SSブログ

もえちゃん ル・リアン西葛西店 [交換日記]

いま、ル・リアンの「もえちゃん」とSMSメールやりとりしてんねけど。
もうおじさん、楽しくて仕事ほっちらかし。(笑)

もうね。あのね。若返るね、しかし。
こないだまでエマちゃんエマちゃんゆうてたのにね。
この性格が男としてダメなんだろね。(やめられまへんねや~)

「うちの激昂仮面(妻)がうるさいから(笑)」と打ったなら。
「なんてよむの?」「けっこう仮面」(やめなさい)
でもウケてた。

で、「激昂」の読み方と意味を説明。
さらに「月光仮面のおじさんは~ ♪ 」という歌を説明。
その上で、「激昂仮面のおばさんは~ ♪ 」で大ウケ。

楽し~。ぴゅんぴゅんメール返ってくるし。最後は・・・
「ところで月光仮面のおじさんてダレ?」(笑)
だから「誰だかわかんないから月光仮面」なんだけど。

https://www.youtube.com/watch?v=oHpN4QuGc-U

よく考えたらわしも親から聞いて知ってるだけなんだけど。

で、「またメールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
と思てたらよめはんで。
「今からカエル」とかって。
「しゅん」となって。

出た~!激昂仮面!

【編集後記】
「共通テーマ」に「浮気」とか「風俗」とかないな。

【おまけ】
170718_203455.jpg

我が家の私設見台。これを設営するとヨメが嫌がる。(笑)

【おまけ2】
ル・リアンのホームページ
http://www.lelien.xyz/

          ■■■

『2017年7月20日は本当の海の日です』

わしの海の日の夕方からのお出かけスタイル。

IMG_7206.jpg

間違えた。こっち。

170720_160709.jpg

(2017年7月20日午後4時20分記)

nice!(1)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 101

リス太郎

いま初めて『浮世床』を私設見台(青森黒石のリンゴ箱)で稽古しました。メチャクチャやけどまあええわ。

by リス太郎 (2017-07-18 20:36) 

リス太郎

「我が家の私設見台」を末尾に【おまけ】として付しました。
とかゆうとう間にももえちゃんからメールがあって・・・
ああ、いとおかし。(おかしいのはお前じゃ。救急車よべ)

by リス太郎 (2017-07-18 20:44) 

リス太郎

ル・リアンさまのホームページを貼り付け忘れたので【おまけ2】として付しました。西葛西だけでなく南行徳にもあるそうです。私は行ったことないけど。
まあ、少なくとも西葛西店については安心して楽しく飲んで可愛い女の子(ガールズ)とおしゃべりできることを保証します。

by リス太郎 (2017-07-18 21:43) 

リス太郎

働き過ぎは体に毒です。遊びましょう。
そして、笑いましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=uVTINI--DRs

by リス太郎 (2017-07-18 21:45) 

リス太郎

よめはんが「今日(18日)からデフリンピックや」と手話の勉強に一段と力を入れてます。今はテレビの前で寝てるけど。
https://www.jfd.or.jp/sc/samsun2017/

by リス太郎 (2017-07-19 00:13) 

リス太郎

手話は世界各国言語などで違います。日本では大きく「日本手話」と「日本語手話」があります。一般に使われるのは「日本手話」で「日本語手話」は実用的でありません。ヨメが習ってるのも当然に「日本手話」です。おもしろいのは同じ「日本手話」でも方言があることです。
https://www.youtube.com/watch?v=kj1q-28HtGY

by リス太郎 (2017-07-19 00:18) 

リス太郎

でも先のビデオも次のビデオもそうだけど「日本手話」に似てる気がします。
https://deaffest.co.uk/

by リス太郎 (2017-07-19 00:19) 

リス太郎

いや、先のビデオは「手話と聾唖音楽の融合」です。日本にもそういう活動があり、船堀タワーホールで見ました。前にもどっかで書いたけど「手話芸術」あるいは「聾唖芸術」というものをどんどん発展させてマイノリティが発信していく。そしてみんながそれを楽しむ。そのために何かできないかと考えてます。ジャパライフの社会事業として…

by リス太郎 (2017-07-19 00:35) 

