太郎 (2017-06-01 02:10) 

リス太郎

けっこう仮面とやりたくなってきた。(それはけっこうコケコッコー)

by リス太郎 (2017-06-01 02:11) 

リス太郎

深田恭子とやりたくなってきた。

http://blog.goo.ne.jp/honobonohaikingukai/e/b3985aca9670eda8d9ef5d65e0b3491f

あんたも好きねえ。ちょっとだけよん。(ゆうか!)

by リス太郎 (2017-06-01 02:15) 

リス太郎

眠くなってきた。(やっと薬がきいたか)
睡眠薬とお酒の多淫・・・じゃない多飲。

by リス太郎 (2017-06-01 02:18) 

リス太郎

よめはんが機嫌わるいときの解決法。
「佐和子は天海祐希に似てるよな」とかなり無理のあるつぶやき。

http://709397.blog.so-net.ne.jp/2015-09-28

不機嫌そうに「はいはい」というだけなんだけど喜んでるのは確か。
ただし。毎日つかってると逆効果。「おちょくっとんか!」って。
まあ、おちょくってるんだけど・・・(笑)

寝よう。おやすみんみん眠眠蝉。

by リス太郎 (2017-06-01 02:27) 

リス太郎

どうも体調がおもわしくないというかそわそわして落ち着かないので門前仲町の太極拳の無料体験講習に行ってきます。そわそわ。どきどき。はらはらしたり。めそめそ・・・だ~け~は~ごめんだよ~ん。

http://taikyoku-ken.com/

by リス太郎 (2017-06-01 17:38) 

リス太郎

ロッキーチャック ウィルソンチャック お口にチャック

https://www.youtube.com/watch?v=QPHSuIZfOiY

by リス太郎 (2017-06-01 17:41) 

リス太郎

これもなつかしい。(はよ行けよ、ちんこの根もとに毛が3本)

https://www.youtube.com/watch?v=UPyXFj9z8Ss

by リス太郎 (2017-06-01 17:49) 

リス太郎

結論から述べます。またうつになりかけてます。当ブログもいつまた長期休眠に入るかわかりません。

by リス太郎 (2017-06-02 05:49) 

リス太郎

この数日、目の不調に悩まされ、ヤケクソでイライラしてたんけすが(井上眼科いけ。お隣やろ)。ブログを書いたりコメントするのも目が見えにくいため辛く。でも書きたいことが山ほどある。短期間に「毛が3本」も新記事を書き上げ、コメント欄はハレンチ学園状態(笑)。まあこれは、私にとってストレス解消のための治療なんですが。

by リス太郎 (2017-06-02 05:57) 

リス太郎

気がついたらワケわからんこと書いてたり。(お前はトランプか)

by リス太郎 (2017-06-02 05:58) 

リス太郎

いろいろあった上で5月18日に半年のうつがポーンと消えました。爽快。でもすぐに躁とうつが同居した状態となり不安定。特に
昨日は早朝から横浜入管。この話は面白いし参考になると思うんだけど今はしんどいので書きません。

by リス太郎 (2017-06-02 06:00) 

リス太郎

朝から正常域を脱して危険な躁状態に入りつつあることを自覚した。躁状態というのはヒロポンか覚せい剤を打ったような(やったことないけど)超絶気持ちE状態になることがあります。脳内に媚薬があふれるような。あれは最高に気持ちいいです。大阪時代に経験しました。でも長続きしませんし、すぐに苦痛を伴います。観念奔逸とか。

現在、というか東京に来て大手町の名医(除菌もできる女医)を見つけてからは、躁状態になることはありますが、ある程度は正常範囲で、その代わり躁状態の「異常な快感」はなくなりました。ただ、「たとえようのない苦痛」を伴います。そして今、再びうつに落ちようとしています。怖いです。すごく怖いです。この恐怖感、経験しないとわからないと思います。

by リス太郎 (2017-06-02 06:11) 

