SSブログ

仕事をしながらふと思い出してしまったボブサップ(仮名)の話 [外国人問題]

仕事を始めようとしながら、ふと考え込んでしまった。
なんで俺は行政書士などという堅い仕事についてしまったんだろうと。
というのは、ボブサップ(仮名)のことを思い出して・・・
あいつ、今ごろ、どうしてんねやろ・・・
私の本来の行政書士事務所開業の理念・・・
これを頑固一徹、片時も忘れてはならない・・・

ボブは今、行方不明。家族をサポートしたくてもできない。どこで何してんのか?また入管に収容されたか、あるいは友人の家を転々としながら、この日本という国で闇に隠れて生きているのか。

あいつがはじめてうちの事務所に来たとき、土曜か日曜でよめがいた。よめはボブを気に入ったようで、私が「どないしょうか…」と頭を抱えてると、「やり」と一言。「あの子はなんかもってる。絶対うまくいく。女の勘や」と。「女の勘」は途中までは当たってたんだけど途中からおかしくなり…仮放免と再収容を繰り返し…挙句の果てに、これはボブ自身の「不心得」が原因なんだけど手の打ちようがなくなった。

泣きながら私に訴えてくるフィリピン人の奥さん。ボブとの子である乳飲み子だいて。この仕事やってると、いや、どんな仕事でも日常生活でもそうだけど、人の言うことなんてどっちが正しいかなんてわかるわけない。だから事実真実は闇の中。でもあえて私は奥さんの側に立った。

「入管にはもう出頭しない」と宣言し家出したというボブサップ。理由のひとつに「妻の浮気」があるらしい。しかしそのフィリピン人の奥さんは、「浮気なんかするわけない。できるわけない」と。客観的に見て、確かにそんなヒマない。乳飲み子かかえた上に日本人との間の非嫡出子である男の子も養わねばならない。いつどうやって浮気するのか?こっちが教えてほしい。

ボブに電話した。あれこれゆうとった。「妻の浮気が許せない」とか。「もう入管に出頭(仮放免者が定期的に命じられる出頭義務)するのは嫌だ」とか。「自由がほしいんだ」とか。私は彼に諭しました。

「あのなあ、ボブ。男っちゅうもんはな、よめはんの浮気ぐらいでグラグラと心を乱してたらアカンねん。見て見ぬふりをするんや。それが男っちゅうもんや。少なくとも日本男児はそうや。お前もスリランカ男児やろ?つまらんことでうろちょろすなボケ。第一、ほんとに浮気かどうかわからんやんけ。お前が勝手に疑ってるだけやろ。」

「それにやな。何やて?入管いくのが嫌だ?何を甘えとんねん。この国で生きていく以上、ルールは日本人以上に守れ。でないと幸せになれんのや。わかるか?俺は理想や夢を語っとるんちゃう。現実の話をしとる。お前は少なくともこの国では犯罪者なんや。もちろん俺はオーバーステイが犯罪とはこっから先も思うてない。しかし現実は違う。少なくとも入管法上は立派な犯罪者なんや。犯罪者としての自覚をもて。そしてどう解決するか落ち着いて考えろ。お前ならできる!」

「そして最後に。これが一番大事なこと。自分のやったこと(子づくり)に最後まで責任をとれ。逃げるのはお前の勝手かもしれん。自由かもしれん。でも自由を履き違えるな。よめはん、泣いとったぞ。赤ん坊はどないすんねん。連れ子くんもそうや。あんなにかわいがっとったやんけ。まずはお前の大事な家族を守れ。そのためには入管や法務大臣にあやまりたおしてビザをもらうんや。これは当然の権利やない。お前の真摯な心次第や。」

「そしてめでたくビザをもらったら、お前はロングターム(定住者)や。そのごつい体で建設現場の解体でもなんでもガンガン働け。そしてゼニためて困窮した家族を救え。そしてお前がある程度えらくなったら、今度は日本とスリランカの友好発展に尽くすんや。そのためにはビザや。ビザや。ビザって10回言え。ゆうたか?ここは?」
「ひじ」

行政書士という仕事の限界を感じ、発作的に記事としました。どうする?わし・・・

nice!(3)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 66

リス太郎

banpeiyu さん こと ささやきあやめさんへ

ナイスありがとうございます。
しかし好きやね、「倍返し」。私は何を「倍返し」しましょう?
大阪京橋で3人組のチンピラに意識不明にされた事件の犯人突き止めて「倍返し」とか。(俺が傷害罪でつかまるか)

by リス太郎 (2017-06-14 12:15) 