リス太郎

耳を閉じて映像だけ見てください。何か「聴こえて」きませんか?

by リス太郎 (2017-07-19 00:38) 

リス太郎

時論公論に載りました。前の記事にのせるべきですがめんどくさい。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/275725.html

by リス太郎 (2017-07-19 00:44) 

リス太郎

あ~~~!これもたまらん!ちんちんかてくなってきたですた。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-13?niced=1&time=1500393017

by リス太郎 (2017-07-19 00:51) 

リス太郎

アニマルボイス先輩の記事をご紹介します。最近、クセになってます。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-07-16
飲み過ぎに注意し、寝ます。明日もハードじゃ。
(夜はル・リアンだけど)

by リス太郎 (2017-07-19 00:56) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
もえちゃん、エマちゃんとのメール楽しいですね。もえちゃん、聞き覚えがあると思ったら勘違いでした。みをつくし料理帖に出てくる、のえちゃんでした。現在、テレビで連続ドラマでやっているので頭に浮かびましたが勘違いだったのです。2012年に初めてドラマ化した時には感激いたしました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28-1
激昂仮面は直感的には月光仮面と感じましたが、別の読み方があるのではないかと気になっていました。正式には「げきこう」なのですね。
by SORI (2017-07-19 04:24) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスとコメント有難うございます。こういう職業なのであわてて国語辞典を調べました。確かに「げきこう」です。
でも「げっこう」と発音しますよね。こういうところが言葉の面白いところだと思います。
ちなみに「もえちゃん」は「のえちゃん」でもなければ「ののちゃん」でもありません。(笑)

by リス太郎 (2017-07-19 08:37) 

リス太郎

うんこをしながら、便所でわしも考えた。
会社法施行から早や11年かと。少なくともわしの客には「合同会社」はすすめてない。悪いこと言わんから「株式会社」にしとけと。そのわしが「合同会社ジャパライフ」を検討に入ってる…

こちらは弊所の会社設立見積です。(日本人はよそいってくれ)
file:///C:/Users/t-shinohara/Desktop/しのはら外国人会社設立見積2017年版.PDF

by リス太郎 (2017-07-19 13:12) 

リス太郎

サイトアドレスにコピペしてご覧ください。ご面倒をおかけします。

by リス太郎 (2017-07-19 13:15) 

リス太郎

さて、ちっとも休憩になってませんが今朝(2017.7.19)の日経の抜き読みです。劉暁波事件以降、日経は読めば読むほど(--〆)ついて、ざざっとしか読んでない。恥を知れ恥を!

by リス太郎 (2017-07-19 13:19) 

リス太郎

一面にはいつものお決まりの特集。「外国人材と拓く」。
職業上、どうしても読んどく必要があるのですが、どうも気分が悪い。今日もしぶしぶ読んだ。が、しかし。
後半にフランス出身の映画作品クリエーターの話が出てくる。バンジャマン・パロさん。彼曰く、「学歴と芸術のスキルは無関係。実力で評価されなければ不公平だ」。
だから私は在留資格「高度専門職」に反対なのである!

by リス太郎 (2017-07-19 13:24) 

リス太郎

一面トップの遺産分割の話はスルー。専門外だし。専門外といいながら何かにつけて絡んでくるんだけど。わしはわしで感想あるんだけど、正しいアドバイスは飯田橋の司法書士、岩瀬先生にでも聞いて。
https://www.iwase-ss.com/

by リス太郎 (2017-07-19 13:27) 

リス太郎

得意の国際面からはこれ。台湾戒厳令解除30年。
これ日経↓
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H08_Y7A710C1FF1000/
では見れない人もいるのでもっと詳しくフォーカス台湾の上と下↓
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201707150004.aspx
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201707150005.aspx

日本人はもっと台湾をよく知ることです。私は別に反共の右翼ではありません。知台派であり知中派であると思っています。これは私に学問としての国際関係の面白さを教えてくれた恩師、故・小島朋之先生の影響が強い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E6%9C%8B%E4%B9%8B

