SSブログ

第28回扇好亭一門会を終えて

本日(2017年7月22日)土曜日、第28回扇好亭一門会が鬼子母神は割烹・大倉で行われました。私は中トリで『浮世床(酔平版)』を演じました。口演録はまた今度。とにかくまあ、落語の出来はともかく有意義な会合でした。奇遇も奇遇な人が初参加のご来場で。私が遊び半分で「カレーなる落語会」にちなんで50枚強をプリントして配った紙がいきなり効果を発揮し、これをきっかけに首都圏のインド料理屋かたっぱしからわしの客にしたろかい作戦…(美人秘書募集中)

私が配ったのはこのサイトのプリント。
http://www.metpress.co.jp/publication/products/detail.php?product_id=138
何がしたいかは企業秘密。とにかく大ボスが著者も巻き込んで協力してくれると仰る。

こちらは一門会の出番表。

170722_215654.jpg

こちらは「トリ」(?)の第2部の扇好亭愛$師匠。「トリ」の意味を「トリ」違えてる。

170722_150937.jpg

こちらは元右文書院の杉本さんが指揮をとるジジババ合唱隊。
歌っているのは名曲『神保町は本の街』

170722_152649.jpg

今日は寝不足とストレスでふらふら。遊んでるのか仕事してるのかわからんけど。
ついさっきもフィリピーナに電話して怒鳴りつけたけど。のんびりにも程があるので。

そんなわけで池袋北海道での二次会だけ出て、三次会はほん弥師匠に仁義を切り不参加を申し出た。そしてたまたま隣を歩いてた杉本さんをドトール南池袋1丁目店に誘った。「経費で落としますから」と。珈琲だけにするのかと思ったらクッキー頼みよった(笑)。半分くれたけど。

千代田洋紙
http://www.chiyodayoshi.co.jp/
右文書院
http://www.yubun-shoin.co.jp/
左武右文の意味
http://sanabo.com/words/archives/1999/10/post_2556.html
これはまだ読んでないけど興味深い
http://www.360doc.com/content/13/1022/08/6956316_323186778.shtml

私より20才年上で70才の杉本さんの半生を聴きながら、私はいろんな発想を得た。

こちらは帰宅したばかりのわし。今日はこの格好で西葛西と南池袋を往復した。

170722_205901.jpg

帰宅したら届いてた国連UNHCR協会事務局長、星野守氏からの手紙。

170722_223322.jpg

ソマリア・ケニア・エチオピアなどアフリカ東部大干ばつで「水がない!」そうです。

170722_223813.jpg

わしはいま、ガールズバー通いで金がないのであなたが寄付をしてください。

こちらはユニセフです。さっきのガールズバー云々は冗談で、UNHCRかユニセフか、どちらかに寄付をします。
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/africa2016/?utm_source=googleg&utm_medium=cpc&utm_campaign=africadrought

IMG_6207.jpg

あ、間違えて貼り付けた。

【おまけ】

170723_003526.jpg

トーハンさんの女性からいただいた花を未生流のヨメが活けた花です。今回の落語『浮世床』ではトーハンからスクープをパクッてたのは文春か新潮か問題もネタにしました。

【おまけ2】

161016_140739.jpg

2016年10月16日の私。将来の株式会社ジャパライフ社長。

【おまけ3】

IMG_0007.jpg

nice!(3)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 45

リス太郎

平尾昌晃さんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。
http://www.asahi.com/articles/ASK7Q6FJLK7QUCVL005.html

by リス太郎 (2017-07-23 00:16) 

リス太郎

平尾昌晃さんと言えば思い出すのはこの方。お弟子さんの大林幸二先輩。
https://www.youtube.com/watch?v=mLvHzrsAOj8
落研での芸名は「童亭誤作」。私が八代目捨丸を襲名する前の前名、「童亭誤丸(あやまる)」は、誤作先輩の字からもらっています。
とにかく粋な方で、いつも機嫌よくにこにこしてる人でした。女性にもよくもてていたようです。同じ岩倉に下宿していたのでよく遊びに行きました。演歌の歌い方を教わったのもこの人が最初です。

by リス太郎 (2017-07-23 00:22) 

リス太郎

【おまけ】をつけ忘れてました。

by リス太郎 (2017-07-23 00:43) 

リス太郎

もえちゃんに見てもらいたいためだけに【おまけ2】を追加しました。

by リス太郎 (2017-07-23 00:46) 

リス太郎

この動画、誤作先輩の個性をよく現してておもしろい~。
https://www.youtube.com/watch?v=P6LmCSIn2zs

by リス太郎 (2017-07-23 00:58) 

リス太郎

これ、誤作先輩(大林幸二さん)のブログらしい。
今日は眠いのでまた読もう。
https://ameblo.jp/miki-koji/

by リス太郎 (2017-07-23 00:59) 

リス太郎

ああ、事務所のスタッフが書いてんだね。でもおもしろそうだし読んでみよ。こわい先輩が多い中で誤作先輩はいつもやさしかった。同じ注意をするんでも、やんわりと諭すような言い方をされる。好きでした。

by リス太郎 (2017-07-23 01:03) 