リス太郎

よく考えたら倍返しどころじゃない報復もさんざんしてきたよな。博多中州のフーゾク店だっけ?ぼったくりバーだっけ?暴れ倒して店、滅茶苦茶にして走って逃げた。
これに似た行為は全国津々浦々に中国上海をはじめあちこちでやってきた。今はもう、そんな度胸ないけど。
そういえば大阪京橋の淫乱フーゾクでとんでもない金額を請求されて。暴れ倒して踏み倒した挙句、ヤクザが3人出てきて拳銃つきつける。柔道で習った「相手が複数で銃を所持している場合の対処法」を応用。「あっ!」ちゅうて気をそらしたスキに走って店を飛び出して。
ヤクザに追われてとっぴんしゃん。路地う~らぐぅるぐるぅ~。
後ろで銃声2、3発。おしぃ~っこ、ち~びちび~。

by リス太郎 (2017-06-14 12:26) 

リス太郎

お二方さんへのナイスのコメント倍返しはちょとまってね~
なんか知らんけどバッタバタやねん。
(ドトールで女子店員ながめてにやついとるからや)

by リス太郎 (2017-06-14 18:43) 

リス太郎

今日はいったい何曜日?(ああ、ワイナスティか)
よめは6限まであって帰るん9時まわるゆうとおったな。
ル・リアン、いく?
(あのねぇ…そんな場合ちゃうでしょ、いろんな意味で…)
http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2017-06-14 18:47) 

リス太郎

今、家庭用コピー機で3部ずつの大量コピーとりながらコメントしとんねんけど・・・ちょとまてね、次のページ・・・
「いたりきたり」やな、しかし。この調子やとインクなくなるな。ケイズにも行かなアカンな・・・ちょとまてね・・・
あれはどこいたんやあれは・・・
あ、電話・・・
営業チラシのファックスかい。今はやめてくれ。うち、電話回線でファックスくるから・・・
ファックスが来るとコピーができないの・・・
電話を携帯に転送するようよめに設定してもらったら・・・ちょとまてね・・・
今度は携帯か。長い電話やな。5秒ですむ話を何分しよんねん、パキスタ親父・・・
何の話だっけ?

by リス太郎 (2017-06-14 19:04) 

リス太郎

アカン。パートやとお。つうてカニ助先生にメールしたら、「ル・リアンの女の子をパートで雇えば?」とかって。「よめが許すか」ゆうとるのに「黙認」とかって。「ご自分の立場に置き換えてお考え下さい(笑)」と返信したけど。

by リス太郎 (2017-06-14 19:08) 

リス太郎

電話を携帯に転送させる設定したらファックスが受け取れなくなったの。
異常。じゃない、以上。

by リス太郎 (2017-06-14 19:09) 

リス太郎

コピー用紙も買いにいかなアカンな。
もう、パートはネコでええわ。
(ネコがイオンでコピー用紙の束5本もかかえてイオンカード見せて「まず千円入金」とか、イオンカードかざして「ワオン」とかってやれるか。イオンカードはイヌだし…)

by リス太郎 (2017-06-14 19:16) 

リス太郎

まあ日本語うまいっつっても彼から見れば外国語だしね。普段もそうだけど特に電話は何ゆってんのかわかんないときが多い。栃木弁だから関西人のわしには余計わからん。

by リス太郎 (2017-06-14 19:29) 

リス太郎

あっ!健サポ(健康サポートセンター)にもいかなアカンねや。
もう閉まってるね。またよめに怒られる。
ホワーイ?ジャパニーズピーポー! 以上っ! (うす切りベーコン)

by リス太郎 (2017-06-14 19:37) 

リス太郎

こんなん一人でこなせるわけないわ。24時間たたかえますかって?
たたかえるかアホ。(笑)
明日は明日で緊急案件で・・・急にゆうてくな・・・
もっぺん「うつ状態」なって「一時休業宣言」したろか。

by リス太郎 (2017-06-14 20:51) 

リス太郎

なんでんかんでんさんへ

小嶋陽菜にナイスつけたとよ。
ナイスありがとうございますとよ。
(どないかならんのかその語尾(笑))

by リス太郎 (2017-06-15 01:00) 

リス太郎

そうゆえばとよ。今日は東日本橋で打ち合わせ中にジョブス(仮名)から電話あったとよ。あいつも日本語うまいんだけどおかしな語尾を使うとよ。必ず「だが」がつくとよ。川越が長かったからかと思うとよ・・・
って、ボブサップにせよスティーブジョブスにせよ、いちいち(仮名)はいらないとよ。(仮名)に決まっとるとよ。(仮名)とゆうより(あだ名)とよ。ほんとよ。

by リス太郎 (2017-06-15 01:04) 