いつの間にか「慶應教授」で通っちゃってるんだけど私は「慶應ボーイの島谷」ではありません。今朝はまだ見てないけど「みね子」とラブラブなわけではありません。

by リス太郎 (2017-07-19 13:38) 

リス太郎

だからさ、京都産業大学「法学部」じゃなくて「外国語学部教授」なんだけど。学部長よ、あーた。誰か直しといて。

by リス太郎 (2017-07-19 13:41) 

リス太郎

まあ、最初は法学部だったのかもしれない。私の在学は1985年4月から90年3月だから、北京から戻ってきて辞めるまでずっと同じキャンパスにいたということ。これ、貴重なことだと感謝する。改めて天国の小島先生にお礼を言いたい。私みたいなバカを相手してくれて。

by リス太郎 (2017-07-19 13:45) 

リス太郎

マーケット商品欄。ブラジルチキンが下げ止まり。が、しかし。
まだ下がると思われる。原因はタイ。


by リス太郎 (2017-07-19 13:48) 

リス太郎

東京・首都圏経済欄。「ひらい圓蔵亭」開館。どこが経済やねん。

by リス太郎 (2017-07-19 13:49) 

リス太郎

社会面。拉致問題。特定失踪者認定問題。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H90_Y7A710C1CR8000/
早く認定しろよ。日本が認定しないもん北朝鮮が認定するかね?
バカじゃねえの?

by リス太郎 (2017-07-19 13:53) 

リス太郎

とりあえず今日の予定は終了しました。あとは落語の稽古と電話対応だけです。ああ、6時過ぎにややこしい電話しなあかんのか。落語の稽古なんかしてる場合かねえ…
https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be
でもこれで仕事につながったりもするんよね。

by リス太郎 (2017-07-19 17:37) 

リス太郎

ところで2019年は閏年だろうか?

by リス太郎 (2017-07-19 17:39) 

リス太郎

こないだ夫婦でこんな会話があった。夫婦でする会話ちゃうけど。
わしのポリシーについて。
「わしはとにかく自由や。民主主義より自由。自由のない民主主義などろくでもない。あのヒトラーだって民主主義のシステムで選ばれた首相や。何が何でも自由。自由!自由!自由!パーフェクトリバティ!」
「お前はPL教団のまわしもんか」

by リス太郎 (2017-07-19 17:44) 

リス太郎

「わしの旗印しってるか?」
「赤穂浪士やろ?」
「ちゃうわ。反体制や」
「明石の石井と一緒やん」(ヨメまで呼び捨て)
「一緒にすなド阿呆!」(扇子を投げつける)

by リス太郎 (2017-07-19 17:46) 

リス太郎

明石書店の石井会長は「左翼」を自称してる。こないだも友人の江田五月が天皇に会ったとかなんだとか。「けしからん!」と。別に会うぐらいええやんと思うねんけど、60年安保の仲間の間では江田五月さんは吊るし上げくってるらしい。
一方、私は右翼とか左翼という言い方に疑問を持っている。世の中、右や左で分けられるもんちゃう。上もあれば下もあるし前もあれば後ろもある。タテヨコナナメにしゅらしゅしゅしゅ。異次元もある。四次元五次元六次元。だから絶対的なものなどどこにも存在しない。つまり我々は何者からも完全に自由。生まれながらにして自由。

by リス太郎 (2017-07-19 17:51) 

リス太郎

私のことを「サヨク」とカタカナで書いて攻撃してきたアホがおった。いまだにこのブログを読んどるかどうかは知らんしどうでもええが。しかし一言だけ鼻先に突きつけておく。このわしを怒らせたらどうなるか覚悟はええな。もちろん表現の自由は一定範囲で認める。だからわしに対する非難中傷であれば何を書いても自由。しかし。カタカナで「サヨク」はやめろ。ぶち殺すど!わしにもお前を殺す権利がある。自由じゃダボ!

by リス太郎 (2017-07-19 17:55) 

リス太郎

私は左翼とか右翼とかいう小さな括りにおさまりきらんわけ。そこが明石書店の石井会長との大きな違い。同じ「明石のタコ」には違いないが。
私が考える「反体制」はこうです。体制に反抗するのだから政権がひっくり返ったらひっくり返した日本共産党に反抗する。それが本当の反体制。常にマイノリティ、弱者の立場に立つ。それがわしのポリシー。
「わかったか?」「どうでもいい」

by リス太郎 (2017-07-19 17:59) 