リス太郎

こういう路線なんだ。らしいっちゃらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=UgP8vHKD3XI
いまでも覚えてる誤作先輩の高座。マクラで。
「誰々君の部屋、ほんとに臭いんですよ。で、ある日、遊びに行ったら、カーペットがオドイーターになってるんですね」
(シ~~~ン)
「あ~、オドイーター」
(爆笑)

by リス太郎 (2017-07-23 01:08) 

リス太郎

おはようございます。10時から仕事に集中します。
https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw
あ~オドイーター。

by リス太郎 (2017-07-23 09:46) 

リス太郎

もえちゃんとル・リアンもよろしくね。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18


by リス太郎 (2017-07-23 09:47) 

リス太郎

閉店です。しかしスケジュールの変更が多すぎる。うちの客は非正規雇用が多いので仕方ない。急にシフトが変わったり人が足りなくなったり。逆にあまってあぶれたり。みんな少なからずわしに降りかかってくる。安倍晋三よ。なんとかしてくれ。
って、安倍政権ももう終焉だね。新政権も似たり寄ったりなんだろけど。

by リス太郎 (2017-07-23 18:33) 

リス太郎

今日は午後から上野で打ち合わせだったんですが、最悪3時間かかるとみてた打合せが1時間ちょっとですんだ。ので、客と別れたあと一人ぶらりと上野公園に行った。まずは西郷どんに「オッス」と言い、いつものようにバックから写真を撮り、彰義隊の墓へ。手を合わせ、京都産業大学学歌第二番をゆっくりと声に出して歌い捧げた。そして清水観音堂に行き合掌して般若心経を声に出して静かに唱える。黒の甚平に黒の雪駄で。外国人観光客に珍しがられる。「オー!クールジャポ~ン」とか。ゆわないけどそんな感じで見られた。

by リス太郎 (2017-07-23 18:39) 

リス太郎

安倍晋三 あきえの顔に 加計学園

by リス太郎 (2017-07-23 18:40) 

リス太郎

で、上野公園というのは遊ぼうと思えば1日遊べるのですが、この日は20分ほど。王仁博士の碑を見て上野のお山をおりた。
王仁博士(わに・はかせ) 百済人です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E4%BB%81

by リス太郎 (2017-07-23 18:43) 

リス太郎

え?!中国人?!あ、そうか。王さんだもんね。
朝鮮半島からの渡来人だとばっかり思ってたけど。
まあ、間違いではないけどね。

by リス太郎 (2017-07-23 18:46) 

リス太郎

荒川の 薄ら曇の下 寝転びて 潮の香聞こゆ 妻と我哉

by リス太郎 (2017-07-23 20:07) 

リス太郎

【おまけ3】としてカニ助先生がどっかのサイトからひらってきた画像をアップします。カニ助先生行きつけのクラブとかじゃないらしい。
あのね。この行為、著作権法違反も甚だしいんだけどね…
わかっててわざとやってるのね…(確信犯)

by リス太郎 (2017-07-23 20:12) 

リス太郎

こんな記事はどうでもいいからこっちを見てね。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18
もえちゃんとル・リアンとエマちゃんに乾杯!野郎ども!

by リス太郎 (2017-07-23 20:14) 

リス太郎

もえちゃんで食いついてきた新参者はこれから順に読んで笑ってね。
全部で1,224もあるんだけど…
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-15

by リス太郎 (2017-07-23 20:18) 

リス太郎

このブログ、中国で読めなくなってる可能性が高い。
原因は「劉暁波」なのか「黄色」(ピンク・つまりエッチ)なのか?

by リス太郎 (2017-07-23 20:23) 

リス太郎

黄色ってもともと中国では高貴な色なんですよ。皇帝の色です。でも国共内戦で共産党が勝利し中華人民共和国が成立した。天安門の上で毛沢東が「中華人民共和国成立了!」と叫んだのが1949年10月1日のこと。厳密には清王朝が倒れた1912年1月1日(中華民国の成立日)かもしれないけど、とにかく特に共産党は古いものなんでもぶち壊す性格の持ち主で。「黄色はいやらしい色にしちゃえ」と言うんで、「ピンク映画」は「黄色電影」とかになっちゃったわけ。人民は特になんとも思ってないんだけど。(笑)

by リス太郎 (2017-07-23 20:31) 

リス太郎

メシ食って酒のんですぐに寝ちゃいました。もう酒はいいです。
皆さんも私と一緒に著作権法についてお勉強しなおしましょう。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/miraigaku/20150201/433904/
お気をつけあそばせ。(笑)

by リス太郎 (2017-07-24 00:05) 

リス太郎

遅くなりましたが小林真央さんのご冥福をお祈り申し上げます。
とよ。
http://nanden-kanden.blog.so-net.ne.jp/2017-02-03?niced=1&time=1500823770

by リス太郎 (2017-07-24 00:31) 

リス太郎

これ、マジで応募します。1)詩・童謡部門の「c 自由詩」でいきます。現代中国語漢文(古体詩)です。一般社団日本児童文芸家協会と文化庁を困らせてやろうと思います。この似非文化人野郎どもめ!
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2017-07-16-1

by リス太郎 (2017-07-24 00:49) 