リス太郎

昨日は太極拳のおかげで副交感神経がめざめ、そわそわ感というか注意欠陥や多動がすうっと消えたんですが。この話もめんどくさいのでまた今度。「今日なら入会費タダ」と言うので入会した。わりと気軽に安く参加できるし、まずは健康管理や体力回復と精神安定を目的に。太極拳をやる効果、目的はいろいろあるようなのですが。

柔道やるより怪我しなくてよさそうだし。

by リス太郎 (2017-06-02 06:17) 

リス太郎

昨夜は眠いのにうつっぽくて。でも深夜0時半には寝たと思う。夜中、うつで苦しむ自分(よく考えたら非現実な妄想)の夢に襲われ3時半に起きた。もっと寝ようと思いましたが眠れず4時に起きました。それから心の整理をするため1時間ほど瞑想しました。そしてぼっつらぼっつら、うつを追い返すべく楽しいことを考えました。これからは「どうだ早いだろう」的な仕事やブログコメントは控えます。あんまりあわてて怪我でもしたら、うちに戻って娘や息子や近所の人や孫にまで笑われたら面目ないやないかいなと。

https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

by リス太郎 (2017-06-02 06:26) 

リス太郎

いつ更新がとまっちゃうかわからんけど、いちいちクレームしてこないように(笑)

ま、お気楽に楽しく治していきますのでご安心を。
ご心配有難うございます。
負けへんで!!!

by リス太郎 (2017-06-02 06:32) 

リス太郎

豊子がどうなるかドキドキひやひやしてたけど、なんか元気になってほっとしてます。どうも私はフィクションのドラマにまで感情移入しすぎる。クライアントに対してもそう。そして自分のことのように悩む。だからファンが多いんだけど、それではやってらんない。心身ともに病んで当たり前田のクラッカー。(古っ)

by リス太郎 (2017-06-02 08:20) 

リス太郎

ぼちぼちのんびりとか言いながら、気がついたら早朝から仕事に熱中してる。うつな気分を振り切るためなんだけど、これはかえってよくない。物事なんでも中庸が大事。適当に気を抜くというか体全体の力を抜く。また、こまめに休憩をとる。みなさまもお気をつけあそばせ。私みたいな病気、人生を棒に振りまっせ。

日本は今、ストレス社会。程度の差こそあれ、うつ病に悩む人は多いし自殺する人も多い。今朝来た新聞じゃないけど書いてある。

ちなみに欧米人は躁うつ病ぽい人が多いと聞いたことがある。春になると陽気になったり秋になると陰気になったり。私の場合は季節は関係なく躁とうつを繰り返すんだけど。

明石書店時代は何故か知らないけど小康状態だった。脱サラしてからも必死で落ち込んでる暇はなかった。しかし思うようにいかないことばかりで悩むうち再発し、だんだんひどくなってる。今度こそ完治させたい。

by リス太郎 (2017-06-02 08:31) 

リス太郎

久しぶりに般若心経を声に出して唱えたりしてみました。だんだんハラが据わってきました。昨日ならった太極拳の基本動作(覚えきれないんだけど)を自己流でまねて自律神経を整える。目の不調がましになってきました。でももう少し眠らなきゃダメです。

しかし後ろ歩きはともかく階段を後ろから昇れとかゆう太極拳の先生。
危ないやろ。(笑)

by リス太郎 (2017-06-02 08:37) 

リス太郎

5月18日にうつがポーンと晴れたと書きましたが、手帳を丹念に見て思い出すに、18日、19日はバリバリ仕事してるように手帳では見受けられますが、かなり無理をしてました。ポーンではなくあれこれ苦心して明けたのは5月20日ととらえるべきでしょう。そのきっかけについて、そしてうつが晴れるまでの約2週間に何があったのかについては、また機会があれば。失礼。

by リス太郎 (2017-06-02 09:45) 

リス太郎

プラサンタの娘がプラサンサ。ネパール人。
スリランカ人ではプラサンナがいるし。
わけわからん。なんとかせえ。

by リス太郎 (2017-06-02 16:28) 