リス太郎

アニマルボイス先輩がこんなことしてくれちゃってますねん。
このお方、私よりずっとご年配ですよ。恐縮してまうわ。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-07-19?comment_success=2017-07-19T20:17:18&time=1500463038

by リス太郎 (2017-07-19 20:19) 

リス太郎

落語の稽古はこのへんにしとこ。これ、よく考えたらアドリブでどうにでもできる噺や。明日は入管だから入管で稽古のつづきしよ。
と、ゆうことで。おまつかね。これから着替えて男前あげてと。
中華食堂日高屋でピリ辛とんこつネギメン食ってと。
(これ、めっちゃ最高にうまい。生ビールにあう~ん)
ル・リアンや~~~!もえちゃん、まっててや~~~!
(おまわりさ~ん!へんなのがいます~!)

by リス太郎 (2017-07-19 20:56) 

リス太郎

おはようございます。まもなく大好きな品川入管へ行て参じます。
ル・リアンの楽しい楽しい話はまた今度。今は「甚平フェア」をやってます。客の私も甚平でした。そして今日も入管に甚平で行きます。夏の正装です。日本の伝統文化を愛してやまないので。
なんか文句ある?(笑)

by リス太郎 (2017-07-20 06:19) 

リス太郎

早々に返事をいただいたこの方にメールを返信しました。
https://ja-jp.facebook.com/public/%E5%B7%9D%E6%9C%AC-%E5%BC%98%E6%96%87
見積もり受諾。あ、請求は「しのはら」へと書き忘れた。
http://shinohara-visaoffice.com/
「餅は餅屋」です。これが入管の信用を得る。ただ、この手の仕事は私の「得意分野」だったはずですが、手が回らない。しかも「特攻案件」。で、「完全成功報酬」。が、しかし。「リスクをどんどん自分に抱え込ませねば、自分は大きくならない」。
私の同業者の後輩たちは心して私の忠告に耳を傾けてほしい。

by リス太郎 (2017-07-20 06:26) 

リス太郎

どうでもいいけどこの記事と…
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08
この記事…
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2017-07-02
ほっといてもガンガン閲覧数が増えるねえ…
上の記事は予測どおりなんだけど下の記事の理由がわからない…(笑)

by リス太郎 (2017-07-20 06:33) 

リス太郎

暑は夏いな~(仁鶴師匠)
いけ~!アホな日本男児に大和撫子よ!
https://www.youtube.com/watch?v=20gs8-LHlUU

by リス太郎 (2017-07-20 12:00) 

リス太郎

しかしなんでうちの事務所にはおもろいのばかり集まるのか?
(おれがおもろいからか?)

by リス太郎 (2017-07-20 13:21) 

リス太郎

世の中の男子中高生諸君!女にふられてもへこまない術を教えよう。
同時に何人もの女のケツを追い回す。これに限る!
世の中に女は?35億。
(別にもえちゃんにふられたわけではない)

by リス太郎 (2017-07-20 14:23) 

リス太郎

アホがみ~る~ バカのケ~ツ~
https://www.youtube.com/watch?v=pvCpC-gk_bY

by リス太郎 (2017-07-20 16:02) 

リス太郎

これ、わしら世代中年関西人のテーマソングやな(笑)

by リス太郎 (2017-07-20 16:06) 

リス太郎

これもなつかしい。ヨメがカセットテープもってる。(笑)
ちゃらり~ん 鼻から牛乳~~~
https://www.youtube.com/watch?v=cBjIoJEfSKA

by リス太郎 (2017-07-20 16:17) 

リス太郎

しかし昼間から水シャワーあびれるゆうのは特権やな。

by リス太郎 (2017-07-20 16:18) 

リス太郎

『2017年7月20日は本当の海の日です』を本文末尾にぶら下げました。今日が海の日です。祝いましょう。そして黙祷を捧げましょう。いろんな意味で。
https://www.youtube.com/watch?v=UwodtldRCuQ

by リス太郎 (2017-07-20 16:28) 