リス太郎

この記事、注意してよく考えながらお読みください。非常に深くて鋭い指摘をされています。
http://tonnura0919.blog.so-net.ne.jp/2017-07-23?comment_success=2017-07-24T00:55:17&time=1500825317

by リス太郎 (2017-07-24 00:56) 

リス太郎

どこまで読んだのかわかんなくなった。(リスか)
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/

by リス太郎 (2017-07-24 01:00) 

リス太郎

やっぱ、さらちゃんがええわ。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-15

by リス太郎 (2017-07-24 01:02) 

リス太郎

いかんっ!鼻血ブー!
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-13

by リス太郎 (2017-07-24 01:04) 

リス太郎

う~ん。これはやっぱり文句なしのアンテナ3本なんでしょうなあ…
(ケータイ大喜利か)
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-10?niced=1&time=1500826188

by リス太郎 (2017-07-24 01:11) 

リス太郎

今日というか昨日ですか?日曜日午後2時上野。これが勝負だった。幸いなことにいつもの「とんちんかんトラブル」はなく、しめやかに打合せは終わった。なんとかオバステは防げる。「駆け込み」だけど。
そのため、今日は(明日か?いや今日でええんか)比較的余裕がある。特に出かける予定もない。何が起きるかわからんけど。
が、しかし。いま、入管は「荒れて」ます。何が起きても不思議ない状態。ギリギリの駆け引きを行っておりますが、本当にそう思うし敵の腹のうちがどうしても読み切れない。
ご注意あれ。

by リス太郎 (2017-07-24 01:16) 

リス太郎

『ひよっこ』の話をしろ!国会中継なんかどうでもよいっ!

by リス太郎 (2017-07-24 08:17) 

リス太郎

ミナさんへ
ナイス有難うございます。理想のヒモ生活ならすでに実行中です。
しかしおたくのブログ。ちょっとどころかかなりエッチですな。(笑)

by リス太郎 (2017-07-24 08:22) 

リス太郎

夏の午後 いつの間にやら ひと眠り ひとり働く 扇風機かな

by リス太郎 (2017-07-24 16:54) 

リス太郎

おはようございます。今日はよめはん手話ですが、ル・リアンには行きません。行かないの。行かないつっとうだろがぶっ殺すど。(笑)
ほんでのうても上納金は落ちるわ国保年金はあわせて・・・
みなさんは行ってね。ル・リアン
http://www.lelien.xyz/
もえちゃんファンはこれ読んで。今、顔出し交渉中 ♪
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

by リス太郎 (2017-07-24 16:58) 

リス太郎

今朝の日経一面トップ。国も企業もこういったことにどんどん力を入れて金も使っていかねばならない。意味のないことくっちゃべるだけなら国会なんかやめてしまえ!
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H76_T20C17A7MM8000/

by リス太郎 (2017-07-24 17:03) 

リス太郎

この記事も必読。「原則60才未満」にまで引き上げろ!
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21HBM_T20C17A7000000/

by リス太郎 (2017-07-24 17:06) 

リス太郎

こちらは今朝、ヨメから見せられた朝日新聞の古新聞。
デフリンピック日本人初メダル。おめでとう!(遅いか)
http://www.asahi.com/articles/ASK7N7WZPK7NUTIL062.html

by リス太郎 (2017-07-24 17:11) 

リス太郎

これはもういちいち解説いらんやろ。習近平の金正恩化。安倍晋三は習近平みたいになりたかったけど支持率39%でそれどこじゃない。
http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM22H34_T20C17A7FF8000/

by リス太郎 (2017-07-24 17:17) 

リス太郎

反則!(笑) ナイスあげない!(笑)
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-9

by リス太郎 (2017-07-24 17:19) 

リス太郎

豚怒羅さんへ
よりによってこんなのにナイス押さなくていいです。(笑)

by リス太郎 (2017-07-24 20:09) 

リス太郎

しかし伸びんなあ、視聴回数。(笑)
(このコメントはル・リアンに行っていないことのアリバイです)
https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be

by リス太郎 (2017-07-24 21:38) 

リス太郎

こっちは1,126千回。比較にならん。(笑)
熱さめやらぬふたり・・・
https://www.youtube.com/watch?v=20gs8-LHlUU

by リス太郎 (2017-07-24 21:41) 

リス太郎

おはようございます。これから準備して品川は東京地方入国管理局へ行ってきます。28日でビザが切れちゃうので。ずっと待ってる子どもの家族滞在ビザはまだハガキが届きません。そうやって何度も西葛西と品川を往復させ、しのはらを疲弊させ潰してしまおうというハラなのか知れませんが、どっこい生きてるシャツの中。根性根性ド根性。花が咲くとも咲かぬとも。

by リス太郎 (2017-07-25 06:39) 

リス太郎

笠原嘉さんへ
ナイスありがとうございます。ありがとう。ありがとう。
ありがとう浜村淳です。(あ、東京ではスベるんやった)

by リス太郎 (2017-07-29 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0