リス太郎

ネパール人はサーネームを先にするか後にするか統一しろ。
パスポートはサーネームが先だけど一般的には逆なのか?
同じ苗字が多すぎる。お前らは中国人か。いや、中国以上に苗字少ない。
カンデルやらカレルやらって携帯のカ行が大変な状況じゃ。
カンデル・ラム・バハドゥーとかって鈴木一郎か。同姓同名だらけじゃ。
(この場合、「カンデル」が姓で「ラム・バハドゥー」が名)
あと同じ苗字なのに英語表記がバラバラだったり。混乱するっ!(笑)

by リス太郎 (2017-06-02 16:35) 

リス太郎

おい、スリランカ人。
名前が長すぎてフルネームで覚えられん。何とかせえ。
「ペレラと呼んでください」って、ペレラも多いんじゃ!(笑)

by リス太郎 (2017-06-02 16:37) 

リス太郎

こまめに休憩とらなやってられるかっ!(笑)

by リス太郎 (2017-06-02 16:39) 

リス太郎

おはようございます。昨日の早朝は瞑想によりうつを追い払ったのですが、バタバタと仕事をしながらもこまめに休憩をとり、そうは言ってもややこしい長電話はかかってくるわ。難儀したのは某税理士法人の事務方の女性なんですが。私がお願いしたかったのは単純な話で2分もあればすむ話なんですが。ぺちゃくちゃとおしゃべりになられ、それはそれで興味深く聞いたんだけど「詳しくは代表の税理士に聞いてくれ」とか、今はまだそんな大問題にまで発展してないんだけど。で、またぺちゃくちゃが始まり、私がしゃべろうとしても聞いちゃいねえとゆうか。まるで自分を見てるようで(笑)。
挙句、やっと目的を理解してもらったんだけど「守秘義務の関係上、ネパール人の社長の了解をとりつけてくれ」とかって。私も一応、守秘義務のある資格者だし、ほしいのは私が提携してる会社の会計資料なんだけど。提出先は入管だし。
ほんま往生しました。(笑)

by リス太郎 (2017-06-03 07:24) 

リス太郎

そんなこんなで充実した仕事ができたんだけど問題はそれから。夕刻、チャリで出かけたんだけどその道中、ふといらんことを考えてしまったというか、うつが再発。焦りました。得意先では平静を装うことができましたが、家に帰ってから強烈なうつが到来し、ついに「ふぬけ」のようになり、「なんで俺はこうなんや」と大声で泣きたくなりました。そしてよめが帰ってきたのが8時半ごろだっけ?やっとうつがあけ安心(彼女は私の自殺をおそれてる)してたよめにだけは平静を装いきれず、ほんとはワアワアと泣きたい気分なんだけど我慢して。

「本格的なうつになったみたい。でも大丈夫。必ず今日中に抜け出してみせる」と。よめも「よっしゃ!あたしもがんばるでぇ!」と、おそらくわざとだけど明るくふるまう・・・・

by リス太郎 (2017-06-03 07:33) 

リス太郎

私のうつは「ノイローゼ」(?)が原因だと思ってます。現在の精神医学では「ノイローゼ」という言葉は使わないらしいのですが、まあそんなようなもんです。職場のストレスや人間関係や責任感が強すぎるために「うつ状態」となる方々とは、ちょっと違うような気がします。苦しいし辛いのはどちらも一緒なのですが、私の場合は自業自得な気がします。「阪神淡路の地震が原因」と書きましたが、それ以前に「私自身の物事をつきつめて考えすぎる性格」が原因かと。

私はそれを「妄想」と呼んでいます。国語辞典にある「妄想」とは違い、私の造語(?)です。どう表現していいかわからないので。

ちなみに国語辞典をひくと「妄想」には2番目の意味として、仏教用語の「邪念」とあります。そして「邪念」をひくと、やはり2番目の意味として「雑念」とあります。どちらかといえば仏教用語の邪念に近い気がします。

by リス太郎 (2017-06-03 07:44) 