リス太郎

追悼。君へ。戦友よ。
http://www.sojitz.com/jp/

by リス太郎 (2017-07-20 16:31) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2017-07-20 16:32) 

リス太郎

今朝、紺のちじれ綿の甚平に裸足に黒の雪駄で濃紺の龍の扇子を手に握りしめ東京入管前にバスから降り立った。いつものようにそこは長蛇どころの騒ぎではない曲がりくねった行列。時間は午前8時05分。並んでも意味がない。お先にどうぞ精神。で、煙草を吸う灰皿のある場所へ。ゆっくりと煙草を取り出しゆっくりと火をつける。すると…

by リス太郎 (2017-07-20 16:36) 

リス太郎

「あんちゃん、イカスねえ!俺、そうゆうの、大好きだよ!」と、変なおじさん登場。で、「日本の伝統文化を心から愛してるので」と皮肉たっぷりに言い、ビルの上をにらみつける。したら…

by リス太郎 (2017-07-20 16:38) 

リス太郎

ってまあ、ここに書けっちゃ書くけどいろいろ支障ある。(笑)
支障あると言いながら大声でしゃべってた。で、話がはずみ名刺交換となり、お互いにビックリ。そのおじさんはスペイン語とポルトガル語の通訳さん。なんでもやるんだろうけど今日は司法通訳みたい。たぶん特別審理官と非正規滞在(不法滞在)で捕まり在留特別許可を求める外国人さんとの「最終面接」の通訳を入管から頼まれたものと見られる。立会人は弁護士か行政書士か?まあ、たぶん日本人の奥さんでしょうなあ…

by リス太郎 (2017-07-20 16:43) 

リス太郎

ただ、不思議なのはどういう案件なのか入管から何も聞かされてないらしい。つべこべ言わずにただひたすら通訳しとけということか。これ、すごいステータスの高い仕事なんですよ。失礼ながら司法通訳には全然見えない。ベイスターズで全身キメちゃってからに。(笑)

by リス太郎 (2017-07-20 16:46) 

リス太郎

で、わしの名刺を見て驚いて。急に小声になり。
「そんなこと大きな声でしゃべってて大丈夫?」
「ええんちゃいます?いまさら遅いし(笑)」

by リス太郎 (2017-07-20 16:47) 

リス太郎

8:30になり開門。別れ際。
「仕事ちょうだいね」「はい」(こっちのセリフじゃ(笑))

by リス太郎 (2017-07-20 16:53) 

リス太郎

で、彼は8:30ジャストに入管から(6階でしょね)呼び出されてるため急いで列の最後尾を探す。わしは特に入管なんかとアポとってないので2本目の煙草に火をつける。半眼で見渡すと同業者らしき人物もいる。今のわしらの会話、どう受け取ろうが勝手である。以無法為有法。わしにケガレなし。清廉潔白。白生地まんまの白一色。
https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

以有穢為無穢   篠原 拓生

by リス太郎 (2017-07-20 17:00) 

リス太郎

間違えた。マジで間違えた。初代桜川唯丸師匠。『さのせ』です。
https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2017-07-20 17:02) 

リス太郎

そらー よいとよいやまっか どっこいさのSEX

by リス太郎 (2017-07-20 17:04) 

リス太郎

で、どこまでいったっけ?

by リス太郎 (2017-07-20 17:04) 

リス太郎

でんでれれ~ん。ここからや!

by リス太郎 (2017-07-20 17:06) 

リス太郎

かもーン! もいっちょ! もう一丁っ! かもーン!
えやこらせーえ… さァこっからや!よう聞きや!おもろいで!

by リス太郎 (2017-07-20 17:09) 

リス太郎

拍手!!!(扇子なげだして…)

by リス太郎 (2017-07-20 17:10) 

リス太郎

パソコンめげてもてなおしとおった。

by リス太郎 (2017-07-20 17:22) 

リス太郎

どこまでいったっけ?まじでわからへん。つうかこんな時間やし。

by リス太郎 (2017-07-20 17:23) 

