SSブログ

在留資格『高度専門職』がらみの「加点対象となる大学一覧」 [外国人労働者問題]

昨日、ビザ衛門塾で林幹先生の講義『在留資格「高度専門職」の基礎と新展開』を聴講してきました。私はあんまりやる気のないビザですが、基本を抑えなおすのと最新の情報を仕入れとこうということで渋谷まで行ってきました。新しい知見に触れるとともに「俺にもやれるかな?」と思いつくまま客の顔を思い出し、70ポイントに当てはめてみましたがどいつもこいつもダメでした。当在留資格に関するわかりやすい総合的な解説というのは分不相応なのでやりません。「加点対象となる大学一覧」と文科省の「スーパーグローバル大学創成支援事業」に絞ってどうでもいいお話をしたいと思います。

まず「加点対象となる大学一覧」ですが、これは高度専門職ポイント計算表の特別加算にある「Ⅰ以下のランキング2つ以上において300位以内の大学」です。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/h29_0501_ranking_unv.pdf

ネパールの大学は入っておりません。というか、中国を除いて新興国の大学は皆無です。

次に「スーパーグローバル大学創成支援事業」ですが、これは高度専門職ポイント計算表の特別加算にある「Ⅱ文部科学省が実施するスーパーグローバル大学創成支援事業」です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1360288.htm

要するにこれ、「枠あり」の大学を出てないと加点対象にならないわけです。「Ⅰ」で入ってればいいわけだけど、「Ⅰ」はもっと厳しいからね。早稲田も慶應義塾もないから。それらを救済するために文科省の「スーパーグローバル大学創成支援事業」を持ち出したんでしょうね、法務省は。

にしてもですよ。なんか腑に落ちない。せめて「枠なし」に同志社は入れてほしい。東京外大と上智は「枠あり」にしようよ。「中国・四国」て四国は1校もないやん。せめて加計学園獣医学部を入れようよ。

これ、いろんな突っ込み方できるのでみなさんで遊んでみてください。

nice!(3)  コメント(28) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 28

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2017-08-11 16:19) 

リス太郎

今夜から大阪へ帰るんですが、バスが午後11時なのでヒマをもてあましております。何して遊ぼう?

by リス太郎 (2017-08-11 16:46) 

リス太郎

蝉しぐれ 遠くに聞こゆ 曇り空 我が心既に 遥か西の空

by リス太郎 (2017-08-11 16:52) 

リス太郎

大阪の 夏の夜空に 悪戯の 既に時効と 神は思うか

by リス太郎 (2017-08-11 16:57) 

リス太郎

朝霧や 靄の中をば ゆく船に 思いを抱く 少年時代か

by リス太郎 (2017-08-11 16:59) 

リス太郎

気がつけば 東の都 妻を連れ 来し方見れば これでいいやら

by リス太郎 (2017-08-11 17:01) 

リス太郎

ふと思う 我が志 なお半ば 矢つき刃折れし 如何為する哉

by リス太郎 (2017-08-11 17:05) 

リス太郎

君の行く道は 果てしなく遠い
だのに何故 歯を食いしばり
君は行くのか そんなにしてまで

by リス太郎 (2017-08-11 17:07) 

リス太郎

どうでもええ どうでもええわ この俺は 道なき道を ただ進むのみ

by リス太郎 (2017-08-11 17:11) 

リス太郎

それはそも 申し分けぬは 妻のこと ここまで苦労は かけぬつもりが

by リス太郎 (2017-08-11 17:12) 

リス太郎

妻曰く あんたと楽しい 老後たら わしには見えぬ そんな未来は

by リス太郎 (2017-08-11 17:13) 

リス太郎

働けど 働けどなお 首を絞め 野垂れ死ぬるが わしらの老後よ

by リス太郎 (2017-08-11 17:15) 

リス太郎

悲観すりゃ どこまでも悲観 彼岸花 人をひがんで 我を悲観す

by リス太郎 (2017-08-11 17:17) 