リス太郎

この「妄想」を徹底的に排除する必要があると考えています。私がやってきた「ごまかし的な自己流おまじない」では治るわけないでしょう。般若心経は効果的ですが。

「妄想の排除」はずいぶん前から頭では理解してるんですが、その頭がついてこないんです。何なんでしょう?よくわかりません。よくわからないなら、考えてもしょうがないなら、悩んでも意味がないなら、考えないことです。悩まないことです。明るく強く生きていくのみです。

今朝は相変わらず短いですが、質のいい睡眠をとり、まだ不安ですが必ず乗り越えてみせます。ご安心を。
ご心配をおかけし申し訳ございません。

by リス太郎 (2017-06-03 07:54) 

リス太郎

さて、ひと段落したので昼休みにします。
こまめ休憩、昼休みは1時間たっぷりとる。でないと死ぬるわ。

私みたいな個人事業主や会社の取締役とかはしゃあないとして、否、しゃあないではすまされへん社会問題を提起したいんだけど、少なくとも一般労働者に対する労基法の徹底遵守は徹底して守らせないと、従業員はみんな病気になっちゃうよ。

もっと言えば、「8時間労働制の原則」(労基法32条/週休2日・1日8時間まで)を36協定があろうがなかろうが関係なく、可能な限り原則に近い形に抑えていく必要があると思う。勿論、そんなこと言ってられない職種が山ほどある。人手不足もある。それぐらい私も筋金入りのバカなので知ってる。でもさ・・・

by リス太郎 (2017-06-04 13:32) 

リス太郎

昨日は終日休みとしました。原則、土曜日は休みとしました。非公式だけど。で、よめはんと昼から大手町の除菌もできる女医に会いに行ったの。相変わらずよめはん同行だと機嫌がいいというかなんというか(笑)。

わし「先生の仰ることをよく聞き必ず治します」
除菌「治るわけないわよ」
わし「は?」(「治すのがお前の仕事やろ」と心中思った)
除菌「だって窓から見てごらんなさいよ。このビル群。ここで朝から夜遅くまでパソコンに向かわされて働かされてんの。昔はそんなことなかった。完全に異常よ、こんなの。だから治るわけないの」
わし「あはは。それは私も同意見です」

除菌先生の言葉に肩の力が抜け気が楽になるのを感じました。

by リス太郎 (2017-06-04 13:44) 

リス太郎

そのあと、よめと再び門前仲町へ行き、深川不動(好きやのう)と富岡八幡に行きました。で、ハッピータイムで焼き鳥屋で軽く一杯。が、店の一角に陣取った元ヤンキーみたいな20代ぐらいの3人連れ。店中に響き渡る大声でしゃべるわ笑うわ手を叩いて喜ぶわ。確かにうるさかったけど私はあまり気にならないというか、関東弁であれどうであれ「ボクは差別しな~い ♪ 」なんだけど、よめが「気分悪い」言い出して。さっさと勘定して店を出た。

よめが「気分悪いから東亜珈琲いこ」ゆうので、「俺はあまり気にならんかったけどなあ」ゆうと、「あたし、ああゆう女、一番嫌い。イラっとくる。ヤンキーみたいに髪染めやがって。死んでまえボケ!」と。自分も元ヤンのくせに何ゆうとんねんと心中思った(笑)。

by リス太郎 (2017-06-04 13:56) 

リス太郎

そんなこんなで楽しい一日だったのですが、帰宅後、私はゴミ屋敷のようになった事務所スペースの整理整頓。和室の3分の1を占拠した書類が入った段ボールを少しでも減らす努力。よめはよめで和室の片づけ。夜11時、「そろそろしまおうや。キリないぞ」とゆうてるのにやめないよめ。サルか。(笑)

そんなこんなで疲れ切り、休みだかなんだかわからんでした。(笑)

by リス太郎 (2017-06-04 14:03) 