リス太郎

ネパール人の社長と打合せ中だったんだけどジョブスも同じくネパール人の社長で。とよ。(なんでんかんでんもうええちゅうねん)
電話の内容は「3万円振り込んだが。約束の日より1日おくれてすいませんとよ。じゃない、だが」「おおきに。助かるわ。ほなの」「1日おくれただが。先生、怒ってないだが?」「そんなことぐらいで怒らへんわ。かまへん死なへん」「ところで・・・だがだがだが」「なに?」「だから・・・だが」「きこえへんけどべっちょない。ほなの」「だが」。
西葛西へ戻り郵便局に行くと3万円入金されてただが。へて、すぐにおろしたとよ。で、めんどくせえけどUFJに戻り3万円入れただが。ところが帰宅して一服しながら請求書の控えを確認すると3万じゃなく4万だとよ。あいつがごじゃごじゃあやまっとったんはこのことかと思っただが。ま、ええわい、と、思ったとよ。でもゼニは大事じゃけん5時になるのを待って電話しただが。へたら「ちょっとまってほしい」とよ。「ちょっとていつじゃ?」と聞いただが。したら「1週間から10日」とよ。「オッケ。ほなの」と、電話切っただが。

by リス太郎 (2017-06-15 01:15) 

リス太郎

あいつ、ジョブスだけど、在留資格「経営・管理」で来日した第1号の可能性がある。ま、さすがにそれはないとしても相当な上位のはず。羽田空港上陸許可は2015年(平成27年)4月4日だからだが。
そもそもあいつを9回裏の逆転サヨナラホームランで日本に呼び戻したのは他でもない、このわしとよ。これ、きっつい仕事やっただが。とよ。
(ちゃんとしゃべれなくなってきただがとよ)

by リス太郎 (2017-06-15 01:21) 

リス太郎

次だれだっけ?とよ。

by リス太郎 (2017-06-15 01:22) 

リス太郎

コミックンさんへ

人のこと言えないけどブログ更新しないのとよ?
(うつってもたやないかい!)
ナイスありがとうございます。とよ。(もういいって(笑))

by リス太郎 (2017-06-15 01:25) 

リス太郎

こないだ『エロマンガ先生』の話をしたけど。どんなマンガか知らない。したら同業者のUえの先生が、「しのさんもエロマンガ先生よむの?」と。「読みません。エロに反応しただけです」「あれはそういうマンガじゃない。私は大好きです」と。で、ネットで検索してみたんだけど・・・
http://eromanga-sensei.com/

確かにちっともエロくない。が、しかし。
いい年こいて、こんなアニメに夢中になってるUえの先生ってどうよ(笑)

by リス太郎 (2017-06-15 01:33) 

リス太郎

私が最近たまに見るテレビのアニメといえば・・・
『ちびまる子ちゃん』かなぁ・・・

今日は東日本橋駅の問屋街方面昇り階段の下で50円玉ひらった。
わーい!と。(ガキか)
でも交番もってかずポケット入れて…あ、ポケット入れたままや。
ありました。よかったよかった。とよ。

by リス太郎 (2017-06-15 01:39) 

リス太郎

ちびまる子ちゃんなら交差点で100円ひらって、「今すぐこれ交番とどけ~よ~お」、と、なるんだろうけど。50円だから。それに西葛西じゃないし。西葛西なら1円でも駅前交番とどけておまわりさん困らせてあそぶんだけど。(やめなさい)

by リス太郎 (2017-06-15 01:42) 

リス太郎

しかしハードな1日やった。明日は久しぶりに西荻に行くことになってしまいました。日本語がへたくそすぎるので何が起きてるのか行ってみなきゃわからんのやけど、カンで「急いだほうがいい」と思い、明日(もう今日だけど)午後2時に現場へ行きます。いろんな場面を想定して準備をしなきゃいけないんだけど、全くやってません。明日の午前中にやります。
しかしほったらかして忘れてる仕事が山ほどあるような・・・
毎日、いろんな国の人からいろんな内容の相談や依頼があるので。
いちいち覚えてられるか。メモはしとるけど。
寝ましょかの、もし。
ねんねんころりよ、おころりよ。オクスリ飲んだらねんねしな。
密輸が一件あったとさ。はっぱかな?
やーほーソープらんらんらん。やほソープらんらんらん。
ふくはーらーそーおーぷ やほほ。
http://fukuharaso-pu.com/
とよ。

by リス太郎 (2017-06-15 01:52) 

