SSブログ

第28回扇好亭一門会「カレーなる落語会」への私、酔平の出品

どうもこれもやってしまわないと落ち着かない。
私は昨今、ひとつひとつにメッセージを添えます。
ヒマなんでしょうか?

1 紀州湯浅名産 湯浅なすカレー 丸新株式会社 和歌山県有田郡湯浅町

1 170716_094744.jpg

湯浅町といえば思い出があります。巡回で大阪から和歌山方面に車で向かってた。ガソリンがなかった。高速で入れようと思った。しかしその高速が片側一車線で。ガスタンなどない。ガス欠しそうになってあわてておりたらひでえ山の中。獣の光る眼以外、月も出てない。そこをコロコロとカーブしながらおりてやっと町が見えたときはホッとしました。

2 ワインめし バラ先軟骨のチーズカレー 株式会社キャニオンスパイス 大阪府泉南市りんくう南浜
(販売はカルディ/株式会社キャメル珈琲)

2 170716_094757.jpg

私のかつてのお客様(一度も取引してないけど)のキャメル珈琲様の商品です。
キャメル珈琲(カルディ)をよろしく。
http://www.kaldi.co.jp/

3 ネパール・カレー・スパイス セット
1)チキンマサラ
2)ミートマサラ
3)ガラムマサラ
原産国:ネパール 生産者:CENTURY 輸入者:(有)マユール(埼玉新座)

3 170716_084207.jpg

これは要するにスパイス。香辛料です。うちの顧客である船堀はクリスナパレス隣のアジアンストアで買いました。日本のカレールーに混ぜてインド・ネパール風にしてもいいし、カレーでなくてもなんでも味付けに使えます。そして『ボケたくなければカレーを食べなさい』(メトロポリタン・プレス発売)の著者、川嶋朗先生によれば、ターメリックなど南アジアのカレースパイスには脳を若返らせる効果があるんだとか。
http://www.metpress.co.jp/publication/products/detail.php?product_id=138

4 インド・レトルトカレー セット
1)ほうれん草とチーズのカレー(パラック・パニール)
2)豆カレー(ラジマ・マサラ)
原産国:インド 生産者:MAIYAS 輸入者:㈱セイナン(東京南青山)

4 170716_084000.jpg

これは西葛西は小島町二丁目団地ショッピングセンターは TMVS FOODS で購入。「パラク・パニール」はほうれん草とチーズのカレーで店の一押し。「ラジマ・マサラ」は金時豆カレーで私の一押し。ちなみにネパール語やヒンディー語で豆のことを「ダル」と言いますが、どうやらこれはレンズ豆の類を指しているらしい。「金時豆やひよこ豆、日本の大豆や小豆のようなものの場合、なんというのか?」という質問をしたことがあるのですが、ネパール人もインド人も考え込んでしまった。少なくとも「ラジマ」は金時豆のようです。だったら「なんとかダル」とつければいいと思うのですがダルはダルなんだとか。豆全体を総称した言葉がないのか?会話帳などを見ると「豆=ダル」になってんだけど、実際は違うらしい。よくわかんないけど。ちなみにこの店、日本語通じません。英語でやり取りしてください。

nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 27

リス太郎

バラ先軟骨のチーズカレーの写真がいつの間にかちゃんとなってます。
どなたが直してくださったか存じ上げませんが有難うございます。
ということで括弧書きは消しました。

by リス太郎 (2017-07-30 16:57) 

リス太郎

本日(2017.7.30)日経朝刊一面トップのこの記事。
「習氏「党主席」復活提案へ」と題されたこのニュース。なかなか読み応えあるというか、いろんな想像ができます。こうなった責任は日本自民党にあるんやぜ。どう責任とってくれるんかいのう?おう!?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC28H0R_Y7A720C1MM8000/

by リス太郎 (2017-07-30 17:02) 

リス太郎

この記事あたりがわかりやすいでしょうか?
http://www.johoseiri.net/entry/2017/07/26/073000
要するに習近平は独裁体制を確立したい。特に強敵である共青団出身者を片っ端からへし折りたい。だから日経記事でも「李克強首相交代説も?」と書かれてるんです。本来、李が主席で習が首相になるはずでした。それを逆転させ、日本にとって極端に不利な日中関係としてしまった原因は麻生太郎と安倍晋三にあります。日本国民に対しどう落とし前をつけてくれるのか非常に興味深いところです。

by リス太郎 (2017-07-30 17:13) 

