SSブログ

小伝馬町から東日本橋へのぶらぶら日記 [旅情シリーズ]

「旅情シリーズ」って…別に旅やないねんけど…足袋は履いてたけど…白足袋に黒鼻緒の雪駄で…まあそのなんちゅうか…小伝馬町から馬喰町…そして横山…浅草橋…この一帯っていろんな意味で郷愁をかられる…大昔はアパレル関連時代…大阪の船場界隈にそっくり…丼池(どぶいけ)…谷町にも似てる…そして近年では…ああ…思い出したくないようなあるような…私の行政書士駆け出し時代のハチャメチャ修行(「馬喰町」に通い弟子)時代…この話、同業者にするとみんなひいちゃうんだけど…(笑)
(この記事の写真は2017年6月23日に撮影しました)

めんどくさいので写真の羅列とよそのサイトの紹介で素早くやります。

170623_163430.jpg

大安楽寺。日比谷線・小伝馬町を(茅場町から向かった場合)エレベタで上った正面。
http://www.tesshow.jp/chuo/temple_kodenma_daianraku.html

170623_163821.jpg

小伝馬町より引き出され 先には制札紙幟 同心与力を伴に連れ
裸馬にと乗せられて 白い襟にて顔隠す 見る影姿の人形町の 今日で命の尾張町の
今どんどんと渡る橋 哀し哀しの泪橋 品川女郎衆も飛んででる
ほ~い ほ~い ほ~い
さァさァ ここが天下の仕置き場 鈴ヶ森じゃ~ どうじゃ~ どうじゃ~

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-02-27

八百屋お七の物語
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1544/oshiti.html

170623_164543.jpg

「馬喰町」の事務所があるビル。別名「岸本組総本部」(笑)。(ええんか?)

170623_165212.jpg

呉服の丸中が集中する繊維街。大阪の匂いがする。

呉服の丸中
http://www.kimonom.jp/aboutus.php

本店は大阪なんだけど、この一帯だけで4店舗ある。私は東京店の贔屓。担当は服部主任。

さて、めんどくさいけど仕事しますか。今日は昼から西荻窪だっけ?(大丈夫か)

ああ、そうそう。東京に遊びに来たらこの一帯、ぜひぶらついてみて。私も東京に暮らして長いけどめっちゃ好きな街。外国人旅行者さんもどんどんいらっしゃ~い。
(お前は馬喰横山繊維街のまわしもんか)

nice!(1)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 103

SORI

リス太郎さん おはようございます。
地名の小伝馬町はいい響きです。ドラマの中でよく出てきます。確か人形町一帯が舞台となっていた新参者でも出てきた気がします。
by SORI (2017-06-27 07:09) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。
(これならナイスでいいだろう~みんな大好き原子力~)
『信山社』じゃない、『新参者』ってドラマ?これですか?
http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/
ドラマのことならヨメが詳しいので聞いておきます。いま仕事行ってるので。私も一応、仕事なんですが自宅勤務なんで。
朝起きて 五歩で仕事場 楽しいな (勘弁してくれ)

by リス太郎 (2017-06-27 09:30) 

リス太郎

ちょっくらドトールにでも行ってタバコを吸ってきます。家で吸ってもいいんですが、一人でいると落ち着かない性格で。冷コー(アイスコーヒーのことを僕らの子ども時分の関西エリアではこう呼びました)でドタマ冷やしてバータコ吸うて、仕事の段取り見直して。20分で帰る。

by リス太郎 (2017-06-27 09:33) 

リス太郎

エ~アバック エ~アバック~ みんな回収だタカタ(かもん)
ティ~ィバック ティ~ィバック~ みんな大好きだハカタ(しのら)
(博多の風俗店を思い出して作った。同じようなのは湯島にもあるけど)
今朝の日経コラム春秋を読んで思った。タカタにはそんな歴史があるのかと。(おわかりとは思うけどジャパネットではありません)

by リス太郎 (2017-06-27 10:35) 

リス太郎

夏になると着るインナーシャツ。元はといえばヨメの父が亡くなったとき(2010年12月末)、遺品として大量にもらった。麻混かと思ったら綿100で。めちゃ涼しい。品質表示を見ると「Gunze Sangyo Inc.」とある。グンゼ産業。今のGSIクレオス。
http://www.gsi.co.jp/company/history/
「On behalf of Gunze Sangyo Inc. Murotani & Co., Ltd.」で部長のサインをもらい附属を輸出してた。
当時のグンゼ産業の仲間は弁護士の清水、フジフードサービスの田村、洋服の青山錦糸町店の藤本。3人とも東京にいて、清水はもちろん、田村とも今でも関係が深い。藤本はねえ…優待券送りつけてくるのは有り難いけど錦糸町いくと2着も3着も買わされるねん。相変わらず広島弁丸出しだし。(笑)

by リス太郎 (2017-06-27 10:46) 

リス太郎

改めましておはようございます。
間違えてこっちにコメントしてしまいました。(寝ぼけとんか)
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22

by リス太郎 (2017-06-28 06:17) 

リス太郎

改めて聴きなおしましょう。すべての人に幸あれ。
https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2017-06-28 06:19) 

リス太郎

いま思い出したけど洋服の青山錦糸町店様では俺の優待券つこてスリランカの若者にスーツ買ってやったよな。で、出頭して。そのスーツのまま収容。地獄じゃ。

by リス太郎 (2017-06-28 06:21) 

リス太郎

入管なめたら怖いど。ヤクザやポリやマルサより怖いど。
これから行くんだけど。(はよ行けよ)

by リス太郎 (2017-06-28 06:22) 