リス太郎

なんでそんなことしてるかというと、1つには私のストレス(よめもか)の原因が居住スペースが著しく侵害された自宅事務所の惨状の改善、そして2つ目が緊急案件。来週というか今週というか、1週間の始まりは月曜か日曜か問題(私は月曜派)・・・って、そんなつまらんことどうでもよく、次の金曜晩に神戸のオカンが西葛西の我が家に初めてくる。幼馴染が関東にいるので「遊びにけえへん?」ということらしく、錦糸町のホテルに泊まったりもするんだけど、「ついでに東京の長男夫婦の家にも行ってみよう」と思いついたらしく、たぶん幼馴染さんたちは観光案内のあと東京駅に連れて行き、「やれやれ」と思うはず。オカンは天然ボケで耳が遠く、最近は特にボケがひどい。「認知か天然かわからん」状態。わしは電話で「東京駅!東京駅ゆうてもめちゃ広いし地下鉄もあんの!国鉄東京駅丸の内北口!これだけは頼むから確実に記憶するなり紙に書いて背中に貼るなりしてくれ」と。で、金曜晩にオカンを拉致し、よめが帰ってくるのを待って築地で寿司を食わせ、西葛西の家に連れていき、寝かすんだけど布団を敷くスペースがない。と、こういうわけ。

by リス太郎 (2017-06-04 14:21) 

リス太郎

その後、翌朝土曜の朝は朝食を食わせてやり、すぐに出かけて門前仲町に連行し、深川不動の護摩祈祷を見せてやり、八幡さんにも連れて行き、月島でもんじゃを食わせて、テキトーに時間潰して、夕方にまた東京駅まで連行し・・・って、めんどくさくなってきた。

ああそうか。入場券で東京駅入って横浜まで行く東海道線のホームまで連れていかなアカンねん。あ~めんどくせえ。

何故かっちゅうと、オカンは横浜の私の弟の家に泊まりたいわけ。弟の家(数年前に自宅の近くに会社というか倉庫というか、本店を移した・・・って、登記変更ちゃんとやっとんやろか?)

by リス太郎 (2017-06-04 14:33) 

リス太郎

オカンは私より弟のほうが可愛いのか、弟の自宅にしょっちゅう行ってるらしい。だから新神戸か西明石か知らんけど新幹線に乗り新横浜まで行き・・・あ、横浜から新横浜まで一人で行けるんやろか?・・・

とにかくそっから小机まで行き、弟夫婦の家まで行くことはできる。・・・ひょっとして横浜駅の指定場所まで行き、うろちょろしながら仕事を終えた作業着姿の弟が運転するトヨタのハイエースかなんか知らんけどネジ積んだ車を待つのかもしれん・・・

ああ、考えて頭を整理してコメント欄に書くだけで疲れる。
あと30分休憩。(デタラメ野郎が・・・)

by リス太郎 (2017-06-04 14:42) 

リス太郎

ああ、弟は結婚して中山に引っ越したんだっけ?よく覚えてない。
(大丈夫か?)
よめは1ヶ月に2日程度しか休みのない訪問介護の仕事をするシングルマザーのユウコちゃんが珍しく日曜休みということで、午後11時に西葛西駅で待ち合わせ、銀座いったり本所吾妻橋でスカイツリー下から眺めたり、よく知らんけど楽しくすごすらしい。帰りは相当おそくなると予言します。

では、ちょっくらよめから頼まれたクリーニングの引き取りに行ってまいります。そもそも俺のジャケットだし。よめはんが「これ、結婚する前から持ってるのばっかり。もう限界だから捨てよ」ゆうのを制し、「俺にとっては大事なジャケットなの!捨てないで」と。よめと二人、クリーニング屋に行ったのが先週というか先々週というか前の前の土曜日か。

(ああ、ややこしい。お前のそのどーでもいーこと気にする性格が病気の原因じゃ)

by リス太郎 (2017-06-04 15:15) 

リス太郎

アカン。これ以上やると精神異常に拍車かかるので6時半でやめました。
言葉では言い表せない不安。恐怖。
解決法はひとつ。何も考えないこと(笑)。マジでっせ(笑)。

躁うつ病とかナニ病とか言っても、いろいろまじってるみたい。
除菌もできる女医は私のわけのわからない説明を聞き、「それは強迫神経症。そのための成分は既に薬に入ってる」と。

今日、仕事をしながらふと思ったのは不安神経症。他にもいろんな症状あるから精神疾患というのは複雑で見立てが難しい。いくら精神医学が進歩しても人の心をメスで開いて診ることはできない。厄介な病気。