リス太郎

腹据えて 我が身足元 見つめれば そこには何も ありはしなせば

by リス太郎 (2017-08-11 17:20) 

リス太郎

つまらない 人生なりゃこそ おもしろく 生きるが知恵の 使い道かな

by リス太郎 (2017-08-11 17:22) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
日本の大学は世界の大学に比べるとグローバル化が苦手な気がします。自覚しているからこそスーパーグローバル大学創成支援事業なるものが行われるのですね。でも中身が気になります。
by SORI (2017-08-11 17:53) 

リス太郎

SORI さんへ
そうです。中身です。文科省のやることですからね。推して知るべし。

by リス太郎 (2017-08-11 18:08) 

リス太郎

豚怒羅さんへ
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2017-08-11 21:03) 

リス太郎

わし、やっぱ、大阪のんが向いとう。
https://www.youtube.com/watch?v=WkDCQMynIOU

by リス太郎 (2017-08-11 21:35) 

リス太郎

やっぱ東京がええね。涼しい。

by リス太郎 (2017-08-16 18:35) 

名前何にしよ?

お久しぶりです。こんばんは
また鬱ってますか?
お元気でバリバリ仕事なされているのに、blog更新が途絶えるとこちらもテンション下がる思いです。

私もいろいろあって(いろいろある人の方が多いでしょう)、人生悩み恨み辛み?
でも、リス太郎さんに頑張って欲しい
文章力なくてすみません
by 名前何にしよ? (2017-09-21 00:36) 

リス太郎

名前何にしよ?さんへ
ありがとうございます。もう少し闘病させてください。

by リス太郎 (2017-10-26 21:01) 

アニマルボイス

久しぶりに来てみたら、あれれ・・・。「病」は精神的なものですか、肉体的なものですか? 10年前に「がん」を患った者としては気になります。
by アニマルボイス (2017-10-27 09:26) 

cheese999

うちも、家族で闘っていきます(^_0)ノ
by cheese999 (2017-11-01 05:09) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
精神病です。医師の診断は「双極性感情障害」(躁うつ病)です。発症は1995年ですが当時は「自律神経失調症」と耳鼻科で言われました。仕方なく心療内科へ行くと「うつ病」と言われましたが、すぐに「躁うつ病」に改められました。「がん」もそうですが再発が怖い病気で、数年前から徐々に再発しごまかしながらやってましたが限界です。仕事を減らしてでも完治に近づけようとしてます。
「がん」が再発しないよう、予防と検診を怠らず頑張って下さい。

by リス太郎 (2017-12-15 18:28) 

リス太郎

cheese999さんへ
ナイスありがとうございます。
どんな病気でもそうですが、家族の力というのは大きいし、大変なご苦労だと思います。でも「きっとよくなる」と強く信じることだと思います。もちろんよくならない場合もありえます。でもそれは考えても仕方がないことであり、当事者も周囲の家族も「必ずよくなる」と信じて励まし、明るく強く生きることが大事だと思います。

by リス太郎 (2017-12-15 18:38) 

アニマルボイス

そうでしたか・・・、私も年に2回がんセンターに検診に通っています。私の場合も近所の病院では「おできですね」と言われました。それが「おでき」を切り出した後がなかなか治らないので再検査をうけたら・・・。検査は、MRI(あの音何とかなりませんかねえ)とCTと尿、血液、もちろん体温、尿も。まあ健康診断のつもりで気楽にとは思っていますが、検診の結果を聞きに行くときは今でもやはり緊張します。
では、りす太郎さんのカムバックのんびりとお待ちしてまーす。
by アニマルボイス (2017-12-20 23:15) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
年2回は億劫ですね。でも健康、そして長生きのため、絶対に必要です。日本のような医療技術の進んだ国に住めて幸せだと私は思います。
私は心の持ち方次第で何とかならなくもない病気なので、まだ幸いです。(それはそれで苦しいんですが)
温かいお言葉、有難うございます。
これからちょっと貴殿のブログを拝見いたします。

by リス太郎 (2017-12-28 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。