リス太郎

「旅情シリーズ」がいつの間にか「6」になっててわけわかんない。確かに初期のころはシリーズ登録してなかったかもしれない。しかし当ブログにおいて旅情シリーズは「司馬遼太郎の街道をゆくの再来」とまで言われる名作ぞろい。(このほら吹き男爵)
記事検索で「旅情」と入れて検索してください。古いものほど自信があります。捧腹絶倒まちがいないだにゃん。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E6%97%85%E6%83%85

by リス太郎 (2017-06-28 12:45) 

リス太郎

抱腹絶倒もまともに変換できんのか?アホか?小学校行き直せ。

by リス太郎 (2017-06-28 12:47) 

リス太郎

わしゃ満員電車がイヤやさかい脱サラしたんじゃ。どない思とんねん。
今朝、ヨメがからんでくる(いやらしい意味ではない)のでごうわいて(腹が立って)ビシバシののしっとおったんや。へたら7時半で。「行くどボケイ!」と。したら駅前で上田令子かなんか知らんけどボケ女が!思いクソ睨みつけ。何が「都民ファースト」じゃ!都民はラストじゃボケ!いま日本国にとっていっちゃん大事なんは何や?福島の原発問題じゃろが阿保!死ね!カス!落選しろダボ!

by リス太郎 (2017-06-28 12:51) 

リス太郎

こんなマヌケなババア。実物はもっとブス。
http://www.ueda-reiko.com/index.php

by リス太郎 (2017-06-28 12:52) 

リス太郎

ごうわくさかいゴーマンかますどボケイ!
こら、東京都民!お前らなめとんか!アホがアホを選ぶから東京都は世界一マヌケなんじゃ!
あのなあ、はっきしゆうど。マナーぐらい守れダボ!関西はな、マナー自体がないわけやけどあれはあれでうまくいっとうねん。東京はどないじゃ?マナーを守ってるふりしてメチャクチャやんけ。特に東西線沿線。西葛西を中心としたエリア。整列して乗車して。わしは乗れなければ次を待つ。ところがどうや。最初は整列してマナー守ってるふりしてるけど電車が来たら「なんでもあり」やんけ。お前ら全員、中国で暮らせアホ!

by リス太郎 (2017-06-28 12:58) 

リス太郎

おかげで義母からヨメがわしにとくれた1万円でこうたカバンがめげて(こわれて)もうたやんけ。弁償せえ。
先ずは割り込んで乗り込んできた上田令子似のブス女じゃ。そのあとおしくらまんじゅうが始まり。わしゃ2番目に並んでたんや。そんでなくても満員の車内。真ん中より向こうまで押しやられ。メガネはゆがみ。
で、次や。門前仲町で。開く扉は進行方向左や。都営に乗り換える人とかぎょうさんおる。そこはお前、自分はおりなくてもおりて通してあげるのが筋やろ。こんなもん、あの悪名高い関西でも常識だっせ。誰もおりようとしない。後ろのほうでは降りたい人の集団が詰まっちゃってる。こりゃいかんと思い、前の奴を押しのけ、わしが降りようとした。ちなみにわしが降りる駅は日本橋じゃタワケ!したらアホばかりなのでカバンが引っ掛かり。ごうわくのんで思いクソ引っ張ったったんじゃボケイ!へたらめげてもたやんけおっさん!どない落とし前つけてくれるんじゃオウ!

by リス太郎 (2017-06-28 13:05) 

リス太郎

アホボケカス死んで来いダボ!(お前は議員の豊田か)

by リス太郎 (2017-06-28 13:08) 

リス太郎

何故、東西線の乗客はこうなのか?まず、自分が降りたら今度は自分が乗れなくなる可能性が非常に高いという現実。中国と同じ。だから「我こそはファースト」となる。人間のサガ。
仏陀はこれを「業(ごう)」と呼び、厳しく戒めた。
しかしアホの立川談志は「落語は業の肯定」などと意味を履き違えたことをのうのうとほざき、己が権力にすり寄り挙句の果てに醜態をさらしたことまで「肯定」する。落語をバカにするのもいい加減にさらせ、この阿呆!
そして世は「ファースト全盛時代」。「自己中当たり前体操時代」。恥ずかしくないか人類よ。「あんたが一番あたしは二番」。なんなら「あたしはラスト」でもいい。それが「愛は地球を救う」。
「お先にどうぞ」という日本語を世界に普及させましょう。
以上

by リス太郎 (2017-06-28 13:16) 

リス太郎

頑張れ日本共産党!
ただし。共産党が政権握ったら潰しにかかる。
それがわしの信条。これが本当の反体制。

by リス太郎 (2017-06-28 13:20) 

リス太郎

法とは何か?ということをずっと考え続けています。この職業(行政書士)を本気で目指すようになって以来、ずっと。
結果、今のところの私の答えはこれ。要するに至誠一貫してて昔と変わってない。反省の色、全くなし。無色透明。

法とは守るものでもなければ従うものでもない。侵すものである。

by リス太郎 (2017-06-28 14:32) 

リス太郎

誤解しないでほしい。私が言いたい真意を。

by リス太郎 (2017-06-28 14:33) 