リス太郎

あはは。おもしろい。次。
わらわなやっとれまへんな、ご同輩。(笑)
なんちゅうふざけた国や。ハレンチ国家。
(ハレンチ学園はパ~ラダ~イス)

by リス太郎 (2017-06-15 08:23) 

リス太郎

これが一番わかりやすいんか?
http://www.news24.jp/articles/2017/06/15/04364302.html

しかし「要約」と「本文」が同文なのはどゆこと?(笑)

by リス太郎 (2017-06-15 08:34) 

リス太郎

「エロ本の手配や下見」(笑)

by リス太郎 (2017-06-15 08:38) 

リス太郎

よく考えてください。国民よ、政府にだまされるな。
以下のサイトはあくまでもご参考まで。
また、何度も言ってるつもりですが、私は自分の考えを人に押し付けるつもりは全くないつもりです。多事争論おおいにけっこう仮面。
でも思うけど、この大宇宙の真理はまさしく「無」であり「空」であり、絶対的に正しいものなどない。しかし、だからこそ、自分の意見や考え方をしっかり持つことが大事なんだと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/826.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/827.html

by リス太郎 (2017-06-15 08:48) 

リス太郎

しかし神戸もいろんな新しい路線ができてワケわからんなあ。
http://fukuharaso-pu.com/access/
とにかく「新開地」です。神戸高速なんだけど阪急も阪神も山陽も乗り込んでますのでご安心を。JRなら神戸駅ね。ちょと歩くけど。間違えてハーバーランド行って「福原ソープ街どこですか?」とか聞かないように。
そも、新開地という街。私が子どもの頃は「トルコ風呂」とともに「ドヤ街」というイメージで、実際、ひどい街だった。もう長いこと立ち寄ってないから知らんけど。
私が小学生のころ、担任の女の先生が、「ええとこええとこ聚楽館(しゅうらっかん)」という言葉をうきうきした顔で教えてくれた。彼女の子ども時代、しゅうらっかんに連れてってもらうのが楽しみで仕方なかったらしい。何しに行くんだろ?(笑)
新開地の歴史については次のサイトを。では、仕事に戻ります。
http://shinkaichi.or.jp/outline/history/

by リス太郎 (2017-06-15 10:31) 

リス太郎

しかしこう毎日いろんな電話があると把握しきれなくて当然やな。西荻問題は速攻で準備したけど。あれこれ書類をひっくり返し、何冊もあるメモ帳(1冊にようまとめんか?)をひっぺがえし。しとううちにも西荻窪からまた電話。デタラメ日本語で。わたしわ、にほんご、ゆっくり、ていねい、に、なんども、ねぱーるご、と、えいご、も、まじえ、ながら。
とにかく問題だらけのまんだらけ。医者通いにうつつぬかしとる場合ちゃう。太極拳は根気よくマスターするつもりだけど。いろんな気づきがあっておもしろい。またお話するけど。

by リス太郎 (2017-06-15 11:36) 

リス太郎

よめはんの弟が経営する個人事業、田中総業問題。頭いたい。
ようし!俺がなんとかしたる!3千万だか5千万だか7千万だか億超えだか、まだわからんのやけど。わしが耳そろえて吹田税務署のりこんで叩きつけたろやんけボケイ!
と、それぐらいの覚悟で業務に精進し、とりあえず大関を目指します。

by リス太郎 (2017-06-15 11:40) 

リス太郎

西荻窪から電話してきた知らないネパール人くんは「ハルカさん」とゆうみたいなんだけど、何故か「カナタさん」とゆってしまう。(アホか)

by リス太郎 (2017-06-15 11:47) 

リス太郎

はるかかなた
https://www.youtube.com/watch?v=sa_btemCkfI

by リス太郎 (2017-06-15 12:04) 

リス太郎

どうも間違えたみたいです。(わざとやろ(笑))
https://www.youtube.com/watch?v=D1g6GWQLC_E
https://www.youtube.com/watch?v=mL7AFORWlPk
さて、西荻いてインドカレー食うたろ。仕事はそれからや。

by リス太郎 (2017-06-15 12:08) 

リス太郎

ただいま戻りました。(いちいち報告すな)
4つ前の「田中総業問題」のコメントですが、よく考えたら贈与税が発生するなと。三鷹行きの東西線の車中で思いました。(そんなつまらんことばかり思いつくな)

by リス太郎 (2017-06-15 17:23) 