リス太郎

まあいいや。カキかけてもたし続きをカクど。しこしこしこ…
(そんなんカクから放送コードに引っ掛かるねん)

by リス太郎 (2017-07-20 17:25) 

リス太郎

で、なんだっけ? よ お く、 か ん が え て み よ ~
(欽ちゃんか)

by リス太郎 (2017-07-20 17:26) 

リス太郎

ないからこででええわ。コント55号のデューダ。
(しかしパソコンのキーボーもガタがきとんな・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=MilsOcsMciA

by リス太郎 (2017-07-20 17:30) 

リス太郎

おさるさんのCMなんだけど・・・

by リス太郎 (2017-07-20 17:31) 

リス太郎

で、わしはわしの用を足して(小便ではない)。で、さっさと帰りゃあええもんを。例によって6階までエレベーターで上がる。巡回。で、5階へは階段があるけど隠されてるためエレベーターで5階へ。巡回。で、関係者以外立入禁止の階段を使って4階。したら「業務説明会」ゆうのを大会議室でやっとうさかい、ふらりと立ち寄り聞いてみた。
「ここは貴様ら職員以外、入れてはもらえぬと申すのか?」
「左様に御座る」
「無礼者!御用改メで御座る」(ゆうか!)

by リス太郎 (2017-07-20 17:36) 

リス太郎

さて、太極拳に行ってきます。そのあと西船橋こころへ行きます。24時間券あるし。激昂仮面(ヨメ)が本当に激昂しないか多少、心配ではありますが。一応、仕事ということになってます。あと、夜10時には「おかしなネパール女」(在留資格「留学」)には電話せなアカンし…

by リス太郎 (2017-07-20 17:38) 

リス太郎

おはようございます。気分を変えて・・・
https://www.youtube.com/watch?v=20gs8-LHlUU

by リス太郎 (2017-07-21 09:23) 

リス太郎

今日はもう開店休業でおじゃる。明日は扇好亭一門会でおじゃる丸。

by リス太郎 (2017-07-21 15:36) 

リス太郎

このアヒル君、なに考えてんねん(笑)
https://ahiru-blog.com/ppub-sign/11792.html
間違いを指摘しておきます。「パブ パッション」はフィリピンパブではありません。フィリピンパブのお面をかぶったチャイニーズパブです。昨夜というか今朝というか、行ったから間違いない。確かにフィリピーナもいましたが、肩身が狭いようで。で、例の如く無料法律相談会となり。中国語でしゃべるんだけど隅で小さくなってるフィリピーナにも気をつかいやさしい日本語と下手くそな英語もおりまぜて。で、タガログ語、すっかり忘れてるのに気がついた。ああ、マブハイか。いま思い出した。


by リス太郎 (2017-07-21 15:42) 

リス太郎

これ、わしからみたら「有料」なのよね。
なんでこんなことになったか知りたい?(笑)

by リス太郎 (2017-07-21 15:43) 

リス太郎

いつものよお~に処女膜やぶれ~(やめなさい)
西船の名店「カラオケスナック・こころ」に行って帰り。すき家で牛丼くい。はよせえ中国人!とか思い。何を中国語でくっちゃべっとんねん。みんな丸聞こえじゃ「ターマーダ」!(お前のオカン犯すど!)

by リス太郎 (2017-07-21 15:46) 

リス太郎

で、残った飯粒をめんどくさいので手でつまんで食い(ネパール人の影響)、もう最近はなんでも手づかみ。「こころ」では味噌汁を手で飲んだ。箸を使うのが邪魔臭い。

by リス太郎 (2017-07-21 15:49) 

リス太郎

で、「おおきにごっつォさん」ゆうて350円払い。てくてくあるってくと案の定、今度はデブ女。「お前、フィリピン人ちゃうやろ?」「うん」「中国人やな?」「うん」「中国人がなんでフィリピンパブの客引きやっとんじゃ。そこの黒服!わしの顔、知っとおわな!」「ええ。こないだ名刺をばらまかれていかれた先生ですね」「そんなええもんちゃうわド阿呆!中国なら中国らしくせえ!あんたはフィリピーノやけど」
したらデブ女が。「とにかくお兄さん、よってって」「あのなあ。ゆうとくけど葛西一帯の風俗店。キャバクラから何から牛耳っとる黒幕は中国人じゃ。わしの腐れ縁じゃダボ!」「そんなのいいからよってって」「ゼニが3千円しかない」「じゃ、まけとくから」。
しょうないのうと2階の「パッション」へ…。

by リス太郎 (2017-07-21 15:55) 