リス太郎

反骨精神が大事だということが言いたい。たとえ我々国民の代表が作ったものとはいえ、それは建前にすぎない。実際には官僚が作っている。官僚の孫が言うのだから間違いない。私は「官僚とは?」「国のために働くとはどういうことか?」ということを幼いころから祖父に叩き込まれている。だからわかる。彼ら彼女らが何を考えているかが。手に取るようにわかる。
畢竟、法は侵すものであるの結論に及ぶ。他に答えが見出せない。「法とは何か?」と問われた場合。
ちなみにこの場合の「法」に憲法は含んでいない。何故なら憲法は、「国が国民に対し守るべき定め」であるため。
アホな政治家がこれ以上増殖しないよう、みんな!選挙なんか行くな!

by リス太郎 (2017-06-28 14:39) 

リス太郎

議員を全員クビにして無政府状態にしろ。選ぶからいけないんや。

by リス太郎 (2017-06-28 14:40) 

リス太郎

これはいみじくも隣接法律専門職である私の意見です。伊達や酔狂でおもしろ半分に書いてるんじゃありません。大真面目です。
ちなみに我々行政書士は「法律家」ではありません。日本で「法律家」と言えば弁護士だけです。「ロイヤー」という言い方も曲者。「イミグレーションロイヤー」も本来はおかしい。外国人相手には私も使いますが、日本人同士では絶対に使いません。何故って、そもそも「行政書士」なんて職業、日本独自のものだから。英語では「administrative scrivener」と言うそうですが、英語の堪能な外国人にこの単語を使うと誤解されます。行政の役人かと思うらしい。それで進藤先生の事務所を入管と間違えて訪ねてくるかわいらしい外国人さんが出てくる。相当にボヤいてるので「そりゃ、先生のホームページに問題ありますよ」と笑いながら言ったけど。

by リス太郎 (2017-06-28 14:47) 

リス太郎

ちなみに日本行政書士会連合会は行政書士の正式英語呼称として「Gyoseishoshi Lawyer」を採用してます。アホや。

by リス太郎 (2017-06-28 14:49) 

リス太郎

ちなみにちなみにちあきなおみに。「scrivener」は私が愛用してる研究社さんの英和辞典にのってません。阪大卒の母方の伯父が中学生の私にプレゼントしてくれた辞書だけど。いまだに愛用してる。
(古すぎるんちゃうか)

by リス太郎 (2017-06-28 14:54) 

リス太郎

あ~あ、市川市役所が江戸川区にあればな~(アホか)

by リス太郎 (2017-06-28 18:02) 

リス太郎

公園に 遊ぶ母子に 気を遣い 煙草をそっと しまう我かな
梅雨空に 木々の緑を 眺むれば 我が闘争に 光灯れり
北京語の 響き美し 子どもらの 江戸川の地に 健やかなれと
日暮れゆく 赤き日輪 睨みつけ 誓い新たに 一歩踏み出す
目を閉じて 携帯を打つ 我が胸に 君への想い 深く去来す

by リス太郎 (2017-06-28 18:08) 

リス太郎

あかん。また電話で怒鳴り散らしてもた。やめられまへんねや~。

by リス太郎 (2017-06-28 18:10) 

リス太郎

停下雨夕陽西下
天上雲斬斬流行
従窓看見西天空
我想故郷海上空

by リス太郎 (2017-06-28 18:18) 

リス太郎

即興です。

by リス太郎 (2017-06-28 18:19) 

リス太郎

あ~あ~果てしない~ 夢を追い~つづけ~えええ~
ええ、鳳圭介で、ござーす。
https://www.youtube.com/watch?v=ADgZsoSzDp0

by リス太郎 (2017-06-28 18:21) 

リス太郎

間違えた。(あながち間違いでもないけど)
https://www.youtube.com/watch?v=sx5zxCm_DzI

by リス太郎 (2017-06-28 18:23) 

リス太郎

http://www.crystalgeyser.jp/
それはクリスタルガイザーやっ!なんでそう脱線したがるんや。落語と一緒やないか。人生もやけど。

by リス太郎 (2017-06-28 18:27) 

リス太郎

何が書きたいのかわかんなくなった。

by リス太郎 (2017-06-28 18:28) 

リス太郎

ああそうか。明日は久しぶりに市川市役所に遊びにいこうかと。遊びとゆうて、エライさん出せコラ!じゃなくてやね。普通にやろうよ…(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2017-06-28 18:29) 

リス太郎

お ち つ い て と。 てとてと。とてとてと。
(なにを落語の稽古してんねんっ!(´;ω;`)ウゥゥ)

by リス太郎 (2017-06-28 18:30) 

リス太郎

公園で吸い損ねた煙草を1本…2本、毛が3本と。
さ か も ~ と 九。(なに遊んでんねんっ!(´;ω;`)ウゥゥ)

by リス太郎 (2017-06-28 18:32) 

リス太郎

あかん。公認会計士の先生に電話せな。じゃあね。
(終わるんか~~~いっ!(´;ω;`)ウゥゥ)

by リス太郎 (2017-06-28 18:33) 

リス太郎

日本七星好香。最高。(仕事せえよ…(´;ω;`)ウゥゥ)


by リス太郎 (2017-06-28 18:42) 

リス太郎

これ、テレビで見た記憶がある。映像が残ってないのが残念。
今の漫才師はこれ聴いて勉強すべき。古くて今より新しい。
新しい漫才を作るいい教材です。勉強して努力して天下取って下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=WOe_Di3Onzw

by リス太郎 (2017-06-28 20:20) 

リス太郎

都民ファーストの会をぶっ潰せ!福島ファーストじゃダボ!
殺すど!小池百合子に上田令子!犯したろか!ってごめんじゃボケ!
https://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

by リス太郎 (2017-06-28 20:31) 