リス太郎

インドカレーは食いませんでした。アイスマサラティーを300円でいただきました。というのも、東西線で西荻に向かう車中、急にまた胃がキリキリと痛み出し(早く大きな病院で精密検査うけろ。手遅れなるぞ)。えんどう院長曰く「内臓がボロボロ」らしいし。なんで「ケツの穴から手ぇ入れて、奥歯ガタガタいわした」だけで「ボロボロ」とわかるのか不思議だけど。肛門現場主義だから(だから精密検査!)。

by リス太郎 (2017-06-15 17:28) 

リス太郎

よめ曰く、これは明石書店勤務時代らしいけど、夜中に胃が痛いとのたうちまわり、朝になるのを待ってえんどう医院にかけこんだと。何故か私は全く覚えてない。「あんときはあんた、死ぬんちゃうかと焦った」とはよめの便。じゃない、弁。

by リス太郎 (2017-06-15 17:31) 

リス太郎

便といえばうんこ。出ない。過緊張の長期継続。昨夜も遅くまで、仕事で疲れて遅くに帰宅した妻までこき使い。ベッドに入ってコテンと寝るのはええけんど。5時間でパチリとお目覚め。除菌もできる女医が聞いたら怒られる。
除菌女医は「あんたの場合は8時間寝なきゃダメ」とか「自宅入院。仕事は一切禁止。これは医師であるアタシの命令。ドクターストップ。できないなら精神病院に入院さす」とか。
「なんなら24時間寝続けろバカ!」とかって、さすがにそんな言い方しないけど。(笑)

by リス太郎 (2017-06-15 17:36) 

リス太郎

西荻窪のインド料理店「ヨロコビ」は久しぶり。西荻窪駅北口からちんたら歩いて20分。「プラタナスの枯れ葉~舞う~」とか口ずさみながら。枯れ葉どころか青々としてんだけど。ほんといい街。南口もうろうろしたかったけど時間ない。
海原ハルカから電話で聞いてた緊急事態はちっとも緊急ではなかった。まるっきり何の書類も用意してけつからへんし。ま、こっちはそんなの折り込み済みで。あらゆる場面を想定してるから。会社で営業とかしてても交渉事とかで必要な技術ですが、この仕事の場合は半端ない。とにかく現場。現場で目玉ひとつで確認し、目をつぶり音を感じ、肌で感じ、なめてさわってくちゅくちゅして。ほんでないと何も始まらない。昔からそうだけど徹底した現場主義。肛門の。アナルセクスはしたことないけど。(何をゆうとんねん)


by リス太郎 (2017-06-15 17:46) 

リス太郎

おっと。もうこんな時間。太極拳にいかなきゃ。柔道は危ないから太極拳で心技体を鍛えます。
あ~~もおちょとこのさきやりたいけ~ども もはや時間とな~りま~し~た~ またのご縁とあ~らた~め~て おあとがよいのとちょ~とか~わ~るゥ~
(よいとよいやまっか どっこいさ~のせぇっ!!)

by リス太郎 (2017-06-15 17:53) 

リス太郎

アデランスのカツラ~飛び~ せきね~が~わ~
あわてて飛び込ん~で~ おぼれてしまい~
そこに~はただ~ ハゲ~が~ 浮いているだけ~
http://takurou.co-site.jp/ikoi/kaze.html

by リス太郎 (2017-06-16 01:11) 

リス太郎

しかしええ歌やねえ。(だったらそんなおかしな替え歌つくるな)
昭和42年て、わしの生まれた年やんけ。なんで知ってんやろ?
よっぽど長く愛された歌なんだろね。

by リス太郎 (2017-06-16 01:14) 

リス太郎

よめが何故か機嫌わるく、ジョークで笑わそうと『大阪で生まれた女』の替え歌を即興で歌った。

寝屋川で 生まれた 女が 今日
吹田五月が丘に 帰るけど~
五月が丘団地の~ぉ~ 汚れた~部屋は~
ゴキブリが今日もまた~ はいまわる~

どえりゃあ怒ってしもて。手がつけられん騒ぎだがや。
てゃ~ぎゃ~にしてもらいてゃ~がや。てゃーけらしー。
やっとかめやなも。
(名古屋岐阜弁は変換しにくい・・・)

by リス太郎 (2017-06-16 01:24) 