リス太郎

あ~楽しかった。(楽しかったんかいっ!)

by リス太郎 (2017-07-21 15:57) 

リス太郎

おかげでツケがたんまりできて。オーナーママさんの中国女(かなりいい女)が「事務所に取りに行ってあげる」「来るなっ!」。

by リス太郎 (2017-07-21 15:59) 

リス太郎

「来てもおらへんしあらへんど。ヨメは仕事やしわしは毎日こうやってほっつき歩いとう」「でも事務員さんがおられるでしょ」「あのなあ、ほたらいっぺん来いよ。風呂場でバックから突いたら。来たらわかるわ。どんな劣悪な環境で仕事しとうか」「おもしろそうだから行ってみよ」「来るなっ!」。
こんな会話を中国語でやったり日本語でやったりしとったわけ。

by リス太郎 (2017-07-21 16:02) 

リス太郎

つうかさ。俺を誰やと思とんねんちゅう話。そんなもん、飲み屋のツケみたいなもん、昔は…いや、ケタがまるで違うけど今もでっせ。翌週…はちょっと無理なんだけど(スケジュール満杯なのと「上納金」が落ちる)少なくとも今月中…は無理か。電話しとこ。8月5日までに遊びに行って、ツケも含めてみな払うわボケ!「真的日本男漢子」をなめんな!
(ヨメが戻ってきた。今日は有給でユウコちゃんと駅前の喫茶店ソラーレでおしゃべりしてたらしい。ユウコちゃんの休みに合わせて有給とってけつかる。ちなみにユウコちゃんは明石市立朝霧中学校卒。神戸市立神陵台中学校のお隣でライバル)

by リス太郎 (2017-07-21 16:08) 

リス太郎

落語の猛稽古を有給で休みのヨメの前でやっとってんけど。
ダメ出しの嵐。(笑)

by リス太郎 (2017-07-21 18:56) 

リス太郎

そもそもこの落語(浮世床・私は講釈本の部分だけをクローズアップしてやってます)、わけがわからない。わけがわからないというか、『太閤記』の「姉川の合戦」ゆうても知らん人が多い。(私も知らない)
そんなわけでヨメは「おかしなったんかと不安にかられる」とのたまう。で、これを見せる。印刷して一気に思いついたギャグを走り書きした初期のネタ帖。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug340.htm

by リス太郎 (2017-07-21 19:02) 

リス太郎

現代人には特にわかりにくいネタなんですが、それをどう面白く聴かせるかが腕の見せ所。そこまではなんとかヨメに理解させた。が、明日は関東ではお盆ですか?よくわかんないんだけど。着物は暑苦しいので浴衣に白雪駄で行こうと。帯は角帯です。〆方は貝ノ口。「貝手」ではない。(ああいやらしい~)

by リス太郎 (2017-07-21 19:07) 

リス太郎

で、浴衣を着て見台の前に座らされ、よめを客に見立てて2回ほど真剣にやった。でもまだOKが出ていない。ただ、感心するのはヨメの見立ては鋭いというか、アドバイスも適切。批判もするけど自信もつけさす。さすが産業カウンセラーの資格もってるだけある。
「もっと間をとって読めないという演技をしろ」
「懐から手帖を出して笑いに変えろ」(これは不採用。俺のプライドが許さない)
「読んでるふりしながら途中で寝ちゃえ」(採用!)

by リス太郎 (2017-07-21 19:13) 

リス太郎

ああ~手で貝を貝手るとこを見ながら手で海鼠をしごいて貝手みたい…

by リス太郎 (2017-07-21 19:15) 

リス太郎

メシを食い、芋焼酎白波を大きいのんでロックでぐいぐいやりィの。
もう落語はええわいと思いィの。
ところォがや。ヨメが録画してたこの番組を見てシラフに戻った。

by リス太郎 (2017-07-21 22:36) 