リス太郎

覚醒剤でもやってろバカ!死ね!クソめ!ダボ!カス!とんま!ゴリラ!って、ゴリラに失礼じゃ、この人間の皮をかぶった妖怪め!妖怪に失礼じゃボケ!ベムベラベロに失礼じゃ阿呆!おんどりゃほんまぶった斬るど!明石海峡から突き落とすさけタコに食われろ!阿呆っ!!!
https://www.youtube.com/watch?v=uQ-Y_oflb18

by リス太郎 (2017-06-28 20:35) 

リス太郎

何が書きたいんだっけ?ああ、市川市役所か。明日行ってくる。文書は15分で作った。で、何が言いたいんだっけ?(ワスレか?わざとか?インポか?)


by リス太郎 (2017-06-28 20:38) 

リス太郎

兎に角。アンチ「ファースト」でガンガンいくからな。覚悟さらせよ。

by リス太郎 (2017-06-28 20:39) 

リス太郎

そうそう。又吉さんの新刊。なんだっけ?いやこれ、本来、書きたかったことと何の関係もないんだけど。ほら。ああ、『劇場』か。これを早く読みたいねん。前作の『火花』。ヨメが図書館から借りてわしが読んだ。ヨメは「もうひとつやな」と。わしはゆうた。「この小説を本当に理解できるのはお笑い芸人を目指したことのある奴だけや」と。
私は思う。たぶん世間一般の方々、そして芥川賞に選んだ先生方は、この小説『火花』の本当の凄さがわかってないと思う。「わかれ」というほうが無理だと思う。それでも芥川を取ってしまい、これだけ高く評価されるというところに又吉君の凄さがある。だから『劇場』を早く読みたい。買いたいけど金がない。国保と年金と住民税1回目で全部もってかれ。オッケラケーの毛~。

by リス太郎 (2017-06-28 20:46) 

リス太郎

また不買運動会社が増えた。バニラ。
パイロット不足で次々と 運航中止だ哀しいな
ピーチピーチ バニラバニラ 飛ばん飛ばん飛ばん(嘉門師匠)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/27/vanilla-air_n_17311928.html

by リス太郎 (2017-06-28 21:30) 

リス太郎

静夜我孤単 静かな夜に我は孤独なり
突然想看星 ふと星を見たくなる
挙頭望紅月 こうべを上げて赤い月を臨む
低頭思妻子 こうべをたれて妻を思う

by リス太郎 (2017-06-29 02:56) 

リス太郎

覚醒剤を打ちましょう 麻薬もいっぱい吸いましょう
それとも人間やめますか 人間なんかはまっぴらだ
動物! 植物! 昆虫! 魚類! 爬虫類! 両生類!
人間さんを追放しましょう~
https://www.youtube.com/watch?v=uQ-Y_oflb18

by リス太郎 (2017-06-29 07:48) 

リス太郎

人類! 撲滅!!!
人間さえいなけりゃこの星は平和。

by リス太郎 (2017-06-29 07:50) 

リス太郎

自由業 家事もやります 不自由業
法律家 とは名ばかりの ヤクザ業
気がつけば ヤクザ稼業に 成り下がり

by リス太郎 (2017-06-29 08:45) 

リス太郎

近日(たぶん明日)、ここへ行ってきます。
神保町のレオマカラズヤ。カニ助先生の幼馴染らしい。
何しにって。カバン直してもらいに。自力では修理不能なので。
http://www.leo-makarazuya.com/annai.html

by リス太郎 (2017-06-29 08:47) 

リス太郎

九段下も行くからついでに謄本とったろか。(なんのために)

by リス太郎 (2017-06-29 08:48) 

リス太郎

私も気がつけば開業6年2ヶ月余です。のっけから「外専」行政書士でやってきました。仲間内(外専…入管とかなんとか他に言い方あるやろ)でよく話題になるのが、「外国人は信用ならない。いつ逃げられるかわからない。未回収の売掛がなんぼある…」たら、なんたらかんたら…。
でもわしは思う。失礼ながらそれはあんたに問題がある。あんたが客を信用してないから客もあんたを信用しない。だから踏み倒そうとする。日本人も外国人も関係ない。人間の本質的「業」である。

by リス太郎 (2017-06-29 08:54) 

リス太郎

私は未収金、ほぼゼロに近い。コワいからかも知れませんが。
でもないわけじゃない。いまだに追いかけまわしてる奴もいます。
これは私の場合、うちの事務所の場合ですが、一番気をつけないといけないのは日本人。二番目は中国人。
三番目以降はありません。そういう経験ないので。
いつもニコニコ明朗会計。「しのはら行政書士」で検索すればトップに掲示されます。
http://shinohara-visaoffice.com/
ちなみに「しのはら」と入れて自動で出てくる一番上の表示をクリックして選ぶとコレがトップにきます。
http://www.japanmusic.jp/2010/08/post-82.html
なんでこっちじゃないのか?(笑)
http://www.tomoeshinohara.net/

by リス太郎 (2017-06-29 09:02) 

リス太郎

9時です。開業です。朝礼をやります。
所長「おはようございます。今日も一日、テキトーにやりましょう」
秘書「よろしくオナニーしま~す」
所長「じゃ、はじめようか?」(何を?)
って朝からナニかいとんねん?!え?せんずり?
(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2017-06-29 09:04) 

リス太郎

好き勝手に音楽や芸能を聴きながら仕事できるのは役得です。
『ホテルハピネス』 ブルック・ベントン
https://www.youtube.com/watch?v=mWSfBCqjAVw

by リス太郎 (2017-06-29 10:12) 