リス太郎

そんなんでよめをなだめるのに時間を費やし、明日の準備をついさっき終えたとこです。明日は早朝から大大大好きな乳管さんなので早く寝なきゃ。
え?入管をなめとんかって?ナメとうよ。何が悪い?
こんなしょーもない国家資格、ピンクのカードも含め、いつでも西荻関根川に投げ捨ててやる。
酔うとんかって?酔うとうよ。何が悪い?酒飲みながら仕事して何が悪い?わしの勝手やろうが。ナメ猫さらすなよ。わしはフツーの人間ちゃうど。生まれつきのヤクザじゃワレ。気が短くてすぐブチ切れて暴れるのは篠原家の遺伝じゃ。青梅の叔母もじゃ。うちのオカンの天敵やけど。西条の叔父なんかわしの亡父よりマシやけどかなりひどい。この俺が手を焼くぐらいやから。親父が死んで天下とったと思てたら叔父がいた。
でも何故かみんな、うちのヨメには一目おいてるみたいで不思議。

by リス太郎 (2017-06-16 01:36) 

リス太郎

まあそんなわけで、ここに書きたいおもろい話、ためになる(?)話は山ほどあんねけど。あんねにねんねにたんぽんに。ほじゃけどのう、もし?わしゃもうねんねせないかんのぞな、もし?ほじゃけん今日はもう寝るんぞな、もし?ほたらなんぞな、もし?寝たらいかんちゅうんぞな、もし?
ナメとったらしばきまわすど!な、もし?
(デタラメな伊予弁つかうな、もし?さっきゆうたギリじゃけん…)
う~ん、伊予弁つーより東予弁か…ぞ、な、もし?

by リス太郎 (2017-06-16 01:45) 

リス太郎

行政書士、あきてきた。わしが今、ほんまにやりたいのはこで。
初代桜川唯丸師匠 『さのせ』
https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2017-06-16 01:56) 

リス太郎

寝るどい。おう?オンドレしばくどコラ!

by リス太郎 (2017-06-16 01:57) 

リス太郎

オバンです。
今日は午後7時半に仕事を強制終了。携帯もどっかなくした。ぶるぶる震えてるかもしれんけど知らん。で、今、8時半。ふ~~~ぅ。
五之割公園で太極拳の復習。昼間にやると子どもが集まるから。どうしてもふらつく。太極拳についてはもう少し上達してから記事にしたい。これ、気持ちいいんだかきついんだか。筋肉痛おこすよ。
で、相撲の四股を踏み、桜の木で鉄砲。雪駄に甚平で。
それから得意の柔道を一人で黙々とやる。背負い、小内、大内、小内、背負い、大内…って、技、少なすぎへんか?まさか夜の公園で一人で寝技の稽古するわけいかんし。絞め技とか関節とかって、一人でやりようがない。

by リス太郎 (2017-06-16 20:41) 

リス太郎

しばし時間を忘れるお稽古。ぼーとする。公園の便所でぼーとおしっこする。おしっことまっても気づかない。時間を忘れてるから。ついでにちんちんしまうのも忘れる。(なんでやねん)
時間を忘れると言いながら、ふらりと家を出て45分。やっぱり気にしてる。これじゃアカンねん。ぼーとしてたらあさってだったとか。別にええやん。
「昨日はなんで勝手に会社休んだんや?」
「ぼーとしてたらあさってでした」
「ボート?競艇やっとったんかっ!」

by リス太郎 (2017-06-16 20:45) 

リス太郎

自販機でクリスタルキングを100円で買う。これはカティサの水割り用。ほんとはロックでぐい飲みしたいんだけどもったいないので薄めてちびちび。やっぱ水道水の湯ざましよりミネウォがええ。いるいるためした結果、クリスタルキングがいっちゃんうまい。(クリスタルガイザーやろ)
ふと気になりクリスタルガイザーについてウィキを見ますた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
大塚食品?あの大塚食品?あの?(もうええ)
大塚食品の前は会社のチャリンコでしょっちゅう通った。ときには裏地や膝裏の原反2本も3本も小脇にかかえて。膝裏はともかく裏地はまずいやろ。48インチやで(122センチ)。それに当然に片手運転。そんなんで丼池やら本町やら中央大通りやら。東京でやってたらおまわりさんに注意されそう。時代が古すぎるんだろけど。

by リス太郎 (2017-06-16 21:02) 