根本から治すにはやはり的確な薬の服用と長期安静が必要なのでしょう。私の今までのやり方ではせっかくの薬も効果が薄れてしまうような気がします。そこで考え方というか心の持ち方を変えることにしました。うまくいくかどうかわかりませんが。

by リス太郎 (2017-06-04 19:23) 

リス太郎

簡単に言えばわけのわからないことで悩んだり考えたりしないことです。必要なことだけ考えるなり悩んだりすればいい。ただし考えすぎ、悩みすぎは禁物。ぴろきじゃないけど「何があってもくじけずに、明るく陽気にいきましょう」が大事なんだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=LMnqvL_YMUc

by リス太郎 (2017-06-04 19:28) 

リス太郎

よく考えたら今日は天安門事件(第二次)の日。
よめはんとイオンで買い物しながらふと気づき、ワスレなのでその場で黙祷を捧げました。
何周年かって?計算がめんどくせえ。そんでなくても和暦じゃ西暦じゃビクラム暦じゃゆうて頭が混乱しとんのに。(笑)

by リス太郎 (2017-06-04 21:37) 

リス太郎

シミだらけでよれよれの寅さんジャケットで入管行くなって?
貧乏人で何が悪いっ!(笑)

by リス太郎 (2017-06-04 21:38) 

リス太郎

働いて働いてゼニためて、門仲に事務所かまえて、従業員やとて。
そうすりゃ冗談で笑わせたりして気が晴れる。
「みなさん!(1人しかおらんやろ)今日も楽しくテキトーにやりましょう!」
「ご安全に!」(向島電器の工場か。つぶれたやろ)

by リス太郎 (2017-06-04 21:42) 

リス太郎

よめはお風呂に入ったし。雨戸も閉めたしガキも寝た。(おらんやろ)
「おまいさん今夜もかい?」「あたぼうよ」
(そのギャグ好きやな。ちなみに「今夜も」というのはガールズバーを意味してます。って、日曜はやってないっての!)

by リス太郎 (2017-06-04 21:45) 

リス太郎

どうも寒気がしたり熱くなったり、眠くなったり覚醒したり。日中に何度も繰り返す。久しぶりに温かい風呂にしっかりつかり自律神経の働きを正常化させます。で、メシくって大好きなお酒を飲んでコロッと寝ます。

明るく陽気にいきましょう 何があってもくじけない
気にもとめなきゃ苦にしない 明るく陽気にいきましょう

by リス太郎 (2017-06-04 21:51) 

お名前(必須)

いつもIとLの小文字と間違えてコメントが入らず悩みます
by お名前(必須) (2017-06-05 08:12) 

リス太郎

お名前(必須)さんへ
(めんどくさいからなんか名前つけてよ(笑))

私もです。だからたった今、新記事をアップしました。
ゆるしてくれるぅ?(笑)

by リス太郎 (2017-06-05 14:00) 

リス太郎

実は今日、朝から東京入国管理局留学審査部門に不交付理由を聞きに行きました。申請代理人に短期滞在で来日中の申請人、申請代理人の兄貴まで連れて。いくら兄でも「身元保証人じゃないとダメ」らしく入れてもらえませんでした。「家族滞在に身元保証人?」と思いましたが「滞在費支弁者のことか」と。だったらスリランカで会社を経営してるおやっさんだと。よく考えたら丁寧な英文の身元保証書も送られてきて。そこそこ長文なんだけど。一生懸命、辞書ひきながら日本語になおして。うつ病で苦しみながら。

そこまでやってダメでした。審査官さんにお聞きすると「留学生による家族滞在呼び寄せはもともと厳しかったが昨今は更に特に厳しくなった」とのこと。何故かというと・・・
疲れたのでまた次回の記事、続編で。他にもいろいろ参考になる情報を得たので私なりに分析したいと思います。

忘れちゃったりして。(笑)
続編かくこと自体どころかお聞きした内容自体。(笑)

by リス太郎 (2017-06-05 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0