リス太郎

英語の耳慣らしにもなります。今もウガンダ語で電話してたけど。
(うそつけ!)

by リス太郎 (2017-06-29 10:14) 

リス太郎

しかしあいつもニホンゴうまくなったほうだよな。あいかわらず意思の疎通に苦労しまくるんだけど。最初はさ、日本語はおろか英語もできなくて。しょうないさかいスワヒリ語やと図書館で借りてきてスワヒリの勉強始めた。ところがや。あるアフリカの人。オバステだけど。入管には絶対に内緒だけど。言いよんねん。流暢な日本語で。オバステ歴ハンパないから。
「彼はスワヒリ語しゃべれません。学校に全く行ってないから」「じゃ、あんたら、ナニ語でしゃべっとるん?」「ウガンダ語」「そんなんあるん?」「まあ、スワヒリ語の方言みたいなものですが、全く違います」「ふうん。北京語と広東語みたいなもんなのかなあ…」
https://www.youtube.com/watch?v=u511TH9lG1U

by リス太郎 (2017-06-29 10:41) 

リス太郎

あ、そうか。書類つくってて気づいた。あいつも元はとゆえばオバステなんや。オバステ山のしのら事務所。勘弁してくれ。
・・・・・おまわりさんへ。きたけりゃいつでも家宅捜索にどうぞ。茶の一杯もいれて差し上げたら。そのかわりゆうとくど。何も出てけえへんからな。きれいさっぱり、まずい情報は一切あらへん。すべてわしのドタマに隠したある。打合せは絶対にバレないところでやるから。どこやて?企業秘密じゃダボウ!
あとゆうとくど。おかしな真似さらしやがったらタダですむと思うなよ。無傷で帰れると思うなよ。わしをダレやとおもとんねんド阿呆!小池百合子に上田令子!死ねダボボケカス阿呆!
(だからお前は議員の豊田か…)

by リス太郎 (2017-06-29 10:52) 

リス太郎

ああそうや。商号登記も俺が手伝ったんや。これ、厳密にいうと司法書士法違反なんだけど法務局に事前に断って了解を得てやってる。
個人事業の商号登記は義務じゃないし普通はやらないと思うんだけど(登録免許税3万円)あの商売(中古車売買輸出入)は登記しないとやりにくいらしい。頑張り屋さんです。性格はなんというか…「アホじゃないか」と思うほどバカ正直。(笑)
そんな日本で頑張る外国人さんを支援していきたい。私のことは二の次三の次。アンチファースト。

by リス太郎 (2017-06-29 11:01) 

リス太郎

「登記しなけりゃやりにくいなら会社にしちまえよ」と思った方へ。
以下のサイト(入管法7-1-2基準省令)の「経営・管理」の項の下欄、二号を読んで下さい。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02F03201000016.html
「いずれかに該当」となってますが、「イ」は事実上、難しい場合が多い。外資系大企業なら別ですが。そして「ハ」は「イ又はロに準ずる規模」ですから同じこと。
で、結論的にも法運用的にも「ロ」が事実上の絶対条件になってくる。つまり500万円以上を資本金にせねばならない。「又は」とあるのは個人事業主を想定していて、それは平成12年12月25日の「通達」と「通知」が重要なんだけど、ネット公開されていないため私が尊敬する林幹先生のサイトをご紹介します。ここにPDFで読めるようになってます。
http://www.officekan.com/category/1244883.html

by リス太郎 (2017-06-29 12:06) 

リス太郎

なんか話がそれてますが、そういうことです。
会社法上の話とは別問題です。だから簡単にいかないんです。

by リス太郎 (2017-06-29 12:08) 

リス太郎

ああ、「見せ金」は絶対やめてね。怒鳴り散らしてヤクザになるかんね。

by リス太郎 (2017-06-29 12:15) 

リス太郎

所長「1時半ですよ。休憩おわり」(どんな変則やねん)
秘書「は~い。午後もがんばりますぅ」
所長「じゃ、始めようか。午後は風呂場でたったまま」
秘書「たったままですかぁ?所長。所長のおちんちん、ちっともたたないじゃないですかぁ」
所長「しゃぶってるうちにたつから大丈夫」
秘書「またですかぁん?」
所長「そう。股です」
あこがれるなあぁぁ~(仕事しろ仕事っ!ボケっ!)

by リス太郎 (2017-06-29 13:35) 

リス太郎

帯に短しタワシに流し 仕事する間に家事もする
雨の降る日は天気が悪い ニワトリ自転車ようこがん
(上方落語『くっしゃみ講釈』笑福亭一門流派より)

ボロは来てても「こころ」で錦 寝屋川で生まれた女やけど 寝屋川の女と 言われると何故か怒る~
https://www.youtube.com/watch?v=VtgtijaaQ7s

by リス太郎 (2017-06-29 13:41) 

リス太郎

疲れるわほんましゃあけど。スターツから留守電あり。聞いたけど早口の東京弁でわしにはまるで外国語。「ようかかここのか」て、「はちにちかきゅうにち」と言えバカ野郎!
しゃあないさけ電話した。「スターツさんでっか?」「はい。スターツです。おしゃぶりサービスセンターではありません」「留守電きいてんけど。日本語にがてやさかいゆっくりアホにもわかるようゆうて」「はい。かしこまりましたぁ。まずはベルトをはずしてください」「はずしたで」「ズボンを下までおろして・・・
って、何を書かすねんっ(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2017-06-29 13:51) 