リス太郎

へて久しぶりにゲオへ。『家カフェ』たらゆうジャズのCDを借りる。いま聴いてるけど。落ち着く。やっぱジャズはいい。盲導犬にも50円入れてきた。ちなみにこないだひらった50円はよめはんに渡し、「田中総業の追徴課税の足しにせえ」ゆうたら「アホか」と。「コンビニとかの寄付金箱に入れる」と。あいつのことだから聾唖の方への寄付に使うんだろけどあんまり見たことない。障がい者支援のNPOなら寄付金箱コンビニにあるかもしれんけど。
障がい者で思い出したけど昨夜此花、テレビを見てたら『アメトーーーーーク』が始まって。「今日はなに芸人やろう?」とヨメがゆうので、「手話芸人ちゃうか?」ゆうたところ、ヨメは急に怒り出し。「ろうの人をバカにしてる!」とかぬかしやがる。わしは「それは偽善じゃ阿呆!」と。「そもそも差別とは何か?ノーマライゼーションとは何か?わしゃダテや酔狂で版元営業やっとったんちゃうど。自分で読みもせずチラシもって書店まわっとったわけちゃうど。そこらのアホな版元営業と一緒にすなタワケ!特に障がい者問題は外国人問題の次に大事にしてたテーマや。土日祝日関係ない版元(明石書店)にいながら、行政書士試験の勉強しながら、落語もしっかり稽古しながら、へてもって膨大な読書をしとおった。会社の本やからタダ読みや。時分で読んでもいない本、理解してない本をさも読んだかのように営業する奴が信じれんわ。自分が編集したんならともかく」。
そっからもうとうとうTOTOウォシュレットと差別や障がい者に関する話を早口でまくしたて。徹底的にやりこめたった。たぶんあいつ、俺の話、理解できてない。

by リス太郎 (2017-06-16 21:24) 

リス太郎

何の話や。

by リス太郎 (2017-06-16 21:26) 

リス太郎

で、ゲオでは綾小路きみまろも借りた。(すきやのォ…)
でわ、シャワーあびてメシ食って酒のんでお笑い番組みて寝ます。
ちなみに土曜日を休日としました。「コンビニ行政書士」とかって、一人ででけるか。よく考えたらなんでそんなアホなこと続けてたんやろ。よく考えなくてもわかりそうなもんやけど。
土曜休日はあくまでも暫定です。お電話は歓迎。どんな相談にものります。旦那の浮気を調査してくれとかゆうのは探偵事務所にお願いします。
お電話はこちら。なるべく携帯090-9863ー8944へ。
「しのはら」ドS。
(固定電話は営業が多いのであんまり出たくない)
http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2017-06-16 21:33) 

リス太郎

わたしの名前はしのはらたくお。あなたのビザのスキマをお埋めします。ボランティアではございません。お金は一切いただきます。
ほーっほっほっほ。
どーーーん!
https://www.youtube.com/watch?v=5XPWP-lKfw0

by リス太郎 (2017-06-17 00:06) 

リス太郎

ただし。ひとつだけ条件があります。仮放免中は決して働かないでください・・・どーーーん!
(はたらかな生きていけるかアホ・・・)

by リス太郎 (2017-06-17 11:31) 

リス太郎

入管はアホか?入管法つくってる官僚はアホか?法務省はアホか?つーか、官僚から国会議員から政治家から「有識者」とう名の「似非学者」から、揃いも揃ってアホか?
こんなふざけた国、ぶっつぶせ!
革命じゃ!俺の大嫌いな革命じゃ!立ち上がれ!全国の暴力団!

by リス太郎 (2017-06-17 11:35) 

リス太郎

好き好き好き好き好きっ好き。ぼ~お~りょく~だん。
頑張れヤクザ!暴対法なんかに負けるな!警察庁をぶっつぶせ!
何が「小さな巨人」じゃ。「小さなちんこ」やろ。
ヨメは夢中で見てるけど、どうも警察が主役のドラマはイラつく(笑)

by リス太郎 (2017-06-17 11:38) 

リス太郎

『太陽に吠えろ』もそう。ヨメはガキのころ夢中で見てたらしいし、わしのかよてた学校でも人気があった。確かに名作かもしれん。ほやけどわしは一度もちゃんと見たことない。なんかハラたつ。
中学時代か、オープニングかなんかの。10人ぐらいで大通りを横一列に並んで肩いからせて闊歩するシーン。あれは『太陽に吠えろ』じゃなかったっけ?どうでもいいけど。
とにかく悪ガキみなそろて、坊主頭(当時の神戸市立中学は男子全員丸刈り強制。条例かなんかで決まってたんだと思うけど、今おもえば人権侵害も甚だしい。そんなことするから荒れまくって卒業式に機動隊がくるんや)
て、何の話?

by リス太郎 (2017-06-17 11:45) 