リス太郎

にっぽん紀行「日本一の相方や~大阪“今いくよくるよ”を巡る旅~」
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=201-20151103-21-33944

by リス太郎 (2017-07-21 22:37) 

リス太郎

こちらはデイリーモーション。完全版。是非みてください。
特に女性の方、いや、男性こそ見るべきなのかもしれない。
http://www.dailymotion.com/video/x3cc817

by リス太郎 (2017-07-21 22:40) 

リス太郎

この番組を見て「もっぺん稽古しょう」と思った。
とりあえず『ひよっこ』を夫婦で見て。
みね子と島谷はどうなっちゃうんだろうと。
ま、どうせNHKのことだからハッピーエンドなんだろけど。
で、見台に甚平の前をきちんと結び正座して一席披露。
相変わらずアドリブだらけだけど、イケる!という実感を得ました。

by リス太郎 (2017-07-21 22:44) 

リス太郎

ああ~ん。もえちゃ~ん。エマちゃ~ん。あやかちゃ~ん。
(入院せえ)

by リス太郎 (2017-07-21 22:45) 

リス太郎

俺って、常にヨメ以外の女に「疑似恋愛」してないと凹むタイプかもしれない。80超えて『ファウスト』を書き上げ、幸せに(?)死んでいったゲーテと同じ躁うつ病。
https://woman.mynavi.jp/article/150119-112/
ああ、むらむらする。

by リス太郎 (2017-07-22 00:24) 

リス太郎

で、ヨメが寝てるスキにもえちゃんにメールした。
「あなたのスマホアドレスを教えてちょんまげ。私のガラケーアドレスは、
takuo_tuosheng@k.vodafone.ne.jp
です」と打った。が、打ったあとでおかしいと気づき、訂正した。
「正しくは、
takuo-tuosheng@k.vodafone.ne.jp
です」と。

by リス太郎 (2017-07-22 00:29) 

リス太郎

要はこの写真、上から3つ目だけど、我ながら男前に写ってると気に入ってる1枚。これを送りたかった。(す・け・べ!す・け・べ!)
すけべ音頭で~す。(作詞・作曲・振付:篠原拓生)
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-10-16

by リス太郎 (2017-07-22 00:32) 

リス太郎

ちょっと「ル・リアン西葛西店」と「もえちゃん」を全国の紳士悪童に宣伝したいため、生でダラダラをお許し下さい。西葛西への行き方は西明石で新幹線こだまに乗り、新大阪でのぞみに乗り換えて…

by リス太郎 (2017-07-22 00:37) 

リス太郎

関西ヴォーダフォンてなんだっけ?

by リス太郎 (2017-07-22 01:03) 

リス太郎

もえちゃんへ そして愛すべき紳士淑女悪童悪女の皆様へ
これが当ブログの最初の一発です。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-15
ここから数えて1,223本の記事を書いてきました。少しずつでいいから読んでね。小難しいのは嫌なら飛ばしていいから。本当に読んでほしいのは…
まあ、あなた次第です。

by リス太郎 (2017-07-22 01:15) 

リス太郎

あと3つ!あと3つ!あと3つマングローブ!
あと3つで閲覧数400名様達成!
当コメント欄もあと3つ!あと3つ!

by リス太郎 (2017-07-24 18:49) 

リス太郎

あと2つ!あと2つ!玉2つ!わし1つ!
金玉ひとつオヤジ。おい!鬼太郎!ゆうて目玉やなしに金玉やねん。

by リス太郎 (2017-07-24 18:51) 

リス太郎

あと1つ!あと1つ!1つ人よりハゲがある~…10でとうとう禿げ頭
400番目のご来場者様にはもえちゃんに代わりリス太郎から熱い抱擁とキッスがあります。(いるかっ!!!ざけんじゃね~バーロー!!!)
まあ、こわいどすわァ。
(終)

by リス太郎 (2017-07-24 18:54) 

リス太郎

笠原嘉さんへ
ナイス・・・あ、これはないんや(笑)

by リス太郎 (2017-07-29 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0