リス太郎

ドトールでミラノセットCくって去んだらよ。ここら一帯、毎日やねんけど道路工事しまくっとんねん。大変な仕事や。ヨメは道路工事のおっさん見ると弟を思い出し切なくなるらしい。
それはええねんけどわしのマンションの前が通れなくなってる。それは仕方ないねん。水道工事じゃけん。遊びでやっとるんちゃうし。
ところがや。わしが柵をまたいで家に帰ろうとすると、じいさんの警備が。「あ~っ!ダメダメダメ~!ダメよイヤよアハン!イヤよイヤよも好きのうち…」(何をゆうとんねん。なんでそうなるんや…(´;ω;`)ウゥゥ)

by リス太郎 (2017-06-29 13:55) 

リス太郎

「いや、うち、そこが入り口なんですけど」「な~んだ!びっくりした~。一時はどうなるかと…」(そんな大げさな話か?)「だってさ、兄さんみたいに住んでる人ならいいけどさ、とんでもねえのがいるんだよ。入っちゃダメだし危ないよっつってんのに入って現場を通り抜けちゃう人がさ」「私はそのマンションの住人です。なんなら免許証お見せしましょうか?」「そこまではいいよぉ~。あ~びっくりした~」
で、帰りかけたら後ろでじじいが工事のおっさんに。
じじい「びっくりしちゃったよォ~もォ~!」(大声)
しのら「そないびっくりせんでええやろ(笑)」(大声)
工事の人「すいません。年寄りなもんで」
しのら「いや、ああ、別に…」

by リス太郎 (2017-06-29 14:01) 

リス太郎

所長「あ~気持ちよかった!」
秘書「所長。じゃ、お仕事はじめましょうね」
所長「うん。ボクちゃん、わかった」

by リス太郎 (2017-06-29 14:02) 

リス太郎

しかしろくでもないコメントがトップで放置プレーやな(笑)

by リス太郎 (2017-06-30 20:46) 

リス太郎

あれからねえ。(あれからっていつからよ?)
もう説明するのもめんどくさいというかトンチンカンもええとこで。まあどちらさんも笑かしてくれるわホンマ。長生きせえ。(笑)

by リス太郎 (2017-06-30 20:48) 

リス太郎

昨晩、一睡もしとらんねん。なんでかて?だから説明がめんどい。
いろいろあんねん。仕事か遊びかなんやようわからん。

by リス太郎 (2017-06-30 20:50) 

リス太郎

しかしまああの社長も・・・なんであんなおもろいんや(笑)
自律神経の乱れが一発で治ったわ。不思議。笑うことが体にええんやろね。

by リス太郎 (2017-06-30 20:52) 

リス太郎

今日はある日本人さんから2万円が振り込まれた。これでやっと来月を迎えることができる。感謝。
守秘義務あるから詳しくは言えんけど、この俺が大好きなタイプの日本男児。一緒に闘い始めてもう何年や。今、亜麻色の髪のフィリピーナはダバオにいる。必ずや呼び戻す。播州男児のこの俺と下総男児のコンビで。最強じゃバカタレ。弁護士の清水の次郎長も控えとうさかいな。この落とし前、どうつけてくれるか楽しみじゃわい。
(つーか、普通に淡々とやりゃええねん。多少は頭ひねらなアカンけど)

by リス太郎 (2017-06-30 20:59) 

リス太郎

残業つづきのヨメは疲れ切ったようで。「外食しよ。お酒のも」と珍しいメール。「しょうないのう」と美人秘書を帰らせ(おるか!ほんまやと思うバカがいないとも限らんやろ)、9時15分西葛西駅北口に参上つかまつる。(何者じゃアホ)

by リス太郎 (2017-06-30 21:01) 

リス太郎

だけども… 問題は… 金がない…

by リス太郎 (2017-06-30 21:02) 

リス太郎

数ヶ月前の話やけど。生まれて初めて本気で食い逃げしたろかと思った。
どこでって?ココイチ西葛西。
(思っただけです。しないのでご安心を。でも思っただけでも罪になるらしいね。安倍ちゃん)
共謀罪。狂暴罪?ね、安倍ちゃん。
せんせのあだ名はメスゴリラ~狂暴だから~手に負えぬ~
わし「小学校のころよう歌わへんかった?」
よめ「大阪では歌わへん」

by リス太郎 (2017-06-30 21:07) 

リス太郎

やべ。パンツはいていこ。美人秘書と…(やめろバカ!(笑))

by リス太郎 (2017-06-30 21:08) 

リス太郎

江戸川の 朝や心は 隅田川

by リス太郎 (2017-07-01 08:21) 

リス太郎

おはようございます。8時に起きました。ヨメは順天堂病院に行きました。肺の検査に行きました。夫はタバコ吸いです。遺伝ニコチン中毒です。
健康診断で困ること。「喫煙歴」。この仕事を始めてからうそをつくようになった。自分の年齢から20引く。こないだは「30年」と書いた。ほんとは「37年」なんだけど、柔道やってたときは禁煙してたから2年半引いて「30年」。(どんな引き算してんねん)

by リス太郎 (2017-07-01 08:29) 

リス太郎

7時間寝ました。前日の「不安で眠れなくて起き出して朝まで仕事」は取り返しました。人間も動物も、睡眠第一です。ドタマすっきり隅田川。はるか洋子の隅田川。のぼりくだりの三十石。貝のしずくも玉につく。(朝からやめなさい)

by リス太郎 (2017-07-01 08:33) 