リス太郎

坊主頭に学ランで。カラーがめっちゃ長い。お前はアフリカの首長族か。裏地はその後、そういう会社に勤めることとなり、古株の先輩から「あの頃はめっちゃ流行ってうほうほやった」と聞いたけど。学ランの裏地に龍とか虎とか刺繡を入れる。よく知らないけどかなり高額。わしは親が(親父はイラク単身赴任だからオカン)買ってくれず普通の学生服だけど。ボタンをはずしポケットに両手を突っ込み、明石海峡を臨む朝霧駅へと向かう4車線道路いっぱいに広がり歩いて遊んだ。後ろは車やバスで大渋滞(笑)

by リス太郎 (2017-06-17 11:53) 

リス太郎

歯をみがき、ひげをそりながら思い出した。こんな話、自慢話に聞こえたらヤダから注意して書くけど。
中学時代、親子面談かなんかで担任の先生から言われた。
「しのら(ゆうか)。お前の家はお父さんが危ないとこ(バグダッド)単身赴任で大変とは思うけど、そこそこいい会社らしいやないか。月の生活費もそれなりにあるんやろ?ねえ、お母さん。家庭訪問で見る限り、団地暮らしとはいえ他の団地とは違う。玄関先で観察させてもらったけど、絵をかざったり高級そうな調度品があったり。暮らしぶりは悪くなさそうや。それにお母さんが教育熱心。現に勉強もできるやないか。科目によるバラつき激しいけど。そんなお前がなんであんなろくでもない不良連中とつるんでるんや?」
「カラスの勝手でしょ?」
ちなみに玄関先の絵はオカンが書いたもので、「高級そうな調度品」というのは象牙でつくった像の置物とかで、これは親父が仕事の関係上、海外から来た客にもらったものです。あと、高級な羽毛のジャンバーとかも持ってましたが、これは親父が取引先から強制的に買わされたものです。

by リス太郎 (2017-06-17 12:31) 

リス太郎

明日も休みにしょ。めんどくせえわ、仕事。

by リス太郎 (2017-06-17 20:04) 

リス太郎

テレビがおもろいけどハラへったのでメシにしょ。

by リス太郎 (2017-06-17 20:04) 

リス太郎

今日はヨメに引かれて善光寺まいり。じゃなく、山種美術館。
http://www.yamatane-museum.jp/exh/2017/flower.html
明日までです。必見!絵画も植物も好きな私にはたまりませんでした。
あ~ イキそ・・・

by リス太郎 (2017-06-17 20:08) 

リス太郎

私が一番、感動したのは速水御舟という人の『桔梗』。
浅学のため「この人、何者?」と思った。
帰りに恵比寿駅前のサンマル(サンマルクカフェ)の1階(禁煙)のゆったりした椅子にどっかり座り、はらほれひれはれとタコおどり。ヨメは医者に「肺がんの子どもかも」とか、いい加減なことを言われて以来、私がタバコに火をつけるとどっか行く。でもまあ私は健康のためというより経済的理由で節煙してる。何の話や?

by リス太郎 (2017-06-17 20:18) 

リス太郎

途中、1本だけタバコが吸いたくなり2階へ。階段を上がった途端、タバコのいい香り。あれ、ここって2階でんぶ喫煙可だっけ?と思いしが。そんなアホなことはなく喫煙ルームはきちんと仕切られてる。
で、喫煙室でアホな顔でボーとバータコ吸いもって、座りながら太極拳のお稽古。(するか)
で、人物観察をしてると、喫煙室を出入りする人みながドアをちゃんと閉めない。神経質な私は「ちゃんと閉めろボケイ!」と心の中で思う。「そんなんしとうからタバコの煙が外に出て、わしら愛煙家がますます住みにくい社会になるんじゃ!」と。しょうないさかい少し開いたまんまのドアを観察してるとスローモーションで1分ほどかけて徐々に閉まっていく。完全に閉まる前にまた人が入り、スローモーション。これを繰り返す。どうなっとんねんと。
ところがその私がタバコを吸い終わり喫煙室から出てドアをぴちっと閉めようとすると、ドアが閉まらない。「なんじゃい畜生!」と左手に思いクソ力を入れて無理やり閉めた。
音がしないようブレーキがかかってるみたいなんだけどやりすぎ。
なんとかせえサンマル。(笑)
何のお話?

by リス太郎 (2017-06-17 20:29) 

リス太郎

わしがバータコ吸うとう間ァに買ったばかりのスマホでヨメが検索したサイトがこで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E6%B0%B4%E5%BE%A1%E8%88%9F
サンマルで全文速読したけど、この人、天才というか変人というか…
とにかくすごい日本画家を見つけてしまった。早逝が惜しい。

by リス太郎 (2017-06-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0