リス太郎

こっちも読むように。

by リス太郎 (2017-07-31 14:43) 

リス太郎

アカン!思わずナイス押してもた!
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05-4?niced=1&time=1501480462

by リス太郎 (2017-07-31 14:55) 

リス太郎

これもや!おがあぢゃああん〃!
]http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05-3?niced=1&time=1501480576

by リス太郎 (2017-07-31 14:57) 

リス太郎

こで、まぢで、ぬげどお。。。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05-2?niced=1&time=1501480682

by リス太郎 (2017-07-31 14:59) 

リス太郎

そのまま彼女におぼれてしまいたい・・・ぶくぶく・・・
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05-1?niced=1&time=1501522085

by リス太郎 (2017-08-01 02:29) 

リス太郎

あ か ん 。 や め て 。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-24?niced=1&time=1501522298

by リス太郎 (2017-08-01 02:36) 

リス太郎

鼻血ブー!高木ブー!
http://imagevideoreview.com/aiba-shiori-koinoshiori/

by リス太郎 (2017-08-01 02:38) 

リス太郎

人がパンツぬぎかけて楽しんでるとこに香港のアニマル浜口からメールや。
「香港人が、日本で事業を行いビザを取得するハードルはいかなるものでしょうか。例えば不動産を複数所有していてその管理会社として日本人を雇用することができるレベルであれば、ビザは出ますか?香港では事業者ビザというものがあるのですが、審査は結構厳しいです。」やて。
答えは「やってみなけりゃわからない」ですが、それじゃ身も蓋もないので詳しく解説しますが今はもう堪忍して。というて、今しか時間ないか?今やりますか?この質問に対する答えを簡潔に言えば、「貴殿の紹介のケースの場合、可能性は相当に高い。しかしやはり法令上の基準や内部審査をクリアする必要があり、順序だてて緻密に行う必要がある」でしょうか。

by リス太郎 (2017-08-01 02:45) 

リス太郎

【アニマル浜口氏へのメールの返信】
基準省令等をクリアすればそんなに難しいことではありません。
1.日本に住所を有する者(日本人か永住者)と香港人が共同で日本法人を登記設立する。
資本金は500万円以上でなければならないなど入管法上の制約あり。
2.在留資格「経営・管理」認定証明書を入国管理局に申請
3.香港人はいったん帰国し、証明書の発行を待つ。
4.証明書がおりたら香港人に送り、在香港日本国総領事館でVISAをもらい来日
5.日本で日本法人代表取締役として活動可能
やり方はいくつかあるのですが、上記が一番オーソドックスでおすすめです。
追伸:頑張ってください。私も頑張ります。


by リス太郎 (2017-08-01 03:00) 

リス太郎

ナイスつけよ思たらもうつけてた。お目が高い。自分でゆうのもやけど。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-19

by リス太郎 (2017-08-02 19:54) 

リス太郎

香港の浜口は何さらしとんどい!

by リス太郎 (2017-08-02 19:55) 

リス太郎

ちょっと休憩。グラドルはどこまでいったっけ?

by リス太郎 (2017-08-03 15:43) 

リス太郎

アカン。ナイス押してもた。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-18?niced=1&time=1501742676

by リス太郎 (2017-08-03 15:45) 

リス太郎

なんかいい。もっと刺激がほしくなってきた。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-14?niced=1&time=1501742880

by リス太郎 (2017-08-03 15:48) 

リス太郎

う~ん。盆に帰省したら福原くりだしてみるか・・・
http://fukuharaso-pu.com/episode/aimi/
激昂仮面のおばさんが~

by リス太郎 (2017-08-03 15:51) 

リス太郎

やーほー そーぷらんらんらん やほそーぷらんらんらん
http://www.dailymotion.com/video/x132wn1

by リス太郎 (2017-08-03 15:55) 

リス太郎

ナイスつけよ思たらもうついてた。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-14

by リス太郎 (2017-08-07 20:21) 

リス太郎

これはええんちゃうん?これはええで!間違いない!
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-13?niced=1&time=1502104935

by リス太郎 (2017-08-07 20:23) 

リス太郎

これはナイスつけない(笑)
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-11

by リス太郎 (2017-08-07 20:25) 

リス太郎

これはナイス。俺、ひょっとしてロリコン気味?
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-10?niced=1&time=1502178569

by リス太郎 (2017-08-08 16:50) 

リス太郎

わかった。巨乳に弱いんだ。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04-4?niced=1&time=1502178840

by リス太郎 (2017-08-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0