リス太郎

昨日とおとついの話か。したいけどコメント欄が真っ黒けになる。まあ落語のマクラのネタを山ほど収穫しました。ここから厳選して脚色していくわけやけど。
でもよく考えたら公衆の面前でできない話、ここにも書けない話がかなりある。守秘義務上の問題。そして入管職員に読まれたらマズイ話…(笑)
忘れてちょーだい 忘れてちょーだい
「酒井くにお・とおる師匠の天才漫才」
https://www.youtube.com/watch?v=mAHoAhhSE2o

by リス太郎 (2017-07-01 08:39) 

リス太郎

今日の予定はなんだっけ?やること多すぎて大混乱してたんだけど今は落ち着いてます。どうでもええやん。明るく陽気にいきましょう。
夕方5時すぎに南柏は雅綾苑に行きます。カニ助先生に会います。信州上田(カニ助先生のお母さんが一人で暮らしてる)のお土産に「お焼き」を送ってくれた。この返礼をしなきゃいけない。何をもってくかはまだ決めてない。西葛西駅南口で山形鶴岡物産展でもやってくれてたらいいんだけど平日しかやらない。このへんがね。行政のトンマなとこでね。土日祝祭日にやったほうが確実に儲かると思うんだけど。

by リス太郎 (2017-07-01 08:51) 

リス太郎

あとドトールに行きます。西葛西北口店。昨日の夕方か。喫煙室から出てきて返却口にかやして。ふと向こう側からこちらをのぞきこみ「ありがとうございます」と言ってくれた若い女性店員。ノーチェック。「ドキッ」とするぐらい美しかった。目がさ、澄んでるというか引き込まれるというか。お名前、確認にいこ。(スケベ中年め)
いや、あのね。今日は1日(いっぴ)でしょ?ポイントが10つくねん。

by リス太郎 (2017-07-01 08:56) 

リス太郎

あと何をせなアカンのやっけ?ああ、落語の稽古か。
どーでもえーわ。アドリブでやってこまそ。(高座は3週間後です)

by リス太郎 (2017-07-01 08:59) 

リス太郎

兎に角。今日は休みっ!開店休業!いろいろあるけど明日でいい。
以上っ!ほわーい!じゃーぱにーずぴーぽー!なんででっかー?
(散歩いてこお)

by リス太郎 (2017-07-01 09:01) 

リス太郎

緊急速報!女好きな日本男児必読!
ドトール西葛西北口店の「謎の美女」は「星崎さん」といいます。
ちなみに今朝、レジ担当は「星山さん」。この方もかなりの美女。
目と口と頭の悪い私は「星」がよく見えなくて。「里」か?「黒」か?
目を細めて神経を目に集中し名札を睨みつける。自分ではわからないけど、かなり人相わるいと思う。ほんとはリスのようにかわいいんだけど。このリス顔でどんだけ女をわらかしたか。
で、私の令子を作ってくれてる女性。「こいつや!!」と。
「星崎さん」。ほ・し・ざ・き。星つながり。ほっしゃん。

by リス太郎 (2017-07-01 11:56) 

リス太郎

全国の女好き野蛮男児に告げる。ドトール西葛西北口への行き方。
まず山陽新幹線「西明石」駅から「こだま」に乗る。で、「新大阪」で「のぞみ」ゆうのに乗り換えろ。そっからはめっちゃ速い。「京都」「名古屋」「新横浜」(すごくなくね?名古屋の次が横浜やで。どーする?静岡県民)「品川」「江戸」。

by リス太郎 (2017-07-01 12:03) 

リス太郎

「江戸」…じゃない、「東京」。「東京」駅でつべこべ言わずいったんおりろ。おりろって終点なんだからおりないと首根っこつかまれて無理やりおろされるんだけど。車内清掃できないし。
ちなみに「新東京」なんて駅は存在しないからね。横浜、大阪、神戸は「新」だけど。すげえやろ、東京は。おう!播州明石の田舎者ども!

by リス太郎 (2017-07-01 12:06) 

リス太郎

東京駅でおりたら迷うかもしれないけど「東京メトロ東西線・大手町駅」というのを案内がややこしいんやけど我慢してブチ切れずに根気よくたどりつけ。へてやの、どうゆうたらええんや?ま、千葉方面なんだけどどっちが千葉かわからへんわのう?おんどれ。「西船橋」行きとか「東葉勝田台」行きとかゆうのに乗れ。間違っても「中野」や「三鷹」に行くなよ。
で、さらに注意。「快速」は乗るな!(ここ重要。試験に出ません)
「各停」にのってとことこ19分。「南砂町」という駅を発車してすぐに地下鉄は地上に出る。地下鉄が地上鉄になる。荒川が見える。ま、淀川みたいなもんじゃ。南…ゆうてもわからんわの。進行方向右手じゃ。遠くに海が見えて葛西臨海公園の観覧車も見える。ちなみに反対側を見ればスカイツリーも見える。ごっつええとこやろワレ。

by リス太郎 (2017-07-01 12:16) 

リス太郎

で、次に止まるのが「インド人の街」で有名な「西葛西」駅じゃ。ま、実際、インド人よりネパール人のほうが多いかもしれん。中国人に韓国人、フィリピン人にスリランカ人、人種のるつぼじゃ。お前らの大好きなフィリピンパブにおっぱいパブもぎょうさんあるさけ安心さらせ。
それとやけどの、「インド人の街」と言いながら「普通の住宅街」やからな。駅周辺は夜になると一変するんやけど。
で、もひとつおまけにゆうとくと、いっちゃん多い住民は関西人で、あっちこっちで大声でしゃべる関西のおっさんおばはんに若い兄ちゃん姉ちゃん、ガキまで関西弁やから安心せえ。関西弁は普通に通じるから通訳はいらん。
ただし!!これ最重要!!播州弁は使うな!神戸や姫路のヤクザと間違われる。

by リス太郎 (2017-07-01 12:23) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2017-07-01 12:23) 

リス太郎

思い出しました。ドトール西葛西北口店への行き方です。西葛西駅は改札ひとつしかないのでご安心ください。そして改札を出たら左に進んで下さい。エスカレータも階段もあります。左側が「北口」です。
エレベタもありますが、これで降りると「南口」なのでご注意を。
で、北口おりて左手に進んでください。まずタクシー乗り場が見えます。そっちへロータリーにそって歩いて下さい。しょんべんしイたけりゃ進行方向左手に汚い便所があります。便所に入って左手が殿方です。右はご婦人です。ここは嘘でも首都東京ですので「どっちでも一緒」ではないのでくれぐれもよろしくお願いします。同じことはご婦人に対しても言えますが。
南口交番からおまわりさんが来ます。公務執行(おしっこだけに)妨害で捕まっても知りません。兵庫県警と違って物腰はやわらかいけどすること(逮捕)はするのでケンカしないように。兵庫県警と違い「腕っぷしと口喧嘩の強いもん勝ち」は通用しません。
(何の話だっけ?)

by リス太郎 (2017-07-01 12:34) 

リス太郎

ああ、そうか。とにかくですね。「ワイズマート」というスーパーが見えます。「関スー」(関西スーパー)ではありません。
ワイズマートは角にあるので右手、つまりまっすぐ行って下さい。マクドがあります。「花の舞」とか入ったでかいビルがあります。葛西産業第七ビルと言います。いっちゃん上は「やきとりセンター」です。ここでおすすめなのは「博多名物…」なんてんだっけ?あれ?どうしても思い出せん。……………
ああ、「ゆめゆめどり」や。ネット検索しまくったった。
http://www.e-yumeyume.co.jp/cold.html

by リス太郎 (2017-07-01 12:49) 

リス太郎

何の話だっけ?(もういいって)
ヨメが帰ってきてペチャクチャうるさいので巻きます。
要するにその隣り!つーか、マクドのあたりでドトールの看板見えるわ。
そこが「ドトール西葛西北口店」です。以上。
(なんか西葛西の観光案内みたいなってる…)
あ、「星崎さん」ね。他にもたくさん美女ぞろい。
店長は黒ぶちメガネの兄ちゃん。

by リス太郎 (2017-07-01 12:53) 

リス太郎

ヨメにゆうた。「いっぴ(ついたちのことを関西エリアではこう呼ぶことが多い)やさけ、ドトールいたんや。へたらポイントが2ィしかつかへん。レシートようみたらチャージに限るらしい。チャージてなんや?ゼニか?」「これもってもっぺんいといで」「何じゃそら?」「ドトールのカード。あんたのはTカードやろ。だからつかへんねん」「ふうん。ようわからんけど」「これ、あげる。あたし、3枚もってるし」「なんで3枚もあんねん」「あっちこっちで作るから。これを1枚、あんたにあげる。ポイント500円以上入ってるはず」「ほな500円、いま現金でかやすわ」「いらん」「なんでや?」「そのカード、もともとあんたのやし。500円もあんたがためたポイントや」「う~ん。全く記憶にない。大阪におったころの話か?」「そう」「で、なんでわしのカードをお前がもっとんねん?」「あんたがカード多すぎてわけわからんとかゆってブチ切れてそこらじゅうに投げつけたんやん。あたしが1枚1枚ひらって大事にもってんねん」「う~ん。全く記憶にない…」

by リス太郎 (2017-07-01 14:32) 

リス太郎

とゆうことでドトールにもう一度行き、星崎さんに会って、つうても見つめられるとかわいすぎてドギマギしちゃう小心者なんだけど。酒が入ると人格かわるけど。(酒はいらんでも豹変しとるやないか日に何度も)←だから演技なんだって…

by リス太郎 (2017-07-01 14:34) 

リス太郎

ドトール北口で令子とミラノCで昼食とします。
が、しかし。ヨメが風呂に入れとゆう。昨日もはいってない。今日もおそらく酔っぱらって入らない。汚い酒井くにおとおる…じゃなくて、汚いさかい今はいれと。新しいのをわかしてくれた。だから風呂にゆっくりつかってからドトール北口へ行きます。

by リス太郎 (2017-07-01 14:37) 

リス太郎

ヨメは関西人のくせに熱い風呂が好き。わしは関西人だから熱いのは苦手。ぬるいのにのんびりつかり歌を歌ったり落語の持ちネタを繰ったりするのが好き。夏場は水風呂でいい。というか、沸かすなという話。もっと欲をいえば氷を浮かべてくれという話。
(お前は上野動物園のシロクマか)

by リス太郎 (2017-07-01 14:40) 

リス太郎

上野動物園で思い出した。あいつ。ウガンダ人。あだ名はウガンダ。
って、そのままか。
ウガンダ人のくせに公用語の英語もスワヒリ語もできない奴。
「なながつの」「うん」「じゅうにちに」「うん」「うえのの」「うん」「いつもの」「うん」「ばしょ」「うん」「で」「うん」「あおうね」「うん」「わかった?」「わかんない」

by リス太郎 (2017-07-01 14:43) 

リス太郎

しかし「エロい話」や「ええ女の話」とかコメントすると一気に閲覧数あがるんやな(笑)
なに考えてんねん(笑)←おまえ、人のこといえるんか(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0